謎の文筆家 風の証

 
親愛なるマドモアゼルの皆様。おはようSun‼  いや太陽が隠れてるからおはようCloudかな‼  ( ´Д`)y━・~~
 
 
 
この数日、神妙な顔で、神様に対して愛と平和の交響曲を歌っていたら(昨日のブログを参照のこと)、なんと暦が動いていた。
 
 
 
時代は霜月だと。う~ん。実感がわかない。今年もあと二ヶ月で終了ということだよ。
 
 
 
「おい俺よ!今年は何をやったんだ?」「何も仕事しなかったんじゃないのか?」「ボヤ~っと漫然と過ごしてる間にハロウィンまで終わっちゃったんじゃあるまいな?」「さあ、君ね~サッサと吐いて楽になんなさい 親子丼たのんであげるから…」
 
 
 
自分で自分に尋問したくなるのは俺だけか(笑)?
 
 
 
ミュージカル俳優・シンガーソングライターと二足の草鞋をはいて生きてきているが、ここに来て「謎の文筆家」としての活動に風を感じている。
 
 
 
★当ブログ『情熱マニア日記』の執筆。6年目。
★ファンクラブ会員限定ブログ『Fill in the words』の執筆。6年目。
★山野楽器さんフリーペーパー Jam Spot へ月一回『Heart & Soul Cafe』を連載。8年目。
★シアターガイドに「音の特効薬」を連載。今月が第二回目デス。
 
 
 
ほら。きみは風を感じないか(笑)?
 
 
 
小さい頃から文章を書くのが好きだったわけでも、得意だったわけでも、表彰されたわけでもない。とりたてて本を読むのが好きだったわけでもない。でも、今は何かを表現できることが無性に楽しいのだ。芝居も曲作りも文章を書くのも…俺には一緒みたい。今は本を読むのも大好きだ。
 
 
 
このブログも毎日のように書いているのは、みんなが読んでくれて、俺のボケに突っ込んだり笑ったりしてコメントをくれるから。
 
 
 
そういえばブログって舞台に似てるよね。「お客様のアプローズが生の空気を伝って聞こえてくる」のと同じように…「塾生の叱咤激励が生の息吹として書き込まれる」そこが魅力で続いているのだ。(*^_^*)
 
 
 
皆様、毎日本当にありがとう。これからも俺を見捨てないように(笑)!
 
 
 
シアターガイドで音の特効薬第二回目が掲載された。今回の読者からの相談は「嫁姑問題」。来たよ来たよ、なかなかディープなプロブレムが。まさか質問したのは君じゃなかろうね?同じ心の痛みを抱えている方もいるだろう。さあ、俺がどんな切れ味鋭い(えっ?)処方をしたのか?是非とも読んでみてね。
 
 
 
山野楽器さんのフリーペーパーも、全国の山野楽器さんで無料で入手できます。山野楽器さんに問い合わせていただければ、あなたの家に毎月お届けすることもできるそう。こちらも必読だよ。今月は我らがStarSを激烈リコメンドしました。どんな文章なんだろうね?芳雄、健治、育三郎をどのように紹介しているのだろうか?文章の何%くらいボケてるのだろうね?どうだ?読みたくなってきただろ(笑)?
 
 
 
謎の文筆家 風の証。霜月編でござ~ました。\(//∇//)\
 
 
 
お題: 文章を書くのは好きですか?本を読むのは好きですか?まさか、君は文章を読まれるのが好きですか(笑)?俺は大好きです(爆笑)。
 
 
 2013音の特効薬%u3000第二回
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013山野楽器さんコラム Heart & Soul Cafe 85回 

29 thoughts on “謎の文筆家 風の証

  1. mieko

    石井さん  おはようございます!
    慌しい3連休が終わり通常営業の朝が来ました(笑)
    洗濯機の待ち時間、、お茶を淹れてぼーっとする大好きなひとときです。
    ほんとあっと言う間に11月、、
    上記の通りぼーーーっとする事が好きな私はまだ何も感じていませんが
    ぼーーーっとする事が苦手な方は石井さんと同じく残すところ2ヶ月となった今、自問自答されラストスパートをかけるかの如く師走の町を駆け巡られるのでしょうね~自問自答のタイミングが残すところ1週間じゃ遅いんだと気がつきました。
    見習わねば!!!
    そんなぼーーっとした私ですが、今年6月に『天翔る風に』大阪公演で石井さんに魅了されてから日々の生活の中にブログを拝見するという楽しみが増えました。私と私に近しい者の間では一大旋風を巻き起こしています!
    石井さんの書く文章も大好き!
    舞台の上から伝わる人となりそのもの“爽やか”で“あったかい”
    だから好き!
    ピーーーーーッ
    あーーっ、洗濯機がーー呼んでいるーー
    まとまりのない文でごめんなさい。
    ではまた・・

