俺のAOR<12> ~ジェフ・ポーカロとシャッフルと「Child’s Anthem」 ~

最近、ふと目にしたテレビから耳を疑うような旋律が聞こえてきた。

「え?これって….Child’s Anthem…..?」

アンセムと言っても『チェス』のあの「大人のアンセム」ではありません、「子供のアンセム」の方です(笑)。世界のスーパーグループ「TOTO」の曲ですよ。どちらも名曲であることには変わらないけどね。

それは、あるCMで流れている曲であった。渡辺謙さんが出演されている SUZUKIの「発電エコカー」のCMだ。まずはどうぞご覧下さい。きっとみんなも見たことがあると思うよ。

 ★渡辺謙さん出演   スズキ「発電エコカー」 CM
http://www.youtube.com/watch?v=hpxgZBfeisw

このCMを見て「オ~~~~~、トトのファースト(宇宙の騎士)の1曲目やんか!」と唸った方はかなり多いはずだ。CMはDavid Garrettさんというヴァイオリニストさんのヴァージョンで、TOTOとはアレンジが違うがクラシカルでバロック風味で相当カッコイイ。

 ★Child’s Anthem (子供の凱歌) / David Garrett
http://www.youtube.com/watch?v=zOa60tHux_Q

一度でもロックバンドを組んでいた青年・壮年・C年の方はもれなく反応すると言ってもいいだろう。この曲はそれくらいめっっっっちゃ有名な曲なのだ!

なんでそんなに有名なのかと言うと、とにかくすごくカッコイイのに演奏が難しい曲の代表だからだ。「トト」という 後にグラミー賞を何部門も制覇する人気グループのアルバム収録曲ということもあるが、なにせ「難曲探検隊(笑)」向きの曲なのさ。

バンドを組むほど音楽好きな人達は、こういう、ライブでやりたいけど難しくてできない曲に惹かれるんだよね。ミュージカル大好きな075達が「オン・マイ・オウン」や「命をあげよう」や「星から降る金」を歌いたいって思うのと同じだね。歌いたくても難しくてオーマイガッでしょ?でもだからこそ…好きでしょ?同じやね。

このドラムのビートは「シャッフル」と言われるビートで、1拍が3つに分かれているのが特徴。つまりリズムがハネているんだ。わかるかな?そもそもこのビートはドラムを叩くのがとても難しいんだよね。このドラマーは「ジェフ・ポーカロ」さんと言って、AORファンや洋楽ファンの世界では「神」と言ってもいいくらいの存在だ。92年に世界の音楽ファンから惜しまれつつこの世を去ったのだが、彼の伝説は輝きを増すばかり….。俺は全部とは言わないが、ジェフの参加しているアルバムを、おそらく99%は持っていると思う。

神様ジェフのプレイをご堪能あれ。これが原曲。TOTOの「Child’s Anthem」。

 ★Child’s Anthem (子供の凱歌) / TOTO
http://www.youtube.com/watch?v=aOl9QiIhYA0&feature=related

俺は、学生時代、この曲のイントロの「1拍目」がどうしても分からなくて悔しい思いをした。変拍子みたいに聴こえるでしょ?でも、これ単なる4/4拍子なんだよ!頭拍を抜いてるんだよね。ふ~~~。素晴らしい!

 ★Child’s Anthem (子供の凱歌) / 佐藤奏ちゃん 8才の脅威の演奏
http://www.youtube.com/watch?v=1dfHGy_r6Gk

youtubeで偶然見つけた映像….文字通り子供がプレイしてるんだけど、椅子から転げ落ちました。8才の女の子が奇跡のようなプレイを奏でている。う、う、うまい!だいたい難しい曲なのに、なんだろうこの天才児は!!!!

 ★グッバイ・エリノア / TOTO
http://www.youtube.com/watch?v=I8wFRD_ldSI

最後にこの映像。トトのシャッフルと言ってまずはコレを語らなければモグリだ。『キャッツ』を語る時に「メモリー」を抜きにできないのと同じくらい重要な曲。この説明わかりやすくない(笑)?この曲は”高速シャッフル”と言われる超難曲で、このサウンドのレベルでこの曲をカヴァーをしているアーティストは、世界で一つも無いと思う。唯一無二のハイクオリティーだ。

Jeffはリズムの権化・リズムのガキ大将・リズムの悪魔・リズムの肉食獣と化している。このグイノリのビートはどうよ?曲の最後で「これでどないや~~!」とスティックを投げ捨てる様を見て、格好よすぎてあたしゃあ卒倒しました。このジェフの爆音ドラムで1週間絶食してもいいくらい感動します。って、いや、明日も大盛りライス食べるけどね(爆笑)。

あ~あ、夜中に真夏の気温くらいの熱さで語っちゃった。あ~あ、今日は書き込み少ないんやろな…あ~あマニア過ぎたかな….あ~あ1人ぽっちかな。

TOTOやJeffやシャッフルが好きな人 寄っといで!!!っているかな~?

