松原正樹さん 35周年おめでとうございます!!「24-7Z Non-Stop」オンエア中。

 
 松原正樹さんが、今年ソロキャリア35周年を迎えられる。素晴らしい!あれからもう5年か…。
 
 
 
 
 
昨日から「石井一孝公式サイト」のトップページを模様替えしました。まず壁紙の色を臙脂色から緑に変更しましてね、元々秋っぽい色だったのでこれ以上「秋」は深まらない⇒困ったな、どうしよう⇒いっそ春の色合いにしましょ(笑)。そんな経緯がありましたので何卒よろしく。よかったら見てみてね。m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
トップページに流れる音楽も差し替えました。長らく俺のミュージカルCD『トレジャーズ・イン・マイ・ライフ』特集でしたが、多くの塾生がきっと知らないレア音源をお届けしようと思ったのです。
 
 
 
その曲とは…..2008年  松原正樹さんの30周年記念アルバム   『ヒューマリズムⅤ  ~beyond boundaries~ 』に収録されている「24-7Z Non-Stop」。歌っているのは、あ~た、石井一孝くんですよ。\(//∇//)\ っって自分のことを「くん」はやめなさい!はい(あほ)!この曲、知っていましたか?知らなかった方は挙手!めっちゃ素敵な曲じゃない?まるで洋楽だよ。
 
 
 
ギターソロの素晴らしさ、ギターのコードバッキングの素晴らしさを世界最高レベルまで引き上げた究極のギター職人。それが松原正樹さん。俺はヨダレが出る程大好きで、尊敬シマクラチヨコさんの方です。楽曲としては、超絶かっこいいグルーヴのスリリングなダンスチューン。俺が歌うから誰かに横でブイブイ踊ってもらいたい…そんな曲である(笑)。
 
 
 
なぜ松原さんのCDに赤津崎くんが?とホワイな方…まずは、こちらの記事をご覧下さい。
 
 
 
       ★2008年8月4日の記事     「 念ずれば叶ってしまった 」 
 
 
 
       ★2008年10月21日の記事      「ヴィンテージワインと松原正樹さん」
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2008/10/-beyond-boundaries.html
 
 
 
保坂知寿さんが作詞家、俺が作曲家を演じたミュージカル『デュエット』の千秋楽翌日がレコーディング…そんな記憶がある。その日、松原さんは録音を手がけるエンジニアさんでした。松原さんは、完璧なギターをプレイするだけでなく、ご自身でミックスからマスタリングまで手がけられ、そしてミックスの音も最高!というジェイ・グレイドンのような天才ミュージシャン。ヘ(°◇、°)ノ  録音が終わった後、松原さんと南部さんが美味しいお酒と料理をご馳走してくれた事が忘れられない。うまかったな~~(遠い目)。
 
 
 
 
当サイトの”ディスコグラフィー”から『ヒューマリズムⅤ  ~beyond boundaries~ 』を始め、松原さんの作品を発売できることになりました!!!どうぞご利用下さい。
 
 
 
 
 
 
松原正樹さんは日本でも屈指のセッションギタリスト。ありとあらゆるアーティストのバックをつとめています。参加アルバムは1万枚以上とのこと。近年は、さだまさしさんのツアーで必ずギターを弾かれています。君も絶対知っているのが松原正樹さんのギターの音だよ‼
 
 
 
松山千春さんの「長い夜」。ユーミンの「恋人はサンタクロース」。寺尾聡さんの「ルビーの指輪」。みんな松原さんです!信じられる?
 
 
 
今年 2013年、松原さんはソロキャリア35周年‼それを記念して、11/21に六本木 スイートベイジルで35th Anniversary Live が開催される。しかし全席完売とのこと。さすがだ。本当に素晴らしい‼『チェス』の稽古が早く終わるようなら、正樹さんに頼んで立ち見でも良いから見せてもらいたいなあ。
 
 
 
 
 
 
プリント 
 
 
 
ギターの比類なき腕前も、音楽に対する驚くほど真摯な姿勢も、酔っている顔がこの上なく幸せそうな誰からも愛されるお人柄も…すべてがスペシャルで突き抜けている方だ。松原さんの音を聴けばその全てが聞こえる。イエ~イ!
 
