暴坊将軍の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #83 (#161) <DJおすすめSP Vol.2> 2017.10.31 生歌は『Faith』@20周年記念コンサート(2012)

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハロ~ミッドナイト。そこのお嬢ちゃん、お坊ちゃん。明日から霜月だと気づいてるのか?11月に足を踏み入れたら、今年が終わるのなんて、あっという間だよ。コタツでミカンをつまんで、柿の種をポリポリ食べて、3回くらいうたた寝したらもう除夜の鐘だからな(笑)。ってまだ早いだろ(あほ)!

はい。まだ早いです。ですが、年末への恐怖がムクムクと湧き上がってきたのは事実じゃないでしょうか。今年中にどうしてもやらなければいけないことを、1つ1つ片付けて行きましょう!

そこで、俺がやらずには年を越せない企画を、今夜は決行したいと思います。

 

ミットレDJおすすめスペシャル! Vol.2

~名曲こっそり教えます~

 

7月に第一回目を開催してね、結構好評だったこのスペシャル!皆様からいただいたリクエストは置いといて、俺がこよなく愛する秘蔵の曲だけをドカスカかける秘密企画でございます。

無茶ぶりリクエスト以外は今夜は俺の独壇場だ。こんな暴れん坊将軍DJ…お好きですか(あほ)?

まずは、豪快なチューンから行きます!ミットレのスターターはアップビートが指定席。

最高のハードロックバンド サイクスの「ソウル・スティーラー」

 

★Soul Stealer / Sykes 「Out Of My Tree」

https://youtu.be/KYmXXxSJx4o

 

1995年の作品。サイクスの「ソウル・スティーラー」お届けしました。

日本語に訳したら魂の盗人ですよ(笑)。皆さんの魂を盗むスーパーギタリスト ジョン・サイクスはご存知ですか?世界的に大ヒットしたホワイトスネイクの「サーペンス・アルバス 白蛇の紋章」のギタリストと言えばわかりますか?唸りを上げるフレーズと、官能的でエモーショナルな音色がたまんないんだよね。俺が人生をかけて愛するギタリスト。お嬢さん方、ジョンは美形だから、その点でも要チェックよ。って世話好きのおばはんか(あほ)!

はい。それでは今夜のミットレは皆さんの魂を盗む 盗っ人のテンションで進めていきたいと思います。

CM

 

本日は、DJおすすめスペシャル! Vol.2 と題しまして、有名な曲ではないけれどもみんなに紹介せずにはいられない楽曲をドカスカ紹介していきたいと思っています。

俺は元々AORとアメリカンハードロックが好きで、CDとLP合わせて35000枚も買っちゃった相当なオタクなんすよ。

つまり洋楽にかなり詳しい男だったんですけど、実はあまり詳しくないジャンルもあってね。ブリティッシュハードロックとかブルースロック、プログレ、カントリーなどね。この辺りは手付かずだったんです。でも「Midnight Treasures」のDJをやって、リスナーのみんなからのリクエストをもらってそれを一曲ずつ聞いていくじゃない。そしたら、その謎のジャンルの曲も知りたくなってきたんだよね。

先日、買わなくてもレンタルで聴くという方法を突然思いついてレンタルショップに行きました。そして、知らないアーティストのCDをカゴに入れたらね、奥さん、なんと125枚になったのよ!それを全部借りて一週間で聴いて全部返したんです。この情熱、凄くない?我ながらアホだと思いました(笑)。

その時に借りたアルバムの中でとりわけ気に入った曲を、いきなりミットレリスナーに届けます。これはヤバイよ。あの山下達郎さんも大推薦していたというブラックグループ ブランディーの 「ハウロング」!

 

★How Long(Composed by Len Ron Hanks & Zane Grey) / Brandye 「Crossover To Brandye (1978)」

https://youtu.be/pyf2xMRUwRk

 

ブラックグループ ブランディー、1978年リリース「Crossover To Brandye」より、ハウロングお聞きいただきました。このグルーヴどう?気持ちいいよね。タイトでアダルト。まさにAORな時代の音なんだよね。山下達郎さんがサンデーソングブックで「これは良い」とリコメンドされた曲とのこと。さすが!誰も知らない通なアーティストですけど、このアルバムは名盤ですよ。買いですね。是非チェックしてみて下さい。

それでは今夜はこれしかない。暴れん坊将軍のように叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

はい。俺がやるとどんな偉い方も悪代官になってしまうんですが、何故なんでしょうか(あほ)?

さあ俺のAOR。このコーナーも、むろんレアものにいきます。今日までひた隠しにしていたかなりの隠し玉でございます。現在はどっぷり秋ですが、春のようなポカポカした空気をお届けします。

バートルズ&ゴーブルの「アイムカミングホーム」。

 

★I’m Coming Home / Birtles & Goble 「The Last Romance」

https://youtu.be/FzOVv1ldcmQ

 

1978年リリース、バートルズ&ゴーブルの「アイム・カミング・ホーム」。

もう、ええ曲やーとしか言いようがないよね。コード進行もメロディーもハーモニーもよく出来てる!こういうのを名曲って言います。

オーストラリア屈指のスーパーグループ リトル・リバー・バンド、皆さんご存知ですか?リミニッシングとか最高のAORナンバーあるんですけど、そのグループのメンバーでソングライターチーム ビーブ・バートルズとグラハム・ゴーブルの2人が別ユニットとして組んだのが、このバートルズ&ゴーブル。凄腕2人のアルバムなので全曲煌めくような名曲です。その中でも最高の一曲をご紹介致しました。いかがでしたか?

さあ、次も凄いやつをお見舞いしたいと思います。きっと日本の電波には一度も乗っことないんじゃないかという激烈レアAOR。これ知ってる人いるかなあ?アバの秘蔵っ子と言われたスウェーデンのアーティスト、テッド・イェルデスタッド の Back in the Bisiness。

 

★Back in the Business / Ted Gärdestad 「ブルーバージンアイルズ(1978)」

https://youtu.be/FMkwTOusX8M

 

1978年の隠れた名曲、テッド・イェルデスタッド の Back in the Bisiness。

タイトな演奏だし上手いよね!そして爽やかでお洒落。なんと今のギターソロはジェイ・グレイドン大先生なんですよ!この曲がリリースされた1978年って年はAOR全盛期。LAのトップスタジオミュージシャン達が、日本やスウェーデン、ノルウェーなど英語圏じゃない国のアーティストをガンガンサポートしていた時代なんです。これもその一つですね。このアルバム、ジェイ・グレイドンの他にも、トトのジェフ・ポーカロ、スティーブ・ルカサー、デビッド・ハンゲイトも参加してるんですよ。とんでもないでしょ?

その当時、帯付き日本盤LPも出てたんですけど、今やかなりの入手困難盤なので、ゲットは諦めて下さい(笑)。俺がその代わりオンエアしますから。

AOR大好きなそこの君!俺はどんなコアな曲もかけるぞ。そしてどんなレアなアルバムも持ってるぞ。リクエスト待ってます。

CMの後は、暴れん坊将軍な男が、ものすごい落ち着いたテンションで歌ったバラードをおかけします。さあ、どんな歌がかかるのでしょうか?

