静かな安堵感と優しいためいき

おはよう。

終わっちゃった。みんなで創ってきた『天翔ける風に』の舞台が…..。

言葉が…出ない。

ただ、口をついて出るのは…ありがとう。ありがとう。ありがとう。嬉しかった。楽しかった。けっこう大変だった(笑)。

謝先生は、子供のように無邪気で、太陽のように情熱的な方だ。彼女といるとそれだけで幸せになる。

今は「静かな安堵感」と「優しいためいき」で胸がいっぱい。

俺たちを支えて下さった皆様….心からありがとう。感謝感謝感謝です。

また、いつか大川のほとりで逢おうね。この愛すべき最高のメンバーで。

本日のお題:もうネタバレは無いので、あなたの好きなシーン。好きなセリフ。好きな歌を今一度教えておくんなさい。好きな失敗でもいいです(笑)。

 

「天翔ける風に」最高の仲間達と共に.jpg

モンちゃんと才ちゃん.jpg

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


54 thoughts on “静かな安堵感と優しいためいき

  1. maki

    おはようございます♪
    どれだけ皆さんが才谷とこの作品が大好きなのかがわかるコメント数ですね♪
    うんうん。セピアな感じが、ちょっと幕末の写真みたいでいいですね♪私もカラーのがあったんでへぇ~と思ってたんですけど。
    私は大輔さんのブログで拝見させて頂きました。他の集合写真も何枚かあって。
    大輔さんのだんだん冷徹さを帯びてくるヤマガタ、怖かった~♪他の役をしている時のこまやかな演技といい、あの立派な志といい、これからが本当に楽しみな役者さんですね♪
    声、顔、姿、バッチリですしね♪私的にはボケも欲しいですけどね♪てへへ♪

  2. saichang

    みなさまのコメントを読んで。
    あ〜、そこ好き!そのセリフ!うんうん…(^ ^)…と、余韻に浸っておりまする。
    白旗のシーンは浄化される思いがしたなぁ…とか。
    「幻よ」…かっちょ良かったなぁ(*^^*)
    名古屋のTSA、メドレーの中に入れて欲しいなぁ♪…とか。
    朝から、そんなことを思いながら…モンちゃんのブログを読んで、ちょいと涙目(;_;)
    天翔ける 風に舞う 熱きこころ
    …心で、肌で…感じたモノ…忘れません!!!
    新たなる明日へ
    …向かうみなさまへ…吹け!追い風!
    余談ですが〜今日の自分の星占いのコメント。
    「理想を求め過ぎないで」
    はい、英を想ってしまうようなコメント出ました(笑)。
    今日は妄想に生きます(笑)!

  3. ハイジっぽいの

    公演お疲れさまでございました。
    ポスターでどーんと出たときからワクワクしてましたが、実際期待以上の才谷さんでした。
    では、わたくしめも書き込んじゃいます!
    ★英を抱きしめるところ。才谷さんこそ温かい。
    ★大川での釣りで「たまには笑えよ」〜「と思ったんだ」(?)のくだり。私にも言って!
    ★左官屋仁助と目付の捕物帖
    ★「走り続ける者たちへ」ミュージカルとしておいしい場面。いくつ目があっても足りない。
    ★腕枕して寝っころがる才谷のシルエット
    ★中岡と熱燗をうまそうに呑むところ。顔はキューバ人だろうが、やっぱり生粋のニッポン人ですな!

  4. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お目覚めは如何ですか?
    お題
    今の私には答えられない…ごめんなさい(_ _)
    お写真セピアで何かいい雰囲気ですね(o^-‘)
    カラー写真を別の方のブログで見たのですが、石井さんがセピアに編集したんですか?
    岸さんとのは、普通のはないんですか?(笑)
    今日も気をつけてヾ(^_^)

