ああ憧れの子門真人さん

『三銃士』の稽古場は、日に日に上昇する日本の気温と比例するように、右肩上がりに、もしくは鰻上りに、昇り竜の様に熱さを増している。「アラフォー世代大奮闘絵巻」と言ってもいい。

アトス・ポルトス・アラミスの絆は『キッス』を媒介にして、鋼より強いものになって来ている。もう、さとしさんがどれだけボケようとも、祐二が腹芸で周囲を笑わせようとも今の俺はクールに対応できる。いや、すなわち俺がボケても、同じように彼らは瞬時に突っ込んでくれるわけだが。

さて、先日『悪魔の軍団』といえば「子門真人さん」だよねと言ったが、どうもほとんどの塾生が意味を理解してくれなかった気がする。鋭敏なオナゴ何人かは分かってくれたようだが。

♪迫る~ショッカー 地獄の軍団~ 我らを狙う黒い影 世界の平和を守るため Go Go Let’s Go ♪

という『仮面ライダーのテーマ』をまさか知らない人はいないよね?あれを歌っていたのが子門真人さんだぞ!!藤岡弘さんのヴァージョンもあるけど、俺の印象では子門さんの声で聴きなじんでいた気がする。この曲を大名曲と言わずしてどうするの?名唱と言わずしてどうするの?

子門さんの歌声は今聞いても背筋が凍るほど素晴らしい。美声だよ、これが美声だろ!艶があり強く、でもしなやか。ナイス・バリトンヴォイスだ。

仮面ライダーは知らなくても「およげたいやきくん」は知ってるよね?この曲は俺が小3くらいの時に大ヒットしたなあ。今でも歴代最も売れたシングル・ベスト3に入ってるんじゃないかな。のどかな曲調に物凄くシュールな歌詞だが、泣く子も黙る名曲だと思う。この曲を知らない日本人がいたらそれはモグリと言っても良い。そんな人がいたら是非ともこの曲を勉強して欲しい。日本人として。

それにしても上手い!子門さんの歌唱力は超一級だ。歌い手として嫉妬するほどに。

他には『ガッチャマン』や『マジンガーZ』、通なところでは『侍ジャイアンツ』も子門さんですぞ。どこかできっと耳にしてる有名ヴォイスだよね。

正直に言う。アラミスは子門真人さんを尊敬しております。

偉大なる名唱をとくとご覧あれ!

◆仮面ライダーのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=Oo34T5yZw3c&feature=related

◆およげたいやきくん
http://www.youtube.com/watch?v=UFJp8fLQM4c

◆科学忍者隊ガッチャマン
http://www.youtube.com/watch?v=HDqN551TbH0&feature=related

◆マジンガーZ
http://www.youtube.com/watch?v=s145EMjGCA8&feature=related

◆侍ジャイアンツ
http://www.youtube.com/watch?v=IzyHGBi4XwQ


38 thoughts on “ああ憧れの子門真人さん

  1. くま子。

    教授。。。お久しぶりです
    「子門真人さん」の活字に反応してしまいました。。
    youtubeにて 数々の歌声聞いてきました
    懐かしい~~(^o^)丿

  2. STILL

    思い出しましたー!
    タイトルは…『ひとり旅』 でした。
    良かった、思い出して。

  3. STILL

    子門真人さん、凄い人ですよね。40代の男子なら子供の頃には必ず聴いていると思います。ちなみにアイアンキングのエンディング曲も子門真人さんが歌っていらっしゃいます。この曲が個人的に大好きです。ただ…今、どうしてもタイトルが思い出せません。暑さでボケてしまったのでしょうか?(笑)1度聴いてみて下さい。

  4. うりぼう

    赤津崎さ〜ん!
    やっぱ、マジンガーZは水木一郎さんが正しくて、子門真人さんのカヴァーバージョンがビクターの混載盤に収録されてるんですって!

  5. Rosemary

    そうだったのですか~~~!!(@▽@)
    みんな子門真人さんが歌っていらしたとは
    しりませんでした。
    でもどの曲もなつかしい耳慣れた歌です♪
    つい最近、池袋の仮面ライダーのカフェにいったとお友達から
    きいたばかりです。
    こどもより断然パパのほうが喜んでいらしたとか。
    メニューも仮面ライダーにちなんだものになっていて
    店内はショッカーの巣窟のようにつくられているのだそうですよ。
    ぜひ石井さんいらしてみてはいかがですか~~?o(^^)o

  6. スナフキン

    「へぇ~!!!」
    そぉ~なんですか!子門真人と聞いて。
    すぐに、ピンとは、こなかった鈍い私ですが。
    まさか「およげ鯛焼きくん」と「ショッカー」を歌ってる方が、同じ方だったなんて!
    やっぱり、カズさん!マニアックですね!(笑)
    今、ブログを読みながら、パソコンのマウスを脳内で、10「へぇ~」!!!くらい押しました!
    「へぇ~!」も、もぉ・・・古いか・・・。

