“水中待機”選手権 開催します!4/8水面浮上コン (ゲスト:湖月わたるさん)のサブタイトルを大募集!優勝者は楽屋ご招待。

みなさん、おはようSaturday!ひな祭りでございます。ということは、尊敬する演出家オギちゃんこと荻田浩一さんのバースデー!そして大好きな炎のギタリスト 是方博邦さんのお誕生日でもある。おめでとうございます!あ、荻ちゃん演出の「マディソン郡の橋」クリエに見にいかなきゃ。お父ちゃん(山口祐一郎さん)、涼風さん、禅さん、戸井さん達に会いたいから!

 

さて、ジュリーメドレーは聞いてもらえましたか?1つ前のブログで聞けますからね。また歌いたいな、ジュリー。今度は「憎みきれないろくでなし」とか「ダーリン」「サムライ」「TOKIO」あたりか?聞きたいですか?

 

 

さて、「俺のライブ in 大阪 Part2」まであと1週間!明日がリハなんだ。てんこ盛りのメニューに公開収録の段取りお。やること満載だなあ。頑張ってくるけんね。楽しみにしててください。もうすぐ関西ピーポーになれると思うとニヤニヤする(アホ)。こよなく愛する肉吸いを何杯飲めるのか?ああゴックン(あほ)。

 

俺のライブ開幕直前ですが、4/8 「CD発売記念 水面浮上Concert」に向けてサブタイトル選手権を開催します。その名も…

 

  “水中待機”選手権!!

 

 

水中待機.…秋口からず〜〜〜っと水面下で作成して来た3枚のアイテム。ショーヴランをやりながら、Burning Night をAKANE LIVちゃんと書きながら、Christmasコンをやりながら、年末年始にお雑煮を食べながら、TENTHで石丸幹二さんと「Lily’s Eyes」を歌いながら、FC宿泊ツアーで琵琶湖を訪ねながら、ちょっとずつ作成して来たDVD & CD2枚。もはやアルバム作りは俺のライフワークだ。みんなに夢と愛と希望と勇気を贈れるように頑張りました。

 

★DVD『HEART & SOUL CAFE …at the turn of the century ~New』

 

 

★CD『HEART & SOUL CAFE ~Reborn』

【収録曲】

1. Heart & Soul Cafe
2. Sing another song
3. Waiting for the Night
4. Sara
5. 君といる陽射し
6. Never be again to me
7. Lady Blue
8. Flying

<ボーナストラック> ※新録音
・カフェ・ソング ソロver. from 『レ・ミゼラブル』(piano オンリー)
・花嫁付添い人の秘密 メインテーマ (初めて作曲家として携わった舞台の楽曲)
・Saturday Night Treasures (ミットレとの連動企画。」リスナーと共に書いた新曲)

 

★CD『Treasures in my life 1.5』

【収録曲】

1 First Transformation (「ジキル&ハイド」より)
2 Alive! (「ジキル&ハイド」より)
3 I Could Be That Guy (「天使にラブ・ソングを」より)
4 Maria (「ウエストサイド・ストーリー」より)
5 You and I(reprise) with 安蘭けい (「CHESS」より)
6 Gethsemane (「ジーザス・クライスト・スーパースター」より)
7 カフェ・ソング with 山崎育三郎 (「レ・ミゼラブル」より) ※新録音
8 HOPE (「ゾロ ザ・ミュージカル」より)
9 あの日の君はどこに? (「スカーレット・ピンパーネル」より) ※新録音
10 キラ (「デスノート THE MUSICAL」より) ※新録音
11 幕が上がれば with 岡幸二郎 ※新録音

 

その全貌が今や水面浮上になる一歩手前まで来たわけだ。しかし、みんなにとってはこれから始まる選手権に怯え(笑)、優勝できるのか結果発表まで謎の数日を過ごし、普段使わない部分の脳みそをフル稼働する…浮上のその時を待つアヒルの状態。白鳥でもガチョウでもいいのだが(爆)、水中で待機…いわゆる水面下でどえりゃあ勢いでバタ足バタバタなあの状況かなと思ってネーミングして見た(失礼)。

 

 

まさかの水中待機を余儀なくされたあなた!水面浮上コンサートの成功のためにひと肌脱いでいただきたい。Treasures in my life 1.5の発売が中心なので、スカピンからデスノートからミュージカル曲は結構歌いますからね。というわけで、ミュージカル好きな伝説の獣として(あほ)、是非ご参加いただきたい!

