勝手時流の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #100 (#178) 2018. 2.27 モンスターズ「Show Must Go On」オンエア。生歌は『ジュリーメドレー』@大阪クリスマスコン2012

まずは、Saturday Night Treasuresとして始まった「俺のラジオ」が通算178回。Midnight Treasuresに変わってから、なんと100回記念のオンエアでした。皆様に支えられての100回。本当にありがとう。

さて、その感謝の気持ちも込めて、沢田研二さんメドレー はい、ジュリーメドレーをお聞きいただきたいと思います。ジュリー大好きなんです。世界のレヴェルだよね、沢田研二さんの歌声は!!是非聞いてみてね〜〜。

「俺のライブ in 大阪 Part2」が日一日と近づいてまいりました。3/10です。皆様、ご機嫌いかがですか?セットリストも完成。面白ネタも完備。リハーサルも直前となり、浪速への思いが急速に膨らんでいます。楽しみに待っててね!嬉しいことに、チケットは両公演ともに完売です。ありがとうございます。当日券は、昼の部のみ数枚出す予定です。

今日ミットレの収録だったんですが、いただいたFM Cocoloのマガジンにも「俺のライブ」が載っとる。嬉しい!!!

さて、そうこうしてるうちに、4/8の「水面浮上コン」のサブタイトル選手権も開催せねばならない時期に来ました。このものすごい大変な企画をもう10年以上も続けている変態俳優はお好きですか(笑)?

3/3 ひな祭りの日に開催したいと思っております。優勝者には楽屋ご招待のプレゼントが待っています。今日、湖月わたるちゃんへプレゼントする曲も書きました。「愛と青春の宝塚」再現シーンも考えてます。今から必死に頭をフル稼動させて、是非ご参加ください。

それでは恒例の回顧録スタートです。キーワード職人の皆様、いつも有難う。読み逃げのあなたもありがとう。ミットレを楽しみにしててくれるすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

ハローミッドナイト。
身悶えるほど寒かった冬も終わりを告げようとしています。春の香りが…花粉への恐怖と共に鼻をくすぐる季節です。お元気ですか?俺はモンス
ターズのコンサートを終え、「俺のライブ in 大阪 パート2」の準備に奔走しています。いよいよ、大阪でわたくし歌いますからね!さらに夜の部終演後には、ミットレ
の公開収録もやります。絶対に応援に来てね!

さあ、俺がハードロック好きなので送ってくれたリクエストですね。番組のオープニングに相応しい 透き通るように美しくてドラマティックなハードナンバー。でもミットレでは、ちょっと新しい味わい。

堺市の男子 夜明けの天使さんのリクエストで、
My Chemical RomanceのWelcome To The Black Parade

 

Welcome To The Black Parade/My Chemical RomanceThe Black Parade(2006)

https://www.youtube.com/watch?v=LGh_lV6pmV4

 

My Chemical Romanceの「Welcome To The Black Parade」 2006年のアルバム「TheBlack Parade」に収録されております。

ニュージャージー出身のロックバンドで、日本にも何度も来てるんだね。俺は全然知らないグループでしたが、この曲のアプローチにすごく触発されました。ど頭の淀み
ないバラードからボレロになって、こらえきれないようにハードな世界へ飛び込んでいく構成が非常に素晴らしい。なんて才能あるバンドだと思いました。CDを入手して
研究したいと思います。みんなもMy Chemical Romance、是非チェックしてみてね。
夜明けの天使さん、めっちゃいい曲を教えてくれて、ありがとうございます!

今夜のミットレは、俺のトークと君の吐息を化学反応させて、真夜中のロマンスを作り上げたいと思います(笑)。

<CM>

 

今月頭に台湾でM6.4という大地震が起こりました。東部の花蓮という街が一番大変なことになってて、その映像を見たら胸の奥がキューっと刺されたようで痛いです。

昨年夏に『デスノート』の台湾公演で訪れて以来、台湾が大好きになっちゃってね。
人柄も明るくて、愛情深くて、食べ物も本当に美味しい。気温も高くて寒がりの俺にピッタリなんだよね。その台湾での突然の大惨事に、『デスノート』でお世話になった通訳の皆さん10名くらいにメールしたら、みんな「心配してくれてありがとう。悲しいけど頑張ります」って返事が来て、何かしたいと思ったんだよね。だって他人事じゃないからね。俺たちの国もいつ大変なことになるかわからないよね。

そこで、3/10 「俺のライブ in 大阪 パート2」と4/8 の「草月ホールコンサート」のサイン会で販売するCDやDVDの収益の一部を義援金として台湾に送りたいと思っています。ささやかかもしれないけど、何か行動したいと思います。是非ご参加いただけたら幸いです。

さて、マンスリー一孝トラックスに行きましょう。石井一孝のオリジナルをひと月ごとに紹介するコーナー。
舞い降りる雪のかけらに愛を誓うこの曲をお届けします。

 

★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝 「In The Scent Of Love

 

サードCD「In The Scent Of Love」に収録しております 石井一孝のオリジナル、雪に咲く繻子の花。ミュージカルの2幕のオーラスで、主人公が愛する人にど直球で愛を誓う…そんなイメージで俺が書いた曲です。生まれ変わっても君を愛し続ける そんなことを言われたい人!おおー、選手宣誓くらいの力強さで手が上がりました(笑)。

よし、では今夜はこれしかないな。選手宣誓くらいの気合いで叫べこのコーナー!

