大志を抱く輝く瞳に出逢って…

好奇心でいっぱいの瞳。いたずら好きで目尻が何かを企んでいる瞳。真剣にひたすらまっすぐを見据える瞳。恥ずかしがりやな瞳。豪胆で逞しい瞳。大志を抱く輝く瞳…..。

一昨日とある中学校の英語劇(歌もダンスもあるミュージカル・スタイル!!!)の稽古を見に行ってきた。都内でも有数の進学校だ。仲のいい友人のお嬢さんがその学校に通っており、英語劇の顧問の先生が「ミュージカルや演劇が大好き」という関係が巡り巡って、稽古場訪問と相成った。

顧問のY先生は、脚本も書き、舞台音楽も書かれる情熱満点な方で、演劇にかける愛情も知識もセンスもお持ちの凄い方だった。もちろん俺は「初めまして」のご挨拶をさせていただいたのだが、好きなものが一緒だと時空を超えて仲良くなれる。嬉しいことにY先生は俺のこともよく知っていて下さり、「三銃士」や「レミゼラブル」の話題で盛り上がった。同じ職場の先生でアラミスを気に入って下さり、知恵袋を聞きたいがゆえに「三銃士」をマチソワされた方もいらっしゃるのだそう(笑)。嬉しいデス。

こうやって「交友関係」の世界が広がるのが、俳優という職業の素晴らしい点だ。俺の知らない方が俺のことを知ってくれている….なんてドキドキする職業だろう(笑)。

生徒さん達の演技を見て、目眩がした…。「中学時代」という甘酸っぱい年頃がもはや30年も前だと気づいたからではない(笑)…彼らが堂々と人前で役を生きていたからだ。俺は高校時代からバンドを始めたので、中学時代は人前で何かをするなんてやったことがない。まして演劇なんていう高尚なものは見たことも無いし、絶対無理だったと思う。そもそも今、演劇で生計を立てているのも不思議なんだからね(爆笑)。

たしかに荒削りなんだけど彼らには「生命エネルギー」があるんだよね。演劇で一番重要なのは、「体温」と「ぬくもり」だ。こんなに進んだ文明社会なのに、修正も編集もできない世界だから。人生と一緒だね…。

演技や歌やダンスは「経験や慣れや場数」も大きいので、最初からこれだけできたら「完全に合格点」だと思った。彼らのエピソードで一番ビックリしたのは、「ソロを歌いたい人は手を挙げて」とY先生が生徒達に尋ねると大半の生徒が挙手したという点だ。

なんという度胸!なんという…なんという….すごすぎて言葉が出ない(笑)。

せっかくお呼びいただいたので、老婆心ながら少しアドヴァイスをさせていただいた。「もっと姿勢がいいほうが良いかなあ」とか、「ここの台詞はドキッとするワードなので、もっと大切に言ったほうがいいかなあ」とかね。稽古場が思っていたより温度が高かったからか、なんだか汗をダラダラ流しながらの指導になってしまった。きっと「この石井さんて方は座って見ていただけなのに、どうしてダンスしたり歌ったりしてた僕たちより汗をかいてるんだろう?」と不思議に映ったことだろう。まあ、俳優はみんなそうなんだよと適当なことを言おうと思ったが、良心の呵責に耐えきれずそれには触れなかった(笑)。

これからの日本を間違いなく背負って行く「若き才能」と出逢えてとても触発された。様々な問題が山積のこの国だけど、彼らの瞳にはそれを開拓し征服できるオーラが宿っていた。

胸が熱くなる一日だった。

本番の公演頑張れ!応援しているからね!Y先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

本日のお題:
1、中学時代は何年前でしたか?….これは無回答かと思われます(笑)。
2、あなたが知らなかった方があなたのことをよく知っていて、意気投合したことはありますか?
3、よろしかったら、大志溢れる中学生達にメッセージをお願いします。