 

 

『石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート “水面浮上”』

 

 

 

【日時】 2018年4月8日(日) 1st.14:30開演 / 2nd.18:00開演

※夜の部 終演後サイン会を開催いたします。
(20:15開始予定 コンサートの進行によって遅くなる可能性があります。ご了承下さい)

【会場】 草月ホール (東京)
〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21
TEL.03-3408-1154
http://www.sogetsu.or.jp/know/hall/

【料金】 8,000円 (全席指定・税込)

【ゲスト】リュータンこと湖月わたるさん!!

 

 

石井一孝オフィシャルサイト・チケットぴあ にてチケット一般発売中!

オフィシャルサイト ⇒ https://kazutakaishii.com/3s2gb_pdq6/

チケットぴあ ⇒ https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1803597

 

 

私のデビュー26周年である2018年。その最初のコーナーを飾るコンサートのサブタイトルをつける時期がやってきた。もうチケットの印刷の行程を考えると一刻の猶予もないのだ。そこで、皆様、その素晴らしい英知と天才を俺に下さい(人任せ)。またしてものサブタイ選手権に朦朧としている君!絶句しているあなた!幻の獣化したお嬢さん!慌てふためいてるだろ?そうだろそうだろ。って性悪か(爆笑)!

 

いつも俺のコンサートの恒例ですが、皆様の鋭敏な感性でかっこいいサブタイトルをつけていただきたい、そういう企画です。

 

よく映画のサブタイトルにあるアレです。

 ~結末は誰にも教えないで下さい~

 ~どうして私はアヒルかガチョウ呼ばわりで、あなたは隼気取りなんですか?~

 ~結婚しよう!あの毅然とした態度の影山先生は、死神にアフロにガチョウ捕獲職人に。あああの人はもういないのですね?~

 ~水上に  浮かぶその日を 待ちわびて  溺れる覚悟の  選手権  そんな乙女を浮かべては   ほくそ笑むのさ  それが僕 (ばか)~

 

 

選手権のたびにどんどん例文が長くなってるのは気のせいでしょうか(笑)?こういったようなニョロでくくられる所謂サブタイトルです。今回のサブタイトルのポイントは

 

 

1、『愛と青春の宝塚』で影山先生が最後に惚れぬいて告白するレディー 嶺野白雪 リュータンを演じた湖月わたるちゃんがゲスト。影山の一世一代のソロ曲「変わらぬ想い」は、最後に結婚しようとまで言うリュータンにではなくタッチーに歌った歌だということ(爆笑)。それも1mmも愛してもらえず暖簾に腕押し的なスカッと空振りな不毛な恋だったこと。全くもってアホな男だったこと。残念すぎる演出家だったこと。

 

 

2、あれから10年。2人は成長しているのか?ということ。成長はともかく愛と青春仲間は実はとても仲良しです。

 

 

3、「モンスターズ・コンサート・アゲイン」や、ショーヴランや死神リュークで初めて俺を知って下さった方に、「彼はなかなかのナイスガイ。あんな天然風味だけど、いいところもいっぱいあるのよ。いい曲もいっぱい書いてるのよ。是非、水面浮上コンに参加してみて。一緒に腹筋を割らない?」と促すようなサブタイトルであること(爆笑)。

 

 

4、『愛と青春の宝塚』再現シーンをやるつもりだということ。鈴木裕美さんの熱い演出、大石静さんの名脚本、何もかもが素晴らしい経験でした。三木たかしさんのメロディーの凄さ、コード進行の妙にも何度膝を叩いたことか!さあ、これから勉強し直すゾ。ということ。

 

 

5、歌唱予定楽曲が

 

あの日の君はどこに?

