緊急報告! and 君の舌はアルマジロか?

にづくりが~~~。おわらへん。もうでなあかん。なみだめで哀れな小猿に愛の手を…(あほ)。
本日は禁断のベロ講義です(笑)。後述します。
緊急報告です!!!
関西のラジオ局FM CocoloさんでDJを始めたのが10月4日。「Saturday Night Treasures」という番組で、ありがたいことに好評をいただいています。音楽マニアとして選曲まで手がける本気モード。( ´Д`)y━・~~  あれからかれこれ4~5ヶ月になる。
葛飾生れの寅さん気質なので、関西の気取らない空気が大好きな俺…わざわざ「どん兵衛」も関西味仕様を取り寄せるほどベロが関西な俺…吉本新喜劇を見て育ったわけじゃないのに、1分に1回はボケずにいられない関西体質な俺(笑)。
そんなわたしの強い希望が遂に叶います。
5月30日(土)に大阪でライブを開催することが決定しました!イェーイ。パンパンパン。石井のオリジナルソング~グルーヴィーな洋楽のカヴァー~ミュージカルソング~涙溢れるバラードまでガッツリ歌い、脳を通さずに勝手に喋る口をお見せする…そんなコンサートです。
ファンクラブ会員の皆様は近日中に優先予約を開始します。一般発売は3月下旬を予定しております。「Saturday Night Treasures」や「Golden Songs」で石井を知った皆様にも来て欲しいなぁ。楽しいライブにしますからね。
場所は梅田の「アムホール」です。2回公演を予定しています。
そこで、明日2月26日。「Golden Songs」大阪初日終演後にFM Cocoloの大人気番組『MARK’E MUSIC MODE』に出演することが決まりました!
関西で最もファンキーなDJと言われる マーキーさんの番組です!うわっ。めっちゃ嬉しいです。ゴルソンの話もしたいし、5/30  大阪ライブの話もしたい。
生放送で、なおかつオープンスタジオなので、俺がトークしているところが見られます。お時間を都合できる皆様は是非是非是非是非見に来て下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
梅田マルビルのTOWER RECORDSのサテライトスタジオ
18:20~18:45 生出演
です!
さあ、ベロの話に行ってみようか(笑)。
以前から気になっていたことを話したい。あなた…ベロが上の写真のように”U字型”に曲がりますか?モデルは、「Golden Songs」笑点倶楽部部長の田村雄一くんです(笑)。
俺は初めてこのベロを見た時に、「うわっアルマジロか⁉︎変態やな、おい」と思いました。なぜなら、俺はどう頑張ってもそんな形にならないからだ。
俺の精一杯の努力の図が二枚目。もうあきらめモードで満面の笑顔になっている(あほ)。
こんなベロの特技の人もいるんだなぁと思っていたら、あ~たね、Googleで調べたところ”U字型”が一般的なんだと!((((;゚Д゚)))))))    うっそーん。はっきり言ってビビりました。
「Golden Songs」の麗しき女優陣にも「こんなベロになる?」と尋ねたところ大半の方がアルマジロでした(笑)。
なんでも、これは優勢遺伝なのでかなりの確立で受け継がれるとのこと。俺はマイノリティーだったんだよ。目から鱗の真実でした。
浪速なお題
1   あなた、アルマジロ型ですか(笑)?つまり”U字型”にベロが曲がりますか?
2   5/30 大阪ライブ開催は嬉しいですか?来られますか?
3   マーキーさんはどんな方ですか?予備知識を教えて下さい。オネガイ。?  明日がめっちゃ楽しみです。
脅威の舌.jpg
俺の舌.jpg
2月13日~3月1日「Golden Songs」バナー.jpg
★梅田芸術劇場10周年記念コンサート『Golden Songs』は 2月26日(木) ~ 3月1日(日)
梅田芸術劇場メインホールで上演致します。出演者一同、ご来場を心よりお待ち申し上げます。待ってるで~~!
 
音楽監督・指揮  甲斐正人
構成協力  荻田浩一
演出・振付・ステージング  前田清実
共同演出・ステージング  伴・眞里子

Treasures in my life ジャケット.jpg

★★石井一孝の最新CD『Treasures In My Life』(豪華ゲストが参加してくれています)は梅田芸術劇場 メインホールで発売しています。買わなくてもけっこうですので、お札と交換していただければと思います(笑)。是非お聴き下さいね!『蜘蛛女のキス』の「She’s A Woman」。『チェス』の「Anthem」も収録しています。ちなみに、作品としてはCD化されていませんので、ここでしか聴けません。



    ★★夢の豪華ゲスト参加★★




<ACT1>
1、Why God Why?    『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part     『グッバイガール』より
3、She’s A Woman    『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い    『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem     『チェス』より
<ACT2>
6、Bui-Doi     『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words    『デュエット』より
8、So In Love    『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる   (Duet   with   浦井健治くん)  『エリザベート』より
10、What You Own   (Duet with   坂元健児くん)   『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face   『マイ・フェア・レディ』より
<Curtain Call>
12、三銃士メドレー    (with  井上芳雄くん  岸祐二くん  橋本さとしさん)   『三銃士』より

