The Beatles vs MJ『侃侃諤諤』を見られなかった方、こちらをどうぞ!

見られます。激論してます。オイラの唇が尖っています。
なんで尖るんやろ(笑)?
  ★Daily Motion というサイトです
こちらに行って、一番上の検索の穴(?)というの箱(?)というのに「ビートルズ マイケル」と入力して下され。見逃したあなた….見られますよ。
まあ…それはそれはマニアックな方々が大挙集合されてます(含む俺)。
太田光さんが俺のトークで笑っているなんて…めっちゃ不思議でめっちゃ嬉しい。爆笑問題さん、知的なところと頑固なところがかな~り好きなんです。♪( ‘Θ’)ノ~☆
番組でも取り上げられていたが、ビートルズの誇る天才の1人ポール・マッカートニー大先生とマイケル・ジャクソンのコラボ名曲をどうぞ!ああ学生時代よアゲイン…あなたは何年前デスか?っっって世の中には言えることと言えないことがあるでしょ!
  ★Say Say Say   /   ポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソン
ドラムの音が80年代の音なんだよね。このピッチが低くて太いミックスが好き。シカゴの「素直になれなくて」も同じようなミックス。これも時代の音だね。ポールの書くポップソングは本当によくできている。コード進行にもメロディーにも無駄がない。アートだな。マイケルのハイトーンが素晴らしい。混じっていないようで絶妙に呼応する2つの才能。ブラヴォ~。
  ★Come Together     /   マイケル・ジャクソン
今度はマイケルがビートルズをカヴァーしている映像。こりゃまた最高のライブ映像だね。♪Come Together♪ は俺もライブで何度も歌ったことのある「玄人に人気のある」名曲。星の数ほどあるビートルズの名曲だが、これはジョン・レノン大先生の書いたヘンテコ系名曲。
この曲の動脈はベースラインでね。完全にメロディーとなっている…黒人音楽的な手法でロックの世界にはこの当時あまりなかったと思う。これって実にユニークなんだよ。
ド頭のコードですが、ビートルズはDマイナー。一方マイケルのアレンジはシャープ9th を使ってますね。これが素敵でね、メジャーキーだかマイナーキーだか分からないユニセックスな感じを与える珠玉の和音なんだよ。セクシーで猥雑なイメージのハーモニーだよね。はい。ついて来てる人!
カチャカチャカチャカチャ….ただいま集計しています….チ~~~ン。
1000人中2人。おおお。想像より多かったです(笑)。
#9th を語れる秀逸な075の方…マイケルグッズ専門店で逢い引きしませんか(あほ)?
そんなわけで、音楽的な解説はともかく、マイケルの弾み舞うこの名カヴァーをどうぞ!ギターのレディーがとりわけ目を引くと思うのは俺だけでしょうか(笑)?

22 thoughts on “The Beatles vs MJ『侃侃諤諤』を見られなかった方、こちらをどうぞ!

  1. うりぼう

    「Come Together」 たまらんっすね(≧∇≦)カッコよすぎる☆
    何か、抑えていたものが目覚めてしまいそうダ☆★
    私、マイケルのあとにビートルズ知ったんですよね~。
    「Say Say Say」のスゴさはわかってなかったな…。
    何もわかってなかったけど、余裕のよっちゃんでリアルタイム
    で聞いてたはず。だから何?
    あのね、
    人が口を尖らせるのは不満があるときらしいですが、
    教授の場合は、必死なんですねいつも(^w^)
    あと、得意気なときはすこぶるトンガるんですね(笑)
    ギターのレディーね、、、、、 なるほど。(笑)

  2. みかん

    赤津崎さま、コメント有り難うございます!
    今回も私の携帯からは残念ながら観る事が出来ませんでした。
    他のサイトでは、画像や動画も見られるのですが、何故か石井さんのサイトは、一般・会員ブログと見られない事が多く、おかげで?見られない時は諦める事が出来るようになってきました。
    観られなくてごめんなさい。
    お心遣い有り難うございました。

  3. オズ

    は〜い、ついて行ってますよ〜(^-^)v
    時代の音か〜。さすがオモシロい所に耳が行ってますね。確かに「素直になれなくて」もだ!時代もピッタリ。この音は録ってから加工していますね。シンセドラムではなく。フェーザーみたいなシュワッとした音が余韻に混じってますね。わざと大仰な効果を付けてある。言われてみたらこの後に続くニュー・ロマンティックでも似たような加工された機械的でちょいとクールな音色がブームでしたね。(こちらはシンドラが多様されましたが)MIDIに突入する頃だったから、技術者さんたちも色々やってみたかったのでしょう(^-^)
    Come Togetherは黒人音楽っぽいですよね。歌メロがほとんどなく、ラップ(昔はトーキング形式と言われていた気がする)的。Aメロは4度以内しか動いてない。美しいメロディーがお得意なビートルズとしては珍しいですね。メロディーよりリズム重視。だから独特の硬質なワイルドな印象のある楽曲ですね。
    マイケル版、素晴らしい(≧∀≦) 確かに♯9thですね〜。♯9に関わらず、私は和音の4番目の音とは常に「詰まった」感を感じます。これが追加されることで「普通じゃない」「ざわつく」感じ。9な上に、♯ですもんね(^^;) 大変、普通じゃない(笑)
    でも、教授の表現、まんまわかりますよ〜(・∀・)しかし面倒くさいな〜。良いものは良い!音楽はストレートに聴きましょう(笑)
    って嫌いじゃないです、分析(^-^)
    あ、言い忘れる所でした。教授&是方さんのCOME TOGETHER、絶品です!!

