秘密兄弟の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #114 (#192) 2018.6.5 <シークレットSP> ゲスト:石丸幹二さん 生歌は『キラ』@水面浮上コン

ハローミッドナイト。時代は6月。望むと望まざるとに関わらず、夏の扉が空いちゃいましたが、海パンになれる体系ですか?ビキニ着こなせますか(笑)?無理!という声が聞こえて来たのは気のせいでしょうか?さあ、ナイトクラブ「Midnight Treasures」としても恒例の今月の新人を紹介しなければなりません。はい。ご挨拶お願いよ。

「瞼にマッチ棒を挟んで眠気をこらえている皆様こんばんは。お初にお目にかかりますわね。わたくしね、源氏名を水無月と申します。実家が水道屋なのに水無月。
笑っちゃうでしょ?アハハハハハ。今月はわたくしの水々しい魅力(笑)であなたの心の水瓶を満たしてあげますわ。そのつもりでどうぞ。よろしくお願い申し上げます」

はい。またヘンテコなキャラが登場しました。今月は水無月さんと共にミットレを進めてまいりたいと思います。

さあ今夜はミュージカル『シークレット・ガーデン』開幕直前6日前ですからこの企画でまいります。

 

ミットレ「シークレット・スペシャル」

 

秘密の曲 シークレットの曲 をドカスカおかけしたいと思います。さあどんな秘められたミュージックが届いているのか?

まずは大阪府藤井寺市のポケットハムスターさんから

「石井さん、ハローミッドナイト。私がイチオシのスーパーギタリスト マイケル・トンプソン、石井さんはもちろんご存知ですよね?何を弾いてもめちゃうまでルックスも素敵♡ 絶対かけてー」

とのこと。確かにイケメンな上にギターの腕前は仙人級という極上のアーティスト、それがマイケルトンプソン。AORからジャズからハードロックまで何でも上手い天才的なギタリストのこのナンバー お聴き下さい。

マイケルトンプソンバンドのSecret Information!

 

★Secret Information / Michael Thompson Band「How Long」

https://youtu.be/OQcfU7c78Dg

 

産業ロックとAORの真ん中を行くような絶妙な楽曲。キメのリフが超が3個くらいつく格好良さ。どうなの、これ?最高じゃない?歪んだ音とクリアな音のメリハリが美しい、とにかくギターの音がいいよね。

マイケル・トンプソンはすごい経歴ですよ。セリーヌ・ディオン、ブライアン・アダムス、マドンナ、マライア・キャリー、ロッド・スチュワート、フィル・コリンズなどをサポートしている超一流のセッションギタリスト。デヴィッド・フォスター先生のお気に入りのギタリストでもあります。
ソロアルバムも何枚か出していてどれも鬼のカッコよさ。マイケル・トンプソン、是非チェックしてみて下さいね。

後ほど、シークレットガーデン 主演アーチボルド役 石丸幹二さんとの対談をオンエアします。作品への思いをいっぱい語ってもらいました。こちらもお楽しみに。

CM

 

あなたの秘密教えて下さい と募ったところ、面白い秘密がゾクゾク届いています。

☆東京都の少女Aさん

「私の秘密…
中学生の頃、文通が流行っていまして、私も何人かと文通していました。
ある日、一人のペンフレンド(死語?)から、
「次に手紙を出す時は、こうこうこういう方法で手紙を出してね」って説明されて…従順な私は言われた通りの指示の方法でお手紙を出したところ、ある日、郵便局の方がお家にやってきてガミガミガミと怒られてしまいました。」

そうなの?そんなことあったんだ。
思い出したんだけど、俺も中学時代、熊本の女の子と文通してたことあるんだよね。雑誌のペンパル募集コーナーで文通したいですって送ったんだよね(笑)。
10回くらいやりとりして、ある時 「どんな顔なんですか?」とお互いに質問しだして、向こうは写真を送ってきた記憶がある。で俺は写真は恥ずかしいから似顔絵を書いて送ったんだよね。そしたら、二度と手紙が来なくなったんだよね(笑)。3時間くらいかけて陰影つけて実物より三割増し…三倍増しでカッコよく描いたのが裏目に出たのでしょうか?なんでだ?って、当時ちょっと涙目になりました(笑)。

☆ヒミツのウメ子ちゃん。さん

「私の秘密を暴露します。
私の家の近くに小さな公園がありました。その公園にはスベリ台があり、階段の下はコンクリートで舗装されていました。そこには、誰がつけたのか、小さな足跡がありました。
5年前に老朽化と少子化からそのスベリ台が撤去されました。ご近所の方の「いったい誰の足跡だったのかしら」という疑問に、私は「本当に、誰かしら。。」と言いながら、心の中で『実は、私の足跡なの!!』と呟いてました!!!
そう、犯人はこの私でした(笑)
幼稚園の頃、お転婆娘だった私。セメント塗りたての時に思わず入ってしまい足跡をつけてしまいました!!これは私の両親も知りません。そうです!ミットレだけに初告白しました!ここで、改めて懺悔させて下さい。
公園を特定されたくないので(笑)住所はくれぐれもシークレットでお願いします(爆笑)」

