猪口我欲の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #98 (#176) 2018.2.13 スウィートSP 生歌は『君といる陽射し』

ハロ~ミッドナイト!極寒のFebruary。 皆さん、起きてますか?生きてますか?
それとも飽きてますか(笑)?

はい。生存確認の3段活用でスタートしてみました今夜のMidnight Treasures。
さあ、明日はいよいよ「にっくきバレンタインデー」。私にとって、学生時代あまりにも持てなかった経験が…バレンタインに敵意を抱かせるんです。ウ~~~~。
30以上年たっても憎しみを忘れないこんな心の狭いDJはお好きですか?
って恨み持ち過ぎだから(あほ)。

橋本さとしさん、岸祐二くんとのユニット「モンスターズ」。いよいよコンサートが来週に迫ってきました。ただいま真剣に、絶賛リハサール中です。
したたる汗を流しているんですが、もちろん3人の話題といえば、今年はチョコレートを何個もらえるのか?の話題です。もしコンサートでチョコレートをくれるなんてMon下生がいたら、3人に1つずつプリーズ、
それで喧嘩にならないと思います(あほ)。

それでは魔のバレンタイン企画。行ってみよう。

 

    ❤ミットレ スウィートSP!!❤

 

ザクザク来ております。

まずはラジオネームがSweetな sweet mosesさん

「石井さん、ハローミッドナイト。私のリクエストは、チープな雰囲気の曲ですが軽くてゆるくて昔から好きな曲でした。最初のリフが好きです。ぜひON AIRしてください」

これはハッピーなビートの名曲だね。オープニングにふさわしいアップビート。

 

★I Want Candy / Bow Wow Wow

https://www.youtube.com/watch?v=1B3xh-FcivI

 

1982年のヒットチューンBow Wow Wowの「 I Want Candy」。
この曲はStrangelovesの曲のカヴァーだって知ってましたか?元々は1965年の曲なんだと。知らなかったなあ。

Bow Wow Wow は1980年代を駆け抜けた大ヒットNEW WAVEバンド。
クリーニング店で働きながら歌を口ずさんでいるところをスカウトされた、14歳のビルマ系女性ボーカルのアナベラ・ルーウィン。非常にキュートな声で魅力的だよね。こういうビートをセカンドラインビートっていって、ニューオーリンズで生まれたリズムなんだよね。これだけで気持ち弾むでしょ?
俺のオリジナル「Happy Birthday」でも使ってますね。

それでは、ヴァレンタインデー前日。今夜は「キャンディーとかチョコとか、ほしくないけどね。ほしくないけど・・ほしくないんだよ(涙)。ほしっ。。。」みたいな気持ちで進めたいと思います。

    CM

 

堺市の男子 堺のワークス2さんから、バレンタインの面白い思い出話が届きました。

「石井さん、ハロ~ミッドナイト。
中学1年生の頃に、「バレンタインデー」と言うものが、あるらしいと知りました。
その頃は、貰って、OKだったら、「ホワイトデー」らしき日にマシュマロ渡すらしいと、噂されました。しかし、それを確かめる結果になりませんでした。
2年後、その時が来ましたが、その時には貰ったら全員にキャンディーを渡す習慣に変わってました」

ブワッハッハッハ。ってことは、結局義理チョコしかもらったことがないってことだよね?堺のワークス2さん、俺たち仲間だぞ。

高校時代、たった1度だけ大好きな女の子からチョコレートをもらったことあるんだけど、ちゃんとした手作りのチョコだったんだけど、これが「石井君、あなたのこと好きみたいだからあげたら喜ぶんじゃない」的な完全なる義理チョコで、すごくへこみました。
これが俺の学生時代の唯一のチョコレート体験なので、もはやネタになっており、もう10回以上してるから哀れな少年の話を覚えちゃった人もいるんじゃないでしょうか(笑)?
でも切なさは男を成長させるからね。
堺のワークス2さん、これも試練と受け止めて、健気に逞しく生きてゆきましょう。

 

東京都 ドロン女さんのお便り

「石井さんこんばんは。バレンタインにちなんで…。チョコレート関係の曲です」

おっ、これは名盤からのセレクトですね。1曲目のキャンディーに対して2曲目はチョコレート。良い感じに番組が進行しています、みんなありがとう。

 

★Savoy Truffle / The Beatles

https://www.youtube.com/watch?v=NlF0DxpBOVc

 

1968年の大名盤「ホワイト・アルバム」収録 ビートルズの「サヴォイ・トラッフル」。これは俺の大好きなジョージハリソンの曲ですね。
この曲のエピソードが面白くてね、歯痛に悩まされながらも大好きなチョコレートを食べずにはいられないエリック・クラプトンの姿を見て、ジョージ・ハリスンが思いついた曲とのこと。サボイ・トラッフルはチョコレートの商品名なんだって、
知ってましたか?へえへえボタン連打だな。勉強になりました!
ビートルズらしい、この一風変わったヘンテコ感満載の曲がたまらなく好きだな。
みなさん、いかがでしたか?

さあ、今夜はこれしかない!甘党の気分でさけべこのコーナー

 

<俺のAOR>

究極の甘党をイメージしてしゃべってみました(笑)。SweetなAORはたくさんありますね。そもそもAORはおしゃれで蕩けるような曲が多いからね。
まずは、むちゃぶりリクエストがきているのでそれに絡めたいと思います。

富山県高岡市の おさるさん

「かずさん、こんばんは。もうすぐ待ちに待った(笑)、バレンタインですね。お店に
は、チョコが並び始めていますよ。
スイーツに関する悩みの無茶ぶりリクエストです。コンビニやスーパーに行くと、ついスイーツを買ってしまいます。しかも、買ったことで満足するので、食べるのを忘れてまた買ったり、賞味期限が近づいて慌てて食べることがよくあります。そこで、スイーツを見ても衝動買いせずに、踏みとどまれる曲をお願いします」

買ったことを忘れるって、それはマニアの領域ですよ、おさるさん!面白いなあ。
レディーはほんとsweets好きだよね。俺はいっぱいは食べられないけど、甘いものは決して嫌いじゃないから一口食べるのは好き。
俺的に言うとね、甘いものを食べている女子を見ると幸せな気持ちなるよね。
女の子が甘い物食べて「おいしい」って言っているのを見るのが好きかな?
枯れたおじいちゃんみたいな発言じゃないか!(あほ)。
はい。Sweetsを買いとどまる曲、ご用意しました。
やはり大好きな人にいつも「きれいだよ」と言われ続けるためには、ある程度甘いものを我慢しないといかん。「君はいつもSweetなBabyだよ」と言ってもらえる自分でいよう。そう思って頑張って下さい。The Clarke/Duke ProjectのSweet Baby

 

★Sweet Baby / The Clarke/Duke Project

https://www.youtube.com/watch?v=d6AHjroSkfM

 

1981年の潤いのバラード The Clarke/Duke ProjectのSweet Babyお聴きいただきました。The Clarke/Duke Projectは、めちゃうまミュージシャン二人 キーボードのGeorge DukeとベースのStanley Clarkeが組んだスーパーユニット。
当時のフュージョンジャズ界の歴史的なバンドで、一時世界の音楽界がこのユニットができて騒然としたんです。
3枚のアルバムはどれも高品質ですが、俺が着目したいのは、George Dukeの甘いファルセット。George Dukeは世界最高のプロデューサーでもあるのにボーカリストとしてもあり得ない才能。偉人です。
とろけるファルセットに口が半開きになったのではないでしょうか?

