夢幻泡影のミットレ回顧録 2020.12.8「ミットレ アニメ・マンガSP Vol.7」

こんばんは! 石井一孝です。
「FM COCOLO 765 Midnight Treasures」。
この番組は ミュージカル俳優でシンガーソングライター、
そして レコードコレクターの 僕:石井一孝の選曲でお送りする1時間。

〜Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心を優しく撫ぜるひととき・・・真夜中の宝箱 〜

ハローミッドナイト。
時はDecember。師走です。
ということはこの挨拶だぞ、みんな行くぞ。
せ〜の、シワ~~~~~~~~ッス!
はい。地味に、はやらせようとして…流行りません(あほ)。

はい。大好評のこの企画いきます!

「ミットレ アニメ・マンガスペシャル Vol.7」

いやあ、このスペシャルは人気あるんだよね。
初めてメールしますっていう新人さんがドカスカ来てくれて、イッシ~~、嬉しい!もう嬉しいよ。
やっぱアニメと漫画って世界に誇る日本の素晴らしい文化だと思うんだよね。
ということで、今夜も「真夜中の名曲の宝箱」どっさりいい音をお届けしたいと思います。

まずは、東京都江東区の「アイラブ路克(リューク)」さん。

「マンガ・アニメの曲ということで『ルパン三世のテーマ』スカパラバージョンです♪
何度かライブでも聴いたことがありますが最高にかっこいいのでお願いいたします」

スカパラヴァージョンのルパンがあるとは、知りませんでしたね。
よし。みんなで聞いてみようじゃあ〜りませんか!
東京スカパラダイスオーケストラ で「ルパン三世のテーマ ’78」

東京スカパラダイスオーケストラで「ルパン三世のテーマ ’78」
すげえ~かっこいいね、これ。
ナイスアレンジだよね。
この曲を書いた大野雄二さんもビックリのカヴァーじゃないでしょうか?

さあ、「アニメ・マンガスペシャルVol.7」始まりました!
まぶたにマッチ棒を挟んででも、最後までお楽しみください。
「果報は寝ないで待て」

 

  CM

 

FM COCOLO 765 MIDNIGHT TREASURES 石井一孝がお送りしています。
石井一孝がお送りしています・・・

神奈川県のポン太郎さんからですね。

「カズ様、はじめまして。お元気ですか?
今までこっそりタイムフリーで聞いていたんですが、
漫画っ子の私はアニソンと聞いて、もはやいてもたってもいられず、
この企画だけは眠くてもリアルタイムで聞いています。
私の永遠のアイドル、ミッチこと堀江美都子さんの歌声がとにかく好きなんです。
私の幼少時の曲でもかけてくれますか?」

とのこと。いや~来ちゃったね、来ちゃったね!
堀江美都子さんはもう俺の中では伝説の偉人ですよ。
お年を召されても全く歌声が衰えない奇跡のシンガーですよね。
どんな歌も堀江さんが歌うと、愛と希望の音色になっちゃうすごい方ですよ。
大喜びでオンエアさせていただきます。
日本アニソン史上最高峰の名曲「キャンディ・キャンディ」

「アニメソングの女王」堀江美都子さんの天使の歌声、いかがでしたか?
いがらしゆみこさん作画の名作キャンディキャンディのテーマ、お聴きいただきました。

この『キャンディ・キャンディ』は、1976年に初放送だったということなので、俺が8歳の頃・・・そんな前だったかな。
小学校の時のクラスメイトがずっとキャンディ・キャンディの話をしてた記憶がありますよね。
みんな丘の上の王子様に会いたいとか言ってたよね。
俺がホの字だったあの子もそういう話してたのかって?
聞くなよ、この話題は立ち入り禁止なんだよ(あほ)。
はい。日本人の心の中に染み込んだ永遠の歌声。
堀江さんの歌声好きな人!!

