大志を抱く輝く瞳に出逢って…

好奇心でいっぱいの瞳。いたずら好きで目尻が何かを企んでいる瞳。真剣にひたすらまっすぐを見据える瞳。恥ずかしがりやな瞳。豪胆で逞しい瞳。大志を抱く輝く瞳…..。

一昨日とある中学校の英語劇(歌もダンスもあるミュージカル・スタイル!!!)の稽古を見に行ってきた。都内でも有数の進学校だ。仲のいい友人のお嬢さんがその学校に通っており、英語劇の顧問の先生が「ミュージカルや演劇が大好き」という関係が巡り巡って、稽古場訪問と相成った。

顧問のY先生は、脚本も書き、舞台音楽も書かれる情熱満点な方で、演劇にかける愛情も知識もセンスもお持ちの凄い方だった。もちろん俺は「初めまして」のご挨拶をさせていただいたのだが、好きなものが一緒だと時空を超えて仲良くなれる。嬉しいことにY先生は俺のこともよく知っていて下さり、「三銃士」や「レミゼラブル」の話題で盛り上がった。同じ職場の先生でアラミスを気に入って下さり、知恵袋を聞きたいがゆえに「三銃士」をマチソワされた方もいらっしゃるのだそう(笑)。嬉しいデス。

こうやって「交友関係」の世界が広がるのが、俳優という職業の素晴らしい点だ。俺の知らない方が俺のことを知ってくれている….なんてドキドキする職業だろう(笑)。

生徒さん達の演技を見て、目眩がした…。「中学時代」という甘酸っぱい年頃がもはや30年も前だと気づいたからではない(笑)…彼らが堂々と人前で役を生きていたからだ。俺は高校時代からバンドを始めたので、中学時代は人前で何かをするなんてやったことがない。まして演劇なんていう高尚なものは見たことも無いし、絶対無理だったと思う。そもそも今、演劇で生計を立てているのも不思議なんだからね(爆笑)。

たしかに荒削りなんだけど彼らには「生命エネルギー」があるんだよね。演劇で一番重要なのは、「体温」と「ぬくもり」だ。こんなに進んだ文明社会なのに、修正も編集もできない世界だから。人生と一緒だね…。

演技や歌やダンスは「経験や慣れや場数」も大きいので、最初からこれだけできたら「完全に合格点」だと思った。彼らのエピソードで一番ビックリしたのは、「ソロを歌いたい人は手を挙げて」とY先生が生徒達に尋ねると大半の生徒が挙手したという点だ。

なんという度胸!なんという…なんという….すごすぎて言葉が出ない(笑)。

せっかくお呼びいただいたので、老婆心ながら少しアドヴァイスをさせていただいた。「もっと姿勢がいいほうが良いかなあ」とか、「ここの台詞はドキッとするワードなので、もっと大切に言ったほうがいいかなあ」とかね。稽古場が思っていたより温度が高かったからか、なんだか汗をダラダラ流しながらの指導になってしまった。きっと「この石井さんて方は座って見ていただけなのに、どうしてダンスしたり歌ったりしてた僕たちより汗をかいてるんだろう?」と不思議に映ったことだろう。まあ、俳優はみんなそうなんだよと適当なことを言おうと思ったが、良心の呵責に耐えきれずそれには触れなかった(笑)。

これからの日本を間違いなく背負って行く「若き才能」と出逢えてとても触発された。様々な問題が山積のこの国だけど、彼らの瞳にはそれを開拓し征服できるオーラが宿っていた。

胸が熱くなる一日だった。

本番の公演頑張れ!応援しているからね!Y先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

本日のお題:
1、中学時代は何年前でしたか?….これは無回答かと思われます(笑)。
2、あなたが知らなかった方があなたのことをよく知っていて、意気投合したことはありますか?
3、よろしかったら、大志溢れる中学生達にメッセージをお願いします。

