寒波襲来の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #96 (#174) 2018.1.30 Ice Coldスペシャル 生歌は『あの日の君はどこへ』@25周年記念コン

HELLO ミッドナイト。1月も最終コーナー 直線コースに入りました。
睦月の真夜中、皆様お元気でしょうか。めっちゃ寒いですが体調崩されてませんか?
俺は30度の室温の中、ダウンジャケットを着て加湿器モクモクという特殊生活のおかげで(笑)、声も身体も絶好調でございます。良い子はこの「暑さ我慢大会」のような暮らしは真似しないように。っって真似なんかするか(笑)!

ともあれ、めっちゃ寒い日なので今夜はこの企画で攻めたいと思います。

 ミットレ「ICE COLDスペシャル」

皆様に呼びかけておりました、ICE COLDの曲をてんこ盛りでお送りするスペシャルでございます。寒いときには追い打ちをかけるように寒い曲を聴く…そんなドSモードの企画(あほ)。

まず1曲目。常連リクエスター FROM KAMAKIRIADさんからのお便り

「かずさん、ハローミッドナイト。(ハローミッドナイト)
もし自分が「Ice cold SP」の選曲をやらせてもらえるなら、迷いなく番組のスターターは冷や汗だらだらのコレっすね!!!史上屈指のギタリスト ジョン・サイクス殿下のソロで最高のテイクの一つ。よろしくお願いします」

うわー、これは確かにミットレのオープニングにふさわしいアップビートなナンバーだね。
それでは他力本願で行ってみたいと思います。FROM KAMAKIRIADさんの選曲で
Thin Lizzy のCold Sweat

 

★M1 Cold Sweat / Thin Lizzy

https://www.youtube.com/watch?v=jIvBpe7q1Cg

 

1983年の大名盤「Thunder and Lightning」に収録
シン・リジーのコールドスウェット!高速ビートに、ジョンサイクスの太くて、艶やかで、吠えるようなギターのリフ、やばいだろ?
寒さがふっとぶ熱さを体感してもらえたんじゃないかな?タイトルは冷や汗(笑)。

ボーカル・ベースのPhil Lynottの男性的でソウルフルなテイストもたまらない。アイルランドの名グループThin Lizzy。オススメです!

今夜のミットレは、俺の緊迫感漂うトークで君を「冷や汗」だらだらにする一夜にしたいと思います。

CM     

うれしいお便りが届いています。
東京都練馬区 サヨリさん

「石井さん、こんばんは。先日ミットレのプレゼント企画に当選し、初めて石井さんのコンサートに参加した者です。年末のクリスマスコンサート2017でした。オリジナル曲、デスノートメドレー、スカピンメドレー、AKANE LIVさんとの素晴らしいデュエットソング、どの曲も歌詞の言葉の力がそのまま、いえそれ以上に力強くなって客席にダイレクトに届いてくるような魅力がありました。そしてあまりにトークが面白く笑いすぎて帰り道ほっぺたが痛くなりました。

こんなコンサートは生まれて初めてです。石井さんの他の人をもてなす心意気が本当に凄いなと思いました。

普段あまりミュージカルを観に行くことはなかったのですが、久しぶりに観劇に行った『スカーレットピンパーネル』で石井さんの歌声の魅力に惹きつけられ、毎週のラジオも楽しみに聴くようになりました。
今回のご招待本当にありがとうございました。
もっと色々な曲が聴きたくなったので、モンスターズのライブも行くことにしました!これからも石井さんの七色の歌声を聴きたいです。
寒い日が続きますがお体お大事になさって下さい」

そっかーーミットレプレゼント企画で当選された方ですね。
サヨリさん、おめでとうございます。
俺のコンサートを見て、ほっぺたが痛くなるくらい笑ってもらえたというのは…芸人として100点の喜びです(あほ)。歌も気に入ってもらえたようで、幸せだなあ。またライブに来てくださいね。待っていますね。
来月のモンスターズのコンサート、楽しみにしていてくださいね。

