泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子を食べる…….

泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子を食べる。泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子。
宝塚のOGの女の子達の稽古場風景はたいそう忙しい。

俺にとってはみんな娘のように可愛いんだ。23才の子もいるんだからそりゃあお父さんだわな。

今日はウマイ棒を稽古場に差し入れしたのだが、なんだか売れ行きがよかった。みるみる減って行ったよ。俺はだんだんわかってきたぞ。彼女達はお菓子とパンが好きなんだな。毎日6時頃に夕飯タイムがあるんだが、ご飯はあまり食べてない様子。しかしチョコやクッキーは喰ってるな。俺は見てない振りで彼女達の動向をけっこう赤裸々に覗き込んでおる。

通し稽古も2回終了。ダブルキャストを含めこれで全員が通しを経験した。かなり体力と精神力が必要な舞台だとよ~く分かった。戦争ものは特に内面を埋めなければならないので疲れる。レミゼも一緒だよね。

笑いのシーンと泣くシーンが交互に40往復くらい出て来るので、みんな大変さね。娘達のよく泣くこと。2幕だけで10回くらい泣いてるんじゃなかろうか?

みんなめっちゃ憑依体質で、美しい涙が自然にこぼれて来るんだな。本当に自然に。客観的に見ていて、すごいなあと思う。年齢やいろんなしがらみの中で、徐々に自分の感情に素直になれなくなるのが普通だと思うが、俺たち役者っていうのは、はたから見てたら滑稽なくらい己の感情に従順だ。これはやはり特殊な才能だと思う。

疲れはたまって来てるが、日一日と2乗2乗の勢いで舞台に真実が降りて来ている。やるよ俺たちは。良いものを創るんだって気合いが全員に漲っている。

俺は、娘達の清く正しく美しい涙を見守っている。


19 thoughts on “泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子を食べる…….

  1. 今、松原さんのCD聴いてます。
    お洒落でカコイイ!!ですわ~。
     
    お休みなさい。教授
    寒~い1日になるようですが、明日も良い日でありますように(^^)

  2. kino

    >マリーナさん
    情報ありがとうございます。早速チェックしました(笑)
    本間さんって踊れる方なんですね!
    教授、ここでもネタ提供されるとは(笑)
    影山先生のダンス、ドラマはなかったわ(-▽-;)
    出演作、ダンスづいてますね☆応援してますよ~(^ε^)/~

  3. サンドラ@ウォータールー

    >マリーナさま
    情報ありがとうございます♪私は今回の公演の宣伝の動画はどこで
    見れるんだろう・・・って思ってました。フジのサイト内だったんですね~
    影山センセ、わたしたちは、『土俵際の粘り腰』を確信しております!
    大丈夫です!!!最後には円くおさまりますって!
    お蔭様で記者会見の様子も観れました~
    宝塚OGの皆さんにとっては感無量の公演になりそうですね。
    今から既に感動の涙がこみ上げてきそうです・・・・
    再び、影山センセ、汗かいたらきちんと拭いて、びっしゃりの
    ままでいて風邪など引かぬようにどうぞくれぐれもお気をつけくださいまし。
    土俵際のホームランを楽しみにしています(^-^)ファイトォ~♪

  4. chocolat

    今日はすごく寒いので・・・?
    久しぶりに書き込みいたします。
    石井さんに来月、お会いできるのを楽しみに指折り数えて待っております(笑)
    いつも応援してます(^^ゞ
    ウマイ棒とパンを食べて輝いてください♪

  5. マリーナ

    フジテレビのサイト「イベンダフル」に
    『愛と青春の宝塚』の稽古場の様子の動画がUPされてました!
    「石井さんファイト編」まであって…
    石井さん、ファイトです!まだ初日まで2週間あります!
    周りの共演者の皆さん達が踊れすぎるだけです!
    うまい棒食べてがんばって下さい!
    そして初日には完璧な群舞を披露して下さい!
    ………なんで演出家の影山センセがあんなに踊るの?………

