作曲力・行動力・魔力・腹ペコ力(?)…田中公平さんありがとうございます。『君のポラリス』CD発売!

 

おはよう。どんなに暑くとも…どんなに黒焦げの危険にさらされようとも…どんなに意識朦朧としようとも…劇場へエンタメへ向かう強者のマドモアゼル達へ(笑)。

 

御機嫌よう。( ´Д`)y━・~~ 

 

俺の平均体温37.1℃を上回る地域も出て来ているそう。そのような地域にお住まいの方…いらっしゃいますか?名古屋は確定でしょうか(笑)?たしかにここ数年の夏の日光は、暑いというよりは陽射しが肌を刺す感じだ。「太陽が痛い」よね。地球に良いことをしていこうね。

 

さて、そんな激暑の中、「夏のコミケ」に並んでこのCDを入手して下さった方がいる。それも1000人以上も…..。ありがたいデス。嬉しいデス。涙こぼれマス。

 

そのCDとは…..『君のポラリス』(作曲:田中公平さん。作詞:石井一孝)

 

1月末に草月ホールで行ったコンサート『One Night Collaboration』で発表した新曲が、光のスピードでCD化されたのだ。_( ゚Д゚)ノ彡☆

 

すべては、田中公平さんの「行動力」!黒いものも白いものにしてしまう「魔力」!どんなグルメもどんなワインも胃袋に収めてしまう「腹ペコ力」!いやちょっと違う、「美味しいもの食べたい力」でした(笑)。そして言わずもがなの「天才的作曲力」のおかげです。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

 

音の出来はというと…超高級な焼き魚のような、遠くからジワジワと焼かれた手間ひまかけた焼き魚のような大人の味わいです。一気に焼かない…少しずつ蒸すように焼いた中身フワフワな仕上がりなのさ。甘くて半生でとろける焼き魚感満載だ!っっっって力説した割には伝わりづらいな、おい(笑)。

 

まあ、とにかくジワジワと感慨が広がるアレンジになっています。「君は1人じゃないよ」という俺の歌詞のテーマもありますが、癒しのα波、リラックス感・見守る感が出まくっている音になってると思います。

 

公平さんのプロデュースですからお洒落でエナジー溢れており、コード進行はドタマ叩かれたような斬新さで満ちています。次の和音が想像できない迷路のような進行。転調につぐ転調…それなのにワンコーラス終わるとなぜか元の調に戻っているというミステリー(笑)。推理小説マニアの方にも是非聴いていただきたいと思います(爆笑)。

 

2曲目の「花咲く乙女  ~プレリュード 前奏曲~」がまた素敵でね、心に染み渡る出来。公平師匠が自ら歌われています。

 

さてどんなジャケットかというと….これです。か、か、か、カワエエ。(ノ゚▽゚)ノ§〓〓〓〓〓〓Э

 

『君のポラリス』ジャケット 

 

小さくて見えないかもしれませんが、コーヘーくんとアカツザキくんが半裸で喋っています(笑)。さあ、どんな会話でしょうか?

 

『君のポラリス』裏表紙 

 

ミュージシャンがまた凄い!

 

プロデュース:田中公平さん

ベース:川村竜さん
ドラム:岩瀬立飛さん
ギター:伊藤ハルトシさん
ピアノ&キーボード:伊賀拓郎さん
サックス:庵原良司さん

イラストレーション:黒河さん
デザイン:白波さん

 

公平さんバンドの演奏は….言うまでもなくかな~り上手いですし、ミュージシャンの個性も尊重した音作りになってます。かっこいい。

 

『君のポラリス』オビ 

 

忘れちゃならない….帯です(再笑)。俺は天下のオビコレクター。ブルーに白ヌキで来ましたか?いいねいいね。タ・マ・ラ・ン!

