14時間AOR三昧!本日、FM Cocolo「Holiday Feature」で石井のリコメンドアルバム&コメントが流れます!

      お題    あなたの好きで好きで仕方のないものは何ですか?舞台ですか?お酒ですか?寝ることですか?それとも…?

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものだ。物事の知識やスキルや上達は「好きで好きでたまらない」という気持ちを持った人には叶わない。時には好きが高じてプロを上回ることもある。

ギターが好きで好きでたまらない人は時にプロのギタリストを上回るテクニックを持ってたりする。プロになるかは、また違う次元の話だ。

俺も「AOR」が好きで好きでたまらない男。30000枚以上という日本でも屈指のレコードコレクターで、知識もかなり上位に位置するだろう。なにしろ朝から晩まで毎日10時間も音楽を聴いていて、まったく飽きないのだから呆れる(笑)。

そんな俺が、ついにFM局の「AORコメンテーター」代表に選ばれた。好きが突き抜けるとこうなる…その証だ(あほ)。

本日、FM Cocoloで朝から晩まで「AOR三昧」の企画があります。俺もその筋のプロ(笑)として、コメントを収録しています。どの時間帯で流れるかはわかりませんが、これは!という必殺のアルバムをリコメンドしました。良かったら聞いてみてね。きっと良い曲ばっかり流れるに違いない。だってそれがAORなのだから…。

 今、再び注目を集めるAORを14時間ぶちぬきで大特集!

休日だけの特別企画「Holiday Feature」は、朝のヒロTから夕方のマーキーまで番組をまたいで14時間ぶきぬき企画をお届けしています。

3月21日の「Holiday Feature」では、今再び注目を集めるAORを大特集。

FM COCOLOのリスナー世代にとっては、青春とともに過ごしたAOR。
「あの頃」よく聴いた洋楽・邦楽の名盤や名曲はもちろん、北欧を中心に新しく盛り上がりをみせている「今」のAORシーンもご紹介します。
さらに、各界の”AOR通”が選ぶ「My Favorite “AOR” ALBUM」もコメントとともにご紹介します。
心地よいMUSICを思いっきり浴びれる14時間!

●放送日時=2016年3月21日(月・祝)6:00-20:00

●番組=
◆HIRO T’S AMUSIC MORNING|DJ:ヒロ寺平|6:00-11:00
◆PACIFIC OASIS |DJ:KAMASAMI KONG・小谷真美子|11:00-14:00
◆AFTERNOON DELIGHT|DJ:MEME|14:00-17:00
◆MARK’E MUSIC MODE|DJ:マーキー|17:00-20:00

 

●「My Favorite”AOR”Album」コメント出演
・石井一孝(FM COCOLO「Saturday Night Treasures」DJ)
・伊勢正三(FM COCOLO「君と焚き火とAOR」DJ)
・片寄明人(Chocolat & Akito、GREAT3)
・角松敏生 
・高城晶平(cero)
・田中康夫
・南 佳孝(FM COCOLO「NIGHT AND DAY」DJ)
・森本徹(AOR CD専門店「THE MELODY」店長)
・近藤敏(レコード会社勤務)
・金澤寿和(音楽評論家)
・中田利樹(音楽評論家)

 

4/16(土) 開催!
ルネージャ meets 石井一孝 Special Live 
 ~COLLABORATION!  ONE NIGHT ONLY~

石井一孝の新しい挑戦!これは絶対に来て欲しいです。ルネージャはとてもアダルトなサウンドで有名な「日本の誇るAORユニット」ですので、わたくしもそこに便乗して(笑)大人な音世界を奏でるのは間違いありません。
ミュージカルもディズニーもSOULもAORも、ジャンルを越えて歌います。そして爆笑トークは、俺がいる限り必ずセットでついてきます(あほ)。

ご飯の美味しいお洒落なライブハウスですごす寛ぎのひと時。その時間をお届けすることを約束します。

【公演詳細】

◎公演日:2016/4/16(土)

◎メンバー

RENAJA(vo)、新井現詞(g, cho)、宮下恵補(b)、寺田正彦(key)、高田真 (ds)、安田将人(sax, fl)、Shumi(cho)
スペシャルゲスト:石井一孝(vo)

◎2ステージ完全入替制

 

1st 開場時間:3:15pm / 開演時間:4:30pm
2nd 開場時間:6:15pm / 開演時間:7:30pm 

 

◎ミュージックチャージ:
自由席 ¥6,000
BOX席 ¥24,000+シート・チャージ ¥6,000(4名様までご利用可能)

【チケット】

現在絶賛発売中です!

●整理券発行の有無:あり
●整理券の発行方法:予約受付順に整理番号を発行します。

●予約受付先:
モーション・ブルー・ヨコハマ(045-226-1919)

※11:00a.m.~10:00p.m.