それではICE COLD スペシャル二曲目。
Foreignerの名曲「Cold As Ice」に何人からもお便りが来ているので読んでみたいと思います。

神奈川県の男子 チョッパーすねおさん

「今回のICEとCOLDを両方網羅したのはこの曲しかないのでは?中坊の時、イントロを初めて聴いた時の衝撃ったらなかったです!
まさに「衝撃のファーストタイム」!(笑)。
この曲、どうしても中坊の頃の記憶に繋がってしまうんですが、英文法のas…as構文の英作文の問題に「You are as cold as ice.」と書いて二重丸をもらいました。」

アハハハハハ。そうこの曲は「衝撃のファースト・タイム」というForeignerの1stアルバムに入っているんだよね。まさにタイトル通りだったというオモシロメール、ありがとうございます。

横浜市の 赤坂 麗さん
「石井さん、こんばんは!この曲の歌詞は「君は氷のように冷たい」ですって。石井さん、寒がりですが、冷たいレディーはお好きですか?」

アハハハハハ。赤坂麗さん、俺は打たれ弱いので、あたたかいレディーでお願いします(笑)。冷たくされると多分泣きます(あほ)。

愛知県豊田市 ジェリさん

「カズさん、今晩は。先日はリクエストしたスコーピオンズの曲をかけてくださってありがとうございます!メールもしっかり読んでいただいて感激でした。12月の中日劇場でのコンサートも楽しみましたよ!また感想送らせていただきますね。」

ジェリさんおぼえているよーーー。スコーピオンズ大好きなんだよね。
俺も好きだから、共通の好みだね。中日劇場の岡幸二郎くんとのコンサートもみてくれたということで、そちらの感想も待っていますからね?。

それでは参ります。チョッパーすねおさん、赤坂麗さん、ジェリさん以外にも、天然かき氷さん、醤油?味噌?やっぱり豚骨でしょうさんからもリクエストが来ております。
Foreigner の「Cold As Ice」 アコースティックバージョンでお聞きください

 

★M2 Cold As Ice (Acoustic) / Foreigner

https://www.youtube.com/watch?v=bQ9gtWEIeyI

 

フォリナーの渾身の大名曲「Cold As Ice」
アダルトなアコースティックバージョンでお届けしました。
フォリナーは、あまたのロックバンドの中で俺がワンツーを争うくらい好きなバンドですね。メロディアスでドラマティックで美しい音世界がほんとに心地いいと思わんか?

今おかけしたアコースティックバージョンは知らなかったんじゃないかな?
「Acoustique & More」というアルバムのバージョンで、ボーカルはオリジナルボーカルのルーグラムではなく、NEWメンバー のケリー・ハンセンなんです。しかし、声がルー・グラムにそっくりだよね?
ジャーニーのアーネルピネダも、初代Voのスティーヴペリーにそっくりだけど、どうやってこんなにイメージピッタリな後継者を探してくるんだろう?ビックリやね。
とにかくケリーハンセンも歌がめちゃくちゃうまくてハートがこもってて、素晴らしい!違和感ナッシングです。いかがでしたか?フォリナー好きな人は挙手!

それではこの流れから 冷たい男の声で叫べこのコーナー

 

    <俺のAOR>

はい。今夜もぼけてみました。AORの「ICE CLODの曲」はいろいろあるのですが、氷を溶かすような熱いお便りが来ているので読んでみたいと思います。

Acoustic Mellowさん

「私のコールドなAOR 大大大プッシュ曲はコレです!!!
どこをとっても一寸の隙なし、完璧!!!かずさんはこの曲すきですか?」

またうちのリスナーは詳しいよね。通なアーティストにリクエストがきました!
この曲は結構なマニアな人しかしらない、しかし最高のAOR曲でございます。聞いてください。

 

★M3 She’s Too Cold / Roger Voudouris
https://www.youtube.com/watch?v=U0laoITdcQw

 

1981年の作品。Roger Voudouris のShe’s Too Cold。
「彼女は冷たすぎる」と嘆く男の歌…今日は泣きの入った男ばかりだな。しっかりしろ男子!泣くならロッカールームの裏で泣け。涙は女子に見せるな、後からあの時泣いてたよねーとかからかわれるからな(笑)。