 

しかし、ジャケットで最も最高なのは….CDプラケースの裏面にあるイラストだ!これは衝撃が走ったね。俺と公平さんが……..これはお見せしません。なぜなら俺はイケズなケチだから(ばか)。お楽しみに…。

 

ここまで語っておいて、このCD、残念なことに一般発売はしません(泣)。

 

コミケで購入していただくか、石井一孝ファンクラブの会員になっていただき通販で購入か、道は2つしかありません。入手できない方はごめんね。もちろん、楽曲自体はコンサートでこれからも歌い続けていきます。

 

毎日を頑張っている皆様に、俺のささやかな言葉を贈ります。

 

『君のポラリス』  作詞:石井一孝

 

道に迷い 時を失い
明日が君の瞳から消えたとき
 ただ目を閉じて 心を開いて
 僕はポラリス 導く 君を…

闇に迷い 夢を失い
明日が君の掌(て)からこぼれたとき
 ただ手を伸ばして 心を開いてみて
 僕はポラリス  君の道標  
    いつの日にも…どんな夜でも…

★ 君の 明日 を見つめ 君の 今 を包み
  君の 夜明け を照らし出そう
  星のいない夜も 雲の向こうで
       見守っているから
   忘れないで…..君は1人じゃない

 

波に迷い   風を失い
明日が霧に紛れて煙った時
  ただ帆をたたんで   漂うだけでもいい
  僕はポラリス   君の道標
  春も夏も凍える冬も…

  ~僕は君の心の  1番の光でいたい
   ヴィーナスよりもオリオンよりも
   あまねく千億のどの星よりも…~

 

  君の 明日 を見つめ 君の 今 を包み
  君の 夜明け を照らし出そう
  星のいない夜も 雲の向こうで
  見守っているから
   忘れないで…忘れないで…
   君は1人じゃない。

 

『君のポラリス』を入手できた皆様、感想をお待ちしています。また、よろしかったら公平さんのブログに「うちの石井がお世話になっています」と書き込んでいただけると嬉しいぞ(笑)。あ、音を聴いてからでもいいからね。

 

  ★田中公平さん面白ブログ『My Quest for Beauty』
http://ameblo.jp/kenokun/

 


16 thoughts on “作曲力・行動力・魔力・腹ペコ力(?)…田中公平さんありがとうございます。『君のポラリス』CD発売!

  1. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日の東京は、1日30度を下回る事がなかったそうですが、大丈夫ですか?
    今朝、コミケに並ぶ人、人、人…の映像がテレビでやっていました。
    石井さんのファンクラブに入っていなかったら、あの中に自分もいたのかと思ったら気が遠くなりました(@_@)
    田中公平さんへ
    「君のポラリス」をCD化して下さり、石井さんのファンクラブ会員用に譲って下さり、ありがとう御座いましたm(_ _)m
    え〜と、CDジャケットの事を書こうと思ったのですが、それよりもどうしても書きたい事が…
    石井さんのブログで魚の調理法を見る日がこようとは(笑)
    今日も室内外問わず水分&塩分補給を忘れずに、お出かけする時は、気をつけてヾ(^_^)

  2. saichang

    ふぃ〜。
    暑さと半裸にやられましたぜ(笑)。
    朝から妄想。
    公「石井くん、キミは南国生まれなの?」
    赤「いえ、南方系の葛飾生まれです」
    公「なるほど。星から連想するものは?」
    赤「星といったら…巨人の星ですかねぇ…」
    公「よし!決まった!」
    赤「何が…ですか?」
    公「ジャケのコンセプトだよ。南国のムードを匂わせつつ…」
    赤「匂わせつつ…?」
    公「ふんどしだ!日本男児たるもの、ふんどしだよ!!!」
    赤「どこまでもついて行きます!師匠!!!」
    ということで。南国ムード漂うポラリスの下…ふんどし姿のお二人がポージング…そんな図を妄想して、朝から茹だっておりまする…どわはっ(* ̄▽ ̄*)
    あ!探偵さま!
    さ…30%オフですって〜ヾ(*´▽`*)ノ
    な…何を頼もうかなぁ…。
    う…うなぎの生け捕り&蒲焼を…(。・∀・。)ゝ

  3. maki

    はっ!( ̄□ ̄;)
    ひょっとして公平さんも読まれたりされるんでしょうか?
    いやん(*ノωノ)

