円周率 < 転調率 ? ~「AOR」と「ミュージカル」の共通項~

 
こんばんは。まだ午前様にはなっていないので「午後様」な赤津崎です。皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
 
 
 
俺は….先日告知した「ミュージカルCD」のレコーディングが遂に始まりました。2日間で25時間もスタジオにいました。まずはドラム、ベース、ギターなどベーシックトラックの録音でしたが、はい、マニアな俺は…..オーケストラ以外は、ほぼ「生」です。度輪ッ歯ッ派ッ葉ッ刃。打ち込みが全盛の今、ここまで生楽器にこだわるシンガーはけっこうレアだと思います。まあ生楽器が好きなんだから仕方ないわな ♪(´ε` )
 
 
 
フルオーケストラは勿論予算面で無理だけど、厚みの欲しい曲は厚く、みんなのイメージに限りなく近く録れたらなと思っています。良いスタートが切れたかなと思っています。jejejeje。頑張ります。
 
 
 
さて、みんな、「俺のAOR」に思い思いの熱い感想をありがとう!めっっっっっっちゃ嬉しいデス。ミュージカル大好きマドモアゼル&ムッシュ達にも、けっこうAORは人気あるんだな~と思って見てました。jejejeje。
 
 
 
俺的には「そうだろそうだろ」という感じです。なぜなら….「ミュージカル」と「AOR」は関連があると思うからです。
 
 
 
「美しいメロディー」….これがまず一つ目の共通点です。昨今、リズムで曲の骨子を作る曲が氾濫していますが、AORの曲はメロディーとハーモニーが大変美しいです。
 
 
 
「流麗な構成」….AORには、オーケストレーションが施されている曲も多く、キッチリ作り込んでいる構成が必要なんだな。スリーコードでギターをジャカジャーンと弾く曲はほぼ無いです。プロの作曲者とアレンジャーが、知性と感性と豊かな経験力を総動員して編んだ構成が不可欠です。その点で、まさにミュージカルと一緒だと思います。
 
 
 
「ほとんどの曲が転調する」…これは大きい(笑)。ミュージカルの有名なアリアの大半は転調していることに気づいていましたか?AORとは呼ばない「普通のポップス」はどっちかと言うと転調しない方が多いです。勿論このルールの逆もあるし、完全なキマリは無いよ。しかし、「AOR」の曲はコロコロと転調する曲が多いのは事実です。つまり聞き手に対してドラマティックで豪華な印象を与えやすいんだよね。一本調子じゃなくなるというか。しかし、調を変えるというのは…作家の力量とセンスが問われる部分で、技術的に簡単じゃないです。だから、面白いんだけどね。「AOR」も「ミュージカル」も”” Well Arranged Music “”である点はそっくりだと思う。
 
 
 
途中で転調するミュージカル名曲を列挙します。
 
 
 
カフェソング 。オンマイオウン。スターズ。ハートフルオブラブ。アイドリームドアドリーム。命をあげよう。ホワイゴッドホワイ。ブイドイ。ラストナイトオブザワールド。アメリカンドリーム。私だけに。最後のダンス。僕こそミュージック。愛していればわかりあえる。This is the moment。ゲッセマネ。Tonight。Somewhere。ミュージックオブザナイト。Think of me。Angel of music。マスカレード。
 
 
 
みんなの大好きなミュージカルソングはありますか?パッと思いつくだけでこれだけあります。ジックリ調べたらこの10倍は挙げられると思うな。曲のどこで転調しているかわかりますか?
 
 
 
何となくですが、有名なミュージカルソングの70%以上は転調していると思います。どう?ビックリじゃない?こんなところも、俺の大好きな「AOR」と似ています。
 
 
 
ふ~。またいっぱい語ってしまった(笑)。もうすぐ午前様やないか!ヘ(°◇、°)ノ
 
 
 
お題: 転調する曲は好きですか?上に書いた以外の「転調するミュージカルの名曲」を1曲でもいいから書いて欲しいなあ。オ・ネ・ガ・イ。
あ….俺のオリジナルは、円周率より遥かに高い確率で転調しますよ。だって俺の転調率は「70」%。向こうは「3.1415926535897932 …」だろ。………って、この比較がよう分からんわ(爆笑)!
 

27 thoughts on “円周率 < 転調率 ? ~「AOR」と「ミュージカル」の共通項~

  1. スイカ

    一孝さん、一孝さんはAORだけではなくて、ミュージカルの曲にも詳しいのですね。一孝さんはミューズにとっても気に愛でられて、音楽を生業にするために生まれてきたような才能豊かなミュージシャンなのですね。一孝さんは、お話が上手で面白いから、難しい転調の事もすーっと分かりやすく教えてもらえて楽しいです。楽典で追試を受けた私にも、理解できて感謝です(笑)ミ・ミct ?(t dt タヒa?<P???YC??0 H:??<????(t  ????((t #8??k ????k ?”k?????

