10 minutes more ~ 睡眠のススメ ~

みんな、今日の地震は大丈夫でしたか?俺はあの時間、「尚美ミュージック・カレッジ」で久しぶりの授業中であった。熱弁を奮っていたので最初気がつかなかったのだが、生徒達がザワザワし初めてやっと気がついた。しばらく揺れてたよね….。ひとまず大きな被害にはなっていないようだが、あの日のことを思いだし本当にドキドキした。

東北の皆様がご無事でありますように….。

一年ほど前、30代なかばの知人が、ある朝突然 顔面麻痺になった。行きつけのお店の店長さんで、才気溢れる彼は付き合いも多く、年中寝る間もなく忙しくしていた。その頃も毎日遅くまで飲んでいたそうだ。確かに飲み会で広がる輪や仕事関係ってあるからね。で、何日か前から体調悪いなあ~ダルいなあ~って思っていたんだと。前日は割れるように頭が痛かったんだけど、あと2~3日頑張ったら「休み」だからと頑張っていたんだって。

朝起きて鏡の前に立ち、恐ろしい異変に血の気がひいたそう。そりゃそうだ。原因は間違いなく過労とストレスだ。そして睡眠不足。

お医者さんからは「かなり重症なのでもう完全には元に戻らないかもしれない」と言われ、接客商売の彼は崖っぷちに立たされた。多量のステロイド治療を経て、カイロもマッサージも針もありとあらゆる民間療法まで試した。なんと神様が微笑み、あれから一年でほぼ完治したんだ。心からおめでとうを送りたい。

若い頃は多少無理をしても大きく身体を壊すことなどなくても、40前後にその無理がたたって大きな不調の落とし穴に落ちる人が多い。同世代を見回して….確かに多い。前に、大病を引き起こす3大要素は「過労・ストレス・睡眠不足」だと読んだことがある。納得だ。
でも、仕事や家事をガンガンやってる人から過労とストレスを取り除く事は難しいよね。だから少しでも何とかなるのは「睡眠」だ。俺の実行していることは「時間がないときは風呂なんか入らずに寝る!」だ。2回公演が続き「目標睡眠時間」が確保できない時は、帰宅してすぐに寝るようにしている。お風呂は朝シャン(死語か?)だけだ。

1日10分でも長く寝れば、1週間で70分….1年で3650分…なんと60時間にも及ぶ。忙しい身で毎日1時間もスリープタイムを増やすのは難しかろう。だが10分ならできるんじゃないかな?この少しの努力があなたをノッピキならない病から助けるかもしれない。俺は一時体調が優れない時もあったので、助かりたいオーラ全開で&ゴルゴ13に見習い臆病オーラで「毎日8時間睡眠」を徹底している(笑)。

別の本で「Aタイプ  毎日7~8時間くらい寝ている人は最も長生き」という記事をみた。ヤッタ~!と拳を振り上げたのもつかのま、「Bタイプ  毎日5時間以下しか寝ない人はそれに比べて早死にする確率が高い。さらにCタイプ  毎日10時間以上寝る人は最高に早死にするタイプ」と読んで血の気を失った。俺、時折12時間くらい寝ちゃうけどダメやったんやと….。ほどほどが一番なんやね。

経験上、睡眠の威力は強く感じる。いっぱい寝た翌日は声がよく出る…寝なかった翌日は声が出ずらい。これってつまり、体調にも関係があるってことだよね?寝過ぎはともかく(笑)、もう10分でも多く睡眠時間を取ってみよう。ほんの少しの努力で、あなたの家族や、恋人や大切な人の笑顔が増えるのだから。

君の平均睡眠時間は何時間ですか?俺はC寄りのAですが….何か(笑)?


26 thoughts on “10 minutes more ~ 睡眠のススメ ~

  1. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    尚美の講師お疲れさまでした(__)
    久しぶりでリフレッシュ出来ましたか?
    昨日の地震、本当に怖かったけど、今機敏に動けないのでどっかりとしてましたσ(^◇^;)
    地震の後、いつも2、3時間揺れていなくても揺れている感じがしてるのですが、今回は今現在も揺れてる感じがして頭が痛いです。
    >「過労、ストレス、睡眠不足」
    昨年の震災後、勤める店舗が(徒歩から電車通勤に)変わり、起きる時間が早く帰りが遅いから必然的に寝る時間が遅く、睡眠時間が減るという状態でした。
    だからBタイプだったかな?
    最近はAタイプになってきました(‘-^*)ok
    何事もなく過ごせますように(^人^)
    お気をつけてヾ(^_^)