ヒント 決して生娘の帯をクルクル解いている歌ではありません(あほ)。

CM

 

★同じ傘の下で / 石井一孝 「同じ傘の下で」

 

作曲 歌 石井一孝で、同じ傘の下で。2008年にリリースした4枚目のアルバムのタイトルソングです。自分を支えてくれる大切な人と、これからも同じ歩幅で歩いていこうねと告げる愛のバラード。いかがでしたでしょうか?YouTubeでこの曲の動画をアップしているので、それらもチェックして下さい。

お次は、これまた日本のラジオでかかったこと無いんじゃないかというお宝曲を紹介します。皆様、フーターズっていうフィラデルフィアのバンドは知ってますか?民族音楽とロックの融合を試みた素晴らしいグループで、1980年代後半に大ブレークしたんです。俺大好きなんだよね。今かかってる「ジョニーB」がセクシーでたまんない。

そのフーターズ結成前に、中心人物のエリック・バジリアンとロブ・ハイマンが組んでいた前身バンドがベイビーグランド。これ、ほとんど知られていません。その無名時代の曲をみんなにプレゼントします。

超攻撃的でかっこいいシャッフルナンバー ベイビーグランドの「ライト・ヒア ライト・ナウ」

 

★Right Here, Right Now / The Baby Grand 「Ancient Medicine (2nd 1978)」

https://youtu.be/K7rJ1kIwn-0

 

攻めてる!ロックだよね!これ知らずに死ねない強力なナンバーだったと思います。ベイビーグランドのライト・ヒア ライト・ナウ!ベイビーグランドはフーターズの前身バンドです。

このバンドの中心人物ロブ・ハイマンは、実は超重要人物で、シンディ・ローパーの1984年のNo1ヒット「タイム・アフター・タイム」の作曲者なんですよ。もはやスタンダードになってる大名曲ですよね。イッシーさんの豆知識のコーナーでございました。

ミットレ「DJオススメスペシャル」暴れん坊将軍の選曲(笑)、お楽しみいただいておりますでしょうか?

続いては、時を巻き戻して1960年代の名曲をお届けします。俺は1968年生まれなので、リアルタイムで聞いてきた音楽はエイティーズなんだけど、大人になって時代を遡って聞いて行ったらセブンティーズ、シックスティーズの音楽がめちゃくちゃ好きになってね、俺の世代より古い音楽が好きなんだよね。昔の音楽には、今の音楽以上に確かなハーモニーと豊かなメロディーが存在するんだよね。

それでは、そんな良き時代の知る人ぞ知る名曲を、愛するミットレリスナーに贈ります。1968年の名盤「Sunshine Girl」より、ザ・パレードのShe Sleeps Alone。

 

★She Sleeps Alone / The Parade 「Sunshine Girl」(1968)

https://youtu.be/ELQG7EFb09k

 

3人のソングライターが組んだレコーディング・ユニット ザ・パレードのShe Sleeps Alone。彼らは結局一回もライブをすることなかったということです。AORで言うとエアプレイみたいな感じだよね。

1960年代後半から70年代前半はロックが育って熟成していく時代。その時代にガッツのあるロックじゃなかった音楽を「ソフトロック」って言うんだよね。まあ言ってみれば優しげでポップな曲でね、これが美メロの玉手箱なんですよ!本当に素晴らしい曲ばかり。そのソフトロックの極め付きの名盤が、このザパレードの「Sunshine Girl」というわけ。是非、ソフトロック 皆さんチェックしてみて下さい!

 

ここで、前からミットレリスナーに紹介したかったんだけど、でもなかなかできなくて地団駄を踏んでいたナンバーを紹介します。お洒落で激しくて、爽快なチューン。クラブシーンでは大人気という高速サンバ。

カナダの歌姫 パッツィー・ギャランの「テ・カリエンテ」。

 

★Te Caliente / Patsy Gallant 「Patsy!」

https://youtu.be/DYwcX9KYHMU

 

パッツィー・ギャランのテ・カリエンテ。高速サンバのビートにちょっと舌ったらずなパッツィーの声が絶妙にあってるよね。本当いい曲だと思います。フリーソウルシーンの中でもとりわけ人気が高い曲。スキャットの魅力に腰砕けになっていただけましたか?

 

福岡県北九州市の陶子さんから、心の叫びのお便りをいただきました。

「DJカズさん、こんばんは。さっそくですが、無茶ぶりします!

私、仕事を辞めました。一応、人員整理による会社都合となっていますが、主観としては、クラッシャー上司に潰されて辞めさせられた感満載です。

そこでひとつ、とってもせいせいして、新しい職場が早いとこ見つかってほしい!と願う私に一曲お願いします♪」

陶子さん、そうか…そんなツライことがあったんだね。その胸中 その無念 お察しします。生きてると、思うようにならないこと、よもやの事態、青天の霹靂のアクシンデント、いろいろあるよね。でも、必ず高く手を伸ばせば新しい明日に届くはず。新しい自分に出会えるはず。俺は全力で陶子さんを応援するよ。頑張れ!

本日のラストソング。俺のオリジナルソングを、明日に羽ばたく陶子さんに贈りたいと思います。歌詞をよく聞いてくださいね。2012年に開催した20周年コンサートの生歌で、Faith。

 

★Faith / 石井一孝

 

CM

本日のミットレDJおすすめスペシャル Vol.2、お楽しみいただけましたか。電波に乗ったことのないレア曲がいっぱい乱れ飛んだと思います。おーっとか思ってくれたら嬉しいなぁ。感想のおたより待ってます。

最後にオンエアした生歌「Faith」はいかがでしたか?元々は20年くらい前に大地真央さんのショーのために書き下ろした曲なんですが、歌詞とアレンジを変えて、その後セカンドCDに入れたナンバーです。個人的に気に入ってる曲なんです。皆様が壁に当たった時や、明日が見えなくなった時に思い出してもらえる曲になったら幸いです。みんな、頑張ろう!

 

<ミットレお別れ劇場ビヨンド>

★北海道札幌市 ふーちゃんさん

「ベテラン刑事の取り調べ でお願いします」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「レッド(スカーレット)の曲」

「鳥の曲」

「クリスマスの曲」

「アイス、コールドの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

「これぞ名盤!」というアルバムを取り上げる新企画をスタートさせます!

取り上げて欲しい「ザ・名盤」を送ってください!

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

★『石井一孝 Christmas concert 2017』開催決定!!

【日時】 2017年12月23日(土・祝) 1st.14:00開演 / 2nd.17:30開演

【会場】 浜離宮朝日ホール 小ホール (東京)

http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/access/

【料金】 7,500円 (全席指定・税込)

【演奏】 宮崎誠さん

【ゲスト】AKANE LIVさん

【チケット一般発売】

石井一孝オフィシャルサイト・チケットぴあにて発売中!


