静かな安堵感と優しいためいき

おはよう。

終わっちゃった。みんなで創ってきた『天翔ける風に』の舞台が…..。

言葉が…出ない。

ただ、口をついて出るのは…ありがとう。ありがとう。ありがとう。嬉しかった。楽しかった。けっこう大変だった(笑)。

謝先生は、子供のように無邪気で、太陽のように情熱的な方だ。彼女といるとそれだけで幸せになる。

今は「静かな安堵感」と「優しいためいき」で胸がいっぱい。

俺たちを支えて下さった皆様….心からありがとう。感謝感謝感謝です。

また、いつか大川のほとりで逢おうね。この愛すべき最高のメンバーで。

本日のお題:もうネタバレは無いので、あなたの好きなシーン。好きなセリフ。好きな歌を今一度教えておくんなさい。好きな失敗でもいいです(笑)。

 

「天翔ける風に」最高の仲間達と共に.jpg

モンちゃんと才ちゃん.jpg

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


54 thoughts on “静かな安堵感と優しいためいき

  1. け~こ

    そうねぇ・・・こんなこと書いちゃったら梅ちゃんスネちゃうかもだけど(笑)、私のNo.1シーンは溜水と智の拳銃シーン。
    狂気じみて歪みまくっているけど溜水なりの愛があって、あの、あの智があんなにも強くはじき返してしまう、ギリギリスレスレ崖っぷちな感じがたまらん!です。
    「わたしをかえして」は「私を帰して」にも「私を返して」にも取れますがどっちなんだろう?
    どっちもかなぁ?
    あ~あのシーン大好き。ごめんね(笑)
    好きなセリフ。
    ・・・私ったら梅ちゃんを泣かせちゃうかも(笑)
    「生活ですよ」
    どんなに頭が良くでも、立派な志があっても、日常に目がいかない人はイヤです。だから。
    好きな歌。
    ・・・あっちゃ~~~。梅ちゃん完全に膝抱えるわ(笑)
    もんちゃんの「生きたい」
    情けないけど一番正直な人。
    好きな失敗。
    ・・・あのぉ、私を嫌いにならないでね(笑)
    梅ちゃんったら、「お金は売れるのか!?」と聞きましたね・・・。
    名字ですったら!
    一瞬ザザムシが脳裏をかすめました。
    以上です。
    2位以降なら梅ちゃんがザーッと入ってくるんですけどねぇ・・・ごめんね。
    あ~梅ちゃんの抜け殻を抱えたkazuさんを泣かせた気がする・・・。
    ちなみに梅ちゃんのお気に入りシーンは「カプッ」
    大千秋楽、大きな声で言ってたので笑ってしまいました!
    あ・・・フォローになってない?
    では真剣に・・・終盤の英との一騎打ちが好きでした。はい。
    闘いたくない相手と闘うのは辛いですよね。
    勝っても負けてもいけない闘い。
    さて。ひと仕事してから皆様のコメントを楽しみながら読みたいと思います(^-^)/

  2. ARATA

    私は「立ち止まる勇気を持て!」ってとこが好きです(o^∀^o)
    ただ走り続ける皆に戸惑いを感じるところが…たまらん(*^o^*)

  3. maki

    あ!梅太郎が英に剣を握らせるところ。
    そして、筆を握らせるところ。
    笑いをとるシーンを忘れてました。郵便屋さんとのやり取りが面白かった~♪促しましょうとか。コケコッコーとかヨコタテタテとか。
    でも梅太郎の殺陣もカッコ良かったですよ。塾生との喧嘩のシーンもいいなぁ。投げた升をすかさず塾生がキャッチして、梅太郎がお腹をドスッとするとこなんか、最初おおっと思いましたもん。天かけの梅太郎のアクションシーンは、三銃士より好きかも♪

