念ずれば叶ってしまった

「念ずれば叶う」

確かにある部分で正しいと思う。
しかし、この言葉は口にするのは容易いけど、体現するためには越さなければならない大きなハードルがある。

念じ「続ける」ということ。
パッと思いついたように「希望する」のでは弱い。
強く長く大きなエネルギーを持って念じ「続ける」っていうのは、マジでなかなかできないからな。

しかし「念じ続け選手権」3位入賞の実力の俺は、叶ってしまったよ。
また1つ大きな夢が。

日本のトップギタリスト松原正樹さんの30周年記念アルバムに、ゲストヴォーカルで呼んでもらったんだ~~~~~~~!
アルバムの半分はインストゥルメンタル。
半分が歌モノという構成なんだが、ヴォーカルゲストの顔触れがスゴいんだ。

スターダスト・レビューの根本要さん。
シング・ライク・トーキングの佐藤竹善さん。
日本セッションコーラスの第一人者の高尾直樹さん。
俺のサードCDの「We will rock you」であのコーラスをやって下さっている方だ。

そして俺…。

スタレビは、ああた、ベスト盤持ってるわよ、あたし。
シングライクなんて、三越お中元配達時代に軽自動車にカセット積んで毎日聴いてたわよ!
アルバムは0(ラブ)!みんな憧れの大スターよ~ょ~ょ~ょ~ょ~ょ~~~~(エコー)!

憧れの大スターと並んでしまった!スゴくないか?
4人それぞれをリードヴォーカルに据えた曲が収録されるんだよ。
曲がまた激AORなんだよ。
良い曲なんだよ。

日記。
7月31日。
18時、レコーディングを済ませて来た。
『24-7Z』というアップテンポのダンサブルな曲だった。
発売は11月末。
「念ずれば叶ってしまった」記念日。

CA390318-0001.JPG
写真中央は奥様の南部昌江さんと猫のニャン

 


13 thoughts on “念ずれば叶ってしまった

  1. Take-C

    初の書き込みになります。カズさんお疲れさまです。Take-Cです。
    「念ずれば叶う」ということで、私も「念じていたことが叶った」一人なので、居ても立ってもいられなくなり書き込んだ次第です。
    私は昔から米米CLUBの大ファンなのですが、このところやっと米米CLUBのメンバー、ジェームズ小野田さんや、米米のホーンセクション「B・H・B」のメンバー河合わかばさん、佐々木史郎さんと知り合うことが出来ました。そして、このあいだ番組の収録には同じく「B・H・B」のメンバーである、フッシー小林さん、石井竜也さんのツアーもまわってた土井孝幸さんにご出演頂いたりと・・・憧れていた人達とお会いできるというのは素晴らしいですね。そういえば、光田さんも石井竜也さんとつながりがありますもんね・・・
    やはり、強い思い込み(笑)と真面目に仕事してれば思いは通じるものなんだと改めて実感した、今日この頃でした・・・
    そろそろ石井竜也さんとお会いできるだろうと、真剣に思ってます。

  2. 今日は、都内は雷とどしゃ降りですごい一日でした。
    ひょっとして、教授、今日も何か『念じていた夢』が
    叶ったりしていませんでしたでしょうか?(笑)
    悪天候だと、どこかで教授が絶好調なのでは?と自然に思う今日この頃です。
    大々尊敬の松原さんのアルバムに、ゲストヴォーカルとは!!
    ほんとにっ素敵です!おめでとうございました~(^・^)
    発売日、教えて下さいましね~♪
    チケットも無事、取れました-☆

  3. NEWBIE

    ”念ずれば叶う”、教授がおっしゃるとエネルギッシュでさわやかな風を感じますね。
    何だか、私も「がんばろう!」と思ってきます。
    10/12 18:00 PROC! チケットOK、フライトOK, all set!!!です。
    楽しみにしておりま~す。
    *10時少し過ぎの時点でかなりSold状態でした。(整理番号がアクセス順の場合)