22 thoughts on “暴坊将軍の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #83 (#161) <DJおすすめSP Vol.2> 2017.10.31 生歌は『Faith』@20周年記念コンサート(2012)

  1. こんばんはというか、もうほとんど、おはようございます・・・ですね(笑)
    今回も瞬速の「暴坊将軍の回顧録」でしたね。ありがとうございます。

    敏腕DJさんのオススメ名曲に、ドギマギしながらの1時間。
    さすがですね~私には全部お初の曲でした(*゚▽゚*)

    「Soul Stealer」・・・爆発するような暴れっぷりにゾクゾクしました。縦ノリハードロックにマッチ棒も折ってしまうほど、目もすっかり覚めました(笑)。ジョン・サイクス様の美形っぷりは、まさに魂の盗人ですね。

    レンタル125枚1週間で聞いて返した

    「How Long」・・・曲紹介前の『1週間でレンタルCD125枚』に、誰もが耳を疑ったという(笑)。そこからのこのナイスなグルーヴで、私の耳も暴れん坊将軍に占拠されました。転調もゴキゲンにイイ感じで、買うべきアルバムリストにメモりました。

    《俺のAOR》
    暴れん坊将軍のように叫んだはずが、なぜ越後屋か・・・リスナーのほとんどがツッコミましたね。でも、これがまた深夜だからか、ゾクゾクしちゃいました(笑)

    「I’m Coming Home」・・・カントリー調でホッと一息、確かに春のあたたかいイメージですね。心が落ち着く感じがしました。『小川バンド』と言われて、以前ご紹介していただいたのを思い出しました。

    「Back In The Business」・・・凄いヤツをお見舞いされました(笑)。転調に影のあるカッコ良さを感じました。それにしても1978年リリースは名盤揃いなのですね。

    マンスリー・カズタカ・トラックス
    「同じ傘の下で」・・・10月は雨が多かったことに加え、5週にもわたりラジオからこの曲が流れて、いつも以上に同じ傘の下で同じ歩幅で寄り添わせていただきました。もちろん、これからもこの想いは変わらないですよ。また、コンサートの弾き語りで聴きたい1曲です。

    「Right Here, Right Now」・・・ラジオ初かもしれないお宝ナンバーとのこと。めっちゃカッコいい攻めのロック、いいですね。イッシーさんの豆知識も本当に勉強になります!

    「She Sleeps Alone」・・・荒野を駆け抜けるようなイメージのカッコ良さですね。古いのに新しい感じがします。「ソフトロック」はガツガツしたロックが苦手な人にも聴きやすいですね。

    「Te Caliente」・・・ 午前1時近くの高速サンバ+スキャッドには、ゴキゲンに目も冴えまくりでした(笑)。また地団駄を踏んでいるナンバーをご紹介してくださいね。

    「Faith」・・・いろいろなことがある中で、この曲には背中を押されている人が多いと思います。私もこの曲には特別な想いがあって、聴くたびにその時の辛さを乗り越えて今があるってことを実感します。
    2012年の20周年コンサートは、私が初めて参加したカズさんのコンサートなので、貴重な音源が聴けてうれしかったです。

    回顧録、遅くなりましたがなんとか目標期間以内に提出に来れました(^^ゞ
    今夜のミットレも、マッチ棒抜きで楽しみにしています。

    ついに、大阪初日まで1週間をきったスカピンのお稽古もパンパンで大変かと思いますが、がんばってくださいね。

  2. FROM KAMA

    DJスペシャル、めっちゃ堪能しました!
    ど頭一発目にSYKESはホントに嬉しかったですよー!真夜中に快哉を叫びましたよ。
    ウェストコーストだ、AORだ、と言いつつもも、幼少期の洋楽の入り口はゴリゴリのUKロックです。大英帝国HR万歳、の敬虔なサイクス信者です(笑)。
    哀愁のレスポール。色っぽい音を奏でたら当代随一。まさしく稀代のの天才ギタリスト。
    85年伝説のスーパーロックの白蛇から、リジィ、ブルーマーダー、SYKES… 殿が来日なさった折には、ほとんど詣でてます。
    ブルーマーダーの時に出待ち(爆)して、友達が殿にいきなり「やっぱ、カヴァ嫌いか?」とぶつけました。殿、大爆笑なさってましたけどね(爆)。

    正直なところ、殿の登場で大満足してしまい寝ちまおうかと思いましたが(笑)、やはりAORのレア盤の登場が気になって寝つけませんでした。

    で、何をプレイするのかとドキドキしながら待っていましたが…さすが!鬼マニアの本領発揮の選曲でしたね!!
    Ted Gärdestad のコレは激レア盤として知ってはいましたが、聴いたことなかったんす。まして帯付きLP持ってる人なんて初めて聞いたーー!!無条件降伏です(爆)。
    ABBAで思い出したんすけど、アノ人のアノ盤(分からんがな! )も許諾が下りなかったみたいですよ。

    そして、Birtles & Goble!!
    コレはですね、帯付き日本盤LPで持ってます!
    OA後にコレクターの友達に「チト自慢なんだけど、そうでもない?」と聞いてみたら、「帯付きはレアだ」とお墨付きをもらいました(笑)。
    LRBが絶頂期の頃、中核メンバーが高密度なバンドサウンドから少し離れてデュオで作りたかったのは、穏やかでリラックスした小粒なサウンドなんだな、というのがアルバムを聴いていると実によく分かります。
    で、久しぶりに聴き返していますが、〈風はひとりぼっち〉が流れた途端、泣けた…。そして、〈スタンド・ア・チャンス〉はトロける…。
    やっぱり最高。末端まで沁みます。
    思い出させてくれたDJに大感謝です。

    〈Faith〉ライヴ音源、素晴らしかったですねー。オリジナル音源より一層瑞々しくふくよかで穏やかな佇まいの歌唱と、それに合わせた丁寧な演奏でメロディの良さが際立ちます。ホント洒落てます。絶品。

    迎合一切無しの「DJおすすめSP」第三弾も楽しみにしています!!

  3. P子

    名曲こっそり教えます。。。と言いながら、完全なるドヤ顔(見えていませんが)で(笑)押し進めるDJおすすめスペシャルVol2、最高でした。

    三連休だったんですのよ、世の中は。
    ダラダラダラダラし、ガツッと遊び、またダラダラダラダラし、タイムフリーと回顧録を楽しみ、楽しかった三連休が暮れて行こうとしています。いよいよ11月!いよいよスカピン!めっちゃ楽しみです!

    まさかの125枚レンタル!迷惑(爆)!レジのお兄さんorお姉さん、可愛そう(爆笑)。ピッてやつを、一機に125回もやらされたって事ですよね?爆笑。一週間で聴いて全部返したとは!アホですねー(爆笑)!恐るべしヘンテコ!たまりません♪
    そうしてカズさんが出逢われた、ハウロング、ナイスでしたーーー!