 

それでは、2曲目。茨城県 茶だんすさん

「石井さん、こんばんは。唐突ですが、Franke & The Knockoutsご存知ですか?
友人はだれも知らず、会話ができずさみしい思いをしてます。Sweetheartをリクエストします」

通だね!茶だんすさん。俺はFranke & The Knockouts大好きなんだよね。
いやあミットレは思わぬアーティスト名が出てきてニヤけるな、おい。知る人ぞ知る最高のAORバンド Franke & The Knockouts のSweetheart。

 

★Sweetheart / Franke & The Knockouts

https://www.youtube.com/watch?v=cyomx7mY-Xw

 

1981年に全米TOP10まで駆け上った、Franke & The Knockouts/ Sweetheartでした。
メロディアスでアダルトな空気が心地いい。最近こういう音楽ないよね。

こういうジャーニーとかサヴァイヴァーみたいな産業ロックも「AOR」のカテゴリーに入るの知っていますか?
日本ではボビー・コードウェルやマイケル・フランクスみたいなおしゃれな曲をAORというけれど、ヨーロッパでは、もっとハードなメロディアスハードみたいな音楽をAORと呼ぶんですよ。
とにかく、VoのFranke Previteが最高。きれいなハイトーンと粘りのある歌声。
めっちゃ上手いです!Franke & The Knockoutsの3枚アルバムはどれもクオリティが高いです。おすすめです!
茶ダンスさん、またリクエストくださいね・・・

それではCMのあとは、俺からみんなへのプレゼント曲いきます。
甘い歌声で君を虫歯にしちゃうぞ。一分間虫歯の恐怖におびえながらお待ちください

      CM

 

★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝

 

2月のMonthly KAZUTAKA Tracks 石井一孝の雪に咲く繻子の花。
ひだまりさん、エーデルワイスさん、優奏(ゆかな)さん、恋都(こと)さん、ピッピさん他 多くの方からリクエストをいただいています。
3rdアルバム「In The Scent Of Love」に収録している曲で、自分で言うのもなんですが、スイートな歌声で歌ってるかと思います。
ショーヴランで俺を知ってくれた人は別人だと思うんじゃないかな?
この曲の歌詞は友人と書いたんですが、「窓辺に差し込む雪明り集める」とか「真っ白な風を纏いたたずむ君」とか「あやなす絆を織りあげて」とか、、、こういう芸術的な歌詞が気に入っています。美しい日本語って胸にしみるよね。いかがですか?感想を聞かせてたもれー。

 

京都市左京区 みつばちぶぶぶん!さんから初めてメールが届いています。

「石井一孝さん、こんばんは。はじめまして。
石井さんは1月23日がお誕生日でしたね。50歳のお誕生日おめでとうございます。私は翌日1月24日が誕生日でした。双子姉妹の妹です。50代後半です。お互いに素敵な1年になりますように」

みつばちぶぶぶん!さん。1日違いか・・・なんかシンパシーを感じます。
お互い大台ライフですが、毎日を彩り豊かに織り上げて、小さくてもいいから幸せを抱いてゆきたいですね。おめでとうございます。

みつばちぶぶぶん!さんというラジオネームからSweetな曲がひらめきましたので、プレゼントしたいと思います。
むちゃぶりリクエストではなかったのですが、ラジオネームから勝手にみつばちぶぶぶん!さんにふさわしい曲を選びました(笑)。
Herb Alpert & The Tijuana Brassの A Taste Of Honey

 

A Taste Of Honey / Herb Alpert & The Tijuana Brass

https://www.youtube.com/watch?v=8kQqWN7NoCE

 

みつばちぶぶぶん!さん。ラジオネームにぴったりな曲をおかけしました。
Herb Alpert & The Tijuana Brass/ A Taste Of Honey 蜜の味
気に入っていただけましたか?

この曲は収録アルバムのタイトルもSweetで「Whipped Cream & Other Delights」っていいます。
ホイップクリームに入っている「蜜の味」ですからね。甘さ抜群でしょ。
Herb Alpertはアメリカきってのポップジャズトランぺッター。
オールナイトニッポンのテーマソング「ビタースイート・サンバ」はHerb Alpertの有名曲。どのアルバムも素晴らしいからチェックしてみてね。

 

続いて、『メリー・ポピンズ』のナンバーにリクエストが来ています。

羽曳野市めぐみさん

「スイーツの元締め、お砂糖の曲です。
メリーポピンズ楽しくて大好きです。主演のジュリー・アンドリュースさんは、私より身長が1cm高くて親近感湧きました」

ほおー、調べたら173cm。ってぇことはだよ、めぐみさんは172cmってことか。
素敵。スラッとしたレディ、かっこいいねー。

東京都クローバーさん

「以前、カズさんがコンサートで、『メリー・ポピンズ』を見たことがないのに「チムチムチェリー」を歌った時に、ゲストの岡幸二郎さんが驚いて突っ込みを入れていたことを思い出しました。まだ観ていないんでしょうか?」

いや、見ました。子供がいっぱい出てきて夢の世界のあたたかさに目頭熱くなりました。これでもかってくらい名曲満載だよね。
今日はオリジナルのジュリー・アンドリュースじゃない、俺のお気に入りのバージョンでお送りします。
『メリー・ポピンズ』よりケイシー・マスグレイヴス の歌で A Spoonful Of Sugar

 

★A Spoonful Of Sugar / Kacey Musgraves

https://www.youtube.com/watch?v=C8LmTlINWgU

 

『メリー・ポピンズ』よりKacey Musgraves/ A Spoonful Of Sugar
いまONAIRしたのは、We Love Disney というディズニーの名曲ばかりを集めたコンピレーション盤で、デビッド・フォスター大先生のプロデュース。
俺の愛聴版です。

