麺軒兄弟の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #115 (#193) 2018.6.12 <アニメ・マンガSP> ゲスト:石丸幹二さん 生歌は『昭和アニソンメドレー』@俺のライブ in 大阪2

ハローミッドナイト!
イギリスの知的な敏腕医師、ネヴィル・クレイヴンです。
はい。自分で知的と言ってしまいました(あほ)。ミュージカル『シークレット・ガーデン』が昨日東京で開幕いたしまして、気分はすっかりお医者さんモードでございます。

わたくしは兄嫁のリリーを密かに愛している禁断の設定で大邸宅の在宅医師。ということで、リリー役 花總まりさんの血圧を測ったり、額に手をあてて熱を測ったり、さらには診察と言い張って耳たぶを触ったりするシーンがあるのではないかと…稽古中、淡い妄想を抱いていましたが…そんなシーンがあるのかその目で確認して下さい(あほ)。

しかーし、何はともあれリリーへの愛だけは真実なので、マニアックにドラマティックに斜め下から花總まりさんを想い続けていきたいと思います。1ヶ月後、7月末には関西に上陸します。楽しみにしていてくださいね。

さあ、この「秘密の花園」という作品はアニメにもなっていますが、今夜はミットレ名物のこの企画でいきたいと思います。

 

ミットレ アニメ・マンガスペシャル VOL.3

 

1993年にディスニーアニメ「アラジン」の歌を担当している私。収録から25年経ってもいまだに「『アラジン』が大好きです」とか「『アラジン』と共に育ちました」って多くの方から言ってもらうんだよね。アニメって、本当に素晴らしいよね。時も距離も超えて多くの人に愛される偉大な文化だよね。そんなわけで今夜もアニメ・漫画を熱く語っていこうではないか、そう思っております。

それではまず1曲目
岐阜県の妖怪人間ベルさんからのリクエスト。

「かずさんハローミッドナイト。わたしにとってアニメといえば、昭和の大傑作「妖怪人間ベム」。あのテーマソングをリクエストします。
子供の頃は、怖くてあまり好きじゃなかったのですが、大人になって見返してみたら、なんて素晴らしい作品なんだろうと。怖いだけじゃなく、悲しみや葛藤が描かれていると思います。カズさんはお好きですか?
「早く嫁になりたーい!」」

ブハハハハ!
最後の「早く嫁になりたーい!」が笑えるよね。この作品は「早く人間になりたい!」が決めセリフだからね。この作品めちゃくちゃインパクトがあって、子供の頃は俺もチビリそうでしたけど、すごく深い作品なんだよね。実は。

それでは、妖怪人間ベルさんのリクエストで
ハニー・ナイツの「妖怪人間ベム」のテーマ。

 

★妖怪人間ベム / ハニー・ナイツ

https://youtu.be/16JOV-g2JxY

 

ジャジーでアダルト。曲として優れてるよね。妖怪人間ベムのテーマ、ハニー・ナイツの歌でお聴きいただきました。

この作品は1968年に放送されたってことは…俺が生まれた年と同じじゃないか。「ゴルゴ13」も1968年にスタートした作品だから、「ゴルゴ」と「妖怪人間ベム」と「俺」は同級生ってことになるね。なんか…嬉しい(あほ)。

共通点はどれも顔が劇画っぽいってことでしょうか(笑)?ゴルゴ ベム イッシー劇画3兄弟と覚えて下さい。って誰が三兄弟だ(あほ)!

最終回でベムベラベロは人間になる方法を見つけるんだけど、それは他の人間を傷つけるということだったので、考えたあげくに人間になることを諦めるという悲しい結末。人間をおもんばかるという精神が泣けます。秀逸な脚本じゃないでしょうか。みなさんは「妖怪人間ベム」お好きですか?

さぁ。日本が世界に誇る文化。アニメとマンガをリスナーと共に熱く語ってゆきたいと思います。そして、先週に引き続き、石丸幹二さんとの対談コーナーがございます。なんとアニメと漫画を語ってもらってます。そちらもお楽しみに!

CM

 

今夜は「アニメ・マンガスペシャル VOL.3」と題してお届けしています。

俺ね、小さい頃から漫画が大好きで30歳くらいまで20年以上「少年ジャンプ」を買っていたんだよね。ジャンプは当時火曜発売だったんだけど、近所に日曜日に売ってる店があって、そこまでチャリンコを飛ばして買いに行った そんなこともありました。

そういえばこの間ラサール石井さんと、麻生かほ里ちゃんのコンサートで会って「こち亀」が連載終わったとその時聞いて、知らなかったのでめっちゃビックリしました。子供の頃から「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は前人未到の長期連載を続けてましたからね。ちょっとした自慢ですが、以前こち亀の作者 秋本治さんが俺の演じていた「レ・ミゼラブル」のジャンバルジャンを見にきてくれて、喫茶店でお話させてもらったことがあるんだよね。

飾らないお人柄で一層ファンになっちゃいました。そもそも俺は葛飾区民なので、秋本さんは地元のヒーローですからね。そうそう豆知識なんですけれど、秋本治さんは最初のペンネームが山止たつひこ だったの知ってますか?山上たつひこさんをもじったんだよね。

あとは、「ワンピース」のウィーアーとか、あの「サクラ大戦」を書いてる作曲家の田中公平さんとも親しくさせてもらってます。それから「タッチ」の浅倉南 日高のりこさんとご飯食べたこともありますよ。

