洋駒鍛錬の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #47  ~ 8/22放送 生歌は…”三銃士コンサート”より「First Transformation~Alive」

  <洋駒鍛錬の回顧録>
1 今週の「レッド・ブルー・イエローの曲」はいかがでしたか?オンエアで気に入った曲はありましたか?
2 Lady Blueは好きですか?手をのばせば届きそうなのに…という切ない経験はありますか?苦しい想いが胸を満たす曲。
3  身体は柔らかいほうですか?硬いほうですか?俺はそもそもは驚異的に硬かったけど、ミスサイゴンの初演時からジャズダンスやクラシックバレエを何年も 習ってストレッチし続けたんだ。そしたら継続こそ力なり。30歳くらいの時は胸がベタッとついたよ。今でも普通の男性よりは柔らかいですよ。見た目は硬そ うに見えるかもしれないけど(笑)。
4 ミュージカル『ジキルとハイド』はお好きですか?俺はブロードウェイで見たんだけど、ひっくり返るほどカッコよかったです。クチオリの存在感とリンダエダーの無敵の歌唱力!フランクワイルドホーンの大傑作だと思う。
ミュー ジック寺子屋 第六回 『エリック・クラプトン』特集へのリクエスト!急いでいます。「Chess the Musical」の稽古がたてこんでくる前に選曲を進めたいんです。1970年代中盤以前の曲でグルーヴィーで美しい楽曲…イッシ~に教えてくだしゃ い!インストでも歌モノでも構いません。マニアンな皆様、よろしくお願い致します。
愛 するサタトレリスナーの皆様、ハロ~~~!お元気に猛暑と戯れてますか~~?それにしても日本の夏の湿度の高さはご機嫌じゃありませんか?俺が子供の頃 昭和40年代50年代はこんなじゃなかったよ。だって30℃っていったら「うわっ!今日はまた激暑だね~」とか言ってたからね。それが今や暑い日は40℃ だよ。岐阜県多治見市。埼玉県熊谷市。群馬県館林市。「日本ホット3」って感じだよね?この3カ所で日本一を争ってる気がするけど、関西で最暑なのはどこ なの?
さあ8月も後半戦。俺はミュージカル『チェス』の稽古に突入しました。毎日頑張ってます!皆 様は、夏休みの宿題終わりましたか?え?夏休みって単語を30年ぶりに聞いたって?俺も同じだよ(笑)。大人に夏休みはありません。時折飲んだくれてひた すら走るのみです(笑)。今週も飛ばしていきましょう!
今月は「モンスターズ月間」と題しまして、橋本さとしさん・岸祐二くん、石井一孝で組んだ大人のユニット「モンスターズ」にちなんだお題で選曲を進めていきます。
我々は、10万光年彼方から地球のレディを救いにやってきた3人組というヘンテコ設定なグループ(あほ)でね、いっそ戦隊モノみたいに色分けしようと言うことで…橋本さんはレッド。岸くんはイエロー。俺はブルーということになっています。
そんなわけで、今週のお題は「RED YELLOW BLUEな曲」です。まずはリーダー橋本さとしさんの色 レッド。赤といえば「火・ 炎」です。汗だくの曲でもあります。皆様の心の炎と脂肪を燃やしてみたい!
   ★Burn / Deep Purple
リッ チー・ブラックモアのギターは反則でしょ!このリフ!たまらんよね?おしっこチビッちゃうくらいカッコイイと思わんか!それにデヴィッド・カヴァーデルの 声。セクシーやわあ。ここまで名曲だと、もはや人類の宝物です。本日のオープニング、いきなり痺れていただけましたでしょうか?
さあ本日のサタトレ!皆様の心が交通渋滞にならないように、信号機のような秩序で進めていきたいと思います(笑)。
   CM
続 いての色は岸くんのイエロー。ビートルズは大好きなグループで全CD持ってるつもりだったんですが、実は先日「イエローサブマリン」だけ持っていないこと に気付きました。1969年のビートルズを主人公にしたアニメ映画のサントラなので落としていました。慌てて取り寄せたら、恐ろしくいい曲があったので、 みんなにこの曲をお届けしたいと用意して来ました。
   ★Hey Bulldog (極めてかっこいいグルーヴ。ジョン・レノン作曲) / The Beatles Yellow Submarine Songbook
ジョンレノンの曲だということですが、ビートルズのベスト3に入るかなというくらい気に入りました。ジョンはやっぱりコード進行が不思議だよね。それにサビへの展開がゾクゾクする!ブルージーでクールな名曲だね。イエローソング、お気に召しましたでしょうか?