    バートルズ&ゴーブルの「アイムカミングホーム」も素敵でしたし。
    ザ・パレードのShe Sleeps Aloneもかなりご機嫌でした♪

    そして何よりも、キーワードの答え合わせをして、「ベテラン」と「カツ丼」の使い方が完璧に合っていた所が、今週私が最も盛り上がったポイントでした(アホ)。

    来週も楽しみにしています♪
    オススメスペシャルも、是非にまた!

  4. Kaori

    教授、こんばんは!
    三連休もなく毎日のハードなお稽古お疲れさまです。( ^-^)o旦~~♪
    ショーヴランと、スカピンカンパニーの皆さまにお逢い出来る日を、指折り数えて心から楽しみにしています!ヽ(*´∀`)ノ

    私の方は、学習しまして、この三連休を逃したらまとまった時間がないと気づき、大々的な掃除を済ませました!(*^^)v
    ついでに、風邪も引き始めました。(´Д`;)
    これで年末の掃除への焦りと危惧感もなくなり、風邪への免疫力が高まったので、大晦日まで安心して劇場通いに集中できます。(*^^)v
    そういえば、もうしめ飾りまで売り始めていて驚きました。これを買えば完璧です☆

    さて、電波に乗ったことのないレア曲がいっぱい乱れ飛んだミットレ#83 (#161)は、おーっと思いながら、DJさんの選挙の腕前に感服しながら、楽しく興味深く拝聴しました。

    ★Soul Stealer / Sykes
    エネルギッシュで爽快ですね~!ヽ(´▽`)/
    お掃除がはかどります。
    巧みな技術で、エレキの音色の魅力をとことん聴かせてくれていますね。
    気づけば頭フリフリ、身体はノリノリです。
    特に最後のリズムが胸に迫ってきました。カッコイイ~!

    ★How Long / Brandye
    庶民の私は、価格と収納を考えて、ミットレで気に入ったらレンタルも並行してアルバムを入手しています。
    123枚を超え、125枚とは…ネットで借りたのかな?と思いきや、回顧録を読み返したら「行ってきた」となっていますね。ということは店舗にてレンタル?これは驚きましたーー!!
    \(◎o◎)/
    私のお店では、借りる時や返す時に店員さんが1枚ずつチェックすることが多いのですが…その時一体どうだったのでしょうか?会計にHow long時間がかかったでしょうか?そもそも、レジまで持っていくのにカゴは何個だったのでしょうか?借りた時の袋は何個になったのでしょうか?1週間で全部聴いたのでしょうか?謎は尽きません!(笑)
    ちなみに、私はせいぜい10枚で¥2,000コースが限界です。

    さて、この曲のですが、125枚の中でもとりわけ気に入り、山下達郎さんも大推薦していたというだけありますね!
    洗練されたアダルトソング。チャンチャーン♫チャンチャーン♫の粋なリズムと、ダイナミックだけど爽やかな歌唱にすごくそそられました。やっぱりブラック音楽はストレートに魂に響いてきます。うちのレンタルショップになさそうなので、早速密林のお買い物カゴニ入れました♪
    うわ、How Longの曲にHow Longなコメントだ!

    <俺のAOR>
    暴れん坊悪代官様(笑)、いい声してしまっせ。惚れ惚れしまする~。(#^.^#)
    しかし、お腹の中が黒そうで、恐ろしくてお近づきになれませぬ~。(あほ)

    ★I’ m Coming Home / Birtles & Goble
    残業後の帰宅中、木枯らしに舞う落ち葉をみては切なくなる季節。(T_T)
    この曲を聴きながら帰宅すれば、心はポカポカ、足取りもかろやかに帰宅出来そうです。(*゚▽゚*)
    スローなテンポに乗せられたギターの音色が心地よくて、穏やかな気持ちになれます。
    コーラスにも癒されます。Birtles & Gobleがキターを弾いている動画にもほっこり。
    素晴らしい帰宅ソングありがとうございます!
    しかし、密林チェックしたら、手が出ませんでした~!(T▽T)

    ★Back in the Business / Ted Gärdestad
    激烈レアAORソングでのお見舞いありがとうございます。
    「I’ m Coming Home」を聴いてほっこり気分で帰宅&たっぷり寝た翌朝、ビシッ!とワーキングに戻るのに最適な曲です!
    音楽のクオリティのよさ、素人の私にもすぐに分かりました!と聴きながら思っていたら、やはり偉大なる音楽家達が参加されたアルバムなのですね!
    うわ~。ほんとこのアルバム欲しいけど…入手困難盤なのですかぁ。また今度オンエアして下さいね。

    ★同じ傘の下で / 石井一孝
    暴れん坊将軍がものすごい落ち着いたテンションで歌うと、そのギャップ効果もあってか?大いなる安心感に包まれ、穏やかな空気が流れているのを一段と感じます。(//∇//)
    このテンション&美声で同じ傘の下でこれからも同じ歩幅で歩いていこうね、なんて言われたら、うれしくて傘をクルクル回しちゃいそう!(あほ)
    え、頭がクルクル回っているんじゃないかですって?(笑) そうかも~!

    ★Right Here, Right Now / The Baby Grand
    フーターズ、#19でオンエアされていましたね。レンタルで見つからず諦めていたのですが、改めてyoutubeで何曲か聴いてみたところ、心にばきゅ~ん!と直線的に入ってくるカッコイイバンド!早速、密林のお買い物カゴに入れました!
    さて、The Baby GrandのRight Here, Right Now。
    まさに今、まさにこの時に聴くことが出来て幸せです。イッシーさんの豆知識付き解説や、調べる時間がなかったら有り難みも感動も半分のところでした。
    なんていいサウンド!なんて緻密な構成!なんて心に迫るメロディー!天才バンドです!無名バンドだったとは勿体無い!こちらもお買い物カゴに入れました!