さあ、この流れから今夜はこれしかないだろ!丘の上の王子様として叫べこのコーナー。

 

   <俺のAOR>

 

僕のAOR。
「おチビちゃん、変顔の方が可愛いよ」
「そう?こんな感じ?」

って見えないから(あほ)。
今のキャンディかずおの渾身の変顔見せたかった(笑)。
見せたいんかーい(笑)。

はい。AORとは、アダルト・オリエンテッド・ロックの略で、大人向けのロック、洗練されたロック。
そんな意味合いなんですが、
俺が大好きなAORを関西を中心に世界中に広めていこう…というコーナー。

群馬県の伊東マンションさんからのお便り。

「かずさん、ハローミッドナイト!
今日リクエストさせていただくのは「カウボーイ・ビバップ」というアニメのエンディングテーマ曲です。
ハスキーな女性の声がアダルトでとにかく格好よく、
当時高校生だった私はその「大人」感にしびれたものです。」

はい、来ました来ました、アニメ・マンガスペシャルをやると必ずオンエアすることになる天才 菅野ようこさんの楽曲ですね。
カウボーイビバップより「The Real Folk Blues」

かっこええなー。これはAORだよね。
アダルトなグルーヴにひれ伏したくなるよね。
歌は山根麻衣さん。いやぁこの方のソウルフルな歌声、すごいね。
めっちゃお気に入りになりました。
伊東マンションさん、教えてくれてありがとう!

『カウボーイビバップ』は、
1998年から1999年にかけて放送された名作アニメとのことですね。
ミットレのリクエストでこの作品の曲は何曲か聞いたんですよ。
楽曲そのものの大ファンですね。
カウボーイビバップの曲、菅野ようこさんの曲が好きな人は挙手!
俺も大好きやね。
俺、菅野さんに会ってみたいんだよね。
誰か紹介してくんないかな。頼むよー。
って泣き落としかーい(あほ)。

 

続きまして、石井一孝の楽曲を紹介するMonthly Kazutaka Tracksのコーナー。

おさるさん。

「かずさん、ハローミッドナイト!
かずさんは、たまに眠れない日ってありますか?
私は、考え事をしていると寝れなくなってしまうのですが、
そんな時、この曲を聞くと安心して寝れて、せめて夢の中で会いたいなあと思います。
向かい合ったステージで再会できる日を願いながら、リクエストします。
ちなみに、ミットレは、寝落ち確率が高く困ってしまいます(笑)
だいたい、俺のAORの途中から記憶がなく、気づいたらエンディングになっていることがしばしば。
きっといい曲とDJさんのいい声が原因だと思います。寝落ちしても、録音で聞き直しているので、安心して下さい(笑)」

ほぼ寝とるやないかーい(笑)。
よし、俺は予言するぞ。
こんなに美しくほっこりした曲調を聴いたら、君は寝る、必ず寝る。寝るに違いない。
…ということで、密やかに小声でオンエアしてみたいと思います。