『メリー・ポピンズ』は来月日本版ミュージカルが上演されますが、噂を聞くと大傑作に仕上がってるとのこと。今から楽しみでならないね。「デスノート」で死神仲間だった濱田めぐみちゃんや島田歌穂さんなど仲間がたくさん出ているので、絶対見に行きます。ミットレリスナーも是非見に行ってくださいね。

 

千葉県松戸市 りんご飴さんから、アーティスト名がsweetな曲にリクエストが来ています。確かにめっちゃ美味しそう。
オランダの美人サックス奏者 Candy Dulfer / Tommy Gun

 

★Tommy Gun / Candy Dulfer

 

Candy Dulfer の Tommy Gun
しびれるよね。めちゃかっこいい。曲調がアベレージホワイトバンドのピックアップザピーシズを彷彿とさせるアダルトさ。たまらんな。
Candy Dulferは、お父さんがそもそも有名なサックス奏者 ダルファー って言います。俺の知る限り、有名なお父さんと同じ楽器を選ぶ子供は珍しい気がする。だってお父さん抜けない気がするでしょ?でもキャンディーは同じサックスを選んだんだよね。これはお父さんが溺愛して、キャンディー可愛いよ パパのサックス吹いてご覧 って育てたに違いない、そんな気がしています。って推理探偵か(あほ)!

 

ミットレ スウィートSPもラストソング。
秋田県の里井さんのむちゃぶりリクエストです。

「カズさんこんばんは。初夢は如何でしたか?私の初夢は…
私が カズさんのCDの即売会のスタッフになっていて、ダンボールからせっせとカズさんのCDを出している夢です。サインするためにカズさんがやって来て、そのうち岡幸二郎さんや別所哲也さんもやって来て、なんか三人でわちゃわちゃ楽しそうにしているのを 遠くから「楽しそうだなー」と眺めているそんな謎な夢でした。
年末年始 家族みんな休みで 一日中食事の支度で台所に立っていた全国の主婦のために、甘い癒しの曲を無茶ぶりリクエスト致します。よろしく♪」

ブワッハッハッハッハッハ。なんて面白い夢なんだ(笑)。俺のCD販売のお手伝いをしてくれたの?うわー、嬉しい。
今月来月とほんとにCDをリリースするからリアルな夢だよね?
世の中の奥様のお悩み。年末年始とかに親戚一同が家に来ると食事の支度とか大変だよねー。お察しします。その疲れを「甘い歌声」で少しでもねぎらいたいと思います。

おとうふろみろみさん、星子さん、コロコロさん、ドラゴンフルーツさん、オタク座の愛人さん、ほか多くの方からリクエストをいただいております。
20代の時に書いた曲ですね。ファーストCDに収録の「君といる陽射し」。
めっちゃ若い石井一孝の生歌 お聞き下さい。

 

★君といる陽射し / 石井一孝

 

CM

【ENDING】 

スイートスペシャルいかがでしたか?あまーい気持ちになってもらえましたか?
今回選曲しててビックリしたのは、曲がどれも短かったこと。
一曲4分くらいが普通なんだけど、2分台の曲多数だったんだよね。
なんでだろう?子供達が飽きないようにって配慮かな?って子供番組か(笑)!

ラストの君といる陽射しは甘々じゃなかった?
1999年の発掘ライブ音源なんだけど、やっぱ19年も前の声って全然違うよね。感想聞かせてねー。

<お別れ劇場 Beyond>

横浜市 チャイナタウンページさん
「かずさん、こんばんは。最後もSweetな声でお願いします」

 

<プレゼントのお知らせ>
3/10に大阪・梅田のロイヤルホースで開催する
石井一孝の「俺のライブ in大阪 part2」
昼の部に ペアで1組の方をご招待!
ご希望の方は「ライブ招待希望」と書いてご応募ください。
2/19月曜日24:00締め切りです。
なお、会場までの交通費や宿泊費等は当選者の方のご負担となります。
ご応募お待ちしています!

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「卒業の曲」

「Run / Walk の曲」

「春を感じる曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は
ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

*マイケルジャクソン「スリラー」
*エアプレイ「ロマンティック」
こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

 

『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』

石井一孝公式サイトロイヤルホース でチケット発売中!※夜の部は完売いたしました。昼の部も残席わずか!お求めはお早めに!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演
今にミットレ!よーくミットレ!浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演
DJイッシ~ ウルトラC!Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】
ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】
6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】
小倉昌浩


14 thoughts on “猪口我欲の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #98 (#176) 2018.2.13 スウィートSP 生歌は『君といる陽射し』

  1. めぐみ

    ★I Want Candy
    おやつタイムになるとこの曲思い出しちゃいます!キュート!
    「Happy Birthday」もセカンドラインビート、覚えました〜

    ★Savoy Truffle
    チョコレートの商品名なんですね!
    私にとってビートルズと言えば音楽の教科書に載っている英語の曲、英語の授業で歌う曲、単語穴埋めサービス問題、というイメージだったんです。
    ミットレで紹介されるビートルズの曲、ヘンテコエピソードばっかり記憶に残っているので、すっかりヘンテコイメージです。

    ★Sweet Baby
    買ったことを忘れるってお悩みはすごいですね。それで満足できる事が羨ましいです…
    私は食べる所がメインです(笑)
    どうぞいくらでもスイーツの山を「おいしい💕」とたいらげます〜(あほ)

    ★雪に咲く繻子の花
    芸術的でロマンティックな歌詞大好きです〜!

    ★A Taste Of Honey
    オールナイトニッポンのあの曲っててっきり日本のものだと思っていました。
    あの曲と通じるものがありますね〜!
    生クリームは飲み物だと思っている私には、なんて素敵なアルバムタイトル!
    他の曲も聴いてみます。

    ★★★A Spoonful Of Sugar
    石井さんってばもうもうっ💕
    うふふ石井さんのおかげで素敵なバレンタインでした(*⁰▿⁰*)
    石井さんのお爺様が明治生まれなのに180以上おありだったというお話、私の曾祖父もそのくらいあったそうです。
    私が親族で1番大きいので隔世遺伝かなぁと思っています。
    スプーンフルオブシュガー、このバージョン初めて聴きました。
    動画を見るとケイシー・マスグレイヴスさんすごい理想の美脚の持ち主でびっくり!
    他の動画もいっぱい見ました〜
    とってもお気に入りになりました。

    ★Tommy Gun
    かっこいい〜!
    名前がキャンディって可愛いですね。
    溺愛パパめっちゃ笑いました( ̄▽ ̄;)

