テレビ朝日 『侃侃諤諤』(かんかんがくがく)に今夜出演します!! 「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?

 
「石井さん、ビートルズについて語りませんか?」
 
 
 
それは突然の依頼であった。テレビ朝日の番組とのこと。番組名は「侃侃諤諤」。その名前がまず気に入った。
 
 
 
俺はかねてから「侃々諤々(かんかんがくがく)」と「喧々囂々(けんけんごうごう)」の違いが気になっていて、わからなくなるたびに辞書で調べていたのだ。四文字熟語ラブ…いわばその筋のマニアと言える(笑)。そんなわけで番組名にシンパシーを覚え、出演となったわけだ。っって違うでしょ(あほ)!!!
 
 
 
 
 
「かんかんがくがく」は、大いに議論する時にもちい、「侃々諤々の議論がなされた」という言葉は正しい使い方、一方、「けんけんごうごう」は、多くの人々が銘々勝手の発言をして、やかましいさまを表す時にもちいる言葉である。しかし、両方を混同し「けんけんがくがく」が大いに議論するさまを表す言葉として使われていることがままあるとのこと。
 
 
 
 
 
 
爆笑問題の太田 光さんのMCで、ゲストは西寺郷太さん。でも俺はビデオ出演なので、残念ながらお二人には会えておりません。残念。
 
 
 
 
 
 
2013侃々諤々 
 
 
 
  ★25:51 ~ 26:21  テレビ朝日。関東ローカル。
    インタビュー討論バラエティ「侃々諤々」
 
 
 
 
 
今夜の議題は「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?
 
 
 
 
ものすごく難しいテーマで、これをどうやって話したら良いのか?俺に何を期待しているのか?ディレクターさんがミュージカルファンだから誘われたのか?切り口は何なのか?何もわからずに俺は撮影現場に向かった。
 
 
 
現場でプロデューサーさん、ディレクターさんと話してみて、俺がキャスティングされた理由が明らかになった。ビックリした。なんと「ビートルズを熱く語ってくれる人を探していて、Googleから検索をかけていたら”情熱マニア日記”に辿り着いたんです」とのこと。
 
 
 
リアリー?? (゚┏Д┓゚ 😉
 
 
 
これにはタマげた。そしてどえりゃあ嬉しかった。
 
 
 
そうか…是方博邦さんとライブをやった時にビートルズについて、『Here There and Everywhere』かなんかを語ったんじゃないかな?是さんとは、『I Me Mine』『Back in the USSR』『Come Together』『While My Guitar Gently Weeps』『Blackbird』など、よくビートルズをやるからね。いやはや、こんな変態ブログでも6年も続けていると良いことあるんだな。そう思った。ワハハハハハ。苦しゅうないぞ。
 
 
 
カメラが回ると流しそうめんのそうめんの流れのように、淀みなくツルツルと言葉が出て来た。それも熱烈なビートルズ信者のように。我ながら見事だった(笑)。
 
 
 
 
さあ。どう編集されているのか?俺も知らないのでオンエアが楽しみだ。
 
 
 
みんな、是非見てみてね。関東地方の放送とのことなので、見られない方は関東地方の友達に「たのむで。録画して送ってえな。決して悪いようにはせえへんから」と至急オネダリ連絡をするように。
 
 
 
本日のお題:ビートルズとマイケル・ジャクソンはどちらが好きですか?どっちも好きなのに片側だけが好きなふりで討論する自信ありますか(笑)?四文字熟語は好きですか(え?)?
 
 
 
 
 
俺のとりわけ好きなビートルズソングの一つ。これをどうぞ。子供が見たら泣くと思います。非常に演劇的で実験的な音楽ですね。ミュージカルで使うなら、倒錯シーンとか何かに憑依しているシーンかな。うわ。イメージ浮かぶね、これ!いかがか?
 
 
 
 
  ★Being for the  Benefit of Mr.Kite !   /   The Beatles
 
 

42 thoughts on “テレビ朝日 『侃侃諤諤』(かんかんがくがく)に今夜出演します!! 「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?