大志漲るキラキラな中学生達と


54 thoughts on “大志を抱く輝く瞳に出逢って…

  1. ジュニパーベリー

    おはようございます。石井先生。
    今日のお仕事を祝福しているような綺麗な空です。
    いい一日になりなすね。きっと。(*^_^*)
    にぎやかな笑い声と溢れるエネルギーが伝わるお写真ありがとうございます。
    なつかしい匂いにご自分の甘酸っぱい頃の事も思い出されたことでしょうね。
    学校に一歩足を踏み入れるだけで誰しもが、あの青い時代に戻ってしまいます。
    校舎、体育館、あの匂いあの空気は不思議な力を持っています。
    さてお題。
    1。言えねえ〜
    2。ないです。残念。
    3。早く大人になりたかったり、色々な葛藤も生まれる頃でしょう。でも今しかできない事沢山経験してほしいです。後悔のないように、ありたけの若さを武器にして知らない事をおきざりにせずに、なんでも挑戦してほしいです。思っていたより沢山の暖かい心が周りにいることもしってほしいです。なんにでも輝くことの出来る原石。楽しみにしています。
    あっ。いっぱい恋してください。いいな〜
    かずさん。いい出会いがありましたね。
    ほのぼのさせていただきました。私の中学時代。あったんやろか?
    昔すぎて・・・・ただ寄り道買い食い禁止でしたが、
    クラブ帰りにお好み焼きとナポリタンはよく食べておりました。f^_^;)

  2. FROM KAMA

    教授に皆さま、グーテンモルゲン。
    華麗コン当日です!!!
    さて、お題の回答。
    1.洋楽ファンのレジェンド『JAPAN JAM』は、中3の夏に行っています(笑)
    2.受験産業で勤労しているので、「授業取ってました」的なお声かけはもらいます。
     意気投合までとなると、大学入学直後、見ず知らずの他学部の男子から「ねーねー、○○さんだよね?!」と声を掛けられたことでしょか。
    「フ〜〜ッ、またナンパ?もうウザくってよ!」(←かなりフィクション入ってます)と振り向くと、
    「TRBが好きな○○さんだよね?!高校の時に周りにいなかったからさ〜、もう嬉しくってさ〜!」
    語尾を強調する特徴的な語り口の、この浅黒い「南から来た男」(爆)。
    どーやら同じ予備校だった友達が、私と学籍番号続きの男子だとか。
    オリエンの際、「カナダで生まれたから、俺カナオ」と自己紹介してきた彼が
    「誰(の音楽)が好き?」
    と聞くので
    「トム・ロビンソン・バンドとかクラッシュとか、まぁいろいろ」
    どうせ分からんだろ、フッ、と斜に構えて答えたことが伝わっていたらしい。
    ええ、意気投合したのは言わずもがな、ヤツが商社で遠洋漁業に出てしまうまではしょっちゅう一緒にいろんなライヴへ行きました。
    3.すでに厳しい受験を勝ち抜いた皆さんですから、努力と結果が比例することは充分に分かっているでしょう。
    これからは中高一貫のメリットを生かし、おそらくは他校より高度な授業が提供されているメリットを生かし、徹底的に自分の適性を追求していってください。
    そして、自分の意見や考えを伝えたい時は、一人称→二人称→三人称で考えてみてください。
    「自分はこう思う」という主観だけではなく、「あなたはどう思うか、彼等はどう思うか」ということです。
    そこから「自分にとっても、あなたにとっても、彼らにとってもそうであると自分は思う」という普遍的な立ち位置で、相手に伝えることができるようになるでしょう。
    これには論理的な説明が絶対に必要です。
    その基礎作りをし、皆さんの頭と心の引き出しをいっぱいにしていく作業を、今皆さんは授業や部活を通じて行っているのです。
    貪欲にたくさん詰め込んでください。
    今回の講師である石井一孝先生は、深い経験に根付いた『地の権化』です。
    先生との出逢いで、何か変わったことはありますか?
    石井先生は感想文が大好物なので、是非書いて差し上げてください。

  3. スイカ

    楽しみを前に、こんな時間に目が覚めてしまいました。『華麗なるコンサート』を、楽しみに待っています♪♪♪もう一度眠ったら…起きられるかなぁ(笑)おやすみなさい☆☆☆