ブワッハッハッハッハッハ。可愛い告白。あるよねコンクリートに足型がついてる時、ウメ子ちゃん ヤンチャ!告白してくれてありがとう。心がホンワカしましたー。

さあ、今夜の二曲目はMonthly KAZUTAKA Tracks。

 

富山県高岡市のコロコロさんから。

「かずさん、こんばんは。
「Secret」のお題、この曲も含まれますよね。かわいい曲にキュンキュンして、お気に入りです。かずさんの歌声も何だか、かわいく感じました。」

ワンエイティーさん、名古屋嬢さんからもリクエストが来ています。
俺が初めて演劇の曲を書き下ろした作品 「花嫁付添人の秘密」よりメインテーマ。

 

★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝「Heart & Soul Cafe Reborn (2018)」

 

作詞 三輪えり花
作曲 石井一孝

で、「花嫁付添人の秘密」メインテーマ。お聴きいただきました。絶賛発売中のニューアルバム「Heart & Soul Café reborn」に収録しております。

これは俺が初めて俳優としてではなく、作曲家として舞台製作に携わった作品の曲ですね。劇伴を入れると40曲くらい書き下ろしました。また舞台音楽を書き下ろしたいな。制作の皆さん、是非俺にオファーしてください。いい音楽書きますよ!

さあ、今夜はこの流れから花嫁のように叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

あたしのAOR さあ今すぐお姫様抱っこして。何よ腰が痛いの?
あたし根性なしは嫌いなの!

って、こんな花嫁嫌だわ。強制はいかんよ強制は。お姫様抱っこは腰の状態がいい時にしかできない、男にとっては究極の荒技だからな(あほ)。

はい。今日は無茶ぶりリクエストに絡めて、secretなAORをかけたいと思います。
東京都大田区るるるさんからのお便り

「石井さんこんばんは。初めてメールします。私には幼稚園の娘がいるのですが、最近は同じクラスのレイくんに恋をしているのです。レイくんもまんざらでもないようで娘を好きなようです。

今までは「パパのお嫁さんになる!」って言っていた娘が、ある日の幼稚園の帰りに「ママ、私ね、大きくなったらレイくんと結婚するの」と言い始めたのです。この話を主人に伝えるべきでしょうか?悩んでいます。。。」

あはははは!!切ないけど笑っちゃうエピソードだね。旦那は娘が両思いだって話を聞いたら間違いなく凹むね。これは黙ってた方がいいと思いますね。

男は心がガラス細工のように脆いんです。ご主人にこの話を伝えたら海より深く沈みますので、ぜひ秘密にしておいて下さい!という結論でございます。

この可愛いお悩みにぴったりのシークレットな曲をお届けします
Bill LaBountyのSecrets

 

★Secrets / Bill LaBounty「Bill LaBounty」

https://youtu.be/v06NwjSNxOE

 

この曲には千葉県のアップルパイさんからもリクエストが届いております。1982年のAORの金字塔の如し大名盤「Bill LaBounty」収録曲 ビル・ラバウンティのSecretsをお届けいたしました。

これはまず演奏が死ぬほど上手いよね。ベースのチャック・レイニー、キーボードのグレッグ・フィリンゲインズ、ギターのディーン・パークス。いぶし銀のセンスが抜群。メロディーもムーディーでお洒落で、グルーヴが香る名曲じゃない?これぞAORという楽曲だね。

このビル・ラバウンティは髭面のアーティストでね、顔面髭面アップのジャケットが発売当時、プールサイドの少年に差し替えられたんです。お洒落なジャケットに変更しないと売れないのではないかというレコード会社の作戦。これはAORあるあるです。

タイトルも「サンシャインメモリー」という微妙なタイトル(笑)になっていました。でも今はビルの髭面が認知されたのか、元のタイトル元の写真に戻っています。AOR秘密の事件簿でございました(笑)。

 

 

Anyway このアルバムは明日の夕食のエビフライのエビを我慢してでも買っていただきたい1枚。ってだたのパン粉揚げかっ!!

続いては、ビル・ラバウンティに勝るとも劣らない才人 デヴィッド・パックの楽曲を紹介します。この人の声は硬軟自在で神の音色。曲よし歌よしアレンジよし。軽快なビートが心地いいこのナンバー にデビッド朴さんからリクエストが届いてます。

デヴィッド・パックとハートのアン・ウィルソンのデュエットでThe Secret Of Movin’ On

 

★The Secret Of Movin’ On (Travelin’ Light) / David Pack「The Secret Of Movin’ On」

https://youtu.be/nVDHf9-dy6g

 

2005年の作品。デヴィッド・パックとハートのアン・ウィルソンのデュエットでタイトルソングのThe Secret Of Movin’ On お聴きいただきました。Duetパートナーのアン・ウィルソンのパンチのある声が情感溢れてて狂おしいね。

大人の余裕を感じるナイスミディアムナンバーいかがでしたか?デヴィッド・パックはアメリカンプログレバンドのアンブロージアの中心人物で、「BIGGEST PART OF ME」という特大ヒットを生み出している天才アーティスト。

今おかけした曲は3rdアルバム収録の曲。このアルバムもいいんですが、1stアルバム「Anywhere you go」が一押しなんで、まずはこれをGETしてもらいたいです。

俺のAOR 来週もお楽しみに!