  4. うりぼう

    アカツザキくん: AREJANAI?
    コーヘーくん : AREDATTEBA
    と、明日と明後日の方向を指す半裸’s
    天高くで KOKO と呟くポラリス…
    そして裏面につづく…
    衝撃的な二人の行方は裏なんですね!? ウラ、うら、
    ウラうらウラうら━━ッベッカンコー!!!!! なカンジ?(意味不明)
    楽しみです♪
    ドカベンの如くミットかまえてCD到着を待っちょります!
    …超高級な焼き魚のような、
    …手間ひまかけた焼き魚のような、
    …一気に焼かない…少しずつ蒸すように焼いた中身フワフワ
    …甘くて半生でとろける焼き魚感満載だ!
    焼き魚に例えた力説、誠に教授らしい!
    想像力の乏しい私には、先日の何処かでお見かけした焼き秋刀魚
    しか浮かびませんでしたが(_ _)チーン。
    なにわともあれ、光のスピードで(この表現スキ)、
    CD化&発売された『君のポラリス』
    光彩放つ教授の歌声とお宝のジャケット裏面、楽しみに
    してま~す(#^.^#)

  5. 探偵X(maki)

    ははは。またやってきたよ。
    いやね、寝苦しくて眠れなかったからさ、コメント見てたら裸ネタが多いな~と思ってね、僕も一つ書いてみようと思ったんだ。
    「赤津崎くん。君の来たがってた南国の無人島の居心地はどうだい?」
    「いや~♪こんな解放感初めてです!最高です!」
    「だろう?こうして裸で闊歩すると、さらに身も心も解き放たれた気分になれるだろう?」
    「本当ですね!気持ちいいなぁ!それに寒がりな僕だけど、夜でも全然平気です!公平さん、忙しいのに有難うございます!」
    「ははは。大好きな赤津崎くんのためだからね。さ。歌でも歌おうか。た~んた~んた~ぬき~のき~ん〈ピーー〉は~♪」
    「か~ぜにふ~かれ~てぶ~らぶら♪」
    二人「わははははは♪」
    おやすみ。

  6. け~こ

    こんばんは・・・。
    『君のポラリス』発売、まことにめでたい話であります。
    そしてこのブログを読み進め、ジャケットを見た第一印象は・・・あ、あくまで第一印象ですよ?
    「あれ?ハワイアン?踊ってる?あ、でも天使の輪つけてる」
    でした。すみませんm(_ _)m
    私の妄想では下はあのフラダンスの時のすだれのようなスカート(名前知らない^^;)なんですけど。
    スマホからでしたので細かいところも見えなかったし、だって後ろの木が南国っぽいし。(←も、もしかしてkazuさんの顔立ちを考慮した南国風景?)
    で、「あ、kazuさんの笑顔がキラって光ってる♪」と思いました。
    私のコメント、失礼極まりないですか~?(T T)
    ひと晩寝て出直してきます(T T)
    だってホントは届くのすごく楽しみなんですもん♪

  7. マリモ

    アカツザキ教授こんばんは☆
    宇宙人的田中公平師匠と半裸のアカツザキ君めっちゃかわええ(((o(*゚▽゚*)o)))
    ポラリス☆にちゃんと⇒KOKOと明記してあるし(笑)これなら星座に疎い私も迷わず見つけられると思います!
    ジャケット裏面がさらに凄いことになってるのですか?
    ジャケ表面、半裸のお二人の後ろ姿じゃフツウすぎるし・・・でもお尻が半分位描かれてたら可愛いかも。
    公平師匠とアカツザキ君が花咲く乙女のステップを踏んでいる、ステップ・・・どーやって描くんだか??
    いつかまた晴れ男VS雨男、おこちゃま対決、教授と竜ちゃんのお笑い対決コンサート熱望(^_-)-☆
    教授の君のポラリス、公平師匠の海導が忘れられません(*゚▽゚*)

  8. 探偵X(maki)

    ああそうそう。
    裏面はだね、少女マンガチックなものを期待しているのだが。さてさて、これは手にとってのお楽しみだね。
    実家の居心地が良すぎて、社会復帰できるか不安だ。とりあえずお盆の期間はようとお思う。君は帰らないのかい?
    せっかくの休みなんだから、お盆くらい家族揃って食事でもするといいよ。それでは。

  9. 探偵X(maki)

