ローラとジュリアン

9月21日。

厚く重く眼前をふさぐ雲。まるで、台詞と感情と格闘する俺をあざわらうかのよう…。

ただいまアガサクリスティー原作のミステリー『招かれざる客』は、絶賛稽古中である。浅丘ルリ子さんをはじめキャスト一同は、アイルトン・セナをも凌駕するスピードで爆走を続けている。だって稽古が始まって1週間くらいしか経っていないのに、もう2幕の真ん中くらいまで立ち稽古が進んでいるんだから….。

普通は1幕に2週間くらいかかったりする。まあスズカツさんは立ち稽古初日から2幕ラストまで立ち稽古しますけど、それは例外中の例外(笑)。

相当に速いペースだ。

でも、まずは全体像をザッと掴んでから固め稽古をすると自分の立ち位置がよくわかるのでありがたい。この猛スピードの船に置いていかれないように足を踏みしめて頑張りたいと思う。

それにしても思うのは、役者って職業が崇高で気高くて、そして孤独で、簡単なものじゃないということ。ストレートプレイだから一層そう感じる。

しかしルリ子さんや古谷さん、安奈さんの凛として揺るがない立ち姿はどうだ!その姿だけでも何かを語ってるような佇まい….。憧れつつ盗みつつ大先輩の稽古を見ている。

浅丘ルリ子さん演じるローラの恋人役の俺。ルリ子さんの瞳から教わることは…数えきれない。

ああこの一瞬一瞬が….幸せだ。

今日のお題:みんなの先輩の発言や行動、存在感から何か影響を受けたりすることはありますか?デスクに座ってるだけで憧れちゃうことは?また好きになっちゃうことは?経理の橋本先輩とお付き合いしたいんです…とか具体化に教えてくれると嬉しい。って変態か!そんなこと書けるか(笑)!

ローラとジュリアン


13 thoughts on “ローラとジュリアン

  1. newbie

    教授、おはようございます。
    ルリ子姫とのツーショット良いですね♪
    (ルリ子姫とてもカンファタブルなご様子ですし^^)。
    またのご登場、楽しみにしております^^。
    今日も一日良き日でありますように!!!

  2. うりぼう

    うぅ…う…うら….うら…..うらやま…C..
    ル..ルル…..ルリ…ルリ…..ルリ子さん…かわいいな…
    その密着度!完全に信頼しきってる間柄なわけで、
    二人の間に入れないわ..( ;∀;)
    Oh! おはようございます~!
    さてさてお題。
    先輩・後輩とか年上・年下とか関係なく影響受ける事あります。自分からは生まれない発想には素直に勉強になる~と引き出しに入れます。
    あと言葉の影響は強く受けます。歌詞だったり台詞だったり…。悩んでる時に見たり聞いたりして、勇気もらったり慰めてもらったり背中押されたり叱られたり…。心に響いたものは大切です。
    言葉と共に歌声のパワーも大いに影響あります。石井さんにはたくさんたくさん影響受けてます♪
    憧れの人がいると出勤も楽しいだろうなぁ~。でも仕事にならへんなぁ~。いねーけどッ!(爆)
    台本、まだキレイですね(笑)
    今日も素敵な先輩方と緊張感に包まれながらお稽古ガンバッテください!
    See you…

  3. ハイジ

    ふぅ、祝日のおかげで短かったようででも長い一週間が、やっと終わりです。カズさんは土日もなくお稽古でしょうか。
    ルリ子さん、相変わらず艶やかですね。となりの人の効果もあるのかな。
    本日のお題を端的に言うと、職場で惚れることはあるかってことですかね。
    仕事上で感銘を受けるのと、好きになるかどうかはいつも別のような気がします。
    たまにいました。そばを通るだけでドキドキしちゃう憧れの人。仕事上で影響を受けた同性の先輩もいます。
    しかし、気がつくといつの間にやら、自分が悪影響を及ぼしていないか意識すべき状況になっちまいました。最近は、自分を反面教師にして育っていってくれ、と開き直りの境地です。
    また逆に、後輩であろうと「わ、すごいな」と思うこともたびたびです。
    出会う人すべてが、師ですから!