曾我泰久&石井一孝 で「Melodies For You」

~~~~~~~~~

寝たんだろ?
おさるさん、寝てたんだろ?言ってみなさい(笑)。
はい。これ刑事ドラマの尋問の部屋じゃないんだから。
冗談ですからね。
こっそりとお聞きいただきました、
曾我泰久&石井一孝 で「Melodies For You」

ほんとにうちのリスナーは変わり者が多いというか自由人というか、
DJとリスナーは似るとよく言うんですけどね、似過ぎだぞ(笑)。
いいんですいいんです。皆さんそのままでいて下さいね。
俺も自由が大好きだしね。
そのままでいて下さい。

といったところで、俺の「Melodies For You」はいかがでしたでしょうか?
THE GOOD-BYEの曾我泰久さん、
ヤッチンとはマブダチなんだよね。
コラボコンサートも何回もやったことありますし、何曲も共作してコラボCDも作ってる次第でございます。
昨年もモノクロームっていう新曲を2人で作りましたね。
また必ず2人でコラボコンサートやろうとずっと言いあっています。
来年あたりやりたいなと思っていますからね。
楽しみにしてて下さい。

 

続いて、兵庫県加西市の則天武后さん。

「ダメ元でリクエスト書いています。高校2年生です。
最近アニソン企画につられてミットレを聞くようになったのですが、
石井さんは古い曲がお好きみたいで、こういう流行りものは知らなさそう。
つまりボツになりそうですが、
たまにはティーンネイジャーもワーイとなれる曲もプレイしてもらえないでしょうか?
じゃあ、試験勉強に戻ります」

ブワッハッハッハッハッハ。
花の高校生からダメ出し頂きました~。
おっしゃる通りでございます。
わたくし昭和ピーポーでございますので、
基本的には60-80年代の曲を好んでオンエアしております。
しかし受験勉強を必死に頑張ってる花の高校生の思いを大切にする、そういう優しさは持っておりますよ。

則天武后さんの願いを叶えたいと思います。
さあ、俺はどんなアニソンを、どんな今風なアニソンをオンエアするのでしょうか?

ヒント 、ミットレらしからぬ選曲です(笑)。

 

  CM

 

どうなんだ?遂にかけたぞ、紅蓮華!
大ヒット漫画「鬼滅の刃」のテレビアニメ版主題歌ですね。
歌はLiSAさんですね。いやぁいい声だわ。
キャッチーでゾクゾクするくらいカッコいい曲だねー。
これ大好きだね。一発で気に入りました。

現在、映画版が記録的大ヒット中。
なんと、あのハリポタやもののけ姫よりもヒットしてるということで、社会現象にもなってますよね。
脅威の大ブームとはこのことですよね。

俺は最近は漫画雑誌とかチェックしてないので、
恥ずかしながら鬼滅の刃の名前は知ってるけど、内容はよく知らなかったんで、調べました。
この作品の作者は、吾峠 呼世晴さん。
まだ31歳というお若い方なんですね。
単行本22巻の時点で売上は一億部を突破だって。すごいわー。
これ漫画オタクからしたら途轍もないことだとすぐわかりました。
吾峠さん、いつか別荘を建てた暁には、私を門番として雇ってもらえないでしょうか(あほ)?

アニメ・マンガスペシャル Vol.7、お楽しみいただいていますでしょうか?
さあ、まだまだ行くからね。

 

お次は、東京都のMymelomelodyさん。

「私の好きなアニメは銀河鉄道999です。
最初に見た時はまだ小さかったので、当時はあまり意味がわからなかったです。
斬新な内容だしメーテルが何者なのかも、わからなかったです。
でも…綺麗で色っぽくて…子供ながらメーテルに憧れていました。(//∇//)
先日、ふっと…この曲を思い出しました。なんだか切ないメロディーがグッときます。
佐々木いさおさんの声も素敵ですね」

松本零士大先生の歴史的名作銀河鉄道999、最高だよねー。
少年キングっていう雑誌に連載されてたの皆さん知ってますか?
俺が小学生の頃、少年ジャンプ、少年チャンピオン、少年マガジン、サンデーが四強でしたね。
そのそばで密やかに咲いている通な花みたいな雑誌でしたね。少年キング。