我々のーエーオーアーール 。我々はー 生まれ変わってもー AORを愛することをーー誓うーーー

 

<俺のAOR>

はい。選手宣誓というより応援団になってしまいました(あほ)。

神戸市の男子 Officerさんから3年前にいただいていたリクエスト。やっとオンエア致します。ノロくてごめりんこ(笑)。

アーティストはフランク・シナトラ。あまりの上手さに「The Voice」と異名を取るシナトラは、言わずと知れたジャズ界の筆頭シンガーですね。しかし80年代、時代はAOR。ブルースアーティストもカントリーアーティストも、ハードロックバンドも、とにかく猫も杓子もAORに走った時期があるんです。俺は「ブルータスよ、お前もかAOR」と呼んでいますが、シナトラにもそんな隠れた名盤があります。

その1曲にリクエストが来ています。
フランクシナトラのL.A. Is My Lady

 

L.A. Is My Lady/Frank SinatraL.A. Is My Lady (1984)Produced by Quincy Jones

https://www.youtube.com/watch?v=A-6JQih13hQ

 

Singerの頂点。The Voice フランクシナトラのL.A. Is My Lady お届けしました。かな~りAORな音でしょ?

「ブルータスよ、お前もかAOR」。我ながら良い例えじゃないかな(笑)?ジャズシンガー界の巨匠すらAORサウンドに走った80年代前半は、魔物がいたとしか思えないよね。時代がAORを欲していたんだよね。このアルバムは、あの「Thriller」をプロデュースしたあのクインシージョーンズ大先生のプロデュースでございます。おすすめの1枚ですね。

大阪市高槻市の男子 midnight driver room335さんから嬉しいメールが来ています。room335っていうのはラリーカールトンの名曲ですね。めっちゃゴージャスなラジオネーム最高です!

「石井さん今晩は、何時も楽しく聞かせてもらってます。石井さんのへんてこりんなたまに出てくる関西弁とボケが疲れを癒してくれてます。さてリクエストなんですが、昔この曲を聴いてなんてカッコいい曲なんだこれは!って当時思いましたのでリクエストさせて頂きます。
これぞAOR!って感じが最高です!では!」

midnight driver room335さん、初めてメールありがとうございます。俺ねえ、関西弁喋りたいんだけど、なんといっても生粋の東京カツシカンなので下手ですんません。でもミュージカルの公演などで合計すると1年くらい関西に住んでるから、気持ちは関西人やからな。勝手にね。

それではリクエストはジノヴァネリの「Night Walker」に来ていたんですが、少しひねって名盤「Nightwalker」の中より、俺のイチオシ曲「Stay With Me」。

 

Stay With Me / Gino Vannelli Nightwalker

https://www.youtube.com/watch?v=EhouvZmyst0

 

く~~。なんてかっこいいんだ。そして何てヘンテコな曲なんだ!グルーヴがネチネチしてて、リズムのキメがめっちゃ多い。ドラムのヴィニーカリウタ叩きまくり過ぎ!どえりゃあ暑苦しい音像ですが、ジノ様の声と一緒になると自然に聞こえるっていうのが不思議だよね。魔術のよう。黒魔術でしょうか(あほ)?

midnight driver room335さん、喜んでいただけましたでしょうか?ジノは世界最高にかっこいい音楽職人です。俺も大好きです!

 

おっ、これも初めてメール。嬉しいな。
大阪府大阪市 観劇の巨人さんから

「石井さんこんばんは。初めてメールします。石井さんの、ハイテンションかつ音楽愛・人間愛に溢れるトークを毎週楽しみにしています。舞台もよく拝見していますが、とりわけMonSTARSのカズさんが大好きです。私のリクエスト曲は、こちらは好きなのに向こうは友達としか思っていない、という片想いの歌です」

CMの後にこの片思いの歌 オンエアします。さあ何が来るかな?ヒント レミゼラブルのエポニーヌが歌う「On My Own」ではありません。

CM

 

You Don’t Know Me/Jann Arden(ジャン・アーデン)

https://www.youtube.com/watch?v=wP3IDxAkl_U

 

Jann Arden  の「You don’t know me」。ジュリアロバーツ主演の映画「BestFriend’s Wedding」のサウンドトラックに収録されてるナンバーです。好きだって気持ちが相手に伝わらない…その切なさがダイレクトに伝わってくるよね。「あなたはわかってくれない」…..切ないね。

観劇の巨人さんから、加えて質問が書かれておりました。「実際、好かれているのに全く気づかない、なんてこと石井さんとしてはあると思いますか??」

う~ん、そりゃあると思うよ・・・世の中には敏感な人も鈍感な人もいるからね・・・。相手にあわせた攻め方をするしかないんじゃないかな?俺?俺は鈍感か敏感か?どっちだと思う?」

言わせるなよ(あほ)?

はい。Jann Ardenはカナダ出身のアーティストで、今までに10枚以上のアルバムをリリースしている知る人ぞ知るシンガーソングライター。最高なのでチェックしてみてね。

 

続いては、東京都立川市の TwinkleさんからヴァレンタインのSweet SPに来ていたリクエストなんですが、曲が多すぎてオンエアできなかったマル秘楽曲に行きます。

「カズさん、ハローミッドナイト。チョコレートに因んだスウィートな曲にリクエストします。映画「ショコラ」の曲です。この映画は美味しそうなチョコレートの映像がたくさん出てきてダイエット中の我が身にはまさに目の毒(笑)でした。
ジョニー・デップの哀愁に満ちたギター、オンエア、是非お願いします!」

えー、リクエスト曲聴いてみたんだけど、このギター ジョニーデップなの?素晴らしい。みなさんJohnny Deppがギターが上手なこと知ってましたか?たまげながらお
聞きください。
映画ショコラより、Johnny Depp のMinor Swing

 

Minor Swing / Johnny Depp

https://www.youtube.com/watch?v=YIKOTtOQF2w

 

2000年公開のアメリカ映画ショコラ よりJohnny Depp のMinor Swing お届けしました。カッコええ。顔もかっこいいけど、ギターのセンスに痺れますね。どんな役を演じてもその人物に顔から心から憑依してしまうカメレオンのような役者 ジョニーデップ。憧れの役者ですが、いやあミュージシャンとしての才能があろうとは知らなんだぁ。たまげた人は挙手!