以上、漫画アニメ界のレジェンド達との自慢 交友関係でございました(笑)。

感動的な曲にリクエストが来ています。福岡県柳川市 ソフィーさん。

「こんばんは(*´-`*)ノかずさん
前回のアニソン特集、楽しく聴かせていただきました♪ アニソンの奥深さを、DJかずさんの彩り豊かな選曲で堪能させていただきました。

心が悲しみでいっぱいになったとき。。。
理不尽さに憤りがこみあげるとき。。。
私はこの曲を聴いていると、不思議に心が落ち着きます。草原の中で、両腕を広げて…目を閉じて心地よい風に吹かれている…そんな、何物にも縛られない 自由な想いになります。この曲をON AIRしてください」

ソフィーさん、表現が素敵。心地よい風に吹かれているような曲。確かにこの曲を聴いていたら俺もそんな気持ちになります。本当にいい曲。

「ハウルの動く城」より 久石譲さん作曲「人生のメリーゴーランド」

 

★人生のメリーゴーランド / 久石譲「ハウルの動く城」

https://youtu.be/kqAbVyxhpsM

 

宮崎駿さんの大名作「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」
泣く子もだまらっしゃいの久石譲さんの名曲です。

久石さんの曲は、心の奥の奥を触れてくるような深い情緒があるメロディーが特徴ですよね。たまりません。この曲を聴いて心を動かされない人はいないんじゃないかな?ガラスのような繊細さとある種の大胆さが共存してる感じ。素晴らしい楽曲。ビートがワルツなのがしみるんだよねー。

久石さんの自伝も読んだことがあるんですけれども、頭が良くてユニーク、面白い方ですよね。大好きです。これからも久石さんの曲をもっとオンエアしたいと思います。久石マニアの皆さん、是非一度リクエストくださいね。アニメスペシャル第4弾もやる気満々ですから、よろしくお願いします

さあそれではこの流れから、心の奥の奥に触れるような声で叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

心の奥に触れるんじゃなくて太ももに触れたくなるだろ!このニュアンス(あほ)!

はい。過去2回アニメにゆかりのある洋楽AORを選曲してきましたが、今回は趣向を変えて、日本の曲なのに完全なAORに聞こえる曲をオンエアしたいと思います。

小田原市 ジェミニさんのリクエストで
名作「ルパン3世」からサンディ・A・ホーン「I miss you babe」

 

★I miss you babe / サンディ・A・ホーン

https://youtu.be/9DKeejw2zkA

 

どうこの色っぽさ。つややかさ。まさに太ももに触れたくなるような思い(笑)。この横揺れの空気感こそAORですよ。奥さん!「ルパン3世」よりサンディ・A・ホーン「I miss you babe」お聞きいただきました。

ご存知、作曲は大野雄二大先生。「ルパン3世」の数々の作品や「犬神家の一族」などを書かれている日本の至宝です。
大野さんの作品は流れる水のような、淀みのない美しさ、鋭いリズムのシンコペーションが特徴。ジャズがバックグランドにあるから、何よりアレンジがかっこいいんだよね。

日本の誇るど天才ソングライター大野雄二さん。名曲ザクザクなので是非チェックしてほしいと思います。

来週も俺のAORお楽しみに!

 

続いてはMonthly KAZUTAKA TRACKS。石井一孝の楽曲を、ひと月単位でお届けするコーナーです。

神奈川県横浜市のハーブティーさん

「舞台の公演やコンサートなどでお忙しい中でも毎週欠かさずいろいろな音楽の花束を届けてくださってありがとうございます。
どんなものが届くのか毎週楽しみにしています。

石井さんが作曲家として参加された「花嫁付添人の秘密」は観ていないのですが、曲を聴いていると物語の女性たちの情景や感情が見えてくる気がします。明確なイメージで狙い打った曲を作れる石井さんが作曲する新たなミュージカル曲もいつか聴いてみたいです」

嬉しいお便り。ありがとう!また舞台音楽を作曲したい、その思いは強いです。みんな俺がミュージカルを書いたら見に来てくれますか?

それでは行ってみよう。
石井一孝の「花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~」​

 

★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝「Heart & Soul Cafe Reborn (2018)​」

 

石井一孝、最新アルバム「Heart & Soul Cafe Reborn」に収録しております
「花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~」をお聞きいただきました。​

これは俳優としてではなく、作曲家として携わった「花嫁付き添い人の秘密」というオーストラリアの戯曲。そのメインテーマですね。

主人公のメグと新郎のジェームスが結婚するその前夜の話なんですが、新郎のジェームスが浮気をしていたこととがバレるんだよね。大騒動になってね、一睡もしないで泣きはらした目で結婚式当日を迎えるメグの葛藤の物語。実際にあったらオーマイゴッドな展開だけど、コメディー仕立てで面白可笑しく、でも感情をリアルに描いたすごくいい作品でしたね。「花嫁付き添い人の秘密」ご覧になった方いらっしゃいますか?

さあ、CM明けは俺の今夜の一押し曲をオンエアします。アニソンはかっこいい曲の宝庫ですけど、この曲は泣けるかっこよさなんだよね。

何がかかるのでしょうか?

ヒント
渋い 歌上手い 熱い ウェット

1分間泣き濡れてお待ち下さい。

CM

 

★Rain / Steve Conte「Cowboy Bebop」

https://youtu.be/Oov99WwFPKo

 

「Cowboy Bebop」よりSteve Conteの「Rain」お聞きいただきました。この曲には群馬県のカウガールさんからリクエストメールが来てますね

「かずさん、ハローミッドナイト!以前のアニメスペシャルの時、「カウボーイ・ビバップ」の「Tank!」が流れて嬉しかったです。かけてくださり、ありがとうございました!!