    ★She Sleeps Alone / The Parade
    よき時代の素敵な音楽の贈り物ありがとうございます。(´∀`*)
    曲もタイトルもアルバム名もアーティスト名も、とても気に入りました。
    今の時代ではなかなか出会えない、まさによき時代のソフトで心地よい音楽ですね。
    なーんて聴きながら書いていたら、まさに「ソフトロック」なのですね…納得&お気に入り。これもお買い物カゴに入れました♪
    優しいギターの音色に包まれたら、孤独感も消えてよく眠れそうです。(←って、いつも爆睡) 

    ★Te Caliente / Patsy Gallant
    ひゃー!DJさん、これはもう地団駄ではなく、サンバのステップを踏むしかないですねー !(((◎o◎)))
    こんな高速なリズムで迫力の歌唱だと物怖じしそうですが、可愛らしい声で中和されて、楽しく踊れそうです!(って躍る前提か!)
    しかし、金髪のセクシー美女ですね!ドキドキ。(//∇//)
    カナダのセクシーな歌姫初めて知りました。貴重なオンエアありがとうございます。

    ★Faith / 石井一孝
    生歌で聴いてみたかった曲です!とっっても心に沁みました。
    教授のオリジナルソングは、カッコいいもの、ロマンティックなもの、アダルトセクシーなもの…と様々ですが、こうしてみんなへの励ましや力になる応援ソングを聴くと、特に大きく眩しく包容力抜群に見えます。あ、見えるだけでなく、実際もそうですね!
    誠実で丁寧な歌に心が落ち着き、伸びのある歌声とコーラスに心洗われ、1歩踏み出す勇気が湧きます。
    深みを増した今歌われたら、今まで以上に胸に響くものがあるんじゃないかと思います。
    ぜひまた機会があったら歌って下さいね!
    陶子さまの心に青空が広がっていき、新しい職場が早く見つかることを、心からお祈りしています。

    …なんか、今回ぜんぶレンタルショップになさそう&DJさんのオススメSPだったので、思わず密林でいっぱい買っちゃいました。(^_^ 😉

    <ミットレお別れ劇場ビヨンド>
    宝箱を開けた罪、一緒に過ごす時間が何よりも宝物、故郷のマッチ棒、二度と寝てはいけない…なんだかよく分からない取り調べでしたが(爆笑)、刑事さんが楽しく渋くてカツ丼が食べたくなりましたー!ヽ(´▽`)/
    懲りずに、次回も宝箱開けちゃいます♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  5. ikam

    いつもいつも何度も連投ごめんなさい(^o^;)

    The Baby Grandって、この前に出してるアルバムの方が美メロだと評価されているのを知って、チェックしてみたんですけど

    こっちの超攻めてる凝ったロックを最初に聴いちゃうと、どうも物足りない感じが…(笑)

    アクが強いくらいが面白いですねー(≧ω≦)

  6. ikam

    すみません。間違えました。8分の連打かな?

    The Baby Grandは、どちらかというと好みの歌声てはないんですけど、癖になります。曲が面白くて。

  7. ikam(Nanako先生の秘書)

    あ!

    高をくくっておったまげたシリーズその2を忘れてました!

    The Parade の She Sleeps Alone!

    動画の最初に出てくる写真みたいな、アコースティックギターの弾き語りかと思ったんです!

    曲の展開も凄いし、どうやら一人ではないようだし、だいたい「パレード」なんて個人名、おかしすぎるやないかと自分突っ込みしながら、ひたすら驚いていました。

    他の曲はまあまあかな~(←こら!)

    いや~~どの曲も本当に良かったです!さすが暴れん坊将軍!転調の使い方もどれも本当に魅力的でした。ふふふ♪お宝お宝~♪

  8. ikam(Nanako先生の秘書)

    こんにちは(^o^)スカピン稽古お疲れ様です!

    きゃあきゃあ♪(*≧∇≦*)なんて太っ腹で気前のいい暴れん坊将軍なんでしょう!

    今回はお宝ザックザク!(☆ω☆)って感じで、どの曲も仰け反りっぱなしでした(笑)心震えました~。

    ギターアレンジ特集みたいでもありましたね。

    最初のナンバーなんて、インパクトがあるフレーズに、アームでこしらえた揺れまでタイミングよく加わっているのが最高でした。

    サイクスって、あのサイクスですか~~。なるほど~やっぱすごいわ~。ジョンサイクスといえば、胸に迫る オオ~ダーリン プリーズ ドン ハートミー ディスウェイ♪ですが、やっぱりカッコいいのも素敵。

    そして、Brandye!

    いきなりこんなドラムで始まるの!?な、ギターの旋律も悩ましいイントロ。歌の合間に、合いの手のように入るフレーズにも悶絶。
    曲といいコーラスといいアレンジといい、グルーヴィーで華やか!

    スターの香りがするのに、あまり知られてないんですか?

    でも曲作りとアレンジは手練れた感じがします。作曲者もプロデューサーもミュージシャンも、サッパリわからないお名前ですが、その世界では凄い人たちなのかもしれない。

    アルバムの曲は、それぞれ作曲者が違いましたが、とてもいい曲ばかりでした。

    山下達郎さんは、石井さんよりもうひとつ昔のオールディーズがお好きそうなイメージを勝手に抱いておりましたが、こんな曲をリコメンドされていたのですね~~( ゜∇゜)

    これってブラックコンテンポラリーなのかな?こちらはチェックできてないのですが、いい曲が沢山ありそうですね。

    そしてTed Gärdestad!

    あ、私、DJさんに怒られるかもしれませんが、ラジオを聴き逃してしまった時は、オンエア曲だけ先にチェックして、音源を確保してからになるんですね(^o^;)

    で、AOR風なギターとともに弾き語りをしている、なよなよっとした(←こら!)美少年風のテッドさんを見ながら、最初はちょっと高をくくってしまいました(←こらこら!)

    曲の展開やらコーラスアレンジやらギターソロやら太いベースに、ななな何じゃこりゃ~?なんかカッコよいではないか!と、やがて印象が変わったのでした。

    なるほど~グレイドン大先生でしたか~~言われてみればそうだ~納得~~さすが~~。

    作曲の才能も素敵。このルックスなら、地元じゃ相当人気がありそうですね。

    アバ&スウェーデン関連なら、うちのNanako先生が落としているわけないと思いますよ~~(笑)

    そしてThe Baby Grand!

    超ド級なプレゼントを有難うございます!いや~~曲も声も個性的ですね~~~~。アルバム丸ごと気に入りました。

    Right Here, Right Nowはね、普通にシャッフルしてるんじゃなくて、ジノのようなコード進行のところ、なんていうのかな?キーボードの4分音符の連打で、シャッフルを感じにくくなっているところと、めっちゃハネたシャッフルが交互に出てくるのが凄くいいんですよね~~。イントロで最初に出てきたときは、めちゃめちゃグッときました。

    フリーソウルでサンバフュージョン。ブラジリアンクラシックなんて曲があるんですね~~、なパッツィー!

    おっ洒落~~~~♪(☆ω☆)なメロディーとスキャットと変拍子が、なんて心地よい曲なんでしょうね!地団駄踏んで喜びました!(←意味不明やで)

    じっくり聴くのもよし、BGMにしてもよさそう。

    ラストのFaith。

    石井さんの曲の感想は、もう散々書いてきたので省略しようかと思いましたが(←こら)

    歌声はさることながら歌詞も良いんですが、曲がまたね~~いいんですよね。何がいいって、ハネてる優しいジャズワルツなのがお洒落だし、歌詞にピッタリだと思います。生演奏が凄く似合う曲。

    「やめる」とか「あきらめる」というのは後ろ向きな言葉のイメージですが、恋と仕事においては前向きな言葉なんですって。

    より良い環境、より良い自分に変わるための始まりの言葉なんですって。

    小さくても社員を大切にしている、ホワイトな会社もあるんです。

    この歌でとってもせいせいして、新しい良い職場が早いとこ見つかりますように!(笑)

    素敵な出会いがあることを祈っていますね、陶子さん。

    それでは!次回の太っ腹企画も楽しみにしています!