    ★君といる陽射し
    甘々です〜(*´∇`*)
    19年も前の声って事わかりません〜!
    ショーヴランでひと聴き惚れした時は、アラジンの歌声は若い頃だけの声だったのだろうなぁと思っていました。
    が、色んなコンサートで石井さんの歌声聴いていたら、今もいくらでも若い時の声そのままに歌われているんです!アラジンもそのまま!
    特に弾き語りは、小さい頃聴き込んだアラジンの歌声の人が歌ってるー!とはっきりわかります。
    本当に沢山の声をお持ちなんだなぁとびっくりしています。
    なので歌声を聴いて何年前かなという予想が難しいです〜

  2. こんにちは。
    1ヶ月前、チョコとかキャンディー欲しくない・・・なんて発言もされていましたが、無理してるってリスナー全員が突っ込んだであろうと確信(笑)。
    しかしながら、今年のVDもきっと、カズさんは「よせよ~」って言っちゃうぐらいチョコとかキャンディーに囲まれちゃったのではないですか?
    今日はホワイトデー、お返しお忘れなく!
     
    「I Want Candy」・・・パンチのある元気な楽曲ですね。いつもミットレのオープニングは気分があがります!

    「Savoy Truffle」・・・ビートルズもマニアックな選曲ですね。初めて聞いたビートルズのナンバーで、このヘンテコっぷりに痺れました。後々、実はこのアルバムを持っていることが判明しました(笑)

    「甘いもの食べる女子を見るのがスキ!」とおっしゃっていたカズさん、女子トークの中にも入れそうですね(笑)

     「Sweet Baby」・・・SweetなAOR。これは有名曲ですね。きれいなファルセットでカズさんにも似合いそうなナンバー♪ぜひカズさんの歌声で聴きたい1曲です!

    「Sweet Heart」・・・腰が横乗りに動く心地よいビートがカッコいい!声も良いし歌うまですね。

    マンスリー
    「雪に咲く繻子の花」・・・バレンタインに甘い歌声、サイコーのシチュエーションでしたよね!
    このナンバーが劇的なのは、芸術的な歌詞にあるから…納得です(^^)

    「A Spoonful Of Sugar」・・・メリーポピンズのナンバーは、どの曲も可愛らしいですね。私もミュージカル観に行くの楽しみです。

    「Tommy Gun」・・・ゴキゲンな浮き浮きナンバーですね。ダンサブルなうえにサックスが元気いっぱい暴れてる?感じが良いですね。

    「君といる陽射し」・・・19年前のカズさんの甘い歌声でこのナンバーを聴けるとは…なんとも贅沢なスウィートSPの締めになりました。
    スウィートファるセットヴォイスの陽射しを浴びて、耳も心も体もヌクヌクでした♪

    またしても遅い提出ですが、お手すきで目を通していただけるとうれしいです(^^;

  3. りんご飴

    カズさん、こんばんは!
    Candy DulferのTommy Gunのオンエアありがとうございました。
    sweetな曲を探している時にCandy Dulferのアルバムを入手してからとても気に入り、よく聴いていました。

    ですが、Tommy Gunは私が持っていたアルバムに入ってなかったので、改めてCandy Dulferの別のアルバムを入手して楽しんでいます。
    Tommy Gunほんとカッコイイです。女性が演奏している曲とは思えない!
    そして聴いたことがある曲もありました。すっかりキャンディーのファンになりました☆
    もちろん、しっかりDJカズさんのファンですよ。
    大阪ライブとニューアルバム楽しみにしています♪

  4. ちあき

    赤津崎先生
    おはようございます。MonSTARSコンサート3日間大成功、本当におめでとうございます。ツイッターやたくさんのお写真、コンサートレポ等を楽しく読んでステージを想像しています。また必ず地球に遊びにきてくださいね。その時こそはMonSTARSに会いたいなあ…。
    曇り空の日曜日、スィートスペシャルミットレを楽しんでおります。

    ■好きなナンバー
    ★Sweet Baby / The Clarke/Duke Project
    甘くてバレンタインデーにピッタリです。大好きです。優しくてとろけるような聴きやすく、親しみやすいメロディーですね。曲展開も大好きです。そしてファルセットがさらに酔いしれるような魅力を醸し出して、最高のバラードに仕上がっていると思います。
    「ある程度甘いものを我慢せねば…」はい、その通りでございます。チョコレートが大好きな私には耳が痛い(笑)2枚食べたいところを1枚にするように心がけたいと思います(笑)この曲を聴いて気分は「Sweet Baby」で頑張ります!!

    ★Sweetheart / Franke & The Knockouts
    こちらも大好き。基本甘口、でも少しスタイリッシュな辛口テイストも感じられてすごくお洒落なナンバーだと思います。間奏もジャズっぽくて素敵ですね。ハイトーンも澄んでいてセクシーで魅力的。AORってジャンルが広いなとしみじみ思います。
    Sweetでもカラーの違うAOR2曲、楽しんでいます。

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝
    壮大で幻想的な最高のバラードで、愛すべき1曲。日本語の持つ美しさが輝く素敵な歌詞、寒い冬だけど大きな包容力と優しさで心からあったかくなる、大好きなナンバーです。音符の一つ一つがキラキラと煌めいているような曲調もすごく気に入っています。

    ★A Spoonful Of Sugar / Kacey Musgraves
    可愛らしく愛らしいナンバー。ディズニーランドにいるようなウキウキ感と幸せを感じます。

    ★Tommy Gun / Candy Dulfer
    めっちゃご機嫌なナンバーですね。サックスのカッコよさは筆舌に尽くしがたいです。お洒落でアダルトで気分も弾みますね。明日への元気をいっぱいもらえる、溢れるエネルギーもすごく魅力な曲だと思います。

    ★君といる陽射し / 石井一孝
    大好きなナンバーですね。ギターにのって流れる赤津崎先生の歌声、すごく素敵です。春のようなほんわかしたあたたかさが感じられる素敵な曲です。大きな優しさで包まれるような雰囲気もとても気に入っています。
    ストレートに優しい言葉で紡がれる歌詞、ほんとに胸に染みます。赤津崎先生のファルセットは柔らかくてスウィートですごく魅力的。またコンサートで聴きたいですね。
    赤津崎先生の歌声、今も昔も大好きです。

    MonSTARSコンサートに続いて、大阪ライブも近づいてきましたね。こちらも準備でお忙しいと思います。大阪は楽しみに伺います。体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

  5. ショコラ

    カズさん、こんばんは。
    回顧録のタイトル「猪口」は何?イノシシの口?杯?それとも・・・。
    チョコレートに辿り着くまで少し時間がかかってしまいました(笑)。
    毎回タイトルにもクスッと笑ったり、お見事!と楽しませてもらっています。