  4. maki

    こんばんは♪
    はい♪お陰様で関西圏でも楽しめました♪
    感想は裏に書きましたから省略させて頂くとして、ローカルテレビ番組が、こんなにすぐ動画で視聴できるなんて、本当に便利な世の中になりましたね。
    ツルツルと見事な反論ぶりでしたよ。
    番組で紹介された曲の解説、どうもありがとうございます♪
    ほーほー。このようなドラムは、ピッチが低くて太いミックスというのですね。クイーンも途中でドラムの音が変わりますね。私が洋楽を聴き始めた頃は、ほとんどこんなドラムの音でした。
    コードの無駄があるなしなんて、さっぱりわかりませんが、一度聴いたら口ずさめちゃうような印象的な曲って、やはり凄いと思います。
    私は難しいコードのあれこれはわかりませんが、#9thなら多分。横に9番目(9度上)の音が半音上がったところ?でも私、マイケルはEmかと思いました。やっぱりよくわからない~(ToT)
    ま、聴くだけだし♪作曲するわけではないからいいか♪
    ほんとAORは難しい知識を習得していないと、作れないんだなぁと思うのでした。マル。

  5. YU-RI

    白状します。あの日25:50にセットした目覚ましに起こされ、
    朦朧とした意識の中、TVをオンに。
    あ、石井さんだ~・・・しゃべってるしゃべってる・・・ノリッノリだわ・・・やっぱ短髪イイわ~・・・いや~よくしゃべるわ~・・・
    グ~・・・zzz
    気が付いたら朝でした(><)
    しかもあろうことか録画チャンネルを間違えるというテイタラク。
    自分を呪い、コメントもできないまま沈黙しておりました。
    そしたらこの朗報!!!
    ありがたやありがたや~
    これで全国の皆様も見られますね~
    不思議ちゃん対決にソーメン語り。
    面白かったです!!マニアックって素晴らしい!
    あ、加筆されてる。これからじっくり読みます~
    太田さんの破滅的へんくつさ、かなり好きです^^

  6. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    あははっ!(≧∇≦)!
    加筆っ(*^∇^*)/
    『侃侃諤諤』で、ツルツルと言葉が出る出ると思いながら…赤津崎教授の面白さに大爆笑して…ブログではサラサラと執筆と加筆をする…(o^-^o)
    赤津崎教授の面白さ満載に、どっぷりです(笑)

  7. 赤津崎です

    皆様、連日のツッコミ・激励・ボケ殺し…もろもろありがとう。感謝観劇です。本日は奇跡の裏技をご紹介。これで関西の方も博多の方も、情報を知らずに見逃した方も見られますよ。やったね。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
    雪輪 さん、みかんさん、これで見られますよ!落ち込まないでね。
    ただいま、熱く激しく加筆しちゃいました(あほ)。

  8. おおとり

    動画拝見しました。
    さすが「情熱マニア」な石井さん!
    なんでそんなこと知ってるの?ってネタ満載でしたね。

  9. newbie

    再びお邪魔しております。
    侃侃諤諤、立て板に水の青年の主張、おもしろかったです♪
    尖がり口のその次のアクション、ありがとうございましたΛΛ。
    ポールのお話、素敵ですね!
    コンサートまで、もうすぐですね*ΛΛ*ルンルン♪

  10. ★kaoru★

    本当に便利な世の中ですね~ ∑o(*’o’*)o
    kazuさんの女川のお友達や四国のお友達や大阪の親戚の方や
    全国のたくさんのkazuさんを愛する方達にも見て頂けますね (≧∇≦)☆.。.:*・゜
    マイケルとビートルズの時期が同じ頃っていうのは知りませんでした…。
    楽器を擬音で表現するところと…。
    ドアを開ける時のkazuさんの言葉と表情がツボでした… (*´艸`*)

  11. FROM KAMA

    ツルツルツルツルと、まぁ、お見事な話術でござ〜ました(爆)。
    早熟のビートルマニア…なんて素晴らしい呼称なのでせう!
    これから自分も使おうと意を決しました(ばか)。
    来週はアタイも大挙集合します、ポールライヴにて(笑)!
    ツルツル麺々…ぢゃなくて、ツルツル綿々とマニアな仲間達と語りまくる所存です〜( ̄∀ ̄)
    今年は2月にリンゴ、11月にポール。こんなめでたいイヤーはないですからね!
    ちょっといい話を。
    東京公演の初日に、福島原子力発電所の事故の影響で避難を余儀無くされているファンクラブ会員を招待して、直接会って励ましたい。
    ポール本人から申し出があり、ファンクラブから該当の方が居れば連絡をするようにとメールが来ました。
    永久不変。円満具足。温厚篤実。
    さすがや、ポール(´∀`)

  12. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    『侃侃諤諤』…見られなかった方が見られるサイトがあってよかったです…(o^-^o)
    こういうサイトもあるんですね。

  13. newbie

    教授、こんばんは。
    ありがとうございます(ハート)
    只今アクセス中です。
    最初に教授のお顔と一言が入ってまいりましたΛΛ;

  14. け~こ

    拝見いたしました。えぇ。いたしましたとも!
    とても内心(マイケルだって好きなんだけど?)と思っているようには見えませんでした。
    さすが流しそうめん流家元です。
    ぜひ私にもその流しそうめんのようなツルツル加減大絶賛の尖った唇を伝授していただきたい!・・・?
    間違えました。ツルツル加減大絶賛の流暢な語り口を伝授していただきとうございます。
    今度は何について侃侃諤諤したいですか?
    これがクイーンかビートルズかって言われたら、クイーンについてマニアックに語る誰かを許すことができますか?
    できそうもないですな(笑)
    そうねえ、次は「CD VS レコード」なんていかがでしょ?
    どっちにつきますか?(笑)

Comments are closed.