はい。めっちゃアダルトでおしゃれな曲じゃなかったですか?
Roger Voudouris は知る人ぞ知るアーティストですが、すごい才人。ロック色の強いアーティストの印象ですが、この5枚目のCD「On The Heels OfLove」はかなりAORな手触りですね。ほかのアルバムもかなりクオリティー高いので、是非チェックしてくださいね。
あ、みんなに伝えなければならないポイントがありました。Roger Voudourisはかなりのイケメンです。今の言葉に、眠気が覚めて目の奥がギラッとなった女子が多数…。
「彼女は現金すぎる」にタイトルを変えたほうがいいと思います(笑)。

続いて 東京都のドロン女(ドロンジョ)さんからのお便り

「石井さん、コールド違いですが、ボビー・コールドウェル の曲はいかがでしょう
か?」

ブワッハッハッハッハッハ。COLDは「COLD」ですが、ボビーコールドウェルは「Caldwell」なのでまさにコールド違いなのですが、このおたよりおもしろかったので、採用させてもらいました(笑)。

Mr AOR ボビーコールドウェルには東京都荒川区 涼さんからもリクエストをいただいております。
涙無くしては聞けない歴史にのこる名バラード
Bobby Caldwell のCome To Me。

 

★M4 Come To Me / Bobby Caldwell

https://www.youtube.com/watch?v=RpnIwCEBuFE

 

1978年の1stアルバム「イブニングスキャンダル」より、ボビーコールドウェルの「Come to me」をお届けしました。
1978年は俺はまだ小学生だったので、この曲はリアルタイムでは知らなくて、大学時代1988年にパーラメントのCMに使われた時に、テレビを見て一瞬で恋をした…そんな思い出の曲。

何ていい曲だろうと思ってしらべたらBobby Caldwell大先生の曲だったんですね。20歳の出逢いでした。その後、ボビーのアルバムを全部買い揃えたのは言うまでも無し(笑)。

ボビーのアルバムは全部いいけど、この「イブニングスキャンダル」ってアルバムは、その中でも空前絶後の大名盤。これから行こうと思ってる温泉旅行をあきらめて、バスクリンにかえてもぜひ購入して下さい(あほ)。

俺のAOR来週もお楽しみに!

さあCMの後は、君を幸せにするハッピーな曲をお届けします。
さぁ何がかかるのか?1分間有頂天になってお待ちください

  CM

 

★M5 ハッピー・バースデイ / 石井一孝

 

はつみさん、ユリアさん、ちーさん、ルルさん、よもぎさん、マイキーさん、結愛さん、sweet mosesさん、からのリクエスト。
1月のマンスリー一孝トラックスになっております。石井一孝の「Happy Birthday」 お届けしました。
先週誕生日が終わっても、なおHappy Birthdayをかけ続けるこのDJの底知れぬ貪欲さ…おすきですか(笑)?

 

堺のワークス2さんからお便りが届いています。

「石井さん、ハローミッドナイト、ICE COLDの曲でPat BenatarのFire And Iceはいかがでしょうか?Pat Benatarは、ロックでありながら、ロックの枠を超えた幅広い感性のアーティスト。大好きなロッカーです。On AIRしてください」

まさに同感だね。Pat Benatarは大学時代オペラを学んでいたのに、最終的にハードロッカーになったという方なんですが、学生時代の訓練が活きていて、煌びやかなファルセット音域のシャウトは唯一無二。
そしてボイスコントロールも抜群という脅威のレディーシンガーです。

堺のワークス2さん他 和歌山の黒豹隊さん 男子ですね、それから東京都大田区のちびまるぐりっとさんからもリクエストが来ています。

 

★M6 Fire And Ice / Pat Benatar

https://www.youtube.com/watch?v=dsKCU5ll3D0

 

1981年に全米2位まで駆け上ったパットベネターのファイアーアンドアイス。
名作『プレシャスタイム』に収録されています。

Pat Benatarは80年代に最も成功した女性シンガーといわれており、グラミー賞4年連続受賞!の逸材。Pat の美しいボーカルも勿論素晴らしいけど、俺は旦那のNeil Geraldoのギターがたまらなく好きだね。
ダンナの闇に吠えるようなエッジの効いたギターの音色で俺はたまごけかごはん大盛10杯食べられる。
Pat Benatarもっとかけたいから、パットにリクエストくださいね!

