10/6 博多ただいまコン 突然不意打ち選手権開催!密会コンの感想も欲しいです!今夜24時〜ミットレ マイケルジャクソンSP <2>

密会コン 渾身の前説。どうぞお聞きください!

 

 

9/2 の『石井一孝 ミュージカル高座 イエローとブルーの密会』にお運びいただいた皆様、誠にありがとうございます。皆様の黄色い声援を浴びながら、アイドルとして今まで生きてきて良かったと思いました(どあほ)。

ゲストの岸祐二くんとのトークがあまりに楽しくて、出演者なのにゲラゲラ笑っちゃいました。祐二は回転が早くて頭がいい上にサービス精神が旺盛だから、一緒にいて予期せぬハプニングを巻き起こしてくれます(笑)。

真剣に「カフェソング」を歌ってる時に、赤チョッキのアンジョルラスが眼前を通り過ぎた瞬間。あの先輩のYMCAネタを3回も繰り返した瞬間。病院の対決でバルってる時に脇をくすぐりに来た瞬間。

これは幻?悪夢?何かの事故かと思いました(笑)。

密会コンの感想をぜひ書き込んでくださいね。岸くんファンの書き込みもお待ちしています。

 

話題は、一瞬代わり 今夜のミットレは「Michael Jackson スペシャル Part2」。先週に引き続き熱く燃えるようなマイケル愛を語ります。スリラーのB面の聞きどころお教えします。今夜のキーワードは…

 

「いつやるの?今でしょ!」。ごくごく。1000。ペーパー。バトンタッチ。ごぼう抜き。「6」。暴挙。膝。静かな闘志。万華鏡。ZWO。図式。幸せにするために。

 

さて、話は戻り…そんな日曜日の興奮と余韻の中、グ〜スカ眠っているあなたへ。草木も眠る時刻に恒例の他力本願なアレを開催したいと思います。

「博多ただいまコンサート Part4」に相応しいサブタイトルをつけて下さいませ!マジかよ!って叫ぶ声が聞こえたのは幻聴でしょうか(笑)?

 

10/6(土) 「石井一孝博多ただいまコンサート Part.4 〜ミュージカル高座 in Hakata〜」 開催!

 

【日時】 2017年10月6日(土)
1st.13:30開演 / 2nd.17:00開演 (開場は 各公演30分前)

【会場】 ゲイツ7(博多座から徒歩1分)
福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577

全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

【料金】 6,500円 (税込・全席指定・ドリンク代別)

アフタートークショーについて
・レミゼラブルについて語ります。ジョンケアードの演出法。マリウス、ジャンバルジャンを経験した者のレミゼ語り。どうぞお楽しみに!
・夜の部のチケットをお持ちの方は、そのままご覧いただけます。
・昼の部のチケットをお持ちの方もご参加いただけます。詳しくは当日スタッフがご案内いたします。

サイン会について
・当日、会場にて、CD・DVDをご購入の方に、参加券をお渡しいたします。
・昼の部でCDをご購入いただきました方もサイン会に参加できます。

歌唱予定曲について
・1人リリーズアイズ。ヴェローナ大公の歌う「ヴェローナ」。あの日の君はどこにリプライズ。ファルコンインザダイヴ。アンセム。キラ。九州出身アーティストメドレー NEW。など。

 

『Secret Garden』久留米公演が今も忘れられない熱風亭小顔師匠(あほ)。
松田聖子さん、藤井フミヤさんを生んだ土地、驚くほど美しくため息が出るほど立派な「シティプラザ」という劇場を有する土地、喫茶ポケットを育んだ土地、三銃士をあたたく見守ってくれた土地…それが福岡 九州。俺の顔のルーツもおそらく九州。勝手に親近感を感じている場所。 久留米を離れる時に、もうすぐ戻ってくるからね。と言い残してきた。そのくらい久留米が、博多が、小郡が大好きなんです。あったかい九州ピーポーに恩返しがしたいんです。

しかしサブタイがなければ片手落ち。クリープのないコーヒー、カーテンコールのない舞台、笑いのないモンスターズ、毒舌ツッコミを忘れた岡幸二郎みたいなものです(笑)。そこで皆様、あなたの素晴らしい英知と天才を黙って俺に下さい。

密会コンが終わってまだ放心状態なのに、突然の不意打ち的に開催するサブタイ選手権に絶句している人!そうだろそうだろ。って確信犯か(あほ)! いつも俺のコンサートの恒例ですが、皆様の鋭敏な感性でかっこいいサブタイトルをつけていただきたい、そういう企画です。

 

よく映画のサブタイトルにあるアレです。

~結末は誰にも教えないで下さい~

~私の目が細いのは父のせい 耳たぶがないのは母のせい あの人の前では私は愛の妖精〜

〜もしもの二択 モツ二郎と鯖絵 どっちの名前になりたいの?

