無茶振りクイズ大会こっそり開催!~『シアタークリエ One-Heart Musical Festival』 只今稽古中~

おはよう。大空彼方で大きく手を広げ悠然としているような雲達。淡くて涼やかな表情だ。師走の慌ただしい時こそ、この悠然加減を見習いたい。

一昨日、昨日とシアタークリエ5周年記念『One-Heart Musical Festival』の稽古であった。出演者一同顔合わせをし、挨拶合戦をし、どえりゃあ同窓会状態になり…気持ちも出逢った頃の年齢に戻った。すぐ隣りに石川禅さんがいらっしゃったので、俺は23歳の心持ちで稽古に挑んだ(笑)。「大使館~には~いれよ~」の頃だ。

それにしても大スターばかり。賑やかな人ばかり。そしてキャラが濃い人ばかり(笑)。

マテさんが愉快な日本語を操り、伊礼くんがそれにツッコミを入れる。漫才の方程式がなぜかすでに出来上がっており、場内爆笑の渦。彼ら2人が完全にムードメーカーになっていて終始なごやかな空気であった。

歌う曲目も、こういったガラコンサート系ならではの「特上てんこ盛り豪華幕の内弁当」だ。あなたの愛するあのミュージカル名曲が必ずあります!ユキオさんの演出・振付けなので、きっと華やかなものになると思うよ。

下のフォトは、昨日の稽古でザッとあたった「とある曲」のメンバー。みんなの大好きなあのミュージカルの曲でございます。

さていつものように「無茶振りクイズ」です(笑)。”何のミュージカル”の”何の曲”でしょうか?東宝の作品とは限りません。俺が演じた役とも限りません。さあ、これでイメージがギュッと絞られたな…..って逆に無限大に広がっとるわ!!!!( *`ω´) 

正解者には、心の中で「よくやったね」とホメホメします。それが景品です(笑)。ヒントは、このページの読者がイントロを聴いた瞬間トキメク曲かな…かな…?違ってたらごめんね。

まあ当たらんやろ?

これからの日本のミュージカルを担う才能ある若者たちとのフォト。彼らと一緒にいると、やる気がフツフツと湧き上がってくる。

左から…笠嶋くん(かさじー)。中島くん (ヤス)。赤津崎くん。寺元君(テラ)。坂元くん(ヒロ)デス。みんな、応援よろしくね!

クリエ・ワン・ハート・コンサート 稽古場にて


35 thoughts on “無茶振りクイズ大会こっそり開催!~『シアタークリエ One-Heart Musical Festival』 只今稽古中~

  1. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日も、お疲れさまでした(__)
    年末年始クリエに伺えないので、とある曲が全く考えられませんm(__)m
    体調はいかがですか?
    今日も、お気をつけ下さいねヾ(^_^)

  2. Zoccha

    おはようございます☆
    そうそうTwitterに『バレないように小道具を外して撮りました』って書いてあった。
    白黒ヴァージョンの写真付き。
    目立つ小道具はやっぱり剣ですよね。帝劇100周年だかの記念作、はずすわけないか。
    やっぱりOne For All?
    あれ1人多い!教授はダル?おとうちゃん? ううむ、わからん。
    Duetから1曲、
    三銃士から1曲、
    リクエスト希望的には『Fカップの歌』・・・
    ところで「天翔る・・・」大阪公演発表、おめでとうございます!
    梅田シアタードラマシティ898席。
    それにしてもワコールの大バーゲンって、なんでFまでしかないの!@日本橋

  3. まゆりーぬ

    この顔ぶれだと、Duetが浮かびますけど…。
    でも、もはやクイズじゃなくて、リクエストコーナーになったと理解してよろしいでしょうか(笑)?
    マテさんと、闇広を歌って欲しいです。
    ドンソクさんを差し置いて〜の、一孝さんがルドルフですよ☆
    マリウスとルドルフって、私の中ではイメージ似てまして。
    ものすっごく略すと、「世を憂い青い理想に燃える若者、しかし挫折」
    …激似です!! 挫折した後は全然違いますけど。
    まぁそんなワケで、永遠のマリウスは、ルドルフもイケちゃうんじゃないかな、と。
    マテさんは、先日某ミュージカル観劇でお見かけして、「あ、マテさんだ〜」って手を振ったら、優しく包むような握手をして下さり、ぽ(*^o^*)ってなりました。
    「今日ハ…タノシ…カッタネ」「うん。ちょー楽しかったですね♪」などと、噂の(?)あなたにもチェルシーあげたい的会話も堪能し、なんて良い人なんだランキングを光速で駆け上がったのでした。
    特上てんこ盛り豪華幕の内弁当…。
    豪華すぎて、お弁当箱に納まり切らない気さえしますね〜。
    年末年始、楽しみにしてます♪