  2. pomme

    おはようございます。
    秋晴れですね。
    jam spotの連載、8年とは長っ!
    さすが赤津崎教授です!
    取り急ぎ
    「お題へ」
    本は大好きです。
    書くのと、読まれるのどちらかといえば苦手です。
    本日も諸々のお仕事、またはお出掛け頑張ってください。(^.^)/~~~

  3. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    ちゃんと眠れてますか?
    ブログはこのサイトの前から拝見してるから、もっと長いですよね?
    最初の時から面白いと思ってましたが、年々面白味が増してるような(笑)
    パーティーやライブで話しを聞いてるような文章がたまりませんね(o^-‘)b
    山野楽器さんのフリーペーパーは、昨年入院してから貰えに行けてないので読んでませんm(_ _)m一番近い山野楽器さんも一時間弱掛かるし、頼むのも気が引けて…
    シアターガイドさんの2回とも読みました( ´艸`)
    どれも出だしから冴え渡ってますよね?ってハードル上げすぎちゃいました?f(^ー^;
    お題
    文章を書くのも読まれるのも好きじゃないというか、苦手です。
    でも、石井さんのブログには応えたい、舞台・ライブ・パーティー・CDなどの感想は伝えたいと思って書き込みや手紙を書いてます。
    本は前にも書きましたが、ミュージカルとかの原作本は読みますが、他はあまり読みません(^^;;
    占いとか実用書とかマンガとかは見ます(笑)
    今日は全国的に晴れだそうです。
    でも気温はあまり高くないみたいです。
    お出かけする時は、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)

  4. midori

    ほんとにミュージカル俳優でもシンガーソングライターでもこんなに執筆してる人っているのでしょうか?(笑)
    なにせこのブログの長文、加筆訂正だけでもものすごい(^O^;)
    文章もとても読みやすくて面白くてためになるd( ̄◇ ̄)b
    この風は教授自身が巻き起こして、みんなを巻き込んでいるような気がします。
    だって、日記をつければ三日坊主どころか二日で放り投げるこの私がほぼ毎日書き込みをしている!
    これはものすごいことです\(◎o◎)/ビックリ!
    楽しくてついつい書き込みしちゃうんですよね。
    …なんか今日私とても饒舌(筆)じゃないですか?(笑)
    文章書くのも読まれるのもすごく苦手です(~_~;)
    たったこれだけ書くのもどれだけかかってるか(苦笑)
    ヘンなこと、とんちんかんなこと(これはしょっちゅう;;)書いてないかもすごく気になっちゃいます。
    でも反応があるととても嬉しい(^^)
    本は小学生の頃が一番読んでたかな(^_^;)
    遊ぶものがなかったし、
    その当時図書カードを埋めるのがカッコよかったんです(笑)

  5. うりぼう

    こんばんは、教授!
    ハッハッハ、これ加筆?写真しか原形残ってなくない?(^w^)
    おもしろいなぁ。
    ブログ、表現好きと寂しがり屋の教授にはもってこいですね。
    私は教授の文章好きですよ。
    言葉選びが的確で、表現上手で、時々出る難漢字に知的さを
    感じ、どんどん読み進めたくなるオモシロさ(*´w`)最高です♪
    ある時気付いたんです。
    文章や説明が長い人って理屈っぽいんや…。
    あ、コレ私のことね。ん?教授もそう?(笑)
    これからもいろんな所で謎の文筆家に出逢えるのを楽しみに
    してますよ。
    お題。
    文章を書くのは、話すよりマシです。
    本は、なかなか進みません。出来れば読み聞かせて欲しい。
    >文章を読まれるのが好きですか? …別に…。(* ̄ー ̄)