それでは、日本中、いや地球中を席巻しているユニット モンスターズ。橋本さとしさん・岸祐二くん・石井一孝の3人の怪物トリオですが、先週デビューアルバムをリリースしたばかりでございます。その中から石井一孝の歌うクイーンソングにリクエストが届いているので早速おかけしたいと思います。斬新なアレンジに仕上がってると思っています。

コーラスはレッド 橋本さとし&イエロー 岸祐二。

モンスターズで「The Show Must Go On」。

 

The Show Must Go On / モンスターズ

 

クイーンの大名曲「The Show Must Go On 」。石井一孝のVoでお聴きいただきました。アコギで攻めたアレンジはいかがでしたか?俺のフレディーマーキュリー大先生への愛が届いたんちゃうかな?

Sow must go donさん、サリーさん、エバーラスティングさん、他多くの方からリクエストをいただいておりました。

この曲はフレディーの生前ラストアルバム、クイーンの「Innuendo」に収録されてるんですが、エイズに全身を蝕まれていた時に振り絞るような声で歌うフレディーの声がたまらないんだよね。「ショーはどんなことがあっても止めちゃいけないんだ」。
ステージに上る者の「信念」の言葉ですが、死が迫り来る中でのこの言葉には大きな意味があるよね。

俺たちのヴァージョンも楽しんでもらえたかなあ?感想を聞かせてね!

三重県の「伊っ勢のセ」さん

「モンスターブルー様。こんばんは。橋本さとしさんはいつも沢田研二さんや西城秀樹さんなど懐かしい昭和のメロディーを歌ってくれるのに、ブルーさんは歌ってくれないですね。何か聞かせていただけないでしょうか?」

そうだね。モンスターズコンサートで、リーダーのさとしさんは必ず昭和なJ Pop歌うよね。俺もFCの宿泊ツアーとかでは、さだまさしさんとかおよげ!たいやきくんとか、アラジンの「完全無欠のロックンローラー」とか歌うんだよ。でも多くはないね。

しかし、聞かせてと頼まれましたので、過去の音源を探しました。実はあたくし、沢田研二さんの大ファンでございます。

そこでこんなメドレーをライブで歌ったことがあります。2012年の大阪Christmasコンサートの生歌音源で、ジュリーメドレー!

 

★ジュリーメドレー@大阪クリスマスコン/石井一孝 「大阪クリスマスコンサート」

 

CM

 

今夜のミットレはいかがでしたか?ラストのジュリーメドレー、「勝手にしやがれ」「時の過ぎ行くままに」「カサブランカダンディー」の3曲、楽しかったなあ。梅田芸術劇場のB1にあるファンタイムボニーラというライブハウスでやったライブでしたね。ジュリーの曲は基本的に大野克夫さんという史上最高のメロディーメイカーの曲なんだよね。俺はジュリーのシルクのような声も大野さんの曲も大好きなので、カラオケに行ったらまず歌いますね。俺のジュリーはどうだったかあ?好き好きオーラが出てたんじゃないかなあ?

<お別れ劇場ビヨンド>

Pefkoさん

「石井さん、この度は「人間界に舞い降りた可愛い雪の小坊主」を、ゆき坊ちゃんとして多くの皆さまに愛されるキャラクターにして下さって、ありがとうございました☆

実は先日から応募しようかと迷っていたキャラがあるのですが、「ゆき坊の母、つまり冬将軍の妻」で、ぜひお願い致します。できればこの冬のうちに会いたいです☆(←あほ)」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組Midnight Treasures(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「卒業の曲」

「Run / Walk の曲」

「春を感じる曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は
ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

*マイケルジャクソン「スリラー」
*エアプレイ「ロマンティック」
こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

★『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2

昼の部・夜の部ともに完売いたしました。

【日時】
2018310()

1st. 12:30開場 / 13:30開演
今にミットレ!よーくミットレ!浪速アモーレきてタモーレ
OLEの肉Swing in the Midnight Blue

2nd. 16:00開場 / 17:00開演
DJイッシ~ウルトラCCocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
OLEの肉Swing in the Midnight Blue

両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】
ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】小倉昌浩

 

★『石井一孝ニューアルバム発売記念コンサート水面浮上

石井一孝公式サイトチケットぴあでチケット発売中!

【日時】
201848()1st. 14:30開演 / 18:00開演

【会場】
草月ホール
〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21 TEL.03-3408-1154
http://www.sogetsu.or.jp/know/hall/

【料金】8,000円(全席指定)

【スペシャルゲスト】湖月わたるさん


12 thoughts on “勝手時流の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #100 (#178) 2018. 2.27 モンスターズ「Show Must Go On」オンエア。生歌は『ジュリーメドレー』@大阪クリスマスコン2012

  1. おはようございます。
    相変わらず、月遅れで失礼します(^^;;

    この日のオンエアは、ミットレ100回記念日だったのですね。
    過去の回顧録を読み返したところ、DJ100回記念の時はミットレはまだ22回…それが100回を迎え、既に歴史を感じますね。おめでとうございます!
    もちろん、まだまだ通過点だと思うので、200回、500回、1,000回と番組が続きますように応援しています。

    この日がラストのマンスリー
    「雪に咲く繻子の花」・・・やわらかく優しいカズさんの歌声が、春の雪のイメージにもマッチしますね。
    3月ももう終わってしまいますが…この冬は厳しい寒さが続き、この曲も大活躍でしたね(笑)