さあ、お待たせしました。1分間のCMを挟んで、私生活でも兄のように慕っている石丸幹二さんとの対談をお聞きいただきます。耳をかっぽじってお待ちください。

CM

 

<石丸幹二さんとの対談コーナー>

 

★見果てぬ夢 / 石丸幹二「My Favorite Songs」

 

石丸幹二さんの「見果てぬ夢」。『ラ・マンチャの男』の素晴らしいメインテーマですけれども、慈愛に満ちた幹二さんの歌声が絶品。アレンジ超かっこよくない?吉田次郎さんのギター素晴らしいです、めっちゃ痺れました。幹二さんの「MY FAVORITE SONGS」というCDに収録されています。このアルバムはミュージカルの名曲を取り上げた大名盤。ぜひチェックしてくださいね。

石丸幹二さんとの対談は何と来週もあるんですよ!
来週はアニメ・マンガスペシャルを開催するんですけれども、幹二さんにアニメとかマンガの話を聞きました。来週もお楽しみに!

続いては、さっきから何度も話に上っています「リリーズ・アイズ」をオンエアします。ミュージカルの名曲10曲上げろと言われたら、この曲が上がる可能性が高い。そんな名曲認定の切なくて壮大なバラード。

ミュージカル『シークレット・ガーデン』より、Anthony Warlow と Philip Quastのデュエットで「リリーズ・アイズ」。

 

★Lily’s Eyes / Anthony Warlow & Philip Quast「Secret Garden」

https://youtu.be/6-RYHcyhLqk

 

ミュージカル『シークレット・ガーデン』よりリリーズ・アイズ。
歌はAnthony Warlow と Philip Quast。どうなんだこれ?この泣く子もだまらっしゃいのスケール感。っていうか歌上手すぎ!この歌上手すぎの2人に俺と幹二さんが挑むからな!プチ情報ですが、このミュージカルの作曲は超有名 SSWあのカーリー・サイモンのお姉さん Lucy Simon なんですよ。とにかく他にもいい曲満載のミュージカルです。お楽しみに。

さあシークレットスペシャルも終盤。俺が愛してやまないStingの秘密の1曲をプレゼントします。胸の奥をかきむしるような切なく悲しい音色、お聞きください。
StingのSecret Marriage。

 

★The Secret Marriage / Sting「Nothing Like The Sun」

https://youtu.be/YfnXHRMfZYI

 

1987年の名盤「Nothing Like The Sun」収録曲。StingのSecret Marriage。

僕たちの結婚を祝福してくれる教会は、この世のどこにもない。
誰からも認められないんだ。秘密の婚礼。
誓いの言葉は決して口にされることはない…。

そういう内容なんだよね。つらい。結婚にはいろんな形があるよね。でも周りから祝福されるものでありたいよね。この曲からいろんなストーリーが浮かんで来て芝居1本書けそうな重厚なテーマだよね。Secretスペシャルにふさわしい、秘めた想いの1曲。いかがでしたか?

 

さあ、オーラスは生歌で締めましょう。顔が似ていると大評判だった『デスノート』の死神リューク。皆さん、見ていただけましたでしょうか?WOWOWでもオンエアされたので映像で見てくれた人もいるかな?デスノートは漫画原作ですが、人間の弱さと葛藤、愛の強さと信念を描いた本物のストーリーです。漫画も最高なので是非チェックしてね。

俺の愛するフランク・ワイルドホーンの書いた『デスノート』より大名曲をおかけしたいと思います。おさるのくっく君、くさかんむりさん からリクエストをいただいています。
4月の水面浮上コンサートの生歌 。石井一孝の「キラ」お聴き下さい。

 

★キラ / 石井一孝「水面浮上コンサート」

 

CM

【Ending】

シークレットスペシャル。秘密の曲をかけてまいりましたが、お楽しみいただけましたか?なんか秘密の曲って、心が波立つような曲が多かった気がするよね。テーマとかイメージから導かれる音って確かにあるよね。
石丸幹二さんとの対談はどうでしたか?普段仲良しな二人がどんな兄弟像を来週から奏でるのか、必見ですからね。対談の感想も寄せてくださいね。
ラストにオンエアした『デスノート』のキラはどうでしたか?言って見ればリュークの存在も人間には秘密ってことだからね。今日にふさわしいテーマだったと思います。キラは、「Treasures in my life 1.5」という石井一孝のミュージカルベスト盤に録音しております。

来週は、アニメ漫画スペシャルを開催いたします。3回目の企画ですけど、みんなアニメとか漫画好きなんでしょ?リクエストが多いんだよね。そのみんなの熱い想いを乗せて最高のプログラムを組んでお届けします。石丸幹二さんともアニメ・マンガについてたっぷり語りたいと思っています。

 

<ミットレお別れ名言劇場>

茨木市 ひみつのペチャコちゃん さん

「ひみつのアッコちゃん」を描いた漫画家 赤塚不二夫さんの名言

「女の子と鏡の関係は永遠なんだ。
そして、女は常に何かに変身したいという欲望を抱いている。これも永遠ね」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!
※リピート放送は毎週 土曜深夜 28時~29時♪

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

*ミュージカル「Secret Garden」に向けて…
 ガーデンの曲

*お医者さん、ドクター、医療系の曲

*放送200回に向けて… お祝いの曲

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

また、QUEEN特集、ハードロック特集、アニメ・漫画特集は  定期的にやっていきたいと思っていますので、随時募集しています!

