俺のAOR<6> ~AOR界きっての美形兄弟 Alessi 特集~

おはよう、七月のマドモアゼル。みなさん、今日も麗しいことと思います。

本日はJulyというよりはもう少し春っぽいAORを紹介しよう。なぜ今かって?ふと思いついたから…それだけですが何か(笑)?

昨日のフリオの記事のリアクションが予想外に大きく、めっちゃ嬉しいです。押し入れの中からLPを探し出してくれた方もいたし、中にはフリオのコンサートに行った方もいたり!!本当にうちの塾生には驚かされることしきり。俺もフリオのコンサートで「フリオ~~~~~!」って叫びたい(笑)。目立つから止めます(爆笑)。

さて春を呼び覚ますファルセット・ヴォイスが美しい「アレッシー」特集。

ファルセットってわかるよね?

彼らは、ミュージカル大好きなあなたの心をズバッと射抜く美形フェイスの双子兄弟。こういうフェイスが好きな人は手を挙げなさい!かっこいいだけじゃなく自分で曲も書いているシンガーソングライターだからね。グレ~~~~~ト!

こういう薄いファルセットは、黒人の太くて強靭なファルセットとは違って、白人独特の爽やかな淡さがあって堪らない。春の木漏れ日チックじゃない?俺はこの声で1週間絶食できる。ってちゃんと食べなさい(笑)。

ソングライターとしても秀逸極まりない。良い曲ばっかりの双子の兄弟の音と顔(ダハハ)を御堪能下さい。

ちなみに彼ら、ビックリすることに「世界で最も顔が似ている美形双子」のギネス記録保持者です。

ウソです(笑)。

★アレッシー / オー・ローリー
http://www.youtube.com/watch?v=g4oOQ85o3Is

格好良過ぎてため息しかでない。大学時代に「Oh Lori~~」って何度も練習したなあ。

★アレッシー / サッド・ソングス
http://www.youtube.com/watch?v=oC3pyo78_qc

哀しく美しい旋律に誰もが言葉を失うんちゃうか?オリヴィア・ニュートン・ジョンもカヴァーしてます。ミュージカルソングみたい。

★アレッシー / All For A Reason
http://www.youtube.com/watch?v=gXwijhUGm54&feature=related

この曲が最も売れたんじゃないかな。知ってる人もいると思うなあ。いたら嬉しいなあ。いてくれ(笑)。

こんなマニアックなネタ、ついて来られる?うちの塾生なら大丈夫だよね?

ドキドキ….。


45 thoughts on “俺のAOR<6> ~AOR界きっての美形兄弟 Alessi 特集~

  1. takashi2010

    ただ愛のために は カラオケにもありますよ!よく歌います。DAMなどでログインするとカラオケ得点日本で第2位とかになります。歌っている人が一月に2-3人程度ということです 笑

  2. newbie

    という「K」兄弟のお話を普通にできる方々がいらっしゃるというのが素晴らしいです^^。
    グンナイ。

  3. newbie

    その「K」兄弟(たぶん)、、視聴してきました。
    『若く未熟な少年(青年)の恋の・・・』
    だとすればぴったりのきゃわゆい歌声を^^。
    一孝少年の歌声もこんな感じだったのかしらと思いながら聴いておりました^^。
    そして、なんと豪華な方々と関係あるお仕事をなさってるんですね。
    Jはドラマーとして。Tは作詞もすればミュージシャンでもありと…。
    デヴィッドフォスターさんとはお二人ともですね。
    なんか、彼が登場すると、ん、AORなんだ、ん、納得!となりますね^^。
    (私はWikiで先ほど知りました^^)。
    Have a nice evening!

  4. pomme

    美形双子兄弟の曲、聴きました。
    素敵な曲ですね。
    有難うございました。

  5. maki

    お今晩は。
    AOR修行中のmakiです。
    ちなみにファンクラブの伝言板は私ではありません。
    「K」 そういえばKじゃないやとあれから探してみましたが、分からなかったのでまたワクワクしてきましたよ♪
    どんな音楽を作る人たちかな〜♪
    気になるので「そのうち」とか言わずに、なるだけ早いとこお願いしますね♪
    ドナルド・フェイゲンとスティーリー・ダンなら私も大大大好きで、今現在まで散々聴いてますからね♪分析はできませんが。
    「ナイトフライ」がビカイチな訳。楽しみです♪
    ではでは♪