    いやいやいや。激暑、酷暑、暑いっしょ!!
    なんだい!?この暑さは!!
    立秋が過ぎたというのに、これで残暑と呼べるのかね!?
    君の二つのCDにかける情熱が強すぎるんじゃないのかい!?
    僕、公平さんのコミケのCDなら知ってるよ。ジャケットのイラストの孝平さんは、いつもこんななんだよね。だから、君がイラストになるのも想定内だったのさ。
    しかし、なんで君だけ髪の毛があるのかな? 僕は毛のない君を期待してたのに。ちぇっ。つまんないの。
    でも良かったね。こんなに早くCD化することができて。まさか公平さんの「美味しいもの食べたい力」も関係してるだなんて思わなかったよ。
    で、この二人は会話してるのだね?
    「赤津崎くん、イラストになった気分はどう?」
    「ははは。このあっさりした男前な顔。本来持ってる愛くるしさも倍増で最高っす♪例えていうなら、烏骨鶏の卵で作ったアッサリした甘さの高級プリンってとこですかね♪」
    「で?『君のポラリス』の仕上がりは気に入ってくれたかな?
    「もちろんです!甘くて半生でとろけるような高級焼き魚のようでたまりません!次は松阪牛のステーキでお願いします!焼き加減はもちろんミディアムで!トリュフソースなんかがかけてあると素敵だろうな。カップリング曲には超高級赤ワインな大人の色気を感じさせるものを♪」
    「いいね。考えとくよ。じゃ、とりあえず今夜の食事はそれにしようか。」
    「ほんとですか!?わ~い♪わ~い♪やったね♪」
    ってな顔だね。これは。
    どうだい?いい線いってるのではないかい?僕は探偵だから、君の言いたいことくらいお見通しなのさ♪
    それではそろそろ失礼するかな。おやすみ。

  10. 惠子☆彡

    公平くん『いや〜赤津崎くん、レコーディングおつかれさま』
    赤津崎くん『公平さん、この度はありがとうございます。
    空を見ながらの温泉‥たまらんですわ』
    公平くん『一仕事終えた後の男の裸のつきあい‥僕も赤津崎くんも
    超多忙だから、こんなひとときでもないとさ〜』
    赤津崎くん『今年の夏はかなりの猛暑‥もう〜しょ〜もないって感じですよ(笑)』
    公平くん『わははっ(⌒▽⌒)ほんとに、も〜しょ〜もないだ』
    赤津崎くん『夢が叶って、公平さんとのコンサートが実現して‥
    こんなに早く、君のポラリスもレコーディングもしていただいて
    公平さんと出逢えて、僕幸せです』
    公平くん『いや〜この詞、凄くいいし‥僕も五線紙にスルスルと音符を書くことができたよ、
    また、赤津崎くんと是非、仕事したいな』
    赤津崎くん『やった〜♪───O(≧∇≦)O────♪
    公平くん『さて、赤津崎くん、そろそろ温泉出て、空を見ながら
    美味しい料理とお酒にしようよ‥ここはなんでも美味いんだよ。
    魚も美味いよ』
    赤津崎くん『わ〜い、ごはんだ〜』
    あまりの嬉しさに温泉から全裸で出る赤津崎くんでした(*^_^*)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ブログの更新とお写真UPありがとうございます
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    『君のポラリス』発売おめでとうございます
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    2曲めの『花咲く乙女〜プレリュード 前奏曲』も
    楽しみです♪
    そして‥このジャケット‥可愛い〜(*^_^*)
    帯もしっかりUPされてる♪
    公平さん、一孝さん‥☆
    『君のポラリス』発売の実現ありがとうございます
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  11. yaya

    今日はとあるイベントで壁画!書いてきました~。
    久々に絵の具というものを使いました~!
    夏休み中の子供たちも参加で、カズさんが小学生と
    嬉しそうだった名古屋ライブを見習い?
    ワタクシも、小学生たちと楽しく遊んできました。
    (遊んでもらいました~)子供たちの自由にユニークな
    発言、面白い~。
    (ワタシの周りでもさすがに「小学生のママ」してる
    人はもういないので、新鮮だったー!)
    で、『君のポラリス』CD発売おめでとう!!
    ちょっと遅れての申し込みとなったので、また
    あとで届くと思うけれど、
    楽曲ともどもジャケットのデザイン楽しみにしてますね。
    全裸(R18)でなくて、半裸なのねー。
    南国ムードのパームツリーっぽいシルエットのもと・・・
    裏面は・・・・・
    衝撃ってことはやっぱり全○とか?(ピー)
    (いや、ピー音でなくモザイクか・・)
    >俺と公平さんが……..
    ①半裸でラブラブ
    ②半裸で相撲
    ③半裸でポラリスでライブ開催
     サイブタイトル選手権も絶賛開催
    ④半裸ジャケに味をしめ、次の曲(半裸ジャケシリーズ)を作成中
    ⑤まさかのリアル半裸画像添付
    ということで書き逃げ~
    もう体温越えはかんべんして欲し。
    末筆となりましたが、残暑お見舞い申し上げます♪