  4. P子

    ルリ子さんのその華やかなオーラは、実に感動的です。
    素敵なお写真ありがとうございます★
    座っているだけで憧れちゃう存在。はい。身近にいます。女性です。橋本先輩的な人は見当たらなくて残念なのですが(笑)そんな先輩がいたら、仕事がはかどるのに!
    その人は美意識が非常に高く、御歳80近いのですが、仕事中は常に、ピンヒールでビシッと決めていて。そのいでたち、優雅なたたずまい、まとっているオーラ、滲み出る人間力、全てが格好いいのです。シビレます。
    自分でその道を切り開いてきたパワフルウーマンで、何気ない一つ一つのエピソードが、実に豊かで刺激的で、常に勉強になります。会話もウィットに富んでいて、時にキュートで。ぺーぺーな私は(笑)、いちいち感動しています。
    そのご主人がまた個性的で、宇宙レヴェルの美意識の持ち主。素敵なカップルです。
    「あなたはどうして結婚しないの?」
    「身近に、こんなに素敵で理想的なご夫妻がいらっしゃると、理想が高くなってしまって。」
    「まあ!私たちは一つも理想的なんかじゃないのよ。ふふふ。ま、結婚だけが全てってわけじゃないからね。しっかり働いて下さいな。ふふふ。」
    と言って、いたずらっ子の少女の様に微笑むその笑顔がまた素敵すぎるのです!
    人間力溢れる人生の先輩というのは、本当にありがたい存在です。
    石井先輩からも、沢山の影響を受けていますよん(^_-)
    こちらの石井ファンの先輩方からも♪
    興味深い現場のお話し、いつも楽しみにしています★
    アイルトン・セナが音速の貴公子なら。
    カズタカ・イシイは音の貴公子ですね。
    ふっ(^_-) ふふふ♪

  5. け~こ

    遠征の準備が整いやってまいりましたm(_ _)m
    本日のお題。(あ~れ~!ヤバイ。本日じゃなくなってる^^;)
    先輩ですね。先輩。残念。岸先輩はいなかった(笑)
    う~ん。。。難しい。。。
    だっていい先輩ばっかですもん。
    仕事とかプライベートとかもちろん(ここは合わない…)って思うところはあれど、それぞれ必ず尊敬すべき点があるので日々学ばせていただいてます。
    上司にも恵まれてかわいがってもらえるし。
    きっと失敗してなんぼと思ってチャレンジさせてくれてるんでしょうね。
    私もそういう上司になりたいです。
    ということで、「誰」という訳でなく「環境」という点で様々な影響を受けてるってことで~す♪
    1こだけ。
    高校生の時、体育の先生が好きでした(*^^*)
    いい成績取るために頑張りました。
    これ、だめ?

  6. シェアト

    教授、遅くなりましたっ!
    こんばんは。
    お二人とも、目が大きいですな~。
    教授がぎゅぅ~って、抱きしめたら折れそう(笑)
    だんだん、楽しみになってきました!
    来月、北千住まで観に行きますね。
    お題。
    今の職場の上司。あっ、女性ですよ。
    いつもニコニコしていて、近くに居ると穏やかに仕事が出来ます。
    笑顔がかわいいのです。きちんと仕事もこなします。
    いつの日か、私もなりたいなぁ。
    好きになっちゃうことは?
    あっ、こっちは男性ですよ。
    同じ職場は無い、無かったですね。
    近い職場で好きになった事、ありますよ。うふふ。
    会えるというか、見かけただけでも嬉しいんですよ。
    お話できただけでも、ご挨拶できただけでも、嬉しい~。
    その後、どうなったか?
    うふふ。
    昨日の『Heart & Soul Cafe』
    解説、ありがとうございました!
    ずーと聴いてますよん♪

  7. ケイ!

    kazuさん!
    おこんばんわぁ〜!ケイです!
    招かれざる客の稽古場はだいぶアガサ色に染まって来たみたいですね(^-^)
    皆さん、台本持たずに稽古に臨むなんて流石、大御所は戦場に向かう姿・立ち居振る舞いも凄いですねっ(☆▽☆ )
    大御所の皆様はいつどんな時にどんな風にして台詞覚えるのでしょうかぁ〜?
    kazuさぁ〜ん!
    今度こっそり聞いて教えて下さいなっ(^_-)/
    今日のお題…。
    残念ながらアタシはよれないなぁ〜(p_-)
    だって、アタシはプライベートと仕事分けてるんで社内恋愛に興味無いし、した事無いし、ほんとに職場の人好きになった事ないんだもぉ〜んσ(^_^;)?
    後、会社の上司で女性含めて仕事の出来る人は何人も見てはきたけど「凄いな」とは思っても「好き」にはならないしぃ〜(^^;)
    あんまり「憧れ」も抱かないしぃ〜(^_^;)
    大体、アタシは「夢追い瞳輝く男」が好きなんで一般人じゃ〜そうそう見つからないもぉ〜〜ん(^_^;)
    っあ!!
    逆に「誰に対してもブレないアタシ」に惚れた人は先輩後輩関係なくいましたがね(^^;)
    もぉ〜随分昔の話しですけどねっ(^^;)
    kazuさぁ〜ん!
    舞台稽古ガンバッてね(^_-)/
    PS.1
    緑色の台本!!
    まだフヤフヤになってないんですけどぉ〜(^-^)
    あの台本はkazuさんのですかぁ〜σ(^_^;)?
    PS.2
    ローラの恋人役のジュリアン!
    いったい、歳の差何歳?設定なんですかぁ〜(・・?
    気になるぅ〜〜〜(≧ω≦)b
    チャオ(^O^)/

