10 minutes more ~ 睡眠のススメ ~

みんな、今日の地震は大丈夫でしたか?俺はあの時間、「尚美ミュージック・カレッジ」で久しぶりの授業中であった。熱弁を奮っていたので最初気がつかなかったのだが、生徒達がザワザワし初めてやっと気がついた。しばらく揺れてたよね….。ひとまず大きな被害にはなっていないようだが、あの日のことを思いだし本当にドキドキした。

東北の皆様がご無事でありますように….。

一年ほど前、30代なかばの知人が、ある朝突然 顔面麻痺になった。行きつけのお店の店長さんで、才気溢れる彼は付き合いも多く、年中寝る間もなく忙しくしていた。その頃も毎日遅くまで飲んでいたそうだ。確かに飲み会で広がる輪や仕事関係ってあるからね。で、何日か前から体調悪いなあ~ダルいなあ~って思っていたんだと。前日は割れるように頭が痛かったんだけど、あと2~3日頑張ったら「休み」だからと頑張っていたんだって。

朝起きて鏡の前に立ち、恐ろしい異変に血の気がひいたそう。そりゃそうだ。原因は間違いなく過労とストレスだ。そして睡眠不足。

お医者さんからは「かなり重症なのでもう完全には元に戻らないかもしれない」と言われ、接客商売の彼は崖っぷちに立たされた。多量のステロイド治療を経て、カイロもマッサージも針もありとあらゆる民間療法まで試した。なんと神様が微笑み、あれから一年でほぼ完治したんだ。心からおめでとうを送りたい。

若い頃は多少無理をしても大きく身体を壊すことなどなくても、40前後にその無理がたたって大きな不調の落とし穴に落ちる人が多い。同世代を見回して….確かに多い。前に、大病を引き起こす3大要素は「過労・ストレス・睡眠不足」だと読んだことがある。納得だ。
でも、仕事や家事をガンガンやってる人から過労とストレスを取り除く事は難しいよね。だから少しでも何とかなるのは「睡眠」だ。俺の実行していることは「時間がないときは風呂なんか入らずに寝る!」だ。2回公演が続き「目標睡眠時間」が確保できない時は、帰宅してすぐに寝るようにしている。お風呂は朝シャン(死語か?)だけだ。

1日10分でも長く寝れば、1週間で70分….1年で3650分…なんと60時間にも及ぶ。忙しい身で毎日1時間もスリープタイムを増やすのは難しかろう。だが10分ならできるんじゃないかな?この少しの努力があなたをノッピキならない病から助けるかもしれない。俺は一時体調が優れない時もあったので、助かりたいオーラ全開で&ゴルゴ13に見習い臆病オーラで「毎日8時間睡眠」を徹底している(笑)。

別の本で「Aタイプ  毎日7~8時間くらい寝ている人は最も長生き」という記事をみた。ヤッタ~!と拳を振り上げたのもつかのま、「Bタイプ  毎日5時間以下しか寝ない人はそれに比べて早死にする確率が高い。さらにCタイプ  毎日10時間以上寝る人は最高に早死にするタイプ」と読んで血の気を失った。俺、時折12時間くらい寝ちゃうけどダメやったんやと….。ほどほどが一番なんやね。

経験上、睡眠の威力は強く感じる。いっぱい寝た翌日は声がよく出る…寝なかった翌日は声が出ずらい。これってつまり、体調にも関係があるってことだよね?寝過ぎはともかく(笑)、もう10分でも多く睡眠時間を取ってみよう。ほんの少しの努力で、あなたの家族や、恋人や大切な人の笑顔が増えるのだから。

君の平均睡眠時間は何時間ですか?俺はC寄りのAですが….何か(笑)?


26 thoughts on “10 minutes more ~ 睡眠のススメ ~

  1. ちあき

    石井さん、こんばんは。
    石井さんのイメージって「寝なくても大丈夫」って感じなんですよ~
    でも寝るのは大事ですよね。
    ちょっと前、仕事がめちゃ忙しかったときに4時間睡眠続いたのですが、やっぱりきついです。
    私も寝ないとダメなので、基本石井さんと同じですね。
    8時間寝れれば理想ですが、平日はなかなか…。
    でも10分睡眠、努力します。
    10分でも長く寝ることは大事ですよね。
    寝る子は育つっていわれるくらいですから・・・
    寝るのを楽しみに、元気に過ごしたいものです。

  2. ゆりえ

    カズさんこんばんは(*´∇`*)
    おぉ…!!!!なるほど(◎-◎)
    最近あんまり本調子ではない私にとっては非常にありがたいお話♪
    そうですね…やっぱり睡眠って大事。
    Aタイプの日…あ~あります(^_^;)
    ついつい夜更かしして2時すぎ就寝の7時起き。むむっ5時間寝てない!!
    かと思えば何にもない日は思いっきりCタイプ。
    起きてテレビつけると「笑ってい○とも!!」の時間もしばしば(笑)
    Bタイプの日って意外にないかも!?
    いつもより10分早く寝る、これ実行しようと思います(^-^)
    朝起きて「あと10分だけ寝かせてくれ~」と思うより、こちらのほうが有効ですよね!!
    カズさん、有意義なお話ありがとうございました(^з^)-☆

  3. とも

    こんばんは(・∀・)
    私は、6時間くらいなのでB寄りのタイプでしょうか(^-^;
    ほんとは7~8時間くらい寝たいのですが、朝早くて帰りが遅めな仕事なのでなかなか(^_^;)
    でも、休みの日は9時間くらい寝てしまいます~。
    いつもより10分早く寝ることなら続けられそうですね。
    やってみます(*^O^*)

