テレビ朝日 『侃侃諤諤』(かんかんがくがく)に今夜出演します!! 「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?

 
「石井さん、ビートルズについて語りませんか?」
 
 
 
それは突然の依頼であった。テレビ朝日の番組とのこと。番組名は「侃侃諤諤」。その名前がまず気に入った。
 
 
 
俺はかねてから「侃々諤々(かんかんがくがく)」と「喧々囂々(けんけんごうごう)」の違いが気になっていて、わからなくなるたびに辞書で調べていたのだ。四文字熟語ラブ…いわばその筋のマニアと言える(笑)。そんなわけで番組名にシンパシーを覚え、出演となったわけだ。っって違うでしょ(あほ)!!!
 
 
 
 
 
「かんかんがくがく」は、大いに議論する時にもちい、「侃々諤々の議論がなされた」という言葉は正しい使い方、一方、「けんけんごうごう」は、多くの人々が銘々勝手の発言をして、やかましいさまを表す時にもちいる言葉である。しかし、両方を混同し「けんけんがくがく」が大いに議論するさまを表す言葉として使われていることがままあるとのこと。
 
 
 
 
 
 
爆笑問題の太田 光さんのMCで、ゲストは西寺郷太さん。でも俺はビデオ出演なので、残念ながらお二人には会えておりません。残念。
 
 
 
 
 
 
2013侃々諤々 
 
 
 
  ★25:51 ~ 26:21  テレビ朝日。関東ローカル。
    インタビュー討論バラエティ「侃々諤々」
 
 
 
 
 
今夜の議題は「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?
 
 
 
 
ものすごく難しいテーマで、これをどうやって話したら良いのか?俺に何を期待しているのか?ディレクターさんがミュージカルファンだから誘われたのか?切り口は何なのか?何もわからずに俺は撮影現場に向かった。
 
 
 
現場でプロデューサーさん、ディレクターさんと話してみて、俺がキャスティングされた理由が明らかになった。ビックリした。なんと「ビートルズを熱く語ってくれる人を探していて、Googleから検索をかけていたら”情熱マニア日記”に辿り着いたんです」とのこと。
 
 
 
リアリー?? (゚┏Д┓゚ 😉
 
 
 
これにはタマげた。そしてどえりゃあ嬉しかった。
 
 
 
そうか…是方博邦さんとライブをやった時にビートルズについて、『Here There and Everywhere』かなんかを語ったんじゃないかな?是さんとは、『I Me Mine』『Back in the USSR』『Come Together』『While My Guitar Gently Weeps』『Blackbird』など、よくビートルズをやるからね。いやはや、こんな変態ブログでも6年も続けていると良いことあるんだな。そう思った。ワハハハハハ。苦しゅうないぞ。
 
 
 
カメラが回ると流しそうめんのそうめんの流れのように、淀みなくツルツルと言葉が出て来た。それも熱烈なビートルズ信者のように。我ながら見事だった(笑)。
 
 
 
 
さあ。どう編集されているのか?俺も知らないのでオンエアが楽しみだ。
 
 
 
みんな、是非見てみてね。関東地方の放送とのことなので、見られない方は関東地方の友達に「たのむで。録画して送ってえな。決して悪いようにはせえへんから」と至急オネダリ連絡をするように。
 
 
 
本日のお題:ビートルズとマイケル・ジャクソンはどちらが好きですか?どっちも好きなのに片側だけが好きなふりで討論する自信ありますか(笑)?四文字熟語は好きですか(え?)?
 
 
 
 
 
俺のとりわけ好きなビートルズソングの一つ。これをどうぞ。子供が見たら泣くと思います。非常に演劇的で実験的な音楽ですね。ミュージカルで使うなら、倒錯シーンとか何かに憑依しているシーンかな。うわ。イメージ浮かぶね、これ!いかがか?
 
 
 
 
  ★Being for the  Benefit of Mr.Kite !   /   The Beatles
 
 

42 thoughts on “テレビ朝日 『侃侃諤諤』(かんかんがくがく)に今夜出演します!! 「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?

