死帳面愛の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #97 (#175) 2018.2.6 生歌は『デスノートメドレー』@クリスマスコン2017

Hello midnight!
突然ですが、皆様、今年が平成30年だということに気づいていますか?
昭和ピーポーとしては信じられない「Thirtyの響き」。
平成になったのはついこの間かと思っていたんだけどね…。
それどころか、今年も1ヶ月終わったらしいよ。2月だとよ…くぅ…
晴天の霹靂とはこのことだ。って悔しがり過ぎだろ(あほ)!

俺はいよいよ迫ってきたモンスターズのコンサートの準備、この春発売の2枚のCDのミックスダウンに明け暮れています。

発売が決まったらすぐにミットレで発表するからね。

それでは如月のミットレ 堂々の1曲目にまいります。
先週の「ICE COLDスペシャル」でオンエアできなかった名曲を、まずはリベンジの想いでおかけしたいと思います。
あまりのかっこよさにのたうち回って、ひれ伏して下さい(笑)。

Gary Mooreの「Cold Day in Hell」

 

★ M1 Cold Day In Hell / Gary Moore

https://www.youtube.com/watch?v=2cXMfcn9UMM

 

1992年のアルバム「After Hours」に収録、Gary Mooreの「Cold Day in Hell」。
この曲には千葉県松戸市のホットケーキさん、愛知県の男子 由美子ラブさんからリクエストをいただいておりました。
ホットケーキさんからのお便りに興味深いことが書いてあったので読んでみます。

「石井さん、ハローミッドナイト。コールドのお題にゲイリームーアの曲を見つけて、歌詞の意味を調べていたところ、Cold Day in Hell は、「絶対に~ない。」というイディオムだと学びました」

へぇ意味知らなかったなぁ。直訳すると地獄の寒い日だけど、
そもそも地獄は灼熱なので寒い日は決してない。そこから 絶対に~~ない という意味になるんだと。勉強になるなぁ、おい。これ知ってた人!
きみ、頭いいから俺の秘書になってくれ。給料は俺の灼熱の眼差しでどうだ(あほ)?

はい。Gary Mooreはイギリスの偉大なギタリスト&シンガーソングライター。
ブルージーで泣きたくなるようなギターフレーズと張りのある美声の両方を持つ稀有な天才アーティストです。曲もいい曲ばっかり。チェックしなきゃ大損ですよー。

さあ今夜は、このイディオムをみんなに捧げます。

There’ll be a cold day in hell when you feel disappointed with 「Midnight Treasures」。

     CM

 

CM前のイディオムの意味、わかりましたか?
ミットレを聴いて君が失望することは決してない。つまり、必ず俺が君を満足させるということ。クククク。どうなんだ、この漲る自信は(笑)。

はい。橋本さとしさん、岸祐二君と俺の3人で組んでいるユニット
モンスターズの抱腹絶倒のコンサートが近づいてまいりました。

2月20日から3日間、東京渋谷のオーチャードホールで開催する怪物達の宴です。今回は俺たちのデビューアルバムの発売記念コンサートでもあってね、全6曲入りなんですが、やはり一押しは俺が書き下ろしたオリジナルソング。「モンスターズのテーマ」と新曲「Lights and Shadows」。
大人の男達の色気と覇気、そして毒気をどうやったらカッコ良く描けるか考え抜いた2曲です。まあ、3人の好みが反映されたハードロックな仕上がりになってます。

ミュージカルからも3曲。『三銃士』からクリスタルの天使。
『Miss Saigon』からブイドイ。『レミゼラブル』から彼を帰して。さらに、Queenを斬新なアレンジでカヴァーした「Show must go on」。先日ミックスダウンに立ち会ってきましたが、はっきり言うけど…手応えありです。

ミュージカルアルバムではなく、かな~りロックアーティストなアルバムになってます!音楽ファンの君にこそ聴いて欲しい1枚。発売は2/20。
ミットレでもオンエアしていきますからね!楽しみにしててね。

 

奈良県大和高田市 Lovely wankoさんからの初めてメール。

「石井さん、こんばんは。サタトレが始まった時から拝聴しておりますが、初めてお便りいたします。火曜日が待ち遠しく、すてきな曲と石井さんの知識の深さにいつも感動しています。