PS
ちなみに、俺のセカンドCD『Doors To Break Free』に入っている「Boys Need Mercy」は、高速シャッフルの曲が書きたくて書いたんだよ。「ボーイズ・ニード・マーシー」が好きな人も寄っといで~~~!!!

おやすみ。

 

TOTO 1st 宇宙の騎士


47 thoughts on “俺のAOR<12> ~ジェフ・ポーカロとシャッフルと「Child’s Anthem」 ~

  1. 惠子(^_^)v

    『Child’s Anthem』は、TOTOもDavid Garrettどちらもいいですね!(^_^)!
    グッバイ・エリノアもかっこいい〜♪
    ということで、ただいま TOTOのアルバムを聴いています♪
    『Afraid Of Love』、『Lovers In The Night』、『Waiting For Your Love』とか好きです♪
    それから、私が持っている、ボズ・スキャッグスの『シルク・ディグリーズ(エクスパンディッド・エディション)』のCDは、ボーナストラックが入っていて、LA.グリーン・シアターでの演奏で、そのバック・ミュージシャンの中に、ジェフ・ボーカロの名前があるのを発見!
    赤津崎さん、また、AORのオススメ曲♪もちろん、それ以外のオススメ曲♪も教えてくださいね(^_^)
    楽しみにしてま〜す♪〜θ(^0^ )

  2. newbie

    教授、こんばんは。
    Child’s Anthem4品盛り、ありがとうございました。
    みんな良いですね^^
    グッバイエリノア、私にはちょっとノイズィーでした^^
    しかし、ドラムはストンと心に落ちて、凄くカッコイイ!と(イッチョ前に)思いましたよ^^
    ボーイズニードマーシー、最後にオチがあったのですね(笑)。
    教授、大好きです*^^* 

  3. 白猫

    はーい!はい、はい!!(^o^)丿
    「Boys Need Mercy」大好きです♪
    専門的なことはよくわかりませんが、出だしの「どんな曲がはじまるんだろう・・(^’^)ワクワク」なカンジから最後のスティック投げるところまで・・・ほっんと!カッコイイです♪
    (「シャッフルといえばスティック投げ」なんですねっ(^_-)-☆)
    この曲で一週間絶食してもいいくらい!
    (・・・・は、食いしん坊なワタシには無理ですけど(^^ゞ(笑))
    グッバイ・エリノア!
    ひゃ~!カッコイイです!!(^○^)♪
    バンドでドラムをやっている甥っ子に、さっそくメールしました(笑)
    明日も大盛ライス食べて、お稽古頑張ってくださいね(^_-)-☆

  4. うりぼう

    なんや?
    “毎年ありがとうございます” とか “ビッグ・エリノア” とか 。
    失礼いたしました。
    わたくし、本日は営業を終了いたしました。
    教授殿、お先です。おやすみなさい_(._.)_

  5. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    「Child’s Anthem」めちゃめちゃカッコイイ曲ですね!
    初めて聴きましたが、そのドラマチックさに惹きこまれます!
    なんとなく「宇宙のファンタジー」という曲を思い出しました。
    同じ時代の曲だからかな~。
    話は変わりますが、今日、地下鉄のラックにあった
    Billboard Live Styleという冊子を貰ってきました。
    私でも知っているAORの巨匠、BOBBY CALDWELLの特集だったので。
    そうしたら、1ページ目から中田利樹さんのお名前が!!
    やっぱり、とってもとっても凄い人だったのね!と
    溜息をつきつつ、すごく嬉しくなりました(^▽^)
    これからCool Sound Meets Kazutaka IshiiのCDを聴きます♪
    それでは。おやすみなさい☆

  6. さくら

    はい!はい!!「Boys Need Mercy」好きです〜(^▽^)ノ
    思わずウザったく寄ってしまいました(^w^)
    J-POPに慣れ親しんだ自分としては、とても新鮮で格好良い曲だと思いました!
    感情のぶつけ方が日本人っぽくないというか…上手く説明できなくてすみません。
    TOTOの存在も知らなかったなんて教授に知られたら、このブログ出入り禁止を命じられそうですが(>_<)、
    渡辺謙さん出演のCM曲と聞いて、すぐにあの曲が思い浮かびました。
    TOTOの曲だったんですね!
    とてもインパクトのある音楽だったので、夜中の3時半にこのブログを見て以来、ずーっと頭の中でメロディーがリフレインしています。
    それに佐藤奏ちゃんが本当に凄すぎます(o≧▽≦)o
    才能溢れていて、思わずPC前で大興奮してしまいました!