  5. かおり

    おはようございます。
    ゆうべお題に答えていたはずなのに、気付いたら今でした。
    すっかり寝落ち(T_T)
    あらためまして。
    「天翔ける風に」お疲れさまでした。
    せつないラストだったけど、凛とした英の表情がとても印象に残っています。
    私が好きなのは、大川で英と才谷が釣りをしているシーン。
    張りつめている英の心が、このときは少し軽くなってるような気がするから。
    そして英の「才谷」という呼びかけに「ん?」と答えるときの、この「ん?」が大好きです。
    梅太郎の優しさや大きさを感じました。
    なんか、トンチンカンなこと書いてるような気がしますがお許しください。
    みなさんのコメントに圧倒されてます(^^;;

  6. touko

    kazuさん
    こんばんはでおはようございます。
    遅ればせながら。
    「天翔ける風に」大千秋楽、おめでとうございます♪
    そして、お疲れさまでしたm(._.)m
    今は抜け殻さんでしょうか?
    抜け殻さんのとこ恐縮ですが、早速「このメンツ(笑)」で再演希望ですっ!
    さてさて、お題ですが。
    私、大楽がmy初日でしたんで目線があっちこっちに飛んでしまって。。。
    みなさんのコメントに「えっ、そんなことがぁΣ(゚口゚;」と思うとこも多々なんですけど。
    好きなシーン
    梅太郎が英に「人殺しってあったかいんだなぁ」って云って抱きしめてるとこ。
    好きなセリフ
    「生活ですよ」
    スケープゴート探してばかりの志士さんも人殺しをしてしまった英も理想や思想のうえにいて、地に足のついた「生活」をしてなかったんではって腑に落ちたセリフだから。
    「ほいほ~い」も好き♪
    あと「たまらん」もぉ♪
    とりあえず、こんなとこで。

  7. みえこ

    石井一孝さま
    初書き込みに『嬉しいです』とのお言葉
    とてもとても嬉しかったです!
    『天翔ける風に』
    好きな歌
    十数年前に徳島県鳴門市で行われた市民ミュージカルに参加させて頂いた際の音楽監督が玉麻先生、主演が福永吉洋さんでした。
    お二人のご活躍振りをと初演のテレビ放送を観てから『大川の向こう』は私の鼻歌songとなりました。それから月日は流れキャストも新たに再々再演の大阪公演・・
    やっと大好きなナンバーを生で聞くことが出来たのです。
    十数年来の鼻歌song・・石井さんと朝海さんお二人の声に感激しました。
    好きなシーン
    素晴らしいシーンの連続ですが印象的で心に残っているのは終盤、志士達が白い衣装に着替え白い旗を振るシーン。
    新しい『風』が観ている者の心の中にまで吹くのです。胸が熱くなりました。
    好きな人(お題に無いですが・・)
    石井一孝さん。あなたです!
    素敵すぎますよ!
    今回の公演を観に行くことが出来て本当に良かったです。
    新米ほやほやファンですがどうぞよろしく!

  8. ジュニパーベリー、

    教授。こんばんは。
    私の心の中を駆け抜けて行った天翔けるの舞台。
    大好きを語る企画、いいですねえ。心が大川に置き去りになってしまわないように、沢山、沢山、いっぱい語り合えば、ゆっくり「さよなら」ができそうな気がします。
    私も皆様のコメントを読んで「同じ!同じ!」を繰り返しておりました。
    初めて観劇した時からただただ才谷の包容力とその歌声に身も心も持ってかれました。回を重ねる度に好きな場面が増えていきましたが、私の中での才谷梅太郎へ想いは大きく大きく育ってゆくばかりでした。
    好きなシーン
    大川の釣りのシーン。「マンモスみたいな・・」「倒幕の志を捨てたちゅう・・・・」の場面。彷徨う英の心を知らずに、才谷が英を見つめる目が優しくて、大きな身体が英を包み込むように・・・
    才谷が英と向き合う時は大きな身体全てが優しさに溢れていました。
    2幕はじめの階下に志士達を従えて頂点に座る才谷がたまらん!
    その大きな背中。2幕の新たなる風が一気に吹き始めたシーンでした。
    他も大好きなシーンだらけ。ほんと書き出せばきりがありません。
    でももうこんな時間。また来ますね。
    優しい梅ちゃんの顔思い出して眠ります。また逢いたいな。