私はバリー・マニロウの長年のファンですが、年頭に彼の曲をかけて下さり、なんてラッキー!今年はいい年になりそう!
今年も石井さんの輝かしいご活躍とミットレがずっとずっと続きますようにお祈りしております」

Lovely wankoさん、初めてメールめっちゃ嬉しいです!
バリーマニロウは高校生の頃からLPを買い集めた
大好きなアーティストなんですよん。コンサートも1度行ったことがあって、今も忘れられない想い出です。お、しかしいただいているリクエストはバリーマニロウではなく、なんとフリオイグレシアス。
フリオもバリーも美形でエンターテータイプのアーティストという共通点ありますね~。

俺が一番好きなフリオ・イグレシアスのナンバー。「さすらい」お聞きください

 

★ M2 Quijote / Julio Iglesias

https://www.youtube.com/watch?v=fVRcTTUEApY

 

フリオイグレシアスの「さすらい」。原題は「Quijote」、お送りしました。この曲は1982年の名盤「Momentos」に収録されています。
「黒い瞳のナタリー」が入っているアルバムですね。
俺は大学時代、スペイン語学科だったんだど、会話の授業でエレサ先生という
女性の教授の前で「黒い瞳のナタリー」を歌ったら絶賛されて、
成績に「A」がついたことを思い出しました。芸は身を助くというやつですね(笑)。

全世界でのCD売り上げは3億枚超、史上もっとも多くのレコードを売上げたと
ギネス記録になっているとのこと。
バリーマニロウと並んで「世界の恋人」と言われているフリオイクレシアス。
これからもオンエアしたいのでリクエスト下さいね!

それではこの流れから、「世界の恋人」の声で叫べ!このコーナー

 

<俺のAOR>

ミアモール Te quiero mucho カラムーチョ 今夜は君に 絡む~ちょ(あほ)。

はい。世界の恋人が発言により台無しになってしまいました(笑)。

 

兵庫県:夏よ来いさん

「私は冷え性なので冬はちょっと苦手です。湯たんぽがないと眠れません。冬が好きになれる曲はないでしょうか?」

夏よ来いさん、ハローミッドナイト。俺も全日本寒がり選手権3位の実力なので、お気持ちよ~くわかります。俺は部屋の中でマフラーまいてダウンジャケット生活だからね。しかし、冬の息が白くなるロマンティックな空気も好きなんだよね。
粉雪が舞う景色とかさ。
そんなわけで、冬が愛しくなる曲をおかけします。

千葉県の やら さん、雪野華子さん、フロマージュブラン花子さん、ハルちゃん さん、ちあきさん、ギムレットさん、他たくさんのリクエストをいただいています。

石井一孝のオリジナルで「雪に咲く繻子の花」。

 

★ M3 雪に咲く繻子の花 / 石井一孝

 

作曲 歌 石井一孝で 「雪に咲く繻子の花」をお届けしました。
3rdアルバム「In The Scent Of Love」収録の、AORでロマンティックなナンバー。
2月のマンスリーKAZUTAKA Tracksはこの曲です。

この曲は、15年くらい前くらいに梅田芸術劇場でミュージカル「王様と私」に出演していた時に、劇場の地下3階の稽古場で、本番をやりながらちょっとずつ書き足して作っていった曲です。だから大阪での思い出の曲なんだよね。
アンドリューロイドウェバーみたいな壮大なバラードにしようと狙って書いたんです。大島ミチルさんのオーケストラアレンジが素晴らしくないですか?
感想を聞かせて下さいね。

 

続いても初めてメールです。岐阜県のマルベリー さん

「カズさん、はじめてメールします。カズさんだなんて、いきなり馴れ馴れしくてすみません。ミュージカルファンの友達の間では、石井さんのことをカズさんと呼ばせてもらっております。
私、現在はミュージカル全般、時には歌のないお芝居も見る演劇ファンですが、そのきっかけは宝塚でした。それゆえ、カズさんを知ったきっかけは、ミュージカル「愛と青春の宝塚」の影山先生役でした。役のイメージそのままに、きっと無口で硬派な方に違いないと勝手に思っておりました。
それが、とあることで、軟派とは決して思いませんが、お話好きな、とっても楽しい方だと知るにいたり、この番組も聴かせていただいております。

ある日、フィギュアスケートを見ておりましたら、
ランディー・クロフォードのOne Day I’ll Fly Awayという曲を耳にしました。
私は英語がとても苦手なんですが、私でも何とか歌詞を聞き取ることができました。この曲をOn AIRしていただけないでしょうか」

マルベリー さん。はじめてリクエストありがとう。
もう俺のこと、いっそ「かずたか」って呼んで下さい。いや「イッシ~」でも、なんなら「かずお」でもいい。って名前が違っとるやないか(笑)!

