六月のとある月曜日……。

昨日、久しぶりにレコーディングをしてきた。

人生初レコーディングは、大学時代に『ラウザー』というバンドを組んでいた時のデモテープ録音だと思う。20歳くらいだったかな。録音用のマイクが立ててあってヘッドフォンをしながら歌う…いわゆるあの絵面だ。「なんか俺ってロックシンガーみたい」…って人知れずドキドキしたことを覚えている(笑)。あの時は、『ラズベリー・ナイト』というスピーディーでかっこいい曲と『Loving You So』というバラードを録音した。あのテープ、どこに行ったんだろう…?かなり未熟だと思うしめっちゃ恥ずかしいけど、もう一度聴きたいなあ。

レコーディングを経験した人はわかると思うけど、ヘッドフォンをして歌うというのは結構難しいんだ。「自分の声が空気を伝って聞こえない」ってのが異空間なんやね。ミュージカルでもコンサートでも、自分の声って必ず聴きながら歌うでしょ。でもあのヘッドフォンを両耳につけると、空気が遮断されて機械を通した声が聞こえるんだよね。だから慣れないと音程が取りづらかったりする。プロのシンガーでも片耳をはずして録音する人もいるんだとか….。

アラジンのレコーディング(1993年)も懐かしいなあ。自分のCDとしては、1999年に「Heart & Soul Cafe」を皮切りにけっこう経験してるけど、未だに緊張感あるね。めっちゃ楽しいけど。

レコーディングを経験したことある人いますか?またはしてみたい人?

なんと、昨日は、AORの伝道師 中田利樹さんが書き下ろした楽曲「You’ll Always Be The One For Me」を歌ってきたのだ。ランス・ジョーさんの新譜用の楽曲だ。実は中田さんは音楽ライターでもあり、有能なソングライターでもあるんだよ!書き溜めている楽曲がいっぱいあるそうで、これから一つずつ世の中に出て行くと思う。

「You’ll Always Be The One For Me」はAORタッチのバラード。少しミディアム風味のごっつうお洒落な曲で、跳躍音の嵐、上昇メロディーに下降メロディー(笑)、もちろん転調あり。音域がとても広い曲でした。敬愛する山下達郎さんのようにファルセットを駆使してきたよ(smile)。

「The Best Is Yet To Come」では、ジェイ・グレイドン様と共演 (この件についての詳細は、当ブログ2011年4月14日づけ『ルイサとジェイ・グレイドン』をご覧下さい) を果たしましたが、今回も凄いことになりました!!!

★『ルイサとジェイ・グレイドン』
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2011/04/post-274.html

なんと今回は、マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」の作者で名ギタリストでもあるブルース・ガイチさんのギター伴奏で歌ったのだ。超大物ミュージシャンだけあって、やはり物凄く上手いギタリストさんで、歌っていて気持ちよかったよ~。彼は親日家でよく日本にも来るそう。今度紹介してもらって友達になろうっと(笑)。

★ブルース・ガイチ氏プロフィール
http://www.coolsound.co.jp/gaitsch.html

★ブルース・ガイチ氏公式サイト
http://www.brucegaitsch.com/

この曲の音源はこれからアメリカに渡り、ランス・ジョーさんの元でミックスダウンされるとのこと。あ、歌詞は英語です。発売日はまだ確定していないけど、これは日本盤ではないみたいなので、っつうことはアメリカで発売されるってことだよ!!!