WEB予約(http://www.motionblue.co.jp  )※公演当日の14:00まで

チケットぴあ(0570-02-9999)
イープラス(http://eplus.jp)※公演前日の18:00まで
ローソンチケット 店頭2日前まで(他3日前まで予約可)

ルネージャ meets 石井一孝

 

「Saturday Night Treasures」バナー

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Saturday Night Treasures』。

関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

   【リクエストコーナー①】

 
お題が3つあります。
 
「卒業シーズン間近。友情の曲」
「ラジオで出逢ったこの1曲」
「5/5 子供の日に備えて、子供・Childなどがキーワードの曲。童心にかえれる曲」(new)
 
 
 

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

 
 
 

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③  番組の最後を飾る、キザなひと言!】

番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。

【④  ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」と来ました。

第11回は、ファンクの帝王「ジェームス・ブラウン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!


5 thoughts on “14時間AOR三昧!本日、FM Cocolo「Holiday Feature」で石井のリコメンドアルバム&コメントが流れます!

  1. Kaori

    ブライアン・ダンカン普及委員会・日本支部・支部長の教授、こんにちは!
    遅くなりましたが、「AORコメンテーター」代表おめでとうございまーす!(≧∇≦)/
    「AOR」が好きで好きでたまらない。サタトレでは叫び続けた。
    そして、マーキーさんが好きで好きでたまらない。3回もゲスト出演した。
    この情熱と想いが、今回の代表選出へと実を結んだのですね!ヽ(*´∀`)ノ
    私も嬉しく思いました!
    三連休最終日の休日だけの特別企画「Holiday Feature」。
    移動日だったので残念ながら夕方からしか聴けませんでしたが、幸いなことにブライアン・ダンカン普及委員会・日本支部長のコメントとオススメの2曲が聴けました!
    録音もバッチリしました!
    昨日はちょっと朦朧としながら聴いていたのですが、今、録音でもう一度ちゃんと聴きました。
    うわ!2曲とも好きです!さすが日本支部長!ヽ(´▽`)/
    マーキーさんも「…俺のAOR。さすが石井の一孝さんでございますけどね~。持ち味出しておりましたね…」とおっしゃっていましたね!
    これからも是非素敵なAORの普及に努めて下さいね。
    マーキーさんの番組も楽しませていただきました。
    マーキーさん、ほんとオモシロくて素敵な方ですね。(*^▽^*)
    お題
    フィーバーなサタトレ#77の翌朝に発熱した甥っ子。
    熱があるというのに、プラモデルやゲームで遊ぼうとする…いえ実際に遊ぶ熱意。
    私にはそこまでのものはあるだろうか?と考えてしまいました。(^^;)
    教授もこんな子供でしたか?
    あ、でも、そんな甥っ子を相手にしてすっかりダウンした私ですが…
    ・栄養満点なものを作ってガッツリ食べた。
    ・恐ろしいほど寝た
    ・AORを聴いた
    ・懲りずに明日は観劇予定
    「食べる・寝る・聴く・観る」が私の好きで好きで仕方のないものだと思われます。弱った時に分かるものですね。
    おかげで元気になりました~♪

  2. アーリーバード

    こんばんは。
    運良く、ラジオ聴けました!ブライアン・ダンカン。
    以前サタトレでもご紹介くださったCCM(* ̄ー ̄)
    ステキな選曲でした!
    さてお題。
    好きで好きでしょーがないもの。
    …庶民なので、教授のように極めたようなものはありませんね(苦笑)
    観劇も好きだけど、百戦錬磨ではないですし。
    毎日欠かさないのは、ドリップコーヒーを飲むことかなぁ。
    自分で淹れるときは、こんなことに気をつけてます。
    ・お湯はガス火で沸かす
    ・細口ケトルを使う
    ・ハンドドリップします。
    (コーヒーメーカーは使わない)
    マイタンブラーは常に持ち歩いてますよ。
    スターバックスなどのカフェで、いつでも買えるようにしたいから。
    あそこのアレはどうだとか、語らせたらちょっとうるさいかも~。

  3. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。ずっとAOR特集聴いてます。今、17:45から赤津崎先生のコメントが流れています。マーキーさんの番組です。お勧めアルバム、楽しみに聴きますね。

  4. かおり(*^▽^*)

    おはようございます!
    今日はお休み。
    ちょっと出遅れましたが、ヒロTさんの7時台からFM COCOLOを聴いてます。
    コーヒーを飲みながら、ゆったりした気分。
    私ってオトナ〜♪とか思ったりして(^^;;
    お出かけしようと思ってたけど、予定変更だ。
    今日はAORにまみれます(笑)
    カズさんおススメのアルバム、誰のかな〜?
    楽しみですo(^▽^)o

  5. 惠子~♬

    赤津崎教授っ!
    本日も熱い『情熱マニア日記』の更新…
    ありがとうございます…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    朝から…素敵なAORの曲達に包まれて…幸せ…(*^^*)♪
    『AORコメンテーター』代表に選ばれた…赤津崎教授っ!
    おめでとうございます…(*^◯^*)/〜♬

Comments are closed.