俺のAOR<11> ~アンディ・ギブの歌声は初恋の胸の疼き~

おはよう。煙る長月のマドモアゼル。

見上げれば今日も釈然としない曇り空なので、みんなの心を晴らす癒しのグッドミュージックを紹介したい。もちろん、ルックスは君たち好み…美形で金髪でさわやかでエクボスマイル(笑)。売れっ子俳優だと言っても誰もが信じるこの美貌…好きなら好きと正直に言うてみぃ(笑)。

彼の名前はアンディ・ギブ!知ってる人!もしいたら名刺交換から始めましょうってくらい俺の大好きなシンガーだ。ご存知ビージーズの3兄弟バリー・ロビン・モーリスのさらに下の弟さんだ。え?まさかビージーズを知らない人はいないよね?人類の大いなる財産だから知らない人は勉強して下さいね。「小さな恋のメロディー」や「ステインアライブ」や「若葉の頃(First of May)」「How deep is your love」などヒット曲は書ききれない。

アンディーはビージーズのメンバーではないが、当時『サタデーナイトフィーバー』で飛ぶ鳥を落とす勢いだったお兄さん達が、曲を書いてあげたりプロデュースしたりして、いつも一緒に活動をしていたのだ。そのおかげもあって、アンディーは瞬く間に超人気シンガーになった。

しかし時は流れ…神様は彼に残酷な仕打ちをする。アンディーはわずか30歳でエイズに倒れ、天国に召されたのだ。でも、だから、彼は永遠に若いアイドルのままだとも言える。う~ん、かっこいい。所謂ロミオ・ルッキングだな。

今日、初めて動いているアンディーを見たのだが、その映像を見て思うことがある。やはりと言うか…宿命と言うか…胸毛がモジャモジャで、なおかつそれを自信たっぷりに誇張しておる。Σ(゚д゚lll)

このモジャが、みんなにとって踏み絵になることだろう(笑)。

ちなみにビージーズのプロデュースをしていた「アルビー・ガルテンとカール・リチャードソン」というチームがあった。そのチームの作品でいつも作曲をしていた まだペーペーのコンポーザーが、あ~たね、あ~た達がよく知ってる人なのよ!誰だと思う?

フランク・ワイルドホーンなのよ!

つまりアンディーから来て、ビージーズをぐるりと回り、いろいろ角を曲がったり坂を降りたりすると、ジキルとハイドに辿り着くってわけ。もうおばちゃまビックリだわ。ふ~。アンディーからミュージカルに、おばちゃま、なんとか話題を繋いだのね(笑)。

さあ見てご覧なさい‼

  ★I just wanna be your everything / アンディー・ギブ
http://www.youtube.com/watch?v=Mwf41FoU3DI

77年の全米ナンバー1。この曲は…甘く苦しく切ない。中学時代、魂をこめて大好きだった女の子に、この曲を入れたカセットテープをこっそりプレゼントしたことがあるからだ。もちろん失恋(笑)。ラジオをエアチェックして録音したんだった。対旋律として流れるストリングスアレンジがたまらなく好きで、何百回リピートして聴いただろう。ギターカッティングの妙に魅せられた。AOR風味の超名曲。個人的にはアンディーで一番好きな曲。ビージーズの長男バリー・ギブの作曲。今もこれを聴くと胸が疼く…。-_-b

  ★Shadow Dancing / アンディー・ギブ
http://www.youtube.com/watch?v=9eMHDYy5QyY

これまたもの凄いヒット曲。確か78年の全米年間チャートで1位になったモンスターヒット!ヘンテコな曲調とソウルミュージックのようなファンキーなビートの融合に最初は面食らうが、実に個性的な楽曲だ。四兄弟のファルセット・ハーモニーはこの世のものとは思えない美しさ。ビージーズのこのコーラスは、その繊細さと脆さと美しさで、音楽史を塗り替えたと言ってもいい。黒人コーラスグループなど名コーラスは数あれど、他のあらゆるハーモニーと違う響きがある。唯一無二の芸術品だね。

  ★Our Love (Don’t Throw It All Away) / アンディー・ギブ
http://www.youtube.com/watch?v=NhJn_fMCL7M

極めて美しいバラード。アンディーの淡い音色にピッタリの名曲。ミュージカルファンにもど真ん中の一曲かと思う。

  ★若葉の頃 First of May   / ビージーズ
http://www.youtube.com/watch?v=HKiAW-w4Ka4

人類史上最高の名曲の一つ。「蜘蛛の巣」を演じていた時に、田村亮さんが「この曲が大好きなんだよね~」と語っていたのを思い出す。この曲を嫌いな人はいないのでは…?大好きだ。