私はリクエストしてなかったんですけど(笑)。
このサントラには他にもいい曲が沢山あるのですが、その中でもとびきり格好いいこの曲をリクエストします」

アハハハハハ。覚えてるよ「Tank!」をオンエアしたこと!「Tank!」は空前絶後の名曲だよね。あれ以来「Cowboy Bebop」のサントラを愛聴しててね、中でもレインが好きだったのでこの曲にリクエストがきてほんと嬉しい。この曲を歌ってるSteve Conteの声、魂の熱量がハンパないでしょ?しゃがれ感、セクシー感、やられたーって思いました。調べたら彼はギタリストでもあるとのこと。個人的に要チェック人物になってます。

とにかく「Cowboy Bebop」のサウンドトラックは驚異の名曲ばかり。明日の夕食の青椒肉絲の肉を我慢してでも買ってほしい一枚。ってピーマン 油炒めか!

 

さぁ、それでは、お待たせいたしました。シークレットガーデンの主演アーチボルド役 石丸幹二さんとの先週に引き続いての対談、お聞きください

 

<石丸幹二さんとの対談>

 

★僕の願い(ノートルダムの鐘) / 石丸幹二「My Musical Life」

 

いやあ、フルオーケストラに乗せて歌う幹二兄貴!めっちゃうまいよね。巨匠アラン・メンケンの音楽はどんな時も夢と希望に満ちていて、涙が自然に込み上げてくる…そんな魔法の旋律。ディズニーアニメも素晴らしいですが、劇団四季のミュージカル版も最高ですよ。是非見に行かれてはどうでしょうか?俺も実は観に行ったんです。めっちゃオススメです!

あったかくてちょいちょい面白い幹二兄貴。最高ですよね。幹二さんへの応援メールもミットレに送って下さいね。俺から直接お伝えしたいと思います。

 

さあ。ミットレ アニメ漫画スペシャル!楽しい時間はあっという間ですね。ラストナンバーとなりました。

埼玉県のThe Show Must Go- Donさん

「3月の俺のライブ!!!in大阪で歌った昭和アニソンメドレーをリクエストします。

「マジンガーZ」の絶叫ぶりは、本家、アニキこと水木一郎さんに負けないそのパワーに圧倒されました。「今日もどこかでデビルマン」も、いちいちキメ顔を見せながらの歌いっぷりに笑いが止まらず。

「ガッチャマンの歌」は、十八番の子門真人さんの声をほぼ完璧に再現されていて、とんでもなくテンションあがりました!

明日への勇気を持てるので昭和のアニメソングが大好きです。是非、生歌オンエアをお願いします!」

摂津市 ヒョウ柄が好きなのを隠した子猫さん

「俺のライブ!!!in大阪 2
ホンマおもろかった(^_^)v
特にアニソンメドレードンピシャやったわ、アカン 年ばれるーと思いながらも全曲歌えたわ^ ^
石井さんの声、ホンマアニメの主題歌歌ったらええのに!子供らも聴きやすい声してはるわ(^^) また大阪でライブしてや、まっとるからね(╹◡╹)♡」

千葉県のズーンちゃんさん

「童心に戻った気分で石井さんのアニソンボイスを堪能しました。とても上手いですね!!もう一度、聴きたいのでリクエストします」

他にも星子さん、のぶこさんからもリクエストが届いています。

このアニメ漫画スペシャルのために録音した 昭和アニソンメドレー 俺のライブ in 大阪パート2 の熱い空気とともにご堪能下さい!

 

★昭和アニソンメドレー / 石井一孝「俺のライブ in 大阪パート2」

 

CM

 

【Ending】

楽しかったなあ。アニメの曲って異常にいい曲多いよね?もっともっとかけたい曲があるので、アニメ漫画スペシャル パート4開催します。さらなるオススメアニメソング イッシーに教えてたもれ!

ラストにオンエアした昭和アニソンメドレーは熱かったでしょ?大阪のみんなが目をキラキラして応援してくれたからね、俺も水木一郎さん 子門真人さんが宿っちゃいました(笑)。何だろう、アニソンって歌ってて気持ちいいんだよね。メロディーも素晴らしいし、歌詞が熱いじゃない?キックとかファイアーとか言うから。これからもいっぱいアニソンを歌っていきたいと思います。アラジンの「ホールニューワールド」はもちろん大切にしていくからね。

 

<ミットレお別れ名言劇場>

さいたま市 視野の狭いうり坊さん

劇場版 銀河鉄道999でのキャプテン・ハーロックのセリフ

「男なら、危険をかえりみず、死ぬと分かっていても行動しなくてはならない時がある。負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!
※リピート放送は毎週 土曜深夜 28時~29時♪

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

*ミュージカル「Secret Garden」に向けて…
 ガーデンの曲

*お医者さん、ドクター、医療系の曲

*放送200回に向けて… お祝いの曲

*夏が来るので・・
 夏を満喫できる曲、Cooooooolな曲など

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

また、QUEEN特集、ハードロック特集、アニメ・漫画特集は  定期的にやっていきたいと思っていますので、随時募集しています!

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。


第2回 マイケル・ジャクソン「スリラー」


第3回 エアプレイ「ロマンティック」

こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ名言劇場 ~君の瞳にうつる僕に乾杯~ 】

番組ラストを飾る新企画。
あなたの好きな「セリフ」「名言」を石井一孝が心を込めてアナウンスします。
ミュージカルや映画、漫画、アニメ、小説・・など出典はなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。
(※長すぎない、2~3行目安の言葉でお願いします!)

 

★石井一孝ミュージカルコンサート『ミュージカル高座2018』開催!