  9. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新と…
    回顧録のUP…ありがとうございます〜♪♪

    10月最後の『Midnight Treasures』も…
    いつもにも増して…楽しくて…
    耳福な1時間でした。
    いつも1時間が…あっという間で…
    時間が足りないです…。 (p_q*)

    そんな…☆.。.:*・゜
    楽しくて…すぐに過ぎてしまう1時間を…
    何度もじっくり味わって… 。(*´艸`*)
    回顧録で…振り返りました♬♬

    ★Soul Stealer
    オープニングの1曲目に、とてもふさわしい曲です。
    ミットレのスターターはアップビートが指定席…ほんとうにそうですね♪
    この1曲目の選曲から…♬
    『今日は…どんな曲が流れるんだろう』っていう
    期待感・ワクワク感が膨らみます。(^。^)♪
    ジョン・サイクスのギターがカッコいいですね!
    ギュンギュン弾き鳴らしている感じ。
    間奏のギターも…すごいですね。
    リフがカッチョイイ!!…って感じですが…
    エンディングに近づくにつれて…
    “どこまでリフが続くんだ?”って思うぐらい…
    続いてました♪
    魂の盗人…ピッタリでした。(^○^)

    ★How Long
    この曲…。
    聴いたことがありました…。
    そぅです。
    達郎さんの“Sunday Song Book ”で聴いた事がありました。
    その時に…。
    ちょうど…☆.。.:*・゜
    シスアクの舞台を観た後ぐらいだったからか…
    メロウでソウルフルな感じで…
    なんだか印象に残っていました。
    その直後に…
    かずさんと交流のある音楽ライターの方も、偶然に…この曲のことを推薦されていて…余計記憶に残ってました。 (о´∀`о)
    まさか…
    ミットレでも聴けると思わなくて…
    流れてきて…ドキッとしました。
    きっと…♪
    当時は売れたAlbumなんだろうなぁ…って思っていたので、誰も知らない通なアーティスト…って聞いて“えっ?”って思いました。
    こんなに素敵な曲で…
    Albumも視聴しましたが…
    その理由が今になってわかりました。
    Brandyeとしては…
    活動期間がそんなに長くなくて…リリースしているAlbumも少ないのですね。
    ご紹介をありがとうございま〜す♬♬

    ☆俺のAOR雄叫び
    悪代官っぽくて…笑いました。

    ★I’m Coming Home 
    リトル・リバー・バンドは…かずさんのご紹介で存じておりましたが…♪
    リトル・リバー・バンドそのグループのメンバーで…ソングライターチーム ビーブ・バートルズとグラハム・ゴーブルの2人が別ユニットとして組んだのが、このバートルズ&ゴーブルバートルズ…全然知りませんでした!!
    高音気味の歌声でハーモニーもとっても綺麗。
    この『The Last Romance』のAlbumを聴いてみましたが…。
    二人の重なるハモった歌声が綺麗で…
    全曲…爽やかで癒しのオーラに溢れていました。

    ★Back in the Business 
    日本の電波には一度も乗っことないんじゃないかという激烈レアAORのON AIRを…
    ありがとぅございます♪
    ジェイ・グレイドンを筆頭に…すごいアーティストの方達が参加しているAlbumなのですね(驚)
    今や…。
    かなりの入手困難盤と知って…少し探してみたりしたけど…。全然見つかりませんでした。
    最近…いろいろなAlbumのLP(AOR)を目にして…
    帯付き日本盤LPも…気になったりするのですが…どんな感じなんだろう?
    ポップな感じでメロディーもいい感じなのですが…
    “Business”と繰り返される歌詞…。
    どんな内容を歌っているのか…そこもちょっと気になりました。
    コアでレアなアルバムのご紹介…
    ありがとうございます♪

    ★同じ傘の下で
    1月…5月…8月…と。
    1か月に火曜日が5週ある月…。(*´艸`*)
    この曲を…♬
    10月に5回も電波に流れ聴くことが出来て嬉しいです。
    ゴチャゴチャと色々な音に装飾されずに…
    ピアノの音が聴ける…♬
    そこで…かずさんの優しい歌声が…じつくり聴ける…
    この曲が大好きです。(*^_^*)

    いつも元気いっぱいで…声も大きくて…
    ガハハって笑っている明るい普段のかずさんが印象的ですが…。
    相手を…とても大切に想い…
    大事に歌っている感じがいっぱい溢れています。
    心の根底は…
    こぅいぅ優しい部分がいっぱいなんだなぁ…って感じることも多いです。
    もっと聴きたいです…。(//∇//) ←自分で聴けよっ!!

    ★Right Here, Right Now
    初めて聴いた曲です。
    ギターの演奏がご機嫌ですね。(^-^)
    シンディ・ローパーの1984年のNo1ヒット「タイム・アフター・タイム」
    知っています‼︎
    その作曲者なのですね〜(驚!)
    こぅやって…かずさんの解説があると…
    よけいに…そのアーティストの事を深くしる事が出来ます。
    ありがとぅございます♪

    ★She Sleeps Alone 
    私が知らなかっただけで…
    ソフトロック、UK、ミドルオブザロードミュージック、サウンディングミュージック…
    アメリカンミュージック、UK、ブリテッシュポップ…
    …とか…いーーーっぱいジャンルを聴くので…
    まだまだ知らないジャンルがいっぱいです。

    She Sleeps Alone。
    ほんと…エアプレイみたいな感じですね。
    ソフトロックの中に…少しカントリーっぽい部分も感じました←私だけ?
    ギターの音色と歌声のハーモニーが耳に残ります。
    他の曲を聴いてみたら…
    ブルースっぽく感じる曲もあったりして←私だけ?
    もっともっと聴いてみたくなりました。(^-^)

    ★Te Caliente
    舌ったらずっぽい声がなんだかキュートですね。
    ホイッスルみたいな音が南国風なカーニバルみたいな感じ。
    なんだか…この曲聴いたことがあるのですが…。
    スキャットいいですね。
    フリーソウル…♬
    今年は特に…このジャンルを聴く機会が多かったよぅに思います。 (^-^)

    ★Faith
    普段…。
    コンサートやライヴで、この曲を聴くことが決して多くはないので…。
    20周年コンサートで聴けた時は…
    ジーーーンとしたなぁ…。
    心に響く歌詞…何度も何度も聴いてきて沁みました。
    生きていると…ほんとうに色々なことがある…。
    自分だけじゃなくて…
    相手が…誰かが…立ち止った時に…何か出来ないか…。
    そぅ思っても100%軽減してあげることは…きっと難しいのだと思う…。
    周りや…相手や…そして自分に対して…
    何も出来ない時…
    解決しない時…。
    そして自分が苦しい時…。
    自分の無力さや自分の不甲斐なさに悔いて打ちのめされた時に…
    この曲を聴くと…心が落ち着くような気がします。