 

続いては空気を変えてJAZZYな曲に行きます。

高槻市 美聡さん

「石井さん、こんばんは。『Cold』の曲にリクエストします!
早く帰ろうとする女性と、『外は寒いから部屋にいようよ』という男性の掛け合いが面白いこの曲、いかがですか?」 とのこと。

ロマンティック極まりないかけあいが最高のナンバーだよね。
この曲にはTwinkleさんからもリクエストいただいております。

「アナと雪の女王」の「Let it go」をうたっていたIdina Menzelと、JAZZ界のプリンスMichael Bubleのデュエットで

 

★M7 Baby, It’s Cold Outside / Idina Menzel Feat. Michael Buble

https://www.youtube.com/watch?v=6bbuBubZ1yE

 

Idina Menzel Feat. Michael Buble/ Baby, It’s Cold Outside
1944年にフランクレッサーが作詞作曲したJAZZスタンダード。
君をまだ返したくないと願い、夜の攻防に打って出る男子の切なる気持ち(笑)。男子アルアルなCUTEな曲ではなかったですか(笑)?この曲は数えきれないシンガーがカバーしている大名曲なので他のバージョンもぜひ調べてみてね。

 

山形県 ガックリ姫さん

「石井さんはじめまして。最近クラスで気になっている男の子に告白したらあっけな
く断られました。彼はなんと私の友人のことが好きだったんです。撃沈&衝撃 涙。こんな私に1曲お願いします」

えー、ガックリ姫ちゃん、そうか、それは想定外な結末やね。今はつらいけど、失恋は人を大きくするからね。オレは両手を超える失恋を経て…たくましくて素敵で立派な大人になったからな(どこが立派やねん!)

ここはひとつ、ガックリ姫ちゃんを励ます曲をON AIRしたいのですが、
今夜は逆療法でいきます!今日まで落ち込もう!な、明日から立ち直るために。
DJ一押しのかなりの名曲を捧げます。
魅惑のブラックレディーシンガー

 

★M8 Lonely Girl In A Cold Cold World / Jean Carn

https://www.youtube.com/watch?v=QZJTn-Br3o8&index=50&list=PLc3g8IzcjeHL64PJ5T2nl9aMuJktxeo9s

 

Jean Carn の Lonely Girl In A Cold Cold World。
なんて色っぽくてオシャレな曲なんだ。そして切ないメロディーが泣いてるよね。死ぬほど好きな曲だね。いかがでしたか?

Jean Carnはフィリーソウルを代表するセンス抜群のブラックシンガー。フィリーソウルっていうのは、フィラデルフィアで生まれたソウル。1970年代に世界を席巻した華やかできらびやかなソウルミュージックですね。

ガックリ姫さん、今日までは「冷たい世界の孤独なロンリーガール」だけど、明日からは「あたたかい世界の幸せな少女」に変身していこうね。応援しているからね、彼氏できたら報告するように。

 

さぁそれでは、昨年末、魂を注ぎ込んで演じたミュージカル「スカーレットピンパーネル」の楽曲をオンエアしたいと思います。
スカピンは人気ありますからね?、熱いお便りがぎょうさん届いているので、読んでみたいと思います。

兵庫県神戸市 Mii さん

「石井さん、こんばんは。はじめてメッセージを送ります!
遅くなりましたが、スカーレットピンパーネルお疲れ様でした。
私は昨年から社会人になり、大阪公演は仕事の都合で行けませんでしたが、母が見たがっていたので、チケットを取ってあげました。
事前にショーヴラン役の石井さんのことをこれでもかと宣伝しておきましたが、観劇後、とても良かったと喜んでくれました。

私自身は後日、東京公演を拝見しました。
初演も拝見しましたが、既に再々演を望んでおります。
石井さんの「トレジャーズ イン マイライフ1.5」というCDに大好きな「あの日の君はどこへ」がはいるということで、楽しみにしています 発売されましたら、 家族と一緒に聴かせていただきます。」