俺は結構買ってました。

まあ、この素晴らしい調べ、みんなで聞いてみましょう。
ささきいさおさんの温かい歌声、ご堪能ください。
Mymelomelodyさんのリクエストで、銀河鉄道999 テレビ版エンディング テーマ「青い地球」。

1979年の楽曲。うーん、いい曲だわ。
胸の奥にエモーションが届くよね。
これを名唱というんですよ、皆さん。

この曲はあの有名な平尾昌晃さんの楽曲ということなんですね。
真夜中にジーンと来ました。
皆様いかがでしたか?

 

素晴らしい曲にオーダーが来ていますよ。

福岡県柳川市のソフィーさん。

「こんばんは(*´-`*)ノかずさん、アニソン特集、いつも楽しく聴かせていただいています♪
アニソンの奥深さを、DJかずさんの彩り豊かな選曲で堪能させていただいています。

久石譲さんの「人生のメリーゴーランド」をリクエストします。
これは、「ハウルの動く城」の中の曲です。いろんなアレンジでリリースされていますが、
今日は、オーケストラヴァージョンでリクエストします。
心が悲しみでいっぱいになったとき。。。理不尽さに憤りがこみあげるとき。。。
私はこの曲を聴いていると、不思議に心が落ち着きます。草原の中で、両腕を広げて…
目を閉じて心地よい風に吹かれている…そんな、何物にも縛られない 自由な想いになります」

素敵なお便りだなー、ありがとうね。
俺もこの曲、聞くたびに泣きそうになるんだよね。
久石譲さんは紛れもない天才です。
日本が世界に誇る究極のメロディーメイカーだと思います。
さあ、みんなで泣くぞ。
ジブリの名作「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」

2004年公開の泣く子も黙らっしゃいのジブリ作品「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」
いやはや、素晴らしいメロディー、素晴らしいコード進行、素晴らしいオーケストレーション。
圧巻です!これは偉大なる音楽ですよね。

 

さあ、ラストソングは恒例の生歌でいきましょう。

福岡県のリオデジャネイ子さん。
いいね、このペンネーム。

「石井一孝様、初めてリクエスト申し上げます。
わたくし、9月の博多ただいまコンサートで石井さんと電撃的に出逢いました。
これは恋かもしれません。コロナの不安から行っていいか悩みに悩んだんですが、
せっかく来福して下さるのに福岡県民が応援に駆けつけんでどうするのか!
…と思い駆けつけたんですが、本当に行ってよかったです。
ずっと自粛生活だったので半年ぶりのライブでした。
こんなに歌が上手い人だとも思わなかったですし、
こんなに芸人気質な人だとも思わなかったです。あはは。
でも、何よりも石井さんの書かれた曲が私は気に入りました。
元々俳優志望じゃなく作曲家を目指してたんですってね。納得。
後日、石井さんの公式サイトでCDもポチりました。愛聴しています。
ただいまコンはもう全部の曲が素敵でしたが、特にバーニングナイトというラテンの曲が忘れられず。
まだCD化されてないみたいなので、是非ミットレで聴かせていただけないでしょうか?
石井さんがセクシーで焦りました」

なんで焦るんだーい(笑)。
俺は純朴に見せかけてるけど、根はセクシーなんだぞ。
すごいセクシーなんだぞ。わかってるのか?
はい。嘘っぽいのでこの辺でやめておきます(あほ)。
いやあ嬉しいお便りだね。
ライブって出会いの場だからね、こうやってオーディエンスの皆様と繋がれるのが幸せの極致ですね。
博多は俺の大大大好きな土地なんでね、また必ず帰るけんね。
その時はまた来てね。

さあ、それではリオデジャネイ子さんのリクエストにお応えします。
この曲はミュージカル『CHESS』で共演したLiv Moonのヴォーカリスト、
AKANE LIVちゃんと共作したナンバーですね。
高速サンバのビートなんで、その辺もチェックして頂きたいと思います。

演奏 進藤克己
作詞 AKANE LIV
作曲・歌 石井一孝で「Burning Night」