~私はどうしてこの変態なDJが好きなんだろう?それは私も変態だから~

 

まあ。こういったような(あほ)ニョロでくくられる所謂サブタイトルです。

 

今回のサブタイトルのポイントは

1、顔が九州顔というだけで四度も博多に帰ろうとする獰猛さ

2、26年もミュージカル街道を走り続けてきた男の…歌声に宿る奥深さ

3、ガーシク・スカピン・チェス・ロミジュリ・レミゼ・デスノートという名作をゴソッと歌う気前の良さ(あほ)。

4、もう来世は鯖太郎という名前でもいい。そのくらいゴバ鯖が好きという潔さ

5、九州に行くたびに「モンスターズ」はいつ博多に帰ってきてくれるんですか?と声をかけられる。モンスターズは欲されている…追い風が吹いている…よし、武道館が見えてきた。まずは芳雄と健治と育三郎のスケジュールを押さえること、そして三人を接待することだと考えたイヤラシさ

6、九州出身アーティストメドレーに「カズちゃんのズンドコ節」を入れて、九州ガール達と1つになって盛り上がりたいと意気込むかわいらしさ

7、ネヴィルやエディやショーヴランで初めて俺を知って下さった方に、「彼はなかなかのナイスガイ。あんなだけど、いいところもいっぱいあるのよ。是非ただいまコン4に参加してみて。一緒に目尻の皺を倍増させてみない?」と友達に促して欲しい。そう願う朗らかさ

 

以上だ(笑)。 このあたりのことを総括して、あなたのセンスを小さじ一杯振りかけてサブタイトルを作成していただけないでしょうか?完全に他力本願です。このコンサートの成功はあなたにかかっています!チケットにもちろん印字いたします。

 

優勝者は「10/6 ゲイツ7の楽屋にご招待いたします。談笑し、ニコニコ顔でツーショット写真を撮影しましょう。なんならネヴィル顔もヴェローナ大公顔もリューク顔もエディ顔も可」 万が一コンサートに来られない方が優勝した場合は?俺は見た目と違って気が利く男(笑)、そのへんもちゃんと考えている。何か美味しいものをクール宅急便でお送りします。

 

応募資格:健全でオモシロな男女。1人3個まで。

開始:あなたが熟睡している今!

締め切り:9/8(土)21:12 (不意打ち 突然)    猛烈な依頼を受けて締め切りを延ばしました(笑)

かっこいいサブタイトル。ゲラゲラ笑っちゃうサブタイトル。ホッコリ癒されるサブタイトル。しょうもないサブタイトル。愛に満ちたサブタイトル。 お待ちしていま~す!

 

10/7 翌日には、博多のCDショップ 「ミュージックプラザ インドウ」で無料コンサートを開催!ミュージカルからオリジナルから色々歌います。詳細はインドウさんのサイトで!

 


55 thoughts on “10/6 博多ただいまコン 突然不意打ち選手権開催!密会コンの感想も欲しいです!今夜24時〜ミットレ マイケルジャクソンSP <2>

  1. (Mon下生)ブルー

    お疲れ様です。
    選手権、9/2コンサート後かラジオ生出演後だと思ってました(笑)
    今回のブログ、アップされた日は見る度に見やすくなっていてマメね♪と思っていたら、また追加されてる(^o^)
    博多に行けないので考えるの止めようと思ったんですけど、一つ浮かんだので来ました。

    ☆「石井一孝博多ただいまコンサート Part.4 〜ミュージカル高座 in Hakata〜」‌
    ~あの時の僕はここに~

    解説
    「あの日の君はどこに」を元に
    あの時→今まで出演したお芝居
    僕→役
    ここに→ゲイツ7で復活

    締め切り延ばしてくれたのは良いのですが、選考大丈夫ですか?
    p(^^)q
    9/2の感想は、お手紙書きます。

  2. かも

    石井さん、いよいよ、今日まで。昨日、残業で21時まで会社にいたから、今日はちゃんと帰ってサブタイ選手権に参加しなきゃ!と思いつつ、帰ってからで間に合うのか!と焦って通勤の電車の中で、考えています。なので、周りから見たらブツブツ星人になっているのでは、と心配ですが、時間とアイデアがない!

