春の匂い「ナイスグリーン」

 
シャイで控えめな水色の空。そこに物怖じしない子供のような綿雲が跳びはねている。のどかな気分の朝。
 
 
 
『天翔ける風に』は、今日から動乱の2幕に突入する。「薩長同盟」や「大政奉還」などという言葉が、我らに襲いかかってくる。
 
 
 
誰が…何を…いつ…どのようになすべきか!?
 
 
 
幕末に疎い俺にはここからがけっこう難しい。台本とは勿論だが、”幕末・維新の日本史が2時間でわかる本”と首っ引きになって理解して行きたいと思う(笑)。
 
 
 
もう一つ難しくて…どうしても知りたいことがある。
 
 
 
「春の匂い」だ。
 
 
 
いやね、ここのところ家の近所の路地を歩いていると、小さい頃に嗅いだことのある懐かしい香りに鼻を奪われるのだ。緑の匂いだと思う。少し甘くて郷愁を誘う香ばしい「ナイスグリーン」な匂い。
 
 
 
これが何の匂いかがわからないのだ。†_(@`´@)β
 
 
 
その路地にはいろいろな花や葉っぱがあるので、その全てに鼻を近づけてみたのだが、近くによると匂いがわからなくなるのだ。鼻がいいのか悪いのかわからんわ(ばか)!
 
 
 
たぶん緑色の葉っぱで、真ん中に房々した花弁(?)がある植物が匂いの元だと思うのだが、何て名前なのか….それが知りたい。
 
 
 
「これが金木犀か!」と思いかけたが、たしか秋の葉っぱだと塾生が言っていた気がするので違うと思う。カーネーションにしては緑っぽい。薔薇ではない。百合でもない。
 
 
 
この正体が知りたくてしかたがない。誰か葉っぱ通の方よ、「ナイスグリーン」が何なのか….俺に教えてくれ。
 
 
 
本日のお題:気になってしかたがない匂いってありますか?路地裏の花の香りとか、職場ですれ違う方のパフュームの香りとか、あなたの胸の中にわきあがる悪の香りとか….。
 
 
 
 

CA3F0995

 
 
 

48 thoughts on “春の匂い「ナイスグリーン」

  1. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。今日はお仕事でアクシデントがあったので、ちょっとへこんでいました。でも、一孝さんの笑顔とお花の香りに癒やされています。一孝さんが探している香りは何かしら。スズランの香りも優しいけれど…(笑)若葉の美しい、さわやかな季節ですものね。恵みの雨に、花たちも癒やされますね。早く、一孝さんに会いたいなぁ。お会い出来る日が待ちミ・?? ・タヒチ5 :ヘホ??YCp9ヘホ0 H:5P9ヘホ??? 

  2. ジュニパーベリー

    今ふと思いました。ゼラニウムでしょうか?
    その中でも薔薇の主成分と同じ成分を含むゼラニウムの中のお姫様ローズゼラニウム。
    「薔薇の花のような香りだ」といつもおだてられ、今の季節に薔薇の花と共演したら、「負ける気がしねえ〜!」と自己主張いっぱいの負けん気お姫様。
    ローズゼラニウムではないですか?それともゼラニウムの他の種類。
    葉っぱやお花に鼻を近づける教授。絵になる光景でしょうね。(^O^)

  3. ★kaoru★

    かずたろうさん… (≧∇≦)
    お疲れ様でございます~ ♪(´ε`*)
    はて?はて??
    kazuさんの気になってる匂いってなんなんだろぅ??
    少し甘くて郷愁を誘う香ばしいな匂い ☆.。.:*・゜
    実際みてみないとわからないなぁ…。
    なんの香りか、わかるといいですね…(^-^)
    気になってる匂い…☆
    今は、ちょっと思い出せないから…。
    kazuさんが気になってる、その香りとkazuさんの香り…ということにしときます (//∇//)
    …でも、たまに『何かつけてるかな?』って程度で、
    もっと頻繁につけてる感じがしたのですが…そうでもないですね (ゝ。∂)
    好きな香りは色々とあります… (*^。^*)
    洗濯の時は大好きな香りの柔軟剤を使いますし、
    ふんわりとした爽やかで少し甘い香りが好きだったので
    カボティーヌというのを使ってたのですがー。
    好きすぎて、それを使うと『この匂いを嗅ぐと思いだすよ~』って言われてたけど
    ここ数年ずっとずっと気になってた別の香りがあって…(*´艸`*)
    今はその香りを使ってます。
    …って言っても普段も、そんなに使いませんけど… (癶д癶)
    やっぱり一番、シャンプーの匂いや石鹸の香りが好きだったりする… (*´艸`*)
    仕事終わる頃の時間帯には、どこかの家から漂ってくる、夕食メニューの香りや
    お好み焼きのソースの匂いに、立ち止まりそうになります…。
    あ、こんな香り↑でもOKですか?  ・・・(・∀・i)・・・ 
    kazuさんの気になる『匂い』が、わかるといいな…(*´艸‘*)

  4. 通りすがりの男(maki)