    「Stay With Me」・・・ヘンテコに対し、今や全くの違和感なくゴキゲンなビートと感じてしまう…やはりジノヴァネリ大先生の楽曲のパワーは、凄まじいものがありますね。
    ジノ様といえば、二子玉で開催されたジノさまトリビュートライブ。あの時のカズさん、ホントに楽しくて楽しくて仕方ないようにお見受けしましたよ。ぜひまた開催して欲しいなぁ(オネダリ)。

    「You Don’t Know Me」・・・ナンタルコッタなムーディーさと色っぽさには、トロトロに蕩けてしまいました。
    カズさんには伝言ゲームのように、耳へダイレクトに私の想いをお伝えしたい(笑)

    「Minor Swing」・・・なんと、ジョニー・デップが敏腕ギタリストだったとは、初めて知りました。彼はイメージ的に手先も器用そうですよね(笑)。めっちゃうまくてたまげました!

     「Show Must Go On」・・・モンスターズNEWアルバムからのオンエア、うれしかったです。オリジナルと聴き比べると、斬新でイケてるアレンジがめちゃカッコいいですね。今後のソロライブでも、ぜひ歌って欲しいです!

    「ジュリーメドレー」
    ジュリーの歌声、昔から惹かれるものがあったのですが、私の祖母がジュリー好きだったのも多少影響してるはず(笑)

    「時の過ぎ行くままに」には萌え、「カサブランカダンディ」のカッコ良さには仰け反りました。

    ジュリーの歌声、カズさんと似ていると思うので今後のライブでももっと歌って欲しいです♪

  2. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆.。.:*・゜

    まずは…。

    『Midnight Treasures』100回  ON AIRおめでとうございます♪♪

    『Saturday Night Treasures』からは78回♪
    『Midnight Treasures』からは100回目になるのですね♪
    土曜の夜の宝箱を超えて火曜の夜の宝箱が増えていき…嬉しいデス。

    かずさんの…。
    音楽を愛し、番組を愛し、リスナーさんを愛する熱い想いを…
    ずーーっとずーーっと聴いていて感じます。 
    (*´艸`*)

    これからも…♬
    ますます♬♬
    たくさんの方に愛される番組になりますよぅに…♪

    愛してやまない1時間を…
    回顧録とON AIRに沿って、遅ればせながら…
    (ほんっとに!遅いですね💦)
    振り返らせてくださいませっ♬ (^-^)

    ★Welcome To The Black Parade
    ピアノの音色から始まるメロディー
    ここだけ聴いていると『バラード?』って感じたのですが…
    そこからドラムの音が聴こえ…行進曲みたいなドラミングのあと…
    徐々に盛りあがっていき…
    どぅいぅ音の展開になっていくのかとワクワクしながら聴いていました。(^○^)
    途中から曲調が変わってゆき、ガンガンなロックになっていくのが、たまりません♬
    この曲…知らないなぁ…って思っていたのですが…
    サビの部分を聴いていると…
    聴いた事のある曲でした。
    是非、他の曲も聴いてみたいと思います♬

    話は変わるのですが…
    この曲の…ご紹介の後のー。
    台湾での地震のお話。
    そして…義援金のお話に心打たれました。
    台湾での優しくて温かい想い出と共に…
    かずさんが言葉の壁を超えて、距離を縮めよぅとする姿勢に気持ちがポカポカになりました。(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝)
    かずさんの気持ちに揺るぎない想いがあって…
    ずっと、こぅいぅ形で続けられていること…
    立派だな…素敵だな…って思っています。

    ★雪に咲く繻子の花
    『Monthly kazutaka tracks』…で、毎週聴いていても…
    なんだか…
    かずさんの曲は…今、初めて聴くみたいに新鮮な気持ちになります。
    めっちゃ真剣に聴いてしまいます。
    この集中力…どこかに活かせればいいのだけれど…。(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)՞ (あほ)

    メロディーが大好きなのですが…。
    歌詞も、ものすごくいいですよね。
    主人公が愛する人にど直球で愛を誓う…そんなイメージで書いた曲。
    イメージやテーマがあると…やっぱりメロディーが浮かんで創りやすいのかな…。
    演劇的な感じもして…この物語を観てみたい…って、いつも感じます。

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    AORへの愛への雄叫びですね。(*´艸`*)
    ほんと…選手宣誓みたい…。 (ノ∇≦*)♪

    ★L.A. Is My Lady
    プロデューサーがクインシー・ジョーンズなのですね♬
    シナトラさんはジャズのイメージがあるのですが、L.Aの都会的なイメージを感じるジャジーな感じだと思いきや…
    こんな感じの曲があったことに驚きです!
    AORな音で、お洒落〜♬
    そして…
    やっぱりどこかにジャジーな雰囲気も感じる。
    なんか斬新で…途中で大胆にコロッとコードが変わるところもツボです!
    シナトラさんの厚みのある低音な声もいいですね。

    ★Stay With Me
    ジノ様の『Night Walker』が流れると思ったら…
    『Stay With Me』!!
    カッチョえぇ〜!!!! (゚∀゚)‼︎
    ほんとにヘンテコな曲ですよね♬
    どう表現していいんだろう?…って思ったけど…
    “ネチネチしてて、リズムのキメがめっちゃ多い。”
    ほんとにそうですね!!
    (さすが!かずさん表現がウマイ!!)
    曲調やコードがコロコロ変わって…
    その後の着地点はどうなるの?…って思いながら
    最初の頃は聴いていました。
    ジノ様の曲は…そぅいぅ意味でハラハラドキドキするけど…。
    でも聴き終わると綺麗に纏まっていてマジックにかかったような感じになります。