  9. saichang

    あーっ!
    もう一つ、たまりみずう〜(笑)!
    溜水登場時の曲。アコーディオンっぽい音色と曲調に…このまま才谷と2人でタンゴ踊ってくださってもよろしくってよ〜と、よぎった邪念…(笑)。

  10. akko

    こんばんは、教授♪
    遅ればせながら、「天翔ける風に」大千秋楽
    おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    大千秋楽=My初日だったのですが、
    とってもすばらしい舞台でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    今まで観ていたミュージカルよりも、かなりスピード感が
    あって、圧倒されちゃいました。
    好きなシーンは、自分の正体がばれているとわかった時の
    梅太郎さんの表情です\(//∇//)\
    もちろん、英を抱きしめるところも好きデス(≧∇≦)
    また次のお仕事でお忙しいかと思いますが、
    お身体大事にしてくださいね(^_−)−☆

  11. saichang

    訂正…。
    溜水が持っていたのは、ハタキではなく、草履でしたねm(_ _)m
    あの、金ぴかカバンを開けて閉める時…才谷の手が挟まれちゃったりして…と、余計な妄想してほくそ笑んでおりました(笑)。
    そう。あのカバンやら何やら。吊るし上げる金具装着作業…細かい事が苦手な教授がふとよぎり…ちょっとハラハラしましたわ…(笑)。
    そして。
    「ポニーテールと志士」に、ばかウケし、妄想中…( ̄▽ ̄)♪

  12. うりぼう

    こんばんは~★ 2回目で~す。
    『天翔ける風に』お気に入りを語る会
    ず~っと、天翔けの曲が脳内に流れています~♪今は、都サン。
    初見では、ただただ才谷がカッコ良くって、迫力のあまり椅子
    に貼り付いて観てました♪才谷だけに浸っていたかったので、
    才谷じゃない石井さんに逢うのは遠慮していました(笑)
    また歌が良くって良くって!!
    こんなに嬉しいことがあってもいいのか!? ってぐらいに最高の
    歌声に大興奮でした♪───O(≧∇≦)O────♪
    ホント、才谷梅太郎だけで心が満たされていました。
    大川のシーンは、楽しくて石井さんも楽しんでいるかのように
    見えました。
    ラストの”十字路に接吻…”の諭すシーンは、温厚な口調に
    才谷がレミゼの司祭様に見えました。
    ラストで私が好きなのは、将軍に大政を奉還させてくるという
    才谷に英が「出来なかった時は?」と聞いた時の『わからん!』
    です。あと階段を上って振り向く姿。あ、もう一つ『思想なん
    てな、たかだかそれっばかしのことじゃないか!』てのも好き
    やったな~…(#^.^#)
    あ~~~~~、全部好きやな~~~、才谷~~~\(//∇//)\
    帰って来て~~~‥‥‥…

