俺のAOR<11> ~アンディ・ギブの歌声は初恋の胸の疼き~

おはよう。煙る長月のマドモアゼル。

見上げれば今日も釈然としない曇り空なので、みんなの心を晴らす癒しのグッドミュージックを紹介したい。もちろん、ルックスは君たち好み…美形で金髪でさわやかでエクボスマイル(笑)。売れっ子俳優だと言っても誰もが信じるこの美貌…好きなら好きと正直に言うてみぃ(笑)。

彼の名前はアンディ・ギブ!知ってる人!もしいたら名刺交換から始めましょうってくらい俺の大好きなシンガーだ。ご存知ビージーズの3兄弟バリー・ロビン・モーリスのさらに下の弟さんだ。え?まさかビージーズを知らない人はいないよね?人類の大いなる財産だから知らない人は勉強して下さいね。「小さな恋のメロディー」や「ステインアライブ」や「若葉の頃(First of May)」「How deep is your love」などヒット曲は書ききれない。

アンディーはビージーズのメンバーではないが、当時『サタデーナイトフィーバー』で飛ぶ鳥を落とす勢いだったお兄さん達が、曲を書いてあげたりプロデュースしたりして、いつも一緒に活動をしていたのだ。そのおかげもあって、アンディーは瞬く間に超人気シンガーになった。

しかし時は流れ…神様は彼に残酷な仕打ちをする。アンディーはわずか30歳でエイズに倒れ、天国に召されたのだ。でも、だから、彼は永遠に若いアイドルのままだとも言える。う~ん、かっこいい。所謂ロミオ・ルッキングだな。

今日、初めて動いているアンディーを見たのだが、その映像を見て思うことがある。やはりと言うか…宿命と言うか…胸毛がモジャモジャで、なおかつそれを自信たっぷりに誇張しておる。Σ(゚д゚lll)

このモジャが、みんなにとって踏み絵になることだろう(笑)。

ちなみにビージーズのプロデュースをしていた「アルビー・ガルテンとカール・リチャードソン」というチームがあった。そのチームの作品でいつも作曲をしていた まだペーペーのコンポーザーが、あ~たね、あ~た達がよく知ってる人なのよ!誰だと思う?

フランク・ワイルドホーンなのよ!

つまりアンディーから来て、ビージーズをぐるりと回り、いろいろ角を曲がったり坂を降りたりすると、ジキルとハイドに辿り着くってわけ。もうおばちゃまビックリだわ。ふ~。アンディーからミュージカルに、おばちゃま、なんとか話題を繋いだのね(笑)。

さあ見てご覧なさい‼

  ★I just wanna be your everything / アンディー・ギブ
http://www.youtube.com/watch?v=Mwf41FoU3DI

77年の全米ナンバー1。この曲は…甘く苦しく切ない。中学時代、魂をこめて大好きだった女の子に、この曲を入れたカセットテープをこっそりプレゼントしたことがあるからだ。もちろん失恋(笑)。ラジオをエアチェックして録音したんだった。対旋律として流れるストリングスアレンジがたまらなく好きで、何百回リピートして聴いただろう。ギターカッティングの妙に魅せられた。AOR風味の超名曲。個人的にはアンディーで一番好きな曲。ビージーズの長男バリー・ギブの作曲。今もこれを聴くと胸が疼く…。-_-b

  ★Shadow Dancing / アンディー・ギブ
http://www.youtube.com/watch?v=9eMHDYy5QyY

これまたもの凄いヒット曲。確か78年の全米年間チャートで1位になったモンスターヒット!ヘンテコな曲調とソウルミュージックのようなファンキーなビートの融合に最初は面食らうが、実に個性的な楽曲だ。四兄弟のファルセット・ハーモニーはこの世のものとは思えない美しさ。ビージーズのこのコーラスは、その繊細さと脆さと美しさで、音楽史を塗り替えたと言ってもいい。黒人コーラスグループなど名コーラスは数あれど、他のあらゆるハーモニーと違う響きがある。唯一無二の芸術品だね。

  ★Our Love (Don’t Throw It All Away) / アンディー・ギブ
http://www.youtube.com/watch?v=NhJn_fMCL7M

極めて美しいバラード。アンディーの淡い音色にピッタリの名曲。ミュージカルファンにもど真ん中の一曲かと思う。

  ★若葉の頃 First of May   / ビージーズ
http://www.youtube.com/watch?v=HKiAW-w4Ka4

人類史上最高の名曲の一つ。「蜘蛛の巣」を演じていた時に、田村亮さんが「この曲が大好きなんだよね~」と語っていたのを思い出す。この曲を嫌いな人はいないのでは…?大好きだ。