大志漲るキラキラな中学生達と


54 thoughts on “大志を抱く輝く瞳に出逢って…

  1. アユミ@天津飯

    ①7年前は中学生でした。
    ②ただのアルバイトやってる凡人ですが、何故か自分の事知られてるのはよくあります。
    私が人の顔と名前とか覚えるの苦手だからかなぁ…(^^;)?
    自分は相手の事知らなくても人見知りしないので、お話したら大概すぐ仲良くなります(*^^*)
    学生時代から結構あったなぁ…目立つ部活してる訳じゃないけど、何でだろ…?
    弁論大会の学年代表とか演劇部の助っ人で舞台立つの多かったからかな…??
    ③中学生の皆さんへ…かぁ。
    受験だったり、これから先にいろんな分岐点があると思います。
    そんなときは、自分の好きな道を進んで下さい。
    将来性とかを考える事も大切だとは思いますが、好きな道を選んだ方が、行き詰まったときに最後まで力を振り絞る事が出来ると思います。
    私はそれで今、後悔しています。
    だから、やらないで後悔するより、やってみて潔く諦める方がスッキリすると思います。
    世の中暗いニュースも蔓延っていて、きっと学生さん達も沢山の悩みを抱えてるでしょう。
    言いづらい事でも、きっと親身になって相談に乗ってくれる人はいます。
    だから、あまり一人で悩みすぎないようにね?
    …っと、まだまだ下っ端の私が言うのもなんか説得力に欠けてる気がするけれど、少しでも何か伝わればいいなぁ(*´v`*)
    ではでは、カズさんも明日は本番楽しんでくださいませ( ´▽` )ノ”

  2. け~こ

    なんだかパワーをたくさんいただいたようで、読んでる私もお裾分けをいただいた気分です♪
    さてお題。
    1.つい先日だったような気もするし、ずい分前だったような気もします。あ~ついにボケが・・・(笑)
    2.私は途中まで知らなかったけれど、大学時代私をおっかけしている後輩がいました。女子です。途中から話すようになりましたが…意気投合になるのかなぁ?なぜか年下女子に慕われる…。
    もう1つ。習い事で同じグループになったおじさん。「け~こさんですよね!!」前に出た習い事の発表会DVDにある私のグループの演奏で私のソロを見て覚えていたらしい。「ずっと憧れていたんですよ!!」なぜかおじさんに慕われる…。
    どうしてだか同世代男子には全く近寄ってもらえない。え~ん(T T)
    3.あなたたちが笑えば世界が笑う。あなたたちが悲しめば世界が悲しむ。
     だから輝く人になってください。世界が輝くように。

  3. かおり

    こんばんは、カズさん♪
    とてもいい刺激を受けられたんですね。
    この中学校、すごい!
    こんなに英語劇に参加してる生徒さんがいるんですね。
    歌やダンスだけでも大変なのに、セリフは英語なんですよね?
    いやぁ、若いってすばらしい!
    で、本日のお題。
    1.中学時代は…四半世紀とちょっと前。我ながらそんなに経ったかとビックリだ。
    2.以前、劇場で偶然会った友人の友人たちの輪の中に入れてもらったときに、「あ、あの、かおりさん!」って言われて「なんで知ってるん?!」とオタオタしました。某サイトへ頻繁にカキコミしてたことがバレてた。でも、人見知りすぎて、意気投合はしませんでした。
    3.若いうちに熱中できるものに出会えるって素敵なことです。おばちゃんはうらやましいです。今を大事に、キラキラした青春時代を過ごしてください。
    カズさん、難曲たちを手なずけることはできましたか?
    明日と明後日、カズさんもキラキラしてください。
    汗でキラキラ…という意味ではありませんので(^^;