 
 
どのソロも、どのフレージングも、どの音も、どのアルバムも全てがパーフェクト!こんなミュージシャンは世界中探してもそういませんよ。
 
 
 
松原さんがいなかったら日本のポップス・ロック・歌謡音楽史の半分は書き換えられていた…そう言っても過言じゃない。
 
 
 
松原さん、35周年おめでとうございます。音楽の素晴らしさをこれからも教えて下さい。僕もファミリーの末席にいさせて下さい。m(_ _)m
 
 
 
 
 
  ★松原正樹さんオフィシャルサイト
 
 
 
 
 
 
 
<松原正樹さんがギターを弾いた曲のリスト。超抜粋版>
 
 
君は何曲知っていますか?
 
 
 
 
 
三木聖子/まちぶせ/1976
キャンディーズ/わな/1977
神田広美/人見知り/1977
郷ひろみ&樹木希林/林檎殺人事件/1978
山崎ハコ/流れ酔い唄/1978
岩崎宏美/シンデレラ・ハネムーン/1978
キャンディーズ/微笑がえし/1978
松原みき/真夜中のドア/1979
竹内まりや/SEPTEMBER/1979
山口百恵/美・サイレント/1979
中島みゆき/ひとり上手/1980
須藤薫/FOOLISH(渚のポストマン)/1980
渡辺真知子/唇よ、熱く君を語れ/1980
松原みき/愛はエネルギー/1980  (※西友キャンペーンソング)
松任谷由実/恋人がサンタクロース/ 1980
松任谷由実/守ってあげたい/1981
松山千春/長い夜/1981
寺尾聡/ルビーの指輪 / 1981
泰葉/フライデイ・チャイナタウン/1981
松本伊代/センチメンタル・ジャーニー/1981
松本伊代/TVの国からキラキラ/1982
松田聖子/赤いスイートピー/1982
松田聖子/渚のバルコニー/1982
松任谷由実/ダンデライオン/1983
郷ひろみ/美貌の都/1983
松田聖子/瞳はダイアモンド/1983
松田聖子/ガラスの林檎/1983
松田聖子/SWEET MEMORIES/1983 ※「ガラスの林檎」と両A面
松田聖子/時間の国のアリス/1984
松田聖子/ハートのイアリング/1984
中森明菜/北ウイング/1984
南佳孝/スタンダード・ナンバー/1984
松任谷由実/VOYAGER/1984
松任谷由実/メトロポリスの片隅で/1985
おニャン子クラブ/セーラー服を脱がさないで/1985
松田聖子/天使のウィンク/1985
松田聖子/ボーイの季節 /1985
野村宏伸/昨日までのハードボイルド/1985
荻野目洋子/六本木純情派/1986
河合その子/青いスタスィオン/1986
中島みゆき/あたいの夏休み/1986
渡辺美里/My Revolution/1986
渡辺美里/BELIEVE/1986
渡辺美里/Teenage Walk/1986
松任谷由実/SWEET DREAMS/1987
松任谷由実/ANNIVERSARY/1989
永井真理子/ミラクル・ガール/1989 (日本テレビ系アニメ「YAWARA!」主題歌)
徳永英明/僕のそばに/1993
古内東子/DISTANCE/1994 (※NHK系テレビ「疲労回復テレビ」ED)
松任谷由実/Hello,my friend/1994
松任谷由実/まちぶせ/1996
KinKi Kids/ジェットコースター・ロマンス/1998
岩崎宏美/ただ・愛のためにだけ/2005
 
 
 
CA390849 
 
 
これが石井が歌っている「24-7Z Non-Stop」収録のCDデス!!
 
 
 
 
 
CA390850 
 
 
ほら、ちゃんと石井一孝って書いてあるじゃろ(笑)?
 
