大志を抱く輝く瞳に出逢って…

好奇心でいっぱいの瞳。いたずら好きで目尻が何かを企んでいる瞳。真剣にひたすらまっすぐを見据える瞳。恥ずかしがりやな瞳。豪胆で逞しい瞳。大志を抱く輝く瞳…..。

一昨日とある中学校の英語劇(歌もダンスもあるミュージカル・スタイル!!!)の稽古を見に行ってきた。都内でも有数の進学校だ。仲のいい友人のお嬢さんがその学校に通っており、英語劇の顧問の先生が「ミュージカルや演劇が大好き」という関係が巡り巡って、稽古場訪問と相成った。

顧問のY先生は、脚本も書き、舞台音楽も書かれる情熱満点な方で、演劇にかける愛情も知識もセンスもお持ちの凄い方だった。もちろん俺は「初めまして」のご挨拶をさせていただいたのだが、好きなものが一緒だと時空を超えて仲良くなれる。嬉しいことにY先生は俺のこともよく知っていて下さり、「三銃士」や「レミゼラブル」の話題で盛り上がった。同じ職場の先生でアラミスを気に入って下さり、知恵袋を聞きたいがゆえに「三銃士」をマチソワされた方もいらっしゃるのだそう(笑)。嬉しいデス。

こうやって「交友関係」の世界が広がるのが、俳優という職業の素晴らしい点だ。俺の知らない方が俺のことを知ってくれている….なんてドキドキする職業だろう(笑)。

生徒さん達の演技を見て、目眩がした…。「中学時代」という甘酸っぱい年頃がもはや30年も前だと気づいたからではない(笑)…彼らが堂々と人前で役を生きていたからだ。俺は高校時代からバンドを始めたので、中学時代は人前で何かをするなんてやったことがない。まして演劇なんていう高尚なものは見たことも無いし、絶対無理だったと思う。そもそも今、演劇で生計を立てているのも不思議なんだからね(爆笑)。

たしかに荒削りなんだけど彼らには「生命エネルギー」があるんだよね。演劇で一番重要なのは、「体温」と「ぬくもり」だ。こんなに進んだ文明社会なのに、修正も編集もできない世界だから。人生と一緒だね…。

演技や歌やダンスは「経験や慣れや場数」も大きいので、最初からこれだけできたら「完全に合格点」だと思った。彼らのエピソードで一番ビックリしたのは、「ソロを歌いたい人は手を挙げて」とY先生が生徒達に尋ねると大半の生徒が挙手したという点だ。

なんという度胸!なんという…なんという….すごすぎて言葉が出ない(笑)。

せっかくお呼びいただいたので、老婆心ながら少しアドヴァイスをさせていただいた。「もっと姿勢がいいほうが良いかなあ」とか、「ここの台詞はドキッとするワードなので、もっと大切に言ったほうがいいかなあ」とかね。稽古場が思っていたより温度が高かったからか、なんだか汗をダラダラ流しながらの指導になってしまった。きっと「この石井さんて方は座って見ていただけなのに、どうしてダンスしたり歌ったりしてた僕たちより汗をかいてるんだろう?」と不思議に映ったことだろう。まあ、俳優はみんなそうなんだよと適当なことを言おうと思ったが、良心の呵責に耐えきれずそれには触れなかった(笑)。

これからの日本を間違いなく背負って行く「若き才能」と出逢えてとても触発された。様々な問題が山積のこの国だけど、彼らの瞳にはそれを開拓し征服できるオーラが宿っていた。

胸が熱くなる一日だった。

本番の公演頑張れ!応援しているからね!Y先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

本日のお題:
1、中学時代は何年前でしたか?….これは無回答かと思われます(笑)。
2、あなたが知らなかった方があなたのことをよく知っていて、意気投合したことはありますか?
3、よろしかったら、大志溢れる中学生達にメッセージをお願いします。