~~~~~~~~~~

 

   CM

 

FM COCOLO 76.5 MIDNIGHT TREASURES
アニメ・マンガスペシャルVol.7、お楽しみいただけましたか?
名曲が次から次に出てくるので、このスペシャルは止まることを知らんよね。
もう早くVol.8がやりたくなってる。
どうするんだ、オタクの心に火がついたぞ。

<番組ではリクエストを募集しています!>

■リクエスト①

*レッドツェッペリン特集、ヴァンヘイレン特集
*クリスマスソング特集(12/22OA)
*番組きっかけで好きになった、あなたのアーティスト・曲
*石井さんに聞いてほしい曲・挑戦状
*好きなカバー曲
*人生で一番聴いたアルバム、曲
*ギタリスト特集、クイーン特集、アニメ特集、ハードロック特集、JAZZ特集
Beatles特集、ブラックミュージック特集、かっこいいイントロの曲、映画音楽の特集も引き続き!

■リクエスト② 「無茶振り リクエスト」

※その他、僕への質問、お悩み相談、番組への感想・・・なんでもOKです。
(とにかく僕と絡んでください〜)
番組ブログに詳細が載っていますので、ぜひチェックして送ってください。
FM COCOLOのホームページの番組サイト
「リクエスト プレゼント」ボタンからお願いします。

 

   <告知>

★最新アルバム「In The Scent of LoveTop Note~」発売中!
岡幸二郎さん、濱田めぐみさん、シルビア・グラブさんが参加。

~「In The Scent of LoveTop Note~」ダイジェスト映像~

 

石井一孝原案、作曲、主演の一人ミュージカル「君からのBirthday Card」のDVD絶賛発売中。

~「君からのBirthday Card」ダイジェスト映像~

 

「アートにエールを!東京プロジェクト」に当選しました。「君からのBirthday Card」のスピンオフ『虹』掲載中!

東京都の専用サイト
https://cheerforart.jp/detail/6088

 

12/12()刈谷市総合文化センター アイリスにて「No Musical,No Life

ミュージカルがなければ生きられない。すごいタイトルのコンサートです(笑)。冬の愛知県で熱いミュージカルショーを、それもフルオーケストラで奏でる魅惑の宴。どうぞお楽しみに!

岡幸二郎くん・林アキラさん・中井智彦くん・松原凛子さんと共に。

 

1227()「石井一孝 年忘れコンサート2020」@浜離宮朝日ホール 小ホール

【スペシャルゲスト】今 拓哉

 

★春野寿美礼 2021春のライブ4th at Billboard Live ゲスト出演

2021/1/13(水)~14(木) ビルボードライブ大阪

2021/1/19(火)~21(木) ビルボードライブ東京

※石井一孝は大阪全公演・1/20、21出演予定

 

★岡幸二郎&石井一孝が奏でる友情の音「La Noche Feliz」発売中!

 

★石井一孝LINEスタンプ絶賛発売中

番組ラストは<ミットレお別れ名言劇場 〜君の瞳に映る僕に乾杯〜>
あなたが好きなセリフ、言葉を、イッシーが感情を込めて読み上げます。
出典は 映画やミュージカル、漫画、アニメなどなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。

ということで、今夜は・・・
北海道札幌市のゆみかさん。

「初メールです!
初めてミットレを聞いた時の名言劇場が面白かったのでリクエストします。
漫画:鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎が、トラウマを抱えた女の子にはなったセリフ」

「頑張れ!人は心が原動力だから、心はどこまでも強くなれる!」


6 thoughts on “夢幻泡影のミットレ回顧録 2020.12.8「ミットレ アニメ・マンガSP Vol.7」

  1. Kaori

    教授、こんばんは!
    「ミットレ アニメ・マンガスペシャル Vol.7」も新しい曲、懐かしい曲で楽しませていただきました。

    ★ルパン三世’78 / 東京スカパラダイスオーケストラ
    動画を見ました。
    テレビ画面を通してアニメを見ながら音楽を聴いている時って、こうして熱く演奏している姿を想像しないんですよね。
    なので、こうしてラジオを紹介されて動画をみて、改めてアニメソングってよく作られているんだなぁ~と感心しました。とにかくカッコよかったです!

    ★キャンディキャンディ / 堀江美都子 & ザ・チャープス
    キャンディキャンディ…かわいそうで見ていられませんでした。
    ですが、この曲は大好きでした。乙女心がくすぐられて夢いっぱいですね。(あほ)
    大人になって思ったのですが、アニソンを歌われる方って本当に稀有な美しい声ですね。
    羨ましいです。

    <俺のAOR>
    ミュージカル界の芸人王子様のお言葉、さすが!
    ツボでした。

    ★The Real Folk Blues / 山根麻衣
    『カウボーイビバップ』を知りませんでしたが、この時代のSFアニメにピッタリ(?)な超渋いナンバーでかなり痺れました。
    女性シンガーというところもカッコいいですね。
    知らないアニソンソングを聴くと、アニソンの偉大さをひしひしと感じます。

    ★Melodies for You / 曾我泰久&石井一孝
    これぞ、丘の上の王子様ならぬ、ステージの上の王子様ソングです!
    (≧∇≦)
    蘇る乙女心(あほ)、癒しのメロディー、希望と勇気の歌詞。もー最高です!

