寒鯛蒸

ニューアルバム『同じ傘の下で』には10曲の石井一孝オリジナルと、是さんの「ハートオブアース」のヴォーカルヴァージョンと、さらにもう1曲が収録されている…。

この「もう1曲」がどれだけ大変だったか!難産中の難産やったぁ。
筆舌に尽くし難い。○(°ο°)o

それは『サムタイムズ』。
ミュージカル「ブルックリン」のあれだ。
テイラーが薬チュウ、アル中でボロボロになりながら語るあれだ。
心の叫びに引き裂かれながら真実を手にしようとする名曲だと思う。
菅野こうめいさんの訳詞がまた素晴らしいんだ。
よって今回は、こうめいさんの日本語歌詞で収録しました。(‘-^*)/

で何が大変だったかって?
著作権だよ、許諾だよ、版権だよ。(T_T)

通常、ビートルズでもクイーンでもレミゼラブルでもファントムでも「ジャスラック」という著作権会社がその窓口になっているんだな。
そこに連絡して料金を払うとアルバムでカヴァーすることができる。
10分で許諾が取れる。

ところがブルックリンの楽曲は、ジャスラック管理楽曲じゃなかったんだよ~~~!!(;_;)

だから俺は…

あああ字数が…。

 


10 thoughts on “寒鯛蒸

  1. みかん

    今日のタイトルに???
    本文を読み\(^O^)/
    めっちゃ嬉しいです♪♪♪
    4thCDを、早く聴きたい思いが募ります〜♪
    著作権には、何度となく悩まされていますね(^o^;
    今回はDVDの時のように、すんご〜く発売が延期されずに済んだ事に感謝しています(^-^)

  2. saichang

    風邪でグッタリだったのですが…寒鯛蒸(笑)ヾ(≧∇≦*)ゝ あ~元気になった(笑)。
    あの名曲が聴けるなんて~幸せっ♪教授、頑張ってくださり、ありがとうございま~す!どんなご苦労が…次回を楽しみにしております(^-^)
    遅ればせながら…プレス発注~お疲れ様でした!我が家に来るのが待ち遠しいです~♪

  3. のまこ

    久しぶりの教授語だぁ~♪
    >「寒鯛蒸」
    教授、今回は…じゃなくて、今回もすごい!!本当にウマそうです!!
    くそぉ~…負けたくないが…今日は、白旗っ(__)/~~~(笑)
    それから、この続編は明日すぐに更新してくださるんですよね?気になって眠れませんよぉ~。。。
    では…明日。おやすみなさい(-_-)zzz(←眠れるんかいっ!・笑)

  4. あんず

    寒鯛蒸=サムタイムズ
    ほんっとに教授の当て字には感服の極み。ハハァ~m(__)m
    >著作権だよ、許諾だよ、版権だよ。(T_T)
    お疲れ様でしたっ(T-T)
    そういえばDVDの「Brother To Brother」と「Gethsemane」も大変でしたよね。
    一切の妥協無しの12曲、すっごく楽しみでございます!

  5. yaya

    ジャスラック!!
    私事ですが、○○年ぶりに高校の同窓会、錦糸町(笑)から
    そう、ほど遠くないところでやるという連絡が来た昨夜。
    同級生が勤務中~!!3分にしてあげるわ~なんてどんぴしゃなテーマなの!
    と思ったら、オチはそちらでしたか。
    あ゛~でも、ブルックリン『サムタイムズ』大好きよ~!
    (想い出で泣ける(/_;))
    髭のカズさんのクリアファイル大切にしてます。大切に床の上に散らばってます。
    (いいの。毎朝ベッドから降りた瞬間目撃。踏まないように避けるのが日課)
    (片付けなさいって)
    ライブは是非、髭アリで!!(願)

  6. NEWBIE

    >寒鯛蒸
    美味しそうな秋の一品ですこと・・・・(smile)
    >で何が大変だったかって? 
     著作権だよ、許諾だよ、版権だよ。(T_T)
     だから俺は…
     あああ字数が…。
    Don’t miss it! 乞うご期待しておりま~す。

  7. FURI

    普通に『かんたいむ?』何?と頭に?を5つくらい並べていました。現在晩酌の最中(というより終了後)なのですが、多分アルコールが入っていなくてもわからなかった自信があります。
    エニタイム、あれは名曲ですよね。ブルックリンでカラスの次に号泣し、ガラコンでも泣き、他の機会でハーモニーが無くても涙が出てきましたもの。メロディー、ハーモニー、歌詞全て全て素晴らしいですよね。CDで聴けると思うと本当に嬉しいです。ただ、そのCDいつ手に入るのか若干不安なのですが。(なぜなら私がゲットするのは一般販売なため)
    ジャスラックじゃない申請先って聞いたことがなかったです。あるんですね。へぇ~~~。
    ま、難産か、安産かは医学的定義はありませんので、本人の思い次第です、とよく仕事で言っています。(たまたまここ一月くらい言っていませんが)言う方は楽ですよね、申し訳ないことに。

  8. タイトル解説:
     
    寒鰤(かんぶり)と同じように鯛も寒い季節は脂がのって美味いんだ。
    俺はこの蒸し物に葛餡をかけた料理が大好物だ。
     
    などど、想像・創造してしまいました(笑)
     
    あの曲を、もう一度、いや、エニタイム~聴けるなんて、嬉しいっ(^^♪
    >筆舌に尽くし難い経緯
        ↑ 次回の更新で、ゼヒ「筆」で語って下さいましね。
          楽しみにしています。

  9. トム

    ギャ〜〜〜〜〜ッ!!ヽ(≧▽≦)/
    寒鯛蒸ですって!?
    美味しそうー!!あ、間違った。嬉しいーっ!!
    そうなのか…やっぱり権利関係がね…
    某ミュージカルカフェにいくらリクエストしても
    この作品の着メロができないわけだわ。
    がんばってくれてありがとうです教授♪

  10. けんけん

    きゃ!更新してくださってる☆
    タイトルを見て、岡さんや新妻さんみたいな「美味しいもの日記」かと思いました。いやいや、ハードボイルドな石井さんの日記にそんな甘い記事はありえないのですね。「ムズ=蒸」が泣かせます。「゛」の立場は…。
    いやいや、サムタイムズ、「同じ傘の下で」に入れて戴けるのですね(ですよね?字数が足りないところに落ちがあったりはしませんよね?)。
    \(^o^)/。
    確かDOORS TO BREAK FREE の Maria についても著作権のお話を聞いた記憶…。妥協しませんね~。さすがです。
    「ハートオブアース」と石井さん作曲の10曲と共にとても楽しみにしています。無事に私達の手元に届いてくださいますように。

Comments are closed.