  7. うりぼう

    やっとゆっくり見れました。
    ビッグ・エリノア …凄い!これ、ジェフさんだけ早送りじゃないですよね(;゜∇゜)
    で、もう少しスティック捌きを見たくて、見てきました。レッスンのようでした。なんであんに手 動くの!?すご~…(;゜o゜) と結局全部見ちゃいました。
    http://www.youtube.com/watch?v=y7p-aFv40kM&feature=youtube_gdata_player
    よろしかったらどぞ。
    しかし、しかしですね、
    >あ〜あ、今日は書き込み少ないんやろな…あ〜あマニア過 ぎたかな….あ〜あ1人ぽっちかな。
    ってか!? (笑)
    一応、突っ込んどきました。_(..)_
    By-boo~

  8. maki

    「Boys Need Mercy」はイントロがと〜ってもかっこ良くて好き!
    めっちゃ意表をつかれるイントロですね♪

  9. スイカ

    一孝さんと塾生の皆さまの、熱いAORのお話は、専門家の方の座談会のようですね。TOTOは知っていますけれど、初心者の私には分からないことばかりでただ微笑んでいます(笑) 軽音楽部の部室に紛れ込んでしまったような気もします。でも、とっても楽しいです。自分ではあまり聞かないアーティストの曲を教えていただいて、音楽の世界が広がって行くようです♪♪♪

  10. け~こ

    TOTOといえば『ロザーナ』が一番印象に残っているかも。
    当時好きだった人がTOTOとホール&オーツが好きで、そこから洋楽を聴くようになりました♪
    でも話せる人があまりいなかったので深くは知らずに当時ヒットしていた曲をよく聴いていました。
    女子はニューミュージック系が好きだった気がします。
    パーカッション系の楽器を長くやっているので3連符ばっかり延々続けるとか、3連符&8分音符を交互とかの練習もして、かなりイケると思います。
    3連符といえばラベルの『ボレロ』もですね。
    水戸黄門の主題歌もです(笑)
    でもドラムはほぼ経験なしなのでリズムだけかぁ・・・。
    『ハイスクールララバイ』のイントロだけ教えてもらったことはありますが(笑)
    今日のブログはアッチッチで触れないぜ…って思ってたのにコメントしてしまった(笑)

  11. シェアト

    教授、こんばんは~。
    今日も、ありがとうございます!
    もう~、1人にはさせませんよ!(笑)
    「Boys Need Mercy」大好きでっす!
    最後、カッコいいですよね♪
    あれも教授が投げて音だしたのですか?
    何回も聴かなきゃ♪
    「シャッフル」勉強になりました。
    スティック投げですか~。
    よく、指でペンを回すみたいに、スティックをくるくる回しているのは、見たことがあります。やってみたいなぁ~。

  12. あんず

    教授こんばんは。「Boys Need Mercy」が大好き過ぎるので寄ってみました♪
    んが!寄ってみたはいいけれど…
    フィーリングで曲を聴いているアタシには、教授の解説がわかったようなわからないような(笑)
    オススメいただいた曲+某三人組のシャッフルビートの曲を調べて聴いてみるも、
    「ノリやすい曲&ドラマーさん忙しそうだ(;゚Д゚)!」という認識が出来る程度のダメダメな塾生と
    化しております(爆)
    うん、楽しめればイイんだから問題ナシッヽ(*´∀`)ノ…って、こんな結論に達しました。
    これでイイんですよね、教授?(笑)
    >シャッフルといえばスティック投げでしょ(爆笑)。
    そ、そうなんですか!? それは初耳です(爆笑)

  13. ikuko

    TOTOと言えば以前こちらで紹介してくれた「Rosanna」くらいしか知りませんが、
    カッコイイですね~~~!
    洋楽修行の足りない私は、シャフルもわかったようなわかんないような…。
    マニアックな解説と難曲の音の海に溺れそうです(笑)。
    でも、楽しいですよ!
    YoutebeでTOTOめぐりして来ます!
    「Boys Need Mercy」のラストの音はスティック投げる音だったのですね。∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~
    きっとカズさんのことだから、1回や2回じゃ納得いかなくて、
    何十回も投げたんと違う?(笑)

Comments are closed.