年末のクリスマスコンサートで披露した「スカピンメドレー」の感想も来てます。

羽曳野市 めぐみさん

「コンサートでのスカピンメドレー最高でした。もう石井さんがショーヴランのロングコートを羽織った瞬間にときめきました…
さっきまで芸人だった石井さんがいきなりショーヴランの顔になるんです。なんだか手品を見ているようでした。
マダムギロチンもハヤブサのようにも大迫力で格好良かったですが、「あの日の君はどこへ」の甘い歌声…もうなんでそんなに素敵なんですかぁぁ~ ぜひぜひ、また聴きたいです」

京都市上京区 ひだまりさん

「石井さん、こんばんは。先日のスカピンメドレーすてきでした。
ショーヴランが素敵だったのはもちろんですが、パーシーの「祈り」の歌声に痺れ、マルグリットの「あなたを見つめると」の優しい歌声に魅了され、今も思い出に浸っています。」

東京都江戸川区 ピンクのベビーローションさん

「石井さんのショーヴラン、迫力と繊細さを感じる声、そして、美しい表現力に、観劇を重ねながら舞台に生きる石井さんが大好きになりました。もう一度ショーヴランの曲を聞かせてください」

紀州藩のマル姫さん

「石井さんっ、ハローミッドナイト♪
石井さんの黒いフランス全権大使ショーヴランはめちゃカッコ良かったです!!ショーヴランに恋しちゃった! マルグリットを口説く場面の「あの日の君はどこへ」では、その優しい歌声にマルグリットより先に私がよろめきました~~( ☆∀☆)
あの日から完璧に恋の病です。この恋に効くお薬ありますか??(//∇//)」

スカーレットピンパーネル。通称スカピン。紅はこべというタイトルでも知られている愛と葛藤、正義と裏切りのストーリー。笑いあり感動ありの冒険活劇。
25年の俳優人生の中でもとりわけ思い入れの深いミュージカルです。
石丸幹二さんとラストにフェンシングの大立ち回りがあったので、あの動悸、息切れ、汗だく感も忘れられません(笑)。

俺が演じたショーヴランは無口で冷たいキャラクター。本当の俺と真逆の男です(笑)。ということで、ICE COLDスペシャルのラストにふさわしいかとおもいます。

五十音順ではいつも最後さん、うめちゃんさん、ななりんさん、オタク座の愛人さんからもリクエストが届いております。昨年夏の「25周年記念ミュージカルコンサート」からお届けします。

演奏、宮崎誠、歌、石井一孝 「あの日の君はどこに」

 

★M9 あの日の君はどこに@25周年 / 石井一孝

 

     CM

【ENDING】 

ミットレ Ice Coldスペシャル、お楽しみいただけましたか?
「君は冷た過ぎる」「君は氷のように冷たい」そして「冷や汗」。
なぜだか泣きのはいった男の歌が多かったのは笑ったね。
ラストにおかけした冷たい男ショーヴランの「あの日の君はどこに」はどうだったかあ?あ、この曲も俺の元に戻ってきてくれ!と懇願する歌でしたね。
3月に発売予定の石井一孝のミュージカルベストCD「Treasures in my life 1.5」にこの歌、収録しますからね。楽しみにしててね!

<お別れ劇場 Beyond>

大阪府 氷の淑女さん
よく石井さんが雪坊のキャラクターでお別れ劇場をやっていますが、お父さんの「冬将軍」さんでお願いします。

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「スウィーツの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

「卒業の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』
石井一孝公式サイト・ロイヤルホースで チケット発売中!※夜の部は完売いたしました。昼の部も残席わずか!お求めはお早めに!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演
今にミットレ!よーくミットレ!
浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演
DJイッシ~ ウルトラC!
Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】
ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】
6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】
小倉昌浩

ぜひライブ会場でDJイッシーと一緒に「俺のAOR~~~!!!」を叫びましょう!

 


16 thoughts on “寒波襲来の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #96 (#174) 2018.1.30 Ice Coldスペシャル 生歌は『あの日の君はどこへ』@25周年記念コン

Comments are closed.