    ★紅蓮華 / LISA
    史上最強の話題アニソンがミットレでオンエアされるとは!
    私もこの映画観に行きました。
    現代風アニソンで歴史的記録レベルの人気のアニメ映画を体験することは貴重だと思いました。
    今の子供達にとっては、この音このメロディーが大切な思い出になるのですよね。
    2020年の歴史的アニメにとてもふさわしい、キレキレでエネルギッシュ満点のナンバーです。この歌でウイルスを滅亡させたい…

    ★青い地球 / ささきいさお & 杉並児童合唱団
    最初は聴いたことないと思いましたが、サビになって『懐かしい~!』とつぶやいてしまいました。
    銀河鉄道999は、たまに見ることありましたが、ちょっと怖くて見ていませんでした。改めて、歌詞を聴いてジーンときましたが、『どんな話だったっけ?』と調べてみて…アニメって波乱万丈な物語率高いですね。(^_^;)
    だから私は見ていたアニメが少なかったのかも…(怖がり少女でした)

    ★人生のメリーゴーランド / 久石 譲
    「ハウルの動く城」見ていないのですが、こちらもかなり波乱万丈のようで、音楽もかなりドラマティック。
    様々な楽器の音色を堪能出来るところが贅沢で胸に響きました。

    ★Burning Night (Live) / 石井一孝
    9月の博多ただいまコンでも素敵な出会いがあったのですね。
    ミュージカルからの教授と素敵な音楽との出会いは、人生の中でもとても尊く幸せなことだと思います。
    特に、毎回オリジナル楽曲を披露されるのが魅力ですね。私も毎回ライブでは楽しみにしています。
    Burning Night、久々に聴いてミステリアスでリズミカルな魅力に惹かれました。
    ヒアノ演奏も素晴らしい!

    <ミットレお別れ名言>
    鬼滅の刃は名言がいっぱいですね。(^-^)

    今夜のミットレも楽しみにしています♪

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。刈谷コンサート大成功、ほんとにおめでとうございます!!ミュージカルナンバーとオーケストラ演奏、とても素敵なコンサートですね。笑顔と幸せにあふれたひとときだったことと思います。
    アニメ・マンガスペシャルミットレを楽しんでおります。

    ◆好きなナンバー
    ★ルパン三世のテーマ ’78/東京スカパラダイスオーケストラ
    かっこよくて斬新なルパン三世のテーマですね。お洒落でスタイリッシュです。
    ルパン三世の新たな魅力が引き出されているアレンジだと思います。

    ★キャンディキャンディ/堀江美都子
    懐かしい~明るくて真っすぐ、どんなことにも負けずに進んでいくキャンディに今でも憧れます。キャンディ人形を持っておりました(笑)堀江さんの歌声はきれいで透明感があって、すごく素敵ですね。

    ★Melodies For You/石井一孝・曾我泰久
    優しくてすべてを包み込んでくれるようなあたたかいメロディーが大好きです。悩んだ時、不安な時、私はこの曲に癒されています。お二人の歌声とハーモニーがとてもきれいであたたかくて…。友情と絆のナンバーだなあ~と思います。メロディーラインも素敵ですね。

    ★紅蓮華/LiSA
    圧巻の歌唱力、すごい!!まさかミットレが「キャンディキャンディ」から「鬼滅の刃」までいっちゃうとはびっくりです!!「鬼滅の刃」は途中まではテレビ版を見ているのですが、映画は大感動みたいですね。日本人の心に響く名台詞が多いとか。映画は見てないですが、紅蓮華がハマっているんだろうな~と思います。