  13. saichang

    も…もんたぁーーーっ(笑)!!!
    何て素晴らしい表情を…( ̄▽ ̄)b
    そのまま、梅太郎の脇を…つんつくしちゃってくらはい(笑)。あ、小刀じゃなくて、人差し指でお願いね(^_-)
    ん?で…出たぁ〜っ……背後霊…Σ(゚д゚lll)!!!志士・テリーイトウ!逃げてぇ〜!!!
    ん?もしや?家政婦は見た!…または、家政婦のミタさんか(笑)⁈…いや、圭吾さん、家政婦のミタさん、やりましたからね…コントで(笑)。
    うーむ。才谷のツボは…皆さんと一緒だから割愛(笑)。
    Myツボ…いってみよっ!
    すんません、長いですm(_ _)m
    智の婚約者が誰だか知った英。
    たぁーまぁーりぃーみぃーずぅ〜⁈
    …と、絶叫するとこ。何もそこまで…と思った私(笑)。
    ソロ曲でハタキ持って床をゴロゴロする溜水。何でやねん…と思って次に見た時、♪絵巻もの〜…という歌詞だっことが判明し…巻き…だから?巻き寿司状態なん?…可愛いぞぉー!溜水!…とニヤケてしまった時(笑)。
    智に迫る溜水。触れそうで触れない…あの絶妙な手の動かし方が…怖かった( ̄◇ ̄;)
    もういっちょ…溜水(笑)。
    金を渡し、旗振りを始めた聞太に…うまく操れた…これから面白くなるぞ…と言わんばかりに、(声は出さずに)笑いながらはけるところー!
    あ。溜水の…「自分を一番あざけられる者が楽しく暮らせる…」みたいな?セリフ。何だか切なく思えて。顔の傷…過去に何があったのか?スピンオフで、溜水の過去が見てみたいな…と。…はい、溜水特集でした(笑)。
    そうだ!
    以前、書き込みましたけども…英が犯行を起こした後、学生2人が来てドアを叩く音(フレーズ)が好きだったのですが。
    その後…英が逃げる時のBGM…変拍子炸裂だったのでは…?と。いや、ちゃんとカウントできていないので、わからないけど…。あの不安定さが、その時の英とリンクしてて好きだったんだな…と、ふと思いましたの。
    その流れで。
    英がお役所に行き、倒れ、悪夢にうなされる…その終わりにお経?が映し出されて、曲が終わる…時のドラム?の音が、私には、ドアをドンドン叩く音に聞こえて…あの、扉一枚で耐えた、英の恐怖を感じたり。
    えっと。既に以前のブログコメントに書いちゃいましたが。一幕ラスト。英に逃げ延びるという道?が開かれた…かのように思える、道筋を表したような照明。
    そして…そのまま一幕ラストの曲…。英の最初の歌詞が、♪闘おう 道があるなら〜(←ここまでしか覚えていませんが…^^;)…だった時の鳥肌感!照明やセット効果って面白いなと。
    そして…。一幕ラストの曲があまりにも好き過ぎて…呼吸がうまくできなかった…記憶。それぞれの想いを歌う…「果てしない道を」!
    何でこんなにも好きなんだろう?…と考えたところ…「ワン デイ モア」に通じるものがあるからではないか?…という結論に至った昨夜(笑)。
    都さま。
    「また昇る太陽に」…の後、取り引き話を持ち出すところが…。私にはゾワゾワしました。
    たまたま観た公演の時だけだったのかもですが…“テイショク”の下りで、清が「焼肉かい?餃子かい?」と言った後、聞太が「そうなんだよ、良い定食屋を見つけてね…って、そのテイショクじゃないよ!」…というノリツッコミなやり取りを見た時…なんて素敵夫婦なんだ…!と、思ったのでした(笑)。
    東京楽の挨拶で。
    笠嶋さんの「男性ホルモンがたくさん出たように思います!」発言に…これが飲み会爆裂トークプリンスの成せる技なのか!と思い知らされた撃沈の瞬間(笑)。
    仁助…そう、捕まる前の仁助の側宙はカッチョ良かったにゃ。
    目付もりのしん!ぱーてぃ〜にて、上司・都さまのお酒を注ぎ足しに行き、へこへこ渡すところ…いつの世も、サラリーマンって大変なんだよね…と、しみじみ感じたり(笑)。
    その、もりのしん。同じく、ぱーてぃ〜シーンで、都さんの後ろから英を覗き見するさまが…( ̄▽ ̄)。これ、正面から(英から)見てたら、うざったいだろうな〜と(⌒-⌒; )。その後、升を投げつけたくなる気持ち、わかります(笑)。
    棟梁と仁助のランチタイム(笑)。肩揉みましょうか〜?なんて言ったりしてる、師弟愛(笑)。
    ほいほーい!…は、鉄板で好き(笑)!
    金助、銀助。
    瓦版を客席に配り歩いて…すぐに、お役所にいるところ。どんな早替りなんだー!と、感心…。
    赤い旗を振り回す時。何とも軽快な足取りの志士・ヤマガタに…若さを見た(笑)!そして…あの目力は素晴らしい!
    あとは〜。青山さんの、階段を駆け上がりが、ドクター中松のジャンピング・シューズ履いてるんじゃないか?…というくらい軽やかなところも好きだったなぁ〜。
    志士イトウの透き通るように響く声や、智の包み込むような歌声と微笑み…振り向いたら笑顔でそこに居て欲しいよ…智っ。・゜・(ノД`)・゜・。…な、ところも好きだったし…。
    英は…全部好きだけどー!
    たまには笑えよ…と言われ、「何でだっ」と、ちょいとスネて座るところが…好き(*^^*) 才谷の前だと、張りつめていたり、怯えていたりする表情が和らぐから。
    雪はこの世の綺麗も汚いも…ってなセリフも好き。私だったら…どんな音に聞こえるのだろうか…。
    そして。なんといっても…
    梅太郎のあったかさ…偉大だった…(T ^ T)
    このカンパニー。作品…。
    まるっと、愛してます…\(//∇//)\