  4. 赤シャツの爽やかな先生!
    またまたご縁が広がりましたね。おめでとうございます。
    しかし凄い人数。東京有数の進学校だけあって英語への意欲が非常に高いと見えまする。
    英語劇専門の部活なのでしょうか、それともESSのような、ディベートや弁論大会なども出場してしまうような感じでしょうか。いずれにせよ中学生で既に英語のミュージカルなんて(@_@;)ひゃあ~
    きっと毎日が刺激的でしょうね。その中学校にも生徒さんにも興味津々です!
    ☆お題その1
    「3の2乗」年前まで中学生でした(^^)あの頃はまさに「夢見る乙女の夢子ちゃん」。無敵でした(笑)
    ☆その2
    意気投合ではありませんが、中学高校の頃、学校の先生方はたとえ担任していない生徒のことでもよくご存じだなあと思うことがありました。
    特に、高2の時だったでしょうか。1学期のいちばん初めの授業で、古文の先生に「あなたは文法が苦手のようね」と、いきなり声を掛けられたのです。そして曰く、「これからは、教科書の本文にある助動詞を見つけて、種類と活用を書いて見せに来なさい。授業の直前でいいから」と。
    それからずっと、先生は授業の1分前にいらっしゃって訓練をして下さいました。
    初めは助動詞だけだったのが、やがて敬語の種類も加わり、品詞分解になり、受験前には毎日のように問題集を解いては見ていただき……その先生のお陰で古文読解の腕をグググッと上げ、合格に至りました。
    忘れられません。もう退職された先生ですが、ずっと感謝しています。
    ☆その3
    まだ中学生。でも、もう中学生。子供から大人への変化を始めたばかりで、多感な年頃ですね。思春期に悩みは付き物ですが、多感であるからこそ色々なことを吸収できる柔らかい頭を持っている、そんな時期です。
    今をひたすら楽しむことももちろん大事です。中学時代は一度きりしかありませんから。でも、5年後、10年後、20年後の自分を想像することもまた大切です。
    生き方は一つではありません。夢を持っている方も、まだやりたいことが分からない方も、自分の道を簡単に決めつけず、まずたくさんのことを学ぶ意欲を持って下さい。
    進学校に通ってらっしゃる皆さんですから、きっと勉強や部活などで大変な思いをしているでしょう。しかし、どれか一つに偏ると、薄っぺらくつまらない人間になってしまいます。何事も学問。どんな時も積極的な姿勢で、困難さえも楽しむ芯の強さを持って下さい。
    本当の学問の扉が開かれるのは、実は大学からです。皆さんが今、必死で学んでいるのは、その土台を作るため。将来、広い視野と旺盛な好奇心・高い問題意識が持てるかどうかは、今の努力にかかっていると言えます。
    自分が安心して勉強させてもらっていることに感謝の気持ちを忘れず、こつこつ努力し続けて下さい。努力した分だけ、世界が広がります。
    ついつい語ってしまいましたが(- -;)長々とすみません。
    華麗コンのご成功をお祈りしつつ……おやすみなさい。

  5. シェアト

    教授、遅くなりました。こんばんは~!
    もう、おやすみ中かな?
    戻れるのなら、やり直し出来るなら、中学生がいいです、私。
    中学生に触れ合う機会がないですから。
    いいなぁ、演劇部は無かったですね。
    さてお題~!
    ① 教授と同い年ですから、計算できますね(笑)
    ②ないなぁ~残念ながら。。
    ③ご両親や先生の言う事を聞いて、勉強を頑張ってくださいね!若いと言うだけでうらやましい~。
    教授、今日も、更新ありがとうございます!
    明日、明後日と楽しみにしてますね(*´∇`*)

  6. ゆりえ

    カズさんこんばんは♪ヽ(´▽`)/
    1、アテネ五輪の年は中学時代ど真ん中でした(*^^*)
    って言っても1896年第一回オリンピックのときのアテネ大会じゃないからね!!(笑)
    2、凡人だからそういう経験はないです…(^_^;)
    でも教習所に通ってたある日、見知らぬ女の子が突然私の名前を呼んで
    話しかけてきたので「なんで私の名前を知ってるんだこの子は…」と
    不思議に思ったことがあります(*´ー`*)
    そのあと話してみたら彼女は保育園時代の仲良しの友達だったことが判明(笑)
    顔が変わってないからすぐに私だとわかったとか…(^_^;)
    5、6歳のときから恐ろしく顔が変わってない女は好きですか?(笑)
    話が反れました…(;o;)
    3、中学時代は勉強もスポーツもやればやったぶんだけ伸びる!!
    なんでもがんばってー♪ヽ(´▽`)/
    このなかから未来のミュージカル俳優さん女優さんが出てきたら
    すごく嬉しいです!!(^-^)

