サッチャンの人間力に酔いしれて…

9月18日。新しい朝…雲だらけ…まるで俺の頭の中のよう。台詞という雲で脳内はモクモク状況なのである(笑)。そう、新しい舞台『招かれざる客』の稽古が今日から始まるのだ。ジュリアン・ファラー少佐をどう生きるのか、これから葛藤の日々が始まる。

とはいえ、『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012 ~サットン・フォスターさんを迎えて~』の興奮は未だ覚めやらずだ。

サットンさんというトニー賞主演女優賞2度獲得のアクトレスがどんな人なのか、今回のコンサートの関心は勿論そこにあった。めっちゃ高飛車だったら怖いな…とか、我々日本人アクターの渾身のギャグが空振りしたらどしようか…とか(笑)ドキドキであった。で、どうだったのかというと…

日本人キャスト及びミュージシャン、スタッフ一同、全員彼女の「大ファン」になっちゃいました。正直なところ、歌唱力が素晴らしいからとかダンスが上手いからって全員がファンにはならないです。じゃあ何がそうさせたのかと言うと…

『人間力』です。

人としてキュート、人として謙虚、人として温かい、人として面白い。ってこと。役者は、技術はもちろん必要だけど「この人といるとハッピーになる」とか「なんだかこの人って面白い」とか「どうしてこんなに思いやりがあるんだろう」とか、人間として魅力的じゃないといけないなと思う。芝居が映画やテレビと違うのは、役者の「ぬくもり」と「体温」が直に届く部分だからね。俺も面白い人であるようにつとめている。え?芸人かいな(笑)!

玉野和紀さんしかり、鈴木綜馬さんしかり、藤岡正明くんしかり…本当に、役者って変わってて面白くて優しい。もっと一緒にいたいって思う人ばかりと言ってもいい。個人的には「ハグ鈴木さん」に腰砕けになりました(笑)。

サットンさんもそこが最高に素敵だった。もっと一緒にいたい人。言葉なんか完全に伝わらなくたって問題無し!そう思わせる人柄に感動したよ。

石井的には、ステージ上で「わたしの名前はサッチャンです」と言ってもらいたいという大馬鹿なプロジェクトと共に参加した公演でしたが、彼女の気さくさと司会の立花さんのナイスアシストのおかげで、見事夢を達成しました!やりました!楽屋でも「サッチャン」「カズチャン」と呼び合っていました(笑)。ボケたがりの俺に優しくしてくれたサットンさんに感謝です。

彼女の歌は、背筋が寒くなるほどの素晴らしさでした。ブレない。揺れない。無駄がない。いや上手い!!!!!!!!それもあのハートがあればこそだ。

大きな大きな刺激を受けたよ。

世界は広い。果てなく広い。まだまだ高い山を目指して登り続けなきゃって思った。

みんなは楽しめましたか?華麗なるコンサートの感想を良かったら聞かせてね。

俺は知寿さんとの『One Hand, One Heart』と、綜馬さんとの『I Know Her So Well』のデュエットが最もドキドキしたけど、最も印象的な経験だったなあ。知寿さんの煌めきに酔ったよ。そして綜馬さんが次第にスヴェトラーナに見えてきたのは秘密です(笑)。

では稽古に行ってくるね!

 

華麗なるコンサートにて


36 thoughts on “サッチャンの人間力に酔いしれて…

  1. スイカ

    今日の夕方、太陽の光に照らされて、金色に輝いた雲たちがとっても綺麗でした。一孝さんの台詞たちも、キラキラ輝いているといいなぁ(笑)そろそろ、モンブランが美味しくなってきます♪♪♪私は、アンジェリーナというお店のモンブランが好きです。珈琲の香りと、一孝さんのCDに癒やされています♪♪♪一孝さんの歌は、本当にいいですね。お稽古、楽しく頑張ってくださいね!!

  2. yukinko

    石井さん、遅くなってしまいまいたが、
    華麗なるコンサートお疲れ様でした。
    やっぱり敷居高いなあ…とドキドキ不安いっぱいでしたが、
    予習の甲斐もあって(ありがとうございました!!)、
    酸欠になりそうな程楽しかったです!
    楽しかった(?)というより、気持ちよかった!
    と言った方が適切かもしれません。
    サットンさん、濁りも淀みもなく華麗でキュートな歌声。
    あれだけの声量なのに、前に押し出す強さは一切感じられず、
    聴いている私たちは包み込まれるような感覚。
    石井さんを始め出演された方々も、それぞれの個性を発揮されていて
    本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
    「人間力」
    まったくそのとおりだと思います。
    世界はまったく違いますが、私も皆さんを拝見して本当に良い勉強になりました。