     「Sweet Baby」
    甘い声、メロディーに蕩けそうになりました。
    DJさんのある程度甘いものを我慢しないといかん。とのお話を心して聞きました。
    今日のスウィーツはアップルケーキです(大汗)。

     「Sweetherts」
    ドラムの音に心搔き立てられました。
    ボーカルの伸びのある突き抜けた声も魅力的です。
    甘いだけでなく、少しビタースウィートの曲も素敵ですね~。

     「A Spoonful Of Sugar」
    『メリー・ポピンズ』でこの曲が歌われる場面は大好きなシーンです。
    物が散乱していて片付いていなかった部屋が魔法でどんどん綺麗になっていくのを、子供たちがキラキラした目で見ているのが
    可愛くてたまりません。大掃除の時は家にもメリー・ポピンズに来てもらいたいなあといつも思います。
    他のバージョンは初めて聴きました。リズミカルなので、この曲ならBGMにしたら掃除もはかどりそうです。

     「君といる陽射し」
    この曲を聴いている時は、いつも心が温かくやさしい気持ちになります。
    ファルセットも心地よく響いてきました。
    スウィーツのプレゼントをありがとうございました!

    Mon STARS Concert~Again~お疲れさまでした。
    と~~~っても楽しいコンサートでした!
    ミットレでコンサートの音源のオンエアをお待ちしてます♪

  6. ★kaoru★

    かずさん、こんにちは☆.。.:*・゜
     
    溜まった回顧録も追いつきましたが…
    執筆は少々遅れ気味の回顧です…
    またまたON AIRを聴きながら…
    私も振り返りたいと思います♪ (*^▽^*)
     
    バレンタインに敵意を抱かせ…
    30以上年たっても憎しみを忘れない…
    こんな心の狭いDJ…。 (≖ლ≖๑ )プッ
     
    うふふ…。
    ネタにしているだけで…
    そんなに長く憎しみを忘れてないって…
    思ってないのですが…。 (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`,、

    今は…
    たくさんもらってるじゃないですかーーっ♬
    どうか…
    虫歯には気を付けてくださいね。
    ✧ (๑˙ϖ˙๑) ✧
     
    ★I Want Candy 
    この曲は…初めて聴きました。
    リフが印象的ですね。
    跳ねるようなビート…♬
    セカンドラインビートっていうのですね♬
    セカンドラインビートのリズムで自然に身体がリズム取ります♪
    そして…チャーミングな歌声ですね。
    レコード盤のジャケットを拝見しましたが…
    歌声以上にセクシーなお写真でした。
    なんだか楽しくてノリノリになれる曲でした。
    途中のギターを掻き鳴らすよぅな弾き方にも『お〜っ♬』と…なりながら聴いてました。
     
    ★Savoy Truffle 
    1968年の大名盤「ホワイト・アルバム」収録 ‪ビートルズ‬の「サヴォイ・トラッフル」。
    この曲は…私も好きで聴いていました。
    すっごく変わった進行で‪ビートルズ‬の中では違う意味で印象に残る曲でした。
    なんだか…収録された音の感じが少しレトロっぽく感じました。

     ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    あのぉ…💦
    怒らないで…読んでね💦
    入れ歯のおじいちゃんが喋ってるのかと思いました。🤭
    キャーーごめんなさい。😱
    もちろん爆笑しながら聴きました。(*´-`)
     
    ★Sweet Baby
    この曲…大好きです!!!
    多分…聴いた事あるけど…タイトルもアーティストの名前も思いだせませんでした(あほ)
    メインで歌う歌声とファルセットの声の使い分けがすごくいいなぁ…。
    このAlbum…
    FUNKあり、 ROCKあり、メロウなAORナンバーありで…
    とってもよいAlbumみたいですね。
    記憶を取り戻すために…是非聴いてみたくなりました。
    ファルセットを聴くと…
    かずさんのファルセットがとっても聴きたくなってしまいます。 (*^_^*)

    いつも…“俺のAOR”で流れる曲は…
    どストライクな曲がとても多いです♬ (⑉• •⑉)
     
    ★Sweetheart
    この曲も好きだなぁ…♬
    歌声はもちろん…楽器譜のメロディーもすごく好き♬
    Frankeさんの声も綺麗。
    きれいなハイトーンと粘りのある歌声。
    歌詞も部分部分聴いていると…とっても優しい歌なのですね。
    3枚のAlbumに興味深々です…♪
     
    ★雪に咲く繻子の花
    俺から…みんなへのプレゼント曲…ありがとうございます♬♬
    かずさんの甘い歌声を聴いて虫歯になったら…ちょっと怖いなぁ…
    必死にハミガキで気をつけますね♪
    でも…
    本当に甘い歌声なのに…美しい日本語の歌詞に壮大なメロディーで…
    甘いだけじゃない感じに仕上がってますね。
    聴けば聴くほど…
    この曲のメロディーや楽器の音色…
    歌詞の良さや存在感が沁み込む一曲です。
     
    ★A Taste Of Honey
    Herb Alpertさんって聴く前から…
    曲を聴いていたらオールナイトニッポンのテーマソング「ビタースイート・サンバ」を思いだし
    たので…。
    かずさんの解説をお聞きして『なるほど〜♪』って思いました。
    アメリカきってのポップジャズトランぺッター
    トランペットの音色が心地よかったです。
     
    ★A Spoonful Of Sugar 
    来た〜来たぁぁぁーーーっ ♬ (≧∀≦)
    デビッド・フォスター大先生の手に掛かると…
    どうしてこうも…☆.。.:*・゜
    素敵なアレンジになるのでしょうか。
    この曲は…
    ちょっとカントリーな感じがして、それでいてKacey Musgravesさんのキュートな歌声が、とっても好き♬
    デビッド・フォスター大先生とディズニーが大好きな人には『We Love Disney』は…たまんないAlbumですね♬♬
     
    ★Tommy Gun 
    女性のサックス奏者って…少ないのかなぁ??
    性別を感じさせないほど…パワフルな演奏で、めっちゃ真剣に聴いてしまいました。
    お父様が有名なサックス奏者さんだったのですね。(^-^)
    同じ道を歩んで活躍されているなんて…素敵だなぁ。
    ほとんど独学で勉強されたって知って…驚きました。
    どんな女性が演奏されているのだろう…ってジャケットを拝見しましたら…
    とってもアダルティーでセクシーな女性の方でした。
    7歳から演奏活動を開始されたとのこと…
    プリンス、マドンナ、‪シーラ・E‬、‪ビヨンセ‬等とのコラボもされたことがあるのですね。
    去年はダンスミュージックアルバムを発売されていらっしゃったり…
    今も大活躍されているのですね。
    カッコいいなぁ…✨
     