キラ

カフェソング

幕が上がれば

Saturday Night Treasures

花嫁付添人の秘密メインテーマ

届かぬ想い  

そして、かねてから歌いたくてうずうずしていたデスノートの「愚かな愛」。濱田めぐみちゃんの一世一代の大名曲。大好きなめぐちゃんのレムのようには歌えないけど、デスノート愛でチャレンジしてみたいDeath。もっといっぱい歌います。3枚のアイテム曲が中心だけど、何かリクエストがあれば書いてくださいね。

 

 

6、「パラダイス銀河」に向けて右手肘に青い大コブを作りながら頑張ったローラースケート。見事な転倒(笑)。必死の練習でリンクを何周かできるようになったのに、振り付けの林希ちゃんに「カズさん、うまくなったらおもろない。もっと下手キャラで全うして!」と言われ、結局足がおぼつかないテイで上手のハジで後ろを向いて歌うという演出に落ち着く。く〜残念。もっとできるとこと見せたかったのに!ということ。

 

 

はい。これはコンサートと全く関係ありませんね。あ、このくらいの根性で努力する男の宴だということ。これだ!

 

 

このあたりのことを総括して、あなたのセンスを大さじ一杯振りかけてサブタイトルを作成していただけないでしょうか?完全に他力本願です。モンスターズと同じ精神性です。このコンサートの成功はあなたにかかっています!チケットにもちろん印字いたします。

 

☆☆優勝者は「4/8 に草月ホールの楽屋にご招待いたします。談笑し、ニコニコ顔でツーショット写真を撮影しましょう。なんなら影山先生顔もショーヴラン顔もリューク顔も可」

万が一コンサートに来られない方が優勝した場合は?俺は見た目と違って気が利く男(笑)、そのへんもちゃんと考えている。何か美味しいものをクール宅急便でお送りします。

応募資格:健全でオモシロな男女。1人3個まで。

開始:今!

締め切り:3/5(月) 23:59。

かっこいいサブタイトル。ゲラゲラ笑っちゃうサブタイトル。ホッコリ癒されるサブタイトル。

かっこよくて、朗らかで、普段はポワポワな柔らかなレディの顔を持つスーパーアクトレス 湖月わたるちゃんのお気に召すサブタイトル。愛に満ちたサブタイトル。

お待ちしていま~す!

 


49 thoughts on ““水中待機”選手権 開催します!4/8水面浮上コン (ゲスト:湖月わたるさん)のサブタイトルを大募集!優勝者は楽屋ご招待。

  1. 誤字を発見。

    景山先生→影山先生。

    お詫びして訂正いたします。
    うわ~~~ん!ごめんなさい!!!

  2. M

    ぎりぎりですが、サブタイトル選手権に参加します。

    ~湖面に映る君と僕 変わらない十年(ハートマーク)愛~

    影山先生とリュータンの結婚後の幸せのイメージ、公演から十年経っても仲良しのお二人とファンとの絆を重ねて。

    ~男と女も自由に渡る変幻自在の春月の宴~

    歌声も雰囲気も役柄で自在に変え、性別さえも乗り越えて表現される魅惑のステージに寄せて。

    ~夢先案内人がいざなう愛と青春の宝歌~

    お二人が歌うことで広がる素敵な音楽の世界と共演作品のタイトルを繋げたいと思いました。

    力不足ですが、参加だけ…。
    素敵なサブタイトル決定を楽しみにしています。

  3. こんばんは。
    ギリギリに仕上げる夏休みの宿題のようにエントリーよろしくお願い申し上げます。

    ☆あんたの百面相は凄いで!ぐずぐずサブマリンやっとらんと、とっととクジラにならんかい!
    リュータンの愛情が詰まった名台詞「あんたの才能は凄いで!ぐずぐず酒なんか飲んどらんと、とっとと覚悟決めんかい!」をもじっただけです。水面下の潜水艦から水面に飛び出すクジラに(笑)

    ☆あの日の俺はここや。ガチョウ仕留めてすき焼き作ったるで。お前を黒い翼に乗っけて飛びたい。もう決めた!つべこべ言うな!
    いろいろチャンポンにしてしまいました。「あの日の君はどこに」。リュータン大好物のすき焼きは、狼の代わりにガチョウで。黒い翼はショーヴランもリュークも持っています。そして景山先生の一世一代の決め台詞を最後に。