石井一孝ミュージカルコンサート
『ミュージカル高座2018~イエローとブルーの密会~』

【日時】2018年9月2日(日)
・・・・1st.14:00開演 / 2nd.17:30開演(開場は各公演 開演30分前)
・・・・※2nd公演終了後、サイン会あり

【会場】 浜離宮朝日ホール 小ホール(東京)

【料金】 7,500円 (全席指定・税込)

【スペシャルゲスト】 岸 祐二さん

岸祐二さん

※チケット一般発売 6月30日(土) 石井一孝オフィシャルサイト・チケットぴあにて発売!


13 thoughts on “麺軒兄弟の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #115 (#193) 2018.6.12 <アニメ・マンガSP> ゲスト:石丸幹二さん 生歌は『昭和アニソンメドレー』@俺のライブ in 大阪2

  1. ★kaoru★

    こんばんは☆彡
    かずさん。 (^-^)

    アニメスペシャルも楽しく拝聴させて頂きました♪

    1993年にディスニーアニメ「アラジン」の歌を担当されたかずさん…
    昔から…この曲をずっと聴いていました♬
    かずさんが歌ってるって…知らなかったけど…。
    この頃の歌声も今の歌声も好きです♬

    アニメスペシャル…
    大好きなのですが…
    近年…いや昔の曲でも知らない曲が増えてきて…
    困っています…💦

    では遅ればせながら…💦
    回顧ってみます。

    ★妖怪人間ベム   
    なんだか…怖い曲?って思ったら…
    ジャジーでアダルトな感じなのですね。
    このアニメの絵は見たことあるのですが…
    ストーリーとかは全く知らなくて…
    人間になる方法を見つけるストーリーだったのかなぁ?
    劇画3兄弟に…爆笑してしまいました。
    その中に…イッシーさんも入ってるなんて…
    (ノ∇≦*)キャハハハ…!

    ★人生のメリーゴーランド 
    久石さんの曲は…心の奥を触れてくるような深い情緒があるメロディーが多くて本当に素晴らしい楽曲ですよね♬
    この映画は観に行こうと思いながら結局行けなくて…
    その後テレビで視聴しました。
    ハウルの声にときめいて見た記憶があります。😍
    何よりも…音楽が素晴らしくて印象に残っています。

    ★I miss you babe 
    とてもムーディーで…アダルティーで色っぽい感じですね。
    ルパン三世はみたことあるのですが、この曲があったこと…全く記憶にない自分の記憶力に悲しくなりました。
    トランペットの音色が一層ムーディーに仕上げていますね♬
    かずさんの太腿に触れたくなるような…の表現に爆笑です。🤣

    ★花嫁付き添い人の秘密 〜メインテーマ〜  
    この曲を聴くたびに…
    かずさんが創るミュージカルや創る音楽を見たいなぁ…♪♪
    …っていう気持ちが膨らんでいきます…。(*´艸`*)
    それぞれの主人公やテーマに合せて楽曲が浮かんで創れるっていう才能がすごいです!
    もっともっと…♬
    そぅいぅ才能を世に広めて欲しいです。
    じゃないと…もったいない❣️

    ★Rain  
    かずさんの一押し曲のON AIRをありがとうございます♬
    パイプオルガンの音色が綺麗でなんだか教会や讃美歌を彷彿してしまいます。
    この曲はなんだか泣きそうになりますね。
    そして…Steve Contさんの声も独特だけど心に訴えかけるものがあります。

    ★僕の願い(ノートルダムの鐘) 
    お二人の対談…ほっこりとしました。
    かずさんがとっても幹二さんを慕っていること対談が嬉しい雰囲気が声や笑い声や空気でたくさん感じました。
    幹二さんのアニメのお話はここでしか聴けないぐらい貴重ですね♪
    ノートルダムの鐘…初めて聴きました。
    フルオーケストラに乗せて歌う幹二さんの声も圧巻でした☆

    ★昭和アニソンメドレー(Live)
    かずさんの歌うアニソンがとっても好きなんですが…
    アニメソングを歌うとよけいに声がカッコ良いですね。
    小倉さんのギターも素晴らしい!!
    ON AIRが聴きたかったのでとっても嬉しいです♪♪
    何かの機会にまた歌ってくださいね♪

    次も楽しみにしていまーす♬

  2. ちあき

    赤津崎先生
    おはようございます。先日の集中豪雨より各地の被害を心配しております。皆様ご無事でありますように。
    先日、シークレットガーデンを観劇しました。深いテーマの味わい深い作品、赤津崎先生の切ないネヴィル先生の舞台が日々脳裏に焼き付いております。
    シークレットガーデンに思いを馳せながら、アニメ・マンガスペシャルミットレ回顧録にあそびにきました。

    ■好きなナンバー
    ★妖怪人間ベム / ハニー・ナイツ
    最初は怖い曲と思っていましたが、聴きこんでみるとお洒落でアダルトな曲ですね。ベムのアニメは見たことないですが、実写版ドラマを見ました。人間への敬愛、憧れを描いた切ないお話でとても印象に残っています。

    ★人生のメリーゴーランド / 久石譲「ハウルの動く城」
    赤津崎先生、この曲に出会えて幸せです~。究極の癒しと安らぎ、心地よい最高のナンバーです。久石譲さんのピアノは素晴らしいですね。赤津崎先生もおっしゃっていますが、情緒あふれる名曲ですね。メロディーの一つ一つが心に語りかけてくる、そんな気がしています。ワルツのリズムもお洒落ですごく素敵です。めちゃお気に入りでエンドレスでリピートしています。