ランディー・クロフォードの歌声に心を奪われるとは非常にセンスがいい方ですね、マルベリーさん。なぜならランディー・クロフォードはブラックレディーシンガーの中でも最高峰。三十丸のつく名シンガーだからです。
俺も大好きなこの曲、リクエストにおこたえします!

ブラックAORの大御所ランディー・クロフォードの 「One Day I’ll Fly Away」

 

★ M4 One Day I’ll Fly Away / ランディークロフォード 

https://www.youtube.com/watch?v=VdM3NHDU7Mk

 

1980年「Now We May Begin」に収録
ランディー・クロフォードの 「One Day I’ll Fly Away」いかがでしたか?
この曲はクルセイダーズの天才ピアニストJoe Sampleの曲で、それだけでも聞き捨てならないのですが、なんといっても美しいベースラインが素晴らしくない?
このベースラインの美しさだけでも、俺はお茶漬け10杯食えます(笑)

メロディーも狂おしいくらい最高。英語が苦手なマルベリーさんでも聞き取れたということですが、ランディークロフォードというシンガーは魂で歌うシンガーなので、伝えたいワードが気持ちが、歌詞を飛び越えてオーディエンスの耳に入ってくる。
そういうことだよね。これが本物の歌い手の力だと思います。さすがランディー。
どのアルバムも最高です。ぜひチェックしてほしいと思います。

俺のAOR、来週もお楽しみに。

 

さあCMの後は、ミットレではめずらしいクラシックの名曲をおかけしたいと
思います。でも俺がかけるクラシックですから、クラシックと何かの融合曲です。
さぁ、なんの融合かな?
1、演歌
2、軍歌
3、鎮魂歌
4、そのほか

1分間、真剣に悩んでお待ちください

    CM

 

★ M5 シンフォニック・マンボ No. 5 / 宮川彬良&新日本フィルハーモニー交響楽団

https://www.youtube.com/watch?v=W8i8nXTBooY

 

東京都中野区 いっちさんのリクエストで、
宮川彬良&新日本フィルハーモニー交響楽団 「シンフォニック・マンボNo.5」

「石井さん、こんばんは。昨年末、クラシックとロックとタンゴの奇想天外な融合曲・Nicky Hopkinsの『Mr.BIG』がかかりましたが、今回はクラシックとマンボを
ドッキング&融合させた『シンフォニック!マンボNo.5』という曲をかけてください。
ベートーヴェンの『運命』でお馴染みの交響曲第5番と
マンボの名曲『マンボNo.5』を合体させた曲です。
この曲のすごいところはジャジャジャジャーンと運命で始まってあー!うっ!とマンボNo.5で終わるところです。
宮川さんご本人曰く「究極の手のひら返し曲」(笑)とのことです」

おー、いっちさん、この曲ぜんぜんしらなかったよ・・・
宮川彬良大先生は俺も一度一緒に仕事したことがあるけど、ユニークで才能の塊のような方ですよね。
筆舌に尽くし難い名アレンジだと思います。
こういうジャンル違いの曲が融合すると、思ってもみない新しい可能性が開けるので、こういうアレンジ大好きです。
いっちさん、教えてくださってありがとうございます。

 

さぁ、皆様お待たせしました!本日のハイライトコーナーに行ってみたいと思います。昨年末クリスマスコンサート2017で発表しました
「デスノートメドレー」でございます。

東京都江戸川区の優奏(ゆかな)さん

「2017年のいちばん大切な宝物『DEATH NOTE THE MUSICAL』
石井さんの創りあげるリュークが大好きになった大切な作品。
WOWOWで録画した映像を何度も観ています。
石井さん、最高のリュークを誕生させてくれてありがとう。
昨年のChristmas☆Concertで披露してくださった、迫力とキュートさがたっぷり詰まった『デスノート・メドレー』を是非是非、ON AIR お願いします」