大志漲るキラキラな中学生達と


54 thoughts on “大志を抱く輝く瞳に出逢って…

  1. FUKA

    とても今更ですがこんばんは
    学校のHPからこのブログを知りました。
    某中学の附属高校三年生の者で英語劇には中学のときに参加していました。
    今でもこんなにたくさんの方、ましてやプロの方に稽古を見てもらえるなんて引退した今でもとても嬉しく思います。
    私はずっとバレエをやってきていて、それはあえて誰にも言っていなかったのですけど、Y先生から姿勢がいいと褒められたことがあります。
    背筋を伸ばすって大事ですね、今でも食堂で練習している中学生のピンとした背筋に心が洗われます。
    今年の文化祭では広島原爆をテーマに上演するそうです。
    会ったこともない私が言うのも図々しいとは思いますが
    またご縁がありましたらうちの後輩たちをどうぞよろしくお願いします。
    こんな過去の記事にコメントすみませんでした。

  2. FUKA

    とても今更ですがこんばんは
    学校のHPからこのブログを知りました。
    某中学の附属高校三年生の者で英語劇には中学のときに参加していました。
    今でもこんなにたくさんの方、ましてやプロの方に稽古を見てもらえるなんて引退した今でもとても嬉しく思います。
    私はずっとバレエをやってきていて、それはあえて誰にも言っていなかったのですけど、Y先生から姿勢がいいと褒められたことがあります。
    背筋を伸ばすって大事ですね、今でも食堂で練習している中学生のピンとした背筋に心が洗われます。
    今年の文化祭では広島原爆をテーマに上演するそうです。
    会ったこともない私が言うのも図々しいとは思いますが
    またご縁がありましたらうちの後輩たちをどうぞよろしくお願いします。
    こんな過去の記事にコメントすみませんでした。

  3. スイカ

    おはようございます。火曜日の朝です。今日も、笑顔で…♪♪♪素晴らしい1日になりますように☆

  4. スイカ

    おはようございます。火曜日の朝です。今日も、笑顔で…♪♪♪素晴らしい1日になりますように☆

  5. スイカ

    今夜は、ゴーヤーチャンプルを作りました。…一孝さんのCDに、癒やされました。では、本当に、おやすみなさい☆

  6. 石井一孝です

    KOTAくん、書き込みありがとう。とっても嬉しいです。Y先生から、素晴らしい本番だったと聞きました。みんなあれからもう一つ上のレベルに上ったんだね。何という底力‼心からブラヴォーを送りたいです。
    人生の中で、最も多感で最も傷つきやすく最も吸収できる三年間、七転八倒しながらも勉強にスポーツに夢に恋に時間を費やして下さい。何年かたった時にきっと「今」という時間が愛しくなると思うよ。俺は中学時代、失恋という時を重ねましたが(笑)、それでもあの時が愛しいです。
    夢は…人生を豊かで優しいものにしてくれると思うよ。応援しています。
    みんなに「本番 大成功おめでとう」と「お疲れ様」と「次も頑張れ!」を伝えて下さい。
    とっても嬉しい夜だな。

  7. スイカ

    『華麗なるコンサート』の幸せな余韻の中で、楽しい3連休の夜を迎えています。今夜は、一孝さんのCDに癒やされています♪♪♪
    ありがとうがいっぱいです(笑)少し、早いけれど、おやすみなさい☆

  8. 教授・・・・えっと『ちゃん』が友好的なのですよね。
    では、 津~ちゃん  お疲れさまでした。
    感想は、更新された方へ書き込みますが・・・・
    『ドラ』がありましたねっ!!!
    あれは何センチのドラだったのでしょう。
    舞台、いろいろ観る所が多くて、どこでドラが鳴ったのか解りませんでした。
    『ドラ』があった事がなんか嬉しくて(笑) これからも『ドラ』を見るときっと嬉しくなる事でしょう。(^◇^)

Comments are closed.