    ★I miss you babe / サンディ・A・ホーン
    ルパン三世はよく知らないのですが、ルパンの中にこんなにアダルトなジャズナンバーがあるとは知りませんでした。この曲もほんとに気にいってヘビロテしています。セクシーでムーディー、とろけるような曲調、もうたまりません。夏の夜にしっとり聴いても良さそうですね。

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝
    この作品を観ていないのがほんとに残念です。ストーリーは深刻だけどコメディタッチにどのように描かれたのか、興味があります。ポップで親しみやすいメロディーが大好き。赤津崎先生の軽快な歌声も大好きです。

    ★Rain / Steve Conte
    しっとりとした味わい深いナンバーですね。Steve Conteだから描き出せる世界観ではないかと思います。厳かで神聖な雰囲気も感じられる曲調で、とても気に入っています。

    ★僕の願い(ノートルダムの鐘) / 石丸幹二
    石丸さんとの対談、あたたかくてほのぼのしてて楽しかったです。石丸さんのアニメ・マンガのお話は貴重ですね。
    石丸さんの「僕の願い」は大好き。劇団四季にいらっしゃった時にリリースされた「ノートルダムの鐘」のアルバムもしっかり買ってその時から愛聴している曲です。
    カジモド少年の心からの願いが、石丸さんの素晴らしい歌声にのって響いてきます。メロディーも曲展開も壮大でドラマティックで大好きなナンバーです。

    ★昭和アニソンメドレー / 石井一孝
    楽しかった大阪ミットレライブを思い出します。赤津崎先生のアニソンがほんとにお上手で(拍手)熱いアニソンでしたね。情熱的な赤津崎先生の歌声がとてもよかったです。ぜひぜひ赤津崎先生にはこれからもアニソンをいっぱい歌っていただきたいです。

    シークレットガーデン東京公演も残りわずか、千秋楽まで体調に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています。

  3. ikam

    あ、大事なこと書き忘れました。

    スティーヴコンテ。声もいいけど、歌も上手いですね〜〜〜。

    カッティングギターがカッコいい曲もそうですけど、菅野よう子さんの曲は、スティーヴコンテの良さを最大限に引き出しているような気がしました。

  4. ikam

    犬っぽい方と書くと、ちょっと語弊があるでしょうか?(^o^;)

    ワンちゃんみたいに、忠誠心溢れるキリッとお利口そうな一面とゆるっと可愛らしい一面の両方がありそうってことです。例えば…柴犬?レトリバーかな?

    花總さんは真っ白な、ビクトリア女王も愛したというポメラニアン。

    「白いポメラニアン 画像」で検索してみてくださいー♪似てるから♪(笑)きゃ〜ん♪きゃわゆ〜〜い♪ ٩(๑≧◡≦๑)۶

  5. ikam

    カウボーイビバップのサントラ3には、ミュージカルのような歌かと思ったら、太ももソングのようなジャジーな歌に変化するものもありました。

    このサントラシリーズ全てのボーカルものをチョイスして、MYカウボーイビバップアルバムを作るといいだろうなぁ。

    ところで。菅野よう子さんのWikipediaにビックリ。自分のオリジナルアルバムは出さず、受けた注文をこなすのみという職業作曲家さんの中でも、異色の存在のようですね。道理で凄いわけだー。

  6. ikam

    おはようございます。連日の公演お疲れ様です!

    今年の父の日は、プレゼントに添えるフラワーアレンジメントを作ってもらうとヒマワリが入っていて

    さらにオマケでヒマワリをいくつか頂いちゃって

    持って行く途中通りかかった店先には、背の低い可愛いいヒマワリが並んだプランターがいっぱい置いてあって

    義父がお世話になっているホームのスタッフの方に、オマケのヒマワリを差し上げると、帰る頃には玄関先に飾ってくださっていて

    それに合わせて所々に置いてあった造花もヒマワリの造花にかわっていて

    梅雨空の下、ちっちゃな太陽があちこちに咲いてるようで、とってもウキウキ♪した一日になりました(^o^)

    夏ですねーーーーー☀️

    さてさて。相も変わらぬテンションのトークも楽しいミットレ。回顧録に登場するのは久しぶりですが、毎週ウキウキと楽しませて頂いてます♪有難うございます(*v_v*)

    毎週ナイス選曲なので、たいていどの曲もウキウキするのですが、中でもとくに気に入った曲は、とりあえず動画をお気に入り登録して楽しんでいます。

    シクガレ豪華ゲストコーナーは、石丸幹二さん、花總まりさんともに、普段仕様の自然体トークがいいですね♪ほのぼのといたしました♪

    ふと、石丸さんって、犬っぽい方だな〜と思ってしまった私。石丸さんのファンの皆様に「石丸さんを動物に例えるなら何だと思いますか?」と聞いてみたい欲求に駆られています。←あほ

    ガーデン特集も素敵でしたし、アニメ特集も最高でしたし、あれこれお気に入りがまた増えました♪

    中でもつい掘り下げてしまった曲が「Rain」です。

    厳かに神々しく響くパイプオルガンの音色となんとも哀しげなロックな歌声。そして曲の良さうっとり。

    こんな歌ものも収録されていたのね〜なんて思いながら作曲者を検索していると、偶然この曲がカウボーイビバップ第5話、「堕天使たちのバラッド」という回の挿入歌だったことがわかりました。