  4. スイカ

    一孝さん、おはようございます。お休みが嬉しくて早く目が覚めてしまうなんて子どもみたいですね。外はまだ真っ暗でシーンとしています。音のない世界。まるで地球が眠っているような感じです。やがて朝日が登って新しい1日が始まるのですね。当たり前だけど、神秘的だなぁとあらためて思っています。一孝さんが楽譜を書かれたり作曲をされる時は音が無いところか繧%ミ3??4?タヒ?

  5. 教授はもう、お休みの事と思いますが、勤勉な塾生は考えチューです。
    どこかに新たなヒントがないかネットの海を泳いだところ・・・・・
    『バレないように小道具を外して撮りました』 という証言(笑)がありました。
    う~ん・・・・・『小道具』ですか~
    コーラスラインの『ONE』ぐらいしか思い浮かばないや。
    でも、クリエ上演のミュージカルの中で考えると・・・・・
    『宝塚boys』で、最後に華麗なシーンがありましたよね?
    あれかな~? キャァ~ (*^o^*) 眼福 ← コラコラッ
    『小道具』でバレる曲って他に何がありましたでしょう ?
    皆さま、お知恵を(笑)

  6. FROM KAMA

    度々のしゃしゃり出、すみません。
    P子さま!
    観てらしたんですね!!!
    私はキャスト来日イヴェントでハイライトを観ましたが、本編はこれからのお楽しみです。
    ヒューやアニーを始めとするキャスト陣の、驚嘆の「芝居歌」はもちろんのこと、カメラワークにぶったまげイションでした。
    「あら?こんな役でこんなミュージカルアクターが!」
    と、探すのも一興なのです。
    舞台版の新演出は既に観ましたが、いやはや美しい。
    どうぞこちらも乞うご期待♪
    ♪One more daaawn
    10 more minuuutes
    Teeeen minutes mooooore!!!♪
    あれ?途中から歌詞がおかしい(爆)。
    グーテナハト。

  7. P子

    絶賛こっそりクイズ開催中に、こっそり、全然違う事を報告してもよいですか?
    だって!!
    来週いよいよ公開される映画「レ・ミゼラブル」。一足お先に見てしまったのです!!
    想像を遥かに超える、19年ぐらい余裕で超えてしまう出色の出来でした(泣)泣きっぱなし(疲)
    当たり前ですが、舞台とは全然違うのですが、また舞台が観たくなる、そんな「レ・ミゼラブル」の作品力に、改めて打ちのめされました。
    何もかもが凄すぎて、度肝を抜かれるエピローグが感動的すぎて。
    石井さんも皆様も、京都に大阪に、クリエに、三井ホールにと、めちゃくちゃ忙しい日々だと思いますが、是非に是非是非、是非とも大画面で見て下さい!!
    あなたの人生を変えたミュージカル。またあなたの人生を変えてしまいます。

  8. FROM KAMA

    リクエスト‥‥じゃなかった!(笑)‥‥クイズ回答を思い付いたので書き逃げです(再笑)。
    今後のリクエストの備忘録がわりにもなってくれます(再々笑)。
    ドンソク王子は韓国サイドで発表になってましたから、あれやこれやそれやを除いて予想してみると…。
    ◆ Heit’ ist der Tag (from 3 Musketiere)
    教授のダル!これはめっちゃ面白くて弱っちゃったな、おい。
    ◆ King Of The World (from Song For A New World)
    ひゃ〜、これは教授で是非とも聴きたい!
    間違いなくジェイソン・ロバート・ブラウンはお似合いです、教授は(^∀^)ノ
    『ラストファイヴ』からでもオッケーです。
    って、結局リクエストぢゃないか!!
    失礼しました。グーテナハト。

  9. ちあき

    石井さん、こんばんは。
    無茶振りですね~(笑)
    さっぱりわからんけど、イントロでときめく…といえば「ミスサイゴン」で「火がついたサイゴン」あたりかと。
    あとはイントロで楽しくなる、というイメージで「美女と野獣」から
    「Be Our Guest」があたまに浮かびました。
    はずれですね、絶対(笑)