  7. sou

    こんばんは。
    素敵な時間を過ごされたんですね。
    なかなか中学生と触れ合う機会なんてないですよね。
    一人でも将来ミュージカル俳優さんになる子がいればいいですねー。
    インタビューでミュージカル俳優になったきっかけは?と聞かれて、中学生の時に部活で、
    石井一孝さんに出会ったからです!なんてことになったら、すごいですよね。
    1、覚えていらっしゃらないと思いますが、初めて書き込みさせて頂いた時に
      表明してしまったので・・・一孝さんと同じです。30年前!きゃあ。
    2、一般人なのでそんな劇的な話はないですが、数日前に社内で顔と名前を知ってる
      程度の人から「エリザベート観に行ったんですよね?」と声をかけられて、びっくり。
      もちろんエリザベート話で盛り上がりました。でも、なんで知ってたんだろう・・・。
      部署柄、こちらは知らない人に顔と名前を知られていることがたまにあり、実はちょっと
      怖かったりします。
    3、考え方や成長のスピードは人それぞれなので、マイペースで頑張って下さい!
    今、私はエリザベート祭りの真っ最中なんです(笑)。数日置きに梅芸に行ってるような気が。
    最近テレビ番組で知ったのですが、シシィが姉のお見合いでフランツに見初められたのが15才。
    結婚したのが16歳、長女出産が17歳だそうです。ちょうど中学3年生から高校にかけてですね。
    時代が違うとはいえすごい人生ですよね。
    今回はなぜか最初の頃の、シシィとパパが二人で歌うシーンで泣けてくるんです。
    パパみたいに自由に生きたいって希望に溢れているけど、その後の思い通りにならない
    大変な人生を思うと涙が出てしまいます。
    あ、マテさんのトートすっごく素敵ですよ。大阪に観に来られませんか?
    今週末は梅田のウィーンから東京のNYに参ります。楽しみです。
    最後になりましたが、先日の書き込みで「招かれざる客」を「招かざる客」と書いてしまいました。
    大切なタイトルを間違えるなんて、大変失礼致しました。
    いつも仕事で若者たちに、メール送る前に誤字脱字をちゃんと確認してね、なんて言ってるのに
    恥ずかしいです・・・すみません。
    では、明日・明後日頑張って下さいね。楽しみにしています。

  8. maki

    今晩は♪
    それはそれは!
    石井さんも訪れた学校の皆様も、素敵な体験をされたんですね〜♪
    Y先生もなんて素敵な先生なんでしょう!
    そこまで本格的なミュージカルのようなことを生徒にさせる先生なんて、初めて聞きましたよ。
    脚本も舞台音楽もとは凄い!先生もかつて何か目指されていたものがあったのか、ただ趣味が高じたものなのか?
    本当にミュージカルがお好きなんでしょうね。
    尚美スクールの生徒さんのように、ミュージカルを目指しているわけでもない、高校生ともまた違う、純粋で素直で多感でまっさらな中学生時代にこんな先生に出会ったら、人生が大きく変わりそうな気がします。
    石井さんの訪問も、そのきっかけになったかもしれない。
    素敵ですね♪
    きっと「つかみ」にアラジンの話はされたことでしょう。
    石井さんの数奇な(?)人生は?
    時間が無かったですか?
    石井さんのミュージシャンを目指されてここまでこられた話や、レコード収集からレコマに載った話だって、どんなことでも一生懸命やっていればいつかは花が咲くという、より現実味がある話で良いと思うんですけどね♪
    えっと、お題ですね。
    (1)ついこの間。
    だって、ついこの間のことのように思い出せますもん。
    (2)ん〜〜〜無いなあ。
    (3)いつまでも、感動したりときめく心を忘れないで下さい。
    そして、夢は信じて念じて頑張れば叶うというお手本が石井さんです。
    まだやりたいことが見つからない方。すでに見つけている方も、まだまだ皆さんお若いですから、とにかく得意不得意、好き嫌い関係なく、どんなことも一生懸命やってみて下さい。
    そのうち本当に自分に向いているものが見つかるはずです。
    というのは、とある方の受け売りなんですが、石井さんのミュージカルは、まさにそんな感じではないですか?

  9. 匿名

    胸が熱くなったカズさんを想像して胸がいっぱいになった!!
    さて、今夜は追い込まれているかな?
    あるいは、余裕~?ゴールデンタイム睡眠で、お肌ぴかぴかで
    明日をお迎え下さい。
    本日のお題:
    1、中学時代は何年前でしたか?….これは無回答かと思われます(笑)。
      
      
      意地でも答えたる!!
      