  2. sou

    午後様
     
    午後に間に合いました~。多分間に合う・・・かな。
    と思ったけど、間に合わず午前様となりました。
     
     
    出ていない中で、好きな曲で転調してる
    (と私が思ってる^^)のは、
     
    『MISUKO』
    ☆後ろを振り向かずに
     
    『RUDOLF』
    ☆Something More
     
    『CHESS』
    ☆You  And I
     
    『EVITA』
    ☆Another Suitcase In Another Hall
     
    『SUNSET BOULEVARD』
    ☆With One Look
    ☆Perfect Year
    ☆As If We Never Said Goodbye
    ☆Too Much In Love Care
     
     
    SUNSET BOULEVARDは大好きなので、切りが
    ありません、が果たして転調しているのでしょうか・・・。
     
    カフェソングの転調の解説にびっくりで、私ももっと
    他の箇所かと思っていました。
    確かにグッとくる感じになりますね。はぁ、難しい。
     
    音楽はまさに音(メロディと声)を楽しむだけ
    だったので、転調とか楽器のテクニックが・・・とか
    気にしたことのない落ちこぼれですが、自覚は
    ないけどAORと同様に転調好きなのかもしれません。
    それにしても、AORとミュージカルの共通項が沢山ある
    ことにもびっくり。
    今、私がここにいる理由がわかりました(笑)

  3. P子

    塾調の、いえ、塾長の加筆に、プチプチ転調講座もあったりして、盛り上がってしまいました転調night♪
    うー。早く寝たいのにっ♪
    「サンセットブールバード」聞かないと眠れない雰囲気になってきてしまいました!
    過ぎ去りし 夢の遺跡 をたどってから寝ます♪
    おやすみなさいませ♪

  4. ちあき

    石井さん、こんばんは。
    CD、とってもとっても楽しみです。
    転調するミュージカルの曲、たくさんあるんですね~
    好きな曲ばっかりです!!
    もう1曲、
    ☆何者にも負けない─ミュージカル「レベッカ」─
    ダンヴァース夫人の曲ですが、いかがでしょうか。

  5. midori

    わ、説明ありがとうございます!
    わぁ~…とんちんかんどころか壊滅的ですね(^O^;)
    …「み」からですか。確かに盛り上がってくる。
    「窓に映る影」から新しいキー…。
    もう一回これを頭に入れて聴いてみたいと思います。
    見習いとしてがんばります(^_^;)

  6. 白猫

    こんばんは!
    >「美しいメロディー」…. 「流麗な構成」…. 「ほとんどの曲が転調する」…
    ふんふん、なるほど。。((φ(..。)メモメモ
    で、え、円周率?!って・・・
    ”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆
    ・・・いちおう、ツッこんでおきました(笑)
    転調するミュージカル曲、こうしてみると本当にたくさんありますね~!
    前ブログにレポート提出もできなかった、お落ちこぼれ塾生です。。m(_ _”m)ペコリ
    後ほどこっそり提出しておきますので、赤点だけはどうかお許しください(笑)
    会社の同チームにとうとうインフルエンザが発生し、シッチャカメッチャカ!の一週間でありました。。
    教授、皆さま、どうぞお気をつけくださいませ。
    この三連休は心穏やかに、、
    まずはCDラックの整理整頓から始めてみよう♪と思いまーす(^・^)

  7. うりぼう

    教授、こんばんは~★
    まったりしすぎてコメントし忘れてました(^.^)
    転調といってすぐにCHESSを思い浮かべました。
    あの楽曲は全て転調じゃないですか?
    あの世界、好きです。
    「The Kiss Of The Spider’s Woman」
    「She’s A Woman」
    「The Day After That」
    とかは、どないですか?(^.^)
    「サンセットブールバード」もそうなんですね!
    どないかな~…、て思ってたんです~♪
    転調講座、ありがとうございます_(._.)_

  8. 赤津崎です

    みんな、書き込みありがとう。そうだね、「サンセットブールバード」なんか最高にかっこいい転調があるね。
    midoriさん、カフェソングは「ああ友よ許せ 僕は生きている  言葉にならない 痛みと悲しみ」の「み」から大きく転調しています。すなわち「窓に映る影」〜は新しいキーで進行しているのです。このへんからグッと来る感じがあるでしょ?
    塾長は皆様の熱い書き込みでご機嫌です!グラシアス!またお越しやす(笑)!

  9. midori

    あ、あの教授質問です。
    カフェソングだとどこら辺が転調部分なんでしょうか?
    ♪新しい世界~ ってところ?
    ♪ああ 友よゆるせ が元に戻ったところ?
    とんちんかんな事書いてたら恥ずかしいので消してくださいね(^O^;)
    転調には決まりごとってないんですか?
    戻りさえすれば好きにコロコロ転がっていっちゃっていいんですか?
    …音楽センスゼロですね(笑)

  10. Grin

    こんばんは、教授 (^-^)/
    「転調するミュージカルの名曲」は “I Don’t Know How To Love Him” を挙げたいと思います。
    “Sunset Boulevard” もOKでしょうか?
    教授の影響で、私も以前より転調を意識するようになりました~。
    転調しっぱなしはダメで元に戻らないと…なのでしたっけ?
    今後は気をつけて聴くようにしてみます(^-^)

  11. こんばんは。
    昨日2度お邪魔して、今日の夕方にもう1度お邪魔したのですが、
    3度とも文章と題名が変わっていました(^-^)/
    お忙しい中でも、より面白くマニアックで転調の効いた文章を練ろうとする追究心に、
    どマイナーな気分も吹っ飛んでメジャーに昇格できました!
    とても癒されています♪ありがとうございます(*^^*)

  12. シェアト

    教授、こんにちは~♪
    「午前様」でなくて、「午後様」!!
    今年の流行語大賞に選ばれるといいですね(笑)
    うまい事書きますね~。
    私、先日の山野楽器のイベント会場で買った「Airplay」のCDをずっと聴いております。かなり好きです♪
    特に中田さんおすすめの「Nothin´You Can Do About It」がお気に入りです。
    色々と教えてくださりありがとうございます♪
    教授にお伝えしたかったので(///∇///)

Comments are closed.