駄馬抱男の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #82 (#160) <コーヒー・紅茶SP> 2017.10.24 生歌は『Heart & Soul Cafe』@Windy Session(2000.6.17)

ハローミッドナイト。10月も残りわずか、さすがに涼しくなってまいりました。俺は泣く子も黙らっしゃいの寒がりなので、そろそろ厚手のパ−カーからダウンジャケットに移行しようかなと思っています。同じ人いますか?さすがに手旗信号のように手は挙りませんね~。って当たり前だ(あほ)。

はい。そんな少し肌寒い季節には、あったかい飲み物が欲しくなりますよね~。といったことで、今にぴったりの企画を開催します。

 

   ミットレ 珈琲・紅茶スペシャル!!

 

俺はね、家で録音とか執筆とかしてると、一日で5~6杯コーヒーを飲んじゃう珈琲好きなんだよね。しかし365日 アイスコーヒーのんじゃうんだよ。って企画とずれてるじゃないか(あほ)!はい。寒がりなのにアイスコーヒー好きなDJがお送りする変態企画、進めてみたいと思います。

まずは和歌山県の男子 佐竹雄一くんからの初めてメール

「カズさん、ハローミッドナイト。初めてメールします。15年くらい前でしょうか?紅茶のCMかなんかでKinksの曲が流れてたんですが、ご存知でしたら教えて下さい。タイトルはわかりません、すみません」

オ~~、嬉しいな、和歌山男子!俺ね、泉佐野に公演で行った時にね、電車を乗り継いで和歌山ラーメンの有名店「井出商店」に食べに行ったことあるんだよ。うまかったあ。ツユの色が黒いのに味はそんなに濃厚じゃないんだよね。和歌山、また行きたいなあ。

はい。早速お調べいたしました。佐竹くん、この曲じゃないかな?

イギリスの誇る最高のロックバンド KINKS の「All Day And All Of The Night」

 

★All Day And All Of The Night / The Kinks (Ray Davies と Dave DaviesのGreat British Group)

https://youtu.be/fOGMRnKl5co

 

1964年に全英2位まで駆け上った名曲「All Day And All Of The Night」。いやあ、キンクスはリフがカッコいい。骨太で大好きだね!

この曲は、キリンビバレッジの商品「G・G・Tea」という紅茶をベースにした新感覚飲料「ソプラノ・ピーチ」のCM曲だったとのこと。あのブリトニー・スピアーズが腰をくねらせて踊ってますね。この曲でビンゴじゃないでしょうか?

さあ今夜のミットレは、コーヒーの似合うダバダ~な男としてダンディーに進めてみたいと思います。

CM

 

交野市のはづきさんからこんな質問が来ています。

「こんばんは!一孝さんは、コーヒーと紅茶どちらが好きですか?私は、紅茶が好きなのですが、最近コーヒーも美味しく感じるようになりました。
大人になったってことかしら?って十分大人なんですけどね。(爆)」

俺はさっきも言ったけど、コーヒーが好きだね。でも家でコーヒーをガブガブ飲むので、外出して喫茶店に入ると、結構な確率でロイヤルミルクティーを頼むんだよね。ベロがコーヒーに飽きちゃってるから違う味が欲しくなるんだよね。

俺の認識だと、日本ではやはりコーヒー好きが7割 紅茶好きが3割くらいじゃないかな?どうなんだろうね?詳しい人、教えてください。

福岡県の ちあきさん からのメールです。

「かずさん、ハローミッドナイト!!
珈琲の曲のリクエストです。ちょっと気だるくてたまらなくセクシー、夜のムード満点アダルト王道ジャズ!!
かずさんこの曲好きでしょ?好きと言って!!(あほ)」

これはいい曲だよね。オタク座の愛人さんからもリクエストをいただいております。

Ella Fitzgerald で、ブラックコーヒー

 

★Black Coffee / Ella Fitzgerald

https://youtu.be/NjOoD94ucEQ

 

うっとりするようなジャズのスタンダード エラ・フィッツジェラルドのバージョンでブラックコーヒー お聞きいただきました。この曲は、ジュリー・ロンドン サラ・ヴォーン ペギー・リー レイ・チャールズ など伝説のシンガー、多くの歌うまシンガーにカバーされてるとのこと。どれも素晴らしそうだよね。是非チェックしてみてくださいね!

それでは今夜はこれしかない。ネスカフェゴールドブレンド ダバダーの気持ちで叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

はい。石丸幹二さんもやってらしたダバダ~のCM、若い人は知ってるのかな?