  6. shinobu

    石井さんこんばんは。
    ブログを読ませていただくようになってまだ日が浅い私ですが、石井さんの書かれる文章が大好きです。熱くて、優しくて、おもしろくて、言葉を通して石井さんの思いが真っ直ぐに伝わってきます。文は人なり。改めてそう思います。
    「今は何かを表現できることが無性に楽しい。芝居も曲作りも文章を書くのも一緒みたい。」と言われる石井さんは、きっと言葉を大事にされていて、言葉でいろんなことを伝えようと思っていらっしゃるのかなと勝手に思いました。これからもミュージカル俳優として、シンガーソングライターとして、そして文筆家として、二足でも三足でも草鞋を履き替えてご活躍下さることを楽しみにしています。
    お題について。私も文章を書くのは嫌いではなく、ブログではありませんが日記をつけています。5年日記の3冊目の2年目です。(ええいまどろっこしい!)毎日の書くスペースが限られているのでそう多くは書けませんが、自分なりに言葉を選んで書くようにしています。日記に限って言えば、当然のことですが読まれるのは好きではありませんし誰かに見せる予定もありません。その代わり自分で過去の自分に突っ込みを入れています。あんたその選択はないやろ?何をお高くとまっとんねん?ってな具合です。本を読むのは好きですが、如何せん時間がなくてふだんはほとんど読めません。オラシオさんが出張朗読会みたいなのを開いてくれたらいいのに。

  7. ぽんち

    ……カツ丼じゃないんだ(・_・;)。
    では、お題(笑)!!
    文章を書くのも読むのも好きです。
    文章と言っても、私の場合は手紙とかメールぐらいのものですが…。
    文章を読まれるのが好きかって(笑)!?
    ここに書き込みする時は、教授に笑ってもらいたいとか(爆)、想いを伝えたいって思うので読んでもらえてると思うと嬉しいです。
    そういう訳で、まさかの好きです(笑)!!
    追い風にのって、そろそろ『○○○○の○○○』の執筆もお願いしたいなぁ…。
    出来上がったら、御褒美にカツ丼をゴチしますからっ(`∇´ゞ!!

  8. まゆりーぬ

    ブログより、Jam Spotさんの方が長いんですね。
    8年ってすごい。あと一年で小中卒業ですよ!
    風、ぶんぶん吹かせましょう!!
    文章を書くのはそんなに得意ではありませんが、一孝さんのブログは面白すぎて(笑)、思わずコメントしたくなっちゃうんですよね〜。
    最近携帯の調子が悪くて、ずっと涙を飲んでおりましたが。(T_T)
    なんか題名しか見られない日々が続いて、どんなイジメかと…。
    ガラケー限界なのかな。
    会社パソはセキュリティ厳しくてもっとダメだし。
    今日は、久々に中身まで入れたから、コメントも出来ると信じて!えい!

  9. ★kaoru★

    こんばんは☆
    月日は霜月…☆
    私も実感がわかなくて気付いたら11月って事に驚いてしまいました…。
    シアターガイド12月号…読みました… (*^_^*)
    Jam Spotも毎回楽しみにしています~♪
    kazuさんの文筆力にはスルスルと惹きこまれてしまい…現在に至ってマス。
    ブログを読むようになって2年半ぐらいですが…。
    私にしてはkazuさんを知ってからブログに来るには遅かったです…。
    舞台を観ただけでは…イヴェントに参加しただけでは…その先もなくて…
    実は…そこで終わってたのですけど…。
    こちらのブログに訪れてから…kazuさんへの印象も随分変わってしまいました…。
    遡って色々なページを読んでたら…
    もう、おかしくって…おかしくって… (ノ∇≦*)♪
    なんだかkazuさんのお人柄が、いっぱい出てるブログだなぁ…って感じて
    数年分、一晩で隅々までコメント欄も含めて、いっきに読んだ記憶があります…☆
    最初は皆様のコメントに圧倒されて、ず~っと数週間はロムってただけでした。
    本日のお題…☆
    文章を書くのは好きです。
    拙い文章で決して書くのは得意ではないのですがメールにしても手紙にしても
    お返事もらったら誠心誠意書くようにつとめてます…。
    活字が大好きなので本を読んだりネットで記事を読んだり勉強したり…好きです。
    文章を読まれるのは…恥ずかしい… (p_q*)

  10. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。
    赤津崎先生の執筆家としての実力は、すばらしいですよ~!!
    赤津崎先生の文章はとても面白くて楽しくてテンポがよくて、大好きです。
    話題も豊富だし、読む人を明るく元気にさせる力があると思います。
    これからもいろんなお話、たくさんきかせてくださいね。
    楽しみにしています!!
    お題…
    文章書くのは好きです。お手紙を書くのも好きです。
    お手紙はめちゃ時間かかるけど、下書きのした上で、必死で書きます(笑)
    本読むのも好きです。