    なるほど!堕天使!そうか!歌詞といい音といい、これはまさに堕天使のバラードではないか!と、この発見に嬉しくなりました。

    それにしても「Tank!」といい、この曲といい、このアルバムに収録されているハードボイルドでクールで男くさい音楽を、菅野よう子さんという女性が書いているなんて。

    カウボーイビバップのサントラは、ほかにもサントラ2、サントラ3…とたくさんシリーズがあるのはご存知ですか?作・編曲は全て菅野ようこさんです。

    たまたま動画でこのサントラシリーズが連なって出てきたので、BGM代わりに流していたらば

    メタルマクベスもビックリなヘビメタ(しかもバグダッド風でヘンテコ展開する曲))や、テクノポップ、可愛いフレンチポップ風(なんちゃってフレンチらしい)、ファンキーな曲、オペラアリアなどなど、演奏スタイルもてんで違う曲が飛び出してくるので、「これ、菅野よう子さんだよね?」と何度もクレジットを確かめてしまいました。ミュージシャンもなんだか凄い。

    歌ものは曲風に合わせるようにヴォーカルも変わるのですが、サントラ3にはスティーヴコンテの歌が2曲入っていました。

    アルバムとして聴きやすいのは、1〜3かなぁ?

    で、今度は「スティーヴコンテ」で動画を検索すると

    ずらっと出てくる曲のうち、カウボーイビバップの曲を除いても、そのほとんどが菅野よう子さんの曲なんです。しかも全てアニメの挿入歌。

    菅野ようこさんの手掛けられたアニメには、スティーヴコンテがついてくるのだろうか?(・ω・;)

    Wolf’s Rain というアニメのオープニングも彼ですが、もうひとつ「Could you bite the hand?」という歌も彼。これは曲というより、アコースティックギターのカッティングがね〜〜超絶カッコいいです。一度は聴いてみる価値ありそうなレベル。「ふーーーん」レベルだったらすみません(笑)

    スティーヴコンテ自身のオリジナル曲もありましたが、私は菅野ようこさんの曲で歌うスティーヴコンテの方が好きだな〜。

    菅野よう子さんってなんだか凄いぞ!?だった今回。このネタに絞ってみました。

    その後「菅野よう子の全仕事」という特集が組まれている雑誌を見つけ、ポチしてしました。いったいどんな人なんでしょうね?(☆ω☆)ワクワク♪

    そうそう。「妖怪人間ベム」は、1968年のアニメとは知らず驚きました。私が子どもたちとみていたのは再放送だったんですね。

    ベム、ベラ、ベロは、動画のような怖さは全然なくて、見た目は醜くとも優しくて心の温かい三人なんです。それがわかってもらえなかったり、むしろ人間の方が醜かったり。

    にしてもなんてカッコいい演奏!歌声の方がインパクトあって、当時は気がつきませんでした(笑)

    ではでは、

    シークレットガーデンを観劇された皆さまのコメントより、知的な敏腕医師ネヴィルさんが、どうやらその後順調に340cmと3mm伸びている様子が伺えて(笑)、ますます期待が高まっております!頑張ってくださいね。

    よし。回顧録、書いたどーー!٩(๑•̀ω•́๑)۶‌

  7. GRIMM

    教授、こんにちは。
    アニメには詳しくないのですが、お洒落な曲が多くてとても楽しめました♪

    ★妖怪人間ベム
    子供の頃、怖くてあまり見れなかったのですが、落ち着いて聴いてみると、たしかにジャジーでアダルト。素敵な曲ですね。
    劇画三兄弟という言葉にめちゃ笑ってしまいました。今なら楽しく見れるような気がします(笑)。

    ★人生のメリーゴーランド
    作品は観ていませんが、この曲を聴いていると情景が浮かんでくるような素敵なメロディーですね。ドラマティックで感動的。ハウルの動く城も観てみたくなりました。

    ★I miss you babe
    お洒落で可愛い曲、スイートだけど爽やかな曲ですね♪AOR感たっぷりで心地いいです。
    DJかずさんのトークには笑ってしまいましたが(^^)

    ★Rain
    まさにヒントのとおり、渋くてカッコいい曲。パイプオルガンの音色がすごくドラマテッィクで印象に残りました。
    メロディーと歌声がぴったりハマって素晴らしいです♪

    <石丸幹二さんとの対談>
    兄弟トークも楽しく聞きました。かずさんが本当に石丸さんの弟みたいに感じました(^^)
    石丸さんのアニメの想い出は貴重でしたね。かずさんの弾んだ声や笑い声がめちゃくちゃ楽しそうで、聞いていて嬉しかったです♪

    ★昭和アニソンメドレー
    同世代トークから始まるオンエアありがとうございました(笑)。爆笑しながら聴いていたライブを想い出して嬉しかったです。
    かずさんの歌声とアニソンはピッタリ☆そして気持ちよさそうに歌う姿がとても素敵でした。またライブで歌ってくださいね♪

  8. ショコラ

    マンガ・アニメスペシャルも、もう三回目なんですね。
    今回もまさかの曲の登場やDJさんの子供の頃のお話を聞いていろいろ想像したりと(笑)いろいろ楽しませてもらいました。

     「妖怪人間ベム」
    なんとなく曲は知っていましたがフルバージョンは初めて聴きました。
    子供の頃から怖がりだったので、絵を見ただけでパスでした。
    ストーリーを少し紹介していただいて興味を持ちました。
    いい歳になったので(笑)観てみようかなあと思います。

     「人生のメリーゴーランド」
    ジブリ映画で好きな作品は久石譲さんの音楽が多いです。
    音楽を聴いただけでそのシーンの場景が浮かんできます。
    久石さんの曲でDJさんのお薦め曲、是非またオンエアお願いします!