コーヒー、紅茶のAOR いきなりどえりゃあコアな誰も知らない曲にリクエストが来てますね(笑)。うちのリスナーほんと詳しいな。

神奈川県のFROM KAMAKIRIADさん

「ハロー。コレをプレイしなきゃいかんですよ、DJ(笑)!
ラグタイム風味なイントロに、めっちゃファンキーなfl solo。この曲で、どんぶり飯30杯いけます」

ブワッハッハッハッハッハ。君、ど変態だね。どんぶり30杯いけるか!アハハハハハ。いい、その変わりっぷりがいいよ。そもそも、この曲 CD化もされてないレアなAORの逸品です。むろん俺はLPを持ってます。

それでは、コーヒーのAOR しょっぱなは、Jolis & Simone のカフェオーレ。

 

★Cafe Au Lait / Jolis & Simone 「Jolis & Simone (1979)」

https://youtu.be/0FuX7oN65m0

 

1979年の楽曲。かなりのAORファンしか知らない男性2人のユニット Jolis & Simone のカフェオーレ お届けしました。これは丸ごとアルバム全部いい曲でね、昔サタトレ時代に違う曲をオンエアしたことあるんだよね。版権が誰に渡ってるのかが不明で未だにCD化できないと噂に聞いたことありますが、これは一刻も早くCD化して欲しいなあ。そのくらい良いアルバムですよー。いかがでしたか?

さあ、それでは二曲目は俺からミットレリスナーにプレゼントしたいと思います。これがね、溜息漏れちゃうくらいアダルトで酔える曲なんだよ。駅の階段でアッとか言って貧血でよろめいちゃう、そんなか弱い気分でお聞き下さい(笑)。

トニー・シュートの「カフェ L.A.」。

 

★Cafe L.A. / Tony Sciuto 「Island Nights」

https://youtu.be/HxIilNqQGfI

 

よろめくだろ?このウットリ加減どうなの?ズコッて転ぶんじゃないよ、あくまでシナッとよろめくんだぞ。ってどんな注意だ!

はい。これはトニー・シュートという天才シンガーソングライターの1980年の名盤「アイランド・ナイト」に収録されてるボサノバタッチのミディアム。フレットレスベースの浮遊感がたまんないんだよね。アレンジもメロディーもセンスいい。ホーンセクションも秀逸。俺のプレゼントソング、お気に召しましたか?

 

お次は、石井一孝のオリジナル曲にリクエストが来ています。

広島市 モンブランさん

「初めて聞いた時、ひと目ぼれならぬ、ひと耳ぼれをした曲です。大好きな人と一緒に聞きたい曲です」

滋賀県大津市 私のヒーローはカズさん さん

「イントロのメロディが流れるとキュンとなります。大好きです」

嬉しいなあ。それではCMの後は、モンブランさん、私のヒーローはカズさん さんからリクエストが届きました 俺のオリジナル曲をオンエアしたいと思います。

あったかい紅茶でも飲みながら一間分お待ちください。

CM

 

★同じ傘の下で / 石井一孝 「同じ傘の下で」

 

作曲 歌 石井一孝で「同じ傘の下で」。4th CDのタイトルソングですね。俺が無類の雨男なので、そこにも引っ掛けて歌詞を紡いだ ファンのみんなへの感謝の曲です。いかがでしたか?

「同じ傘の下で」には、ななりんさん、ちーさん、レムさん、コロコロさん、ソフィさん、かおりさん、ビートルさんからもリクエストをいただいておりました。
ユーチューブにこの曲の動画もアップしていますので、是非チェックしてみてね。

 

次におかけする曲は、先に言います。コーヒールンバ。コーヒー紅茶の曲で最もリクエストが多かった曲ですね。

東京都中野区のいっちさん からは初めてメールが来ています。

「石井さん、初めまして!東京からradikoで楽しく聞かせていただいてます!私は実家の喫茶店で働いているコーヒー屋の娘なんですが、『コーヒー・紅茶の曲』と言われてパッと思いついたのが「コーヒールンバ」・・・
ホントにベタな選曲ですみません(汗)。」

全然構わないよ。俺、喫茶店の匂い大好きなんだよね~。これからもお便りちょうだいねー。

福岡県のきょんさん

「こんばんは、カズさん。コーヒーの曲と言ってすぐに歌えるのは、「コーヒールンバ」です。是非パコ・デ・ルシアのバージョンでかけてください!」

すぐに歌えるって素敵なことだよねー。音楽には人生を照らすパワーがあるからね。この曲は有名な曲なので、いろんなカバーがあってねー何個も聞いてみましたが、今夜はきょんさんの推薦のバージョンで行きましょう。これは俺、知らなかった。

いきます。スペインの誇る天才ギタリスト パコ・デ・ルシアのコーヒールンバ。

 

★MOLIENDO CAFE(コーヒールンバ) / パコ・デ・ルシア

https://youtu.be/gsQnQnSIgjg

 

すげぇテクニックだこれ。めちゃうま!ど天才!パコ・デ・ルシアのコーヒールンバ。いやぁ興奮するな、おい。この曲は、日本ではコーヒールンバとして親しまれてますが、スペインではそもそもモリエンドカフェというタイトルなんだって。意味は 珈琲を挽きながら ということですね。香ってくるね。