  12. ★kaoru★

    ジャケット…  (*´艸`*)♪
    か、か、カワェェェ!!!  (ノ゚▽゚)ノ§〓〓〓〓〓〓Э
    『君のポラリス』CD発売、おめでとうございます♪♪
    ☆・゚:。*ヾ(´∀`*p喜)☆゚+.ぉめで㌧゚+.☆(嬉q*´∀`)ノ*。:゚・☆
    ブログの更新と画像のUPありがとうございます~!!
    『君のポラリス』は、まだ聴けてないけど… (p_q*)
    ジャケットを見て、めっちゃ癒されましたぁ…☆.。.:*・゜
    公平さんが、まん丸のツルツルで笑ってしまったけど… (*≧v≦)
    kazuさんの左分けの髪に…
    衿足の外ハネの髪とか、表情とか…似てる…( *´艸`)クスクス
    コーヘーくんとアカツザキくんが半裸で喋っている… (´艸`*)
    公: 「石井くん、ここがポラリスがよく見える場所やで。ワインを飲みながら温泉はどうだい?」
    赤: 『公平さん…。ありがとうございます。公平さんと温泉に来たのも…初めてですね』
    公: 「役者は体力も気力も使うから今日ここでゆっくり温泉につかるといいよ。
        腰の痛みも和らぐといいね。
        私も、まだまだ海外での公演が控えているから、今さらだが…裸のお付き合いで本音も
        身体も丸出しでいこうじゃないか~!」
    赤: 『恥ずかしいな~おい…』
    …って事でジャケットが半裸なら、CDプラケースの裏面のイラストは、もしかして全裸かな?って
    思った私は変態でしょうか?
    教えて…☆
    神様…☆ ポラリス様…☆  ‥…━━ *  m(゚▽゚* )

  13. 優子o(^-^)o

    『君のポラリス』発売♪ おめでとうございます!!(*^▽^)/♪♪♪
    教授が作詞された 優しく包み込むような、心支える温かい言葉たち。。。
    公平さんが作られた 大胆なコード進行と繊細で綺麗なメロディー。。。
    コンサートで聴いてから、CD化される日を 心待ちにしていました♪ こんなに早くCD化されて、フルで毎日聴ける日が来るなんて 夢みたいデス♪
    ジャケット、カワイイですね♪っていうか、教授、カッコイイです!(//▽//)!裏は…浮袋で二人で夜空を泳いでいるとか。。。(笑)♪
    それは手にしてからのお楽しみ?
    この曲を聴いてくださったたくさんの方々の心に、 癒しと 励ましと 見守りが届きますように。。。(^人^)

  14. ikuko

    コーヘーくん「アカツザキくん、今年の夏は暑いねぇ~。
    なのでボク、スキンヘッドにしちゃったよ、どう?似合う?」
    アカツザキくん「…ハイ、お似合いですよ。頭上に輝く星がキラリと反射してますよ。」
    コ「そうかい!じゃあ君もどうだい、スキンヘッド!」
    ア「…ボ、ボクはいいです。また次の機会に…。」
    想像を絶する愉快なジャケットにテンションアップです♪
    早く宅配便のおにーちゃんが届けてくれないかな~!
    お昼寝から目覚めて、寝ぼけまなこで見た私…。
    まず、お二人の頭上にはタケコプターがついてるのかと思いました。
    何ゆえタケコプター? はて?男二人で夜空をランデブー?(笑)
    …何か文字が書いてあるのですね。
    そして、
    >コーヘーくんとアカツザキくんが半裸で喋ってます。
    が、「半裸で踊ってます」に見えてしまいました。
    はあ?原住民の民族舞踊か?(笑)
    …喋ってます、だったのですね。
    38.8度…ハイ、暑くて変態さに一段と磨きがかかってしまった075です。

Comments are closed.