ミジンコ学者フランキーより…

山野楽器のイベントを終えて来た。忙しい平日に来てくれてみんなありがとう。これで4th CD『同じ傘の下で』の行事はひとまず終了。影山センセの人生を生きるのみやな。

Heartache。Happy Birthday。No rain。傘。に加えて愛と青春の宝塚の影山楽曲も少し披露した。芝居の稽古話も少々。通常、山野でのイベントは1時間もやらないらしく1時間30分やったアーティストは後にも先にも俺だけらしい。俺ってばONLY ONEなんだから(~_~)。

ジャケットの撮影場所やミックスやマスタリングの裏話を話して盛り上がったよ。

一番重要な裏話は、「ハッピー・バースデイ」のエンディングのガヤの話。ミキサーの葛巻さんのスタジオで、大嶋吾郎さん、久保田陽子さん、渕上祥人さんと俺の4人で大騒ぎエンディングをレコーディングしたのだが、いろいろなキャラクターでおめでとう!を演じているのだ。計4回ダビングした。演出家はもちろん俺だ。

最初は普通にシャンパンで乾杯!みたいな雰囲気。シャンパングラスが無かったので実は茶碗やな(笑)。
2回目はもっと元気に爽やかにオメデト~~~。
3回目は5歳児を自己演出してオメレト~~~。
問題は4回目や。なんか変な人を演じてくれとお願いしたのだ。みんなダンプカーの運転手みたいな豪快なおじさんとかヤンキーの姉ちゃんとかやっていたが、俺はミジンコ学者を担当した。これは最近のマイブームキャラでな、彼の名前はフランキー。3度の飯よりミジンコが好きなんだ。奥さんはジュリア。奥さんには言ってないが、女性とミジンコとどっちが好き?と尋ねられたら真剣に悩んでしまうタイプなんだ。内気でちょっと陰湿なところもあるが、根は優しくてシャイ。良い奴さ。喋る時に、少し口をすぼめてベロを動かさないで話す癖がある。早口なことを気にしている。

俺はそんな愛すべき彼を演じた。3:57~58で左チャンネルから聞こえる「ハピバスデ。ハピバスデ。」の連呼がそれだ。小さいが確かに聞こえる。確認してみてくれ。

CA390867


15 thoughts on “ミジンコ学者フランキーより…

  1. ぷりめら

    おはようございます
    『熱中夜話』やっと見れました。
    熱く語ってらっしゃいましたね(^^)
    「LOVE OF MY LIFE」素敵でした。今までにも何度か(ライブやテレビで)聴いてますが、石井さんのファルセット好きなので嬉しかったです(^o^)
    若干、声にいつもの伸びがなかったのは、レコーディングやゲスト出演のライブなどで、お忙しい時に収録されたからかしら?
    インフルエンザで学級閉鎖が、出ている地域もあるそうです。予防注射はされました?
    お身体ご自愛下さいませね(__)

  2. サンドラ@ウォータールー

    今、NHKのクイーン特集再放送見終わりました~♪
    いやあ、勉強になりましたーーーーーーーーーっ。
    紹介されていた曲、全部好きv
    私もあの中学生女子のようになりそうだなー。
    フレさん、本当にキュートなお人だったんですねぇ。
    そしてファンを大切にするQUEENスピリッツ、感動しました☆
    私もきちんとQUEEN聴こうと思います0(^-^)0

  3. kino

    遅ればせながら「熱中夜話」観てまーす!
    『LOVE OF MY LIFE』しみますね~はあ~。ええ歌や~。
    こんなところで田丸麻紀ちゃんを見るとは思いませんでした。
    ところで。
    山野楽器のイベントのまさに同時刻。
    ワタクシ、生まれて初めてJAFのお世話になっておりました←車のキー紛失(汗)
    そゆ訳ですっっっっっかり失念。
    フランキーも茶碗も残念ながらまだ未確認。
    >これは最近のマイブームキャラ
    まいぶうむぅぅぅ!?
    ミジンコを最初、ゾウリムシと勘違いしてましたわ(笑)
    ミジンコ様はずーっとエレガントな容姿ですね。
    フランキーがゾッコンなのもわかるような気がします(あくまで気がするだけ)
    「夜話」に戻りますがブライアン・メイのレコーディング術?に話が及んだ所で、
    画面に映った教授は笑顔全開でうなずいておられました。
    教授のアルバム製作のこだわりを思い出してこっちもニヤっ(笑)
    お?!影山先生、踊るんですか?