     「花嫁付き添い人の秘密~メインテーマ~」
    絶賛シークレット・ガーデン公演中の6月のマンスリーにタイムリーですね。
    そして若くて瑞々しい歌声がファーストアルバムの新しい収録曲にもピッタリ!と思いました。
    英語で聞くプロポーズの言葉も素敵です。

     「僕の願い」
    『ノートルダムの鐘』は観たことがありませんでしたが、この曲は好きで聴いていました。
    アラン・メンケンだったんですね~。
    ますます行くのが楽しみになりました。

     「昭和アニソンメドレー」
    男子アニメ大特集でしたね。
    残念ながら大阪ライブには行かれなかったのでステージを想像しながら聴かせてもらいました。

    明日は麺軒ご兄弟の「Lily’s Eyes」に酔いしれたいと思っています。
    連日の二公演ですが頑張って下さい♪

  9. Kaori

    教授、こんばんは!
    ミットレ アニメ・マンガスペシャル VOL.3。
    アニメソングに詳しくなくて、ほぼ何もリクエスト出来ませんでしたが、毎回心の奥まで沁みる選曲で胸いっぱいになります。今回もさらにグレードUPのワンダフォーな選曲でした。(*゚▽゚*)
    録音でコメント書いたので、まだ動画チェックしてないのですが、少しずつ見たいと思います。動画も楽しみなのですよ~。

    ★妖怪人間ベム / ハニー・ナイツ
    このアニメ作品…よく知りませんでした。子供の頃だったら、間違いなく見れませんでした。
    初めて聴いたのですが、子供の声がアニメらしくて、それでいて音楽としても大人のハーモニーや演奏がとてもお洒落で、よく出来た曲だなぁ~とひたすら感心しながら聴き入りました。
    なぜかモンスターズを思い出しました。(^_^;)

    ★人生のメリーゴーランド / 久石譲「ハウルの動く城」
    メリーゴーランドに乗って、静かに回りながら心地よい風に吹かれ、何事も忘れられる…そんな気持ちになりました。
    優しいワルツが静かに流れる時のように、曲の展開変わり目や転調が人生の節目のようで、人生を美しく表現されたなぁ…とひたすら感心の1曲でした。
    アニメソングは、ドラマティックで美しい曲の宝庫ですね。この曲を聴いて強く実感しました。

    <俺のAOR>
    充分心の奥に残る雄叫び…喘ぎでした。(^_^;)
    私より色っぽいですね~。(愕然)

    ★I miss you babe / サンディ・A・ホーン
    美声とメロディーの誘惑の催眠術か~?とクラクラ・メロメロしながら(◎▽◎)何とか最後まで起きて聴いていました。
    なんて可愛くて色っぽくて心地よくて爽やか…罪な歌!
    先ほどの雄叫び(喘ぎ)からの流れですか?(笑)
    アニメソングの幅の広さを実感しました♪

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝
    色っぽい喘ぎから始まり(笑)、女性的な構成&選曲が続いていますね。
    おかげで、先週以上にこの曲の乙女の気持ちとムードを感じながら聴くことが出来ました♡ (あほ)
    オリジナルの中でも、最も乙女チックな歌声を堪能できるのは、やはりこの曲でしょうか?
    ドロドロな心の葛藤もソフトに聴ける心地よいメロディー。
    乙女心を分かち合えて(あほ)、ほっこりできる大好きな曲です。

    ★Rain / Steve Conte
    梅雨の季節により趣が深く感じるナンバーでした。雨が降っている光景が見事に奏でられていて、実にドラマティック。演劇を観ているような気持ちになりました。
    曲も声も1度聴いたらすっかり耳にも胸に残りました。
    ピーマンの油炒め、食べますよ~!

    <石丸幹二さんとの対談>
    暗い兄弟の明るいトーク、楽しく拝聴しました♪
    優しく芸術を愛する有馬さん。はい、基礎知識もなく1回観た私も、『きっと演出家Arimaさんのお人柄がにじみ出ている作品なのだ!』と感じました。
    ポパイ・スヌーピー・ディズニーがアニメとの出会いの幹二さん…お洒落~!
    でも、まことちゃんカットや少女漫画で受験の励ましエピソードにウケたと同時に妙に親しみを感じました。(´∀`*) 
    …カンジという表現が続いたのは偶然です。

    ★僕の願い(ノートルダムの鐘) / 石丸幹二
    なるほど。アーチボルドとカジモドは通じるものがありますね。不思議なご縁を幹二…感じました。日陰の生活を送るカジモドの夢と希望溢れる壮大なナンバー。
    想像しながら聴いているだけで目が潤ってしまうのは私だけでないと思います。
    幹二さんのダイナミックで美しい歌唱、そしてフルオーケストラならではの迫力・魅力ですね。
    四季の「ノートルダムの鐘」、私としたことがまだ観ていなんですよね…
    ピーマンの油炒めも我慢して観に行きたいと思います!

    ★昭和アニソンメドレー / 石井一孝「俺のライブ in 大阪パート2」
    博多ただいまで演歌の歌いっぷりもかなり感激しましたが、アニメソングもかなりど肝を抜かれました。
    あ、ドスの効いた美声にハートも射抜かれました♡
    私はアニメソング…特に男子向けは暗いネヴィルより暗いのですが、マジンガーZ・デビルマン・ガッチャマンは私でも知っている歌なので楽しむことが出来ました♪
    ガッチャマンは、アニメの歌とほんと声がそっくり!そして上手い!小倉さんのギターも素敵!もう聴き応え満点でした!