  2. 優子o(^-^)o

    はぁ~(*_*)。。。そうなのですね。。。♪
    私は、5時間なのでBタイプです。でも、仕事が忙しくなると、3時間でも大丈夫です。「ナポレオン睡眠」なんて…(笑)♪喜んでいてはいけませんね…。
    「3時間 眠れば大丈夫だ。」と 思い始めていたところでした…。
    かずさん、大切なことを 教えてくださって、ありがとうございますm(._.)m♪
    そういえば、7時間眠っていた頃には、たまに5時間睡眠だと とても身体が辛くてダルかったことを思い出しました…。
    あの状態が 慢性化しているわけですね…。
    睡眠時間を削らないと自分の時間が持てないと思っていましたが、「10分早く眠ること」なら難しくないような気がします。(笑)♪
    もともと頑健で 大きな病気や怪我をすることなくこれまでやって来られたので、健康管理に鈍感なところがあるのでしょう。
    ムリの積み重ねはいけませんね(笑)♪病気になる前の小さな努力♪やってみたいと思います♪(^〇^)/

  3. シェアト

    教授、おはようございます♪
    私は、Aですね。
    基本は、早寝早起きなのです。
    今日のように早起きした日は、昼寝しますけど…。
    朝シャン、久々に聞きましたね(笑)

  4. カズさん、こんばんは~
    私は6年ほど前に仕事がめちゃくちゃ忙しく、間違いなく過労と
    ストレスから、突然「回転性めまい」になったことがありました。
    この回転性めまい、私の場合は仰向け状態から、頭が左側を向いて
    いれば全く何でもないけど、少しでも右を向けた途端、ぐるぐる
    天井が回り出し具合が悪くなってしまうといった症状でした。
    耳鼻科の先生に「あ~、目(たぶん黒目…)が回っているね~」と
    言われ、ホントに目って回るんだぁと思ったことを思い出します。
    その時は約1週間で仕事には復帰できましたが、今でもあの時の
    感覚は忘れられず、急に目が回り出したらどうしようと思いながらも、
    ついつい無理してしまうという…ダメですね~(@.@;
    というわけで、当然私はBタイプ…耳の痛い…でもとても反省させ
    られるカズさんからのメッセージに、明日からは10MMを実行したいと
    思います(^^;))
    それでは、もう既に10分以上遅れをとっているので、急いで寝ます☆
    おやすみなさい(-.-)Zzz

  5. ギクゥ(@_@;)
    わたくし、
    ゼミやレポート締切日の前日…3時間睡眠
    何もない日…12時間
    週4日くらい…7時間
    ダメじゃん(-“-)
    こういう不規則なのが一番いけなさそうです。
    でも、ぐうたらは3月まで。
    4月からはきっと6時間がいいところでしょう。
    学生時代の罰が当たったと割り切って、新卒1年目頑張ります(- -;)
    反省した夜も愛を込めて。
    おやすみなさい。

  6. P子

    おはようございます。ミッドナイト。
    今宵も凍てつく空の星がキラキラでした★
    もうこれ以上揺らさないで下さいと、見上げた星たちに思わずお願いしました。
    そろそろ寝ようかな~でも金曜日だし、なんかもったいないな~なんてダラダラしていたら、非常に興味深い本日のブログ!
    睡眠。たいていの事を解決してくれる、重要な時間ですね。
    私は、目指せ!Aタイプ!6時間か7時間で、週末8時間。それ以上は眠れませんー!
    若い時はいくらでも眠れた気がしますが…12時間も眠れる石井さん、10時間以上眠れる方、身体がお若いのでは!?
    ある時、睡眠の質を改善しよう!キャンペーンを実施。まるで白雪姫が、無理矢理こびとのベッドに寝ているかのような、子供時代からそのままだったマットレスを、高級大人マットレスに変えました!
    すると。疲れがとれるとれる!朝起きた時の身体の軽さがもう全然違います。
    マットレスの寿命は10年ぐらいだそうです。
    それから。この冬出逢ってしまったのが、腹巻き!!
    ふわふわしたやつを、後輩がくれたんです。
    この子がもう最高で。寝る時にバカボンのパパ風スタイルになるわけですが、ぬくぬくしてとろけるような睡眠が手に入ります★
    睡眠の質を見直すのも、オススメです★
    あと10分キャンペーン、早速実施します★
    おやすみなさいませ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

  7. maki

    お疲れ様でおはようございます♪
    えっと私は…あっ痛っ!
    イタタタタ!
    痛いよ〜痛いよ〜。
    耳が痛いよ〜〜〜。
    痛くてたまらないので、ちょっと失礼いたします(笑)

  8. まゆりーぬ

    え?
    起きたら夕飯タイムな事がありますけど(というか、夕飯だよって起こされるんですけど)、何か??
    ここまで寝るのは、そう滅多にはありませんが。
    何も予定のない土日は、たいてい14時くらいまで寝てますかねー。
    お腹すいたかも〜とか、トイレ行きたいような気がする〜とか無視して、ひたすら眠り続けます。
    たぶん前世が、冬眠中の熊だったんじゃないかと(笑)
    もはや、平日ちゃんと朝起きて、毎日会社行ってる事の方が奇跡☆と思っております。はい。
    平日は6時間睡眠、何もない休日は14時間、ちょっと疲れてると20時間…。
    とりあえず、早死に確定ですか。(^^;)