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。


第2回 マイケル・ジャクソン「スリラー」


第3回 エアプレイ「ロマンティック」

こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ名言劇場 ~君の瞳にうつる僕に乾杯~ 】

番組ラストを飾る新企画。
あなたの好きな「セリフ」「名言」を石井一孝が心を込めてアナウンスします。
ミュージカルや映画、漫画、アニメ、小説・・など出典はなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。
(※長すぎない、2~3行目安の言葉でお願いします!)

 

★石井一孝ミュージカルコンサート『ミュージカル高座2018』開催!

石井一孝ミュージカルコンサート
『ミュージカル高座2018~イエローとブルーの密会~』

【日時】2018年9月2日(日)
・・・・1st.14:00開演 / 2nd.17:30開演(開場は各公演 開演30分前)
・・・・※2nd公演終了後、サイン会あり

【会場】 浜離宮朝日ホール 小ホール(東京)

【料金】 7,500円 (全席指定・税込)

【スペシャルゲスト】 岸 祐二さん

岸祐二さん

※チケット一般発売 6月30日(土) 石井一孝オフィシャルサイト・チケットぴあにて発売!
(キュービットクラブにて 6/16〜先行販売あり。) 


13 thoughts on “秘密兄弟の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #114 (#192) 2018.6.5 <シークレットSP> ゲスト:石丸幹二さん 生歌は『キラ』@水面浮上コン

  1. ★kaoru★

    かずさん こんばんは☆彡
    ブログの更新と回顧録UPありがとうございます!!
    ON AIRから1カ月半以上も経ってしまったけど…。
    書いてしまいます。 |ᴗ˂̶̤๑꒱◞✐˖°

    ★Secret Information  
    初めて聴きました。ギターのリフが印象的ですね。
    メロディーも好きだなぁ♪♪
    間奏のギターがこれまたカッコいい!!
    有名なアーティストさんのギタリストとしても活躍されてるのですね♪
    中学時代の文通のお話…微笑ましいエピソードですね♪
    もしかしたら…
    今でも…
    かずさんのご活躍を遠くから見守ってくださってるかもしれませんね…(*´艸`*)

    ★花嫁付き添い人の秘密 〜メインテーマ〜
    この曲を聴くたびに…この舞台を観劇したかったなぁって思います。
    各登場人物やシーンに合せて考えて創られた音楽監督しての、かずさんのご活躍を体感したかったです。
    でも今…こぅやって何年か経って聴けることによろこびと嬉しさでイッパイです。(≧∇≦)♪

    ★Secrets
    とっても素敵な一曲ですね。
    なので…この曲が入っているAlbumを聴いてみたのですが…
    どの曲も全部好きになりました♪♪
    ジャケットが海外と日本では変わってしまうお話…
    結構たくさんあるのですね。
    演奏も素晴らしくミュージシャンの演奏もビルの歌声もパーフェクトです♪

    ★The Secret Of Movin’ On
    初めて聴いた曲ですが…なんだかポップで軽快な感じの旋律がとっても好きです。
    歌声もハーモニーも綺麗♪
    シークレットって単語がたくさん出てきますが、どんな歌詞なのかな?
    こぅやってみるとシークレットって付く曲がたくさんあるんだなぁって思いました。
    1stアルバム「Anywhere you go」聴いてみます♪

    ☆石丸幹二さんとの対談コーナー
    開幕前にとっても舞台が楽しみになるよぅなエピソードでした♪♪

    ★見果てぬ夢   
    綺麗なギターの音から始まり…
    ほんとうに生々しい感じで収録された楽曲ですね。
    幹二さんはスカピンから初めて歌声を聴いたのですが、ミュージカル曲がいっぱい収録されたスカピンの曲も収録されたこのAlbum気になります…♪
    ON AIRありがとうございました。

    ★Lily’s Eyes   
    Anthony Warlow & Philip Quasが歌うLily’s Eyesは何度も聴きましたが、かずさんと幹二さんの歌うLily’s Eyesがはやく聴きたくなりました♪
    1月にクリエで聴きましたが…
    そこからまた深みや感情が沁み込んで、今聴いたら…すごいことになりそう…って開幕前に思っていたら…本当にそうでした…!
    毎回…心が張り裂けそうになった一曲です。

    ★The Secret Marriage 
    かずさんが…愛してやまないStingの秘密の1曲をありがとうございます!!
    とても切ない歌詞とメロディーに苦しくなりました。