 
 
 
2013松原正樹さん 30th Concert DVD 
 
 
これは30周年記念ライブのDVDです。石井一孝が参加しています。
 
 
 
CA390318-0001.JPG
写真中央は奥様の南部昌江さんと猫のニャン
 
 
 
 
 
  ★Be You   /   佐藤竹善さんVocal (なんと赤津崎はバックコーラスとして映っています!!)
          『 松原正樹さん30周年記念コンサート』より
 
 
 
 
石井一孝がコーラスとしてニコニコ映ってます。超絶レア(笑)。竹善さんの上手さは突き抜けてます。楽曲も最高のAOR。このDVDの中に、俺がメインのソロVocalをつとめてる「24-7Z Non-Stop」も入っています。絶対見て欲しいデス。
 
 
 
 
 
 
 
  ★AGATHA~SNIPER   /    松原正樹さん&今剛(こん つよし)さん
 
 
 
 
めっっっっちゃかっこええ!!!脅威のクオリティー。松原さんと今さんのコラボは世界でも類を見ないよね。どっちかの曲を聴いたことあるんじゃない?CMとか様々なテレビ番組でガンガン使われてますから。

29 thoughts on “松原正樹さん 35周年おめでとうございます!!「24-7Z Non-Stop」オンエア中。

  1. maki

    ようおはますございー!(≧∇≦)
    そろそろ飽きてきました。
    今回取り上げられた、松原正樹さんの30周年記念アルバムから、ちょうど5年たっていたのですね~。
    松原さんおめでとうございます♪
    松原正樹さんの素晴らしさ、よーーくよーーく伝わってきました。ええ、ええ、私の所へも熱々のまま届きましたよ(≧∇≦)
    世代の違いやジャンルによって、取り上げられる日本のギタリストというのも本当に様々ですけど、語り継がれていかれるべきギター界の重鎮でいらっしゃる方なのですね。
    どのサイトを調べても、これほどまで松原正樹さんの素晴らしさについて、熱く語っているところはありませんから。35周年のお祝いブログ、とっても素敵だと思います。
    是非是非メールされてください♪
    お祝いだけでなく、新年の挨拶とか、暑中見舞いとか、たまにメールされてもいいと思いますよ(≧∇≦)

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    朝一番にいつものようにブログチェックしたら、またまた加筆(≧∀≦)
    しかも途中途中に…
    昨日は結局外に出なかったって事?
    お疲れさまでした(__)
    今日は朝から雨。元気って事かな?
    石井さんが雨男だと分かるまでは、ただただ嫌だなぁ〜と思っていたけど、気持ちのもちかたで変わるものですね(笑)
    午後にはやむらしいですが、お出かけ予定はありますか?
    お出かけなら気を、つけて行ってらっしゃーいヾ(^_^)
    松原正樹さんへ
    35周年おめでとうございます\^o^/バンザーイ

  3. P子

    臙脂色。えんじいろ。
    まず、何色なのか、読めませんでした(爆)。
    どんなアブラ色?と思ってしまった私は、今宵食したメンチカツの油に少々やられてしまったのかもしれません。
    臙脂色から緑への経緯がオモシロ杉です!
    全然聞かれていないですけど、私、オレンジと並んで緑、ラッキーカラーです♪
    松原正樹さん!すっ、凄い(☆。☆)素晴らしい(☆。☆)
    それはもう様々な曲で、知らず知らずのうちに大変お世話になっておりました。
    サイコー35周年、おめでとうございます★
    カズさんの、松原さんへのハンパないリスペクトが、熱く熱く熱々に伝わってくるブログ。
    自由に何度も加筆な感じとか、色々とめっちゃセッションしてる雰囲気です!
    改めまして、色々と聴き直してみたいと思います!

  4. うりぼう

    教授、こんばんは!
    大幅加筆、ありがとうございます。
    より華やかになりましたね(^^)
    <松原正樹さんがギターを弾いた曲 のリスト。超抜粋版>
    わたくし、31曲知ってました。
    つくづく、ギター音が好きですわ。
    松原さんと今さんから何曲動画の旅に出たことか。最高ですね♪
    そして、つくづく、教授は音楽人だと思います。
    アレもコレも教授と逢わなければ、出逢わなかった音が
    たくさんあります。教授のお陰で楽しい時間が増えてる訳です。
    これからも楽しみにしてますね♪
    松原師匠へのメール、どうぞご自由に。
    こかで相談してるのがオモシロイ(^w^)

  5. ★kaoru★

    是非♪是非♪♪
    直接メールしてみてください… (*´艸`*)
    きっと松原さん…感激してくださると思います…!!! (≧∇≦)
    今月に35周年のライヴ?があるんですよね…♪
    グットタイミング♪