    <ミットレお別れ名言劇場>
    わわ、ちょうどコロンビア戦が終わった後にこの部分だけ聴いたので、めちゃめちゃ感動しましたー!(*゚▽゚*)
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  10. r

    ★昭和アニソンメドレー / 石井一孝「俺のライブ in 大阪パート2」
    ガッチャマン♪これは歌えるほど覚えていました。
    昨晩、竹の子族を知らない世代と、みゆき族を知っている世代とオシャベリしていて、それも面白かったんですけれど。ツーカーで共有できる話題とか歌っていいですよね。

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝「Heart & Soul Cafe Reborn (2018)​」
    歌詞カードからは、そういう内容のお芝居とは想像もつきませんでした。葛藤後の曲調と歌詞、未来に向かってって感じなのかな。

    シークレット・ガーデンの共演者の方のゲストが続いて嬉しいです♪
    楽しみにしています!

  11. 視野の狭いうり坊

    回顧録お待ちしてました!
    大人な漫画アニメスペシャル、とても楽しい時間でした。
    レアな兄弟トークも良かったです。
    幹二さんと漫画やアニメって、ちょっとイメージがなかったんですよね。

    オンエア曲では、人生のメリーゴーランド‌、泣けました。
    これでもかというほど、ピアノがホントに生き生きとして素敵な1曲。
    映画自体はそんなに印象に残っていなかったんですけど、久石譲さんの楽曲はホントに素晴らしいですね。

    昭和アニソンメドレー‌は、もう、一孝さんと一緒に絶叫したくなるほど大興奮!
    私、世代ちょっと下なんですけどね(笑)
    ジャカジャカのアコギのかき鳴らし音がたまらなく好きです。
    また、元気になった大阪で、ぜひライブ企画してくださいね。

    ミットレお別れ名言劇場、リクエスト採用ありがとうございました!
    キャプテン・ハーロックのセリフ、あまりに渋カッコよくて…ドキドキして寝付けなくなりました。

    ではでは、今夜のオンエアも期待てんこ盛りでお待ちしてますね。

  12. ikuko

    「麺軒兄弟」ウケました!
    そういえば先日の観劇の後、つけ麺食べて帰りましたが、もしかしたら麺軒兄弟の導きでしょうか?(笑)。
    アニメオタクでもあるDJさんの、童心に戻ったようなワクワクなテンションのアニソンスペシャル楽しかったです♪
    今回は子供向けのアニソンとはひと味もふた味も違ったアダルトなラインナップでしたね。

    ★妖怪人間ベム
    子供の頃は何とも思わなかったけど、こうして聴いてみると、アレンジがジャジーでカッコいいじゃないですか!
    こういう発見ができるのがミットレの醍醐味のひとつです。

    ★人生のメリーゴーランド
    映画は観ていなくてもこの曲は知っていましたが、改めて聴いてみて鳥肌が立ちました。
    まるでメリーゴーランドに乗って回り続けているかのようなワルツのリズムが心を揺らし、ピアノと弦で紡がれたノスタルジックな響きに身動きできないほどの感動を覚えました。
    久石譲さんのメロディーって、どこか懐かしい風景を思い出させてくれるような郷愁を感じて素晴らしいですよね。

    ★I miss you babe
    峰不二子ちゃんを彷彿させるように妖艶でオシャレ♪
    AORの雰囲気たっぷりですね。
    甘ったるい歌い方がまたセクシーで太腿に触れたくなるのもわからなくないですが…まあミッドナイトだからこういう艶っぽいトークも許します(笑)。

    ★Rain
    アニソンでこんなスゴい曲があったなんてビックリです!
    荘厳なパイプオルガンの音色がギターやヴォーカルのシャガレ声と融合して新しい感覚でした。
    パイプオルガンは、歩くテンポや降り注ぐ雨を表しているようにも思えました。

    麺軒兄弟トークも弾んでましたね。
    石丸さんの子供のころのアニメの思い出はさすが上品で素敵!と思ったら、マコトちゃんカットにはビックリ、ウケました!
    『ノートルダムの鐘』はDVDで見たことありますが、「僕の願い」はフルオケをバックにした壮大な曲調が心を開かせてくれるようで、雄大にして爽快な曲で石丸さんの声にも聴き惚れました。

    ★昭和アニソンメドレー
    大阪ライヴを思い出しました♪
    カズさんの声が王道のアニソンにピッタリでしたね。
    アニソンの熱いテンションと、躍動感のあるリズムがカズさんの声はもちろん、キャラにも合っているんでしょうね。
    それにアニメ大好き!っていうオーラがキラキラしてましたよ。
    デビルマンは今ではネヴィルマンですね(笑)。
    曲ごとに歌声を変え、ギター1本でここまで歌い上げるのはさすがです!
    この歌声、聴いていて気持ち良かったです。
    カズさんの歌声を使わないのはアニメ界の損失だと思います。
    業界の方、ヨロシク〜!と叫びたい思いです。

    アニソンスペシャル第4弾も楽しみにしてますからね。

  13. naoko

    カズさん、回顧録のアップありがとうございます。
    素敵な兄弟トーク、楽しく聴かせていただきました。なんだか、もうかなり前のような気がしてしまいます。
    アニメのお話で盛り上がって、いい兄弟ですね。俳優さんにとっては、いろいろな役や作品と出会うのは、素敵なことだと思いますけれど、ネヴィルもアーチーも、感情を抑えた役ですので、楽しくトークをされているのを聴いて、暖かい気持ちになりました。
    素敵な選曲にも、癒やされました。
    千秋楽まで、お元気にお過ごしくださいね。ミットレも、楽しみにしています。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

Comments are closed.