    今日もお疲れ様でした。結果発表、CD、コンサート、どれも心躍らせて待っています♪
    おやすみなさい。

  4. かも

    こんばんは。この3日間ず~~っと言葉の神様が降りてくるように
    一生懸命頭を使っていたのでもうクタクタです。
    夕べ1個投稿していたので、なんとかあと2つ考えました。

    まず1つめ。わたるくんを意識しました。

    『石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート “水面浮上”』‌‌
    ~星キラめき 月わたる 銀河の湖で 今宵デュエット 
      Beauty and the Monstar ~

    【意味】
    ・星キラめき
    →わたるくんは星組でした。キラはもちろんデスノートのキラです。
    ・月わたる
    →これはいうまでもなくわたるくんです。
    ・銀河の湖で
    →「湖」は「うみ」と読みます。わたるくんです。
    Saturday Night Treasuresの歌詞からいただきました。
    ・今宵デュエット
    →すみません。ひねりもなくそのままです(笑)
    ・Beauty and the Monstar
    →元ネタはおわかりの美女と野獣です。
     いや、決して石井さんが野獣と思ったわけでは(笑)

    次に2つめ。

    『石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート “水面浮上”』‌‌
    ~我ら銀河の湖をわたるトレジャーハンター
    10万光年離れていても君に贈る キラめく星宙の宝石箱~

    【意味】
    ・我ら銀河の湖をわたるトレジャーハンター
    →上記と同様「湖」は「うみ」と読みます。Saturday Night Treasures の歌詞と、
     treasureとくればトレジャーハンターが思いつきました。
    ・10万光年離れていても
    →MONSTARSのテーマよりいただきました。
    ・君に贈る
    →歌われる曲が「届かぬ想い」に、「愚かな愛」では報われないので
     タイトルで想いが届くようにしたいと思いました。
    ・キラめく星宙の宝石箱
    →キラは上記と同様キラです。「星宙」は「ほしぞら」と読みます。
     わたるくんも宙組にいたし銀河のトレジャーハンターなので
     「宙」の字を使いました。
     「宝石箱」は「宝塚」の「宝」「石井」の「石」です。

    これで、安心して眠れます。
    参加することに意義がある!
    大阪はまだですが、4月も楽しみにしていますね! 

  5. ルル

    教授、難しいです。 脳みそ絞りきって・・・エントリーします!

    1.すき焼きに うどん 影山家は愛いっぱい
      ミュージカルに プレゼント曲に プロポーズ 宴は君へのお宝いっぱい

    2.春愛爛漫、心穏如湖、湖面浮上、航湖望月、美曲満載、笑顔必須、聴皆幸福

    3.月は湖上、水面浮上、美しい調べを、楽しい語りを、ご堪能あれ

    1. 今の影山家を想像してみました。(アナトリー家はとても想像できなかったけど)
    毎日すき焼きとうどんのような・・・ドタバタのような・・・
    「愛と青春の宝塚」の再現シーンは最後のプロポーズのところをお願いします。
    浮気したらすき焼きにして食べるで・・・をもう一度聞きたい
     
    2・ 笑顔必須はゲラ顔必須と読みます

    3. 水面浮上に関して そのまま の 気持ちです。

    CD & コンサート楽しみにしています。

  6. K

    突然にやって来た選手権。考える時間の余裕がなくアップアップ状態でしたが、なんとか3つエントリーです。

    ◇石井一孝ニューアルバム発売記念コンサート‌ 水面浮上‌
    汗と声量の宝箱歌劇談 ~あつく あやしく うるわしく~

    「愛と青春の宝塚」そして宝塚歌劇団の「清く 正しく 美しく」から。
    最初に「愛と青春の宝箱」と思っていたのですが既出していたので、ウンウン唸ってアレンジしたら、こんなになっちゃいました(笑)
    「あつく」はステージにかける熱量、そしてお二人の歌声とギターの音の厚さもかかっています。

