なんというアルバム!

開いた口が塞がらない…とはこのことだ。
なんというリズム、なんという反射神経、なんというオリジナリティ。

是方さんバンドの底知れない演奏力に舌を巻いた。
譜面にはコードしか書かれてないんだよ。
さあ君のソロだから16小節、何か弾いてみて!っていう感じで即興演奏するんだよ。
物凄い緊張感が会場を覆う、あの空気が是さんライブの醍醐味だね。

その凄いミュージシャン4人がそのまま参加してくれたアルバムなんだから、「同じ傘の下で」が悪いわけないぢゃないか!ヾ(≧∇≦*)ゝ

そうなんだよ!この即興の達人達の演奏が聴きたいから、4thCDにはたっっっぷりソロを入れちゃいました。
なんでソロシンガーのアルバムにこんなに歌の無い部分が多いの?と突っ込まれても仕方ないな。にゃは。

是さんのソロや光田さんのソロが収録されるというのは、ギターという華のある楽器、ピアノというメロディー楽器の特性から言って想定内だが、ベースのソロが大々的にフィーチャーされるのは珍しいぞ。
バンドでもないのにここまでベースがイニシアチブを取るのは、俺の知る限りジノ・ヴァネリくらいだな。

だって石川さんのグイグイ来るソロが聴きたかったんだもん。(//▽//)

さて、そのベースソロがガッツリ収録されている曲は何の曲でしょう?
君たちが聴いたことある曲だ。
当ててみぃ。


15 thoughts on “なんというアルバム!

  1. NEWBIE

    すみません・・・何だかコメント投稿後に自分で引いてしまってます。
    ライブでホ-ルアンドオ-ツを聴かせていただいたので、自然にポリスなんてでてきてしまったのですが・・・
    元悪魔らしくなさそうですよね・・・・
    (with自己嫌悪=Romしなければよかったと・・・)

  2. NEWBIE

    石川さんのベ-スのサウンドが、胸からお腹のあたりにかけてまだ残っているような感じがいたします。
    かっこよかったです。( 皆様かっこよかったです:smile )
    >ベースソロがガッツリ収録・・・「何の曲でしょう?」「当ててみぃ。」
    NEWBIE知っている曲の数が少なすぎです。  お手上げです。
    でも、せっかくですので参加いたします。
    ライブを知っているみんなが聞いたことあるのか、そうでなくても聞いたことがあるのか・・・微妙ですが・・・
    違うと思いますが、Police ”Every Breath You Take”が何か心に引っかかりました。
    さて何なのか、CD楽しみにしておりま~す。

  3. saichang

    ビッグバンですかっkinoさん!ありがとうございます~スッキリ(^O^)!地球誕生並みの衝撃…(笑)。確かにチャック開ける前…発言には…ギザ爆笑しました(笑)。

  4. Rosemary

    そんなに贅沢な仕上がりなのですネ。楽しみです!
    石川さんソロ、ライブではいつも本当に極上絶品満腹で拍手です。
    ベースソロか…なんでしょう??
    『Happy Birthday』かな。。
    f(-_-;♪♪♪
    いづれにしても楽しみです。早く聴きた~い!
    kinoさま
    >この顔ぶれでライブCDが出たらギザうれしい☆
    私も願います!ぜひ…!!

  5. kino

    >FURIさん saichangさん
    最上級は「ビックバン」だそうですよ(笑)今、調べてきました。
    >光田さんのお洒落な眼鏡スタイルにポッ
    奇遇ですねっ!言葉を借りるならそうまさに「ギザ!カワユス~☆」
    「チャックしたままトイレ」の例え、ギザビックリしました(ギザはもうええっちゅーの)

  6. saichang

    いやはや…13日は、すんばらしぃ~ライブでした!すんばらしぃ~く喋り倒されていたし(笑)。私は光田さんのお洒落な眼鏡スタイルにポッ(*^^*)となりました。ソロ回しで「シング·シング·シング」のフレーズが一瞬聞こえたような…。とにかく皆さん素晴らしいっo(^-^)o
    当ててみぃ…は、トムさんと一緒です!パーティーライクなハッピーバースデイ…でしたっけ!?コーラスもベースもガンガンなのかな~って(^-^)!
    ギザですが…「ギザ!カワユス~」とか言ってませんでしたっけ?確か、ギザの上がギガント…だったような…難しい(^^;)

  7. >『きみどこの鶏だよ…』と
    FURIさん、きっと昼食後、けっこう歩いてしまった後なのですね-☆
     
    このところライブが続いて、教授の凛々しいご尊顔を定期的に
    拝することができたのに、その期間が終わってしまいまして、
    さめざめとした寂しさ(?)を感じております。(泣)
     
    10月が待ち遠しい~すっ!

