俺のAOR<5> ~ブルース・ガイチ繋がりでリチャード・マークス特集~

昨日、当ブログで話題になった「ブルース・ガイチ」さんはこんなルックスでございます。

非常に演劇的なフェイス(笑)。いろんな役が出来そうでしょ?

何役が合いそうかな?

ブルース・ガイチさん

しかし、何度も言うけど、彼は世界的なミュージシャン。彼の書いた名曲をお教えします。

★マドンナ / ラ・イスラ・ボニータ (La Isla Bonita)
http://www.youtube.com/watch?v=qqIIW7nxBgc

このタイトルはスペイン語です。知ってましたか?「イスラ」は島。「ボニータ」は美しい。つまり「美しい島」という曲です。心の中が疼く哀愁のメロディーだよね。う~ん名曲!!

★リチャード・マークス / Don’t Mean Nothing
http://www.youtube.com/watch?v=k8E_dkESwzg

全米Top 3までチャートを駆け上った大ヒット曲。Richard Marxはその昔、David Fosterのレコーディングのお手伝いをしていた青年で、Davidに自分の曲を聴かせたら「きみはアーティストにはなれない」と言われたそう。その後、一念発起してスーパースターになったという苦労人(笑)。俺は彼のしゃがれた声と彼の書いた曲が、目眩がするほど大好き。めっちゃセクシーじゃない?

リチャードからもう数曲。これはブルース・ガイチの曲ではなくリチャードの作曲ですが、うちのミュージカル大好きな塾生の心をズキュ~ンと射抜くこと間違いなしの歌を、俺は優しいので(笑)、敢えて選びました。あ、リチャードはAORアーティストに括られています。

★リチャード・マークス / Right Here Waiting
http://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE

★リチャード・マークス / Now and Forever
http://www.youtube.com/watch?v=OeDiK2uy3DU

★リチャード・マークス / Hold On To The Night
http://www.youtube.com/watch?v=LBmNTLxclXE

どう?こういう曲、好きなんじゃない?

リチャード・マークスが好きな方はいらっしゃいますか?


54 thoughts on “俺のAOR<5> ~ブルース・ガイチ繋がりでリチャード・マークス特集~

  1. luna

    >Estrelaさんへ
    わざわざホームページまでアクセスしていただき、ありがとうございました。m(__)m
    石井さんには素敵なファンの方が沢山いらっしゃるので、こうして
    書き込みも沢山あって、これも石井さんのお人柄によるものなのだなぁと
    いつも感心しています。
    『山崎』のCMも早速ご覧頂きまして、気に入っていただけて本当に嬉しい
    です。
    これから来日記念ページもアップ予定ですので、またいつでも気軽に
    お越し下さいませ。(中島みゆきさんのアルバムにずっと参加しています)
    >石井さん、貴重な場をお借りしまして本当にありがとうございました。
    またご連絡いたしますね。

  2. ローズマリー改めてジュニパーベリー

    すみません。裸眼で書き込んだら大きな大きな間違いを-・・・・・
    ◯眼鏡を職場に忘れてしまい・・・
    ジェニパーベリーではなくジュニパーベリーです。( T_T)\(^-^ )
    こんな私ですみません。(。-_-。)

  3. ローズマリーあらためジェニパーベリー

    かずさん皆様、こんにちは。
    今こちらを拝見させて頂き汗かいてます。
    Rosemry様
    同じHNに気がついたのはこちらお邪魔させていただいてからかなり時が経ってからで、
    カタカナと英字なので大丈夫かな?と勝手に思っておりました。
    が、紛らわしく、また同一人物と思われる方もいらっしゃったみたいで、
    私自身が今更なのですが、遅くなりましたがお詫びいたします。
    ご迷惑をおかけ大変申し訳ありませんでした。
    気がついた時にきちんと対処できなかったこと反省いたしております。
    またこれからも宜しくお願い致します。
    かずさん。
    ローズマリーは大好きなハーブです。
    ジェニパーベリーも可愛い実をつける大好きなハーブです。
    新しい名前で可愛い実をつけられるように、またこれからもこちらに邪魔させてくださいね。
    >Zoccha様
    キッチンねた。ありがとうございます。
    我が家はよくお客様がみえ、皆様食事目当てでこられます。(笑)
    今日は畑のバジルとトマトを収穫して2種類のソースを作りました。
    収穫時期は大忙しです。(^-^)/
    出張中の娘のお部屋なら下宿可能ですよ。
    ジャファーのコブラの杖がありますが・・…
    昆虫館チャリで15分ッス。(´・_・`)
    ジャファーの杖。阪神大震災の時に小学校2年生だった娘がずっと離さずに持っていたのです。
    きっと杖を持っていれば心が強くなれたのでしょう。
    あの時アラジンの世界に助けられました。(#^.^#)