    ◇石井一孝ニューアルバム発売記念コンサート‌ 水面浮上‌
    ‌~七変化の濃ビト with 白雪姫~

    役名の白雪から発想。白雪姫と7人の小人をアレンジしてみました。ちなみに「濃ビト」はコビトと読みます。濃ビト=濃い人=石井一孝さんです(笑)

    ◇石井一孝ニューアルバム発売記念コンサート‌ 水面浮上‌
    ‌~Across of the rainbow~

    ぷは~っと水面浮上した時にキラキラ輝く水しぶき。そのキラキラ光る水しぶきの虹の向こう側に何が見えるんだろう…というワクワクした期待を表現。
    ちなみに「Across」はゲストさんのファンクラブ名でもあります。

  7. ピッピ

    やっと出来ました!
    やはり参加しないと(笑)

    石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート ”水面浮上 ″
    『 才色兼備 と 乾坤一擲 愛と青春の宝塚 特別編 』

    才色兼備は湖月さんの事で、
    乾坤一擲は石井さんの事です。
    乾坤一擲の意味は運命をかけて勝負する事。デビュー26周年を良い曲、良いCDを沢山創って欲しいので。

    あまり上手くありませんが、参加賞狙いです!よろしくお願いします!

  8. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    こんばんわ。
    3つ目エントリーしにきました。
    全然思い浮かばなくって、宝塚の公演名をパロってみました。

    石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート 水面浮上
    〜宝箱歌劇団 草組公演 ミュージカル・プレイ 蒼き星の黒い死神 作・演出影山航/ ショー・スウェッティー Splash in water! 作・演出 嶺野白雪〜

    一応色々詰め込んでみました。ショー・スウェッティーは汗かきショーね。(あほ)
    Splash in waterは水しぶきを直訳。
    水しぶきのように汗が飛び散るそんなショー、ライブを楽しみにしています。

  9. 星子

    訂正☆
    「すみれの花咲く花」→すみれの花咲く頃!!

    有名曲なのに(;゜0゜)
    失礼しましたm(_ _)m

  10. 星子

    エントリー2☆よろしくお願いします(*^^*)

    「春 すみれ咲き 春告げる君♪♪
    湖面をわたるその姿
    瞳の影に映る花咲山
    そこは萌え出づる草月の恋。」

    「愛と青春の宝塚」に絡めてサブタイトルを作りたいと思いました。
    宝塚好きにはたまらなくキュンときた作品でした。
    演出の影山先生の恋心にキュンキュンきてました(*^_^*)
    そして、宝塚といえば、名曲「すみれの花咲く花」。
    そして「届かぬ想い」の二曲のフレーズに湖月わたるさん、影山先生を散りばめて、好きな思いを綴ってみました。
    めちゃ自己満足してるのでサブタイトルになってないかも(笑)

  11. じぇり

    「水面浮上」→息継ぎしか思い浮かばないアホです。
    なので
    「水中で息継ぎ猛特訓したぜぃ!どうやってぇー???」
    で応募します。
    いまから楽屋でどのようにふるまえばいいのかソワソワしてまぁす!

  12. Lha

    石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート “水面浮上”‌

    “水面浮上”とかけて”引き合う力”と解く。‌

    〜CDが水に浮くか実際に試してみた。‌
    材質はポリカーボネート製で、比重は1.2g/cm3>1‌  
    しかし“表面張力”で確かに浮く!‌
    みんなの引き合う力が湖上の月(円盤)を支えます。‌
    …………………………………………………‌
    以上全部が一風変わったエントリーです。‌
    つまりはみんなの力が水の比重を超える円盤を”水面浮上”させます。‌
    湖上の月(円盤)はみんなの力で成立する。‌
    しかも、円盤と言えば、MonSTARSが乗って、10万光年の彼方からやって来てくれそうなSFアイテム…‌