  8. FURI

    >たっっっぷりソロ
    ソがンに見えて、『え?ちょっと前に話題になったあのプリン?』と思ってしまった間抜けな私。お腹いっぱいなんですけれどねぇ。
    今までとは全然イメージが違う作品が出来ているんでしょうね、楽しみ楽しみ。
    で、曲…ごめんなさい、教授。昼ごはんに何を食べたのか食べた20分後には忘れてしまう(食べたことは覚えています)私にはそんなことは思い出せません。本日も上司に『今日の昼ごはん何だった?』(今の職場は職場で昼ごはんが300円はかかりますが出てきます)と聞かれ、『・・・鶏のソテーはありました。でもお腹に入っちゃうと忘れちゃうんですよね』と答えた所『きみどこの鶏だよ…』と絶句されました。(っていうか、食べることに興味がないんですよね。自分で作ったら覚えているんですが、出てきたものは『全て綺麗に平らげる』以外何にも考えておりません…)
    >kinoさん
    >ギザうれしい
    ギザの後って、「ユス」とか付きませんでしたっけ。(ギザかわゆすとか言ってません?)でもそれはかわいい時にだけ付く接尾語なのか、ギザとコンビで使うのか私にはさっぱりわかりません。
    土曜ライブは『レコーディングこのメンバーならさぞかし楽しかっただろうなぁ』と心もほっこりしたのでした。10月ライブが本当に楽しみです。

  9. あんず

    >当ててみぃ。
    8・9月のライブは欠席しちゃったんでムズいぃ~。
    「下弦の月」とかっ!?4thに入ってますよねっ!??

  10. のまこ

    意表を突いて(!?)「ドライフラワー」!!(…って4thCDに入ってるのかしら?)

  11. みかん

    13日のライヴで、私は音の迫力の凄さに開いた口が塞がりませんでした☆
    私が居た場所にもよるのかも知れませんが、体に音がダイレクトに伝わってくる迫力でした♪(≧▼≦)
    ベースソロが、ガッツリ収録されている曲は…
    やっぱり、ライヴでも、思いっきり弾いていた曲(タイトル忘れ…(^o^;)でしょうか?
    ベース後の、佐野さんのスティクさばきも凄かったです!!
    石井さん、今度、佐野さんのモノマネするんですよね!?
    頑張ってくださいね〜♪(^O^)/

  12. kino

    >だって石川さんのグイグイ来るソロが聴きたかったんだもん
    だって13日は石川さんのトーク少な目でちょっと寂しかったもん←アンタ誰のファンやて。
    いいの、面白・・・いや楽しかったから♪
    んで、それはもしや「Purple Saurus」?
    セットリストが無いからこのタイトルで合っているのか自信ないのですが、大フューチャーでしたよね???
    RAGもJIROKICHIもあそこまでベンベケ♪(貧相な擬音(笑))してなかったような気がする。
    13日はとにかく凄かった!皆さんのプレイに痺れました!!
    気分は電気ナマズかエイてな感じです←痺れつながり。
    後ですね「Purple Saurus」の歌詞が知りたくて仕方ないのです。
    「はとバス」と一緒に収録されてたらうれしくて踊ります。
    マジですs(=▽=)ノ☆レ(>▽@)z
    でもなー、是方さんのは1曲だけかもなー。やっぱ違うかなー?
    要望なんですけど。
    この顔ぶれでライブCDが出たらギザうれしい☆
    (「ギザ」の使い方、合ってるんだろうか。)

  13. トム

    じゃ思い切って…『HAPPY BIRTHDAY』でどうだっ!
    勘。(笑)
    ベースソロっていったらテンポありそうだし。(ホントか?)
    ひゃぁ〜グイグイくるのかぁ〜石川さん(〃▽〃)
    中低音楽器フェチ、ドキドキしますー!

  14. yaya

    カズさん、昨夜は乙!(←無礼じゃないのよ~ガッツリ的挨拶)
    ブログの画像が、なにか、痩せちゃってきたように感じていたから
    とても心配していたけれど、二の腕と胸は厚くて安心しました。
    今回のCD制作の苦労が、カズさんを一段と大人の男にしたかな?と思っていたけど、
    相変らず中2男子のようなトーク(←褒めてる)と満面の笑顔が可愛かったです!!
    ベースソロって、まんま、ベースソロ入っていた、昨夜も演奏された曲ですか?

Comments are closed.