  3. スイカ

    おはようございます。一孝さん、今日はミルキーブルーのロマンチックな色の空です。台詞が、キラキラと輝いて、自然にスーッと覚えられますように…。今朝はカフェオレと一孝さんのCDで、癒やされています♪♪♪

  4. Zoccha

    し、仕事が終わらん~~~また全面ドイツ語、しかも法律の条文と格闘中。
    とんでもない時間にこんばんわ 兼 おはようございます。
    そう言えば、綜馬さんのブログの写真、
    サッちゃんの隣の席を確保⇒サッちゃんに大接近!
    教授、既婚者に出遅れてますけど・・・
    それにここまで写ってると、どこのお店か1秒でわかっちゃう・・行きませんけど。
    おや?雨がザーザー降り始めました。
    今日は教授は絶好調かもですね。

  5. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    お稽古お疲れ様です。
    ガラコン、最高に素敵でした!!
    サッちゃんを囲んでのYou are the Top、
    面白かったな~。
    私もハグ鈴木さんの魅力に気付いてしまいました。
    「サンセット大通り」の寡黙な執事さんが!!実は!!
    NYのピアノバーで「キーはFで~♪」とか
    酔っ払いながら歌っちゃうとは!!
    居合わせたい!!そのバーに!!
    「レミゼ」コーナーは感動で言葉もなく。
    「CHESS」では大人の魅力にくらっと。
    「Easy to Love」は日本語の詞で聞くの初めてだったんですけど
    甘いですね!歌詞!!甘すぎる~、と思いつつ癖になりそうな(笑)
    サッちゃんもカズちゃんもソウマさんもちずさんも、出演された皆さん
    キラキラ輝いてました。眩しいくらい。
    なんだか今も胸があったかいです。
    忘れられない素敵な時間をありがとうございました。
    おやすみなさい☆

  6. Sylviaroze

    kazuさま
    こんばんは!
    今日は、私にしては、まだ早い時間に書き込みしています♪
    これから、会社の宿題にそろそろ取り掛からないとまじめに手遅れに
    なる~(冷汗もん!!)ギリギリの状況なので気持ち焦り気味の私で
    すが、やっぱり気になって参加してます。
    Kazuさんを出待ちしていたガラコン初日、サッチャンが楽屋口に最初に
    出ていらしたのですけれど、暖かな優しい眼差しとその微笑みは舞台に
    いる時と少しも変わらず・・。マネージャー?さんの「早く戻って休み
    ましょう。」との催促の声に対して「私は大丈夫よ、少しでも多くここに
    集まって下さっている皆さんのRequestにお答えしたいわ。時間が許す
    限り」と話されて、一人一人のサインやツーショット等のお願いに丁寧に
    対応されていて、その姿に感激・・・。彼女の周りはとても和やかな
    雰囲気に包まれていました❤
    陽だまりみたいな、傍にいるだけで幸せな気持ちに温かい気持ちにさせてくれる本当にキュートで天使みたいに素敵な方ですよね❤
    今回のガラコンが有るまで、正直なところ、サットンさんのことは余り
    よく知りませんでしたけれど、でも、今は、その人柄と素晴らしい歌唱力
    にすっかり魅了されてしまいました!
    彼女のような素敵な方とめぐり会える機会に恵まれたことに感謝!!です。
    「人間力」・・・私も、全くI agree with Kazuさま’s opinionです。
    歌や演技がどんなに上手でも、人間的に魅力のない人は必ずや何時の間にか
    消えていってしまうと思います。
    人間力のある方が、更に人間力のある方を呼ぶ・・心に残る今回の華麗
    コンは、まさにその相乗効果の賜物・・。とてもHappyな時間でした。
    出来るだけ長くその世界に浸っていたい私&まだ色んな曲が頭の中で
    リフレし続けている私ゆえ、当事者のKazuさまが完全に抜けられない
    気持ち分かります~。
    でも、Kazuさまは、今や、ガラコンの世界から目の前にあるジュリアン
    少佐として、台詞モクモク雲に立ち向かう戦士という新たな人生に旅立つ
    のですね。
    ジュリアン少佐とはいかなる方か・・舞台見るまで原作は読まないことに
    しているので、当日少佐その人にお会いできるのを楽しみにしていま~す。
    明日もお稽古頑張って下さい。
    (わっ、今、雷が光った!!近くに落ちたみたい~(恐!!)さっき
    から凄い雨が降ってきて窓ガラスの外は滝のようになっています。
    大荒れです!Kazuさま、また雷神を呼び寄せちゃいましたか? 
    明日の出勤までには止んで欲しいなぁ・・・では、お休みなさい。

Comments are closed.