  4. P子

    わー★
    なんだかとっても貴重な、エネルギーたっぷりな時間を過ごされたのですね♪
    本日のブログとお写真から、キラキラした体験をした中学生たちのパワーが、真っ赤に燃えるTシャツが素敵な大人の情熱が、沢山伝わってきました。
    石井さんに稽古を見てもらえるなんて!!!しかも汗つき!
    それがどんなに凄い事なのか、Y先生に職員室の石井さんファンの先生は、生徒たちにそれはそれは熱く語った事でしょう(^_-)
    私は中学・高校と演劇部でした。世間知らずな6年間の演劇部生活で大満足してしまったのと、世間の厳しさもなんとなくわかっていたのとで、「さらに演劇をやってみよう」という発想には至らず(爆)。
    それでも、ジャンルは全然違いますが、もの作りに関係する仕事を今しているのは、あの頃の自分が影響しているからだと思います。
    顧問の先生にお便りを頂いたので。(あ!お返事出してない!(汗))久しぶりに秋の文化祭公演に行ってみようと思っています。
    石井さんの今日のブログで、あの頃の瞳の輝きを、色々な事を思い出しました。懐かしさと共に、胸が熱くなりました。素敵な報告をありがとうございます★
    さて、お題。
    ①ヒント。女子高生の時、世は女子大生ブームで、ワクワクして女子大生になったら、世は女子高生ブームだったという、非常に残念な時代を過ごしました(笑)
    ②情熱俳優な石井さんならではの出来事ですね♪
    ちいさーなレベルの事では、そんな事もありますが。あと、苗字がとても変わっているので、名前を覚えられやすく、私は知らないのに、私の事を知っている人がいる、というのは小さい頃からよくあります(笑)ある意味盛り上がります(笑)
    ③中学時代、仲間たちと一つになって、何かを作りあげた体験、成し遂げた体験。それは知らず知らずのうちに、その後の人生のベースになっていて、自分でも意識していない人生の瞬間に、とても役立っていたりします。
    「仲間」といっても、中には気の合わない人、価値観が違う人、色々いると思います。でも、色々な事を乗り越えて、みんなで一つになれた時の感動。そこまでの間に知らず知らずのうちに学んでいる、コミュニケーション力は、大人になってから、めちゃくちゃ役に立ちます。
    今や、ネット等で簡単に「つながる 」事が出来てしまう時代ですが、大きな声を出して、大汗かいて、感情をぶつけ合って、涙を流して、生の「つながり」を沢山体験してほしいです。
    簡単に削除できない「つながり」が、そこには沢山あるからです。そしてそれは人生の宝物になります。
    さてと。
    飲みに行ってきます♪
    あ。呑んでばかりの大人になってはダメよ~(笑)
    華麗コン!!楽しみにしていますっ★

  5. ケイ!