  1. yaya

    リアルタイムで見たよ~(録画機器ないので・爆)
    赤津崎教授!こういう番組にピッタリ。
    「水獲得魚」ね!どお、この素敵な四文字熟語。
    激眠いにしては冴えてる。
    私は、もちろん(?)ビートルズ。ヘイ柔道!(変則四文字)
    もう寝ます。お題の続きはまたいずれ?zzz

  2. Rico

    教授〜来年のコンサートは1曲目から最後迄キャーキャーと叫んで欲しいのデスね〜!!!♪───O(≧∇≦)O────♪ 眼が覚めましたっ。ww

  3. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    深夜に赤津崎教授熱い語りをテレビで見ちゃって…しかも赤津崎教授のお話が面白い…も〜大爆笑しましたっ!
    特に決勝ラウンドのところ…いや〜凄い(o^-^o)!
    oyasuminasai…☆

  4. FROM KAMA

    教授は何投げてサービスしてくれるんでしょか?(爆)
    気持ちよく版権返しましょう(再爆)。
    ヘルタースケルターで、一発頭振ってから寝ます。
    あ〜オモロかった!グンナイ。

  5. P子

    いやー。面白かったです!
    爆笑問題を爆笑させた!そんな教授に敬意を表して!
    おやすみなさいませ~★

  6. FROM KAMA

    サジェンペパ ロ〜ンリ サジェンペパ ロ〜ンリ サジェンペパ ロ〜ンリ ハツクラッバンッ!!!!!(笑)
    日付も変わり、テンション上がってきましたな〜〜。
    お題は、即答でビートルズです。ついでに四字熟語はマッチラヴです(笑)。
    明日にはPaulもいよいよ来日するそうで、ついさっきまで今回のOut There tourのセトリ発表で音楽仲間と大盛り上がりしてました♪
    『Being for the Benefit of Mr. Kite!(「!」まで入れてちょ、教授!マニアは見逃さへんで〜・笑)』もセトリに入ってるさ〜( ̄∀ ̄)
    その傍ら、松原さんクレジット旅を続けてます。
    今宵の旅先案内人は「昨晩お会いしましょう/松任谷由実」と「POCKET PARK/松原みき」。いやはや、まぢヤバいっすね〜。別途、一方的に語ります(笑)。
    では、後ほど実況中継でお目にかかりましょう(・∀・)

  7. カズさん、こんばんは!
    お久しぶりでございます(^^ゞ
    いやーあぶないあぶない…うかつにも見逃すところでした(-.-)
    この時間にこちらを覗いて良かったですよ~
    あっ、「侃侃諤諤(←番組表はこんな風になってました)」ご出演おめでとうございます☆
    早速DRモードで録画予約しましたが…夜更かししちゃおうかな~?
    でも明日の朝もめちゃくちゃ早起きなので、一旦寝てその時間に起きれたら見ますね(*-*;
    ★今日のお題
    ビートルズとマイケル・ジャクソン…選ばなきゃダメですか?
    東京ディズニーランドでは必ず「キャプテンEO」を観るし、コンサートにも1度だけ行ったし、リアルタイムで見れたのはマイケルなので強いて言えばマイケルかな~(*^^)
    マイケルの歌の中では、そのキャプテンEOでも歌とダンスを披露している「Another Part Of Me」や「Heal the World」もかなり好きです♪
    ビートルズ…今日のオススメ曲「Being for the Benefit of Mr Kite」は、この曲が収録されているアルバム「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」を昔めちゃくちゃ聴いていました。
    この動画は曲のイメージどおりですね~
    初めてみましたが、確かに子供には毒です(笑)
    そして、片方だけが好きなフリして討論など絶対ムリ!自信ないです…
    だんだんオンエアの時間が近づいてきたので、ドキドキしながら待とうと思います。
    とりあえず、おやすみなさいZzz

  8. 赤毛のアン子

    こんばんわ。寝る前にちょっと覗いてみてよかったです!録画に間に合いました(笑)(リアルタイムでは見られません)
    私は、ビートルズの方がなじみがあります。耳になじんでるというか。
    日曜日夕方BayfmというFMラジオで小林克也さんが「ビートルズからはじめよう」という番組を長~くされてまして。。。ビートルズの曲を聴くとホッとします。 
    どちらも同じぐらい好きなのにどちらか一方だけをおすすめする、という曲芸は私には無理だと思います。こっちもいけどあっちもね!的な(笑)
    そして、4字熟語。自分では日常的には使わないかな~。クイズ番組なんかで当てるときには燃えちゃいますけど(笑)「けんけんがくがく」はあまり聞いたことない気もしますが…日本語は生きてますね~☆
    それではお休みなさいませ☆

  9. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    あらまっヾ(@⌒ー⌒@)ノ加筆‥
    本日のお題‥☆
    ビートルズとマイケル・ジャクソン‥
    う〜‥ん‥どっちも好きだからな〜(=^ェ^=)
    語るのは難しい‥(⌒-⌒; )
    この映像おもしろい‥でも小さいお子ちゃまはないちゃうかも((((;゚Д゚)))))))
    お薦めありがとうございますございます(*^◯^*)
    四文字熟語‥難しいですね。
    『情熱マニア日記』‥‥‥愉快活発ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    赤津崎教授☆
    『情熱マニア日記』からの新たな出逢い嬉しいですね
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  10. P子