  8. akko

    こんばんは、教授♪
    お稽古、お疲れ様です。
    どんな舞台になるのか、今からとても楽しみです!!
    今日のお題ですが、
    う~~~ん。。
    今の課長がそうかも。
    頭はいいし(日本の最高学府卒)、仕事もバリバリできるし、
    かといってそれをひけらかすようなこともなく、
    末端でハケンの私なんかにも親切で優しい方です。
    なので、足元にも及ばないですが、
    その人みたいに仕事ができたらどんなにいいだろうって思っています。
    こっわーい顔(笑)して、パソコン画面みながら、
    長くて細い指でキーボードを打っている姿は
    ちょびっとかっこいいです(///o///)ゞ テレテレ
    初めて今の職場に来た時は
    「イヤみな○大生」に見えたことは今でも内緒です…(^_^;)
    あ。教授のお友達の後輩になるのかも!?ウチの課長…

  9. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    ルリ子さんとのお写真UPありがとうございます♪
    お稽古☆ハイスピードで進まれているのですね…☆
    憧れの大先輩の方々と、一緒の舞台に立てる、一緒にお仕事ができる。とても幸せなことですね♪
    もう退職されていますが、私にも憧れの女性の大先輩がいました。(もう定年退職されていますが…)
    頭もよくて、お洒落で綺麗で、私もこういう歳の重ねかたができたらな〜と、ずっと憧れていました。今もとってもお元気です。
    今は、憧れの先輩とかはいないけど、会社意外で、たった一人います(^w^)
    私は、そのかたの『発言・行動・存在感』に、とても刺激を受けています…☆
    そのかたが舞台に立たれて、役者の姿、歌う姿…一瞬一瞬に幸せを感じています(jejeje)

  10. ハイコ

    kazuさん こんにちは(゚▽゚)/
    居ますよ!影響受けた先輩が…
    新入社員の時の お局様です。
    なんででしょうかね。どなたも経験ありかと思いますが 仕事のイロハも満足に教えず まだわからないのとか また間違えてとか 今日のお茶当番は誰かな?スッゴくまずい(≧ω≦)とか言われて その度 同期同士で慰めあったり 就業後に喫茶店に直行して 先輩の悪口叩いたりした事 ありませんか?
    先ずは電話応対で躓きましたが 一ヶ月も過ぎ段々と馴れた頃 お局様から 仕事の進め方等を丁寧に教えて貰い 就業後に 食事にも誘って頂き 和ませて頂きました。
    恐い人だから当たらず障らずの付き合いを貫いてましたが お話が面白く 気がつけば、頼れる先輩に気持ちが変わっていました。
    それから 電話も率先して出る事もできる様になったのは 今の仕事に大きく役だっています。
    人と話すという事も こんにちはと挨拶だけで終わらせるだけでなく 話を膨らませていくのも大事な場合もありますよね。そんな事も お局の先輩から 教わったかと思います。
    勤めるって 仕事だけじゃないんだといつの間にか思えてきてたのも 新入社員の頃の教育に 全て出来上がったように感じてます!素敵な方でした。
    kazuさんにも 影響を受けた方がたくさんいらっしゃるようで 上手なお付き合いができてるのが 文章でよくわかります。仕事に生きてるし 大切な宝ですよね!
    お稽古 頑張ってくださいね♪

  11. まう

    教授、毎日のお稽古お疲れ様ですm(_ _)m
    だいぶ・・・久しぶりに書き込みさせて頂きます。
    今日のお題は書けそうです。
    一つ年上の先輩(男性)とデスクが隣で、右側から見る横顔が好きで毎日楽しみでした。
    よく意味が分からないと言われるのですが(笑)その先輩の横顔の角度が好きでこっそり先輩に気づかれないようにみるのが毎日ハラハラドキドキしながら見てました。
    正面ではなくなぜかその先輩の横顔が好きでした。とても優しい先輩で周りにも人気があって・・・顔見ながら話せたこと殆どなかったかもしれません。緊張して顔みられませんでした。。。結局、お互い転勤して離れてしまって告白せずじまいでしたが、1年間毎日ドキドキしながら仕事してたのが懐かしいです。
    ちなみに私の大好きな、憧れの影響受けた方は今回共演されてる安奈淳さんです(^^)ゞ安奈さんは立ち姿がとても美しくて、じーっと見てるだけでうっとり見とれちゃいます。
    安奈さんの様子が知れて嬉しいです。
    教授、ありがとうございます。
    もしお題からずれてたら失礼しました(>_<)

  12. け~こ

    あ・・・橋本先輩だって。
    じゃ夜は岸先輩でいこうっと(笑)
    岸先輩阪神ファンですね。
    両親関西なんで我が家と一緒♪
    うわぁ〜休憩時間が終わる〜!
    さあ!もうひと頑張りしてきます!(^-^ゞ

  13. け~こ

    休憩中に見てしまいました。
    え〜っと、え〜っと、ルリ子さんの横にルリ子さんの1.5倍ほどの人が立ってます!
    誰かぁ〜!
    ・・・また夜に出直します。
    お題とともにm(_ _)m

Comments are closed.