あなたの今夜を7色に染上げたいこのコーナー!
   <俺のAOR>
勢い余って7色と言いましたが、3色の間違いです(笑)。虹にはほど遠いです(あほ)。さあ、次の色はわたくし石井一孝のカラー「ブルー」。
ここでまず、無茶ぶりリクエストを2件読みます。
フランボワーズさん
「私は事務職に従事しています。朝から夕方まで椅子に腰かけており、帰宅後も家事をする以外は座っていることが多いです。
なので、体が硬くならないように日々ストレッチしたり、時々運動やマッサージをしたりして努力はしています。
洗濯物を干す時は、絶好のストレッチタイムだと思って一生懸命体を伸ばしながら頑張っています。
しかし、私の体は相当硬いようで、マッサージに行くと大抵驚かれます。
そこで!自分の体が柔らかくなるイメージの曲を是非紹介して下さい!」
ダンス・ラブさん
「かずさん、こんにちは。私はジャズダンスを習っているのですが、元来身体が固い体質なので、前屈や背筋などがなかなか痛くてつらいです。
この曲を聴けば一気に身体がやわらかくしなやか~に伸びる、そんな1曲をお願いします。」
偶然にもお二人とも身体が柔らかくなりたい…そういうお悩みです。俺は元々は堅かったんだけど、ミュージカルをやるようになってダンスを習いだしたらだんだん柔らかくなって30歳くらいの時は股を開いて胸がベタッとついたよ。つまり毎日毎日の訓練なんだよね。
で、いろいろ考えたんですが、オーケストラの雄大さと声のスケールの大きさ、歌の抜群の上手さで、身体中の筋肉がホグレていくようなこの曲を選びました。この曲のα派に身を委ね、日頃の疲れを癒して下さいね。
ブルーな曲でもあります。
   ★Black And Blue / Gino Vannelli 「A Pauper In Paradise」
やっぱジノ先生は別格だわ。マッサージに行ったくらい身体と心が楽になるよね。フランボワーズさん、ダンスラブさん、いかがでしたか?
さ て、再びレッドな曲を選んでみました。最近のAOR界で最も勢いのあるのは間違いなく北欧勢です。この番組でも取り上げたノルウェーの”オーレ・ブールー ド”や”Lava”。スウェーデンの”スムース・リユニオン””State Cows”なんかめっちゃカッコイイですよね。そこへ横綱級の新人バンドが登場しました。またもやノルウェー。もうノルウェーに住みたいよ俺は。
そのバンドの名前は「HIGH RED」。ゆるやかなグルーヴと信じられないほど美しいメロディーのこのナンバーをお届けします。出汁巻き玉子さんからリクエストをいただいています。
   ★Biggest Fan / High Red
これはイイね!ハイレッドは他の曲もどれも最高で、今年買ったAORでは一番かな。夕飯の生ビールを2~3杯我慢して買っても損なしの名盤です。とにかくお薦め!是非チェックして下さい。
俺のAOR。来週もお楽しみに!
CMの後は石井一孝のオリジナルをお届けします。青がタイトルに入った曲です。想像してお待ち下さい。ちなみに「青い珊瑚礁」ではありません(笑)。
   ★Lady Blue / 石井一孝 Heart & Soul Cafe
猫 背虎子さん、アタリメさん、他多くの皆様からリクエストをいただきました。この曲は25歳の時に作った曲ですね。「Miss Saigon」の本番中に少しずつ作った記憶があります。声が若いね(笑)。手をのばしたら届きそうな距離にいるのに、決して触れることができない恋の 唄。切ない。こんな想い…したことありますか?俺…あるから書いたんじゃないの!それ以上は聞かないでください。
新米ガールさんからの無茶ぶりリクエスト。
「石 井さんこんばんは。私、悩みのひとつに最近流行りのガウチョパンツを買うか買わないかというのがあります。私は必要以上に服は買わないようにしていて、現 在夏服はたくさん持っているので今年は買う必要ないかなと思っていましたが、ガウチョパンツは結構気になっているアイテムです。
でも、こうして悩んでいる間に夏が終わってしまうので、
流行りの服を買おうか迷った時に即決できる曲お願いします。」
このお便りを読んで思ったことは…ガウチョパンツって何?でした(笑)。俺はガウチョっていうと、Steely Danの「バビロン・シスターズ」が収録されてるあのアルバムだって思いました…こんな残念な大人にはならないように…(笑)。
で、さっそくググりました。お~~このパンツ、好きです。スカートみたいに見えるけど実はパンツなんでしょ?かっこええ!新米ガールさん、俺は気に入ったよ。っって俺の話じゃないやろ!