    ★キラ (Live)
    シークレット・スペシャルでリューク…。
    嬉しかったです。(*^o^*)
    確かに…
    リュークはなぜ…どぅいぅ理由で死神になったのか…
    死神になる前は人間だったのか…
    原作を読んでいた私でも…シークレットな部分があります。
    かずさんのリュー君はとっても好きなので…
    今でも姿や声が聴けて見れるのがとっても嬉しい。(*´艸`*)

    次回のON AIRも楽しみにしています♪

  2. GRIMM

    教授、こんにちは。

    連日の「シークレットガーデン」東京公演お疲れさまです。
    兵庫公演で、ネヴィルさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

    すっかり遅くなってしまいましたが、投稿させていただきますね。

    ★Secret Information
    もうイントロからギターリフがカッコいいですね。ドラムの音もとても好きです。
    そして歌声がストレートに響いてくる感覚がすごく心地良くてお気に入りです♪

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~
    すごく純粋で可愛くて大好きな曲です。
    6月にもぴったりの曲ですね。メロディーの明るさとかずさんの歌声の可愛さを聴いているだけでHappyになれます♪

    ★Secrets
    このアルバムは持っていますよ。もちろんBill LaBountyのお顔アップヴァージョンですが(^^)
    しっとりと美しいメロディーにビルの渋い歌声がお洒落で素敵ですね。じわっと心に沁みてきます。

    ★The Secret Of Movin’ On (Travelin’ Light)
    この曲は最初の一音で「あ、この曲好き☆」って思いました。美しくて極上のメロディーと心地良いヴォーカルが素晴らしいですね。
    1stアルバムからまずゲットしたいと思います♪

    ★Lily’s Eyes
    石丸さんとの対談、楽しく聞かせていただきました♪
    観劇が楽しみになる興味深いお話が聞けてとても嬉しかったです。
    そして、Lily’s Eyesをじっくり聴いたのはこのオンエアが初めてでしたが、ふたりの美しい歌声に鳥肌でした。
    この曲をかずさんと石丸さんのデュエットで聴けるなんてすごく幸せです☆

    ★キラ
    シークレットスペシャルの生歌は何がかかるんだろう?って思っていましたが、確かにリュークの存在は秘密ですよね。
    アルバムヴァージョンと生歌とは印象が違うのでどちらも聴けるのが嬉しいです。オンエアありがとうございました☆

  3. ちあき

    赤津崎先生

    こんにちは。シークレットガーデン開幕1週間ですね。この週末は劇場にはたくさんの075が赤津崎先生のネヴィルに会いにきていることと思います。
    私の観劇日はまだ先ですが、秘密の扉を開けることを楽しみに、シークレットスペシャルミットレ回顧録に遊びに来ました。

    ■好きなナンバー
    ★Secret Information / Michael Thompson Band
    カッコいいし、爽快で聴き心地最高ですね。途中すごいロングトーンがあり感動。メロディーが流れるような美しさで気に入りました。間奏のギターソロが素敵すぎです!!

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝
    ポップで親しみやすくて大好きなナンバー。トレンディドラマのテーマで流れてほしいくらいです(笑)可愛い曲ですよね~「Heart & Soul Café reborn」でしっかり聴いています。リスナーの皆様からの秘密のお便り、楽しく聴かせていただきました。
    赤津崎先生、またぜひ舞台楽曲を創ってくださいね。

    ★Secrets / Bill LaBounty
    静かで深い海を連想させるようなナンバーですね。癒しと安心を与えてくれる曲です。哀愁のある歌声がまた素敵で、胸に深く響きますね。哀愁のあるメロディーもすごく素敵でお気に入りナンバーになりました。

    ★見果てぬ夢 / 石丸幹二
    石丸さんとの対談、とても楽しく微笑ましく聴かせていただきました。石丸さんの優しくおおらかな素敵なお人柄が伝わります。お二人の絆が伺えて、お二人が兄弟を演じられるシークレットガーデンがますます楽しみになりました。
    石丸さんの歌声、深い感動と包容力に溢れていて大好きです。見果てぬ夢、石丸さんならではの味があって素敵に仕上がっていると思います。石丸さんのミュージカルアルバムにはスカーレットピンパーネルの曲も入っていますよね、ぜひチェックしたいと思います。

    ★Lily’s Eyes / Anthony Warlow & Philip Quast
    超絶名曲、壮大なナンバーですね。赤津崎先生と石丸さんの歌で聴いたら大感動間違いなしですね。早く聴きたいです。リリーへの溢れる思いがどのように歌の中に表現されているのか、楽しみです。

    ★キラ / 石井一孝
    生の舞台は観れなかったので、WOWOWの舞台を思い出しながら聴かせていただきました。リュークのお茶目でオモシロキャラとラストですべてを覆すような冷酷でクールなキャラが垣間見えたところが、ものすごく印象に残っています。
    「デスノート」そのものがものすごく面白い作品だし、ぜひまた再演していただきたいです。