  4. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    今日も遅番の阿波っ子でさ。
    天翔ける風に終わっちゃったねぇ。
    昨日の大千秋楽中、外は雨降ってたみたいです。
    大阪の空も、悲しくて涙流してくれましたよ~。
    今日のお題。(思い出した順なので、順番バラバラですが)
    ☆大川での釣りシーン
    ☆英と梅がの殺陣シーン(英が梅を坂本竜馬です。とウソ言ったシーン)
    ☆梅が英を自主させるシーン
    ☆竜馬が暗殺されて、英が告白してるとこ
    ☆送金シーン
    ☆英の父親聞ちゃんが生きとったとこ。
    あぁ!いっぱいありすぎて頭から探すの難しいっすわぁ。
    休憩時間が終わっちゃいました。
    では、これから仕事に戻ります。
    一孝さま(≧▽≦)、CDやっとこさ買いました。
    寝る前に聞いてますよ。

  5. 鈴本

    教授、こんにちは
     
      つーか祐二さんとカズさん、また中学坊主やっとんかいっ。
    もう薄汚れたモンタのまんまで、じとっと見つめる写真にお口パックリだよっ。
    以前のはカズさんのセルフショットだと思ったけど、これは誰かに撮ってもらったのかなあ。
    モンタのこげな顔見せられたら(吹き出しそうで)たまらん♪って言いながら嬉しそうに撮影してたのはどなたかしら?
    まさか教授、三脚でセルフタイマーですか。
      セリフやストーリーを追っていた初めて見た29日と比べて、昨日はペースに慣れたのか全体を見れるようになったみたいで、
    男たちの群像のエネルギーにキモチを持っていかれました。
    特に終盤のカズさんが壇上で歌い、彼らが床の上で踊るシーン。
    カズさんを視界の上に見つつ、人のうねりを見つめてました。
    男にしか出せない力強さに圧倒されながら。
    双眼鏡あるのに、なんだかみんなを見たくてまぶたに残しておきたくて。
      そして英が梅太郎に自分の状況を語るシーン。
    どんなに語っても、もう英のところには梅太郎は戻ってこないだもん。
    大川での釣りのシーンとか送金されたきた金を受け取るシーンが浮かんできて、二人の楽しいシーンがあれぱあるほど喪失感はと思うと切なくなりました。
    ひょっこり帰ってきてくんないかなぁ、梅ちゃん

  6. ikuko

    どのシーンも奥深く、それぞれに感じるものがありました。
    好きなシーンは…
    「英、たまには笑えよ」
    そして、♪いつか心の荷物捨て…
    大川の揺らめきの中に梅太郎のあたたかさを見た気がします。
    その前の溜水と梅太郎の出会いのシーンも好きです。
    溜水に刀をつきつけた後にお互いの腹の探りあい…
    都司之助が英に自首をすすめるシーン、
    ただ追い詰めるだけでなく、罪を償って生きろと説く。
    あと思ったことは…じきに飛脚が届けるでしょう(笑)。

