ハルシオン・デイズを100倍楽しむための7つのキーワード!

さあ待ったなし!いよいよ『ハルシオン・デイズ』の幕が明日開きます。この3日、紀伊國屋劇場で燃えるような舞台稽古をやってます。

柿澤勇人くん、南沢奈央ちゃん、須藤蓮くんとこの1ヶ月毎日毎日10時間も顔を合わせ、「もっとここはこうしよう、いやこっちの方が良くないすか?逆にこうしたら思考と動きが一緒になりますよ!お〜いいね、さすがカッキー!了解!」と、まあこのような会話を何十回したでしょうか?

あまりにも激しい稽古だったので、俺の中では戦場に赴く戦士の気分やったなあ。例えば『チェス』のアナトリーのような感じ。そんな厳しい空気の中だからこそ、仲間の優しさや思いやり、ちょっとした一言が染みるんだよね。

奈央ちゃんに「カズさんは本当に面白い。大胆にギャグを繰り広げる羞恥心のないパフォーマンス。わたしもやるぞと刺激を受けます」と言ってもらった時は、羞恥心のない男として生まれてきて良かった〜と自分を褒めてやりました(あほ)。

須藤蓮くんとはよく芝居の話をするんだよね。蓮はまだ舞台2作目の24歳!イケメンで真面目で内面は熱い男。もう弟のように可愛いんだよね。親子じゃないぞ、こら、兄弟だぞ(笑)!蓮からも「毎回笑いのネタを考えてくるカズさんのバイタリティ、すごいっす。どこからそんなアイデアが出てくるんですか?」とか言われた。「天性のものだよ」と答えたかったが、「いやぁまぁ俺は笑わせるのが好きだからね」と返してしまった。

恥ずかしがり屋か〜い(あほ)!

カッキーとの逸話・裏話は俺のラジオ番組「Midnight Treasures」でめっちゃ話しています。11/3までradikoで日本中どこからでも聴けますよ。タイムフリーというアーカイブに1週間だけ残ってますからね!

はい。橋本哲造が、この作品を観るあなたがこの作品を観る前に知っておいた方がいい知識、ググっておいた方がいい情報、伝授します!

名付けてハルシオン・デイズを100倍楽しむための7つのキーワード!

★韓国ドラマ『愛の不時着』

★ジェンガ

★じゃがりこサラダ味

★はまだひろすけ

★トラピスト修道院

★カワセミ

★七輪

チラシを見ると物凄く真面目で暗い作品みたいに感じると思いますが、それは間違いです!!!

120分のこの作品、100分は爆笑の展開です。ブワッハッハッハッハッハ。意外だった人は挙手!その笑わせ芸人担当は誰かって?イーヒッヒッヒッヒ。おせーない(あほ)。

まったく暗い気持ちにも嫌な気持ちにもならない良質なコメディ、ハルシオンデイズ。どうぞお気軽にお越し下さい。感染症対策はこれでもか!としています。お客様の健康、キャストとスタッフの健康、全員の健康を守りながら『ハルシオンデイズ』出航致します。くれぐれも腹筋にはお気をつけてお運びください。終演後には割れる可能性大でございます。

愛を込めて…哲造

柿澤勇人くんとのニコニコツーショット!


13 thoughts on “ハルシオン・デイズを100倍楽しむための7つのキーワード!

  1. ★kaoru★

    かずさん (*^▽^*)
    初日おめでとうございます。
    そして…
    毎日の公演お疲れ様でございます♪♪
    今日は2回公演でお忙しい1日ですね。

    観劇する前は…
    深刻でシリアスな重い内容かな…?
    …って思っていたのですが…
    マスクの下の中では口角がずーっと上がって
    笑ってました。(≧∀≦)
    ウルッと涙目になるシーンも…(´;ω;`)

    かずさんの哲造さん… (*´艸`*)
    心があったかくて、ちょっとヘンで(笑)
    愛おしくて大好きです!!
    これは…
    何度も観たくなりますね。(๑>◡<๑)

    公演中は…
    いつも以上に体調に気をつけてくださいね
    (=^ェ^=)♪

  2. chessholic

    カズさん、こんばんは。
    ハルシオン二日目も面白かったです。めちゃ良かったです。今日はとあるシーンで泣きました。そして気づいたこと、わかったことが沢山ありました。
    柿澤さんとのやり取りも深化してましたね。笑いました。顔芸も(笑)。
    汗でペタっとなってる前髪がレアでツボでした。
    カズさんはもちろん、柿澤さん、南沢さん、須藤さんのキャラもとても魅力的でハルシオンにハマっています。

    私は見た舞台に直ぐにハマってその作品の事ばかり考えてしまう癖があります。
    テレビドラマに見惚れて出前を忘れちゃうガラカメのマヤみたいな感じです。
    帰宅途中もずっとハルシオンの事を考えてました。
    良かったシーンや台詞が沢山浮かんでいて伝えたいのにまだ開幕直後なので書けないのが残念です。

    もうかなり哲造さんが好きになってます。好きにならずにはいられないです。
    そして、あんなに素晴らしいお芝居を見せてくれる役者さん、応援しないわけにはいきません。
    舞台の公演とミットレの準備の同時進行は大変だと思いますがガンバってください!