  ★Our Love (Don’t Throw It All Away) / バリー&ロビン&モーリス・ギブ(アンディー・ギブ追悼コンサート映像)
http://www.youtube.com/watch?v=EdhGBVwdMj0

アンディーの追悼コンサートらしい。イントロで長男バリーが「This is a song for Andy」と語った瞬間、鼻の奥がキュッとなって曲が進むにつれて涙があふれてきた….。最愛の末っ子を失くした彼らの胸中を察すると、言葉がつまる。お兄さんたちの表情は…どんな有能な役者よりもリアルで、どんな雄弁な語り手よりも多くを語っている。

Andy Gibb Forever


47 thoughts on “俺のAOR<11> ~アンディ・ギブの歌声は初恋の胸の疼き~

  1. P子

    ああロミオ!あなたはどうして胸毛なの?
    おばちゃまぁ~ モジャ毛がムネムネしていますっ!
    でもむしろポップな感じ(爆)
    声と曲は大好きです♪
    物凄く加筆訂正(笑)
    タイトルも何もかも(笑)
    煙る長月のマドモアゼル。
    秋めいてきましたね!
    そういえば、夜だけでなく、昼間にも青空に溶けるような白い月が見えるのご存知ですか?
    夜の雲に気付かれたのがわりと最近だったという事は、ひょっとしたら…ひょっとして…老婆心ながら…(^_-)
    万が一ご存知なかったら、「昼の月」という新曲、お願いします♪(笑)
    ハイド氏にまで繋がっちゃって!
    本日も楽しい講座♪ありがとうございました★

  2. maki

    見ました見ました♪
    可愛い〜〜〜♪
    声だけ聴いたらちょっとハスキーだったので、思っていたより美形で驚きました。
    アイドル顔ですね。
    人気があったのも頷けます。
    石井さんはこういう手の声に憧れていたりしたんだろうか?
    こういう声の人が多い気がする。
    可愛い顔してモジャ胸毛は不釣り合いな気がしましたが、年を経て大人になるにつれ、しっくりきてますね。
    1曲目は、そんな曰く付きの曲だったんですね〜。
    昔聴いてた音楽って、聴くとその当時の記憶が甦りますよね。
    とっても素敵な曲です♪
    ファルセットが石井さんに似てるな〜と思いました。
    なるほど。これが70年代主流の音なんですね?
    2曲目はそんなに面食らうようなヘンテコな曲なんですか?
    私は分からないので、普通に格好よくて好きだなぁ♪
    3曲目は失恋ソングのようですね。
    美しい。しっとり美しい曲です♪うっとり♪
    美しいハーモニーは兄弟ならではなんでしょうね♪
    台詞覚え真っ最中にも関わらず、マニアな解説つき曲紹介をどうも有難うございました♪

  3. オズ

    FROM KAMA 様
    出た〜、『哀愁デイト』だ〜(爆)
    yaya 様
    私も書く前にyoutubeで確認しました(笑)
    ああ、面白い〜ヾ(^▽^)ノ

  4. FROM KAMA

    オズ様・yaya様
    私的にショーン・キャシディとセットは、レイフ・ギャレットですけどね(爆)

  5. Zoccha

    夜だけど、おはようございます☆
    昔はネットなんかないし、
    TVや映画にそれほど洋楽のミュージシャンが出るわけで無し、
    ラジオの深夜放送では聞いていても、レコードショップに行かなかったので、
    お姿を写真ですら見たことがない人が99%。
    アンディ・ギブさん・・・う~ん、声もルックスも全然タイプじゃない~
    胸毛のせいではない~
    あくまで波動的にですが、どの映像も波動的に360レベル、パワーない。
    あとは気のゆがみが気になる。
    曲は昔懐かしい感じはしますが、私的にはThat’s all.
    興味があったのは職業上?「胸毛」と「ウィルス性心筋炎で死亡」という点。
    「コカイン中毒」による急性心不全という説も。
    あれ、困るんですよ、「胸毛」。
    何のためにあるんですか? 氷河期の名残? 先祖返り?
    心電図取るのさえ困難な人がいて、電極位置6ヶ所胸を剃った人有り。
    北部パキスタンの男性でした。部族的にはアフガンに近い人。
    24時間心電計つけるなら、胸部全面剃毛。
    亜硝酸剤の外用剤のシールでさえ、手足ふさふさで無理な人も。
    昔は軟膏状の外用剤あったけど・・・
    点滴も手首剃ってからでないと、絆創膏すら貼れない。
    それとエイズの心筋炎は比較的慢性で拡張型心筋症の形が多くて、
    初発症状が急性心筋炎なのはめったにないと思います。
    この人亡くなる前、痩せてきてもいないし、
    もしエイズとしたら、コクサッキーBとかの混合感染かなあ?
    エイズでなくても、若い人のウィルス性急性心筋炎、数日で死亡するものは時々あります・・・
    現在ですら、検査しても、ほとんど何のウィルスだったかほぼ全くわかりません。
    薬物の可能性もあるのかも・・・薬剤性心筋炎もある。
    つい勉強しちゃったじゃないですか!
    http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2009_izumi_h.pdf
    ビージーズ・・・
    Massachusetts とかすごく好きでした。いまやフォークソング?
    「小さな恋のメロディ」の曲なら、First of May もいいけど、
    Melody Fair もいい曲でした。
    アメリカでは全くヒットしなかったけど、日本では異常にヒットした映画。
    洋楽は聞かなかったけど、映画に入ってる曲だけは知っています・・・
    なんかビージーズも現在一人しか生き残ってらっしゃらないんですね。寂しい・・・
    ミュージシャンって職業は健康に良くないのかしら~
    あ、ランスさんは長生きしそうな気がする・・・