    kazuさん!
    おばんですぅ〜!ケイです!
    先ず…。
    ちょっとぉ〜ア〜タ!
    中学生相手に「荒削り」て何様よぉ〜(≧ω≦)b
    ⇒尚美カレッジ・ミュージカル学科の講師ですが何か?
    …..コホン!!
    こりゃ失礼^_^;a
    kazuさん、中学生の荒削りでも真っ直ぐな透明感のある演技に感動したんですねっ(☆▽☆ )
    我が子として居てもおかしくない子供たちですしね。
    さぞや、相当若い生き血を吸えた事でしょう( ´艸`)
    【今日のお題】
    〈その1〉
    えぇ〜っと!!
    アタシの記憶が確かならば、卒業して1回目の成人にチョロッと毛が生えた程度ですが、それが何かっ?(・Θ・)
    〈その2〉
    高校生の頃、当時ディスコが流行ってて神戸にもマハラジャやキンクイが有ったんですが、年齢的に本来なら入れないが当時フケ顔だったのでメイクしてそれなりの格好してれば普通に入れてよくマハラジャに行ってたんですね!!
    っで、いつもお立ち台でガンガン踊ってたんですが…。
    ある日、会社の同期とこれまた当時流行ってたカラオケパブに行ってワイワイ騒いでたら、後から入って来た男の人に「アレッ?自分、三宮のマハラジャのお立ち台でいっつも踊ってる子とちゃうん?」といきなり声かけられましたぁ〜(^^;)
    どうやら、その店の常連さんやったらしく、その後は、各店舗でフリが違うと言う話しやあの曲のステップは男と女で違う等の話しで盛り上がりましたぁ〜ヾ(^▽^)ノ
    〈その3〉
    これからの未来を作る若者たちへ!!(←ちょっと上から目線( ´艸`))
    若者の諸君は、早々と演劇を通じてミュージカル界で3本指に入るだろう3D顔で爆声・大食い・身体が汗で出来てる究極の雨男に出逢っちゃったんですねっ( ´艸`)
    恐らく、あなた達の人生の中でこんな特殊体質な0105に出逢うのは後にも先にもこれが最初で最後なんじゃ〜ないかなぁ〜σ(^_^;)?
    …..コホンッ。
    若者たちよ!!
    一孝センセが流す汗の中に垣間見る演劇に対する情熱や愛をこれから皆さんが歩む道で思い出しながら身体全身でこれからを楽しんで下さいねっ(^-^)/~~
    kazuさぁ〜ん!
    今日はこれから実家なんでファンブログへの書き込みは出来そうにありません(T^T)
    また、時間出来たらファンブログへも遊びに行きますねっ(^_-)
    kazuさぁ〜ん!
    実家で過ごす今宵も好きだよっ(^・^)/
    じゃ〜ねぇ〜!
    チャオ〜(^O^)/~~~

  6. akko

    こんばんは、教授♪
    明日はコンサートデスね♪( ´θ`)ノ
    サットンさんとお友達になれそうですか?
    残念ながら、コンサートを拝見できないですが、
    遠くからコンサートの成功お祈りしています。
    さて。今日のお題ですが…
    1.中学入学は「昭和」でしたが、中学卒業は元号が変わって
    「平成」でした。なので教授よりは若いです(=^ェ^=)
    2.今のところないです(´・_・`)
    3.まっすぐにのびている未来も、曲がり角ばかりの未来も
    皆さんが決めることができます。
    これからもがんばってくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  7. yuni

    >本日のお題
    いつから「本日のお題」が始まっていたのだろう…
    知らなかった(;_;)
    1.先の御時、昭和
    だから何年前?
      
    2.仕事の合間に執筆していた論文が
    昨年の夏、とある専門誌に掲載されました。
    今年の2月に参加した交歓会での名刺交換のとき
    「読みましたよ~、あのyuniさんですね~」と声をかけられ
    論文のテーマについて盛り上がりました。
    それをきっかけに勉強会に参加することになったり
    仕事の依頼がきたり、
    エライさん達とのゴルフコンペに誘われたりで…
    「世の中に無駄なことってないのね(^^)」と思う出会いでした。
    3.月並みですが、
    勉強でも部活でもやれることは何でも
    欲張って、頑張ってほしいな。
    振り返ってみると
    結果の如何を問わず、
    力一杯頑張った後に残ったものだけが
    今の自分の財産になっているような気がするので!(^^)!

  8. ikuko

    子供の瞳って、ほんのわずかなことにも好奇心を持って
    いつもキラキラ輝いてますよね。
    そんな瞳を見ると、こちらも元気をもらうと同時に、
    日々の生活で曇りがちになってしまった自分の瞳が恥ずかしく、
    夢を追う時間をたっぷり秘めた若い瞳が羨ましくなります。
    1、何年前か忘れました。紀元前でないことは確かです(笑)。
    2、私も一般人で狭い世界で生きてますから、そういう経験はないですね。
      
    3、学生時代は自由な時間がいっぱいあります。
      たくさんのことを経験して夢を探して、それに向かって笑顔で過ごしてください。
      石井さんにアドバイスを受けたあなた達は、超~幸せ者ですよ!
      忘れたらここにいるたくさんのおねーさんorおばさま方が許しません(笑)。
    あっ、思い出した!
    私、幼稚園のお遊戯会で「白雪姫やりたい人?」って言われて、
    思いっきり手を挙げました。
    石井先生、この度胸褒めてください!
    …って、何年前だ?石器時代か?(笑)
      