    これから暑くなります。シークレットガーデンも長丁場の公演となりますが、くれぐれも体調に気をつけて頑張ってくださいね。観に行く日を楽しみに私も頑張ります。

  4. ショコラ

    大変遅ればせながらシークレット・ガーデン開幕おめでとうございます!
    まだ秘密の花園に足を踏み入れておりませんが、今週末いよいよ色とりどりに咲き乱れる花々が目の前に現れると思うと胸が高鳴りドキドキしています。
    ミットレでの石丸さんとの対談でいろいろなお話を聞かせて頂いて更に期待度がupしました~。

     「Secret Information」
    冒頭のギターリフの謎めいた響きに心囚われます。
    ギターのみならず、張りのあるヴォーカルにも惹かれました。
    そしてDJさんの中学時代の秘密情報にも耳が釘付けに。
    いったいどのような似顔絵を描いて送られたのでしょうか。
    確かドラえもんとミッキーマウスの違いがよくわからないようなことを話されていた記憶があるのですが・・・(笑)。

     「Secrets」
    少し嗄れ声のビル・ラバンティが甘いメロディーを歌うとムーディーで素敵ですね。
    AORの秘密の事件簿、他にもまだまだありそうなので知りたいです。

     「見果てぬ夢」
    原曲は壮大なアレンジで気持ちがだんだんと高揚してきますが、ギターアレンジの静かなこちらのバージョンも新鮮でした。
    明日はご兄弟デュエット『リリーズ・アイズ』で美声シャワーを存分に浴びさせて下さい!

     「The Secret Marriage」
    大~~~好きな曲です!
    スティングの静かな中にも心の熱さを感じとられる歌声がドラマティックに響いてきます。
    曲のエンディングも謎めいていますね。

     「キラ」
    シークレット・スペシャルでリュークとの再会は想像していませんでした。
    カズさんが直前まで楽しいトークをされていたのに、あっという間にリュークの顔、声に変身。
    そしてデスノートの世界へ攫われてしまったその時の不思議な感覚が蘇りました。

    次回のオンエアも楽しみにしています♪

  5. naoko

    カズさん、おはようございます。
    『シークレット・ガーデン』いよいよ開幕ですね。”雨降って地固まる” そんな素敵なスタートになりますね。
    カズさんのネヴィルと石丸さんのアーチーの兄弟愛とリリーへの一途な想い、、、美しいセットと素晴らしい音楽に包まれて、どんなドラマが繰り広げられるのを、ワクワクしながら待っています。
    カズさんがお元気で、笑顔で過ごされますように、心から祈っています。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  6. Kaori

    教授、こんばんは!
    時代はいよいよ秘密の扉が開いちゃう6/10です。しかも時の記念日!
    明日、ネヴィル氏の全貌が明かされる瞬間を楽しみにしています!(≧∇≦)

    ★Secret Information / Michael Thompson Band
    キャー素敵!一耳惚れしちゃいました♡ このアーティストはミットレでお初ですかね?
    ギターもスゴイですが、私的には最初の歌声を聴いた瞬間にクラっときた…という秘密のInformationを暴露します。(あほ)
    歌は違う人なのかな?よく分かりませんが、曲が進むにつれて、やはりギターの魅惑にも酔いしれました。
    ネットでイケメン度もチェックし、何から何まで大満足でご機嫌なスタートでした♪

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝
    乙女心がくすぐられる(あほ)大好きなナンバーです!ヽ(*´∀`)ノ
    夢と希望あふれるロマンティックなムードと、甘い歌声にキラキラ・クラクラです。
    ジューンブライドの6月にもぴったりなMonthly KAZUTAKA Tracksですね。
    梅雨の今月は、この曲を聴いて温かく晴れやかな気持ちになりたいと思います。(´∀`*)

    <俺のAOR>
    もはや花嫁というより、女王様ですね… (^_^;)
    何気にいい声だな~と思ったことは、秘密にせずお伝えします。(//∇//)
    って、女子の声か…(笑)

    ★Secrets / Bill LaBounty
    スロー感、哀愁感、美しさ、最初から最後までうっとり&惹かれる曲でした。
    美しいヴェールに包まれた秘密に身を焦がす…そんなイメージでした。
    Bill LaBountyのアルバムは2枚持っていますが、「Bill LaBounty」はまだ入手していませんでした。
    久しぶりにBill LaBountyを聴きましたが、やっぱり素晴らしいですね。耳にも心に残る歌の世界を聴かせてくれるアーティストです。
    Anyway(笑)、パン粉揚げ生活で「Bill LaBounty」をゲットします!

    ★The Secret Of Movin’ On (Travelin’ Light) / David Pack
    これはまた自力では探せないアダルトでお洒落なナンバーでした。
    デュエットでもオリジナリティ溢れるムーディなポイントに惹かれました。
    たしかにアン・ウィルソンのパンチある声がいいですね~。
    ご機嫌な選曲続きです。(#^.^#)

    <石丸幹二さんとの対談コーナー>
    女子ですが、少女時代に「秘密の花園」を読んでいなかったです~。
    さらに、予習はなーんにもしていないので、なるほどの連続のトークでした!(*^▽^)b
    幹二さん、的確で素晴らしい解説ありがとうございました。m(_ _)m
    どんな兄弟を観ることが出来るのか、本当に楽しみです。(*´艸`*)
    明日伺いますよ~✩