    まだ少し変な文章とテンションですみません。
    おやすみなさいzZ

  3. 由佳

    ps.7つのキーワード、頭にいれて食い入るように観劇‼️したつもりが…見逃してしまったのか、聞き逃してしまったのでしょうか 1つだけわかりませんでした(ちょっとだけ悔しいです)でもまだ観劇の機会はあるので必ずリベンジします。
    これも新しい時代の、新たな観劇方法だと勝手に感じて楽しめました。ありがとうございます。

  4. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    教授へ
    初日おめでとうございます!
    お芝居観るのは本当に久しぶりで、しかも紀伊國屋ホールはオシリ痛くなる椅子だ、と聞いていたので2時間大丈夫かな、、と思っていたのですが、引き込まれちゃって、笑っちゃって、途中でふと腕時計見たら既に1時間25分経っててビックリしました。
    ここからまだまだ進歩するのね、、と思うとゾクゾクします。
    今日も楽しみにしていますね!(^з^)-☆

  5. 由佳

    素晴らしい初日でした。150点どころか、私は石井さんはじめカンパニーの皆様に1,000点を差し上げたいと思います。
    ネタバレしないように感想を…①鴻上氏は鬼才です。凄いです。「そうだよねー」って共感したり、「そうくるか」って予想を覆されたり…あっという間の120分でした。それでいて「時代」の捉え方が凄い、凄すぎます。 ②一生懸命に生きている人ってやっぱりいいな‼️素敵だな‼️って思えた事。

  6. Coo

    石井さん
    初日、おめでとうございます。
    観劇しました!そして感激しました!
    もちろん、たくさん笑いました!!

    今の時代だからこそ深く考え、悲しくなるテーマが、あんなにも笑いながら考えるストーリーになるなんて!!
    皆さんの演技はもちろんですが、石井さんの台詞、笑いの間、表情などなどが、全体のコメディのベースになっているように感じました。
    私は笑いのツボがズレるようで、何度も人と違うところで哲造さんを観て笑ってしまいましたが、マスクで隠れているので恥ずかしくはありません!
    ちょっと隣の席の方にはご迷惑だったかと思いますが、、、。

    一人ひとりが抱えている闇を挟みながらも、少しずつ絆ができてくる4人がとても素敵なストーリーで、見えないものと戦う事が多い現代だからこそ、たくさんの方に観ていただきたい舞台です。

    役者もスタッフも、何よりも体調管理が大変なことと思いますが、ウイルスに負けず無事に皆さんが千秋楽を迎えられるよう、応援しています。

  7. chessholic

    カズさんへ
    ハルシオンデイズ面白かったです!
    誰かとこの舞台について語りたくなってます。
    上手く言えないですが、私はこの舞台好きです。あとを引く味わい深い作品ですね。
    チラシの印象と違って本当に笑いも沢山あってポップな感じがしました。

    一度見ただけですが、私は哲造さんという人物が好きです。
    舞台の上から橋本哲造さんの人となりが、すごく伝わってきました。
    ストレートプレイをやってる姿好きです。
    やっぱりカズさんはステキな役者さんだなと感じました。

    初日お疲れさまでした。
    無事に幕が上がって良かったです。
    久しぶりの文章なので上手く書けてません。
    明日からの公演もガンバってください。

  8. 「ハルシオン・デイズ」、いよいよ開幕ですね!
    初日、おめでとうございます★

    100分が爆笑の展開?全く思い違いしていました〜
    そして、7つのキーワード···こちらもしっかりと頭に焼き付けたいと思います。
    腹筋が割れるるほど爆笑したら、キーワードも忘れてしまいそうですが(笑)。

    それでは、精一杯橋本哲造さんを生きてきてくださいね。
    客席から応援しています。
    いってらっしゃい!
    そして、HAPPY HALLOWEEN!

  9. Kaori

    教授、こんにちは!
    『ハルシオン・デイズ2020』開幕おめでとうございます!
    (*^-^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^-^*)

    このご時世、そして戦士の気持ちでハードなお稽古を重ねた上で無事に幕が上がることに格別な想いでいっぱいかと想像します。
    私も天ラブ以来の観劇なので格別な想いでいっぱいです。
    100倍楽しむための7つのキーワードでますます??ですが、じゃがりこサラダ味を食べながらMy初日を楽しみに応援しています。
    トラピストクッキーも食べたいなー。

    先日のミットレは録音を途中まで聴いたのですが、週末にカッキーとの対談から聴く予定です。
    こちらも楽しみです♪

  10. ikuko

    羞恥心のないカズさん(笑)、燃えるような舞台稽古お疲れ様です。

    さすがミュージカル界のお笑い部門「モンスターズ」に所属するカズさん、天性のお笑いセンスが若い俳優さんたちの良い刺激となっているようですね。
    私も早く羞恥心のない大胆なパフォーマンスを劇場で見たいです!

    100分もの爆笑で腹筋もかなり鍛えられそうで一石二鳥。そのお笑い芸人担当は誰かって?おせーてくれなくても文面から溢れ出ているではありませんか。
    笑いすぎて飛沫を飛ばさないよう、しっかりとマスクで防御しながら思いっきり笑わせていただきます。

    7つのキーワードがどう絡んでくるのかも楽しみにしながら、マイ初日をワクワクしながら待っています。

    そしてこのご時世での公演の完走を祈ってます。

  11. 由佳

    お疲れ様です。そしてありがとうございます。

    キーワード…絶対に解けない脳トレクイズのようですね。解くのは諦め、7つのキーワードを暗記して明日の観劇にのぞみます。石井さん、洒落た演出に脱帽です。

  12. naoko

    カズさん
    『ハルシオンデイズ』のお稽古、舌好調のようですね(笑)
    シリアスな作品なのかなぁと思っていたら、沢山笑えるようなので、初日の開幕がますます楽しみになりました。
    今日も、お稽古頑張ってくださいね。
    開幕を楽しみ待っています♡♡♡

  13. 視野の狭いうり坊

    ブログのコメントだけでめっちゃ笑いました!
    謎だらけのキーワード…
    腹筋割れるの楽しみに劇場に伺います(*^-^)

Comments are closed.