  6. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    タイトル変更‥赤津崎教授の熱い加筆などなど‥
    そして‥そして‥書き込み‥さすがでござ〜ます(=^ェ^=)
    松原正樹さんが、ギターで弾かれていた曲‥
    ほとんどと言っていいほど知っています(*^◯^*)
    赤津崎教授から松原正樹さんへお祝いのメッセージを
    是非是非‥お贈りくださいね‥(*^_^*)
    松原正樹様へ☆
    35周年‥おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    松原正樹様‥石井一孝様へ
    昨日の書き込みで、一部、松原正樹様のお名前が
    呼び捨てになってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

  7. 赤津崎より

    おこんばんは!
    皆様、松原さんギター楽曲に青春時代を重ねあわせたトキメキ書き込み…ありがとうございます。(*´╰╯`๓)♬*゜
    めっちゃ嬉しいです。俺もかな〜り青春の頃の音です。そんな有名曲を奏でていた方と知り合いになれるなんて、音楽好きも突き詰めると良いことありますな(笑)。
    FROM KAMAさん、毎度〜。マニアック過ぎて俺も持っていないアルバムの情報をありがとうございます(笑)。黒住健五さんは持ってますが。今やこんなトップミュージシャンの方々と仲良くさせてもらえる所まで来ましたよ〜。幸せです。
    もうお気づきかと思いますが、タイトルから何から大幅加筆致しました。もっと多くの方に松原さんを理解してもらいたいなあとツトメタつもりです。よかったら読んでね。←ほら!読まれたがり(あほ)。
    松原さん、心からおめでとうございます!そうだ。ブログに書くだけじゃなく「おめでとう」って松原師匠に直接メールしてみよう。どう?良いアイデアだと思わない?

  8. ikuko

    トップページが萌葱色になりましたね。
    落ち着いた色の中にも思わず萌え~になるような
    舞台やCDのお知らせが目白押し…たまりません♪
    そして過去のブログを覗いてみると…
    おお!この時から謎の文筆家の異名をとる見事な筆運び、素晴らしい!!
    松原さんがギターを弾いた曲、ほとんど知ってるドンピシャ世代です。
    青春時代は心はウキウキ春のようでも、
    懐は今の季節のように秋風が吹きわたってましたから、
    レコードはめったに買えず、友人からもらった松田聖子のLPが1枚あったはず。
    そのクレジットに松原さんの名前を見つけたいのですが…
    LPは実家で寂しく暮らしています(笑)。
    あとで確認しに行ってきます。
    どんな世界も「職人」といわれる人は
    天性の才能と地道な努力の人なのでしょうね。
    カッコいいですね!!

  9. newbie

    教授、こんばんは。
    <松原正樹さんがギターを弾いた曲のリスト。超抜粋版>
    ご自身のクー(cool)な「24-7Z Non-Stop」ワールドから⇒なんてったってアイドル路線、
    それから、第一線上のアリアなVIPの皆様迄手懸けられていらっしゃるんですね。
    音職人さんですね!音楽見習い中の私もポー*∧∧* ですわ♪
    Topの額縁の色、臙脂色から緑っ、て随分とざっくりとした色幅になっちゃいましたね(笑)。
    (しかし「臙脂色と緑」、って演劇的ですね*∧∧*)。
    教授の与えてくださる言葉はいつもおもしろいです。自由課題なところがまた美味♪
    それでは、Have a nice eveningです!!!