  6. オズ

    FROM KAMA様
    そうです、その『K』です(笑) お友達凄いですね〜。私はお兄さんの方だけ(誰かのバックで)キーボードプレーヤーとして来日を観たような、、。これまた遠い記憶で、記憶違いかも、ですが。最近、CDショップで名前を見かけて『新譜?』と飛びついたら全然違うバンドで非常にガッカリしました。
    『ナイトフライ』めちゃくちゃ聴きましたよ〜。大ヒットしましたが、未だに音楽のプロから非常に高い評価を受けている作品ですね。久しぶりに聴いてみたくなりました。

  7. maki

    素敵で平和な日のブレイクタイムです♪
    石井さんはいつものごとく、あれこれお忙しくされてるのでしょうか?
    石井さんの音楽紹介は、石井さんのルーツを辿るようでもあり、興味深いですね♪
    石井さんの見てこられた私の知らない美しい世界が見てみたいから、ワクワクしながらついていってます♪これからもよろしくお願いしますね♪
    (*’∇’*)
    ところで石井さんは大丈夫ですか?
    死ぬほど好きな曲が沢山あるから、瀕死の状態になっちゃうんじゃ…。
    わ〜しょ〜もな〜。
    不調でごめんなさい。
    ではでは♪

  8. FROM KAMA

    やはりお好きでしたか、教授!
    Elliot Scheinerのミキシング・トラッキングに言及なさるとは平伏致します。
    流石です。
    オズ様と教授の暗黙の了解『K』で始まり、昨今同名バンドが…と言えば、ワタクシと全く同世代の、めちゃくちゃイカした邦題(すみません。邦題に異様なフェティシズムあり)をくっつけたナンバーを日本でヒットさせた、あの兄弟でしょうか。
    兄貴がチャカ・カーンのエモーショナル大爆発なバラードを書いたりして、幼少時からの才能が枯れるどころか、ますます存分に発揮しているあの兄弟でしょうか。
    高校時代の親友が、なかなか日本に上陸しない彼らに痺れを切らし、交換留学という大義名分をかざして追っかけした(笑)あの兄弟でしょうか。
    検討違い甚だしかったらごめんなさい。
    いずれも、楽しみにしてお待ちしております!!
    教授、皆様!素敵な1日を!!

  9. newbie

    教授、おはようございます。
    >Alessi Brothers.
    「オーオ、ローリ♪」、なんかキュートで爽やかですね^^。
    >ドナルドフェイゲンの「ナイトフライ」
    偏差値かなり高そう。。。
    タイトルからの音の響き・広がりetc.なんかいいですね。
    くらいの感想しかでてきませんが、レクチャー聴かせて頂きたいです^^。
    では、Have a nice day!!!

  10. Zの友人K

    カズさん
    おはようございます♪
    アレッシー兄弟、初めて聴きましたが
    爽やかで気持ち良い風が吹いてきた時の
    ような気分になりました♪( ´▽`)
    i-tunesでOh Loliをダウンロードして
    満員の通勤電車で聴きたいと思います!
    これからも素敵な曲紹介を
    楽しみにしています\(^o^)/

  11. Rico

    ごめんなさい。肝心なご挨拶を忘れちゃいまして…m(_ _)m
    大切な教授~おやすみなさ~い。
    明日もSmileで素晴らしい一日になります様に…。( ´ ▽ ` )ノ

  12. Rico

    教授~こんばんは~^^*
    アレッシーさんから色々な方のブログに行って遊んでいたら、こんな時間に…(゚o゚;; うわぁーお! 結構乙女の方のAORの説明がオモシロくて…ふむふむ。(笑)
    YouTubeでバリー・マニロウのCan’t Smile~聴いて居たりしたら…。m(._.)m 懐かしい~!
    それから…余り手を挙げていらっしゃらない様でしたので…あたし…。
    はい‼ (^ー^)ノ でも…アダルティになられてからのお顔ですけどね。ふふ。御名前のとうり完全なるイタリア系フェイス‼ ww 見慣れた環境におりましたせいか手、脚は震えませんが、好みで~す。(笑)
    「All For A Reason」は存じ上げておりますが、「オー・ローリー」は初めて聴きましたね~。って曲とシンガーの名前が一致していない方が多過ぎ~。エヘへ~。
    あっ! 譜面に「LAURIE」 と書いてあったよーな~? (*☻-☻*) ちょっと微笑みが…。w
    私の場合、明日を広げる助けになると申しましょうか…とてもお優しく、ご親切に完全に忘れ去っていた景色を想い出させて下さっており、なんとも複雑な心情で御座います。(爆笑)
    今後ももっと様々な方が登場されるのでしょうね~~。