この曲には、静岡県の開かずの踏み切りさん、千葉県のリュークが大好きさん、横浜市の赤坂麗さん、からもリクエストが届いておりました。

皆さん、パコ・デ・ルシア知ってますか?俺はスペイン語学科卒業なので、さすがに名前は知ってましたけど、ちゃんと聞いたのは今回初めてでした。いや涙でるね。魂でギターを奏でてるんだよね。フラメンコの世界から、後にジャズの世界にも進出。世界中にその凄さを知らしめた伝説のギタリスト。本物ですよこれ!たまらなく気に入ったので、わたくし早速CDを発注しました。今到着を待ってるところでございます。皆さんも是非パコデルシア、チェックしてみてね。

 

珈琲の曲ばかり続いたので、ここで1つ紅茶系の曲をお届けしたいと思います。

チョッパーすねおさんからのお便り。

「石井一孝さん、こんばんは。珈琲紅茶の曲ということで、リチャード・ティーはダメでしょうか?スペルは少々違いますが、名前が紅茶です 笑」

紅茶…英語で言うとTeaですね。T E Aね。リチャードティーは、確かに1文字違います。T E E ですから(笑)。まあ、一文字違いなので近いっつーことで、名字がティーのこの方、いってみたいと思います。
リチャード・ティーの名曲ストローキン。

 

★Strokin’ / Richard Tee 「Strokin’ (1st 1978)」

https://youtu.be/IayxUuGvlmw

 

1978年の問答無用の名盤「ストローキン」のタイトルソング ストローキン、お聞きいただきました。世界中のミュージシャンからリスペクトを集める、不世出のキーボーディスト リチャード・ティー、皆さん知ってますか?ニューヨーク出身の黒人キーボーディストでね、「スタッフ」という涙ちょちょぎれる超うまジャズフュージョンバンドのメンバーだった方です。49歳の若さで亡くなってしまったんですが、ティーのプレイは独特で聴いたらすぐわかるんだよね。とにかく音が太くてクッキリしてる。そしてリズム感が抜群で音が踊ってる。そう思いませんか?日本語でいうと茶川さんになるんでしょうか?アホか(笑)

 

群馬県のファビアナさんからの無茶ぶりリクエストにいきます。

「カズさんハローミッドナイト☆
コーヒー・紅茶のリクエストで思い出したことがあります。

私は学生の頃、珈琲船(コーヒーせん)』という名前の喫茶店でアルバイトをしてました。小さな喫茶店ですが、コーヒーも軽食のナポリタンやピラフも美味しくて、ランチタイムは賑わっていました。

当時付き合ってた彼に私は、「働いてるところを見られたら恥ずかしくて緊張しちゃうから、あんまりお店に来ないでね」と言ってあったのですが、彼は何度かそっとお店の扉を開けて来てくれました。

「来ないでね」とは言っておいたものの、やっぱり彼が来てくれると嬉しかったのを覚えてます。そして彼は煙草を吸いながらコーヒーをゆっくり飲み、私の仕事が終わるのを待っていてくれました。

その後この彼とは別れてしまったので、今となっては青春時代の甘くてほろ苦い想い出です。こんな想い出に似合う曲をお願いします♪」

なんて切な可愛い思い出なんだ!こうやって聞いてると彼氏、いい奴じゃねえか!まあいろんなことがあって別れちゃったんですね。まあ青春時代っていろいろありますからね。

俺には「青春時代」と「喫茶店」と「ほろ苦さ」という3つのワードから浮かぶ曲があります。この無茶振りにドンピシャじゃないかと思います。

池田市のおそはさんからリクエストが届いているこの曲、めっちゃ素敵な内容だから、心して歌詞を聴くように!

さだまさしさんの「パンプキン・パイとシナモン・ティー」

 

★パンプキン・パイとシナモン・ティー / さだまさし 「夢供養」

https://youtu.be/843VyGe8P3k

 

胸がうずく歌詞じゃない?俺ね、さだまさしさんが実は大好きでね。小中とかなり聞き込んだんだよね。俺は個人的に関白宣言より前の時代 さださんの初期が好きなんだよね。グレープ解散してすぐの頃ね。アルバムで言うと、「帰去来」「風見鶏」「私花集」「夢供養」この4枚が好きなんだよね。パンプキン・パイとシナモン・ティー は4枚目の「夢供養」 収録曲ですね。喫茶店のマスターがマドンナに恋をして、それを学生達がチャチャ入れてる感じがザ昭和、ザ青春だよね。35年以上聴いてるけど、何千回聴いても微笑ましい曲ですねー。ファビアナさん、いかがでしたか?淡い青春時代を思い出していただけましたか?