jajajajajajajajajaja。余は苦しゅうない。

また一つ夢をたぐり寄せた….。

少し寒い夜風もとても暖かく感じた六月のとある月曜日……。

PS
このフォトは、中田さんと俺の絶叫シャウトの瞬間。完全にヤラセです(笑)。っていうかそもそもデュエット曲ではありません。俺のソロヴォーカルですよ(爆笑)。

日本でも発売できるか、中田さんが考えると言ってくれています。そうなると良いね。

秘蔵レコーディング写真


34 thoughts on “六月のとある月曜日……。

  1. オズ

    レコーディング、お疲れ様でした。1日で済みました?コーラスも重ねられたんでしょうか?
    レコーディング、時々しますよ〜。プロと全く同じ手順です。初めて録音したのは大学4年、当時やっていたバンドの卒業前、記念にオリジナル曲を録音しました。大阪でもまだアマチュアがレコーディングできるようなスタジオは殆どなかった時代。一曲のために12時間とか借りて。高額スタジオ代はイタかったけど精一杯の記念になりました。勿論今もデジタル化して大事に持ってます。無くしちゃダメですよ〜(笑)。でも、ここに掲示されたら当時のメンバーから音源が『メール』されてくるんじゃないですか?(笑)
    今は簡単なミキサーで宅録も出来ますしね。時々ラフの音源が回ってきて、いついつ録音するから自分のパートは適当に考えてきて、なんて連絡が入って仲間内で遊んでます。私は録り直しで時間食うのが皆に悪いから、全部作り込んで譜面書いて、ほぼ一発テイクです。ラインで録るので、家でヘッドフォンで練習してるのと、あんまり変わらないです。時間が掛かるのがギターとボーカルですよね。
    歌入れは一番最後だから出番が済んでヒマになったメンバーが見守る中(笑)、普段聴く事のないノイズ、残響音ゼロの我声との孤独な戦いですよね(笑)。歌ってるご本人は大変な事とは思いますが、その裸の歌声(リバーブなどナシ、演奏音もナシ)をガラスの向こう側でモニターで聴いてるのはかなり面白いです(失礼)。こちらから『音痴〜』とか言ってやってイジメたりして(笑)
    加工ゼロでもすみずみまで魅力的な石井さんの裸の声、聴いてみたいです〜♪
    レコーディングは時間も掛かるし大変ですが、何十年たっても保存できますから。
    仕上がりが楽しみですね!お疲れ様でした♪

  2. あんず

    レコーディング経験なんて全くない あんずデス、こんにちは。
    教授、レコーディングお疲れさまでした。楽しまれたようでなによりです♪♪♪
    しかし…イイなぁ、このヤラセフォト(・∀・)ニヤニヤ
    >あのテープ、どこに行ったんだろう…?
    ほんと、どこにやっちゃったんですかーっ!? めっちゃ聴きたいんですけどーーーっヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
    『ラズベリー・ナイト』『Loving You So』、どんな曲だったのか想像をかき立てられちゃうな~。
    それにしても、凄いコトになってますね。
    ブルース・ガイチ氏のことは存じ上げなかったので調べてみましたが、なにやら超大物サンのようですし。
    いつも思いますが、教授のミュージシャン関係人脈はスゴ過ぎ…。毎度驚かされてます(汗)
    中田さんが楽曲書下ろしってのにもビックリですし。
    レコーディングされた曲、アメリカで発売されるってぇことは・・・・・
    きょ、教授…アメリカデビューってコトですかーーーっ!!!? ドヒャーーーΣ(゚д゚lll)
    >日本でも発売できるか、中田さんが考えると言ってくれています。そうなると良いね。
    是非×2!!! 神様仏様中田様~~~゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.
    一日でも早く「You’ll Always Be The One For Me」が聴ける日が来るといいな♪♪♪

  3. maki

    レコーディングはしたことないので、大変興味あります!
    あのエンジニアという方ですか?ガラスの向こうで機械をさわっている…。
    あの人はいなくていいですから、部屋に入ってヘッドホンつけて黒い円盤越しに歌う真似事してみたい…。
    石井さんが一緒ならなお良し♪ついでに生歌聞かせてもらいます♪
    ヘッドホンは音楽だけ聞こえるのかと思ってました!自分の声入り!?それは変な感じなんでしょうね。
    それと、初めてレコーディングした曲。「甘酸っぱい夜」でしたっけ?それとバラード。記憶には強烈に残ってると思うんですけど…どうですか?
    それをもとにチャンと書き直すっていうのはアリ?

  4. maki

    たぐり寄せましたね!!
    たぐり寄せましたね!!
    たぐり寄せてますね!!
    すっご〜〜〜〜〜〜い!!
    凄いじゃないですか!!
    今度はブルース・ガイチですか!?
    あの一時期シカゴの一員で、数々の有名アーティストのアルバムに参加されているギタリストでコンポーザーのあの方ですね!?
    しかも、もはやランス・ジョーさんのアルバムでは常連となりつつある石井さん。それは至福の楽しい時を過ごされたんでしょうね♪
    写真が物語っているようです♪いい写真だな〜♪こういう写真も好きです♪
    で、ガイチさんは実際にいらっしゃったんですか?音だけ?
    しかし!中田さんは曲を書けるんですか!?びっくりです!ずっと音楽ライターオンリーだと思ってました。しかもランス・ジョーさん“に”でしょ!? 凄くないですか!?
    スムースジャズがお好きなんでしたっけ?持ち前の音楽センスを生かされた、素敵な曲なんでしょうね〜♪石井さんの歌と一緒に早く聴きたいです〜〜!!
    ((\(≧ε≦)/))
    石井さんも負けてられませんね!AORの知識じゃ中田さんを越えてますからね!音楽センスだって負けてないと思います!!イケます!!
    ただ中田さんはお仕事柄、沢山の海外の著名人と知り合いなだけですよ。
    いやいやでもこれが凄いんですけどね〜。
    是非ガイチさんと仲良くなってください!!こんなチャンス逃しちゃいけません!!
    グレイドンさんはどうなりました?中田さんととても親しくされているようですが。こちらも是非親交を深めてください。
    石井さん!いい感じですね!
    良かったですね!v(‘-^*)