  9. さちこ

    カズさん、こんにちは(* ^ー゜)ノ
    劇は、中3の文化祭の時にクラスの出し物でやりました。
    私は魔女役でした。やりたくなかったので4人の魔女の中で一番短いセリフをジャンケンで勝ち取りました。
    ただ衣装とメイクだけは、バッチリでした(笑)
    〜お題の回答〜
    1、カズさんより少し少なめ…。
    2、職場の後輩。同じ中学・高校の女子2人。私は全く知らなかったけど学年が違うのに彼女達は知ってたらしい^^;
    しかも1人は弟と同級生で今でも昔話で盛り上がってます♪
    3、夢に向かって楽しく頑張ってください。
    上司が戻って来たので仕事します。

  10. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    お忙しい中でのブログの更新♪と素敵なお写真UPありがとうございます♪
    一昨日は、とってもいい刺激、そして…たくさんの出逢いがあってよかったですね☆彡
    中学生の中にいる一孝さん☆この学校の先生みたいで、とっても新鮮(^_^)
    中学生の英語劇、ミュージカルスタイルなんて素晴らしいですね♪
    顧問の先生も脚本や舞台音楽も書くなんて凄いですね!
    先生は、その道には進まず…人を育てるという道を選ばれたのですね(^_^)
    一孝さんのことをよく御存知って、とっても嬉しいです!
    同じ職場の先生もアラミス様☆彡、一孝さんのが熱を入れていた『知恵袋』を気に入ってくださるなんて…見ててくださるかたが、いろいろなところにいらっしゃって嬉しい(*^o^*)
    一昨日、出逢った中学生のみなさまの中に、きっと俳優の道、ミュージカルの世界に進みたいって思っている人もたくさんいらしたのではないですか?
    そんな中で、現役の一孝さんから直接アドヴァイスをしていただけるなんて、きっといい刺激になったと思います。
    生徒さん達に、アドヴァイスをしている一孝さんの大きくて綺麗な優しい目は、中学生のキラキラに負けないぐらい輝いていたんじゃないかな…☆
    一孝さんのキラキラの姿に、みなさん驚いていたと思います(^w^)
    本日のお題…。
    1,毎年、ひとつずつ減ってて何年前か不明(^w^)
    2,こういう出会いはないな〜。
    3,みなさん☆お稽古おつかれさまです(^_^)
    英語劇楽しそうですね♪脚本も舞台音楽も書く、顧問のY先生凄いですね!毎日の勉強も、もちろん努力が必要だし大切です。でも、勉強とともに何か夢中になれるものがあるって凄くいいことです。若いうちにいろいろなことに興味をもって、いろいろなことにチャレンジしてくださいm(_ _)m
    笑顔を忘れずに…☆
    元気いっぱい、いろいろなこと楽しんでください…☆
    いつか、石井一孝さんが出演されている舞台観劇しにきてくださいね☆彡
    とても熱いかたです(^_^)

  11. くま子。

    教授 素適なお話ありがとうございました。
    さて、本日のお題:
    1、中学時代は何年前でしたか?….
    たぶん20世紀(笑)
    2、あなたが知らなかった方があなたのことをよく知っていて、意気投合したことはありますか?
    ネット上のコミュニティの書き込みをよく読んでくださっている方と、初めてお会いした時、「はじめまして★★です」とご挨拶したら、「私☆彡です」とお返事頂き、同じ趣味って事もあり、あっという間に仲良くなり、今ではお友達付き合いをさせて頂いています。コミュで知り合えなければ、絶対お会いする事の無かった遠方の方々です。
    ただ、そんな交流も無く突然、私の事を良く知った方にであったとしたら、まず、警戒して近寄らないと思います。。怖いもの。。。(一般人ですから)
    3、よろしかったら、大志溢れる中学生達にメッセージをお願いします。
    今の気持ち 大人になっても忘れないで下さいね。
    情熱を持ち続ける事、希望、夢を諦めない事。。挑戦を恐れない事
    そうしたら、きっと 赤津崎教授のようになれるかも。。(^_-)-☆
    頑張って下さいね。。そして 大人たちを幸せにして下さい