ミットレ 珈琲 紅茶スペシャルもラストソング。恒例の石井一孝の生歌でクローズしてみたいと思います。むろん珈琲の歌でございます。

埼玉県の「天然かき氷さん」からのお便り。

「一孝さん、こんばんは!最新アルバム『Swing in the Midnight Blue』から一孝さんの世界を遡って勉強し始めた私、この5月にようやくファースト・アルバムにたどり着きました。

もっと早く聴きたかったんですけど、すぐにゲットして聴いてしまうのがちょっともったいなくて自分で自分を焦らしていました。

ファーストアルバムのアルバム名にもなっている1曲目の『Heart & Soul Cafe』。第一声から甘い一孝さんの歌声にやられました。それでいて、ほとばしる歌への情熱。甘さと強さのバランスが絶妙です。いや~たまらないです」

新作からデビュー作に向かってキャリアの逆向きに聞くって、なかなか刺激的な聞き方で面白いね。でも、その人のルーツとかがわかって良いかもね。今から25年くらい前 レミゼラブルのマリウスをやり始めた頃に書いた曲なんだよね。コンサートのオープニングで、さあみんな行くぞって煽る感じの元気な曲になってると思います。

この曲には、鷹ガールさん、うめちゃんさん、GRIMMさん、マイメロメロディーさん、羽曳野市のめぐみさん、アーリーバードさんからもリクエストが来てます。

今夜はみんなにすごいの蔵出しするよ。お宝ライブ音源をお聞き下さい。今から17年前2000年にやったライブより、石井一孝のオリジナル Heart & Soul Cafe!

 

★Heart & Soul Cafe / 石井一孝 Windy Session(2000.6.17 at 東京・アートスペースワセダ)

 

CM

珈琲 紅茶スペシャル、いかがでしたか?選曲してみたら、やっぱりいつもよりダバダ~なくつろぎ感とか癒し感が出てた気がします。どうでしたか?
ラストの俺が30歳の時のライブ音源、やっぱ声若いよね?声って自分じゃ気づかないけど、年々変化してるんだなーって思います。今、新しいCDリリースに向けて水面下でプロジェクトがスタートしてるからね、突如どっかで出すからね。ドキドキしながらお待ち下さい(笑)。

 

<ミットレお別れ劇場ビヨンド>

大阪市北区 「あの日の君はココよ」さん

「カズさん、こんばんは!
私は昨年、梅田芸術劇場で「スカーレット・ピンパーネル」を観て、ショーヴランさまにハートを射抜かれてしまいました。今年もチケットを買って、楽しみに初日を待っています。でも、もう、待ちきれないので、ぜひフライングで、ショーヴラン様にお別れ劇場に登場して欲しいのです!こんなお願いダメですか?」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「レッド(スカーレット)の曲」

「鳥の曲」

「クリスマスの曲」

「アイス、コールドの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

「これぞ名盤!」というアルバムを取り上げる新企画をスタートさせます!

取り上げて欲しい「ザ・名盤」を送ってください!

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

★『石井一孝 Christmas concert 2017』開催決定!!

【日時】 2017年12月23日(土・祝) 1st.14:00開演 / 2nd.17:30開演

【会場】 浜離宮朝日ホール 小ホール (東京)
    http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/access/

【料金】 7,500円 (全席指定・税込)

【演奏】 宮崎誠さん

【ゲスト】AKANE LIVさん

【チケット一般発売】

石井一孝オフィシャルサイト・チケットぴあにて発売中!


22 thoughts on “駄馬抱男の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #82 (#160) <コーヒー・紅茶SP> 2017.10.24 生歌は『Heart & Soul Cafe』@Windy Session(2000.6.17)

  1. めぐみ

    こんばんは。
    石井さんがロイヤルミルクティーを頼まれるというお話意外で面白でした(*’▽’*)
    私は朝の一杯はコーヒーで、午後は変わったフレーバーの紅茶が好きです。バニラ、ラム、苺、ほうじ茶ラテとかも!

    <俺のAOR>
    しみじみ良い声です〜(*´∇`*)ダバダ〜♪

    ★パンプキン・パイとシナモン・ティー
    さだまさしさんって、こんな昔のお洒落少女漫画みたいな歌も歌われていたんですね。
    びっくりしました!しかもタイトルも可愛くて美味しそうで好きです〜✨
    即座にCDの有無を確認すると母妹2人に「父が持ってるけど関白宣言やで。ありえない。」と言われ、私もその四文字熟語はありえないと思っていたのですが…こんなにキュンキュンソングがあるのなら石井さん推薦のそれ以前のもの、聴いてみます〜!

    ★MOLIENDO CAFE(コーヒールンバ)
    ギターめっっちゃかっこいいですねぇ〜!
    この曲小学校の時リコーダーで合奏した思い出があります。
    ギターといえばツイッターお写真の石井さんのギター姿もかっこいいです!