    おおっ!ナイスグリーンな男が袴姿で決めている
    と思ったら、兄貴じゃないっすか!かっちょええ~~!!
    これっすか!? クラゲ梅太郎っちゅうのは!見た目まだ「石井一太郎」っすけど、これからっすよね!頑張ってください!
    俺っちも気になる香りあります!空のエレベーターに残る女性の残り香っす!この香りの持ち主は、どんな女性かな~?なんて想像するのが楽しいっす!
    で、たまに同じ香りのする子とスレ違ったりして、またその子が可愛かったりしたら最高っすよ!つい声をかけてしまいたくなっちまうっす~~!でっへっへ♪みっちゃんには、口が裂けてもいえねぇなぁ。内緒っすよ!
    兄貴!次に進化するもの決まったっすか?頑張って骨のある奴になってくださいね!じゃ!また!

  5. maki

    お疲れさまです♪
    まあ♪そんな教授のような綿雲が跳びはねてましたか♪相変わらず素敵な表現ですね。
    なのに教授って、教授って、植物の説明が、ヘタッピなんですね(*≧m≦*)なんか可愛い♪
    もうちょっと葉の形とか、花弁があるなら色とか形とかあるでしょうに(笑)
    すでにいくつか上がってますから、後でネットで確認されてみてくださいね♪
    気になる匂いですか。10代くらいまでは、なんとも説明のつかない懐かしい匂いというのがあったんですけど……。あれはなんだったんだろう?
    へ~~教授の匂いってあるんですね。気がつきませんでした。どんな匂いなんでしょうね?気になるな~。はっ!気になる匂いってこれ?
    匂いといえば、薔薇かなぁ。薔薇の匂いといっても様々ですが、子供の頃庭でかいだ薔薇の甘くてみずみずしい香り。こればかりは、どんな香水もアロマも再現できないようです。薔薇の香りがするというものを目にする度に試してみますが、どれも違うんです。あんな香りがあったら、欲しいんだけどなぁ。
    ではでは♪気になる香りの正体が、この中にあるとよいですね♪

  6. あんず

    教授こんにちは~。お稽古お疲れ様です( *´∇`)_旦~~
    【上半身は現代・下半身は幕末】というツッコミどころ満載なお写真ありがとうございます。
    さて、そんな写真にツッコミを入れるのは置いといて(笑)本日のお題。
    そりゃもう、教授の知りたい「春の匂い」が気になって仕方がありません。
    今時期の路地で小さい頃に嗅いだことのある懐かしい香りで真ん中に房々した花弁(?)だとすると…
    ★シロツメクサ→いや…それならいくらなんでも教授だってわかるはず(?)
    ★ドクダミ→真ん中房々してますし。(ってソレだけかっ!?笑)
    あと他に何かあるかなぁ…( `・ω・) ウーム…
    教授ぅ~。正体を突き止めようにも、その葉っぱさんの情報量が少なすぎますぅ~(´Д` )エー

  7. ikuko

    >シャイで控えめな水色の空
    昨日都会で見上げた空がまさにその色でした。
    夏のパワフルな空になるにはまだ早い…そんな感じでしょうか。
    色は言葉で伝わりやすいですが、香りを表現するのは難しいですね。
    緑で少し甘くて郷愁を誘う…どんな香りなのでしょう。
    香りの記憶…
    香りをかぐだけで、懐かしい想い出や場所が甦ります。
    そんな感覚を持ち続けていたいですね。
    幕末のお勉強は進んでいるようですね(笑)。
    頑張ってくれたまえ!(* ̄- ̄)y─┛~~

  8. シェアト

    教授、こんにちは~!!
    袴姿、凛々しくて惚れ惚れします(///∇///)
    さて、今頃香るのは沈丁花ですか?
    木々の新芽が出る頃ですから、新芽の香りですか?
    私も鼻炎ですが、鼻はよく利きます(笑)
    本日のお題。
    気になって仕方ない匂い~♪
    教授の近くに行くといい匂いがしますよね?って、そんな至近距離には行った事はありませんが(笑)
    教授の香りを覚えていて、街中でその『香り』がすると、まさか!近くに?と、思いキョロキョロしちゃいますの、私(笑)
    今日もお元気で!!

  9. 惠子☆彡

    一孝さん☆(o^-^o)☆
    ブログの更新と…ふふふ…(^^)素敵なお写真UPありがとうございます(^^)!
    『天翔ける風に』
    いよいよ2幕に突入なのですね…☆
    幕末のお勉強も大変そうなので、FIGHTです!
    でも…わかないところは、きっと、祐二さんが優しく丁寧に教えてくださるかな…☆?
    一孝さんが言う「春の匂い」、「小さい頃に嗅いだことのある懐かしい匂い」う〜ん…どんな匂いかな…☆
    お花は好きだけど、あまり詳しくないので…☆
    もしかしたら…『水仙』かな?って…思ったけど、今の季節じゃないかな…(∋_∈)
    本日のお題…☆
    『気になってしかたない匂いありますか?』
    あります(^^)!
    某有名ホテルで使用されている、うっとりするぐらいの素敵ないい匂いに心を奪われ…いい匂いに詳しい友人とホテルのかたに聞いたところ!その、うっとりするぐらいの素敵な匂い、先日、手に入れました(≧∇≦)♪