    2つめ考えました。
    【サブタイトル】
    〜7つの海を渡り ゲンカイを超え
    なかす歌のフォース
    ゴマÇa va リターンズ〜

    【説明】
    ・7つの海を渡り
    →ミュージカルやお芝居でいろいろな国の人になる石井さん。最近では日(竹里)、英(ショーブラン、ネヴィル)、露(アナトリー)、伊(ヴェローナ大公)、米(エディ)、宇宙(モンスターズブルー)、あの世?(リューク)。そしてローランバン さんとのジョイントなど、世界に認められた石井さんを表してます。

    ・ゲンカイをこえ
    これでもかと歌活動に励む今の石井さん。限界なんてないかのようです。そして、7つの海つながりで玄界灘のゲンカイです。限界を超え、玄界灘を越え、そして声の限界にかけています。

    ・なかす歌のフォース
    は「泣かす歌の力(force)」と「中洲で歌うのが4回め(fourth)」をかけています。「EARTH」の発音がとっても上手な石井さんからしたら、「ceとthは全然違うよ」と突っ込まれそうですが、カタカナで書いたのでご勘弁を(笑)

    ・ゴマÇa va リターンズ
    石井さんとくればゴマサバ!締めの言葉としてつけました。ただいまということでリターンズにしました。

    あと1個、頑張れ私!
    前説ありがとうございます!EARTH、素晴らしい(笑)

  3. 赤津崎(石井一孝) Post author

     みなさま、完全に出し抜かれた選手権開催で目が白黒してると思います(イケズ)。かなり素敵作品が出揃ってきましたね〜。そんなみなさまの頑張りにささやかなご褒美をと思いまして、コンサートの冒頭でいつもお届けしてる「ボケ前説」をプレゼントいたします。トップに貼りましたから、ぜひ聞いてみてくださいね。毎回コンサートでこんなことやってます(あほ)。博多コンでももちろんやります。

    それでは今夜21時まで喘いでください(最低)。塾生は常連様もふくめ1人1個は書くように。新人様もウェルカム。

    ではサタデーも張り切って行ってみよう!

  4. シェリーメイ

    石井さん、こんにちは。
    本当に不意打ちにやってきた選手権に驚きました。
    ミュージカル高座の余韻に浸りつつ考えました。

    ①「来てみんしゃい 熱風亭へ 
    ~洗練された歌とトークのおもてなし~」

    「来てみんしゃい」は、「いらっしゃい」や「来てごらん」にあたるらしいので、落語の寄席ぽくしました。
    「洗練された歌とトーク」には、26年の歳月を込めました。ミットレでのお馴染みの言葉でもありますが。
    ミュージカル高座では、歌もトークも聞かせ、その上何度も爆笑が起き、何の会だった?と終わってから呆然としました(笑)

    ②「忘れられないあの瞳 俺を愛した博多 愛しい博多」

    リリーズアイズから文字りました。
    1人リリーズアイズの迫力がすごく、今も忘れられません。リリーを想う気持ちを博多への愛に変えました(笑)
    「目」と「瞳」で、迷いましたが、博多の皆さんのキラキラした瞳を思い浮かべて「瞳」しました。読み方は、「め」でお願いします。

    ミュージカル高座、あんなに笑って感動したことは、今までにないと思います。
    石井さんと岸さんのおかげで、すごく楽しかったです。
    あんなに迫力のある「硝子の少年」初めて聞きました(笑)ダンスも、かっこよかったです。「指に~」の石井さんの指の動きにキュンとなりました。本物みたいでした。

  5. midori

    ●なぜ四度も来たのかって?
    ただ…みんなに逢いたかったからさ
    (ついでに、ゴマ鯖もつ鍋博多ラーメン水炊き餃子明太子が食べたかったからさ)

    カッコの文章は小さくしてください(笑)
    一応心の声ということで。
    キラを歌うという事で、リューク風味で書いてみました。

  6. ちあき

    赤津崎先生
    おはようございます。いや~まさかの不意打ち選手権開始でした(笑)
    朝起きてブログ見た瞬間にびっくり仰天!!私に与えられた最大のmissionとしてサブタイを考え続けている数日でございます(笑)
    2つエントリーします。

    ◆石井一孝博多ただいまコンサート Part.4 〜ミュージカル高座 in Hakata〜」
    For 待夢、For 来夢~フォータイム、フォーライム~

    For 待夢=four timeとかけています。赤津崎先生の4度目のただいまコンということで。赤津崎先生のコンサートは夢のように幸せなひとときです。この楽しい時間が赤津崎先生ご自身とお客様が待ち焦がれ、そして来たるべき夢へとつながる素敵なひとときとなるように…との願いを込めて。
    加えて、ライムは音楽用語で「韻を踏む」の意があるので、それもかけています。

    ◆石井一孝博多ただいまコンサート Part.4 〜ミュージカル高座 in Hakata〜」
    Blue’s 愛 is reprise.