    ★Heart & Soul Cafe
    弾ける若さが眩しいです✨ラジオなのに(笑)
    私も石井さんのコンサートに行く度にキャリアを遡ってCDゲットしてサインして頂いています(*’▽’*)

    ⭐︎生ショーヴラン
    引き戸で現れるショーヴランさまΣ(゚д゚lll)
    はぁ魅惑の低音…ため息…💕
    ガチョウ数えすぎて不眠症になりそう(あほ)
    あとショーヴランさんを呼ぶ時の「待ってて欲しかったんだけどねぇ〜」の声も素敵ですダンディです〜(*´∇`*)
    あぁショーヴランのコーナーが欲しい💕

    🌟ショーヴランのコメント動画めちゃ面白です〜!
    「僕の何が悪いの?え?好きでしょ?」
    身振りといい表情といいセリフといい爆笑です(°▽°)
    ショーヴランの衣装での石井さんのコメント見れるなんて嬉しいです!
    事あるごとに、ショーヴラン面白かっこよかったなぁ〜と動画見ながらうっとりすること請け合いです。
    しかもマルグリット♪の魅惑の低音まで!
    薔薇園は客席みんな目がハートですよ〜💕

    フェンシングもあってお稽古とてもハードですよね。しっかり睡眠をとって体を休めて下さいね。
    毎日エールを送っております(*⁰▿⁰*)
    太ももパンパンがよくなりますように🌟

  2. Kaori

    教授、こんばんは!
    珈琲・紅茶スペシャルは、味わい深くホッとする選曲で一味違った味わいを堪能しました。
    私は元々コーヒーが苦手で紅茶派でした。
    が、フランス生活時代、カフェで紅茶を頼むと美味しくない上に異常に高かったので必然的にコーヒーを飲むようになり、最後には好みが逆転しました。
    紅茶はやっぱりイギリスが美味しかったですね。
    今は、朝はホットレモンティー。
    ワーキング中は緑茶が多いですが、煮詰まった時に近くの老舗珈琲店でカフェオレを買いに行きます。
    最近はほぼ毎日ですっかり常連です。(^_^;)

    ★All Day And All Of The Night / The Kinks
    お!初っ端から重厚感・魅惑の低音ヴォイスにかなりググッときました。
    これが紅茶のCMソングだったのですか~。一味違ったオトナの紅茶のイメージ。
    私的に一味違ったこのロックバンドは、インパクト大でした。チェックしてみます!

    ★Black Coffee / Ella Fitzgerald
    この曲にはやられました!(☆▽☆)
    濃厚なブラックコーヒーを、じっくりじわじわと心に注がれた気分です。
    セクシーでカフェイン効果抜群なうっとりソングでした!

    <俺のAOR>
    あはは。納得の歌詞のオモシロ替え歌でしたが、やっぱり美声&お上手で聴き入ってしまいました♪
    温かい飲み物で身体を温めて下さいね。

    ★Cafe Au Lait / Jolis & Simone
    音楽マニアなDJさん+ 通なリスナーさんからのリクエストでコアな曲も楽しむことが出来る、まさにマニアで貴重な番組と実感した瞬間でした。
    ブラックコーヒーに続いて、ミルクを注がれたコーヒーは軽やかになり、それでいてコーヒーの渋みはそのままの素敵なカフェオレソングでした!
    歌声がとにかく渋くて魅力的でした♡

    ★Cafe L.A. / Tony Sciuto
    夢の世界に迷い込んだ気分になるキーボードの音色、洗練されたTony Sciuto美声、うっとりのサックス間奏お洒落で心地いい煌きのメロディー。
    L.A.は無理だけど、こんな曲が流れる海辺のカフェで、ゆっくりくつろいでみたいな~と思えたお洒落な珈琲ソングでした☆

    ★同じ傘の下で / 石井一孝 「同じ傘の下で」
    雨を通り越して台風連続の今日この頃。
    同じ傘の下で雨をしのぐ大切さと有り難みを噛み締めながら拝聴しました。
    聴いているだけで温かい気持ちになりますが、温かい紅茶を飲みながら聴いたら心身ともにすっかりポカポカですね。(#^.^#)

    ★MOLIENDO CAFÉ (コーヒールンバ) / パコ・デ・ルシア
    ベタな曲とのことですが、私はこの曲初めて聴きました。
    調べたら色んなヴァージョンがあるようなので、何かしら耳にしたことあるのかもしれないですが、一通り動画をチェックした限り覚えがありませんでした。(^_^;)
    なので、私にとってはエネルギッシュなこのスパニッシュヴァージョンがスタンダードとなりました。
    この曲聴きながら温かい珈琲飲んだら、元気いっぱいウキウキ気分になりそうですね!