  6. yaya

    休日出勤より帰宅。朝、通勤車内で見たときと、午後休憩と内容が変わっていたので
    早く帰宅してPCから見たかったよ~。
    アンディ・ギブ、リアルタイムで聞いてましたが、何か?(笑)
    って、アルバム買うとかじゃなくて、なんとなくラジオから流れてくるのを
    聞いていただけで、ほら、私、キッスのジーンシモンズ様に思春期は
    心奪われてましたから、アンディ方面には行かなかったんですね。
    って、オズ様
    >ショーン・キャシディ
    椅子から転げ落ちるかと思いました(爆)(爆)(爆)
    もはや、どんな楽曲を歌っていたか思い出せないのですが。
    いや~しかし懐メロってどうしてこんなに楽しいのでしょう。

  7. オズ

    アンディ・ギブ様、知ってましたよ~。リアルタイムで。
    お兄様方とはちょいと違うヴィジュアルが印象的で・・・。
    当時定期購読していた学習雑誌「中学時代」(爆)ではヴィジュアル系ロックアイドル目白押しで、ベイシティ・ローラーズ、QueenやKiss(こちらはアイドルと言うか何というか・・・)、超美形のロビン・サンダー、エアロスミスなどに続いて出てこられたアンディ・ギブ。私、この方ともう一人のアイドルのお顔をどうしても混同してしまっていました。今日、○十年ぶりに思い出しました、ショーン・キャシディ(笑)
    二人をなぜかセットで覚えています。
    アンディ・ギブ、久しぶりに聴きました~!
    ●I just wanna be your everything
     この曲のストリングスのラインに惹かれましたか?こういう部分に注目される方も少ないと思います。きれいなラインですね。
    これ、多分、「ソリーナ」です。シンセサイザーの「ストリングス」という音色が一般的になる以前、70年代大流行した音色。長年「音色名」だと思っていたのですが実は楽器名(オランダ製らしい)でした。昔の電子楽器は「代表的な音色=メーカー、型番」が聞き分け出来ました。
    シンセのストリングス音より荒っぽいですが、複数の弦楽器がなっているような、伸びやかな音ですよね。本当に大流行していたので、この音色を聞くと時代(70年代)を感じます。
    ギターのカッティングはAOR風ですね。
    ●Shadow dancing
    確かにへんてこなメロディ(笑)。アラビア音階が出てくるのかと思った(笑)。でも、もろDiscoですね。このまんま「ステイン・アライブ」につなげそう。
    ビージーズと言えば、「小さな恋のメロディ」。
    映画を思い出しますね~。懐かしいなあ~。

  8. さちえ(maki)

    お〜〜〜〜ほっほっほ♪
    マニアな俳優ですこと!!
    これで良いのでございましょう!?
    ぷりぷり。

  9. maki

    石井さんお疲れ様です!
    今、帰りの電車の中で見たら、ごっつ〜文章が増えて2ページに渡っています!
    詳しい解説が、とっても嬉しいです♪
    けど、台詞…大丈夫ですか?
    あ♪余裕が出てきたんですね♪きっと♪

  10. Ema

    はぁー教授?おばちゃま?
    更なる加筆!の上に、アンディー様の音楽とは、余りにも曲がりくねっていると申しましょうか!?…無理やりジキハイ繋がり…ご苦労様でございますわ~。('▽'*) ・・・ァハハ お優しいのね…相変わらず。ふふ。
    わたくしアンディー様の爽やかな美声は心清らかにして下さいますが、容姿は別に好みではございません‼ ご心配なさら無いで下さいね。
    それより、ジュリアン様! 今日も 困っていらっしゃらない?