    ※直しました。立方センチメートルの3は小さい字が正しいですが。
    「く」の逆向き記号、これでも化けたら、もうしょうがないっと。‌

  13. shin

    石井さん、こんにちは。

    2個目です。
    「百歌繚乱 桜の花が舞い踊り 今、幕が上がる」

    「百歌繚乱」は、百花繚乱の色々な花が咲き乱れることを、「花」→「歌」にし、石井さんのコンサートでは、色んな歌の花が咲き乱れると言うイメージです。その中には、もちろん水面浮上したCDも含まれます。
    平昌オリンピックの小平選手の「百花繚乱」の言葉に感動したので、使いたくなりました(笑)

    「桜の花が舞い踊り」は、桜の花が舞うことで、舞台の緞帳に見えないかなと。
    緞帳があがり、幕が上がる。
    「幕が上がる」は、先に書いた説明と同じです。
    「心はひとつ」の歌詞は、「桜の花が散りゆく中で」でした。間違えていました。すみません。

    3個目です。
    「永遠に輝け 音の光 月影照らす 黄金の宝箱」

    「永遠に輝け」は、恋よりも命よりもの歌詞です。
    「光と影」の言葉を入れたくて、石井さんから発せられる音楽を「音の光」にしました。
    石井さんの音楽が、永遠に輝いて欲しいと願いも込めました。
    「月影照らす」は、湖月さんと影山先生が照らす先に歌の宝箱と言うイメージです。
    「黄金の宝箱」は、ゴルソンでの共演と、コンサートで聞けるゴールデン・ソングスの意味合いにしました。

    モンスターズの「Lights and Shdows」を聞き、愛と青春の宝塚を見ていたら、華やかな舞台の光の部分と、ステージ上では見せない人間らしい影の部分に、ぐっときたので「光と影」は、入れたかったです。

    一応3個提出完了しました。
    今回は、本当に難しかったです。
    今度は、石井さんが頭を抱える番ですね(笑)無理のないように、選考頑張ってください。
    リュータンと影山先生の再開、楽しみにしています。

  14. naoko

    カズさん、ライブのリハーサルお疲れさまです。
    マチネ用のサブタイトルを考えてみました。

    〜キラキラと輝く春の草月で
    リュータンと共に祝おう
    トレジャーズインマイライフ1.5〜

    サブタイトルを考えていたら『愛と青春の宝塚』のいろいろな場面を思い出して、あらためて感動しています。恋するリュータンさんが、大好きな影山先生がタッチーさんを好きだと知ってしまった時の切ない気持ちは、今でも胸が痛くなります。
    顔を怪我してしまったリュータンさんに、影山先生がプロポーズをした時、本当はすぐに飛び込みたかったのに、すき焼きにするとか、、、ちょっと気持ちを確かめて甘えてる場面は、思い出すだけでも涙がこぼれそうになります。
    影山先生は、とっても魅力的で好きです。カズさんの影山先生が一番素敵で大好きです。
    大阪風のタレで食べられていなくて、よかった(笑)
    サブタイトル選手権からずれてしまって、ごめんなさい。リュータンさんとの共演、とっても楽しみにしています♡♡♡

  15. Kaori

    前略。ラスト3個目です。

    『石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート “水面浮上”』

    〜あの日の影山先生がここに?
    ポラリス銀河で煌めいてTONIGHT
    素敵・大好き・奇跡・軌跡・輝石ぃ・貴石ぃ〜の宝箱☆〜

    スケールの大きい宇宙のアイドル石井ブルー一孝さんが潜っていた水面下とは、実はまばゆい銀河の深い所のことであった。(あほ)

    湖月わたるさん、石井ブルー一孝さんといえばダンス。
    私はあの日のダンス「パラダイス銀河」と「抱きしめてTONIGHT」が忘れられません。
    昔のマルグリッドを忘れられないショーヴランと同じ心情と言ったところでしょうか?

    浮上した今、ポラリス銀河であの煌めきのダンスをまた湖月わたるさんと共に…と思ったけど、そうもいかないので、復活・影山先生とキラキラの宝箱に重ねてみました。

    「輝石ぃ・貴石ぃ〜」の「石ぃ〜」は石井さんのことです。
    影山先生と素敵な宝箱に、だんだんと興奮していくイメージです。

    CDと4/8 楽しみにしています♪

Comments are closed.