  4. うりぼう

    こんばんは★教授!
    睡眠時間は教授の影響で一時期8時間睡眠を徹底してまし
    たよ。その時の体調はすこぶる良かったですょ(^^)v
    実感したので今でも意識してますが、ついつい
    夜更かししちゃってます。。。なんかね、夜になると色々
    ゴソゴソしちゃうんですねこれが(^^;
    夜勤前は10時間以上は確実に寝ているし、私もCよりのA
    かな。
    でも、長時間寝ても浅い眠りだと寝疲れた感じの時があるし
    、短い眠りでもスッキリと起きれる時もあります。
    疲れが残ってる方が多いなぁ…(((^^;)

  5. Grin

    教授、こんばんは(^-^)/
    私はAタイプです!大体8~9時間くらい寝ています。
    10時間以上寝ておくと、観劇時に目が疲れにくく、舞台上が暗い場面でも良く見える気がして
    睡眠の威力を実感していましたが、それは眠りすぎなのですね(;^_^A 「毎日」ではないから大丈夫かな…。
    私もいつまでも元気に観劇に行けるよう、健康には気をつけますので、
    教授、どうかお体大切になさってくださいm(_ _)m

  6. 星子

    ブログ更新ありがとうございました!
    睡眠の大切さ…改めて思いましたー(._.)
    私はなんやかんやと5時間くらいです。
    長生きのBタイプですね(^^ゞ
    一度だけ、仕事のイベントで何日間かそれこそ不眠不休って感じの毎日で…。イベントが終ったその日、、寝たのが確か23時くらい、起きたのが次の日の20時でした(≧∇≦)/
    起きた時は朝だと思ってましたから、それが夜の8時だと気付いた時は驚愕でした笑。
    その日が休日でほっとしたのを覚えてます笑( 〃▽〃)
    今、色々なお仕事で大変な時だと思いますが睡眠を充分にとられて体力温存!お体だけはお気をつけて頑張って下さいq(^-^q)!

  7. pomme

    こんにちは!
    お忙しい中、更新ありがとうございます。
    私はAタイプかな。
    平日は、7時間。何にも予定のない休日は、たっぷり8時間+至福のお昼寝付きです。
    やはり健康には、よく食べよく寝るのが一番だと思います。
    今夜も冷え込みそうです。
    あたたかくしてお休みください。

  8. Aタイプになるかな~ 教授、一緒に長生きしましょう(^◇^)
    >もう10分でも多く睡眠時間を取ってみよう。
    これは毎朝、実践しています。携帯握りしめて、もうあと5分・・・もうあと5分と。
    スヌーズが5分設定なので、2回延長するとちょうど10分多く睡眠取った計算。(笑)
    まぁ~しかし、それからがドタンバタンでございます ^^;

  9. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちは!ケイです!
    えぇ〜っと!
    アタシの睡眠時間は…。
    普段仕事の時は大体4時間〜5時間半位ですぅ〜(–;)
    早く寝たいんだけど075は仕事帰って来てからも炊事や洗濯やアイロンかけ等色々とやる事有るし冷え症でむくみやすい体質のアタシはお風呂に入り汗かいてストレッチで体ほぐしてからでないと眠れないんでねぇ〜(–;)
    それプラス、ここに遊びに来ると更に寝る時間が削られる事になる…(T^T)
    だから最近、睡眠時間確保の為、夜中の書き込みは殆どしません(^^;)
    それでも6時間以下だもんなぁ〜(–;)
    まぁ〜昔からの睡眠不足と色んなストレスのお陰でアレルギー体質となりヘルニアまで患う事に…(TOT)
    最近、時々寝てて心臓の辺りが冷たく感じて起きる時が…(・・?
    オカンと一緒で心臓止まってんかな(・・?
    ハハッ(^^;)
    まぁ〜完全に早死にBタイプなアタシはこの身体引きずって長生きする気はサラッサラ無いんでこのままBタイプでえぇかなっσ(^_^;)?
    kazuさぁ〜ん!
    今日もめちゃさぶですよぉ〜!!
    今日もモコモコとヒートテックインナーで防寒してねっヾ(^▽^)ノ
    ではご機嫌よう(^-^)/~~
    チャオ(^O^)/~~~

  10. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    今から仕事の阿波っ子だす。
    わたしの、睡眠時間は遅番勤務でC早番勤務でBになります。
    あぁ、完全に早死になるなぁ。
    頭の回路が、遅番勤務の時間に設定されてるので、早番勤務でも、眠りにつくのは
    午前2時頃になるんでさ。
    仕事頑張ります

  11. かおりん

    私は筋金入りのロングスリーパーで、小学生の頃から父に「お前は人生の半分を寝て過ごす気か」と呆れられていました。
    もちろん仕事の関係で5時間位になってしまう時もありますが、原則日々8時間死守が目標、達成率8割です。
    でも何かの本に「睡眠時間が多い人より少ない人のほうが出世する確率が高い」とあり、ガーンって思いましたが(笑)
    でも私も声を使う(歌う)仕事なので、睡眠時間は本当に声の出に影響するので、今は「寝るのも仕事のうち!」と割り切って堂々と寝てますw
    いい仕事を選んだなぁ〜(笑)
    ちなみに寝すぎる(10時間以上)と、逆に声は重たくなるので要注意ですが。。
    確かに過度な睡眠不足は万病の元(+_+)
    忙しい現代人ですが、みなさん最低限の睡眠時間はキープしましょうね〜

Comments are closed.