羽曳野市のめぐみさん

「リュークの声だけでも、どうしてあんなに違う声が出せるの~!?と思うのに、
ライトの曲もミサミサの曲も強奪して歌っちゃう石井さんすごいです!
ライト、石井さんの歌声で聴くととても若く感じました。
あとLの曲が心に響きました。TV放送もしっかり見たのに、初めて歌詞を聞いたような気がしました。 L、結構熱いんだなぁ、論理的で冷静で、死神の存在を認める…すごいなぁと思いました。
舞台では堪えていたのですが、2幕のレムとミサの部分は1人で見ていると毎回泣いちゃいます。レムの曲も石井さんで聴いてみたいです。
舞台が終わっても新たな発見があったり何度も楽しめるって良いですね」

埼玉県の視野の狭いうり坊さん

「レムのセリフからのリューク→月→ミサミサ→L→最後にリュークという、ストーリー性のあるメドレーにワクワクでした。舞台のワンシーンが次々と甦ってきて楽しかったです!衣装や小道具も凝ってましたよね 。
特に、Lの『揺るがぬ真実』は圧巻! 一度、この歌を、一孝さんの声で聴いて見たかったんです! 徹平くんとはまた違ったLの神秘的な世界を作ってくださいました。ぜひオンエアよろしくお願いします」

俺にとって忘れることのない大切な作品「デスノート」を愛してくれて本当にありがとう。死神リュークを演じられたことは人生の大きな財産なんだよね。なにより悩みのない役で楽しかったからね。
そんな作品をみんなも愛してくれてありがとう!

五十音順ではいつも最後さん、綺羅凛子(きらりんこ)さん、アーリーバードさん、執筆戦隊小説シスターズブルーNanakoさん、みゅーさん、サリーさん、胡桃さん、GRIMMさん、他 多くの方からリクエストが来ています。

演奏 宮崎誠
歌  石井一孝
クリスマスコン2017 の生歌音源で・・

 

★ M6 デスノート・メドレー / 石井一孝

 

     CM

【ENDING】 

今夜のミットレお楽しみいただけましたでしょうか?
ラストにかけた11分半にも及ぶ「デスノートメドレー」、ご堪能いただけましたか?
リュークの曲のみならず、ライトの曲、Lの曲、レムの曲、ミサミサの曲まで強奪して歌いましたからね。他人の曲を強奪し歌う私。
今後は「泥棒アーティスト」と言っていただきたいと思います(あほ)。
デスノートメドレーの感想待ってるからね~!

<お別れ劇場 Beyond>

ラストにかけた「デスノートメドレー」の流れから、今日のお別れ劇場ビヨンドは死神リュークでいってみたいと思います。

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「スウィーツの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

「卒業の曲」

「Run / Walk の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

■石井一孝より ミットレリスナーの皆様へ■

愛するミットレリスナーの皆様。未曾有の寒波に震え上がる毎日ですが、雪の被害など大丈夫ですか?心配しています。東京もまだ道端に白い雪が残っています。これは結構珍しい風景です。関西はどうですか?

昨日オンエアしました『デスノート・メドレー』は楽しんでもらえたかなあ?持ち役の死神リュークのみならず、死神レムのパート、夜神月、L、そしてミサミサのパートまで強奪して(笑)歌ったメドレーです。天才メロディーメイカー フランク・ワイルドホーン氏の珠玉の曲達に命を与えられていたら幸いです。感想を寄せて下さいね。それから面白体験やヘンテコ事件簿、無茶振りリクエストも随時お待ちしています。ただ一行 「ビートルズのイエスタデー 」 みたいな曲目のみの男らしいメールも良し!俺は全日本寂しがり屋選手権3位の実力だから(笑)メールちょうだいね。

ミットレと連動して開催する「俺のライブ in 大阪 パート2」がいよいよ近づいてきました。3/10 土曜日だよ~ん。石井一孝がFM CocoloのDJとして、すなわち関西人として(偽物ですが憧れてます あほ)ライブをするのです。関西でコンサートをするってぇことは、ボケたネタや面白ネタも用意しているということ!梅田のジャズクラブ「ロイヤル・ホース」での開催。共に楽しもうではあ~りませんか!