    ★見果てぬ夢 / 石丸幹二
    繊細なギターアレンジと、慈愛に満ちた幹二さんの歌で、1つの景色が思い浮かびました。
    そのくらい引き込まれた見事な1曲でした。
    幹二さんは(他の何作かも拝見しましたが)スカピンで何回も歌を聴かせていただいたので、私的にはスカピンの歌が胸に残っています。なので、他の曲を歌う幹二さんも是非インプットしたいな~と思ったひと時でした。ミュージカル好きには必聴のアルバムですね!チェックします♪

    ★Lily’ s Eyes / Anthony Warlow & Philip Quast「Secret Garden」
    久々に聴いたのですが、ひゃ~~~~魂が揺さぶられました!(*゚▽゚*)
    壮大なバラードに乗せられた素敵な紳士達の美声のハーモニーに、目がキラキラ輝いちゃいました。(✪▽✪)
    っって、私が輝いてどうする!(あほ)
    でも、冗談でなく、切ない歌なのでしょうが、心は高揚、目はキラキラ輝いてしまうくらいの大名曲ですね。
    この歌をお二人の声で聴けるなんて、本当にドキドキしてきました。(//∇//)

    ★The Secret Marriage / Sting
    これはまた、実に切ない秘密の歌ですね…
    しかしながら、Stingには妙にピッタリでムーディ。どこか穏やかなところに、ささやかな幸せをも感じました。
    何といっても、Stingの魔性の歌声に…静かに痺れました。
    わっ!動画も痺れましたー!(☆▽☆)

    ★キラ / 石井一孝「水面浮上コンサート」
    なんと!(✪▽✪)
    こちらも久々に聴けてテンションUPしましたーー!!ヽ(´▽`)/
    たしかに秘密だらけの作品でしたねー。(;^_^A
    でも、リュークの太い美声と、(ある意味)純粋な姿が大好きでした。懐かしいなぁ。
    また聴きたいです♪
    キラキラな気分&瞳になったところで、この状態のまま明日クリエに伺います!(あほ)

    <ミットレお別れ名言劇場>
    へぇ、赤塚不二夫さんがこんな名言を。(*゜д゜*)
    驚きました。乙女心を研究して創作活動をされていたのですね。
    今度、石井一孝さんの女性に関する名言も1つよろしくお願いしま~~す!(笑)
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  7. naoko

    カズさん、『シークレット・ガーデン』の舞台稽古お疲れさまです。
    カズさんの素敵なネヴィルと会えるのを楽しみにしています。
    カズさんがお元気で、幸せな気持ちで初日を迎えてくれますように願っています。
    きっとアーチーとリリーは幸せな結婚だったから、アーチーはリリーに天国に旅立たれも忘れられなくて辛かったのかなぁと思っています。ネヴィルも、辛い気持ちは一緒だったと思いますけれど、、、。
    次回のミットレのオンエアの日に、カズさんのネヴィルに会いに伺います。
    梅雨の季節も幸せな季節になりますね♡♡♡
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  8. ikuko

    「ひみつのアッコちゃん」が大好きで、買ってもらったおもちゃのコンパクトで☆テクマクマヤコン〜と遊んでいた少女も、淡い恋心を胸に秘めながら成長し、今では秘蔵のヘソクリでチケット代を捻出するというオナゴになりました(笑)

    シークレットスペシャル楽しませてもらいましたよ♪
    今回一番衝撃的だったのが「The Secret Marriage」。
    この曲はスティングの作曲ではなくハンス・アイスラーの「小さなラジオに」という曲を引用しているのですね。
    ハンス・アイスラーはユダヤ人の作曲家で、ナチスから活動を制約されてアメリカに亡命し、そこでも共産主義の支持者との疑いで国外追放されてしまったという波乱の人生だったようです。
    彼の他の曲を聴いてみると、クルト・ヴァイルの『三文オペラ』のように風変わりで、時代的にも同じでした。
    スティングはこんな人物からも影響を受けていたのですね。

    歌詞を見ると、秘密の結婚は破綻することはない…とありました。
    誰にも祝福されない結婚だからこそ強い絆があるし、
    結婚は「形」にとらわれるものではなく、二人の意志が一番大切であると言っているようにも思えます。
    神聖でありながら切ないメロディー、リリカルでありながら哲学的…深い曲ですね。

    石丸さんとのトークや「Lily’s Eyes」のオンエアで、花の蕾が膨らむように作品への期待もますます膨らんできました。
    『シークレット・ガーデン』の扉が開かれる日を心待ちにしてます。

  9. r

    次週に続く石丸さんとの対談、楽しみです。
    ネヴィルは墓場まで持って行くんですね。
    自分の気持ちは隠し、お兄さんを気遣い、子供たちやら、場面場面でどうなっているんでしょう…ネヴィル複雑そう。

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ / 石井一孝
    CDを聴いたときに、声が若くて驚いちゃいました。石井さんの声なのは当然わかりますけれど、その時々の声の記録って、戻れないだけに大切なものですね。
    先月はプロポーズソングで、今月はこちらで、なんだか曲で繋いで進展している感じ、いいですね♪