こうやって買うべきか買わざるべきか悩んだときは、とにかく自分の胸に手をあてて心の声を聞くしかないよね。この曲が少しでも役に立てれば嬉しいです。バートバカラック大先生の名曲中の名曲デス。
   ★Be True To Yourself / Bobby Vee
つづいては、「モンスターズ特集」でどうしてもオンエアしなければいけない曲を発見しました。昔から大好きな曲だったんですが、歌詞を読んでたまげました。「彼女は宇宙少女。他の銀河からやってきた。彼女は400億光年離れた星から僕を探す。僕の宇宙の恋人になってよ」
な んじゃこりゃ?まるでモンスターズの男女逆バージョンやないかい!そう思いました(笑)。まあウンチクはともかく、アップビートの曲なのに無性に切なくて 苦しくなるような奇跡の名曲をお聴き下さい。途中の弦のメロディーがたまらなくカッコイイ。ジャミロクワイの「コズミックガール」。
   ★Cosmic Girl / Jamiroquai   「Travelling Without Moving」
ジャミロクワイはジェイ・ケイという天才ミュージシャンを中心としたイギリスのバンドです。このバンドの曲はみんなダンサブルで、アレンジがかっこよくて、とにかく大好きなんだよね。
地球少女の皆様、お気に召しましたか?え?もう少女じゃないって。うん。それはわかってるよ(笑)。いいじゃないの、素敵な大人のライフを楽しみましょう!
さあ。番組はそろそろ最終コーナーです。お次はイエローな曲。世界のメロディーメイカー エルトン・ジョンの曲の中でもとびきり素晴らしいメロディーの1曲じゃないでしょうか?聞き所はその転調具合です。この斬新さはポップス史に残ると思います。
   ★Goodbye Yellow Brick Road / Elton John
エルトンジョンで、甘くて雄大で胸が苦しくなる大名曲 Goodbye Yellow Brick Roadお聴きいただきました。いやあ奥深い。音楽って素晴らしいね。このメロディーにはそう思わせてくれる自由さがあると思います。
さあ。ラストソングは「モンスターズコンサート」のライブ音源をお届けします。ジキル博士が自分で発明した薬を自分に打ち、あろうことか殺人鬼のハイドに変身してしまう恐ろしいシーンの歌です。石井一孝の歌でお聴き下さい。
   ★First Transformation / 石井一孝 2015.7.6 モンスターズコンサート
   ★Alive! / 石井一孝 2015.7.6 モンスターズコンサート
Mさんからのキザ台詞。
「サタトレでもう一度あの曲をかけてほしいって?それは残念ながらできないな。
 その代わりに僕が君の耳元で歌うから...。ささやき声で。」
「Saturday Night Treasures」バナー.jpg
  ★石井一孝の初DJ番組『Saturday Night Treasures』
関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。
関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。
   【リクエストコーナー①】
お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。
8月。夏後半。「夏の曲」「汗だくの曲」「海の曲」この3つのお題でまいります。この中で、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。
  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】
これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。
シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】
番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
【④ ミュージック寺子屋】
CD とLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこ で鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デ ヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」と来ました。
第6回は「エリッククラプトン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。よろしくお願いします。
毎週毎週みんなから届くお便りが嬉しくて仕方がないです。猛暑我無な~(あほ)。ディレクターの岸野さん、大塚さんも、毎週とどまる所を知らないリクエストの量に驚いています。
本当にありがとうございます。やっぱり情熱マニアンな皆様は頼れます(頼り杉)。リクエスト&感想文待ってます。いっぱいくださ~~~い!