  4. saichang

    匿さん!そうでした“茶碗”もありましたね!という事で参加できなかった皆様へ補足。
    ハピバで、パーティーっぽくグラスで乾杯(*^o^)乂(^-^*)…な、軽やかな音を収録したかったそうなのですが、スタジオにあったのは“湯呑み茶碗”のみ(笑)。仕方がないので湯呑みで乾杯っ(;^o^)/∪∪\(^-^;)な、分厚い音が収録されているそうですよ~(笑)。
    …あ、それって日本酒大好きな大二郎さん(←あくまで妄想)が、スルメ片手に湯呑み茶碗酒でお祝いしている…って事にしとけばよいですかね(笑)。

  5. 携帯から絵文字を使ったところ、文字化けしていました。
    >カズさま
    訂正させていただきます。失礼しました。
    ジャケットを今一度確認してみたのですが、「モリーナ」はつま先に表れている気がします(笑)

  6. NEWBIE

    教授、皆様、ご報告ありがとうございま~す。
    教授、好調そうなご様子ですね。(ホッ)。
    以前(Duet・知寿さんとのお食事の席)の話で登場したと思われる
    ミジンコ学者の彼がフランキ-だったのですね・・・
    小口で呟くフランキ-の「ハピバスデ」、ツボに入ってしまいました。
    思い出し笑いしそうです・・・
    >教授
    時節柄、どうぞご自愛くださいませ。
    そして、お稽古お楽しみくださいませ。

  7. けんけん

    >FURI様 あんず様
    お茶の水なんですか~。日本なのかどうなのか?とか思っていたのですが、お茶の水ですか。
    今週末の地元校に受かる事はほぼないので(ToT)、来年には、お茶の水を訪れる事になりそうです。お茶の水のどこなのでしょう。同じ場所でセルフ写真撮ろう~o(^-^)o。って、親がこんなだから子も(;O;),。

  8. イベント楽しませていただきましたm(_ _)m影山センセ?噬Jズさま、山野楽器さま(「次の機会には2時間取ります」とのお言葉、期待してます〜)ありがとうございました。
    ミジンコ学者フランキーが右45度に聞こえる我が家は、スピーカー接続間違えているような(^_^;)…しばらくは車で追求します。

  9. あんず

    スイマセン・・・・・タイトルで盛大(笑)に笑わせて頂きました。
    ミジンコ学者フランキーて・・・・・☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆
    っと、教授&参加された皆様。レポありがとうございます。
    イベントも盛り上がったようでなにより×2(^-^)
    >FURIサマ
    ジャケットの撮影場所が【お茶の水】ですって!????どうりで見覚えのある雰囲気だった訳か・・・
    『DUET』遠征の際の宿泊先がお茶の水だったもので(^-^;)

  10. 『石井さんとこのファンは押しが強いですね~。ブーイング呆れましたよ。気迫に負けましたよ』
    な~んて山野さんに言われているのかも・・・・。
    そんな・・・・激しく強く主張しませんでした・・・よ ね?
    ちょっと大きめに拍手しただけだったのです・・・が・・
    山野様、ありがとうございました。m(__)m
     
    はい。茶碗の音確認しました。このぶ厚い音、確かに茶碗ですな~
    フランキーさんも確認!
    きっと、一曲、一曲秘話があって、全部語って頂くと、オール確定ですね(笑)
     
    昨日の教授、何時もと少~し違っている感じを受けました。
    きっと、3割ぐらい影山氏に蚕食されていて、銀座にいらしたのは100%ピュアの教授でなかったかも。
    初日までに影山センセが教授を覆いつくすと、その『影山さん』を脱いでクローゼットにNewジャケットとして架け、
    又100%の教授が私たちの住む下界へ戻って来てくださる感じでしょうか?
    勝手にそんな妄想をしてしまいました。
     
    では、センセ、1日にね。(^^)

  11. yaya

    カズさんに会えることを楽しみにしていた私たち異常に(←ウチのPCの一発変換)
    もとい、私たち以上に、カズさん本人が一番楽しそうで
    屈託無く(ほんとはあるのかもしれないけど)輝く笑顔が嬉しかったですよ~。
    まあ、反省点としては、時間あるのか歌えるのかトークがいいのかどうかと
    迷ってることの解説(およそ5分)してる間に、1曲歌えるよん、と。
    結局、山野さんの好意で(多謝)、すべて歌えたわけですが。
    そして、カズさん、歌うと決めたら、はよ歌いなはれ!閉館時間ありますから~(笑)
    下りのエスカレーターを更に歩いて降りる参加者の協力体制に感動しつつ
    山野楽器銀座店を後に致しました。

  12. トム

    シャイなフランキー、いた。(笑)
    少し右寄り奥のかなりカワイイ5歳児がゴローさんかな(^^?
    先生&山野さん、楽しい時間をありがとうでした!!