  ★Our Love (Don’t Throw It All Away) / バリー&ロビン&モーリス・ギブ(アンディー・ギブ追悼コンサート映像)
http://www.youtube.com/watch?v=EdhGBVwdMj0

アンディーの追悼コンサートらしい。イントロで長男バリーが「This is a song for Andy」と語った瞬間、鼻の奥がキュッとなって曲が進むにつれて涙があふれてきた….。最愛の末っ子を失くした彼らの胸中を察すると、言葉がつまる。お兄さんたちの表情は…どんな有能な役者よりもリアルで、どんな雄弁な語り手よりも多くを語っている。

Andy Gibb Forever


47 thoughts on “俺のAOR<11> ~アンディ・ギブの歌声は初恋の胸の疼き~

  1. ケイ!

    kazuさん!
    ふたたビービー弾!
    ケイです!
    アレッ(・・?
    今日はアガサ村へは行かないの(・・?
    ア〜タ暇なの(・・?
    いや!!
    暇じゃ〜ないわよねぇ〜(・・?
    ア〜タ!
    息抜き加筆も良いけど、サッサと台詞覚えなさぁ〜〜〜いO(><)O
    ツルツル胸板のkazuさん!
    サッサと覚えないと、稽古場の温度上げるからねぇ〜〜〜!!!
    精出しておきばりやすぅ〜(^・^)/~~~

  2. 惠子(^_^)v

    赤津崎さん
    加筆したのですね(笑)
    徹底的なこだわり好きだわ(^w^)

  3. newbie

    あ、ほんとだ!
    教授、本日もお稽古ですか?
    (If so)頑晴っていってらっしゃいませ^^。
    Have a great day!!!

  4. newbie

    教授、こんにちは。
    ★I just wanna be your everything / アンディー・ギブ
    初めて聴いてると思われる曲ですが、なんだか懐かしい気持ちになってます。
    ☆ビージーフォーなら途中からサタデーナイトフィーバーに変化しそうな曲じゃないかしらと思いながら、グッチさん、ウガンダさん、モトさんお父っつぁんが浮かんできたり。。。^^。
    他の曲、後できちんと聴いてみます(只今、若草の頃です。ピュアベース♪琴線ポロリンですね^^。)
    本日も、Have a nice day!!!

  5. 赤津崎

    中途半端な文章に満足できず、徹底的に加筆訂正致しました。マニアな俳優だなと笑ってやっておくんなさい(笑)。
    むろん、タイトルから一新しました。ψ(`∇´)ψ
    ではご機嫌よう。

  6. うりぼう

    あの念のため。
    私、モジャ が好きなわけではございませんですよ!
    モジャ は私も今日気づきまして驚愕しておりました(・・;)
    教授、あまり モジャ の事書くと負け惜しみに聞こえなくも
    ない。かも。です。どうします、明日の朝起きたら、胸に
    1本だけゴツイのがニョキッと生えてたら。。。
    ま、ぎゃーじんは モジャ 多いっすから。
    おじゃましました_(._.)_

  7. maki

    わあ本当だ!
    加筆がいっぱい。
    モジャ胸毛はジノ様で克服したもん♪
    えっへん♪( ̄▽ ̄*)

  8. maki

    堪能できませ〜〜ん(T_T)
    携帯からではダメだったので、出しなにビージーズをCDで聴いて出ました。
    ベストアルバムしか持ってませんけど。
    アンディー・ギブ。
    へ〜美形アイドルだったんですね?
    名前は聞いたことあるな〜。
    曲を聴いたら思い出すでしょうか?
    帰ってからですね♪
    楽しみ♪
    前回のお題を書こうと思ったら、早くに更新されていてビックリ。
    朝練の前ですか?後?
    石井さんのお好きな人は沢山いらっしゃるんですね〜。
    それだけ素晴らしいアーティストが沢山いるというわけですね♪
    一度、1位から10位まで書き出してみてください。
    沢山いすぎて、頭抱えてしまいますか?
    石井さんのことだから、細かい点数がついていそうだし、できるかもしれない。
    ではでは♪
    本日もあがいてもがいて前進してきてくださいね♪

  9. け~こ

    加筆しましたね・・・。
    暇なのでちょくちょくチェックしてます♪
    YOU TUBUに飛べそうなので夜にでも観ます。
    さてマチソワ。
    健児さんに会ってきます♪
    ひょんなことで知り合ったアンサンブルさんもご出演。
    楽しみです♪