    ジノ様の『Night Walker』…
    また…かずさんの歌声で聴きたいな…。(*´艸`*)

    ★You Don’t Know Me 
    ジュリアロバーツ主演の映画「BestFriend’s Wedding」のサウンドトラックに収録されてるナンバーなのですね?
    結構…映画(洋画)を観ていましたが、この曲も映画も知りませんでした。(ρ_*)
    Jann Ardenさんの歌声が綺麗で、他の曲も聴いてみたくなります。
    すこし気だるい感じと切ない感じが声にも表れていて…
    聴いていて私も切なくなりました。
    メロディーは、とっても繊細で綺麗でメロディーだけ聴いていたら切ない曲に感じない、美メロです。

    ★Minor Swing
    ジョニーデップ好きの友人がいるので、ほとんどの映画を観ています。
    どんな役を演じても憑依してしまう姿に驚いてます。
    えーー!!
    ギター弾かれるんですね!?
    最近のCMで福山雅治さんとジョニーデップが共演して熱いギターセッションを繰り広げる様子を見たのですが、あれは実際に弾いていたの〜?…って驚いてしまいました。
    ミュージシャンとしての才能があろうとは知らなんだぁ。
    たまげたので挙手します! (・ω・)ノ

    ★The Show Must Go On
    Queenの曲を、かずさんの歌声で聴けるのが嬉しくてずっとリピしています。
    それに…。
    なんなんですかーーー! このアレンジは!!!
    …って最初に聴いた時に思いました。
    アコギの音色と、かずさんの歌声が心に沁みます。
    Qeenの楽曲は歌詞がわかんなくても心に沁みるメロディーが多くて…。
    それでいて変幻自在な音楽性に魂を持っていかれることも多いのですが、この曲が出来あがった時のエピソードを以前から存じていたので…。
    数あるQueenの曲の中でも少し遠まわしに聴いていました。
    かずさんのアレンジ…。
    アコギで攻めるアレンジ…。
    いつ…浮かんだんだろう…って、その発想に…
    ただただ…ひれ伏しました。
    アコギって…音色が繊細で“生音が全て”と言っても過言ではないと思うので、よけいな誤魔化しは効かないし、その分…耳に…心に…訴えるモノが大きいと思います。
    原曲より…かずさんの歌声とアコギとアレンジに沁みまくってしまいました…。
    フレディー大先生への愛を…いっぱい感じました…。 (^_^)

    ★ジュリーメドレー (Live)   
    fun time “Bonilla”の音源♪
    懐かしいなぁ…。
    ジュリーの歌声に似ていて装いもアダルティーで蘇りました。
    聴く度に歌声がぴったりだなぁって思いました。
    かずさんの声も…シルクのような歌声ですよ♬
    かずさんの変幻自在で七色の声に…いつも驚きっぱなしです。
    本当に…
    貴重な音源をありがとうございました♪

    ☆ミットレ劇場ビヨンド☆
    雪坊のお母さん… (*´艸`*)
    冬将軍の妻!(笑)
    まぁっ…! 
    なんて上品なお母様だこと…って思ったら…
    途中で…大阪のおばちゃんになっちゃった。(笑)
    最後の雪坊の声に…やっぱりメロメロ…。 (ᴗ͈ˬᴗ͈)

    次回のON AIRも楽しみにしています♪

  3. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。小春日和の本日です。遅くなりましたがミットレ100回、おめでとうございます。先日の大阪ミットレライブ、とっても楽しかったです。これからも200回、300回とミットレが愛されていきますように…。

    ■好きなナンバー
    ★Welcome To The Black Parade/My Chemical Romance
    ハードでメロディアスでポップで、いろんな要素が入った、味わい深い美味しいナンバー。イントロのバラードのフレーズがとても好きです。バラードから次々に曲の雰囲気が変わっていきすごく斬新で面白いなと思います。

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝 
    優しくて壮大で大好きなナンバーです。赤津崎先生がおっしゃるように、ミュージカルの2幕のラストでぜひ聴きたい曲ですね。溢れる愛情をまっすぐに伝える歌詞がすごく素敵。言われてみたい人、はい、はい、私も挙手させていただきます(笑)
    赤津崎先生、いつか先生の手でミュージカルの舞台を創ってくださいね。そして作品の中でこの曲を聴かせてくださいね。楽しみにしています。

    台湾の地震は心が痛みます。赤津崎先生の悲痛、ご心配はいかばかりかと思います。
    早く復旧の日がきますよう…。

    ★L.A. Is My Lady/Frank Sinatra
    爽快で軽快で心地良い曲で、とても気に入りました。シナトラといえばスタンダードのイメージですが、こういうAORタッチの曲も素敵ですね。大きく包み込まれるような、安心感があるような歌声もまた大好きです。ラストのフレーズは素敵なショーのようで大好きです。

    ★You Don’t Know Me/Jann Arden
    切なくて甘くてJazzyで素敵なナンバー。歌詞に込められた想いが伝わってきます。
    優しく、お洒落で心に残る1曲です。

    ★Minor Swing / Johnny Depp
    ジョニー=デップさんがこんなにギターがお上手とは全く知りませんでした。哀愁があって、ちょっとレトロな雰囲気もあって表現力が素晴らしいです。ミュージシャンとしての才能にも溢れる方ですね。センス抜群で、いや~かっこいいです!!

