泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子を食べる…….

泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子を食べる。泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子。
宝塚のOGの女の子達の稽古場風景はたいそう忙しい。

俺にとってはみんな娘のように可愛いんだ。23才の子もいるんだからそりゃあお父さんだわな。

今日はウマイ棒を稽古場に差し入れしたのだが、なんだか売れ行きがよかった。みるみる減って行ったよ。俺はだんだんわかってきたぞ。彼女達はお菓子とパンが好きなんだな。毎日6時頃に夕飯タイムがあるんだが、ご飯はあまり食べてない様子。しかしチョコやクッキーは喰ってるな。俺は見てない振りで彼女達の動向をけっこう赤裸々に覗き込んでおる。

通し稽古も2回終了。ダブルキャストを含めこれで全員が通しを経験した。かなり体力と精神力が必要な舞台だとよ~く分かった。戦争ものは特に内面を埋めなければならないので疲れる。レミゼも一緒だよね。

笑いのシーンと泣くシーンが交互に40往復くらい出て来るので、みんな大変さね。娘達のよく泣くこと。2幕だけで10回くらい泣いてるんじゃなかろうか?

みんなめっちゃ憑依体質で、美しい涙が自然にこぼれて来るんだな。本当に自然に。客観的に見ていて、すごいなあと思う。年齢やいろんなしがらみの中で、徐々に自分の感情に素直になれなくなるのが普通だと思うが、俺たち役者っていうのは、はたから見てたら滑稽なくらい己の感情に従順だ。これはやはり特殊な才能だと思う。

疲れはたまって来てるが、日一日と2乗2乗の勢いで舞台に真実が降りて来ている。やるよ俺たちは。良いものを創るんだって気合いが全員に漲っている。

俺は、娘達の清く正しく美しい涙を見守っている。


19 thoughts on “泣く。笑う。踊る。歌う。お菓子を食べる…….

  1. kiyo

    今日やっとCS、OG情報の教授の対談を拝見しました。
    今をときめく元トップスターのお二人を相手にまるで担任教師のごとくリードされていたのがいかにも教授らしかったです。
    長身のわたるさんもトップ男役だったとは思えないくらいに教授の前では乙女に見えた(笑)
    時折覗かせる教授の関西弁はときに怪しくまた時にネイティブにも聴こえ・・
    一瞬にしてトーク中に関西弁が出るというのは相当がんばておられるんだなぁとうれしかったでっす!
    寒くなってきましたが体調には気をつけておきばりやして!

  2. FURI

    >マリーナさん
    ありがとうございます。そして教授、ごめんなさい…本当に申し訳ないのですが笑いました。ブルックリンでさえ教授のダンスにひき付けられて『あれ?今何のシーンだっけ』という箇所が数点あったほど教授のダンスが好きな私であります。芝居は人の数だけ楽しみ方があるのです。(と自己正当化)
    それにしてもあのピンヒールであの早いステップ、目が点になりました。継続と鍛錬って本当にすごいですね。ピンヒールを排水溝の隙間にはめて街中ではいつくばったり、階段の段差にひっかけて片足裸足で駅の階段を登ってしまう私も違う意味で凄いのかも…とふと思いました。

  3. ぷりめら

    お疲れ様です(__)
    携帯オンリーなのでフジのサイトの動画も見れないのですが、ダンスが楽しめるといいですね(^^)
    過去の公演中、慣れるまでなんとなく力が入ってるみたいなので、肩の力を抜いた方が良いと思いますよ。
    昨日、お誕生日のキャストお二方にバースデーソングを石井さんが歌われたと、アンサンブルの方がブログに書いてらっしゃるのを見たのですが、石井さんの「Happy Birthday」を歌われたのですか?
    お二人、喜ばれて他の皆さんも盛り上がったのではないですか!
    それに3種類のケーキで凄かったそうで、いいなぁ〜(^q^)
    寒い日が続くようです、お身体お気をつけ下さいませ(*^^*)

  4. Rosemary

    >マリーナさん
    情報ありがとうございます!
    「愛と青春の宝塚」お稽古場風景を拝見できまして
    ますます期待に胸ふくらませております。
    教授がんばってくださいネ!
    うまい棒とはさっすが!センス抜群です。
    私も時々キッチンのカウンターに隠れて
    (こどもにはまだ食べさせたくないチョコ系なので..)
    チョコやクッキーをちょこっと(^^)
    いきなり食洗機の熱風が噴出してヒャ~!うっかり声をだしてしまい
    「ママそこでなにちてるの?
    …………!!!!
    なにたべてるの?お口の中見ちぇなちゃ~い!」
    ここからは「和尚の蜂蜜」を一人芝居
    「おお~~苦い苦い!これはこどもには毒だからナイナイしましょ」
    お菓子タイム修了ザンネ~ン。
    やはり『ティータイムはみなさんで☆』がイイですネ~。
    ずいぶん冷え込んでまいりました。
    あたたくしてお稽古がんばってくださいね!

Comments are closed.