  4. Estrela

    石井さん、またまた私信失礼いたします。
    lunaさんへ
    わざわざコメントして下さり、ありがとうございました。
    本当に、すみませんでした。
    lunaさんがお優しい方で良かったです。
    私のミスなので、lunaさんは迷惑なんてかけていませんから・・・。
    私はHNが同じでご縁があったことで、lunaさんの素敵なHPを見ることができて良かったと思っています。
    今も拝見させて頂いていました♪
    サントリーシングルモルトウィスキー『山崎』のCM!
    バックに流れる『Cats』の「Memory」に感動しました。
    Michael Thompsonのギターの音色、凄く素敵ですね♪
    また、HP拝見させて頂きます。

  5. luna

    通りすがりのごとく殆どこちらには書き込みしていませんので、
    むしろ私の方がご迷惑をおかけしてしまいました。
    純粋な石井さんファンの皆様に対してお騒がせしてしまいました。
    Estrelaさん、わざわざお名前変えさせてすみませんでした。
    同じHNなんてちょっとしたご縁ですね♪
    ご丁寧なメッセージをありがとうございました。
    Richard Marxは私にとってはROCKなイメージが強いですねー。
    まだ下積み時代だった頃のRichard Marxが、石井さんの尊敬して
    やまないDavid Fosterに「君は絶対に売れない」って言われた
    のは有名な話ですよね。1stは大ヒットしましたから。
    でも90年代以降の彼の作品も好きです。
    特にgolden Slumbers”A Father’s Love”に収録されている
    Richard MarxのThat’s my jobはいい曲です。
    http://www.youtube.com/watch?v=7ZWTzHIMWHQ
    EG/Koto/Mandolin/Baritone Guitar&synths/produced and arrenged by Michael Thompson
    石井さん、お邪魔いたしました。

  6. Estrela

    石井さん、お優しいお言葉をありがとうございました。
    石井さんやlunaさんだけでなく、ここを訪れている皆さんも混乱させてしまい、お騒がせ致しました。すみませんでした。m(_ _)m
    石井さんの温かい言葉から元気をいただきました♪
    これからも、ちょくちょく遊びに来ますので、こんな私ですが宜しくお願いします。

  7. 一孝です

    Estrelaさん、大丈夫ですよ。HN変更了解です。いつも書き込み楽しみにしています。(^-^)/
    今日も元気に行きましょう。

  8. Zoccha

    おはようございます。
    lunaさんが二人いらっしゃった?
    ローズマリーさんとRosemaryさんが違う?
    あれ~、すみません、全然わかりませんでした。
    ローズマリーさんの植物、台所ネタは私のツボで、
    かぼちゃの煮物⇒「うわあ下宿したい~」とか密かに思っていましたが・・
    第一、皆さんが書かれていることはインド音楽の作曲法理論や八重山音階の解説よりもなじみがない・・
    (なんでそんな講義を好きで受けていたのか!?)
    私は一時期浅草サンバ・カーニヴァルの一部リーグチームを2つ渡り歩いたので、
    各チーム、作曲・演奏自前で毎年公式CD発売ですので、
    一時期のMPB(Musica Popular Brasileira)なら、結構CDをたくさん持ってたりしますけど、
    AORとはほとんど関係なさそうですね・・
    Caetano VelosoやGilberto Gilなどは大御所だから、
    別にどこの家にもありそうなCDなのでしょうけど、たくさんありました。

  9. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日の夜、紹介して下さった曲を聞こうと思ったら、携帯ではダメでした。
    あっ!とりあえず今回聞こうとしたのは、この更新分だけですが…
    仕事から帰って余力があったら、他も聴いてみます♪
    お出かけの時は、気をつけて下さいねヾ(^_^)

Comments are closed.