  10. FROM KAMA

    おはようございます。
    こういった寝食惜しんでしまうような、ドストライクサブジェクトを提供してくださるブログにお邪魔する事は控えようと決心しました(爆)。
    「教授、1万枚ではなく1万曲でなくて?いずれにせよ、そんなあるのか!鼻膨らませて持ってるつもりでいたけど、一体何曲ぐらい持ってるんか…深夜の密会に備えて(あほ)ザッと見てみるとしよう」と思ったのが運の尽き。
    大×100好きな「預言者の夢/井上鑑」(dr:林立夫、山木秀雄 b:岡沢茂、高水健司、後藤次利 g:今剛、野呂一生、鈴木茂、松原正樹 per:浜口茂外也、斉藤ノブ sax:清水靖晃 key:井上鑑 cho:EVE)を聴きながら夜10時頃から蔵出し始めて、SNIPER→風立ちぬ(松原さん以外、殆どかぶってます)と来て、ブレバタ→松本伊代、最終的に林哲司ワールドに到達しました。ええ、3時過ぎ迄やってました(ばか)。
    で、結論は…大口叩きのあほんだらでした!!!概算で2千数曲…4分の1以下。
    クレジット買いを自負してたので、ほぼ80年代限定とは言え、もう少し網羅してると思ってたんですが…穴掘って頭埋めます。
    でもですね、「いい趣味ぢゃん、自分!」と褒めたくなるマニアックな逸品も出てきやしたぜ、ダンナ( ̄∀ ̄)
    そうさな…「Good times/ 西松一博」「Again/ 黒住健五」「Never Letting Go(ビッシュのね)/ 石川セリ」「Best Friend/ 児島未散」「Misty Hour/ 伊東ゆかり」
    こんなん出ましたけどΨ(`∀´#)3万枚の教授的には全然ヌルいですかね(笑)。
    超名盤Misty Hour(高校の時借りたまま返してない・爆)のクレジットが眩暈する布陣(dr: 林立夫、村上秀一 b: 高水健司、岡沢章、美久月千晴、富倉安生 g: 今剛、松原正樹、松下誠 key: 井上鑑、奥慶一、難波弘之 per: 斎藤ノブ、浜口茂外也 sax: 土岐英史、Jake.H.Conseption cho: 竹内まりや、EPO、安部恭弘、国分友里恵、林哲司)な訳ですが、ここでハタと気付いた訳です。
    教授の驚愕のご人脈ですよ!!
    この国士無双な面々の中に、共演した方が一体何人いらっしゃいます?
    垂涎モノですよ〜(☆o☆)
    どうかこれからも驚愕のご人脈を築き上げ、共演してください。
    そして、紹介してください。ジャケットにサイン貰いますから(爆)。

  11. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お目覚めは如何ですか?
    見る度に加筆修正されてて、お疲れさまです( ´艸`)
    そして、ありがとうございます(⌒∇⌒)
    最初に見た時にスリーショット+1の写真を見た事があると思ったら…
    携帯なのでサイトのトップページ見れない、曲も聴けないので感想が書けないです。
    が、松原正樹さんのCDは持ってるので曲は分かります。DVDはちょっと余裕がないので買ってません。
    松原正樹さんの参加されてる曲、殆ど知ってるし確かレコードも数枚持ってます♪
    凄いですね(≧◇≦)
    ご紹介の動画全て見れました(以前から何度も見てるのも有り)。
    今日も東京は晴れ。
    お出かけ日和ですが、執筆などの作業の進み具合は順調ですか?
    お家を出るようでしたら、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    PS
    昨日の産経新聞に岩谷時子先生の追悼記事が掲載されていて、岩谷先生と石井さんが一緒に写っている写真が載っていました。
    平成9(1997)年6月の『レ・ミゼラブル』カーテンコールの写真で、村井さんが手を上げている後ろに石井さんの為、ちょっとだけ顔が見えないんですけどね。

  12. midori

    ニャンと!教授がバックコーラスしてる!(@o@)
    …ネコちゃんかわいい(*^_^*)
    とても新鮮です。
    スゴい、知ってる曲がたくさんです。
    あとでいろいろ聴きまくってみます(^o^)
    HPの色がガラリと変わりましたね。
    春を先取りのグリーン、ステキです(o^_^o)

  13. maki

    わ。島倉千代子がカタカナになってたり、よく見たら色々変わってます。
    なぜ松原正樹さんのCDに教授が呼ばれたのか。
    はい。疑問に思ってました。が!しかし!
    結局過去のブログを読んでわかったのは、「念ずれば叶ってしまった」ということのみ。
    ほんとにそれだけですか!?
    誰かの紹介とか、友達の友達の友達とか、AORマニアな変なミュージカル俳優がいるとの噂を聞かれたからだとか、何かあるのではないかと思ったんですけど。
    気になる~~~(≧o≦)

Comments are closed.