  10. くま子。

    教授 素敵な袴?すがた ありがとうございます
    今日も絶賛お稽古日ですね お疲れ様です
    >緑色の葉っぱで、真ん中に房々した花弁(?)がある植物
    花の色は何色 なんでしょうね~
    ライラック?
    http://www.hana300.com/rairak.html
    でも 今の時期東京で咲いているのかしら?
    私も知りたいです 是非写真掲載して下さい。
    本日のお題:
    <気になってしかたがない匂い?>
    ご近所から漂う 美味しそうなお料理の匂い。 食いしん坊!(笑)
    <あなたの胸の中にわきあがる悪の香り>
    へへへへへ・・梅さんよ!そりゃ~言えまへんな~・・・ツンツン(笑)
    ほな 引き続き幕末を生きてくださいませ。

  11. ケイ!

    kazuさん!
    再びケイです!
    書き忘れぇ〜
    今の稽古では袴はいてやってるんですねぇ〜(*^.^*)
    kazuさん脚長いから袴はいた立ち姿はさぞや立体感有って素敵でしょうよっ(#^.^#)
    では、おきばりやすぅ〜(^-^)/~~

  12. ケイ!

    kazuさん!
    こちらもお疲れ様です!ケイです!
    今日の兵庫は白くモヤがかかった様な景色です。
    今日から2幕!!
    大政奉還や薩長同盟っすか!!
    確か、この後に江戸城受け渡しがあって大奥と共に徳川家の時代に幕が下ろされるんでしたよねぇ〜〜(‘-‘*)
    まさに、時代に翻弄された志士達の生き様を見せつけられる場面の数々でんな(^-^)
    kazuさんにとって疎い日本史分野でも、過去を辿ればアナタのご先祖様が生きた時代なんでね世界史よかアナタにとって血は濃ゆいと思うんでしっかり生きて下さいませっ(*^.^*)
    kazuさんが言ってるグリーン系の香りについては書かれてる説明では頭で描けないので正体は分かりませんm(_ _)m
    お題の気になる香りについては、アタシ鼻炎持ちやけどメチャ鼻良いんでっっっ(^^;)いっぱい有りますよぉ〜。
    特にこれからの季節は気になって仕方ない(^_^;)
    最近一番気になるのは役者さんのつけてるコロンとかの香りかなぁ〜(〃▽〃)
    特にchessの時、たまたまアタシの隣で立ち止まった浦井健ちゃんから漂ってきたかほりはグ〜でございましたぁ〜(〃▽〃)
    思わず、クンクンしちゃったっっっo(〃▽〃)o
    あのかほりが何なのか?アチキは知りたいっ(〃▽〃)
    そう言えば、kazuさんもいっつもつけてはりますねぇ〜。
    いっつも同じ香りがするぅ〜(^・^)
    悪くはないけどね〜。
    嫌いでもないけどねぇ〜。
    でもぉ〜。
    kazuさんがつけるにはちょっと歳的に早い香りとちゃうかなぁ〜(・・? とアタシは思っちょる香りですわぁ〜(´□`)
    もしも、つけてるモノがかつての役名と同じモノだとしたらですがぁ〜…。
    スミマセンm(_ _)m
    アタシ的に年齢50代後半位〜の方がつける香りやと思ってますm(_ _)m
    因みに、前社の先輩方(女子)も皆さん「おっさんの香り」と普通に言うてました(^_^;)
    海月ちゃん!!
    昨日の休日で鋭気養った分、今日の稽古頑張ってねっo(^o^)o
    ではっ!ごきげんよう(^-^)/~~

  13. ジュニパーベリー

    キャアキャア〜お写真素敵すぎます。♡♡♡
    教授 おはようございます。ヘリオトロープでしょうか?
    香水木ともいい白色または、紫色の花が芳香を放ち 今まさに満開です。葉っぱではないですが・・・・
    日本に初めて入ってきた香水の名前が「ヘリオトロープ」とあってかその香りは夏目漱石の「三四郎」にも登場します。路地にも咲いています。(^-^)/
    香る葉っぱも考えてみますね。
    今一番気になる香りは、私の手にぶら下げてる紙袋の中に入っている黒トリュフ入りのケーキです。食べる時は常温にして食べるそうです。(^O^)
    めっちゃ小さいのに高価なケーキでした。
    では、ケーキを持って趣味のお勉強してきます。
    二幕ハラハラの場面ばかりでしょうか?
    楽しみに楽しみにしています。 (#^.^#)

  14. hamapi

    なんか、何度やってもはじかれて、意地になりました(笑)
    トリプルアップになったら大笑い。どうぞご勘弁を。
    その花の形状が詳しくわからないので適当ですが(笑)、今、うちの庭に咲いてて、いい香りがするので、トイレに飾ってあるのがマツリカですが。
    違うかな。

Comments are closed.