    ★君といる陽射し (Live)
    1999年の貴重な音源をありがとうございます。

    ‪3月28日 「Heart & Soul Cafe」(青山マンダラ)‬
    4月4日 「Heart & Soul Cafe」(六本木ピットイン)
    ‪12月23日~24日 「La Noche Feriz ~聖なる夜、生なる調べ~」(アートスフィア) ‬

    ‪どの時の…音源なんだろう? (*´艸`*)‬
     
    今の声より…
    少し声が若い感じかな?
    でも…あまり今と歌声が変わらないよぅな気がします。
    ファルセットの歌声は…当時と全然と変わらない…!!
    声も年齢を重ねるっていうのに…全然年老いてないなぁ…。
    そして…あまい歌声…
    かずさんのファルセットが聴きたい…って…
    今日の回顧録でも思って書いていたら…
    最後のこの曲で聴くことが出来て嬉しかったデス
    優しさいっぱいのこの曲も大好きなんだょなぁ…♬♬
     
    ☆ミットレ劇場ビヨンド
    どんな甘い言葉が囁かれるのだろう…って思ったら…
    きのこの山にキットカットに…笑
    眠くなったら…瞼にキットカット…
    キットカットの重さで瞼が閉じてしまいそうになり…笑いました。 (•̆ꈊ•̆;;)ꋧ
     

    sweetな時間をありがとうございました。
    次週の『Midnight Treasures』も楽しみにしています♬
     
    あ…。
    今夜だ…☆.。.:*・゜
    今夜遅くなるから…聴けるかなぁ?
    聴けるといいなぁ… (o^^o)

  7. おさる

    かずさん、こんばんは。

    この度は、私の無茶振りに答えて下さり、ありがとうございました。
    びっくりしましたが、すごく嬉しかったです。

    「Sweet Baby」きれいなファルセットに、甘い歌声にうっとりと溶けそうで甘いお菓子の中にいるようでした。
    ステキな曲をありがとうございました。
    アルバムごとチェックしたいと思います。

    そして、曲だけでなく「君はいつもSweetなBabyだよと言ってもらえる自分でいよう」の言葉に、魔法にかけられたようで、スイーツの衝動買い、今のところストップしています(笑)
    でも、ちょっと続けることが大事ですよね。頑張ります💦
    最後まで、とっても甘いミットレに蕩けそうでした。

    いよいよ、モンスターズコンサート開幕ですね。
    今度は、大人のモンスターズに蕩けたいと思います。
    お怪我のないように、頑張って下さい。

  8. naoko

    カズさん、モンアゲコンのリハーサルお疲れさまです。カズさんが、『デスノート』の東京公演で復帰された時の姿と、アスリートの方が怪我から復帰されて、最高のパフォーマンスを見せてくださった姿が重なって、今年のオリンピックは特別心に残っています。
    『猪口』が、チョコなんて(笑)
    回顧録のコメントなのに、皆さんのように曲に対する丁寧な感想ではなく、拙い散文のようなコメントで申し訳ありません。
    オーチャードホールが温かい感動でいっぱいになりますように、心から願っています。頑張れ、モンスターズ!!!

  9. Kaori

    教授、こんばんは!
    Mon STARSコンサートが迫り、猛特訓な日々のようですが…
    起きてますか?生きてますか?それとも既にウケてますか(笑)?
    地球のレディ達と過ごす甘い3日間を夢見て頑張って下さいね!
    スウィートSPは、甘く蕩け、ハッピーな気持ちになる選曲で幸せな1時間でした。

    ★I Want Candy / Bow Wow Wow
    起きました。生き生きしました。好きになりました、この曲が!!
    ハッピーなビートに乗せられたキュートなレディの歌声に、元気モリモリ・気持ちWOW WOWしちゃいました。ヽ(´▽`)/
    動画でヴォーカル女性の髪型をみて…さらに目が覚めました!Σ(゚д゚lll)
    I Want the Bow Wow Wow’ s CD !

    ★Savoy Truffle / The Beatles
    歯痛に悩まされながらも大好きなチョコレートを食べずにはいられないエリック・クラプトン!?Σ(°°ノ)ノ
    そんなエリック・クラプトンを想像しながら聴いてみたのですが、曲がフィットし過ぎて妄想劇を楽しんでしまいました。(あほ)
    オリジナリティ満載のほっこりする曲ですね。(´∀`*)
    私は、チョコを食べ過ぎて歯を抜くハメにならぬようほどほどにして、輝く白い歯の笑顔でレッド・ブルー・イエローを応援したいと思います。

    <俺のAOR>
    えっ!(@o@;)
    自分のことはさておき、この方の食生活と健康状態が真剣に気になってしまい、チョコの代わりに「Savoy Truffle」の音楽をプレゼントしたくなった雄叫びでした。(^_^;)
    DJさんは甘いもの沢山食べないようなので安心しています。(^O^)

    ★Sweet Baby / The Clarke/Duke Project
    ドキッ。こ、この無茶ぶりは私にもピッタリ。こ、心して聴かせていただきました。
    ( ̄▽ ̄;)
    枯れたおじいちゃんみたいな発言なんてとんでもない!ローラースイスイのDJさんのお言葉に、『よ、よかった~。(;^_^A』と思いました。
    それにしても、甘いもの我慢ソングに蕩けちゃいました。ロマンティックですね。(//∇//)
    ファルセット好きには最高の1曲でした。

    ★Sweetheart / Franke & The Knockouts
    Franke & The Knockouts、始めて知りました。ミットレでも初オンエアかな?
    通なリスナーさんも、マニアなDJさんのミットレならとことん楽しめる素敵な番組ですね♪ 
    洗練されたお洒落なナンバーでとても気に入りました。そして透明感ある美しい歌声の響きが何より魅力的でした。
    たしかに、最近こういう音楽聴かないですね~。嬉しい出会いのオンエアでした☆

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝
    ドラマティックな壮大な曲に、スイートな歌声に芸術的な歌詞。
    罪な虫歯ソングですね。(* ̄∇ ̄*)
    このコメントを書いている本日は青空が広がっているんですが、この曲を聴くと雪景色の中に佇むカズさんがしっかりと思い浮かびます。
    芸術的な美しい日本語の歌詞を、1節1節しっかりと甘い声で歌い上げていますね。甘い歌声だけどグッとくる歌唱です。