    ★The Show Must Go On / モンスターズ
    赤津崎先生の魂の歌声、心に響きました。生命のぎりぎりのところで書かれた曲、ミュージシャンとして、人としての心の叫びだと思います。
    アコースティックギターでのアレンジ、とてもセクシーで繊細で深いナンバーに仕上がっていますね。間奏の演奏も大好きです。赤津崎先生の愛情がすごく響いてきます。MonSTARSのアルバム、しっかり入手して愛聴しております。

    ★ジュリーメドレー@大阪クリスマスコン/石井一孝
    赤津崎先生のジュリーメドレー最高です!!「勝手にしやがれ」「時の過ぎ行くままに」「カサブランカダンディー」3曲とも大好きなんです。沢田研二さんの雰囲気めちゃ出てますね。それで赤津崎先生の味もあって~沢田研二さんの歌、赤津崎先生にとてもよく合っていると思います。色っぽくて素敵!!貴重音源、オンエアありがとうございます。

    ミットレ公開録音スぺシャル、楽しみにしていますね。楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです!!

  4. ショコラ

    ミットレ100回オンエアおめでとうございます!
    今では火曜日の夜更かし(笑)がすっかり習慣となってしまいました。
    サタトレと通算すると200回がだんだん近づいてきましたね。
    そんな中、新たに登場する『ミットレ名盤喫茶』も楽しみです。

     「L.A.Is My Lady」
    フランク・シナトラのAORと聞いて意外な組み合わせに聞こえました。
    西海岸線のドライブにピッタリなイメージの曲ですね。

     「You Don’t Know Me」
    少し気怠い感じのする歌い方がキュートです。
    ジュリア・ロバーツを想像しながら聴いていましたが、最後のDJさんの言わせるなよ~!に爆笑してしまい余韻は何処かに吹っ飛んでしまいました(笑)。

     「Minor Swing」
    情熱的なギターの音色に心掻きむしられました。
    短い曲の中にドラマを感じます。
    映画の中でジョニー・デップがギターを弾いている姿も素敵でした。

     「The Show Must Go On」
    以前からカズさんの歌で聴きたいとずっと思っていたので念願が叶いました。
    オリジナルとは違うアレンジとのことで興味津々でしたが、重厚なクイーンバージョンとはまた違った味わいのあるこちらのバージョンも胸にグッときました。
    CD化されて本当に嬉しいです!

     「ジュリーメドレー」
    そうですね~。ブルーさんは未だモンスターズコンサートではジャニーズメドレーの他は、昭和歌謡を歌ったことも女装も(笑)無しですね。
    ジュリーの曲を振り付き!?で歌っていたカズさんを見たかったです。

    俺のライブPart2お疲れさまでした!
    公開収録の『俺のAOR』ミットレでのオンエア、楽しみに待っています♪

  5. ikuko

    サブタイ選手権に埋もれてすっかり感想が遅くなってしまいスルーしようかと思いましたが、DJさんが寂しがるので奮起しました(笑)。
    ミットレ100回達成もおめでとうございます!

    ★Welcome To The Black Parade
    ハードロックといっても、メロディアスでポップな響きと、ドラマチックな展開で今までにないテイストに圧倒されました!
    マイケミはエモーショナルロックというのですね。

    ★L.A. Is My Lady
    スタンダードで聴き馴れたシナトラの声がAORテイストのサウンドに重なるのが新鮮でした。
    終盤はダイナミックになってシナトラの貫禄が出てますね。

    ★Stay With Me
    熱い!濃い!悩ましい!
    ジノ様にはいつも腰砕けになります!
    ヴィニー・カリウタの渾身のドラムにも身動きできません。
    最近やっとジノ様のサウンドが如何に驚異的な構造かが素人なりにわかる耳になりました。
    またジノ様トリビュートライヴやってください、ゲームナつけて(笑)。

    ★Minor Swing
    『ショコラ』は以前TVで見たことあります。
    この曲はジプシー風の雰囲気がいいですね。
    ジョニー・デップがギターを弾いてるというだけでカッコいいですよね。

    ★The Show Must Go On
    こちらもアコギの音色が沁みてきて「Minor Swing」に続いての曲順がナイスです。
    もう何回も言ってるけど、このアレンジも歌声もワンダフォーです!
    原曲より隙間のあるアレンジだけど熱さを感じ、フレディの絶唱とはひと味違った哀愁と魂が零れ落ちてくるところに痺れまくりです♪

    ★ジュリーメドレー
    数年前にFCツアーでジュリーの曲を歌うカズさんを見てドキドキしたものでした。
    歌声がジュリーに似ているので曲のイメージを崩さずに歌っているのが素敵です♪
    ジュリーの歌を歌うには男の色気も必要ですね。
    今は2012年より大人になったと思うので(笑)、ますます妖艶さとカッコ良さを持ち合わせた歌声で是非またジュリーの曲を聴かせてください♪

  6. 視野の狭いうり坊

    すっかり、次の水面浮上コンのサブタイトル選手権に主役を奪われ(笑)、ちょっと寂しい1つ前の回顧録。
    遊びにやってきました~。
    ★Welcome To The Black Parade / My Chemical Romance‌
    ミットレの1曲目。いつもワクワクしています。だいたいオメザに効きそうな曲が多いので。
    イントロから徐々にテンション上がる感じ・・・ドラマチック感が好きです。

    ★L.A. Is My Lady / Frank Sinatra
    大御所のフランクシナトラさんのイメージを覆す驚愕でオシャレな1曲。
    ホントにAORを歌っていらっしゃる。
    ブルータスお前もか・・・わかります。

    ★Stay With Me / Gino Vannelli
    Gino Vannelli・・・ちょこちょこミットレに登場されるお名前と顔が一致するようになりました(笑)
    ドラム、メッチャかっこいいですね。

    ★You Don’t Know Me / Jann Arden
    甘い、訴えかける切ない声にやられました。
    とっても情熱的な曲ですね。

    ★Minor Swing / Johnny Depp
    来ました!大好きなギターです。
    コーヒールンバっぽい、あ、ショコラだからカカオ豆っぽい感じです。
    楽しくなりました。
    Johnny Deppさん、ギター弾かれるとは知りませんでしたよ。