ミットレの企画から生まれた番組のオリジナルソング 「Saturday NightTreasures」も勿論歌います。リスナーのみんなに歌詞を書いてもらって俺が曲を書いた番組発のオリジナル。明るくて弾むようなアップビートなんだよ~。みんなで合唱するパートがあるから盛り上がろうね。

さらに夜の部終演後には、ミットレの公開収録もやりますからね。俺がどんな感じでDJをやってるのか、みんなに見てもらう企画やで。なんか公開質問とかもいかもね。「俺のエーオーアール」ってみんなで一緒に叫ぶのは絶対やりたい!よろしくね!

公開収録の後にサイン会も行います。みんなの顔を見てありがとうがいいたいな。俺の渾身のCD DVDを販売しますので、是非ゲットして欲しいなあ。「Saturday Night Treasures」を収録した最新CD『ハート&ソウルカフェ リボーン』がイチオシ。あ、橋本さとしさん・岸祐二とのユニット モンスターズのデビュー盤「ライツアンドシャドウズ」も超オススメ。ミットレリスナーのために新曲「ライツアンドシャドウズ」も歌うよ。やるよ(あほ)!

チケットは夜の部は完売。昼の部のみ若干数 石井一孝公式サイトかロイヤルホースで扱っています。ちなみに夜の部終演後の公開収録とサイン会は、昼の部のチケットをお持ちの方も参加できますからね。ライブにも公開収録にも絶対に参加してね。

見なきゃ大損の癒しと面白のプログラムをお届けします。皆様と心踊るひと時を過ごせること、楽しみでなりません。お待ちしています。

 

『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』

石井一孝公式サイトロイヤルホース でチケット発売中!※夜の部は完売いたしました。昼の部も残席わずか!お求めはお早めに!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演
今にミットレ!よーくミットレ!
浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演
DJイッシ~ ウルトラC!
Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】
ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】
6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】
小倉昌浩

 


20 thoughts on “死帳面愛の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #97 (#175) 2018.2.6 生歌は『デスノートメドレー』@クリスマスコン2017

  1. おはようございます。
    月跨ぎになる前の提出を心がけていましたが、今月は28日しかなかったんだ~と急いで参りました。
    お手すきになったらちょっと覗いてくださいね(^^;

    如月最初のミットレは「こんばんは!」のテンションがめちゃめちゃ高かったですね!
    寒さも吹き飛ぶ熱い挨拶のあとには、耳元囁き声…そのギャップがたまらん!でした(笑)

    「Cold Day in Hell」・・・ミットレオープニングの景気付けに、超カッコいいクールナンバーですね。
    『絶対に~ない』というイディオムは、初めて知りました。勉強になりますね。
    そしてCM前のDJさんの英語、めちゃめちゃシビレました。

    「Quijote」・・・情熱的で艶やかな歌声のフリオ、世界の恋人と言われるだけありますね。色っぽい!
    DJさんの歌う「ナタリー」、ぜひ聴きたいです!一節だけでもメロメロになりました~ホントにステキです♪

    「雪に咲く繻子の花」・・・正に2月のマンスリーにピッタリ!『狙って書いた』とのことで、曲の美しさと情景がマッチしていますね。

    「シンフォニック・マンボNo.5」・・・マンボとクラシックの融合、まさかそうくるとは思いもしませんでしたが、全然アリですね~新しい!
    No.5つながりに着目したことがクールかつオシャレ♪確かに究極の手のひら返しだ(^^)

    「デスノートメドレー」・・・泥棒アーティスト(笑)による11分半のメドレー、圧巻でしたね!泥棒した曲はカズさんの歌声がどれも新鮮で、お芝居も含めて本編で観たくなりました。カズライトの学生服姿、めっちゃ興味あります!ミサミサのライブ衣装…はやめておきましょうか(笑)←想像してしまった(^○^)

    ビヨンド・・・リュークの登場、うれしかったです。リュークが寝顔を見にきてると知ってから、近頃はますます睡眠時間が短くなってしまいました(笑)