  11. pomme

    石井のおばちゃま。
    こんにちは!
    本日ののAOR講座。受講致しました。
    素敵な曲をありがとうございます。(^▽^)/
    アンディ・ギブ。爽やかなイケメンですね。
    ★Our Love (Don’t Throw It All Away)
    秋の夜長にピッタリですね。
    ようやく少し涼しくなってまいりました。
    美味しい物を一杯召し上がって、お稽古頑張ってくださいませ。

  12. け~こ

    あらま。私がマチネってる間にさらに加筆しましたね。
    まだ聴けないけど(Afternoon Teaでお茶中)、読み物としてもかなりオモロイです(^∇^)
    ソワレまで暇…。また加筆しないかな(笑)

  13. 豆電球

    カズさんがせっかくAORな話題を嬉しそうに振ってくださったのに、私はまたもや変な方向へ。
    何を隠そう『Stayin’ Alive』は心臓マッサージによる蘇生を試みるために、最適なテンポの曲として知られているそうです。心肺蘇生には1分間に100回の圧迫が必要で『Stayin’ Alive』は103拍。なんらかの事故に遭遇して心肺停止の人がいたら「♪Ah, ha, ha, ha, Stayin’ Alive,Stayin’ Alive」と口ずさみながら心臓マッサージに挑みましょう。いや、冗談じゃなく。実際それで助かった例がたくさん報告されているんだそうな。
    ちなみにABBAの『Dancing Queen』やQueenの『Another One Bites The Dust』も100拍前後だそうです。カズさんにはこっちがおススメでしょうか。

  14. ikuko

    「俺のAOR」健在でしたね。
    仕事が終わって、これからお彼岸のお墓参りに移動中。
    なのでアンディ・ギブまだ聴けてませーん(泣)。
    でもAORからワイルドホーンが出てくるなんて「ワイルドだろぅ!」って、
    おばちゃまに言って欲しかったわ(笑)。
    女の子にカセット送ったなんて…可愛かったのね(笑)。
    でもね、若い女の子としては、自分も好きな男の子からもらったら、
    「まあ、なんて素晴らしいメロディー、きっとあの人も素敵な人なんだわ!」って思うけど、
    そうでない男の子からもらったら、
    「…何これ?興味ねぇー。」で終わってしまうものなのよ(笑)。
    永遠に甘酸っぱい思い出ですね。
    アンディ・ギブあとでゆっくり聴かせてもらいます! だって、好きな男の子からもらったURLだもん(笑)。

  15. FROM KAMA

    おばちゃま、胸にしまい込んでいたアンディへの愛が溢れてしまって、仕事のブレイク中にまたお邪魔してしまったのね。ごめんなさい。
    アンディはアイドル扱いされて、正当な評価をされずに可哀想だったわ。
    お兄ちゃま達が偉大過ぎたのと、食べちゃいたいくらいの可愛いがりようで末弟を溺愛してバックアップしてたから、アンディはアイドル扱いされて正当な評価を得られず可哀想でしたわ。
    さっき、「モーリスもお亡くなりに」と書いちゃったけど、ここ一年位前に、ロビンもお亡くなりになったわ。
    この三兄弟、長男から下にいくほど頭が薄くなる不思議な兄弟だったわ。
    お亡くなりになったのは、下から順ね。
    ご存命は若かりし頃は、イケメン度ではアンディと双璧をなしたバリーだけね。
    教授、今日のラインナップと、大胆な加筆訂正を加えた解説もとても素敵。
    おばちゃまからは、これをリコメンドするわね。
    歌い出す前のバリーの一言、「This is a song for Andy.」で既に号泣よ。
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=EdhGBVwdMj0&fulldescription=1
    こちらは、お兄ちゃま達のカヴァーね。
    オリビアちゃんはショートヘアだから、『フィジカル』の頃かしら。
    見目麗しいカップルが、世にも美しいバラードを歌う図よ。
    いただけないご面相のカップルが、どっかでこれを歌ってるのを見聴きしたりなんかした日にゃ、おばちゃま、怒り心頭よ。
    ★Rest your love on Me
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&feature=related&v=JbxlS8BeoVU
    ビージーズの名曲群ときたら、忘れちゃいけない『Tragedy』よ。
    おばちゃま、そろそろ仕事に戻るわね。
    教授、皆さま、素晴らしい一日を。
    ご機嫌ようψ( ̄∀ ̄)ψ

Comments are closed.