    ★Strokin’ / Richard Tee
    あはは。名前が紅茶ってナイスですね!
    ミュージシャンでピアニストでキーボーディストということで、ピアノをガッツリ堪能出来ました。
    動画はサックスになっていましたが、途中からのピアノとパーカッション(?) に、ブラックミュージシャンならでは世界に感じました。
    こうしてひたすらピアノの音色を聴きながら紅茶を堪能するのも贅沢ですね!

    ★パンプキン・パイとシナモン・ティー / さだまさし
    メルヘンチックなメロディー、微笑ましい歌詞に、ほっこり気分になりました。
    さだまさしさんの優しく繊細な歌声に癒されます。
    世間はハロウィン真っ只中。シナモン・ティーを飲みながらパンプキン・パイが食べたくなりました。(*´艸`*)

    ★Heart & Soul Cafe / 石井一孝 Windy Session
    うわぁ~。めちゃめちゃ貴重な音源ですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    今もまだだまお若い声ですが、若さみなぎるエネルギッシュな歌声と歌唱がとっても新鮮でした。
    新鮮な入れたてのコーヒー、ご馳走さまでした。(あほ)
    今の味わい深いコーヒーも今度聴かせて下さいね♪

    <ミットレお別れ劇場ビヨンド>
    ダンディなショーヴランの声を久しぶりに聴けて、カオリットドキドキでした。(//∇//) ←あほ
    やっぱいい声ですね~。…と思っていたら、ガチョウの数を数える人募集?(笑)
    ガーガーガーまでダンディですね。(*´艸`*)

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  3. P子

    ダバダーダーダーダーと雨降る日曜日に今日は。
    タイムフリーと回顧録withカフェ・オレを堪能。懐かしいですね!ダバダなCM!違いのわかる男シリーズもありましたね。駄馬抱男(爆笑)、違いのわからない男(爆)は、一年中アイスコーヒーなんですね(再爆笑)!いえ、大変失礼いたしました。私も圧倒的コーヒー派です。一日2、3杯ですが毎日飲みます。寝る前に飲んでも全然眠れますね。眠気打破!的なドリンク剤。絶対に寝ないで観たい舞台があって、けれども物凄い睡眠不足で。目が冴えるはずのドリンク剤を投入したのですが、全く効きませんでした(泣)。カフェインが効かないみたいなんです。以来、やはり睡魔とは気合いで戦うしかないなと思っています(アホ)。

    Black Coffee Ella Fitzgerald
    雨にもしっとりうっとり寄り添うジャズですね。素敵すぎです。

    レアなAORに、よろめくAOR!
    今週もダントツでワクワクだったこのコーナー。
    雄叫びも爆笑でした。

    さだまさしさんの「パンプキン・パイとシナモン・ティー」!初めて聞きました。何てキュートな!さださんの独特なドラマティコな世界観、圧倒的。

    Heart & Soul Cafe!2000年ミレニアムバージョン!
    貴重な、胸キュンな音源をありがとうございました。お声の変化、というより、進化、素敵すぎます。ミルク多めのミルクコーヒーから、今やすっかり深煎りのブラックコーヒーへ。的な。時間をかけて焙煎され、苦味や深み、香り高い大人声におなりあそばしましたね。

    声は素敵に大人なのに、な、なんですか!あのショーヴランの登場は!爆笑。ショーヴランが昭和ブランになった夜。ブランBlancはフランス語で白。白くない(笑)、黒ずくめのショーヴランにお目にかかれる日を、楽しみにしております。あ!今回のバージョンでは、まさかの引き戸から登場なんですか?いやー。それはそれで楽しみですっ(アホ)。

  4. うめちゃん

    ミットレが好きな理由は、自分の世界観が広がる瞬間があるところです。
    毎回、新しい音楽の出会いにワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    駄馬抱男のミットレ、珈琲・紅茶スペシャル♪
    意外にありそうで、あまり知らないコーヒー紅茶の曲です。
    何を選曲されるのか興味津々でした。
    どんな出会いが待ってるんだろ。。
    そして、今回も衝撃の出会いがありました!
    だから、どんなに深夜になろうとも聴くのがやめられないんです( ☆∀☆)

    どの楽曲も一期一会の素敵な出会い、その中でも今夜はこの一曲です。

    「Strokin‘」
    ラジオから流れてきたその時、ほっこりした気分から一転!!
    「なんじゃ、こりゃ!」(*゚▽゚*)♪♪
    一気に一聴惚れです!!
    ピアノ〜ドラム〜そして、サックスの繋ぎがめちゃカッコ良い!!
    そして石井さんが言われてる通り、音たちが踊ってる♪♪
    リクエストの理由(笑)のTEEとTEAに、流石っ、ミットレのリスナーさん(*^▽^*)/
    その後の茶川さん呼びに「リチャード茶川さん??!!」
    深夜の大爆笑でした!
    リスナーさんからの変化球リクエストをDJ石井さんが見事にキャッチ!!
    これがミットレの一番の醍醐味なんです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    CDになっていない、すごいレアな音源も福耳でした(≧∇≦)
    音楽の世界は色んな制約があってこんなもったいないことがあるんだと思いました。
    そんなレアな楽曲も、これからバンバン紹介して欲しいです!
    そして、石井さんが30歳の時の貴重なレア音源( ☆∀☆)
    こうして時を越えて聴けることはファンとしては嬉しいです(*^_^*)