    MonStarsブルーの赤津崎先生の音楽愛、お客様への愛、そして博多愛、すべての愛がふたたび!! とのそのままの意です。「リリーズアイズ」と「君どこリプライズ」の響きにかけています。文法的にはちょっとおかしいかも?ですが、ご容赦ください。

    あと一つ、思いついたらまたきますね!!博多コンサート、めちゃ楽しみにしとうよ!!

  7. 075キッシー

    不意打ち選手権っ!!
    「しょーもないサブタイトル」部門でエントリーです(≧∀≦)

    〜ワンダ4ー!! ビューティ4ー♡な
    4 Tonight★ ここはHAKATA♪♪〜

    ★博多に4回目のただいまということで「4」に拘りました。
    素晴らしくて→ワンダ4(フォー)
    素敵で→ビューティ4(フォー)
    そして、博多での4回目の夜(笑)大好きな「For Tonight(フォーを4ともじりました。く、苦しい。。f^_^;)♪)

    早くもロミジュリの曲を聴かせていただける♡
    そして、聴けなかった一人リリーズアイズ
    に、一番ときめいた♡君どこリプライズ。
    ワクワクです(*^_^*)
    楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

    皆様の作品を見ずにエントリーしました。
    もしも重なっておりましたらごめんなさいm(_ _)m

  8. 鷹匠

    「石井一孝博多ただいまコンサート Part.4 〜ミュージカル高座 in Hakata〜」
    〜博多謳歌・演唱艶唱大盤振舞・滑舌・舌鼓、刮目せよ!

    説明
    謳歌(おうか)⇒実際には礼賛、ほめたたえるの意味ですが、博多を愛し満喫し、かつ「歌」を含む言葉として使いました。
    演唱(えんしょう)⇒艶唱(造語えんしょう)に通ずる?
    円盤好き⇒大盤
    DJ⇒滑舌(かつぜつ)
    ヴェローナ大公⇒なぜか「舌(ベロ)ーな大公」を連想、これ程石井さんにぴったりな役は無い(笑)⇒舌⇒舌鼓(したつづみ)
    刮目(かつもく)⇒注目せよ

  9. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    あああ、ダメだ。浮かばない。
    キーワードをいつもバッサバサと小説に仕立てている私が(あほ)浮かばないいいい。

    って事でなんとか二つひねり出しました。もう一つできるかなあ。

    エントリー1
    Bring me hometown, Hakata, bring me ゴマÇa va
    解説。Bring him homeから頂戴しました。
    エントリー2
    ミュージカルの名曲のカズカズ、バサバサさばいてお届けします。俺の歌声でヴェロヴェロに酔ってくださいますか?
    解説。カズカズはカズさん、バサバサはサバ、ヴェロヴェロにはヴェローナ大公より頂戴しました。

    あともう一つだあ。

  10. pefko

    こんばんは。不意打ちサブタイトル選手権、お邪魔致しますm(_ _)m。

    ①〜漲る4th(フォース)の力!そのパワーの素がゴマサバなのは秘密です〜

    → 「4thの力」:4回目の博多コンが、某SF映画並みにパワーアップしていることを確信して付けました。その獰猛な力の源はもちろん…あの魚ですよね(笑)。
    「秘密」:ミュージカル曲を気前よくゴッソリ歌われるということで、代表してシークレットガーデンから入れました。

    ②〜NAKASUのバルコニーで待ってて♪ 今行くけんね〜

    →「NAKASUのバルコニー」:ミュージカル(ロミジュリ) × 九州出身アーティストメドレー(by 渚のバルコニー) です。
    「今行くけんね」:何気にちょっとかわいらしさも入れたいなと思ったのですが、入って…いませんか?笑。

    ③〜ここはHAKATA 愛しいHAKATA
    歌った後には 常にオチがある
    休み 力抜くときなど来ないさ
    存分に語り 笑い合う宴 そこはHAKATA〜

    →長すぎですね(あほ)!博多ただいまコンにかける石井さんの情熱を「ヴェローナ」に乗せてみたら、こうなりました(^^; いつも私たちの腹筋を全力で割ろうとして下さる石井さんの心の声、代弁できていますか(笑)?