  7. 赤津崎です

    おおお〜〜〜そうだね。「マジンガーZ」はアニキ 水木一郎さんだよね。じゃあこのyoutube音源はカヴァーか。声は子門さんだからな。なんでこんなことが?誰か知ってる人教えて下さい。
    今、その流れから水木一郎さんを辿って見ていたら「デビルマン」に行き着いた。
    言葉が出ない。すすす素晴らしい!歌も曲も歌詞も何もかもが最高に素晴らしい。甘酸っぱいあの幼少時代に一瞬にしてタイムトリップしました。
    また見たいアニメナンバー1はデビルマンかな。最終話でアキラがミキに「好きだぜミキ」ってバイク上で告白するところが抜群にかっこいい。
    「え、何?」「何でもねえよ…」このやりとり、いつか大人になったらやりたいって思ってた。

  8. yuni

    あの~、『マジンガーZ』は
    水木一郎だと思う…
    仕事中なんで、
    用件だけの愛想なしでごめんね^^;

  9. 天津飯

    世代は違いますが、テレビのアニメ特集などでよく見かけるラインナップなので分かりました^^昔のアニメは語り継がれている作品多いですな!!
    しかし、まさかカズさんブログでこんなにアニメの名前が出るとは…!!やっぱ日本人はアニメ見て育つのね(*≧ω≦*)!!
    私もカズさんの歌うアニソン聴いてみたいです〜♪アニソンは名曲いっぱいありますよ〜!!!!もちろん、カズさんアラジンのホール・ニュー・ワールドは名曲中の名曲ですよね(*^^*)♪

  10. うりぼう

    石井さん、おはようございます!
    うん、うん、私も全部知ってます!しかもどれも唄えちゃう!!
    仮面ライダー、藤岡弘ヴァージョンなんてあるんですね?!知らなかったぁ…
    マジンガーZは最近は水木一郎さんのイメージが強いですょね。
    私も子門さんのツヤのある声好きです!
    今と比べてあの頃は正統派というか歌唱力ある方が多かったように思います。
    大尉・軍曹・歩兵でKISSのコピバンを想像してましたが^^;、石井さんのアニソンも聴いてみたいな(^-^)♪
    ライブでコーナー作って下さいナ!(関西開催願望(^人^))
    では今日もお稽古頑張って下さい。充分な水分・栄養補給して暑さに負けないように!

  11. ちさと

    カズさん、おはようございます(^^)
    日々3人の絆が深まってるのですね!ワクワクしてます。早く見たいです(o^∀^o)
    「仮面ライダー」「ガッチャマン」「マジンガーZ」「侍ジャイアンツ」なんと懐かしい。男兄弟の中で育ったので見てましたよ。でも子門真人さんが「侍ジャイアンツ」を歌ってたのは知りませんでした。YouTubeで見てみます。「およげたいやきくん」はポンキッキーですよね♪カズさんと同じ世代で嬉しいです(笑)

  12. ミー

    ゜+。(*′∇`)。+゜懐かしや〜子門さん!ほんま、ええ声やわ。。。
    初めて石井さんがブログに書かれた全曲が収録されているLPを持っています!!
    久しぶりに聴いてみたくなりました……プレイヤーがないΣ( ̄□ ̄;)ガビーン

  13. ブルー

    おはようございます(^0^)
    全部知ってます(≧∀≦)
    やばい、また曲が頭から離れなくなっちゃう(;^_^A
    あっ!でも石井さん、『マジンガーZ』と『侍ジャイアンツ』は水木一郎さんのイメージが強いです。
    今日も暑いそうなので、熱中症に注意して、行ってらっしゃいヾ(^_^)

  14. ベルクカッツァン

    子門さんの仮面ライダーを鼻歌で歌っていると、いつのまにか佐々木功さんの新造人間キャシャーンにかわってしまいますー、何故??
    …地獄の軍団がアンドロ軍団を倒す歌になってしまう~(><)。
    自分には2大巨頭なお二人ですー☆

  15. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんわ!ケイです!
    日付変わっちゃってるけど、今日(6/23)も1日舞台稽古、お疲れ様でしたぁ〜ヾ(^▽^)ノ
    気温の上昇と共に皆さんの熱も帯びてくるならば、汗かき王子★はさぞかし体中の毛穴と言う毛穴から大量の汗を流しながら稽古に臨んでるんでしょうねっ(=⌒ー⌒=)
    子門さんの曲「およげたい焼きくん」も「ガッチャマン」も「仮面ライダー」も勿論知ってますよぉ〜(^o^)
    どれも見てましたしねぇ(^-^)
    子門さんって確か、モジャモジャ頭にメガネかけてましたよね?
    独特な歌声は今もしっかり耳の奥で蘇ってきます。
    ケイも子門さん好きですよんp(^-^)q
    昔はアニメソング歌ってる人は皆さん歌唱力あって個性的な声の持ち主の方ばかりだったから知らず知らずの内に歌詞やメロディー覚えてて風呂場でよく歌ったものです(≧∀≦)
    因みにkazuさんはアニメのキャラクターで好きな人はいますか?
    ケイはいます(^o^)
    後にも先にもアニメキャラで唯一好きになり気付いたら勝手に理想の男性像にしてた人なんですが…(^^;)
    kazuさん、知ってますかねぇ〜(・o・)
    顔を変えてタートル号と言う名の宇宙船に乗り、海賊ギ○○相手に戦いながら宇宙を駆け巡る左腕にサイ○ガ○を持つ不死身の男!コ○ラ!を…(^^;)
    この話ししたら、よく友達や元カレに笑われましたが…(^^;)
    今も一番好きなアニメキャラですo(^o^)o
    実は、本も持ってます(*≧m≦*)

Comments are closed.