    そして、和歌山男子さんのリクエストから、石井さんが和歌山に来られたことがあるという。。
    すごいレアなお話に地元民は大興奮でした!!
    石井さんがあの道を歩いたの!!?って(≧∇≦)
    今回は、私にとってはレア感満載の1時間でした。
    そのレア感いっぱいの楽曲に大興奮して、一番楽しみにしてた、ラストのお別れ劇場のショーヴランさまをうっかり聴きそびれた私です(^◇^;)
    やはり、ショーヴランさまは、本物の劇場でお会いする楽しみにとっておきましょう^_−☆

    本当にミットレの1時間は楽しくてあっという間です。
    次回もどんな出会いが待ってるんだろ(*^^*)♪
    今週もありがとうございました!

    ついしん。
    石井さんの、近々の来和を心よりお待ちしております(*^▽^*)♪

  5. こんばんは!
    スカピンのお稽古がお忙しいなか、「珈琲・紅茶SP」のスピーディーな回顧録、ありがとうございます。飲み物をテーマにした音楽番組ってなかなか聞かない気がしますが、さすが敏腕DJ!秋の夜長に珈琲・紅茶を飲みたくなるようなオシャレな1時間でしたね♪
    それにしても駄馬抱男って当て字、強烈ですね~めっちゃ馬好きみたい(笑)

    「All Day And All Of The Night」・・・ 解説のとおり、確かに骨太でゾクゾクする音!半世紀以上も前の曲とは思えないです。時代を越えて今聴いてもカッコいいですね。

    「Black Coffee」・・・超アダルトジャズナンバーに、体の芯からトロけました~DJさんにもぜひ、こんな風に色っぽいジャズナンバーを歌って欲しいです♪

    「Café Au Lait」・・・CD化されていないレア音源のオンエア、ありがとうございます。熱いグルーヴでめちゃめちゃカッコいいですね。アルバム全曲オススメなのに、CDをゲットできないのは残念です。ぜひ、アルバムの他の曲もオンエアしてくださいね。

    「Café L.A.」・・・か弱い気分で聴いたら、座りながらもよろめいてしまいました。ステキなナンバーのプレゼント、ありがとうございます!「Island Nights」という魅惑のアルバム名にもうっとりしちゃいました。アルバム、チェックしてみますね。

    マンスリー・カズタカ・トラックス
    先週もほとんど雨模様でしたが、傘を広げるたびに隣にカズさんを感じますよ!今月は火曜日が5週あるので、月末日にもう一度聴くことができますね。

    「Moliendo Café(Coffee Rhumba)」・・・別タイトルの意味「珈琲を挽きながら」って、とってもステキですね。文字を見ただけで珈琲の香りがしてきました。魂で奏でるギターの音色は熱く、胸の内に秘めたものが吹き出す感じですね。ジャズの世界でのギターの音色も聴いてみたいと思いました。

    「Strokin’」・・・めちゃめちゃ好きなグルーヴです。フュージョン、サイコー!凄いキーボーディストの方だったのですね。ラジコのオンエア曲のフォトには、ゴルフのティーと紅茶のティーのアルバムジャケット写真が載っていましたが、両方の言葉にかけてるのでしょうか?茶川さんにはウケました(笑)

    「パンプキン・パイとシナモン・ティー」・・・初めて聴きましたが、違和感なく当時の情景が思い浮かんで懐かしさを感じました。聴き進めていくにつれ、物語の続きが気になって仕方ない、そんな魔法の歌詞だと思いました。

    「Heart & Soul Café」・・・17年前の超貴重な音源のオンエア、ありがとうございます!CDよりは大人で今よりは若い(笑)元気ハツラツヴォイスで、ステージで動き回っている様が音源から見えてきました。2000年なら私はカズさんの存在を知っていたのに、ライブに参加していなかったのが今となっては残念でなりません(^^ゞ

    お別れ劇場ビヨンド
    ショーヴラン様のお出ましですね~めっちゃステキでした(*゚▽゚*)
    私、ガラガラがシャッターだと思ってしまったのですが(笑)、普通は引き戸ですよね。

    この時間まで文章書いて目が冴えてしまったので、これからガチョウの数を数えて眠ります。
    次回のミットレでも、どんな宝箱が開かれるのか楽しみにしていますね。
    スカピンのお稽古もがんばってくださいね(‘∇^d)