  9. 白猫

    平日は完全にB、、なので週末はたっぷり睡眠をとるようにしています♪
    平日Aになるには9時か10時に寝なくちゃ?!(・.・;)ム、ムリ
    でも、自分の身体は自分で大切にしてあげなくては(^’^)
    ・・・ストレスは溜めない、食生活に気をつかう、ムチャをしない
    を、心がけています。
    若かりし時は、起きたら夕方!なんてこともありましたが(笑)
    寝るのにもエネルギーがいるらしく、最近は10時間以上寝ると身体ガイタイです(再笑)
    まさしく身体が資本の俳優というお仕事は、体調管理も大切な仕事のうちですね。
    想像以上に気を使っているのだと思いますが、睡眠や喉のケアをしっかりしていただいて、いつまでも元気で舞台に立ってくださいね(^_-)-☆
    さて、それでは私も長生きするべく、そろそろ休みますZzz

  10. 惠子(^_^)v

    一孝さんの知人のかたも、ほぼ完治されてよかったですね(^^)
    一孝さんのお仕事も無理をしなくてはならないことが多いかとおもいますが、お体 大切になさってくださいね☆彡
    一孝さんが元気に舞台に立たれている姿を見させていただくことが何よりも幸せです☆彡

  11. ★kaoru★

    大切な人…
    kazuさんの笑顔がたくさん増えるょうに…
    今のような感じで少しの睡眠でも取ってくださいね…kazuさん(*´艸`*)

  12. midori

    平日はBタイプ、5時間以下です(-“-)
    もっと寝ないとダメだな~と思っているのですが(^_^;)
    だいたい水、木曜日あたりにイライラしてきて、
    ガムやら飴やらチョコの摂取量がやたらと増えます。←かなり危険です(笑)
    6~7時間ぐらいが心穏やかに仕事が出来るような気がします(^_^)
    休日は10時間ぐらい(以上)寝ます。
    で、腰が痛くなって起きる(笑)
    やっぱりほどほどがいいみたいです(#^.^#)

  13. 惠子(^_^)v

    ブログの更新ありがとうございますm(_ _)m
    私の睡眠時間は、毎日5時間ぐらい…☆
    なので、Bタイプです
    (^_^;)…☆
    どんなに遅くなっても夜はお風呂に入り、朝も必ずお風呂に入らないと、ダメなんです(笑)(^w^)
    睡眠時間が短くても支障がなく、特に気にはしてないのですが、眠りたくても眠れない時があると、ちょっときつい時があります…☆
    いっぱい眠れる一孝さんを見習わないと(^^)

  14. ★kaoru★

    今日の地震と・・ブログの内容を読んで…
    亡き父を思い出しました…。
    神戸の地震の時に家が壊れ住めなくなったので暫く避難所でお世話になった事は
    以前にもお話しましたがー。
    その時に、まさに父が顔面麻痺になってしまったのです。
    もぅ、とっても驚きました…。
    慣れない団体生活と疲労と睡眠不足だったように思います…。
    おかげさまで1年もしないうちに完治しましたが、そういう事があってから
    毎日の生活や環境がとても大事だな…と改めて知らされました。
    理想の睡眠時間は8~10時間なのですが…。
    最近、仕事のシフトが早くなって…
    実際の睡眠時間は6時間ぐらい…
    休みの前日は嬉しくて夜更かししてるし…。
    次の休みは、ゆっくり寝よ~っと(*^^*)

  15. け~こ

    わたくし6時間ということは、B寄りのA?それともA寄りのB?どっちやね~ん!(T T)
    でも休みの日は7~9時間だからB寄りのAにしておきます。
    「過労・ストレス・睡眠不足」ですね。
    過労…仕事は忙しいし大変だけど大好きだし過労というほどではない。仕事以外も忙しいけど好きでやってるしスッキリするからどうってことない。
    ストレス…私の胃壁はツルンツルンです(^-^)vストレスって何だっけ?(笑)
    睡眠不足…よほどない。6時間前後がほとんど。
    わ~い♪長生きできそう~(^0^)
    長生きしてヨレヨレになるまでkazuさんの舞台を観に行くのでkazuさんも長生きしてくださいね~☆
    健康って意外とデリケートですよね。
    気持ちや心が現れやすい。
    毎日楽しいし寝つきはいいし、私、ノータリンのノーテンキでホントよかった♪
    今年も気合いでインフルを撃退して、財布に分厚く入っている観劇チケットを消化しなければ(笑)
    ↑これが私の健康の秘訣です♪

Comments are closed.