  13. maki

    ふ〜。復活しました。
    ギネス記録、一瞬信じちゃったじゃないですか!
    もう(`Θ´)=3
    留守にしている間に出ましたね、ピヨタカ。
    ?(‘Θ’)?私は密かにピヨタカと呼んでます。これは…マラカスでも持ってる…?
    そして「K」。最後が「S」の皆さんが知ってる兄弟じゃなくて?もっとマニアックな兄弟なの?
    私はあれからずっと木漏れ日の中で「Oh Lori」の春風に吹かれていました。やっぱり何がいいって、二人の声♪♪二人のファルセットのハーモニーがたまらなく素敵♪♪
    独特の高い声ですよね。どうやら地声も高そうです。
    石井さんのアップしてくれた動画。さすがに凄くいいですね♪題名入れて携帯で検索して聴いたのとは、音が違います。ちゃんとヘッドホンで聴きましたよ♪
    最初は小鹿のような、草食系動物のイメージでしたが、動画によっては男っぽく見える時もあり、歳もいい感じにとられていってらっしゃるようですね。
    早速ローリーの入ったCDを手配しました。J.ポーカロさんの名前があって嬉しい♪
    もう一枚欲しいと思ったCDだけ、何故かどこも売り切れかメチャ高いかです。う〜ん…名盤なんでしょうか。
    それにしても石井さんったら。「こういうフェイス好きな人〜」なんて聞いたって、「好き!」なんていう人いないに決まってるじゃないですか。
    みんな石井さんがタイプなんですから。
    それともアレかしら?そんな風に時折僕が一番だって確認したい?いやぁね♪もう♪可愛いわね♪
    (‘Θ’)yー・〜
    冗談です。
    今日もご講義頂きありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
    ではまた明日(‘-^*)♪

  14. Zoccha

    匿さま、さすがでございます。爆笑~
    ただあれは「美形双子姉妹」でございましたが。
    『モスラ~ヤ』を聞くと、いまだ私はくねくねしたくなるのでございます。
    頭に刷り込まれためっちゃ大好きな映画~
    リアルタイムだったかはわかりませんが、
    ひよこが最初に見た動くものを親と思う、あれが私の『モスラ~ヤ』でございます。
    あのふかふかした毛深い素敵なお腹!あれ以来、全国の昆虫館を回っているのでございます。
    それと教授とオズさまのおっしゃる『K』は、
    私には兄弟なら「狩人」、姉妹なら「こまどり姉妹」しかありえないのでございます・・
    AORじゃない?かまうもんですか!
    フリオ・イグレシアスより橋幸雄や! ⇒同い年!
    オリビア・ニュートン=ジョンより都はるみや! ⇒同い年!
    ジノ様? 浜田 省吾でどないや!鳥羽一郎や渥美二郎もおるで。 ⇒同い年!
    バンザイ、平たい顔族  ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
    ああもう、寝なきゃ。

  15. 教授、こんばんは。
    Alessi Brothersもお勧めの3曲も初耳でした。お許しを(-△-;)
    でもとても爽やかで淡くて、聞いていて頭の血がサラッとしてきます。
    確かに春か初夏のような感じですね。
    喫茶店でコーヒーを飲んでいる時に流れていたら気持ちいいだろうなあと思って、実際に聞きながらアイスコーヒーを飲んだ私です(笑)
    銘柄は、石井さんの大好きな成○○井(^-^)vこの香ばしさと渋さ、慣れてきて癖になりそうです(*^^*)
    でも石井さんのファルセットは艶があって、個人的にAlessiよりも好きです。
    そしてこの兄弟は若い頃はもう、文句なし美形だったと思います。髪型は古いですが。
    え、今はって…無粋なので言わないでおきます(爆)
    やっぱり石井さんのハンサムさには敵いません。
    AOR講義、楽しいので頑張ってついて行ってます!
    昼間に学校で脳みそがパンクしそうになっても、夜にここで音楽を教えていただくと束の間現実を忘れます。
    今日もありがとうございました。おやすみなさい。

Comments are closed.