ああ憧れの子門真人さん

『三銃士』の稽古場は、日に日に上昇する日本の気温と比例するように、右肩上がりに、もしくは鰻上りに、昇り竜の様に熱さを増している。「アラフォー世代大奮闘絵巻」と言ってもいい。

アトス・ポルトス・アラミスの絆は『キッス』を媒介にして、鋼より強いものになって来ている。もう、さとしさんがどれだけボケようとも、祐二が腹芸で周囲を笑わせようとも今の俺はクールに対応できる。いや、すなわち俺がボケても、同じように彼らは瞬時に突っ込んでくれるわけだが。

さて、先日『悪魔の軍団』といえば「子門真人さん」だよねと言ったが、どうもほとんどの塾生が意味を理解してくれなかった気がする。鋭敏なオナゴ何人かは分かってくれたようだが。

♪迫る~ショッカー 地獄の軍団~ 我らを狙う黒い影 世界の平和を守るため Go Go Let’s Go ♪

という『仮面ライダーのテーマ』をまさか知らない人はいないよね?あれを歌っていたのが子門真人さんだぞ!!藤岡弘さんのヴァージョンもあるけど、俺の印象では子門さんの声で聴きなじんでいた気がする。この曲を大名曲と言わずしてどうするの?名唱と言わずしてどうするの?

子門さんの歌声は今聞いても背筋が凍るほど素晴らしい。美声だよ、これが美声だろ!艶があり強く、でもしなやか。ナイス・バリトンヴォイスだ。

仮面ライダーは知らなくても「およげたいやきくん」は知ってるよね?この曲は俺が小3くらいの時に大ヒットしたなあ。今でも歴代最も売れたシングル・ベスト3に入ってるんじゃないかな。のどかな曲調に物凄くシュールな歌詞だが、泣く子も黙る名曲だと思う。この曲を知らない日本人がいたらそれはモグリと言っても良い。そんな人がいたら是非ともこの曲を勉強して欲しい。日本人として。

それにしても上手い!子門さんの歌唱力は超一級だ。歌い手として嫉妬するほどに。

他には『ガッチャマン』や『マジンガーZ』、通なところでは『侍ジャイアンツ』も子門さんですぞ。どこかできっと耳にしてる有名ヴォイスだよね。

正直に言う。アラミスは子門真人さんを尊敬しております。

偉大なる名唱をとくとご覧あれ!

◆仮面ライダーのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=Oo34T5yZw3c&feature=related

◆およげたいやきくん
http://www.youtube.com/watch?v=UFJp8fLQM4c

◆科学忍者隊ガッチャマン
http://www.youtube.com/watch?v=HDqN551TbH0&feature=related

◆マジンガーZ
http://www.youtube.com/watch?v=s145EMjGCA8&feature=related

◆侍ジャイアンツ
http://www.youtube.com/watch?v=IzyHGBi4XwQ


38 thoughts on “ああ憧れの子門真人さん

  1. 豆電球

    カラオケで「今日もどこかでデビルマン」歌って98点出したことがある私です(笑)。

  2. 教授~
    11時半から、ルリ子さん、巨匠の番組に出られますよ~
    予約済ですかぁ~ ?
    アニソンと好きだった給食の献立の話題は、盛り上がりますよねっ(笑)

  3. サンドラ@ウォータールー

    昭和アニメ大特集で嬉しいわ!ワタシ!(^0^)
    やっぱり教授にはいつか昭和アニメ大全必殺メドレー100連発
    なるライヴをやって欲しいなぁ~
    もちろん首にはチーフかなんか巻いてですね、襟の大きめの開襟
    シャツで、ですね・・・(以下エンドレスにつき自粛)

  4. うりぼう

    石井さん、お疲れさまです!
    アニソン、盛り上がってますね〜^^
    「ぉいおい!俺らのKISSはどこ行ってん?!」とさとしさん・祐二さんは眼が点では??(・_・)
    石井さんのガッチャマンは着メロにしたいですゎ「誰だ、誰だ、誰だぁ〜♪」ってね(^艸^)
    デビルマン最終話はアキラ君が石井さんに見えてニヤけてしまいました(照)
    あとジュリー見てても石井さんがダブッた(笑)
    アニソン、意外と口ずさめて覚えてるもんだなぁと^^;我ながらビックリ。
    面白くて今回はいつもより多く覗きに来ちゃってます(^o^)♪
    PS.KISS「地獄からの脱出」聴きました!ギターキッズが喜びそうな感じですね♪

  5. 惠子(^_^)v

    一孝さん、お仕事おつかれさまですm(__)m
    一孝さん、面白すぎなんですけど(jejeje)
    面白いからまた遊びにきちゃいました☆彡
    「ガッチャマン」は、昔、名古屋のカラオケスナックで歌ったら「95点」が出てボトルをプレゼントされたことがあるよ。かなり上手いんだな、俺(笑)。聞かせたいぞ。
    →絶対に聴きたい!(^^)!!(^^)!
    デビルマン最終話の「好きだぜミキ」の映像を見つけました。なんかこっぱずかしいな〜おい!でもこれに憧れた葛飾の少年がいたことを覚えておいてくれ(照)。
    →このシーン先ほど見させていただきました(笑)
    一孝さんにもかわいい少年時代が・・・あたりまえか(jejeje)
    でもでも(*^_^*)今でもかわいいと思えるところがあります(^_-)-☆
    そんなところも大好きですけど☆彡

  6. ちさと

    カズさんお疲れさまです(^^)私もカズさんの「ガッチャマン」聞きたいです♪デビルマンの最終回見ました〜。ああいうの良いでね!言われてみたいなぁ(o^o^o)

  7. ikuko

    >リョー様
    「真っ赤なスカーフ」かもしれません!
    ありがとうございました。
    アニメソングの思い出に夢中で、すっかりカズさんの本業のこと
    忘れてました…f^_^;
    お稽古頑張ってくださいませ。♪〜θ(^O^ )

Comments are closed.