  7. maki

    亙さんと酒を酌み交わしているシーン。あの衝撃のダンススクールからのお二人の関係も
    ダブり、感慨深いものがあります。お二人の暗殺前の刹那の交わりにジーン。

  8. maki

    終わってしまいましたね。
    いえいえこちらこそ。ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪
    ああ…私ってば、台詞をちゃんと覚えられないので、きっと間違えますけどごめんなさいね。
    感動シーンは、贖罪と理想の狭間で苦しむ頑なな英の心が、才谷の言葉によって解放されるところ。懺悔を促す龍馬が神々しく見えます。「俺が牢を開ける」そさて「人殺しって、あったかいんだなぁ」の笑顔がすっごくいい!
    一番の号泣シーンである英の懺悔から、新しい扉が開かれたように光が射して、舞台が白く明るくなって、龍馬が英に語りかけるところが好きなシーンです。陰鬱で暗かった世界に吹き込む、希望に満ちた新しい風を感じて、こちらの心まで明るく軽くなります。
    そして龍馬が暗殺されてからの英の幸せそうな顔と言葉が切なすぎて。「愛してる」で再度号泣。
    でも、何故か悲惨で悲しい結末というより、どこか希望が感じられる最後 。
    好きな歌。英と梅太郎の「大川の向こう」テレビのドラマのテーマソングのように、幕が上がる前に流れるこな曲の旋律に、胸がざわつきます。
    そして聞太のソロ。特に曲が始まって「人生~♪」のところまでの旋律に、ハートがきゅ~っと掴まれるよう。
    好きなもの。あるいは台詞。
    草履屋のいたずらっ子のようなキュートな笑顔が忘れられません。ごめんよ!ごめんよ!軽快に棒を跳ね上げ進む時の嬉しそうな顔ったら!
    釣りのシーン。「すべてがすべてだ!」とふてくされて座り込む英
    たまらん梅太郎。
    「まずいか」×2。その口調。
    目付のイチイチ面白い仕草と捕物帖での決めポーズ二種。
    いつ龍馬と見破り、英の犯行を知り、いつ何故目に傷を負ったのか謎に包まれすぎる溜水と鯛。
    暗闇で出てきて剣を置いて寝転ぶ梅太郎。
    コロンボのような都。英と龍馬のことを熟知している、かなり頭のキレる人ですから、龍馬を殺すよういいながら、実は英が龍馬により懺悔にいたるのもわかっていたような気がします。初めて見たときは、温かそうに見えて酷いわと思ったんですけだ。
    英の大千秋楽の挨拶。「この公演も明日で終わる」
    それに対する聞太の「娘よ、大丈夫か?」
    赤い旗を振り回して踊るシーン。最前列にて、床に溜まった雪のかけらを見ながら、いつあれがブワッとこちらに
    るのかヒヤヒヤしていましたが、ブンブン音はすれども風は来なかったことに感動。ちゃんと回転の向きを計算されているのか?と感心しきり。
    とりあえず、以上ですが、また何か思い出したら参ります。

  9. ★kaoru★

    昼休み中…
    また夜に来ます…
    好きなシーンいっぱいあります…
    感動のシーンは英が『私が悪かったら許してね…』の後からのー。
    梅太郎の『今すぐ外へ行って十字路に立ち、ひざまづいて貴方が汚した大地に接吻しなさい』
    四方に向かってお辞儀をし…(その後のセリフ忘れました…)
    牢屋へ入って‥‥
    ーの流れのあの梅太郎くんが英に言い聞かせる場面から、
    英が『三条英私が殺しました!』と謝罪のシーンまでは
    涙なしでは観れませんでした。
    梅太郎の言う事を守って懺悔する英に涙が溢れました。
    そこからラストまでの梅太郎くんに向けての恋文を読むところまで辛すぎて、今も思い出したら涙が溜まってしまいます…。
    まだまだ好きなシーンあるので続きは夜にも書きま~す (*^_^*)

  10. うりぼう

    訂正
    (誤)オモロすぎてれへん。
    (正)オモロすぎて立たれへん。
    (正)獅子が噛みついたのは 右腕 でした。
    失礼いたしましたm(._.)m