    ★A Taste Of Honey / Herb Alpert & The Tijuana Brass
    A Taste Of Money…おっと、Honey (笑。動画より)、あったかくてハッピーでほっこりしました。(*´∀`)
    あれ?と思い、チェックしてみたら、去年の夏と、サタトレ時代にオンエアされていましたね。
    MYリストでは要チェックとなっていたのに放置されていたことに気づき、早速買い物カゴに入れました。
    気になるタイトルの曲がいっぱいで、まさにA Taste Of Honey。アルバムのジャケットもホイップクリームのように甘くて素敵です。トランペットの音色は元気の源。大好きです。

    ★A Spoonful Of Sugar / Kacey Musgraves
    ミュージカル界ではタイムリーなSweetな曲でしたね。
    『メリー・ポピンズ』は…昔見たかな?記憶の彼方になっていたので、このメルヘンチックで甘くて美しいこの曲を、新鮮な気持ちで拝聴しました。
    デビッド・フォスター大先生のプロデュース版ですか、さすがマニアなDJさんですね。
    Kacey Musgravesの甘くて優しくて艶やかな声に安心感と幸福感でした。ミラクル☆

    ★Tommy Gun / Candy Dulfer
    小型機関銃をイメージした曲でしょうかね?!
    女性のサックスも、お父さんと同じ楽器の選択も驚きですが、このテーマをサックスで演奏することも斬新ですね。
    きっと『私はキャンディーだからって、ぶりっ子で甘甘な曲だけでなくカッコイイ曲にも挑戦するわ!』と思いながら育ったに違いない、そんな気がしています。って推理探偵か(あほ)!
    画像検索してみましたが、ほんと美女ですね~。彼女がサックスを持つ姿がとても絵になっています。

    ★君といる陽射し / 石井一孝
    1999年の発掘ライブ音源ですか?!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    なんて貴重な甘い生歌でしょう!
    寒くて暗い日々に、春の眩しく輝かしいカズSUNの陽射しが差し込んできたかのようです。
    *:.。☆..。.(´∀`人)
    情感がしっかり込められた歌唱が胸に沁みます。
    そして、大好きな心の癒しのファルセット。く~たまりません!(*´艸`*)
    今日オンエアされた中でも、究極に甘く蕩けるナンバーでした。(//∇//)

    <お別れ劇場 Beyond>
    わお、甘く蕩ける生歌に続いて、Sweetな声~♡
    …と思いきや、やっぱりオモシロイ~!(ノ∀`)
    そして、上手いです!! 列挙されたおかしも美味そうです!(あほ)
    さすが、天才DJイッシ~さん!好いとうよ。
    次回のミットレも、たけのこの里で開けて、小枝を瞼に挟んで、瞳かがやくキャンディー食べて瞳を輝かせて拝聴します。(✪▽✪)

  10. GRIMM

    回顧録ありがとうございます☆
    スウィートスペシャルにぴったりの甘くて素敵な曲達にたくさんHappyをもらいました(*^^*)

    ★I Want Candy
    跳ねるようなビートが気持ちいいです。セカンドラインビートっていうのですね。また一つ勉強になりました♪
    独特のリズムで可愛い曲ですね。

    ★Savoy Truffle
    面白い曲ですね~。歌詞の内容を知ったらスイーツをたっぷり食べた気分になりました。実際に食べてないのに満足できますね(笑)。

    ★Sweet Baby
    お洒落なメロディーに甘い歌声。素敵ですね♪美しいファルセットを聴くと癒されて心地良くなります。

    ★Sweetheart
    めちゃくちゃ綺麗な歌声ですね。ハイトーンヴォイスがたまりません☆
    メロディもアダルトでカッコいいです。

    今回の2曲はどちらもめちゃくちゃお気に入りです。アルバムチェックします(^^)♪

    ★雪に咲く繻子の花
    美しいメロディーにのせて、言葉をとても大切にして歌われているから心に響くんですね♪
    この曲の世界に浸りながらじっくり聴くのが大好きです。

    ★A Taste Of Honey
    この曲は聴いたことがあるなぁと思っていましたが、たくさんのアーティストがカヴァーしていた曲ですね。
    歌詞もとても甘い内容だったような。。。このヴァージョンは初めて聴きましたがトランペットの音色にスッキリした気持ちになりました。

    ★A Spoonful Of Sugar
    オリジナルも聴いてみました。どちらも笑顔になれるHappyな曲ですね♪デビッド・フォスター大先生のプロデュースは、より華やかで楽しいアレンジでかなりお気に入りです♪

    ★Tommy Gun
    めちゃくちゃカッコいいですね☆Pick Up The Piecesも聴いてみましたがかなりカッコいいです。他の曲もいろいろ聴いてみようと思います♪

    ★君といる陽射し
    スウィートSPにぴったりの甘い歌声に蕩けました♪この曲はタイトルからしてとても好きなんです。そして美しいメロディーや歌詞からかずさんの優しさと温かさを感じてほっこり幸せな気持ちになります。
    貴重なライブ音源オンエアありがとうございました☆

    次回のオンエアも楽しみにしています♪

  11. 視野の狭いうり坊

    今年もバレンタイン直近のミットレがやってまいりました~。去年のバレンタインのオンエアで、お別れ劇場にリクエストが初採用されたこと、あの最高のプレゼントの夜からもう1年経ったなんて・・・信じられません。

    ★I Want Candy
     YouTubeのライブ映像でビジュアルを見たら、オンエアの時よりももっとノリノリでハッピーな気持ちになりました。
    こういう感じのリズムをセカンドラインビートって言うんですね。あの「Happy Birthday」がウキウキしちゃうのは、このリズム、ビートの効果だったんですね。勉強になりました。

    ★Savoy Truffle
     ビートルズにこんな曲があったんですね!確かに雰囲気は「らしい」、ちょっと変わった曲ですね。タイトルがチョコの商品名とは・・・。
    聴いているうちにチョコの映像が・・・。危険です。

    ★Sweet Baby
     甘いものが続いたところに、まさかのスイーツ抑制曲のリクエスト(笑)。今までと全く曲調がかわって、しっとり聴かせる大人味に。甘いのに爽やか、ファルセットが素晴らしいですね。
     この曲を聞けば甘いものを我慢できる・・・う~ん、意志の弱い私にできるのかなあ。もし・・・DJカズさんが「君はいつもSweetなBabyだよ」って囁いてくださるんだったら、スイーツは絶対ガマンします。

    ★Sweetheart
     はい、もちろん「 Franke & The Knockouts」は知りませんでした。
    こういう感じもジャンルとしてはAORに入ってくるんですね。「へ~」です。確かにボーカルの歌が素晴らしくて圧巻でした。

    ★A Taste Of Honey
     若年寄のワタクシ、あ~、こういうちょっと懐かしい感じ好きです。トランペットいいわぁ。ウキウキして思わず体が自然にリズムを刻みたくなっちゃいます。何度もリピートしたくなる曲です。

    ★A Spoonful Of Sugar
    子供の頃、r映画版メリーポピンズをビデオで見ていたので、どうしてもジュリー・アンドリュースの声や歌い方の感じが頭にこびりついていて、今回のバージョンはとても新鮮でした。でもウキウキハッピーになるのは同じですね。
     日本版ミュージカルがどんな感じなのか本当に楽しみですね。

    ★Tommy Gun
     うっひょー、このノリたまりませんわ。やっぱりサックスの音色もいいわぁ。かっこいいです!