  4. みかん

    凄いヴォーカルゲストのメンバーですね♪
    石井さんの歌はもちろんですが、松原正樹さんの30周年記念アルバムを聴いてみたいです♪
    発売日の告知してくださいね♪
    石井さんは、生年月日や名前等の占いで、『周囲に迷惑をかけても、目的は達成する』運の持ち主だと、以前パンフに書いてあったと思いましたが、運だけではなく、石井さん自身の人柄や努力もあるのでしょうね☆
    ☆DREAMS COME TRUE☆
    (注:アーティスト名にあらず)
    石井さん、ゲストヴォーカル出演、おめでとうございます♪

  5. あんず

    教授!!!!!!激しくスゴ過ぎですって!!!!!!
    スゴ過ぎてPC前で声なき悲鳴あげましたよ(この記事を見たのが夜中もので。笑)
    ・・・一夜明けてもメンバーのスゴさに軽い眩暈が(^◇^;)
    ん・・・これ以上書き続けると暴走書き込みになりそうなんで撤収っ(逃)

  6. FURI

    教授すごいです!是非根元さんと『どっちが黙るのか』対決をしてきて下さい。とても興味があります。(あ、でもご一緒になるとは限らないんですね)
    >強く長く大きなエネルギーを持って念じ「続ける」っていうのは、マジでなかなかできないからな。
    そうなんですよね。本当にそう思います。『こうしたいな~』じゃだめなんですよね。長期目標に向かって『こうなる!』という勢いでドアを蹴破り続けないとそうそう扉って開かないですよね。私が教授が本当にすごい、と思うゆえんであります。運をも動かすのは信念なんですよね。人間、『こうはならない』と思うのは比較的簡単でリスクも少ないんですけれど、逆はハイリスクだし、なかなかできたものじゃありません。『あたし、これからどうしよう…』と毎日呆然と立ち尽くしている私としましては、自分の人生どうしたもんか、とつくづく眉間にしわがよりました。
    去年テレビを見ていて、私の好きなアーティストさんが出ておりまして、客席からの質問に答えていました。で、お客の質問は『お兄ちゃんがマジシャンになりたくて、いい歳なのにバイトだけで毎日ネタを仕入れて部屋でごちゃごちゃやっている。見せてもらっても全然面白くないし、親も心配して、早くしっかりして欲しいと言っている。そんな夢は叶うのか?』というものでした。お答えは、「人とちょっと違うことをやりたい人は必ず通る道。あなたは芸に関して思ったとおりのことをケッチョンケッチョンに言ってやればいいと思う。それで本人が『俺は才能がないから』とか言い出してそこから足を洗おうとしだしたらそれくらいの熱意だったということ。特に身内からの風当たりは一番強いもので大成功しなければその風は一生変わらないと思った方がいい。今はそのお兄さんの熱意が試されている時期だと思う。才能は熱意があって、持続してこそどうにかなるもの」だそうな。ちなみにそのアーティストさんは高校時代くらいから芽が出ていたにも関わらず、お母君が大反対で曲がヒットチャートにのってもずっと口もきいてくれなかったそうな。で、最近になって(デビューして10年以上経っています)『最初からいい曲書きよるな、と思ってたで』といわれ、『嘘付け!』と思ったそうな。こう書くとあの面白さの半分も伝わらないんですけれどね。ほんに人生とは難しいものです。
    >yayaさん
    >もしや、動物には警戒されるタイプ?
    私もそう思いました。いわゆる愛玩動物って声でかい人と高い人嫌いじゃありません?教授、両方とも当てはまっているようなきがするようなするようなするような。(特に猫。私の知り合いの家では子供が来ると猫が行方不明になります)思い切って今度オラウータンとツーショットしてみたら如何でしょう。意外とのぼり心地がよくて懐くかも。コアラも『フムフム、捕まり心地がよい、よし、昼寝でも…』となるやもしれません。