  5. ikuko

    うわ~、聴きた~い!!
    『跳躍音の嵐、上昇メロディーに下降メロディー…』
    なんか乱気流に巻き込まれた飛行機のようなAORタッチのバラードなんですね。
    うーん、謎だ!
    是非、日本での発売をお願いします、中田さん!m(__)m
    ブルース、ガイチ氏のプロフィール見たけど、よくわかんないけど凄い人らしい(笑)。
    中田さんの経歴見ようと思ったら、いろんな画像の中にカズさん発見!アハハ!
    『また一つ夢をたぐり寄せた』…素敵なことです。p(*^-^*)q ♪

  6. け~こ

    「ある」とだけお答えして時間がないのでサラバです(-_-)/~~~
    また夜に〜(^-^)/

  7. Zoccha

    わあ〜い、やっぱりレコーディングだったんですか。だんだん私の夢にも近づいてます!絶対どこかでブレイクしていただきたい! あのツールは冗談でなく、さらなる運勢改善用に作ったスペシャル・バージョン。 ハーイ!私、レコーディングしたことあります(^O^)/ 中学3年の時、アマオケでベートーベンの「運命」第1楽章とエグモント序曲のレコード出しました。楽団員全員を高い所から撮るジャケット撮影もありました。だから、ヘッドフォンは無し!かわりにホールのあちこちにマイクがありました。15歳のお誕生日の少し前だったはず。レコーディング、懐かしい♪

  8. P子

    シャウト!!!
    しました。ヤラセ画像が格好よすぎて!!!
    なんだか。そこはかとなく、本物、一流、最高級!!!な香りがします。
    その凄い物凄い一曲、是非聴きたいです~(☆。☆)
    自分の声って、自分が直接聞いている自分の声と、人に聞こえている声とが微妙に違うじゃないですか。自分があれやこれややっている姿をビデオに記録したものを資料として冷静に見て、愕然とした事があります。自分ではもっとセクシーにしゃべっているつもりなのに、全然違ったり(爆)
    レコーディングなんて全く想像もつきません!
    あ♪でも楽しそうなのは想像できました(笑)
    石井さんのファルセットなんぞが全米で流れちゃったりなんかした日には、
    「コノ、カズタカ・イシイッテシンガーハ、イッタイナニモノナンダ!アクター?!オウ!ナンテコト。スゴイデス!ワンダフル!」
    って、話題騒然じゃないですか?
    アメリカンドリーム!?ますますたぐり寄せちゃって下さい★

  9. ★kaoru★

    ・・・って事は??
    ランス・ジョーさんの CDに 前回みたいに  kazuさんの 歌声も収録されてるって事ですね?
    アメリカで発売されても 日本で発売されなかったら・・
    ネットでも何でも駆使して どうにか GETしなきゃ~♪
    『The Best Is Yet To Come』を聴いた時は あたりまえだけど 英語の発音が素晴らしく
    いつもと違う歌い方ー。
    優しくて甘い声・・うーん、表現が難しい ( p_q)
    声が大きく 力強い歌い方と違った 歌い方で 綺麗なメロディラインで 
    この曲が めっちゃ好きだったけど 今回は どんな感じかな? (゚_。)?
    レコーディングはしたことがないけど どの様に 録った曲を編集して 作り上げていくのか?
    そっちが知りたいなぁ~♪
    何度も歌って 録って 1小節ずつ 繋げていくのか? どういう工程なのか?
    大変興味があります
    今回は kazuさんの ソロヴォーカル??
    はやく 聴きたいです (“▽”*) ♪♪

  10. うりぼう

    『また一つ夢をたぐり寄せた….。』
    この一言で石井さんの気持ちが伝わってきました。
    石井さん、笑顔ですね(^.^)
    音楽の世界って本当に深く広い。
    AORタッチのバラードで私の大好物のkazutakaファルセットを駆使ですと!?鼻血もんゃ〜★
    …いつか聴けることを願います(人´-`)
    ヤラセ写真、ありがとうございます(笑) 昨日の石井さん、大変嬉しゅうございます(^.^)☆