  10. うりぼう

    うふふフフフフ風~。おば、おば、おばちゃま~!
    私ったら、好きみたい(^艸^)アンディ・ギブ。餡泥岐阜゛。
    実は私、知ってましたのアンディ・ギブ。
    どの回だったかおばちゃまの、違う!! 教授の俺のAOR講座で
    YouTube巡りしていた時に、キレイな金髪に惹かれて何曲か。
    彼についても少し調べて、残念ながら若くしてお亡くなりに
    なられた事も知りました。
    名刺交換できるかしら?携帯アドレス付きでお願いしま~す(笑)
    で、また巡ってきました。教授のオススメ。
    ★Our Love (Don’t Throw It All Away) …かなり好きです(^^)♪
    なんて良いんでしょう。切ない表情にキュンとします。
    で、こんなの見つけました。
    素敵です。まるでローラとジュリアンのようです♪
    ★Rest Your Love On Me
    http://www.youtube.com/watch?v=JbxlS8BeoVU&feature=youtube_gdata_player
    ビージーズはスティンアライブとグッチさんの影響で、ディスコ
    サウンドのイメージしかなかったです。
    教授、ありがとうございました☆(^^)/

  11. ケイ!

    kazuさん!
    おはです!ケイです!
    ギブチャン聴きました(^O^)/
    声、透明感あって爽やかで優しくてソッと後ろから抱きしめてくれそうな感じで良いですね(^-^)
    顔も確かにシャープでスーッと伸びた鼻筋なんて良い感じ( ´艸`)
    でもねっ!!
    アタシだめですぅ〜(–;)
    あの、胸毛ちゃん…(-“-;)
    あの、クルクルするとアリンコちゃんが作れそうな胸毛ちゃんがダメですぅ〜(–;)
    パッと胸毛画像映った時、黒いインナーだと思っちゃいましたぁ〜σ(^_^;)?
    kazuさぁ〜ん!
    ケイは濃ゆい顔の人好きになるのはぁ…やっぱkazuさん一人で良いですぅ〜(^・^)
    kazuさぁ〜ん!
    今日もアガサ村の住人、ガンバッてねぇ〜(^-^)/~~
    じゃ〜ねぇ〜!
    チャオ〜(^O^)/~~~

  12. かおり

    フランク・ワイルドホーンがビージーズとつながった!
    おばちゃまに負けないくらいびっくりだわ!
    …と言いながら、ステインアライブときいて、あ、あれがビージーズか…と思うくらいのペーペーです(^^;;
    はい。勉強します。
    アンディ・ギブ、たしかに金髪で美形で歌うま。
    なぜか、広岡瞬さんが頭の中を駆け抜けていきました。
    私だけですね、きっと。
    広岡さん、金髪ちゃうし(笑)

  13. FROM KAMA

    教授に皆さま、グーテンモルゲン。
    アンディ……。
    嗚呼…この上なく美しかった…(泣)。
    おばちゃま、大好きだったの。亡くなる直前は、お太りになっていたけれど。
    モーリスもお亡くなりになってしまった。
    How Deep Is “My” Love?よ。アンディ。

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    今朝もブログの更新♪と、オススメの音楽ありがとうございますm(_ _)m
    ビー・ジーズ知ってますよ(≧∇≦)
    『Stayin Alive』とか『愛はきらめきの中に』とか懐かしいです。
    名刺交換できりほどはしりませんが、オススメいただいた曲♪をYou Tubeでチェックチェックしてたら…☆
    アンディー・ギブの『Our Love』と『Shadow Dancing』聴いたことありました♪
    もちろん、ビー・ジーズの若葉の頃も聴いたことありました♪
    『I just wanna be your everything』は始めて聴きました♪
    ペーペーのコンポーサーって…。もしかして…。
    久しぶりの『AOR』嬉しかったです♪
    次回も楽しみにしています(o^∀^o)

  15. け~こ

    うにゅにゅ・・・。
    携帯@新幹線では聴けませぬ(T_T)
    でもなぜか金髪の美形に惚れたことはないので見ても惚れないと思います。
    もし惚れてしまったら明日の夜、頬を紅潮させてご報告させていただきます。
    曲とか声とかはまた別もんですが。
    どんな曲なのか声なのかも明日のお楽しみです♪
    早起きして台本と仲良しになってますか?
    ストプレはあまり観ないけど、kazuさんご出演の機会に芝居の世界を堪能したいと思います(^-^)
    今日も健やかに☆

Comments are closed.