  1. 雪輪

    ブログを覗いたのが遅く、気付いたのが8日の夕方…観たかった…あまりに悔やまれます(;_;)
    ご覧になった方の書き込みで、妄想を膨らませてます〜

  2. マリモ

    「侃侃諤諤」楽しかったで~~~す!!
    特に音楽的な事であれだけ暑苦しく..もとい熱く語れるのは教授だけ!
    石井さんを選んだ方の期待を裏切らなかったと思います(^_-)-☆
    なにげにStarSが隠れない位置に立ってるし(笑)放送されなかったところもぜ~~~んぶみたいなあ♡

  3. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    連日お疲れさまです(__)
    『侃侃諤諤』見れました?
    ご紹介の動画見ました。
    映像と曲がピッタリ合いすぎてて、夜は見れないと思いました。怖いの苦手なんです(__;)
    曲だけ聴いても、先に映像付きで見ちゃったので純粋に曲を楽しめず、恐怖感が…
    家での作業は進んでますか?
    時々は身体を動かしてますか?
    日に日に寒さが増してますが、今日もお出かけなら気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    PS
    昨日インフルエンザの予防接種を受けて来ました。揉みが足りなかったみたいで腕が痛い(>_<)
    主治医の先生に2回受けるように言われてるので、次はよく揉まなくちゃ。

  4. うりぼう

    リアリー??(゚┏Д┓゚ 😉
    豊齢線気になる今日この頃、乾燥はお肌に大敵です(`へ´*)
    さて、昨日の真夜中盛りに盛り上がっていたらしい東側。
    マニアック番組は雑音すら届かない西側の住人です。
    ビートルズ VSマイケル・ジャクソン なら、
    私は断然マイケルです。洋楽音痴な私でもリアルタイムで
    聞いてました。 ビートイットはすぐに熱くなれるです☆
    でもスリラーのPVは未だにしっかり見れないのだ。ゾンビが
    怖いのだ(-o-;)
    奇妙・ホラー・不気味がシコタマ苦手で怖がりなオイラ。
    従って、ご紹介の「Being for the Benefit of Mr.Kite !」は
    終始鼓動が響いてました。((((;゜Д゜)))
    四文字熟語はあんまり知らないけど嫌いじゃないです。
    勉強になりますね~。お相撲さんもよく使われますよね。
    虚心坦懐になりたいワタシ…

  5. 山本

    いつもウチの田中がお世話になってますー(←ブログの内容関係ない)
    久々にコメントいたしますーカズさんが地上波で熱く語る・・・!!と思い内容全然把握しないまま録画して拝見させていただきました笑!
    まだこのブログの記事を見る前に番組を見たので「(カズさんマイケル好きじゃないのかな・・・いやでも嫌いとは思えないし、あんまり好きでない威容だったら悲しいな)」と思っていたら両方好きということで安心しました^^:
    あの短時間でカズさんがカズさんらしくて微笑ましかったです。あとカズさんは具体的に良さなどをあげてて説得力があって素敵でした。ほんと隙なのが伝わりましたよー
    お題は両方好きですがマイケルで・・・ビートルズ好きになったのはマイケルの影響なもので。父がスプリングスティーンやマイケルが好きな関係上お腹の中にいるときから散々マイケルを聴かされ姉妹で幼稚園の頃から自主的にマイケルのビデオを一緒に見てマネたりと・・・思い出深いので(しかし中学とか周りにマイケルスリラーしか知らない人しかいなくてカルチャーショックだった想い出も笑)
    今度ブログでマイケルのことも熱く語っていただきたい~!!
    あとCHESS観劇させていただくので楽しみにしてます!

  6. ぽんち

    教授ーっ(≧∇≦)!!
    『教授の流しそうめん風☆熱烈なビートルズ信者』サイコーですっ!!
    ……というか、大好きな『音楽』をいきいきと語ってらして、教授らしさ全開って感じです♪
    なんだか『うちの教授、素敵でしょ(≧∇≦)!!』って、塾生として鼻が高いかも(笑)。