 ◆ ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。



 ◆ ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。


Produced:石井一孝
Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん
Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。
Musicians:

Keyboard          宮崎誠さん
Guitars             小倉昌浩さん     
Bass                クリス・シルヴァースタインさん
Drums              萱谷亮一さん
Violin               伊藤佳奈子さん
English Horn     齋藤潔さん
  ★石井一孝のラジオ番組『Saturday Night Treasures』


「Saturday Night Treasures」バナー.jpg



関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。



   【リクエストコーナー①】

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。
「雪にまつわる曲」「男性リスナー限定:男性から女性に贈りたい曲(3/14 ホワイトスペシャルでオンエアします)」「春の歌」「卒業の歌。転じて別れの歌でもいいね」。今日からこの4つのお題でいきます。この中で、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。



  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】



シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③  番組の最後を飾る、キザなひと言!】


番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
どしどしお寄せ下さい。



★こまつ座『小林一茶』

4月6日~29日@新宿東口・紀伊国屋ホール。小林一茶は和田正人くん。僕は一茶のライバル 竹里(ちくり)役。演出は名匠 鵜山仁さんです! 
4月「小林一茶」バナー.jpg

25 thoughts on “緊急報告! and 君の舌はアルマジロか?

  1. クロちゃん

    1   あなた、アルマジロ型ですか(笑)?つまり”U字型”にベロが曲がりますか?
    はい、出来ま~す!
    これって、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸う時の舌の形なので、忘れてるだけです、たぶん。
    小学校で、大学の先生が何かの研究データを取るのに、全員出来るかどうか抜き打ち調査があり、私は出来ませんでした。舌の二つ折りや三つ折りは得意だったのに!悔しいからその後練習して、数日で出来るようになりました。
    最初は舌を手で押さえてこの形にして、舌と顎の力を抜き、舌の筋肉の力の入れ方を覚えます。
    あれからン十年たっても、もちろん出来ます。
    赤津崎教授も、出来るようになったら、写真アップしてください。浪花ゴル村終わる頃には、出来ますっ!
    しかし、アルマジロは身体が縦方向に丸くなるだけで、いくら調べても、舌がU字型に丸くなるなんて書いてないんですが…
    必ず一卵性四つ子で生まれ、兄弟はすべて、雄の四つ子か雌の四つ子になるそうです。
    そういえばチャランゴ(南米のウクレレ)の胴体はアルマジロ!かわいそう~
    2   5/30 大阪ライブ開催は嬉しいですか?来られますか?
    仕事で行けません~(ノ_・、)
    それどころか、翌週土曜日に大阪でコンサートホール借りてますので、東京から仕事(出演ではなく主催)に出かけ ます。クラッシック専用ホールです。すれ違い…
    3   マーキーさんはどんな方ですか?
    残念、全く存じません~
    楽しんでらしてください。今日のラジオも芝居見てて聴けません…

  2. r

    張り切って、大阪開幕~! パフパフ~♪
    今日はラジオの生出演まで~! 盛りだくさん☆
    ベロ、ツリそうになりました。できません~。
    そして大阪コンサート決定! おめでとうございます☆
    待ちに待ってるファンが、いっぱいですねー!

  3. saichang

    ども。アルマジロ女です( ´ ▽ ` )ノ
    くるっと良くまるまるので、巻き寿司女かもしれません(笑)
    ちょいと、その広いベロ!
    美味しそうなんですけどーっ (違うから・笑)
    マイノリティーなベロ。レアなわけですわな。
    教授らしいぃ~(笑)!!!
    えっと。
    まずは~梅田芸術劇場10周年記念なゴルソン!
    祝!本拠地での開幕デー!!!
    と。
    祝!!ファンキーな本日ラジオにゲスト出演~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    あとあと。
    祝!!!大阪でのコンサート開催決定~♪( ´▽`)
    サタトレリスナーが沢山来てくださると良いですなぁ!
    よよいのヨイ!あ、めでてぇ~なっ!
    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

  4. maki

    お題1への答え方をミスりました。
    アルマジロ型。且つ、微妙にモミジ型。作ってみたら、歯の中に収まるわけではなかったみたい。もっとくっきりしっかりモミジみたくできる人がいるんです。
    誰だったかなー?と思い出してみれば、母でした(≧∇≦)

  5. うりぼう

    いらっしゃ~ぁい 教授!
    ゴルソン大阪、いよいよですね!!
    初日は雨の予報です☔ サスガ!(笑)
    荷造りしながらベロ談義!サスガ! どこがやヾ(–;)
    しかし、これが出来ないベロって固すぎませんか?
    指で曲げてみなはれ。巻き舌が上手になるかもよ(^w^)
    浪速なお題
    1 はい、アルマジロ型です。
    2 はい、お昼はゆかり(お好み焼き)かな(笑)
    3 マーキーさんはおもしろい。だからリスナーもおもしろい(笑)
     教授、ドキドキですね。マーキーさんとの2ショット待ってま!