    真央さんのショーの為に書き下ろした曲…。
    歌詞とアレンジを変えて誕生した曲…。
    この曲が誕生した秘話…初めて知りました。
    なんだか…✩°̥࿐୨୧
    こぅいぅお話も…聞けると…とっても嬉しい。
    (*´艸`*)

    ☆ミットレ劇場
    爆笑しましたー♪
    “故郷のマッチ棒”…
    どんなマッチ棒やね〜ん…って思いました。
    このコーナーも…大好きです…♬
    (o´罒`o)ニヒヒ♡

    今週も…♬
    楽しくて…レア感満載で…。
    一瞬たりとも聴き逃せない1時間でした。
    DJおすすめスペシャル…
    毎回とっても楽しみです♬♬

    是非…Vol.3も…開催してくださいね‼︎
    楽しみにしています。

  10. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。

    <DJおすすめSP Vol.2>
    レアな名曲に出会えるのはとても嬉しくてとても楽しかったです\(^o^)/

    125枚レンタルして一週間で全部聴いて返したという教授の情熱にはびっくりしました!
    寝ている時間以外はずっと聴いているような勢いですよね。音楽は漫然と聴かずに分析しながら聴くと以前に言われていたので本当にすごいです。
    またDJおすすめSPでレア曲を紹介してください☆

    ★Soul Stealer
    Sykesは知りませんでしたが、Whitesnakeのギタリストと聞いたらなんとなくわかりました。しっかりとわからないところが残念ですが/(^o^)\
    イントロからギターの音がカッコいいですね。ハスキーなヴォーカルともぴったりで、渋いハードロックっていう感じがしました。

    ★How Long
    イントロを聴いて、山下達郎さんが絶対好きなメロディーだと思いました。聴いていて本当に気持ちいいですね。心地良くて癒されます。

    ★I’m Coming Home
    いい曲ですね♪爽やかで優しいメロディーやハーモニーに、ほっこりした気持ちになります。
    以前に紹介してくださったLittle River Bandもとても好きでアルバムをよく聴いています♪
    ひた隠しにせずに(笑)、これからも紹介してください(^^)♪

    ★Back in the Business
    お洒落でカッコよくてめちゃくちゃ好きです!
    ギターソロもドラムも素敵でたまりません♪
    このアルバムでジェフは4曲に参加してるんですね。全部聴いてみたいですが、盤は入手困難ですね。。。また是非オンエアしてください☆

    ★同じ傘の下で
    10月は雨が多くて、マンスリーにぴったりでしたね。毎週オンエアで聴けるのも嬉しかったですが、DJかずさんの曲紹介を聴くのも楽しかったです。
    11月はどんな曲になるのか、次回のオンエアも楽しみにしています♪

    ★Right Here, Right Now
    The Hootersの「Johnny B」は知っていました。懐かしい感じのメロディーでとても好きですが、この曲もカッコよくていいですね。
    ミットレを聴くようになって気づきましたがシャッフルナンバーが好きみたいです(^^)♪この曲もかなりお気に入りです。

    ★She Sleeps Alone
    ソフトロックって言うんですね。とても繊細で美しいサウンドが印象的です。
    一回もライブをしていないというお話の「AORで言うとエアプレイみたいな感じ」という言葉に「そうなんだー」と納得できて嬉しかったです(^^)
    素敵な選曲とDJかずさんの解説でいろんなことを知るようになって本当に嬉しいです。

    ★Te Caliente
    お洒落で綺麗な曲ですね。スキャットがとても素敵です。
    地団駄を踏んでいたナンバーという紹介が面白いですが、まだまだあるのでしょうか。どんどんこれからも紹介してくださいね♪

    ★Faith
    CDで聴くのとはまた違う感動がありますね。コンサートの生歌はその時のかずさんの感情や想いが歌声から伝わってくるのでオンエアしていただけることがとても嬉しいです。
    素敵な歌詞とかずさんの歌声に勇気をいただきました。これからも大切に歌い続けてくださいね。

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  11. ikuko

    全曲DJオススメの超お宝ナンバーということで、熱い解説とともにDJカズ先生のオタク音楽講座を聴いてるようで(笑)楽しかったです♪

    私が知らないアーティストでも、アバやシンディー・ローパーやリトルリバーバンドなどの馴染みのあるアーティストと結びつけて解説してくれたのでわかりやすく、印象に残りました。
    ソフトロックやフリーソウルというジャンルの言葉も、なんとなく耳にしていましたが、カズさんが解説してくれると更に勉強になります。
    これからもいろんなこと教えて下さいね。

    ★Soul Stealer
    暴れん坊将軍DJスペシャルのオープニングに相応しく、縦横無尽に疾走するプレイがワイルドですね!

    ★How Long
    イントロから引き込まれるような心地いいグルーヴが最高です!
    アーバンソウルなオシャレ感もあって絶品です♪
    ちなみに山下達郎さんはレコード・CDを6万枚所蔵してるそうですね。
    カズさん、まだまだですね(笑)。

    ★I’m Coming Home 
    穏やかで優しいメロディーと、美しいアコギの音色とハーモニーに透明感があって癒されました。
    こんな隠し玉を持っていたのかぁ〜!(笑)

    ★Back in the Business
    日本の電波に乗ったことのない曲が聴けるというのがミットレの醍醐味です!
    バックは錚々たるミュージシャンというだけあって、タイトで完成度の高いサウンドですね!
    洗練されたカッコ良さと哀愁がミックスされた雰囲気があります。

    ★同じ傘の下で
    「雨」がテーマなら梅雨の時期のマンスリーになると思っていたのですが、10月の荒れ模様の天候が味方になって更に印象づけられた曲になりましたね。
    ピュアな気持ちになれる曲で大好きです♪

    ★Right Here, Right Now
    近未来的でエッジの効いたサウンドですね。
    間奏では突然モノラルチックになったりする展開が面白いです。
    フーターズの「Jonny B」覚えてますよ。
    「Jonny B」とはまた質の違った雰囲気というのも印象的です。

    ★She Sleeps Alone
    掻き鳴らすギターとコーラス、そして郷愁を誘うような雰囲気に時代の音を感じます。
    この頃の音ってぬくもりがありますよね。

    ★Te Caliente
    軽快に弾けるラテンのビートと、飾り気のないスキャットの歌声が素敵です!

    ★Faith
    カズさんと出逢って初めて好きになったオリジナル曲が「Faith」で、それ以来ずっとこの歌に支えられてます。
    この生歌バージョンは、カズさんの心のメッセージが零れ落ちてくるような柔らかな歌声で、そこから優しさと強さを与えてもらったように感じました。
    この歌声とっても好きです。
    「Faith」はそれぞれのフレーズで、歌詞の意味とメロディーが絶妙にハマっているところも素晴らしい曲だと思います。
    これからも私たちの為に歌い続けてくださいね。

    音楽番組のDJになったからには、秘蔵の35000枚のCDから、誰も知らないような名曲を紹介していくことは、もはやカズさんの使命です(笑)。
    これからもレアな名曲の紹介お願いしますね!