  12. ハイコ

    kazuさん こんにちは(^-^*)/
    今日のお題① 聞かないで〜〜〜〜〜o(><)o
    kazuさんより 少し?(おい、ごまかすでないよ〜)お姉さんだから 30ウン年前だけど 何か?
    お題② このように平民だと 巡り会う機会少ないですよね。羨ましいですね! 繋がって友達の輪が広がるんですものね!
    お題③ メッセージを
    英語劇 頑張ってらっしゃるんですね! 将来は 舞台に立つ人が お仲間から現れるのでしょうね! 楽しみです。もし そうなった時は 皆さんのハートに残ったかと思われる 石井一孝さんを 訪ねて 報告してあげてくださいね! きっと絶対喜ばれると思いますから♪
    kazuさん 楽しみが一つできましたね! 10年後位に先日の生徒さんと どちらかで再会することがあるかも知れないですよ〜p(^^)q
    いよいよ ガラコンですね♪
    ご準備 よろしいですか♪
    ご気分、oh yeah から YES-NO → キラキラ くらいには なりましたか♪

  13. Zoccha

    おはようございます☆
    ははあ、珍しいお仕事って、これですか。この日は「招かれざる客」のお稽古も?
    なんだかんだ言って余裕ですね!
    1、中学時代は何年前でしたか? ~信じられないくらい昔。計算するのもたいへん。それに魔女はだんだん若返るの。
    2、あなたが知らなかった方があなたのことをよく知っていて、意気投合したことはありますか?
    ~私が講演者や参加者だったセミナーの他の受講者に、いきなり路上や医学の学会で呼び止められて、感想や質問をされる。
    私はその人が誰だかわからない。
    ~患者さんのご家族にいきなり路上で挨拶されて、お礼だの質問だの。
    患者さんの送り迎えだけで、直接会ったことの無い方だと、こちらはわからなくて面食らう。
    (守秘義務があるので、身元確認できないと、一般的質問以外はお答えできません・・・)
    ~口コミ?で全国の知らない難病の患者さんから相談の電話やメールがくる。
    最先端医療のご相談か、標準治療のご相談か、ヒーラー業務か、・・・何の用件かはいろいろ・・・
    3、よろしかったら、大志溢れる中学生達にメッセージをお願いします。
    ~10000人に1人も職業として成り立たない世界なので、ミュージカルや演劇は極力めざさないように(笑)

  14. ケイ!

    kazuさん!
    こんちわ!!ケイです!
    午後の仕事始まってるんで一言だけ!
    写真の前列赤Tの男子はkazuさん(・・?
    そうなら、現役中学生よか体操座り綺麗ですね( ´艸`)
    流石!!
    現役★中坊トークボーイだけあるわっ(*^.^*)
    フフフッ( ´艸`)
    kazuさん!らぶぅ〜(^・^)/

  15. さくら

    1、もうっ!何年前か答えた方が良いのか、無回答を期待されているのか、どちらかハッキリして下さい(≧ヘ≦)
    2、一般人なので知らない人が自分の事を知っていたら、警戒心丸出しで接してしまうかも…。
    3、Y先生のような先生に指導して頂けたら、ミュージカルを好きになる生徒が増えるでしょうねo(^-^)o
    私もそんな先生に教わりたかったです。
    是非ミュージカルの世界へ踏み込んで頂きたいです。
    あと非常に気になったことが…老婆心で良いんですか?

Comments are closed.