    ★人生のメリーゴーランド/久石 譲
    流れるように、嫋やかな美メロ、言葉にできないくらいに綺麗な曲ですね。美しさと哀愁、深い情緒を感じます。壮大なオーケストラにのった夢のような楽曲です。メリーゴーランドを連想する3拍子の編成も素敵ですね。大好きなナンバーです。

    ★バーニングナイト/石井 一孝
    ドラマティックで情熱的、赤津崎先生のセクシーさが輝ります~高速サンバの素敵なメロディーが大好きです。進藤さんの演奏もほんとにかっこいい!!間奏のフレーズめちゃくちゃ好きです。これも哀愁帯びたアダルトなナンバーで、とっても気に入っています。
    赤津崎先生が番組で「ライブは出会いの場」とおっしゃいましたが、ほんとにその通りだと思います。私も赤津崎先生とは、コンサートでの劇的な出会い、と言ってもよいかもしれません。赤津崎先生の初コンサートは実は参加するまでにもいろいろありまして(笑)無事に参加できてほんとに嬉しかった、という思い出があります。
    生の出会いほど嬉しいものはありません。赤津崎先生、これからもライブでのたくさんの素敵な出会いがありますように願っております。「バーニングナイト」はぜひ次回のアルバムにぜひ入れてくださいね!!

    生の舞台、生のふれあいは宝物です。刈谷コンサートが開催され、嬉しく思っています。
    早く生のあたたかい歌声にあふれた世の中がもどりますように。

  3. ショコラ

    DJカズさん、こんにちは!
    アニメ・マンガSPは初めの頃は関連した洋楽の曲が多かったですが、今では日本のアニメのオンパレードですね。
    そして今回まさかの鬼滅!ビックリでした(笑)。

    「キャンディ・キャンディ」
    アニメは好きだったのですが少女アニメはあまり見なかったのでキャンディ・キャンディのストーリーはよく知りません(汗)。
    でも妹が大好きで毎週観ていて、よく主人公の絵を真似して描いていたりしたので馴染み深い曲です。
    アニソンの女王、堀江美都子さんの透明感のある声は本当に素敵ですね。
    先日、TVをつけたらちょうどご出演されていて、女子アニメのイメージが強いかもしれないですが実は意外と少ないというようなお話をされていました。この曲のインパクトが強いからでしょうか。

    「ハウルの動く城」
    オーケストラバージョンは初めて聴きました。
    ノスタルジックでメランコリーな冒頭のメロディーが大好きです。
    ジブリの映画が世代を超えてずっと愛されているのはアニメーションはもちろんですが、久石譲さんの素晴らしい音楽がそこにあることも間違いないと思います。

    「紅蓮華」
    花の女子高校生さんからのリクエストだったんですね。
    リクエストメールが来た時はドキドキしながら読まれたのかなあ~(笑)。
    仕事先でまだ全然、話題にのぼっていない頃からこの漫画は大感動したから是非、読んだ方がいいと薦められていて読んでみようとずっと思っていたのですが・・・。まだ読んでいません(汗)。

    「Burning Night」
    冬に聴く灼熱のサンバのメロディーは心を温めてくれます。
    博多へは行けなかったのでオンエア嬉しいです。
    また、いつかコンサートで聴かせてください。

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  4. ikuko

    しわ~~っす!が流行らなくて落胆しているようですが(笑)、ミットレの中だけでも毎年叫び続けてくださいね、面白いから!
    アニメ・マンガスペシャルも7回目になって好評ですね~。
    私もいろんな曲に出逢えて楽しんでます。

    「ルパン三世のテーマ ’78」…飄々としたイントロから始まり、一転してアップテンポになり、ホーンセクションをフューチャーしたクールで疾走感溢れるサウンドがカッコいいですね~!映像を見たらギターやアンプを破壊していてビックリ!過激やなぁ。
    様々なアーティストにカバーされてるこの曲はアニソンのキングだと思います。