    「たのむで。録画して送ってぇな。悪いようにはせえへんから。」
    って、いきなり関西075から依頼がきました(笑)!
    それで本日のブログの更新を知りました(再笑)。
    ええ。夜更かししますとも!
    今日はインフルエンザの予防接種を受けたから、逆になのか、急に風邪っぽくなり「関節ガクガク」。
    でも。待ちに待った観劇ナイト。大大大好きな野田ワールドで大活躍な浦井くんの「けんけんGO!GO!」な姿にテンションもあがり。
    「侃々諤々」でも「喧々囂々」でも、なんでも来いっ(≧▼≦)なテンションでござ~ます。
    帰って、色々片付けて、自分も片付けて、マイケルの事はしばし忘れてビートルズを聴いて、準備万端!な状態でTVの前に正座しようと思います★
    流しそうめん…あれって、キャッチするの、なかなか難しいですよね……
    教授のビートルズツルツルそうめんは、しっかとキャッチします!!!
    変態ブログ万歳\(^-^)/♪

  11. マリモ

    ぎゃぽ~~~~ん((((o(*゚▽゚*)o)))まさかの加筆(゚o゚;;
    赤津崎兜を検索してみました(ばか)四文字熟語好きです♡
    マイケル愛も匂わせつつのビートルズ語りになってるとええな~~~
    マイケルとビートルズ、とんかつはヒレ肉とロース肉どっちが好きか?ってくらい選ぶの難しいお題です。でもどーしても1つに絞れと言われたらマイケルに1票☆
    連投御免m(__)m

  12. maki

    くっくっく(≧∇≦)
    倒錯シーンや何かに憑依しているシーンに使われそうな、うわ、な曲がお好きなんですね(≧∇≦)面白い曲~♪
    ビートルズの曲を全部聴きたくて揃えたのに、聴く暇がない!聴きたいCD、いっぱいありすぎ!(≧∇≦)
    どちらかと言われても、それぞれがそれぞれの時代の音楽で、どちらもいいと思います。面白い曲がいっぱいあって、ロックなのがビートルズで、ノリノリなカッコイイ曲もあれば、繊細で美しいバラードもあるのがマイケル・ジャクソンのイメージ。
    やっぱりどっちもいい!(≧∇≦)
    討論なんて。討論できるほどの知識を持ち合わせていないので無理だとは思いますが、もし十分知識があったなら、それぞれにないものを指摘することで、できるかもしれない。
    好き嫌いは別と考えれば、面白そうです。
    四字熟語。好きか嫌いかと聞かれれば好き。でも知ってるか知らないかでは、圧倒的に知らないものが多い。自分の無知さに驚驚ガクガク(°□°;)
    新しく出会う度に、意味を調べて覚えようと試みてはいます。
    試みてはいるんです!

  13. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんにゃ!
    仕事終わりの阿波っ子です。
    ワァーイテレビだぁ!と思ったら
    関東ローカルなんですね。
    見、みれない
    う、うつらない。
    関東の友達・・・
    仕事中だろうなきっと!
    なので、諦めます。(早っ)
    皆様、内容教えてくださいね。
    今日のお題、ビートルズとマイケルがどっちが好き?
    う~む。どっちも好き。
    ビートルズを好きになったのが先かな。
    Let it beやdon’t let me down(スペルあってるかな。)
    や、ヘブンズドア(スペル分かりません)と学生の時
    あるアーティストの影響で聞いてました。
    ヘブンズドアは、ビートルズじゃないかもしれないかも?
    マイケルジャクソンの曲で好きなのはthrillerとBillie Jeanです。
    どちらかって選べないなぁ。

  14. 赤津崎兜です

    皆様、今夜は夜更かしする予定ですか(笑)?どんな討論になってるんだろうね?興味津々やな〜。
    お題を追加しときました。ではまた。( ´Д`)y━・~~

  15. 惠子☆彡

    赤津崎教授!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    嬉しいお知らせ…ありがとうございます(o^-^o)♪
    『ビートルズVSマイケル・ジャクソン』
    赤津崎教授が、ビートルズを語る…凄〜く興味ある〜…見ますよ見ますよ…☆(*^∇^*)/♪
    『侃々諤々』と『喧々囂々』…勉強になりました…☆
    淀みなくツルツルと言葉が出てきた赤津崎教授のお話…楽しみにしています…=^ェ^=

Comments are closed.