  6. こんばんは♪
    東京で涙目だった小猿さんは、浪速で美味しいものを召し上がり、すっかり笑顔になってますか~?
    明日からの「ゴルソン」大阪初日、そしてラジオ生出演がんばってくださいねヽ(´▽`)/
    浪速なお題
    1. アルマジロ型=U字型ベロでございます(^U^)言われてみれば、普段から無意識に丸めてる気がします(笑)
    2. 大阪ライブ開催決定、おめでとうございます♪。.:*・゜もちろん行きますよ~!
    3. マーキーさん、私も存じ上げません・・・ごめんなさい。生放送、どんなトークが繰り広げられるのか、ウキウキ気分で楽しみにしています!
    ラジオの時間も関東から西の空に遠隔応援しますね(o・・o)/~

  7. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。嬉しいラジオご出演のお知らせ、ありがとうございます。早速に録音準備します。大阪ゴルソンも楽しんでくださいね。
    ベロ、まさか自分が~と思い鏡をみながらやってみたら、なんかそれらしくできちゃいましたよ。ベロにめっちゃ力入れたけど(笑)
    美味しいもの食べて、大阪生活を満喫してください。週末、赤津崎先生に会えるのを心待ちにしています。
    おやすみなさい

  8. P子

    大阪でのライブ開催決定、おめでとうございます★
    嬉しいですね~★
    「いけたら」(←ちゃんと、関西なイントネーションで。)うかがいたいですv(´▽`*)
    それで、荷造りは、どうなりましたか?(笑)。
    まさかのベロ談義。爆笑。
    私もアルマジロですよ!ええ。
    人生で、この話題は、何度となく盛り上がりを見せてきました。以外とアルマジロじゃない人もいて。集団の中に必ず一人はいました。
    それにしても、田村さんにベロ出演を頼んだ教授も、快くアルマジロベロを披露してくれた田村さんも、最高です(笑)!
    若かりし乙女だった頃。
    サクランボの茎、へた?を、口の中でベロで結べる人はKISSが上手だと言われ。ええ。闇練しました(アホ)。ノドに突き刺すという惨事を乗り越え、習得しました(ドアホ)。
    教授がマイノリティーで、何だかちょっと嬉しいです(笑)。さすがです!
    そして!
    明日!
    オズさまのお話によると、これまた出逢うべくしてご出演が決まった感じじゃないですか!( ☆∀☆)!
    初日だし、オープンスタジオなラジオ生放送だし、盛り上がりますね!
    移動中に何とか聴きたいと思います。関西方面の熱い息吹を感じたいと思います★
    と、いう事で。
    本日初日、おめでとうございます★

  9. オズ

    わお!マーキーさん!!それはスゴい事です!
    大阪のFM局に番組を持たれた葛飾のシシィ、もとい、チャキチャキ江戸っ子な俳優さん、半年もたたず関西AORの中心人物にミートですか(≧∀≦)
    マーキーさんは私にとってAOR大流行時代の象徴的存在。80年初めです。ラジオよりテレビの深夜番組をよく覚えています。金曜の24時半から、だったかな。確か『フライディ ナイト、、』。オープニング曲はこの言葉を含むホール&オーツ。それだけでもワクワクするでしょ?お相手は確か、泰葉さん。30分番組でAORを中心に洒落た洋楽の、当時まだ少なかったミュージックビデオを流すだけでなく、サーフィン(明日はどこの波がいい、とか)やタウン情報、当時アメリカ村にたくさんいた日焼けしたサーファーで洋楽に興味あるような、カッコいい若者を対象にした番組でした。ちょうどベストヒットUSAが始まった頃と時代がかぶります。当時の関西の深夜番組は本当に面白かった!
    劇団新感線になる前の古田さんたちのアングラな、25時から30分のコント番組など、あったんですよ(^-^)
    マーキーさんはその後もFM802などでずっと活躍されています。スラリとして、とってもオシャレでカッコいい方ですよ〜!
    もちろんAORだけじゃなく、あらゆる音楽にお詳しいので、教授との出会いはマーキーさんにとっても大きな驚きになると思います。こんなに洋楽に詳しい俳優さんがいたのか( ̄□ ̄;)!!ってね。
    絶対、お近づきになってきて下さいね!
    じゃ、明日は梅芸から丸ビルへダッシュだな(^o^)

  10. かおり

    こんばんはっ!
    さすがにもう小猿脱出されたでしょう。
    大阪に着きましたか?
    緊急報告、ありがとうございました!
    アムホール、しっかり場所確認しました。
    タワレコにもお邪魔しますね。
    あぁ、いい誕生日になりそうだ(*^。^*)
    浪速なお題
    1.ええ!アルマジロ型です。たいていの人はできると思ってました。
    2枚目のお写真、カズさんの目がアブーみたい(笑)
    2.大阪ライブ、うれしいに決まってるじゃないですか!!12月のパーティーのとき、大阪にも来てくださいって言いましたものね。行きますとも!出勤日にならないように小細工します。
    3. マーキーさん、たぶん声聞いたら「あぁ~っ!」ってなるんでしょうが、今パッと言われると出てこない・・・。調べたら、出身地が同じでした。楽しみです^^

Comments are closed.