  6. コロコロ

    石井さん、こんばんは。

    ミッドナイトに紅茶を飲みながらと言う訳にはいかなかったので、アフタヌーンに紅茶を飲みながら聞きました(笑)
    癒しの音楽にだんだん、おしゃれな☕喫茶店にいる気分になってきました。
    ロイヤルミルクティー、美味しいですよね。ホッとする甘さ、私も好きです。

    ★Black Coffee
    めちゃくちゃいい曲ですね。
    うっとりする歌声に酔いしれました。

    ★Cafe L.A
    ステキな曲のプレゼント、ありがとうございました。
    うっとりして、よろめきました(笑)
    間奏がおしゃれで、いつまでも聞いていたいと思いました。
    ちょっと、大人な気分になりました。でも、お供になるのは、甘めのカフェラテです。

    ★同じ傘の下で
    ピアノのイントロから、気持ちが落ち着き癒されます。
    石井さんの優しい歌声が大好きです。
    この曲を聞くと、石井さんのファンになってよかったなぁと、いつも思います。

    ★Heart & Soul Cafe!
    30歳の時の貴重な音源、ありがとうございます。声が若いですね。
    石井さんの歌うことが大好き!が、すごく伝わってきました。
    この曲、生で聞いたの数えるほどしかありません…。
    是非、クリスマスコンサートで聞きたいです。

    新しいCDリリースをさらっと言われましたが、めちゃくちゃ気になりました。突如の発表、楽しみにしています。

    1曲に対し、いろんな人がカバーしていたり、いろんなアレンジがあることを教えてもらうと、その中でこれだと言う曲を選ぶ石井さんが本当にすごいと思いました。

    スカピンのお稽古も大変だと思いますが、お身体大切にしてくださいね。
    ショーヴランに会える日を楽しみにしています。

  7. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。台風の影響からか、今日は1日中雨です。
    こんな日は紅茶、コーヒーが恋しくなります。「コーヒー・紅茶スペシャル」楽しませていただきました。

    ■好きなナンバー

    ★Black Coffee / Ella Fitzgerald
    赤津崎先生、私めのリクエスト曲をオンエアいただき、ありがとうございます。赤津崎先生がご存じなかったとのこと、新しい曲をご紹介できたこと、そして「赤津崎先生が気に入ってくださったら良いなあ」と心をこめてメールを書いたのでお気に召していただきとても嬉しいです。
    とにかくセクシーでアダルトジャズが大好きでして、一撃で恋に堕ちました。けだるい感じもたまら~んく好きです。有名な方がたくさんカバーされているので、チェックしたいと思います。採用いただき嬉しかったです。

    ★Cafe L.A. / Tony Sciuto
    とってもとっても気に入りました。ソフトで優しくてお洒落で…クリープかミルクのように身体をあったかく包んでくれるような気がしますね。気持ちがぽかぽかになるナンバーです。大好きで何度も聴いています。お洒落なだけでなく爽やかなポップな要素も入ってて聴きやすいのも良いです。素敵な曲に出会えて嬉しいです。
    間奏のかっこいい爽快感も気に入っています。

    ★同じ傘の下で / 石井一孝
    心があたたかくなる素敵なナンバーです。優しいメロディーと包容力溢れる言葉の一つ一つが胸に響いてきます。雨のラブソングって良いですね。雨だからこそ感じるお互いの想い…赤津崎先生からの優しい想い…しっかり伝わってきてずっと大切に聴きたいナンバーです。

    ★MOLIENDO CAFE(コーヒールンバ) / パコ・デ・ルシア
    かっこいいし超情熱的!!素晴らしいギター演奏に言葉がありません。コーヒールンバは知っていましたが、こんなにも躍動感と熱さを感じるコーヒールンバは初めてです。ほんとにかっこよすぎです!!超絶!!

    ★Strokin’ / Richard Tee
    この曲も大好きです~疾走感が良いですね。疾走感の中に研ぎ澄まされた繊細さもあり、聴いていたらなんとなくT-Squareを想像しました。キーボードの演奏、凄いです。ずっと聴いていたいナンバーですね。

    ★Heart & Soul Cafe / 石井一孝
    赤津崎先生の歌声は今も昔も素敵だし、大好きです。Heart & Soul Café、お洒落でかっこいいですね。そしてすごく元気になるナンバーです。「Heart & Soul Café」のアルバムを見たのは「博多座」でした。この時にこのアルバムは絶対ゲットしないと…と運命的なものを感じたことを覚えています。赤津崎先生との出会いの曲といえるかもしれません。またコンサートで歌ってくださいね。貴重な音源のオンエア、ありがとうございます。

    スカーレットピンパーネルのお稽古も白熱した日々だと思います。黒の魅力に溢れるかっこいいショーヴランに会えるのを楽しみにしていますね。
    次回のミットレが待ち遠しいです。

Comments are closed.