  11. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんわ。
    文字間違って書いて焦った阿波っ子です。
    秋一番やなくて、木枯らしでした。
    (笑)(^。^;)
    私は、仕事に戻ります。
    シュタ

  12. P子

    晴れたり、曇ったり、晴れたと思いきや急な雨。なかなかにドラマティックな本日の空模様でした。
    じゃっ、Jam Spot!スポッと抜けておりました(爆)!この数ヶ月!
    そんな残念極まりない悲惨な075ですが、このブログを愛読する塾生の端くれとして、今日もコメントすることを許して頂けますか?
    教授の執筆活動、最高です★
    そのたおやかな表現力は、他の追随を許しません。
    6年…8年…継続は力なり。素晴らしいですね。
    世の中木枯らしな季節になってきましたが、教授の回りにはいつだって爽やかなフレッシュな風が、追い風が吹いている様ですね(^_-)
    いつも夢中で読み、気付けばこれまた夢中でコメントを書いている自分がいます。打てば響く…教授に打たれるとヘンテコの血が騒ぐ、とでもいうのでしょうか(笑)、そんな感じです。
    書く事は好きなんだと思います。よく頼まれちゃったりするのですが、スピーチも決して苦手ではないので、コトバで何かを表現する事が、きっと好きなのだと思います。
    ですので、「読む」という事も大好きです。
    読まれる事が好きかどうかなんて、考えた事もありません(笑)!
    読まれるのが大好き。さすが、観られる事が大好き!な、とっても俳優な石井さんらしくて、素敵です。大納得!
    今やこんなにもベラベラとコメントさせて頂いていますが、最初は、075の皆様の個性溢れるナイスコメントに圧倒され、投稿する事をずーーーっとためらっていました!
    上手いとか、下手とか、そんな事は全く関係なく、文章って、「伝えたい」という気持ち一つで全ては成立すると思います。
    いつもは「読む」専門のあなたも、コメントを書いてみてはいかがですか?(^_-)
    と、秋のコメントキャンペーンをにわかに実施してみる私は、皆様のコメントを読むのも大好きです。
    今でも読むと私に力をくれる、20年ぐらい前の高校卒業時に親友からもらった一通の手紙があります。
    彼女は今や新聞記者として活躍中です。
    石井さんの様々な執筆活動も、色々なところで、人々の心に潤いや癒しや衝撃や笑いや感動を与えているに違いありません。謎の文筆家として、これからも益々、キラキラを分泌して下さいませ★

  13. 探偵(maki)

    ほほう。
    暦は変わり、時代は霜月か。霜月時代の4の日なんだね。
    僕はてっきり平成時代だと思っていたよ。
    わははは。君ってやっぱり面白いね。参った参った。
    本?好きだよ。特に推理小説が大好きだ。シャーロック・ホームズは僕のヒーローさ!
    文を書くのは普通だな。特に面白いって思ったことはないね。
    読まれるの?うーん。好きなんじゃないか?だからコメント書いてるんだと思うよ。
    すまないね。あまり面白くなくて。
    僕はね、ボケようだなんて思わないからね。君と違って。
    じゃ。頑張ってくれたまえ。

  14. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんにゃ
    ようやく涼しくなってきたので、汗もかくことも少なくなって
    きた阿波っ子です。
    徳島は、狸まつり最終日でした。
    空は曇り空で秋一番の風も吹いてました。
    ぉお!本屋にいかねば~~~。
    明日寄ってみようっと。
    会社の建物の中に本屋があるって楽ですう。
    今日のお題
    う~む。
    文章書くのは苦手かも。
    お手紙書くのも四苦八苦してるしぃ。(←いやいやあーた、いつもお手紙何枚書いてるの!)
    何せ、国語と言うものが嫌いな私ですからハハハ。
    本を読むのは大好きですよ。(マンガと小説)
    人に読まれるのは、一孝さま(≧▽≦)だけにしてください。
    国語が苦手な阿呆な私が書いているから、他の人に読まれるなんて
    ムリで~す。
    5教科中全教科苦手だった私ですので。
    一番好きだったのはいまでも好きな音楽だけ。

Comments are closed.