    ★The Secret Marriage / Sting
    大好きなアルバムで、ピアノと歌のシンプルで好きなタイプなのに、すっかり忘れていましたけれど。
    それでも、それほどに本気の愛、とも。

    ★見果てぬ夢 / 石丸幹二
    元の曲を知らないのでアレンジ具合が分からないんですけれども、すごくステキな音色で始まって、歌声と。

    ★キラ / 石井一孝「水面浮上コンサート」
    CDで聴いていますけれども、コンサートの音源っていいですよね~♪
    見えないけれど雰囲気とか。
    コンサートを思い出したり。

  10. 少女A

    石井さん。こんにちは。
    いつもはミットレ聴いているのですが、心配事があってオンエアの日は聴けませんでした。
    でも録音はバッチリなので空いた時間に聴かせてもらいますね。

    このページを読んでびっくりです。
    文章やオンエアで読まれると「何が秘密なの?」って感じなのですが、そこは優しい石井さん☆
    オブラートに包んで、支障がないようにお便りを紹介してくださってありがとうございます。
    何があったか詳しいことは公にはできませんが、初めて事の重大さを知った経験でした。
    石井さんの文通秘話可愛いですね。( ^ω^ )
    来週は0時から聴けるといいな。

  11. naoko

    カズさん、おはようございます。
    回顧録アップ、ありがとうございます。
    素敵な曲と、お兄さんとの楽しいトークに、癒されました。
    カズさんは音楽監督さんの才能にも恵まれているのですね。
    アーチーお兄さんとネヴィルが仲良しで、嬉しいです。同じ女性に心を寄せるのですから、似ているところもあるのかなぁと思っていました。
    どんな舞台になるのか待ち遠しいです。
    楽しみに開幕を待っています♡♡♡
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  12. 視野の狭いうり坊

    水道屋の娘の水無月ちゃん、ようこそ~ミットレヘ。
    毎月懲りずにヘンテコキャラ登場、ありがとうございます。
    あっという間の秘密兄弟の回顧録アップもサンキューです。
    シークレットというお題にタジタジで全然リクエストできなかったのですが、いろいろ探すと名曲ゾクゾクあるんですね!

    ★Secret Information 
     イントロからとてつもなくカッコよくてやられました。ギターがいいです!
     ミットレの1曲目、マッチ棒吹っ飛ぶ系が多いので、毎回本当に楽しみにしているんです。

    ★花嫁付き添い人の秘密 ~メインテーマ~ 
     確かにド・ストレートのシークレット曲でしたね。
     しかも、6月にふさわしい花嫁の曲・・・
    メインテーマはとても明るいウキウキしちゃうメロディーですけど、ストーリーはドロドロ系(笑)?
    一孝さんの舞台音楽作品、また、ぜひぜひ見てみたいです!関係者の方、ミットレ聴いていたらぜひオファーをお願いします(笑)

    <俺のAOR>
     お姫様だっこ、って男性にとってなかなか腰にくる荒技だったんですね。
     失礼しました(^_^;)
     タイミングとコツでひょいって楽勝なんだと勘違いしてました(笑)
     でも、いつか・・・・恥ずかしいですけど憧れです。

    ★Secrets 
     雰囲気が好きです。メロディーも演奏も。
     レコードのジャケット写真は売上に直結するでしょうから、確かに印象は大事です。でも今は元のタイトルと写真に戻っているということは、曲の良さが認知されたっていうことなんでしょうか。

    ★見果てぬ夢
     幹二さんのアルバムからということで、まさかこの曲が選曲されるとは全く思っていなかったのでビックリ。幹二さんの声はいつ聴いても魅力的ですね。
    シンプルなギター、生な感じがいいなあ。
    兄弟トークでは、私の中で今までずっと謎に包まれていたことがオープンになって、スッキリしました。次回も楽しみにしています!
    日本版Lily’s Eyes♪、お二人ならではの世界観になること間違いなしなので、期待大でお待ちしています!

    ★The Secret Marriage
    いやあ、なかなか辛い歌詞で、切ないです。
    結婚までのストーリーは人それぞれでいろんなことがありますよね? 
    ちょっとこの曲の後はずーんときて、しんみりしてしまいました。

    ★キラ 
    この曲も完全にノーマークでした。確かにシークレット繋がりがありますね。
    イントロで一気にデスノートのリュークの姿が蘇る、本当に不思議な楽曲です。
    また一孝さんのリュークを見たくなってしまいました。

    いよいよ「シークレットガーデン」東京初日まで残りあと片手となりましたね。
    私までドキドキしてきました。
    最後の最後まで最高のネヴィル目指して、頑張ってくださいね。
    次回の漫画アニメスペシャルも楽しみにしていますね。

  13. r

    ★The Secret Marriage / Sting「Nothing Like The Sun」
    この曲が収録されているのを覚えていませんでした~。どんなだったか気になって、これだけ先にリンクから聴きました。
    改めて全曲聴きたい気分。大好きなアルバムです。

    明日、ジックリとタイムフリーを聴きます!

    お稽古が追い込みのところ、アップありがとうございます♪
    お疲れさまです。

Comments are closed.