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。今日もMonSTARSコンサートのお稽古の大詰めと思います。あたたかな1日でしたが、部屋でミットレを楽しんでおりました。

    ■好きなナンバー
    ★Cold Day In Hell / Gary Moore
    オープニングからかっこいいですね!!迫力があってハイトーンで透明感も感じられる歌声が大好きです。寒波を吹き飛ばす情熱的でパワフルなナンバーですごく気に入っています。
    イディオム、非常に勉強になりました(笑)

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝
    最高のAORナンバー、私が愛してやまない1曲です。この曲を初めて聴いた瞬間から恋におち、この曲が聴きたくて「In The Scent Of Love」を買ったと言っても過言ではありません。
    美しく優しい旋律にのって届けられる情緒深い歌詞が魅力、日本語の美しさが最高に生きている名曲だと思います。寒い季節なると聴きたくなりますね。
    赤津崎先生の優しさがそのまま表現されたナンバーのように思います。

    ★シンフォニック・マンボ No. 5 / 宮川彬良&新日本フィルハーモニー交響楽団
    凄すぎて言葉がありません。クラシックとマンボの融合、すごく斬新で驚愕です。見事に溶け合っていて全然違和感がありません。むしろお互いが曲の良さを引き立てているような気がします。素晴らしいアイディアとアレンジ力だと思います。聴いていて曲の展開が全然読めないからすごく楽しいし、面白いです。
    全然違うジャンルのミックスアレンジの凄さを実感しています。

    ★デスノート・メドレー / 石井一孝
    デスノートの世界にどっぷりつかって楽しみました。リュークのみならず月、エル、ミサミサとあらゆる曲を演じ分け、歌いこなされて、赤津崎先生の表現力は素晴らしいと思いました。デスノートは観れなかったので、こうしてオンエアしていただけると嬉しいです。
    どの曲も好きですが、やはりリュークとエルのナンバーが特に好きです。歌によって声も違うし一度にいろんな役を演じられる赤津崎先生を見たような気がしています。赤津崎先生のカラーでそれぞれのナンバーが出来上がっているのがすごいなと思いました。
    デスノートはストーリーも面白いし、素敵な楽曲ばかりですね。また再演があれば良いなあ…。

    MonSTARSコンサートまであとわずか。最後のリハーサルで大変だと思いますが、抱腹絶倒のステージになること間違いなし!!赤津崎先生が最高に楽しい時間を過ごされるように応援しています。頑張ってくださいね。

    大阪ライブへの熱い想い、ありがとうございます。嬉しい嬉しい!!楽しみに伺います。

  3. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    2月のご挨拶を聞いたと思ったら、もういつの間にか半月が過ぎてしまいました。
    相変わらず遅いコメントですみません(汗)。

     「Quijote」
    フリオ・イグレシアスのファンの方に怒られてしまいそうですが、自分がずっと持っていたイメージは桁外れにセレブの華やかなアーティストとの先入観で歌を聴いていましたが、ミットレで歌手になるまでの道のりを知ってからは印象が全く変わりました。
    大学生の頃に歌われた「黒い瞳のナタリー」聴きたかったです。
    エレサ先生はDJさんがその後、シンガーとして活躍されているのをご存じなのでしょうか!?

     「雪に咲く繻子の花」
    メロディー、歌詞もロマンティックな曲ですね~。大好きな曲です!
    アコースティックな響きからオーケストラが加わって音の厚みがだんだんと増していくと気持ちも同じく熱く高まっていきます。
    毎週、聴けるのは嬉しい限りです。

     「One Day I’ll Fly Away」
    伸びやかな声、メロディーを聴いていると、澄み切った青い空に翔んで行きたい気持ちになります。
    突然、サッと差し込まれるマイナーな響きにゾクッときます。
    このあたりのメロディーラインがたまらなく好きです。
    心の揺らめきを繊細にそしてドラマティックに歌い上げているランディ・クロフォードの世界に魅了されました。

     「デスノート・メドレー」
    全くキャラクター、年齢、性別(笑)の違う役が次々に登場してきてビックリしたコンサートの日の記憶が蘇ってきました。
    七色の歌声を楽しませてもらって嬉しかったです。
    ニューアルバムの『キラ』も楽しみにしています!