  12. 視野の狭いうり坊

    一孝さん、こんばんは。
    せっかくの3連休なのに、出掛ける予定が入っていない残念なワタクシ。
    ということで、連休初日の今日はミットレの復習タイムに充ててみました。
    つたない感想ですがコメントさせていただきます!

    今回のDJオススメスペシャルは、DJカズさんワールド全開で興味深く聴かせていただきました。
    YouTubeも視聴回数が少ない曲が多くて(笑)、ホントに知られていない隠れた名曲なんだと実感しました。

    ★Soul Stealer 
    ミットレの初っ端な曲は、アップビートが指定席だったんですね。いつも1曲目で瞼のマッチ棒が吹き飛ぶのはなぜなんだろ?とずーっと疑問だったんです。今頃気づきました。遅すぎですね。ラストの「魂の盗人」の連呼がすごかったですね。完全に魂抜き取られました。

    ★How Long
    うまく説明できないのがもどかしいんですけど、お洒落でいい曲ですね。DJカズさん&山下達郎さんの推薦曲なんて、これぞ、間違いなしですね。

    ★I’m Coming Home 
    ちょっと懐かしい、これぞ正しいフォークソングのような印象。ハーモニーがいいですね。

    ★Back in the Business 
     間奏のギターがやっぱりカッコいい!初めて聴いた曲なのに、スッと耳に入ってきました。聴いていて楽しくなってきますね。

    ★Right Here, Right Now 
     今回のオススメ曲の中で1番痺れました。く~カッコいい。これが攻めてるっていうことなんですね。間奏のギターもいいなあ。
     無名時代の曲とのことで、日本でほとんどかかったことがないなんて、ちょっと信じられないと思いました。

    ★She Sleeps Alone 
    ずっとリズムを刻んでいるギターが耳に残ります。ここに甘いボーカルが融合して素敵です。ソフトロックというジャンルは初めて知りました。またまた勉強になりました。ありがとうございます!

    ★Te Caliente 
     お洒落ですけど、思っていたよりもけっこうテンポ速い曲ですね。リズム音痴の私は絶対おいていかれそう(笑)。スキャットがとても素敵でした。

    スカピンのオケ合わせは順調ですか?
    日に日に深まっているスカピンの稽古場に想いをはせて、過ごしたいなと思っています。
    連休残り2日。さてどうしよう(笑)

  13. いっち

    早々に回顧録UPありがとうございます!
    さすが暴れん坊将軍様、お仕事が早くていらっしゃる(笑)。
    今回のDJおすすめスペシャル、私が洋楽に疎いこともありどれもこれも知らない曲ばかりで勉強になりましたが、その中で私が今回特に気に入ったのはThe Paradeの『She Sleeps Alone』とPatsy Gallantの『Te Caliente』
    例によって(笑)Apple Musicで見つけたのでダウンロードしました。
    ソフトロックも高速サンバも聴いている耳が喜ぶ心地よさですね♪
    ミットレのおかげで好きな音楽の幅がどんどん広がってます(⌒-⌒)。
    次はどんな音楽と出会えるかなー?
    次回の放送も楽しみにしています!!

  14. 惠子〜♬〜

    赤津崎教授っ!
    早いっ!
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    『情熱マニア日記』の更新…
    そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜
    〜#83(#161)
    暴坊将軍の回顧録〜♬〜
    熱い執筆…
    ありがとうございます♪

    〜DJおすすめスペシャル〜♬〜
    Part2〜♬〜も
    とっても楽しかったです♪
    お気に入りの曲も
    いっぱいで(*^_^*)♪
    宝物いっぱいになる
    幸せな優しい時間でした♪

    赤津崎教授の35000枚も
    凄いですが。。。
    レンタルで…
    125枚借りて…一週間で聴いて
    全部返す(爆笑)

    これは…赤津崎教授にしか
    できないですね(*^_^*)♪

    熱すぎる
    赤津崎教授っ!

    どうしよう…
    お気に入り曲♪
    おすすめ曲〜♬〜
    全曲お気に入りです♪

    『Back in the Bisiness』〜♬〜
    『Te Caliente』〜♬〜
    『She Sleeps Alone』〜♬〜
    『Soul Stealer』〜♬〜
    『How Long』〜♬〜
    『I’m Coming Home』〜♬〜
    『Right Here,Right Now』〜♬〜

    素敵な曲〜♬〜
    かっこいい曲〜♬〜

    赤津崎教授の
    音楽の幅広さ…
    そして…
    素敵な音楽センスが
    大好きです(*^_^*)♪…

    Monthly kazutaka Tracks〜♬〜
    素晴らしい名曲〜♬〜
    『同じ傘の下で』〜♬〜
    言葉では伝えきれないくらい
    大好きな曲です(*^_^*)♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪〜♬〜

    そして…
    『Faith』〜♬〜
    赤津崎教授と出逢う少し前から
    お仕事やプライベートで
    いろいろなことがあり…
    赤津崎教授と出逢い…
    赤津崎教授のアルバムを
    お聴きするようになり…
    たくさんの名曲と出逢い…
    この曲と出逢った時に…
    心に抱えていた重たいものが…
    ス〜っと…軽くなっていったこと
    今でも覚えています…☆…

    大好きな名曲〜♬〜
    『Faith』〜♬〜
    この曲も…
    ずっと…
    愛していきたい曲です(*^_^*)♪
    ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪〜♬〜

    赤津崎教授っ!
    来週の…ON AIR〜♬〜も
    楽しみにしています(*^_^*)♪

  15. 視野の狭いうり坊

    うわっ~!もう回顧録がアップされてる!
    暴れん坊将軍様はやっぱり仕事できますね。
    DJおすすめスペシャルはいろんな楽曲が飛び交い楽しかったです。
    詳しい感想はもう少し聴き込んでから書きますね。

    今回ビックリだったのは、CDレンタルで125枚話です。
    ごっそりお店の棚からCDがなくなったんじゃないですか(笑)
    店員さんに「ホントに1週間で返却できるんですか?」って咎められませんでしたか?
    1週間で聴きまくったDJカズさん凄すぎです。

    最後の生歌「Faith」は・・・久しぶりじっくり歌詞をかみしめて聴きました。
    大地真央さんのショーのために作られた曲とは知らなかったので驚きです。
    元々どんな歌詞だったのでしょうか?
    今は辛くても飛び立てる・・・・とても勇気が出てくる歌詞ですね。
    リスナーさんの気持ちによりそった優しい選曲が嬉しいです。
    一孝さんのしっとりした歌声もメッチャ染みていいですね。

    引き続き、暴れん坊将軍さま並みの剣の達人目指して殺陣のお稽古頑張ってくださいね。
    応援しています!

Comments are closed.