    ★君といる陽射し
    「HEART&SOUL CAFÉ・・at the turn of the century New」で、あらためてこの曲が好きになりました。人気曲っていうのがわかりますね。しっとりとしたあったかい歌詞が、一孝さんのファルセットの声が・・・たまらなくなりますね。それでいてけっこう歌詞は男性っぽいのでキュンキュンしてきちゃいます。

    いよいよ、来週はモンスターズのコンサートですね。コンサート初日の夜がミットレのオンエア日!
    テンション高いままオンエアを聴けそうです。
    コンサート準備、お忙しいと思いますが、身体のケアを十分されて頑張ってくださいね。

  12. ikuko

    その昔バレンタインに苦い思い出のあるDJさんも、今では鼻血舞〜になるくらいチョコレートに埋もれていることでしょうね。
    そんなDJさんからの、大人の甘さに蕩ける名曲のスウィートスペシャルでした。

    ★I Want Candy
    アップビートでノリのいいキュートな曲ですね。
    ほうほう…このファンキーに弾むリズムはセカンドラインビートというのですね。
    ちょっと調べたら元々は葬式のパレードから生まれたリズムだそうですね。
    ニューオリンズというアメリカンミュージックの発祥の地では、ビートも生み出していたということにとても興味を持ちました。
    因みにモータウンビートというのもありますが、他にも特徴的なビートはあるのでしょうか?
    いつか教えて下さいね。

    ★Savoy Truffle
    一筋縄ではいかないヘンテコさにハマッてしまいました。
    歌詞はスイーツを羅列させて遊び心のある曲ですね。

    ★Sweet Baby
    洗練されたメロディーに甘いファルセットが溶け込んで、あたたかい気持ちになります。
    こんな美しいファルセットの歌声の持ち主はさぞかしスタイリッシュな男性かと思ったら…
    George Dukeはいかにも甘党というようなコロコロしたチャーミングな方なんですね(笑)。

    ★Sweetheart
    突き抜ける歌声とアダルトな旋律、絶妙なグルーヴ感がいいですね〜♪
    ハードロックテイストのAORもかなり好みです。

    ★雪に咲く繻子の花
    メロディーが素晴らしいからこそ、芸術的な歌詞が良く似合っていると思います。
    ゆったりしたテンポで、歌詞の意味を一言一言噛み締めながら浸れる曲です。

    ★A Taste Of Honey
    この曲は元はブロードウェイミュージカルの曲で、様々なアーティストがカバーしてるのですね。
    いくつか聴いてみましたが、どれも妖艶な雰囲気が滲み出ています。
    そんな中でハーブアルパートのバージョンは一風変わっていて、歯切れの良いフレーズからスローテンポになるのが印象的です。

    ★A Spoonful Of Sugar
    古き良き時代の情景が浮かぶ名曲。
    デヴィット・フォスター大先生の手にかかってリズミカルで華やか、そしてドリーミングなアレンジですね。
    歌詞の♪どんな仕事にも楽しむコツがあるものよ…という言葉に、
    仕事にも家事にもうんざりしている日々に、ちょっぴり力を与えてもらったような気分になりました。

    ★Tommy Gun
    美人サックス奏者なんてカッコいいですね〜!
    曲もパワフルで、甘いだけじゃない女性のパワーとセンスを感じます。

    ★君といる陽射し
    19年前の若さから感じるまるでミルクチョコレートのような甘い甘い歌声に蕩けました。
    この曲を聴くといつもカズさんの優しさに包まれたようなあったか〜い気持ちになります。
    スウィートスペシャルにピッタリな曲でしたね。

    お別れ劇場
    どんなスウィートな囁きかと思ったら、きのこの山にキットカット…相変わらずボケたがりですね。
    でもSweet to youにも聴こえる「好いとうよ」の甘い言葉にオチました。

    まだまだ寒さが続く日々ですが、ミットレの名曲でホットなひとときを過ごせそうです。
    来週も楽しみにしてます♪

  13. 視野の狭いうり坊

    回顧録のタイトルからして、チョコ欲しい欲求ダダ漏れのDJカズさん、昨日のバレンタイン成果はいかがでしたか?
    やっぱり男性は幾つになってもチョコを貰えると嬉しいんですね。
    昨日、チョコを渡した、60歳超の上司と7歳の甥っ子の目がメッチャ似ていたのが、おかしかったなぁ。
    「君といる陽射し」…メッチャ若い頃の声で…きゅんきゅん。とてもほんわか幸せになれる曲ですね。
    さらにお別れ劇場ビヨンドのスイートな声に完全にノックダウン。
    回顧録を読んでいたら、チョコが恋しくなってきました。
    バレンタインは終わってしまいましたけど、ワーキング帰りにスイーツ買って帰ろうかなぁ。
    ちなみに、私は大福が大好き(´ε`*)
    クリームよりも餡派です。
    モンアゲコンまであと5日。リハーサル頑張ってくださいね
    q(*・ω・*)pファイト!

  14. naoko

    カズさん、スイートな曲をたくさん、ありがとうございました。甘い曲がいっぱいで、心も甘くなりました。
    今、平昌オリンピックが開催されていますけれど、雪景色の中でアスリートの方々が頑張っている姿と、ミットレで聴いた音楽がオーバーラップして、暖かく心に刻まれました。とても心に残る聖ヴァレンタインデーになりました。
    カズさんの曲の解説は、とても心がこもっていて、曲に対する愛情とアーティストに対する温かい思いが伝わってきて、音楽の事を良く知らない私も、楽しく思わず引き込まれて、いつまでも聴いていたくなってしまいます。
    モンスターズのコンサートのリハーサルも佳境だと思いますけれど、怪我をされませんように、願っています。
    ミットレも、コンサートの開幕も楽しみに待っていますね♡♡♡
    温かい聖ヴァレンタインデーに愛を込めて、おやすみなさい♡♡♡

Comments are closed.