  6. サンドラ@ウォータールー

    こんばんは♪
    いやぁ、教授ったら『乙女の花園にぽつねん』状態(笑)
    でもかわいいな~皆。お菓子食べて、パン食べて、コロコロ笑って
    そして涙して・・・
    『うまい棒』って、教授、すんごい気が利いてる!ステキ!
    冴えまくってますね~(「キャー皆、石井さんから差し入れだよぉ~」
    「わーーーーい」の図が目に浮かびます。ハイ)差し入れ世界選手権
    3位に入りますよ!
    さぞかし乙女達は喜んだことでしょう~(^-^)そして喉が渇きゃー、
    「お~いお●」(→オイラってばまだ言ってるぜ。あ~は)
    そっか~宝塚OGもお菓子食べるんですね!間食するんですね!
    はぁ~~~良かった!じゃぁ、ドスコイ体型のサンドラが夕方オフィス
    から抜け出して、コンビニへ行ってキットカットおしるこ味とか
    食べるのも当然なわけだ。わはははは。安心したぞ。オイ。(→コラ)

  7. サドラー2号

    >泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子を食べる。泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子。
    っていうのが、なんか容易に上京が想像できて笑えます。
    ほんと、女子校状態ですねええ~~~
    そいで宝塚の生徒さんて、ガッコでてすぐ皆さん音楽学校に入りそのまま舞台に出た、
    つまり「世間」を知らずに「学校→舞台」ってルートをたどったお嬢様たちなんで
    トップスターさんになっても、皆で集まるといつまでも女学生みたいになっちゃうんですよねえ~
    OGになって世間に出てからも、仲間で集まるとすぐ「宝塚気分」に戻るらしいし・・・
    集団でキャピキャピする元タカラジェンヌ集団に圧倒されて、男性陣はタジタジなのでは?
    クールな影山センセは、そんなキャピキャピ軍団に負けてないでしょうけど(^^;;;;;;;;
    なんにせよ、清く正しく美しい元ジェンヌの皆さんの前でも「俺がセンセイ」オーラ発揮してくださいね♪

  8. kino

    >泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子。
    嗚呼、なんだか凄く女の子ですね~。「キャッキャッ♪」って愛らしい声が聞こえてきそうデス。
    きっとジェンヌさん達はお菓子でできてるんですよ。
    例えばピンクの綿菓子とか(メルヘーン)ミルキーとか(そういえばバータイプのミルキーあったなあ)。
    教授、23才のパパになるには早すぎです(笑)
    >うまい棒
    駄菓子系の人気は不滅ですよね。
    気がついたらトンでもなく種類増えてませんか?!
    チェレンジスピリット満載のお菓子と言えば『チロルチョコ』。
    洋もの和モノ、期間限定色々ございます。次回差し入れにいかがでしょう?
    女子はちょこっと食べれるものが好きなんザマス(-▽-)

  9. FURI

    うまい棒、納豆味が好きです。差し入れにお勧めです。
    私、中学から女性ばかりの場所におりますがそうなんですよね。女性はお菓子食べてパン食べてご飯食べないんです。水分摂取も少ない印象がありますね。間違っても私のように飲み屋で一人で『芋焼酎ロック』と頼んだりしません…。一人でラーメン屋も入らないらしい…。ライブのフリードリンクでも『冷酒』は頼まないらしいです。(先日のtekkanさんのライブにて。寒かったんですよ、薄着で雨に降られて)
    最近は『そんな食事していると身体冷えますよ』と繰り返すお仕事をしていますが、あれだけ動いていれば冷やすことも必要でしょうね。
    >徐々に自分の感情に素直になれなくなる
    既に私の場合、自分の感情が分からないですね。素直どころじゃありません。この10年ずっと迷走しています。でもここでは比較的素直でいられます。現実世界と離れた所でしか感情をだせないのもどんなもんかとは思うのですが、全くだせないよか良いと思っています。教授と皆さんには本当に日々感謝です。
    >けんけんさん
    したがいまして私、ご飯の後のデザートが食べられません…。別腹にならんのですよ。よく勧められるのですが『甘いもの苦手なので』と丁重に毎回断り、いや~な顔をされます。お酒も飲む時はご飯の代わりに飲むのでご飯と一緒に…は無理なんですよね。