    ★The Show Must Go On / モンスターズ
    コンサートで3日間感動し、CDもガンガン聴いて、余韻に浸っています。
    ミットレでオンエアされるとCDよりもなぜかいい音に聞こえるのは何故?
    「The Show Must Go On」という言葉は以前から知っていましたけど、一孝さんの声で何度も噛み締めて聴いているうちに・・あらためてステージに立たれるシンガーやアクターの強い信念を感じました。

    ★ジュリーメドレー
    もう最高過ぎます。
    ジュリーさんに似ているその声と雰囲気にうっとりしています。
    是非、他のジュリー曲にもチャレンジしてくださいね。

    いよいよ、大阪ライブが迫ってきましたね。
    その前に、明日の夜はミットレ!
    こちらも楽しみにしていますね。 ‌‌‌

  7. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。

    100回記念のオンエアだったんですね。おめでとうございます\(^o^)/
    これからもずっと番組が続きますように☆素敵な曲と面白トークを毎週楽しみにしています♪

    ★Welcome To The Black Parade
    とてもドラマティックですね。静かなAメロからの展開がカッコよくて、ヴォーカルの歌声も素晴らしい☆オープニングにぴったりな素敵な曲ですね♪

    ★雪に咲く繻子の花
    毎週素敵な曲と歌詞に癒されました♪CDも聴いていますが、DJかずさんのトークとあわせて聴くと新しい感動に出逢えてますます大好きな曲になりました。
    3月のマンスリー一孝トラックスも楽しみにしています☆

    ★L.A. Is My Lady
    AORな音ですね♪貫録たっぷりにさらりと歌うシナトラの歌声がお洒落なメロディーにのって、聴いていてとても心地良くなりました。

    ★Stay With Me
    いやもう、ジノ様カッコいいです☆ヘンテコで、そして濃ゆいですね~(大絶賛しています♪)
    毎日はハードですが(笑)、定期的にジノ様の曲が聴きたくなります(^^)

    ★The Show Must Go On
    コンサートで初めて聴いた時、アダルトでカッコいいアレンジと、大人の色気たっぷりの歌声に痺れました♪
    ミットレで聴けて嬉しかったです!CDでも繰り返し聴いてうっとりしたいと思います☆

    ★ジュリーメドレー
    かずさんのジュリー、めちゃくちゃカッコいいですね。声の感じが似ているからかどの曲もぴったり合いますね。いつか、かずさんの姿を見ながら聴いてみたいです。
    貴重な音源、ありがとうございます♪

    次回のミットレも楽しみにしてますね。

  8. Kaori

    教授、こんにちは!
    昨日は大阪ライブのリハーサルお疲れ様でした。( ^-^)o旦~~♪
    小倉さんとのツーショットのTwitterで大阪ライブが近づいてきた実感をしました。
    準備は順調ですか?
    アコースティックな「Lights and Shadows」も、披露される謎の楽曲も、サイン会も楽しみにしています!ヽ(*´∀`)ノ

    今回は、100回記念のオンエアだったのですね。おめでとうございます×100!!
    末永いDJ業をCocoloから心から期待しています。

    ★Welcome To The Black Parade / My Chemical Romance
    化学的なバンド名のインパクトに驚愕して、でも美しいイントロにロマンティックな気分になって(あほ)、次第にハードになっていく展開に男のロマンを感じて…私のCocoloに素晴らしい化学反応が起こったオープニングソングでした。(^o^)/

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝
    これぞ永遠のロマンスですね!
    改めて歌詞をじっくり聴いて…揺るぎない想いと愛をストレートに伝えているがひしひしと伝わってきました。
    太陽が燃え尽きても光照らし続ける!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    この愛に化学反応は無縁、まさに変わることのない愛ですね。
    長く辛く寒~い冬の熱烈歌詞&歌唱のラブソング。心身ともに温まります。(//∇//)

    <俺のAOR>
    さ、さすが世界にAORを広めるAOR大使!∑(((((゚д゚;ノノ
    声が枯れる勢いの力強さ。想いと誓いを込めての雄叫びでしたね。
    番組スタートからAORファンは確実に増えてきたと思います。(^_-)-☆

    ★L.A. Is My Lady / Frank Sinatra
    かつてはビックアーティストをあまりオンエアしなかったマニアなDJさん。いまやすっかり包容力抜群の大人になったところで、Frank Sinatraはもしや初めてのオンエアなのでは?と思いました。
    ビッグアーティストのこの曲、しかもAORコーナということもあって、もうワクワクしながら耳を傾けました。
    いやはや、ずずーーーんと胸に響きました。「The Voice」さすがの貫禄です。大満足。
    動画のゴールドマイクを握りながらダンディに歌うシナトラがたまりません。(≧∇≦)
    禁煙や非常口の標識からして、日本でのステージかな?