  7. yaya@通勤車内

    ニャンにハマって繰り返し眺めてます!(そっち?)
    そして、やはりニャンの心の声を聞いてしまいました。
    「かーちゃん、首しまっとるがな。」

  8. saichang

    きゃあ~~~っ!石井さん、おめでとうございま~すo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
    すんばらすぃ~☆
    11月末ですか…ちょっと先ですね。発売日が近くなったら、また宣伝してくださいまし(^O^)/
    …その声が 良いねと ゲストに呼んでくれたから 7月31日は念ずれば夢は叶う記念日…
    俵万智さんのマネをしようとしましたが、長すぎてしっくりこない…(^◇^;)

  9. トム

    出たな選手権3位っ!(笑)
    念じ続けるだけじゃなくて、才能とかー努力とかー人柄とかータイミングとかー気合いとかー総合得点高い教授だからなし得るワザっス。
    おめでとうございます!楽しみにしてます!!

  10. Rosemary

    楽しみです~!発売はいつですか?タイトルは?
    そして『24-7Z』はどう読むのでしょうか?
    ニャンの黒目がかわゆいです~~!
    カズさんの黒目も魅力たっぷり☆
    ハッピーオーラ全開ですネ~~(^^)

  11. yaya

    >スタレビは、ああた、(中略)
    >よ〜ょ〜ょ〜ょ〜ょ〜ょ〜〜〜〜(エコー)!
    ↑↑だから、この人格、誰っ?
    カズさん、本日も帰宅難民になりかけました。
    いくら絶好調でも、いきなりの雷雨は勘弁して下さい~。
    全国1000万(←サービス数値)の「カズさんのお嫁さんになりたい」
    と念じ続けているオナゴの想いは叶うのでしょうか?
    或いは「カズさんは私たちの永遠の王子様。お嫁さんなんか
    もらっちゃイヤ!!」という願い(呪い?・爆)が。
    ということで、ハッピーオーラ全開のカズさんの源は
    やっぱりハッピーにある、ということが分かって良かったです\(^o^)/
    夏バージョンのヘアスタイルも素敵だけど、
    私は、濃いヘア&髭(最新クリアファイル)なカズさんがメチャクチャ好きなのです。
    8、9、10月のどこかのライブでは、髭なカズさんに会いたいです(念じ続ける)
    ※ニャンのうるうるな目がなんとも言えん…
    飼い主に押さえ込まれているところを見ると、かなり
    この4ショットまでに抵抗があったと思われる。
    以前のコーギーとのショットといい、カズさんって
    もしや、動物には警戒されるタイプ?

  12. yuni

    >日本のトップギタリスト松原正樹さんの30周年記念アルバムに、ゲストヴォーカルで呼んでもらったんだ〜〜〜〜〜〜〜!
    おめでとうございます!良かったですね。
    松原正樹さんがどのくらい素晴らしい方は存じませんが(^^ゞ
    きっとその筋(!)ではすんごい方なのでしょう。
    すみません、その方面に疎いもので…
    松原正樹さんの30周年記念アルバムで、発売は11月末ですね。
    忘れないようにしないと( ..)φメモメモ

  13. サンドラ@ウォータールー

    ひゃっほ~い!!教授それはそれはオメデトウございます~♪♪
    私もなんだか自分のことのように嬉しい、喜んでます!!
    「念ずれば叶う」・・・確かに難しいかもしれませんが、教授を
    見てるとホントに「引き寄せの法則」が発動しているなー、といつも
    感じるんですよ。だって今回だって察するに「向こうからひょっと話が
    やってきた」じゃないですか?
    うん、確かにすごい!これだけミラクルを見(魅)せてくれる教授。
    それはDUETで教授のファンになり、毎日夜中の2時半までこの「情熱
    マニア日記」の過去ログ全部読破したあたしが言うんだからあ~た、
    まちがいなしよ!!(笑)

Comments are closed.