  11. うりぼう

    も、モ、モンちゃん!それはないわ…(≧∇≦。)
    汚なすぎる。ヾ(~O~;) ちゃうちゃう、オモロすぎてれへん。
    殺すくせに…。
    昨日のカーテンコールの方と同じ方ですか?…(笑)
    1枚目の溜水氏が妖しい…(笑)
    アカン、オモシロ過ぎる(≧∇≦)
    お気に入りシーン、いっぱいあります。ありすぎる!
    梅太郎のシーンは全て好きでした。特に、
    ● 「俺が茶を匙で飲ませていたんだぞ~」
    ● 「俺はお前に全部話した、マズイか?」と胡座で英を見上げる表情
    ● 「苗字は売れるのか~」
    ● 「せまぁ~い!」(草履屋)
    ● 「死んでもいい人間などと出会った事がないからだ」
    ● 「たまらん!」
    ● 2幕始めの上に才谷、下に志士のシーン
    ● 走る走る我先にとぉー♪
    ○ 瓦版 金助&銀助シーン。
    ○ ラスト近くの白旗シーン。志士達の笑顔が優しすぎて。。
    ○ 智が歌う「故郷になりたい」 あんな妹が欲しい。。
    ○ 溜水の「愛してくれないんだね。これからも? どうしても?」
    ■ 英をお酒に誘っただけで汗だくの梅太郎。
    ■ 獅子を被った聞太が梅太郎の左腕に噛みつくとこ。
    ■ 梅太郎だけ、天パっぽい鬘。
    ■ “祐二さん” が “石井さん” を殺す衝撃(笑)
    いっぱいありすぎて…とりあえずです。(笑)
    そして聞きたいことが。
    質問1
    庭番は誰でしたか? あの人かな~と思う人がいるのですが…。
    質問2
    石井さんは梅太郎以外、何かされていましたか?
    おみつさんが殺られる時、二階で同じポーズ6人は
    祐二さん・圭吾さん・照井さん・加藤さん・平野さん・
    福永さんだと、トークショーで聞きました。
    あぁ、しばらくは脳内が天翔け状態やな~…(#^.^#)

  12. ケイ!

    kazuさん!
    ケイです!
    書き忘れましたm(_ _)m
    PS.
    聞ちゃんとのツーショット!!
    暗がりの中、梅ちゃんを見つめる聞ちゃんのつぶらな瞳…(‘Θ’)
    こっこっこれは〜!!
    恋い焦がれる乙女の瞳ではあ〜りませんかぁ〜(^Θ^)
    まさか、この後…。
    二人で高速沿いに見えるネオンの中に消えてった(☆▽☆ )
    …..なんて事になったのでは!?では!?(*≧m≦*)プププッ

  13. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちは!ケイです!
    改めまして…。
    天風・全公演終了おめでとうございますm(_ _)m
    お疲れ様でしたぁm(_ _)m
    『口をついて出るのは…』
    あんさんの場合…。
    ↓↓↓↓↓
    暑かった!痩せた!痛かった!苦しかった!しんどかった!死にかけた!
    と、ちゃいますのんσ(^_^;)?
    どうやら、聞ちゃんは天風ご出演で一皮剥けたご様子(*’-‘)
    kazuさん!
    あんさんも一旦クールダウンして「平静」を取り戻したら「平成」の世を翔け抜けて下さいませ(^・^)
    今日のお題!!
    アチキは昨日の大千秋楽1回のみの観劇だったのでザックリしか把握出来てませんが…。
    ●好きなシーンは…。
    聞ちゃんが溜水に振り回され落ちぶれてゆくシーン(ダメ男っぷりが最高にツボでした)
    溜水の自殺シーン(あの死に様はお見事でした)
    英自首前の梅とのシーン。
    ●好きな台詞は…。
    英自首前の梅とのシーンの「俺が開けてやる。新しい時代と共に…」とか何とか言ってたところ。
    ●好きな曲は…。
    聞ちゃんの「生きたい」
    後は手元にパンフも無いので(完売で買えず(T^T))他の曲名とか場面とか分からないので書けませんm(_ _)m
    kazuさぁ〜ん!
    今日から「従来」…じゃ〜なかった(^_^;)、今日からJuly、今後のあんな仕事・こんな仕事に向けて歩みを進めてねっ(^・^)
    では(*^-^)ノ

  14. 惠子☆彡

    あらためて…☆
    『天翔ける風に』
    おつかれさまでございました(^^)
    ブログの更新と素敵なお写真UPありがとうございます♪
    好きなシーンも好きな台詞…歌詞…いっぱいあります(^^)♪
    『草履屋』のシーン。
    あとは仕事が終わってから、書きます(^^)♪

Comments are closed.