六月のとある月曜日……。

昨日、久しぶりにレコーディングをしてきた。

人生初レコーディングは、大学時代に『ラウザー』というバンドを組んでいた時のデモテープ録音だと思う。20歳くらいだったかな。録音用のマイクが立ててあってヘッドフォンをしながら歌う…いわゆるあの絵面だ。「なんか俺ってロックシンガーみたい」…って人知れずドキドキしたことを覚えている(笑)。あの時は、『ラズベリー・ナイト』というスピーディーでかっこいい曲と『Loving You So』というバラードを録音した。あのテープ、どこに行ったんだろう…?かなり未熟だと思うしめっちゃ恥ずかしいけど、もう一度聴きたいなあ。

レコーディングを経験した人はわかると思うけど、ヘッドフォンをして歌うというのは結構難しいんだ。「自分の声が空気を伝って聞こえない」ってのが異空間なんやね。ミュージカルでもコンサートでも、自分の声って必ず聴きながら歌うでしょ。でもあのヘッドフォンを両耳につけると、空気が遮断されて機械を通した声が聞こえるんだよね。だから慣れないと音程が取りづらかったりする。プロのシンガーでも片耳をはずして録音する人もいるんだとか….。

アラジンのレコーディング(1993年)も懐かしいなあ。自分のCDとしては、1999年に「Heart & Soul Cafe」を皮切りにけっこう経験してるけど、未だに緊張感あるね。めっちゃ楽しいけど。

レコーディングを経験したことある人いますか?またはしてみたい人?

なんと、昨日は、AORの伝道師 中田利樹さんが書き下ろした楽曲「You’ll Always Be The One For Me」を歌ってきたのだ。ランス・ジョーさんの新譜用の楽曲だ。実は中田さんは音楽ライターでもあり、有能なソングライターでもあるんだよ!書き溜めている楽曲がいっぱいあるそうで、これから一つずつ世の中に出て行くと思う。

「You’ll Always Be The One For Me」はAORタッチのバラード。少しミディアム風味のごっつうお洒落な曲で、跳躍音の嵐、上昇メロディーに下降メロディー(笑)、もちろん転調あり。音域がとても広い曲でした。敬愛する山下達郎さんのようにファルセットを駆使してきたよ(smile)。

「The Best Is Yet To Come」では、ジェイ・グレイドン様と共演 (この件についての詳細は、当ブログ2011年4月14日づけ『ルイサとジェイ・グレイドン』をご覧下さい) を果たしましたが、今回も凄いことになりました!!!

★『ルイサとジェイ・グレイドン』
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2011/04/post-274.html

なんと今回は、マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」の作者で名ギタリストでもあるブルース・ガイチさんのギター伴奏で歌ったのだ。超大物ミュージシャンだけあって、やはり物凄く上手いギタリストさんで、歌っていて気持ちよかったよ~。彼は親日家でよく日本にも来るそう。今度紹介してもらって友達になろうっと(笑)。

★ブルース・ガイチ氏プロフィール
http://www.coolsound.co.jp/gaitsch.html

★ブルース・ガイチ氏公式サイト
http://www.brucegaitsch.com/

この曲の音源はこれからアメリカに渡り、ランス・ジョーさんの元でミックスダウンされるとのこと。あ、歌詞は英語です。発売日はまだ確定していないけど、これは日本盤ではないみたいなので、っつうことはアメリカで発売されるってことだよ!!!

jajajajajajajajajaja。余は苦しゅうない。

また一つ夢をたぐり寄せた….。

少し寒い夜風もとても暖かく感じた六月のとある月曜日……。

PS
このフォトは、中田さんと俺の絶叫シャウトの瞬間。完全にヤラセです(笑)。っていうかそもそもデュエット曲ではありません。俺のソロヴォーカルですよ(爆笑)。

日本でも発売できるか、中田さんが考えると言ってくれています。そうなると良いね。

秘蔵レコーディング写真


34 thoughts on “六月のとある月曜日……。

  1. サンドラ@ウォータールー

    >オズさま
    早速ご回答有難うございました!
    なるほど…確かに『返し』と思われるものはなかったですねー、その時。リハもなかったし(・_・;)
    念頭に置いておくだけでもかなり違うと思います!
    わかりやすくご説明下さって有難うございました~(^o^)/

  2. なかきよ

    おはようございます。
    今日は仕事の代休を使って、お休みしています。
    レコーディングをしたんですね。
    日本での発売を希望します。しかも、日本語盤つきだと幸せです。
    今日はなんと
    【エリザベート】をみてきます。
    石井さん、いいでしょう(^^)v
    感想はまたお手紙に書きますね。
    それでは。
    Twitterに未だにアクセスできない
    なかきよ
    でした。

  3. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    遅くなっちゃいましたが、レコーディングお疲れさまでした(__)
    でも楽しかったみたいで良かった(⌒∇⌒)
    日本でも発売されるとよいですね♪
    レコーディングの経験はないですし、したいと思わないけど、どんな感じなのか録音しないで体験だけしてみたいかも?
    レコーディングしてる石井さんを生で見てみたいのが本音かな?(〃▽〃)
    今日もお出かけの時は気をつけて下さいねヾ(^_^)

  4. maki

    わあ♪丸い円盤は何故ついてるのか、ずっと不思議だったんです。
    おはようございます♪
    やはり普段聞くことのない世界のお話は面白いですね。
    人間って、普段は自分の中で聞こえている声と外から聞こえてくる声と二重に聞いてるといいますから、昨日両耳塞いで歌ってみたんですけど、これちょっと正解でした?
    音響無しのありのままの声は、音程が微妙にずれるのも丸わかりで、むっちゃ下手くそに聞こえました。というか実は音痴だったのか?特別上手いとも思ってませんでしたけどね♪
    石井さん、孤独な闘いをしてこられてたんですね。それはお疲れ様でした。
    CDになるのが楽しみですね♪

Comments are closed.