    アニメっ子じゃなかったので「キャンディ・キャンディ」は見てなかったけど、テーマソングはもちろん知ってましたよ。女の子の夢と希望を乗せた清純で素敵な歌声ですよね。

    「The Real Folk Blues」…ブルージーで颯爽とした曲調に、聴いている私も渋カッコいいオナゴになった気分!
    さすが菅野よう子さん、すっかりこのSPの常連になりましたね。

    「Melodies For You」……Zzzz…はっ!あまりの心地良さに寝てしもーたわい…ってタイムフリーで聴いてるから昼間だぞ!(あほ)
    夢の中でも癒される素敵なメロディーと歌声にウットリで、幸せな気持ちになれる曲♪
    ヤッチンさんとのライヴ、前回参加できなかったので、是非開催してくださいね。

    「紅蓮華」…大ヒットの「鬼滅の刃」は読んだことなく流行に乗り遅れてますが、この曲のサビのフレーズはCMで流れていたから聴いたことあります。
    先日「鬼滅の刃」の映画を見た友人が、映像がすごく鮮やかで細やかなことに感動して、日本のアニメのクオリティーの高さがわかると言ってました。
    それにしても女子高生をも虜にしてるなんてDJさんも隅におけないわねぇ(笑)

    「青い地球」…おお!懐かしい~。アニメ見てましたよ。ファンタジックでミステリアスな999は、子供心にも惹き付けられる名作でした。

    「人生のメリーゴーランド」は、もう最初の一音から鳥肌モノです!回り続けるメリーゴーランドを思わせるワルツのリズム、哀愁漂う旋律、時折メジャーコードになるフレーズ…人生を重ね合わせているかのようで泣けてきます。弦の響きとピアノの音色の美しさに気品があって素晴らしい曲ですよね。
    メリーゴーランドって木馬が上がったり下がったりするところが、まさに人生ですよね。

    「Burning Night」…う~ん、セクシーで悶絶!歌声だけで堕ちました。Aメロの吐息のように囁きかける艶っぽい歌声、サビのラテンのリズムから沸き出す情熱、間奏の喘ぎ声(笑)…もうクラクラです。カズさんは曲によって歌声・歌い方が七変化して表現力がホントに豊か!
    進藤さんの伴奏もお得意のラテンビートが炸裂して聴き応え満点でした!

  5. naoko

    カズさん
    ミットレ、アニソン特集を楽しく聴かせていただきました。

    懐かしい曲から『鬼滅の刃』まで、いろいろな曲を聴かせていただいて、メリーゴーランドに乗っているようでした。
    『ハウルの動く城』が16年も前の作品なのだなぁとあらためて時の流れの早さを感じました。
    マンスリーの曾我さんとのデュエット曲は聴くたびに心がポカポカになります。
    コンサートの温かい雰囲気が蘇りました。

    ラストのオリジナル曲はとてもムードがあって素敵でした。

    『ハルシオンデイズ』ロスの中、心温まる選曲とトークにハッピーな気持ちになりました。

    週末は、刈谷でのコンサートですね。
    素晴らしい時間になりますように願っています♡♡♡

  6. すずらん

    こんばんは!
    昨夜も名曲揃いのマンガ、アニメSPありがとうございます。
    ルパン三世の♫男には 自分の世界がある、の所はいつ聴いても胸がキュッとします。

    キャンディーキャンディーは、花の子ルンルンと一緒に良く見ていました。

    久石譲さん作曲、ハウルの動く城は、大名曲です。
    やっぱりフルオケは、素晴らしい!

    まさか鬼滅の刃までかかるとは!
    ミットレも進化しましたね。(^^)

    もう何十年もマンガ、アニメから遠のいています。
    なので、本屋へ行きたまには、「これだ!」と思う一冊を探してみようっと!
    今週も新曲との出逢い、ありがとうございます。
    来週も宜しくお願い🙏します。

Comments are closed.