  10. maki

    忘れてました。
    結局人数は関係ないんだと分かって、でも何の曲かさっぱり分からなくて
    男性コーラスと石井さん…。
    イントロで喜ぶとなると、メジャーな曲?
    じゃあもう「チョッピリオツムに・チョッピリハートに」!わ〜イントロどんなだったっけ〜?
    でも吉野さんのシカネーダーがとっても良くって。で、石井さんが歌うとどうなるのかな〜と思って。あ、踊りがありましたっけ…。
    もうリクエストになってますね(笑)

  11. Grin

    教授、こんばんは(^-^)/ お疲れさまです!
    来年の観劇初めのクリエ、楽しみにしております(^0^)/♪
    クイズの回答ですが、
    「One Song Glory」…個人的にこの曲のイントロが異常に好きなので♪教授にぜひ歌っていただきたいです!
    「ブイドイ」…こちらも願望込みで。上記曲では4人のBoysがいる意味がないかな…と。
    「ハクナ・マタタ」…お写真の赤津崎くんがとても若くお元気そうなので「心配ないさ~」を歌ってほしいです(o^-‘)b
    「サークル・オブ・ライフ」…地下(の劇場)から大地を揺るがす感じで(笑)。
    イントロ聴いた瞬間に間違いなくトキメクのは「闇が広がる」なのですが、
    そちらはマテさん&ドンソク王子かな~?
    何を歌ってくださるにしろ、教授の歌が聴けるのは幸せです(≧▽≦)
    リハーサル等お忙しくされていると思いますが、くれぐれもお体を労わってくださいませ。

  12. スイカ

    一孝さん、さわやかなヤングマンのお写真ですね。今日は忘年会でず-っとクイズをしていたので、皆さまの答えを楽しく読ませていただきました。クリエには伺えませんけれど、素晴らしいコンサートになりますように願っていますね。明日は土曜日です。嬉しいです。明日も素敵な1日でありますように。おやすみなさい♪♪♪

  13. マリモ

    赤津崎くん!お疲れさまデス☆
    上島幸夫さんの振付、だっ大~~~~好きです♪
    豪華キャスト大集結 !! ファン待望の組み合わせ×楽曲…このちらしを目にしてから
    ずっと気になっておりました。
    選曲は ?? 日によって楽曲違うの ?? ちらしによると「クリエにゆかりのあるキャスト・クリエ上演の
    ミュージカルナンバーを中心に・・・」
    でも東宝の作品とは限らない、石井さんご出演作品とは限らない…ん~~~~ん何やろ ??
    イントロだけで心拍数上がっちゃうミュージカルの楽曲ありすぎて決められません(汗)
     ◆ アンセム
     ◆ シーズン・オブ・ラブ
     ◆ 闇が広がる
     ◆ ブイドイ
     ◆ 星から降る金
    もはやクイズの答えじゃない、単なるリクエスト(爆笑)

  14. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    特上豪華てんこ盛り幕の内弁当の練習、お疲れ様でしたm(_ _)m
    その中でkazuさんはいったいどこ部門担当なのでしょうか?
    やっぱり、エネルギー担当と言う事でゴハンかなσ(^_^;)?
    それとも、やっぱり、フライや天ぷらになるのでしょうかぁ〜σ(^_^;)?
    まぁ〜決して、付け合わせのしば漬けや梅干しじゃ〜ないわなっ( ´艸`)
    とある曲メンバーが歌うとある曲♪
    曲名分かんないから作品名で言います(^^;)
    ●オペラ座の怪人
    ●ライオンキング
    ●マンマミーア
    とかかなぁ〜σ(^_^;)?
    分かんないから、一応、考えたらと言う事で心の中でヨシヨシ( i_i)\(^_^)して下さいませ(*^.^*)
    では(^O^)/

  15. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    めずらしく金曜日が休みの阿波っ子だす。
    う~ん、何の曲なんでしょうか?
    レミゼ「ワン・デイ・モア」「民衆の歌」
    RENT「Seasons of love」
    ブルックリン「Sometimes」
    ミス・サイゴン「ブイ・ドイ」「アメリカン・ドリーム」
    う~ん、わかりません(T_T)
    レミゼっぽいけど。
    今日は、なつかしいビデオをみてました。
    一孝さま若い姿を拝見いたしました。
    タイトルは「ミス・サイゴン」メイキングです。
    阿波っ子の宝物です。

Comments are closed.