  10. けんけん

    一時間かけて書いた文章が今一瞬にして消えました(号泣)
    めげずにもう一度。
    >年齢やいろんなしがらみの中で、徐々に自分の感情に素直になれなくなるのが普通
    あら、やだ!私、年をとるにつれて涙もろくなっています(ToT)。
    って、そういうのとは違うんですよね、宝塚OGの皆様の清く正しく美しい涙。
    でも、涙はストレス解消になるらしいんですよね。
    って事は「愛と青春の宝塚」は見るだけでかなりストレス解消できそうですね。
    あら、お得だわo(^-^)o(←こらこら、おばちゃん!)
    ところでお菓子!男の人ってお菓子って言うか間食しませんよね。
    我が家は私以外の構成員が男だけなので、私は人類唯一の間食人みたいな不当な扱いを受けてます。
    誘っても乗ってこないばかりか、二人で馬鹿にする。
    「今ご飯食べたばっかりでしょ~!」って、それとこれは別!なの!!
    でも先週夫の実家では私と夫と義姉と義母、なめらかプリン・おかき・かりんとう
    海苔巻き・焼き鯖寿司まで取り揃い、まさに「笑う。喋る。動く。お菓子を食べる・・・」
    誘っても食べない夫に二人して「あら、○○、お腹痛いの?何で食べないの?」
    ふふん、普段の私の気持がわかったか、と思いました事でした\(^o^)/。
    ましてや、あのお美しい宝塚OGのお嬢様方も間食なさるのですね!
    私共とお揃じゃないですか!嬉しい!いや、結果はさておきです。
    うまい棒はなかなかのチョイスですよ、教授。プロ級。
    たぶんお嬢様方は普段は、有名な老舗の和菓子とか、行列のケーキ屋さんの
    一流お菓子ばかりを差し入れて戴いていて、少し飽き掛けているんです。
    そこにうまい棒の登場!
    うまい棒って、「10円有効活用選手権」で優勝できる品だと思います。
    準優勝はチロルチョコ、次点はかばやき三太郎かな。
    各種選手権常連の教授にとって、うまい棒はまさに同志。
    うまい棒の大人気は教授の大人気。\(^o^)/。
    どんどん厳しさを増すお稽古とお天気だとは思いますが、
    どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね。応援してます~!

  11. トム

    泣いて笑って踊って歌ってうまい棒を食べる。と…
    す、水分欲しい(笑)
    我ながら、どんな妄想力なんだよ( ̄∇ ̄;)
    最後のお言葉、影山センセの心の声みたいだ(^^)

  12. ぷりめら

    2回の通し稽古お疲れさまです(__)
    本日の内容から、まるで女子校のような感じなのでしょうかね?と、石井さんに聞いても分からないですよね?
    私、一応共学だったのですが、男子が極端に少ない学校だったため、1学年に男女クラス(2)と女子クラス(5)で3年間女子クラスでした。かなり凄かったです(笑)
    体育のあとの授業が(比較的若い)男性の先生だと、わざとゆっくり着替えて廊下で待ってもらったり、夏場は制服のスカートを休み時間にパタパタさせたり、お菓子をたべたり…
    ↑私が遣ったのは、スカートパタパタくらいだったかなぁf(^^;男女クラスの女子が女子クラスは気を使わなくていいから、いいなぁ〜と言ってましたね!
    話しが脱線しちゃいました、すみません。
    石井さんは、その女の子達と休憩中にお話ししたりするのですか?
    それとも、圧倒されて近づけないでいるのかな?
    寝る前にブログ確認と思って来ただけなのに、色々想像したら眠気が覚めてきました。
    >見守っている
    バルジャンがコゼットを見るような眼差しなのでしょうね(^^)
    女の子達に負けないように影山センセに憑依して下さいませ(笑)
    汗っかきで寒がりな石井さん、着こみ過ぎて風邪を引かないようにして下さいね(^∧^)

  13. saichang

    石井さ~ん!お疲れ様です(^-^)!23歳の子があるんじゃあ、確かにお父さんで…(^O^)…お…お父さんですか(·o·)?随分とお若いパパですな~!
    うまい棒って、今やビックリな程に新しい味がありますよね。テリヤキバーガーとか、牛たんとか。うちらの時代はサラミ味が主だったような…。
    お稽古も佳境に入ってきてらっしゃるのですね!影山センセ~頑張って~っ(*゜▽゜ノノ゛☆

  14. あんず

    うまい棒・・・・・夜中なのに食べたくなったじゃありませんか(笑)
    >疲れはたまって来てるが
    しばらくかなり冷え込みそうですし、ご自愛下さいませ。
    My地元も明後日の天気予報には雪マークがぁぁぁ(>_<)

  15. >年齢やいろんなしがらみの中で、徐々に自分の感情に素直になれなくなる
    あ・・・痛・・・・・はい。  m(__)m
     
    明日も良い日でありますように(^^)

Comments are closed.