      Long, long time ago~!!どや。
    2、あなたが知らなかった方があなたのことをよく知っていて、
      意気投合したことはありますか?
      意気投合はしなかったけど(?)
      中学(公立)に進学したときはよその小学校から来た子達から
      高校(某都立~)に進学したときは、近隣のクラスの子達から
      自分のクラスまで「見学」に来られた。。。。。謎。
      
    3、よろしかったら、大志溢れる中学生達にメッセージをお願いします。
      夢を叶えるためには・・・・まず、夢を見て下さい~!!
    正面から見たらただの円に見えるものも、
    違う角度から眺めると球体かもしれない。
    いろいろ眺めて、触って、味わってみてねー。
    疲れたら休んで、寄り道しても、曲がり道でも
    迷い道でも大丈夫。
    人と同じでなくてもいいし、あるいは同じでも(!)いい。
    どうやって大人になっていけばいいんだろう?って
    子供の私は思っていたけど
    ほっておいたら大人になってましたー(爆)
    華麗にか加齢?!
    でも、14歳のころとあまり価値観、変わってません~。
    大切なもの。好きなもの。きらめくもの。
    一日講師(?)の石井先生もリアルに中学生だったのは
    30年前だけど(←72フォント、赤、太字で)
    あんまり、皆さんと違和感なかったでしょう?
    こういう風に大人になっていきます~!!
     
      

  10. Estrela

    こんばんは♪
    お忙しい中、今日もブログの更新、ありがとうございます。
    生徒さん達や先生方と素敵な出会いがあったみたいで良かったですね。
    お写真の石井さん、生徒の皆さんに囲まれて、本当に中学校の先生みたいに見えますよ♪
    ソロを歌いたい人・・・というY先生の言葉に、大半の生徒さんが挙手したというエピソードに私も驚きました。
    自分に自信を持って、自分をアピールできる生徒の皆さん、素晴らしいですね♪
    ★本日のお題について
    ①はい、パス!個人情報につき、Top Secretです♪(笑)
    ②さちこさんと同じようなことがありました♪
    会社に入社してきた後輩が私と同じ大学出身で、私は全く知りませんでしたが、後輩は私のことを学生時代から知っていたそうです。驚きました!
    さらに、後輩が宝塚ファンということを知り、私もミュージカルファンなので趣味も合い、意気投合したことがあります♪
    ③多分、この時期なので文化祭での公演なのだと思いますが・・・。英語劇、楽しんで演じてくださいね♪
    中学校生活の大切な思い出になることを祈っています。
    都内有数の進学校で学ばれているということで、かなり勉強が大変だと思いますが・・・。
    勉強だけでなく、友達と過ごす時間や部活動での経験も大切にしていってほしいと思います。
    学生時代のお友達は一生の友達となって、かけがえのない財産になりますよ。
    皆さんが、将来の夢と希望に向かって前進できることを心より願っています。
    石井さん、今日も華麗コンのリハーサルお疲れさまでした。
    華麗コン、楽しみにしています♪

  11. スイカ

    赤いTシャツの素敵な先生を囲んで、生き生きとした中学生の皆さんの輝きが眩しいです。一孝さんのように、キラキラ輝いた人生の先輩にお稽古を見てもらえて、きっと心に残る思い出になりますね。自分の好きな事で生計を立てて行けるって、素敵な人生ですね。一孝さんが、ゆっくり眠ってくれますように…☆明日の『華麗なるコンサート』を、楽しみにしています。おや縺%9?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*

  12. スイカ

    赤いTシャツの素敵な先生を囲んで、生き生きとした中学生の皆さんの輝きが眩しいです。一孝さんのように、キラキラ輝いた人生の先輩にお稽古を見てもらえて、きっと心に残る思い出になりますね。自分の好きな事で生計を立てて行けるって、素敵な人生ですね。一孝さんが、ゆっくり眠ってくれますように…☆明日の『華麗なるコンサート』を、楽しみにしています。おや縺%9?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*

  13. 1.中学時代?   通信簿は甲乙丙・・・・・・        ではありませんでした。
    2.意気投合したことは?              互いにビビビ・・・はありました(笑)
    3.大志溢れる中学生達へ: 大好きな事・楽しい事を今のウチにいっぱい見つけておいて欲しいです。
    明日の【One Day More】はさっちゃんがいらっしゃるので英語ですよね?
    教授の発せられる『One Day More~~~』が楽しみです。(←ですよね?)
    そして誰が、『One more day before the storm~』と歌われるか、とぉっても楽しみです。(^◇^)

Comments are closed.