  14. 惠子☆彡

    『好きなシーン』
    ☆梅太郎と英の殺陣のシーンから中岡慎太郎と龍馬が殺され最後の幕がおりるまで。
    ☆結納の日のシーンは、英を追いかけようとする、梅太郎くんのあぐらから立ち上がる時のかっこがかわいかった。
    ☆溜水が鯛を持ってきたところ
    ☆清が持っているお金の入ってる袋を梅太郎くんが狙っているところ
    ☆溜水と梅太郎くんのシーン
    ☆草履屋
    ☆パーティーのシーン
    ☆志士達と言いあいをしているところ
    ☆智の結婚に反対している英が行ってしまい、その後に清と智が梅太郎に挨拶をして、その場を去り、その後、手ぬぐいを巻いて草履屋に変身するところ
    ☆大川での釣り
    好きなシーンもいっぱいです(^^)♪
    それから…好きな歌…☆まだありました…☆
    ☆幻よ
    ☆ええじゃないか
    ☆乱舞の影に
    ☆風よもしも
    ☆生きたい
    さっき、わからなかったのは…。
    ☆理想・思想・妄想でした
    書いたらきりがないくらい好きなシーン☆好きな歌☆好きな台詞…いっぱいです(^^)♪

  15. ジュリアン

    ☆赤津崎教授☆
    おこんばんみー
    大千秋楽ご無事で踏破、何より存じ上げまする。
    かずかずのお写真を、亙さまをはじめ、大輔さま、皆さまの、
    ブログで沢山拝見出来まして、達成感の偉大さに感じ入っております。
    早熟、半熟、未熟、完熟、超熟、長寿苦、の、ジュリアン、今や、
    皆さまのコメントは総て把握、今、大問題なのは、久方振りに、
    あっとさいとけっさい、ひとめぼれ、at sight 決済、でした、
    大チャンの黒髪が!!! 変調子に~~~ ショックゥ なの。
    うんーっと、何故?
    でも、諦めが肝心、立ち直りは早い、また直ぐ伸びるもの、ニャ!
    改めまして、2013『天翔ける風に』の皆々さま、大変に、
    お疲れさまでございました。亙さま、数歳年上の、KAZUさまの、
    お疲れ、きっと、お察しのことと存知上げて、またまた再演の折は、
    どんどんどんどん、KAZUさまを、押し上げてくださいませね。
    モンタさまの方が、よっぽどイイ男なのに、お写真ご協力強力センス、
    お優しい限りでございます。♪パァ~リ!♪
    もう今まで、沢山、稚拙な感想を認めさせていただきましたので、
    今宵は、唯ひとつ。
    コムちゃん(親しげでごめんチャイ)の、宝塚引退公演のフィナーレ、
    カーテンコールの最後の最後に、「これから、チャンスは、この手で、
    しっかり掴んでいきます!」と、右手のこぶしを、ガッツに握り締めて、
    オラオーラ満面笑顔。あの感動が今フツフツとしています。
    割合、ファジーに生きて、生きつつあるジュリアン、此処で、しっかり、
    母の急激な要介護5にも、一生懸命対処して、生きて参ります。
    コムちゃんも。他の皆さまも、益々のチャンスを、ガッシリ捉えて、
    どうぞ、役者の道、素敵な人生の道を、確実に歩まれてくださいね。
    またきっと、皆さまに、お目にかかれますし、信じています。
    本当に、本当に、本当に、有難う御座いました。
    一番好きなシーンは、絶命して横たわる♪才谷梅太郎氏♪ 最多に咲いた。

Comments are closed.