  7. saichang

    ふぃ〜。
    ご紹介の動画、やっとこさ見ました〜。
    好き!こういう世界観ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    チャリチョコのウンパルンパ…好きなりよ〜ヾ(*´▽`*)ノ
    で。
    赤津崎兜…って。それって…もしや。
    ビートルズ派だけに、カブト虫と掛けてますのん?
    …と思ったんですが、綴りがちゃうんやったわ〜( ̄▽ ̄;)
    そういえば〜8ビートの話をされていたような?
    確かに、“Beat”les なだけあるんだ…と、今更ながら、へぇ〜ボタン連打中(笑)。
    さて、お題。
    うーみゅ…どちらかというと〜マイケルかなぁ…。
    踊ってる人を観てるのが好きなのれす〜。
    スリラーのプロモ、振り付け覚えようとした記憶あり(笑)。
    ジャネット・ジャクソンの「Rhythm Nation」も好きだったかなぁ♪
    あと…好きな四文字熟語は〜
    焼肉定食!
    はい、ベタですんまそん(笑)。
    ちゃおっ(。・∀・)ノ

  8. シェアト

    教授、こんばんは。
    昨夜の「侃侃諤諤」見ましたよ。
    大変遅くなりました。
    教授の紹介で「レコード30,000枚持っている。」ってアナウンスが流れた時に司会の太田さんが「えっ!30,000枚も持っているの!」って笑っていましたね。
    夜中に私は大笑いしながらみてましたよ。
    さて、お題。
    昨日の教授のお話しから、ビートルズが好きになりました。
    マイケルジャクソンも好きかな?選べませんね。

  9. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    今朝、ブログをチェックした後で録画しておいた『侃侃諤諤』を見ました(≧∀≦)
    いや〜皆さんスゴい!
    けど、私は石井さんのが一番楽しかった。あっ、楽しさを競うんじゃなかったですね(笑)
    インタビューの最初の音声が無く映像だけの時の、身振り手振りに石井さんらしくて( ´艸`)
    エアギター+口まね、ちょっとの歌声数回…
    途中の石井さんの紹介で3万枚のレコードコレクターに、太田さんか西寺さんが反応してましたね。
    どれくらいの時間話したのかな?
    放送されなかった部分も含めて、話した内容をブログに書いてくれたら、見れない人も見た人もみんなが嬉しいと思うので、お時間ある時に是非お願いしますm(__)m
    お題
    どちらかといえばビートルズが好きかな♪
    どちらも好きなのに片側だけ好きなふりは出来ないと思う、好きな気持ちが直ぐ顔に出ちゃうらしいのでσ(^◇^;)
    四文字熟語?知ってる言葉があまりないから、好きかどうかなんて考えた事もなかったです。
    紹介の曲、動画は見れるけどまだちゃんと見てなくて(録画を何度も見ちゃって)、見たら感想書きます。
    今日は晴れ模様。
    お出かけですか?まだ片付け中?
    お疲れさまです(__)
    私は昨日部屋の小物入れ(3段×4個の引き出し)を整理してました。疲れた(ーー;)
    お出かけでしたら、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    PS
    どんな事が仕事に結びつか分からないですね。
    無理のないように、ブログ続けて下さいね(‘-^*)

  10. saichang

    あ〜今日も疲れたぁ〜ちょっとだけひと休み…
    と、横になって伸びをして、そのまま爆睡…
    そして、バチっと目が覚めたのが1:41。
    こりは…神の御告げだわ…
    ということで、オンタイムで見ましたよぉ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    イキイキと。
    チュクチュ〜ン♪ やら、ツンチャカツンっ♪ など、お得意の口三味線炸裂での語りでした(笑)、
    (注・あくまで例えの表現だす。実際、何て表現してたかの記憶なし〜)
    マイケル派の女性の語りをVTRで見てリアクションしてるとこがツボざんしたわ〜ヾ(*´▽`*)ノ
    あ、あと、インタビューを受けている部屋の壁の…StarSのポスターもプチツボでした(笑)

  11. みかん

    おはようございます!
    昨夜はブログチェック出来ずに今見て朝からショックです…
    やっと普通に観られる放送だったのに…(BS・CS・WOWOW未加入、PC未使用…)
    呆然としそうだけど、今日も頑張ろう!!!
    HAVE A NICE DAY☆

  12. maki

    ドットなシャツで、ガンガンガンガンな画像は拝見させて頂きました~♪ヾ(*≧∇≦*)ノ゛
    ちょっと仲間に入りたかっただけ(≧∇≦)

Comments are closed.