  11. 優子o(^-^)o

    わあ…☆w(゚o゚)w☆
    凄い!スッゴ~い!!!!!
    中田利樹さんが書き下ろした ランス・ジョーさんの新譜用の楽曲(☆_☆)!!!!!
    しかも、マドンナの『ラ・イスラ・ボニータ』の作者で名ギタリストさんの伴奏。。。
    しかも!!!アメリカで発売!!!!!☆★w(゚o゚)w★☆
    ………『また一つ夢をたぐり寄せた…。』………
    私なんかが思ってるより、 きっと もっと ずっと凄い 凄いことなのですね!
    かずさん、おめでとう!☆\(^0^)/☆おめでとう!おめでとう!
    よかったね~~~♪♪♪なんだかとっても嬉しいです。。。(ノ_・。)。゜。
    かずさんは こうやって、ひとつずつ 夢を叶えていくのですね。。。
    『You’ll Always Be The One For Me』
    かずさんのソロヴォーカルのバラード。。。
    きっと、ラブソングですね♪聴きたいな~♪凄く聴きたい♪♪♪
    歌詞だけでも…だめなら内容だけでも…知りたいな~…ムリ…ですか?
    かずさんが、たぐり寄せた夢。。。いつか きっと 聴けますように。。。(^人^)

  12. アユミ@天津飯

    中田さん、顔半分しか見えてないッス(笑)!!!!隣の全体的におっきなお兄さん(笑)がより目立つシステムなのか?!!ヤラセによる計算なのか?!!(σ・v・)σ目立ちたがり屋さんだなぁ、もう(笑)jejeje
    二人の自分に酔ってる感じに満点花丸あげます(b^ω°)先生そういうの好きよ!!←←←何の先生やねん?!!笑
    ……っと、馴れ馴れしさ満点で失礼しました(*´◇`ゞオモロイとついノリと勢いが←←コラコラ
    レコーディング憧れます(*´ω`*)ライブもやけど、思いっきりシャウトするの楽しいですよね♪
    ヘッドホンして歌うの難しいのですかΣ(゜д゜)やった事無いからわからないけど、確かに直接の自分の声聞こえなくて、機械通して聞くって変な感じがしそうで…やってみたい!!((o(*゜◇゜*)o))!!←←←子供のような好奇心(笑)
    かずさんの作る曲はどの曲も自分にしっくり入って来て、曲によっていろんな想像や感情を掻き立ててくれるから大好きです(*´∇`*)自分も創作意欲沸きます~!!
    また聴けるの楽しみに待ってますね(*^^*)♪

  13. サンドラ@ウォータールー

    >レコーディングを経験した人はわかると思うけど
    そ、そんなツワモノがこの中にいらっしゃるのですかっ!?!
    あ、でもバンドをバックに初めて歌ったとき自分の声が全く聴こえず
    パニくったことがあるのですが、あれは何故ですか?またどうしたら
    いいのですか??対策を是非是非教えて頂きたいです(;;)
    やっぱりカラオケとはわけが違うと猛省しました・・・(泣)
    で、教授!またしても偉業を遂げられたのですねっ!おめでとうございます!そして中田さん!なんとぉ!曲を書き下ろされたとは!
    もう教授だけでなくその周りも歩くサイノー人(才能人)だらけだあ~
    ラ・イスラボニータのあの哀愁漂うメロディ、覚えてますとも!
    ひゃぁ~またしてもショップにレッツラゴーだ、と思いきや
    国内未入荷の希少価値満載なのですねえ~もう教授、鼻血ださんようにね!(爆)
    とにかくおめでとう&お疲れ様でした☆

  14. ゆっきぃー

    一孝さ~ん♪
    おはようございます♪(^-^*)/
    昨日は久しぶりのレコーディングだったんですね♪(^_-)-☆
    疲れ様でした~♪m(__)m
    今日、私はお休みです。
    バスツアー以来2回目のお休みで今月最後のお休みです。
    お天気良くてよかったです。
    昨日一孝さんがレコーディングした曲聴きたいので、日本でも是非発売して欲しいで~す。
    では、今月最後のお休み満喫してきますね♪(^o^)/

  15. ぽんち

    レコーディングだったのですね!!
    お疲れ様です。
    少しミディアム風味のごっつうお洒落なバラードで、跳躍音の嵐、上昇&下降メロディーに転調!? (シャウトする一孝さん、ステキです!!)
    (」≧□≦)」 早く聴きた〜いっっ!!
    是非、日本でも発売して頂きたいですm(_ _)m。
    それと…
    大学時代のデモテープも聴いてみたいです(^w^)♪

Comments are closed.