    来年の大公さま役、とても楽しみです☆

  11. CWミッツ

    石井さんお疲れ様です。
    サブタイトル選手権の不意討ち開催、心待ちにしてました。
    考えに考え抜いた渾身のタイトル2作をエントリーさせていただきます(汗)

    ①ゲイツ7のイスとテーブル 囲むあなたの心の庭を涙と笑いの花で満開にします!MonSTARの風とともに

    ②バリよか名曲歌いにくっけん 好いとるレミゼば語りにくっけん 聴きにこんばよ 待っとるよ

    先日のミュージカル講座には参加出来なかったので1人リリーズアイズ楽しみにしてます。
    アーティストメドレーNewバージョンも期待してます!

  12. CWミッツ

    石井さんお疲れ様です。
    サブタイトル選手権の不意討ち開催、心の待ちにしてました。
    考えに考え抜いた渾身のタイトル2作エントリーさせていただきます(汗)

    ①ゲイツ7のイスとテーブル 囲むあなたの心の庭を涙と笑いの花で満開にします!MonSTARの風とともに

    ②バリよか名曲歌いにくっけん 好いとるレミゼば語りにくっけん 聴きにこんばよ 待っとるよ

    先日のミュージカル講座には参加出来なかったので1人リリーズアイズがすごく楽しみです。
    アーティストメドレーNewバージョンも期待してます!

  13. かも

    石井さん、本当に不意打ちでした。パソコンの前の「え~~っ」ていう声、聞こえましたか。ほくそ笑むいけずな石井さんの顔が目に浮かびます(笑)
    選手権のことが気にはなっていたけれど、友達と密会コンのときに「選手権やるのかな?」「でも、もう1か月だし、チケットの印刷間に合わないよ」なんて話していてそのまま頭の中から消えてしまっていました。
    毎度のことながら参加することに意義がある!というわけで、とりあえず1個浮かんだのを書きます。

    【サブタイトル】
    ~玄界灘のとれたてゴマÇa va フルコース
     召し上がって いただけますか?~​

    【説明】
    石井さんが大好きな歌をこれまた大好きなゴマサバにたとえました。
    「とれたて」は最新出演ミュージカルより1人リリーズアイズや、これから出演のヴェローナ大公の歌などまさに「とれたて」の歌を歌われること。
    「フルコース」はミュージカル高座ということで、ミュージカル曲はもちろん、九州出身アーティストメドレーで、POPSに演歌(ズンドコ節)とこれでもかとあらゆるジャンルの歌を歌われることを表しています。
    「召し上がっていただけますか?」は「召し上がれ!」にしようかと思ったのですが、密会コンのサブタイトル、「連れ去られていただけますか?」のお願いする石井さんがとってもかわいらしいので同じミュージカル高座だから、揃えてお願い形式にしてみました。

    せっかく期限を延ばしていただいたし、あと2つがんばるけんね!

  14. モンスター パープル

    ① クリスタルのような輝とWonderfulな
    Actor Life 26thAnniv.
    Show Must Go On 終わらないShow Time

    ※ Mon STARS 3人の曲からお借りしました。
    イエローさんの曲だけアルバムに入ってないですが。クリスタルの輝きを持ち素晴らしい俳優人生26周年。

    ②四度(よたび)響くズンドコに
    届かぬ想いを全て乗せ 次は実るか恋の華

    ※ 博多ただいまコンサートが4回目ということ。
    ネヴィルもショーヴランもアナトリーも愛する人に想いが叶わず残念だったこと。それを踏まえて
    次の舞台では恋はあるのか?無いのか?
    ズンドコ節では「恋の花」ですが今回は「華」とします。

    ③ シレッとサバっとただいまと
    博多に帰る貴方は何処の人?

    ※ 東京下町出身なのに我がもののように、ただいまと博多に帰るのでそのまんまです(笑)
    何処の人?にはどこの出身ですか?という意味です。

  15. ikuko

    2投目です。

    ★4 Tonight 中洲で咲かす 歌の華

    4 Tonightは、カズさんの歌の「For Tonight」を文字って4度目を表しました。
    「中洲」と「咲かす」で韻を踏んで、「For Tonight」に出てくる大輪の華を歌の華としました。

Comments are closed.