めいちゃんを救いたい

大変な時代になっています。皆様お元気ですか?ちょっと元気パワー減ってるよね?そうだよね、元気出る要素あまりないもんね。でも、絶対にNo Rain,No Rainbows だからね。

今はみんなで励まし合って、支え合って、笑わせあうしかない。そう思っています。俺のボケはみんなの心を照らせているでしょうか(あほ)?

ご家族の誰もが元気で明るくいられますように。もちろん君自身が体調を崩すことなく、健康でいることが一番大切だからね。何かあったら俺が泣くからね。みんな、元気で行こうね!

かず

大切な友人で素晴らしいピアニスト 松田眞樹ちゃんから連絡があった。

眞樹ちゃんとは、ミュージカル『チェス』の稽古場で出逢った。2012年のことだ。そのテクニックと感性に慄き、すぐさま僕のコンサートにピアニストとしてお招きした。だって『チェス』の楽曲はアバの2人 ビヨルンとベニーという天才作曲家達がコッテコテに凝りまくって作った難曲ばかり、あの曲を縦横無尽に弾けるピアニストはそういないからね。音楽監督の島健さんのお墨付きの実力者である。

嬉しいことに僕のCDやコンサートにも何度も参加していただいているので、もう何度も眞樹ちゃんの息を飲む演奏を体感している。岡幸二郎くんとのデュエット『幕が上がれば』のピアノも眞樹ちゃんだ。腕も感性も美貌も面白も、そう四拍子揃ったアーティストである。

眞樹ちゃんは大の猫好きで、会話の中に3分に1回うちの猫がね、と愛猫の話題が出てくる。カップヌードルが出来上がるのも待てない頻度だ。その愛する家族、めいちゃんが現在重い病気と闘っている。FIPという難病。現代の医学ではどうしようもない病気だそうで、「MUTIAN」という特殊な新薬を投与する以外は道はないとのこと…。これがまだ開発されたばかりで普及していないものなので物凄く高価な薬なんです。年末に眞樹ちゃんから切迫したメールをもらい、泣きたい思いでした。僕でできることはさせて欲しいと申し出た次第。

現在、以下のサイトで「めいちゃんの命を救う治療費支援のクラウドファンディング」がスタートしています。詳細はご覧いただけたら幸いです。

https://actnow.jp/project/maychan-love/detail

僕は小さい頃に愛犬を車の事故で亡くしていて、それ以来、犬や猫を家族に迎えたことはないのですが、動物は大好きです。ただ慣れていないので、友人の家にいる大きな犬などはちょっとビビります(笑)。僕の弟も大の猫好きで、5、6匹、いや5、6人が子供達になっています。

大切な家族が病で苦しんでいる。その辛さ、悲しさ、やりきれなさは想像するに余りあります。僕は早速クラウドファンディングに参加させていただきました。もしも、もしも、賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、500円から受け付けております。めいちゃんのコースターや待受画面、めいちゃんのTシャツ、眞樹ちゃんの演奏するピアノ演奏データなどがリターンされる模様。これがどれも可愛いです。

サイトを閲覧するだけでも構いません。ぜひクリックしていただけたら幸いです。また拡散していただけたら嬉しいです。

一人はみんなのために、みんなは一人のために

『三銃士』の時の合言葉です。皆様、何卒よろしくお願い致します。

★松田眞樹ちゃんのプロフィール★

在学中より作曲家・アレンジャー・ピアニストとして活動を始め、
NHK『冬のソナタグランドフィナーレ』ピアノ、
山田五十鈴主演 舞台『桜の園』音楽監督・ピアノ、
夏木マリ『印象派』ピアニストとしてアビニョン芸術祭・エジンバラ芸術祭等各地で演奏、
2010年倉本聰脚本 TBS 終戦ドラマスペシャル『歸國』でピアノ演奏。
2016年、ミュージカル『CHICAGO』宝塚歌劇OGバージョン・ピアニストとしてニューヨーク公演にて演奏。
2017年、ケリー・オハラ、マシュー・モリソン出演『トニー賞コンサート in TOKYO 』オーケストラアレンジ・ピアノ演奏。
2018年、WOWOW 『宝塚プルミエールLIVE2018』音楽監督・ピアノコンダクター。
2019年、豊島区国際アート・カルチャー特命大使自主企画事業/東アジア文化都市2019豊島フレンドシップ事業、高汐巴主演『トップイヤーズ 1983~1987』音楽監督・ピアノコンダクター。
安蘭けい・チャリティコンサート『A Piece of Courage』東京公演(サントリーホール)ソウル公演 音楽監督・ピアノコンダクター。
作曲・演奏したアニメーション『ANIMA』にて、2005年文化庁メディア芸術祭アート部門優秀賞他多数受賞。

東京芸術大学音楽学部作曲科卒業、同大学大学院修士課程ピアノ専攻修了、
同大学大学院博士後期課程ソルフェージュ専攻満期単位取得。


3 thoughts on “めいちゃんを救いたい

  1. 松田眞樹

    カズさん、めいちゃんのことをこんなに丁寧に書いてくださりありがとうございます。
    カズさんの記事を読んで支援してくださった方々にも、心から感謝いたします。

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。めいちゃんのこと、お知らせありがとうございました。
    ペットは家族です。家にも猫がいて、大切な家族として一緒に暮らしています。高齢の猫なので、毎日「今日も元気かな」と気にしながら暮らしています。ちょっとでも様子がおかしかったり、元気がなかったりすると心配でたまりません。
    松田眞樹さんのご心配、ご心痛はいかばかりかと思います。眞樹さんの素晴らしい演奏が大好きです。眞樹さん、めいちゃんのこと、応援しております。
    愛らしいめいちゃんの写真を見ると、元気になってほしいと願うばかりです。

  3. すずらん

    私は猫😺より、大の犬🐶🐾派なんですが、ウチで飼っている犬はペットフードより母親が作った何も味付けしてない鶏肉と冷凍ミックスベジタブル🌽🥕🥬を解凍して煮たモノが好きです。
    今では人と同じ病気に発症する確率が多いペットだからこそ、より大切にしたいです。

Comments are closed.