  13. FURI

    >ジャケットの撮影場所
    これはともかく(次の休みにお茶の水まで行きそうな自分が怖い)
    >ミックスやマスタリングの裏話
    これをまさに5歳児のように目をキラキラさせて盛り上がっていたのはお客よか教授かと…
    というのは半分くらい冗談として、うちのCDプレーヤーおんぼろなんで、左右の聞き分けが全くできないんです。よって多分右側から聞こえてくれるかはなぞです。貧乏の哀しさよ。
    クラッカーは(私はCD制作なんぞには縁はありませんが)似たようなことをやる羽目になったことが学生の時にあります。校内で出し物をする時に、最後に音だけのクラッカーを鳴らそうとして(で、さらに紙ふぶきも撒こうとしていた気がしたのだけれど)最終段階で買いに行こうとしていたら教員から『あの講堂内でクラッカーは一応教員会議で確認したんだけれど、火薬使用が消防法にひっかかるからダメ!』と凄い所からストップがかかりました。
    (うちは教員は基本放任なのでよっぽどでないとストップはかけないのですが、想像するに硬い方々から猛反発を喰らったと思われます。先生ごめんなさい。数年前にお会いしたら私たちが迷惑かけまくり、周りの教員との板ばさみとなり続けたためかすっごい老けていて目を合わせられませんでした。教員って年をとらない人が多いんですけれどね)
    で、探しましたよ、クラッカーの効果音。後輩まで使って。お金はないので県立図書館とレンタルCDですけれどね。時間もう1週間ないのに。でも本当にいい音がなかったのを覚えています。で、結局紙袋を膨らませて叩き割りました…。(実力行使…。よっぽど爆竹にでも火をつけようかと思いましたが。いい子なので思うだけでそんなことはみんな出来ず。)
    個人的にすごく不思議なことがあるんですが、フランキータイプの男性って大体結婚していません?ミジンコと結婚したいならしてればいいじゃん、と思うのですが、(例えです例え。)何故結婚できるのだろう。これが反対に女性が『三度の飯よりレースの歴史が好き』(実在する私の友人です。突っ走る感じが私と似ていて大好きです)となると結婚していないかたが多いんですよ。不思議だ。人の生態って多分ミジンコより訳が分からないです。だからミジンコの方が好きなのかな…(遠い目)私までフランキー氏の人となりについて色々想像しだしてしまいました…
    本当に出血大サービスな山野さんには大感謝です。私は年末に教授のお話を伺うことはできないので、年内最後のトークとなりました。仕事が若干長引いてしまって駅までダッシュ&銀座からダッシュで5分遅刻だったのですが諦めなくて良かったです。関西弁とダンス、頑張って下さいね。

  14. みかん

    おはようございます☆
    昨夜は山野楽器イベントで、歌と沢山の秘話トークでの、楽しい時間をありがとうございました♪
    私も帰宅途中にミジンコ学者さんを発見!しました☆(^^)v
    他にも色々な人が居て、またじっくりと聴いてみます♪
    今日も頑張って行ってきま〜す☆
    石井さんも影山さんによろしく!(?)

  15. saichang

    山野楽器イベントに参加して参りました!…って、石井さんが殆ど書いてらっしゃいますが、一応レポ(^-^)
    曲は
    『Heartache Heartache』、『Happy Birthday』、『No Rain No Rainbows』、『同じ傘の下で』
    アルバム『同じ傘の下で』裏話…
    石井センセも書いてらっしゃいますが~「Happy Birthday」ラストの賑やかに騒いでいる部分のこだわり話。
    “色んな人がhappy birthdayを言っている”をコンセプトに…。子供になって言ってみようは、ゴローさんが上手かったそうです^^。
    石井さん…ミジンコ学者の名前がフランキーって初耳です(笑)。奥さんまでいたんですか(¯○¯;)!?さすが石井さんっ!想像力が遥か上をいっている~っヾ(≧∇≦*)ゝ
    フランキーの“ハピバスデ…ハピバスデ…”私は、帰りの電車の中で確認しました(爆笑…を堪えました)。かなり凝ってます(笑)。
    この曲はクラッカーの音にも苦労されたそうです。効果音の素材になかなか入っておらず、かといってスタジオで本物を鳴らしても上手く集音できないらしいです…破裂音の録音って。最終的に、山野楽器さんが探してくださった音を使われたそうです。
    「愛と青春の宝塚」~お話を聞いて、楽しみになってきました!台本現在進行形を見せていただきましたが、良い具合にボロボロで(^-^)b、頑張ってらっしゃるんだなぁ…と感じました。
    そんな影山さんのイントネーションがやや入った石井さんのトークは、相変わらず長かった(笑)のですが、ギリギリまで対応してくださった山野楽器様には、本当に感謝感激でございます!ありがとうございました(^-^)!
    石井さんも、お忙しい中ありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです~:*:·(¯∀¯)·:*: 影山センセ~ファイトっo(^-^)o

Comments are closed.