    ★Stay With Me / Gino Vannelli
    Frank Sinatraに続いて、胸高鳴るアーティストでした!(((o(*゚▽゚*)o)))
    もうイントロから痺れて、私の中でキョーレツな化学反応が起きました。(あほ)
    なるほど、ネチネチグルーヴ&暑苦しい音像もジノ様の声と一緒になると自然に聞こえ、熱+熱=涼しくなるとは、曲そのものも化学反応が起きているのですね。
    黒魔術師Gino Vannelli中毒性抜群です。あ、教授のGino Vannelliもまた聴きたいなぁ~。

    ★You Don’t Know Me / Jann Arden
    「On My Own」も胸に突き刺さる1曲ですが、こちらもまた乙女心が傷つくの(T_T)…的なナンバーですね。
    この静かで美しい曲と情感溢れる歌唱が、ピュアに想うも心が掻き乱されているかのようで沁みます。
    カナダ出身のシンガーソングライターですか。チェックしてみます。

    ★Minor Swing / Johnny Depp
    映画「ショコラ」、観ましたよ~。ヽ(・∀・)ノ
    風情あるこの曲、とても素敵で魅力的です。
    ギター1本でこの曲の世界が見事に広がっていますね。
    弦1本1本丁寧に弾いていて、それぞれの弦から響く七色の音色の美しさが伝わってきました。

    ★The Show Must Go On / モンスターズ
    予想外の衝撃のアレンジにウォウォー!一耳惚れでした。
    これぞ、「The石井一孝アレンジ」ですね!
    恐れ入りました。ひれ伏せる前に、蕩けちゃいました。(あほ)
    美しいアコギに、ウォウォーなアエギに(笑)、Mon STARSコーラスのラストに悶絶しました。バタッ。
    歌唱の英語力と色気満点、ダンディで雄々しいオーラが10万光年の彼方に昇天。
    モンスター級にアダルトなアレンジ、モンスター級にお気に入りです♪

    ★ジュリーメドレー@大阪クリスマスコン/石井一孝 「大阪クリスマスコンサート」
    本日のジュエリー音源。ジュリーメドレーが宝箱にあったとは!
    そして、沢田研二さんの大ファンだったとは!まだまだ教授の知らない世界があると実感しました。
    「勝手にしやがれ」両手を挙げながら歌うリーダーとブルーが今、重なりました。この曲をすでに歌われていたとは…ビックリ。
    「時の過ぎ行くままに」いい声・いい味出しているじゃないですか~。素敵です。
    ピアノの哀愁溢れる音色が沁みました。
    「カサブランカダンディー」あぁ、この曲は私も知っています!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    この曲、生で聴いてみたかったなぁ。粋でカッコイイですよね。痺れる生歌です。
    どんな衣裳で振りをしたんだろう?ピッタリハマってそう!

    <お別れ劇場ビヨンド>
    うわぁ。お母さんゆき坊の声とそっくりだー!(当たり前) 
    腰が低い出来た妻ですね。…と思いきや、Σ(゚д゚lll) ちょっと家庭内の現実を知ってしまったような…
    かかあ天下で息子とリスナー想いの母さんの下、ゆき坊は安心して健やかにスクスクと育っているのですね。
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  9. r

    ジュリーメドレー、カッコイイ!
    そいえば、そうですね、石井さんはミュージカル以外だと、ロックとか洋楽とか、そういうイメージでした。
    男の色気がある歌を歌われるのもステキですー☆
    歌声にうっとり。

  10. P子

    なんと100回記念のオンエア!!!
    おめでとうございました~♪★♪
    継続は力なり。今後のオンエアも、全力で応援します!

    めーっちゃ堪能。
    葛飾のジュリーもめーっちゃ堪能。

    俺のライブ in 大阪 Part2!
    モンスターズロスから早く脱却せねばな、もう、来週末なのですね!
    満を持しての大阪ライブ。楽しみでなりません。

    そうこうしてるうちに、変態企画がまもなく始まるとか。うふふ。いよっ!変態!
    わたる様へのプレゼント曲。生で絶対に聴きたいです!が。現在、仕事スケジュールが決まらず、水面浮上コンサートだけは何としても参加できるよう、水面下で方々に色々と怨念を送っている所です。どうか参加できますように。

    本日の熱い回顧録、しっかと受け止めました。熱いお風呂に入ってから、またゆっくり堪能させて頂こうと思います!

  11. 視野の狭いうり坊

    回顧録のアップありがとうございます…
    ん?うわー!
    回顧録の前説が、な、長い…。
    しかもジュリーメドレーの生歌音源まで。
    出血大サービスですね。\(^-^)/
    あらためて、ミットレ100回オンエアおめでとうございました~!
    この回顧録で初めて知りました(笑)

    亀よりもカタツムリよりも遅い歩みではございますが、少しずつ音楽好きになってきています。
    これも変態DJさんのお蔭。

    そして、まさかの雛祭りから、例の選手権開催なんですね。
    選手権も10年以上!
    DJさんのマメさには頭が下がります。

    まずは、大阪ライブ大成功をお祈りしていま~す。
    …って他人事みたいですけど、参加させていただきます。
    メッチャ楽しみにしてますね!

  12. naoko

    カズさん、おはようございます。
    3月になって、東京はいきなり春、暑いくらいになりました。
    ひな祭りを前に、早起きをしてCDを聞こうと思っていたら、回顧録がアップされていて、素敵な音源を聴かせていただきました。懐かしい大阪でのクリスマスコンサートの音源で、シアタードラマシティと同じフロアーにあったお店だったなぁなんて思いながら、甘い歌声を聴かせていただきました。記憶が間違えていなければ、オープニングで、カズさんが帽子を被って登場されたように覚えています。カッコ良かったなぁ♡♡♡
    Queenのフレディーマーキューのお話、壮絶ですね。恥ずかしいけれど、知りませんでした。ミットレを通して、カズさんの分かりやすいお話を通して、だんだん聴く音楽のジャンルが広くなって、世界が広がったような気がします。
    これからも、いろいろな音楽のことを教えてくださいね。ミットレ、とっても楽しみにしています。
    大阪でのライブは、チケット完売なのですね。嬉しいですね。今回は、大阪には行けませんけれど、超満員の会場で素晴らしい時間になりますように願っています。
    カズさんが、健康で笑顔で幸せいっぱいに過ごしてくれますように。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

Comments are closed.