    来週はいよいよモンスターズコンサートですね。今からドッキドキです。
    モンスターズのアルバムも楽しみです♪

  4. ホットケーキ

    石井さんグットイブニング。
    私のリクエストした曲をリベンジの想いでオンエアして下さり、ありがとうございました。
    Gary Mooreはミットレで聴いて、気に入ってアルバムを買ったのですよ♪ グッとくる名曲がいっぱいですね。

    私のたわいもないお便りに興味も持っていただき、イディオムを活用してくれて嬉しかったです☆ (#^.^#)
    はい、まさに名曲・名アーティスト・名メドレーぞろいで満足の1時間でした!

    「俺のライブ in 大阪 パート2」への熱い想いもしかと受け止めました。
    3/10楽しみにしていま~す♪

  5. ★kaoru★

    やっと…追いつきました回顧録♬

    かずさんの…
    『俺のライブ』用の文章を拝読し…。
    とっても…♬♬
    心がポカポカになりました。(o^^o)

    こんなところがー。

    リスナーさんを愛し…音楽を愛し…。
    番組を愛し…。

    かずさんが愛されるところですね。(*´艸`*)

    ★Cold Day In Hell 
    いきなり聴こえるペット群のブラスセクションの音とギターがカッコいいです!!
    先週に続き…COLD続き?
    …って想いましたが…納得しました。

    ★Quijote
    『世界の恋人』と言われているフリオイグレシアス。
    この曲も聴いたことあるなぁ…って思っていたら…
    「黒い瞳のナタリー」が入っているAlbumに収録されていたのですね。
    全世界でのCD売り上げは3億枚超!!ビックリです!
    かずさんの大学時代のお話…
    女性の教授の前で「黒い瞳のナタリー」を歌ったら絶賛されたというお話。
    微笑ましいですね。Spain語の発音は難しいですので、本当に綺麗な発音だったんだなぁって、かずさんのスペイン語の歌を聴いているだけで当時の様子を想像してしまいました。(*´艸`*)

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)☆
    ミアモール Te quiero mucho カラムーチョ 今夜は君に 絡む〜ちょ(あほ)。
    はい。世界の恋人が発言により台無しになってしまいました(笑)。

    笑った…。

    ★雪に咲く繻子の花
    冬になったら…この季節になると…
    どうしても聴いてしまいたくなる一曲です。
    始まりのウィンドチャイムの音からきゅんきゅんしますね。
    アンドリューロイドウェバーみたいな…っていう構想があったのですね。
    とっても壮大なメロディーでオーケストラアレンジも素晴らしくて…大好きです。
    初めて聴いた時には…あまりにも心に沁みすぎて感動しました。
    この曲が収録されているDVDもよく見ています。
    少しずつ書き足して…こんなに素敵な一曲になるなんて…。天才!!

    ★One Day I’ll Fly Away 
    たまにフィギュアスケートを見ていたら…綺麗で素敵な曲が流れているなぁ…って、ふと手を止めて耳を澄まして聴き入ることがあります。
    この曲もそうですね。
    かずさんの口で説明するベースの感じが「うん、うん♪」って同感しました。
    他にも聴いてみたくなりました。

    ★シンフォニック・マンボ No. 5 
    宮川彬良さん&新日本フィルハーモニー交響楽団 「シンフォニック・マンボNo.5」
    初めて聴きました!!
    もぅビックリです!!
    ジャンル違いの曲が融合して…こんなに素晴らしい一曲になるなんて…。
    新たな発見でした!
    ミットレって…面白い〜♪♪

    ★デスノート・メドレー
    クリスマスコンサートでリュークに逢えたことが嬉しかったです。
    そして…ON AIRで貴重な音源をありがとうございます♬♬
    Lやライトの曲…ミサミサの曲も聴けるなんて…
    永久保存版です。
    かずさんの歌うライトやLの楽曲…圧巻でした!!
    デスノートは…ほんとうにたくさんの想い出がありすぎて…。
    今でも声を聴いて…映像を見るだけで…涙が溢れてきます。
    かずさん…ほんとうにありがとう。

    ☆ミットレ劇場ビヨンド☆
    リュー君の登場で嬉しい…。 (*´艸`*)

Comments are closed.