俺のマイケル・ジャクソン  ~春の陽射し 煌めく星座の声は永遠に…~

今日は故郷ソ連を思いだす最高の天気でした…モモクロとかモニクロとかいうオミセでモモヒキを買おうか悩ませてくれて…ありがとうニッポン(笑)。
昨日から俺の頭を離れないマイケルに想いをよせて、本日はマイケル・ジャクソン特集をブチカマしてみたい。
だって、めっちゃ歌が上手いし、曲がおそろしくかっこええから。『Baby Be Mine』『Off The Wall』『Thriller』『Rock With You』など…Rod Temperton の曲も全部良いし、『Bad』『Billie Jean』『Smooth Criminal』…マイケル本人の作曲した曲がこれまた最高だよね。
マイケルの声に関して言えば、鳥の囀りのようなビブラートがたまんないんだよ。『オフ・ザ・ウォール』までは、繊細で壊れそうでいて品やかな声。『スリラー』以降は次第にワイルドでセクシーで荒々しい魅力を纏うようになるマイケル。どの時代の声もカリスマに溢れてるよね。
ダンスは、あ~た、俺が語るまでもないでしょ。神だよ神。ハハ~~~~~~~。∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
  ★One Day In Your Life  (1975年) /    Michael Jackson
これはマイケル17歳の映像。生だ….赤裸裸だ…生きた声…嘘のない声….美しい。この曲は大学時代に買った初期マイケルのベスト盤に入っていた曲で、ものすごく好きな曲。当時好きだった女の子にマイベストのカセットを作ってあげた時もこの曲を入れました。っっってどうでもいい情報やないか(ばか)!!!!
どうですか?めっちゃ良い曲じゃない?そしてこの頃のマイケルもかっこよくない?
  ★Carousel     /    Michael Jackson
はい。次は1億枚以上売り上げたというモンスターアルバム『スリラー』に収録予定だったのに、ボツになったお蔵入り曲デス。俺が紹介するんだからマニアックなほうがいいでしょ(笑)?
作曲はマイケルセンベロ。「フラッシュダンス」で♪マニアック♪という曲があったでしょ。あの人の曲です。めっちゃ才能あるアーティストなんだよ。なんでボツ?ってくらい良い曲だと思います。曲調はAORですね。この曲知ってた方いますか?
  ★We’re Almost There   /   Michael Jackson
これもマイケルが17~18くらいの時の曲。こういうリズミカルな曲がかかると、もう身体が動いちゃって仕方がないんだね。天才なのは間違いないけど、落ち着きが無いとも言えるよね(笑)。クネクネクネクネ。めっちゃ凄いリズム感やないか?楽曲として死ぬほど好きな1曲。
  ★Fall Again    /   Michael Jackson
最後は、渾身の1曲。「Ultimate Collection」というボックスセットに収録されている超レア曲です。マイケルの死後、まだデモだった曲を仕上げてリリースしたとのこと。ミュージカルの2幕ラストあたり、大クライマックスシーンで歌われた日にゃ…あなた、涙腺を死守できますか?
どえりゃあ名曲ぢゃないか?めっちゃ切ない曲ぢゃないか?
このヴィデオも秀逸。曲も歌詞も完璧。泣けます。俺は今やこの曲…マイケルのベスト5に入るほど好き。もっと多くの人に知って欲しいなぁ。このレア曲は知ってる人いないだろ?いるのか?いらっしゃるのか?君…ただものじゃないね?ソ連に連れて帰ってもいいですか(笑)?
マイケルはもういない…..でも春の陽射しのように…冬に煌めく星座のように…彼の歌声は僕等を照らしてくれる。神様が与えてくれた永遠の声。

19 thoughts on “俺のマイケル・ジャクソン  ~春の陽射し 煌めく星座の声は永遠に…~

  1. P子

    「侃侃諤諤」マイケルバージョン!
    ありがとうございます♪
    この人は、天才中の天才だったんだと、そのあまりの偉大さに、その損失に改めてショックを受けたのは、2009年に世界同時公開されたドキュメンタリー映画「THIS IS IT」を見た時でした。
    創作に真摯に向き合うその姿にただただ感動しました。
    満員の映画館で、スタンディングオベーションで熱狂の大拍手が鳴りやまない……そんな体験は初めてでした。
    ファンとマイケルが熱く魂の交信をしたかの様な空間でした。
    真実の声、言葉は永遠に人々の心に響き続けるものですね…。
    好きすぎて、どうでもいい情報まで翼を広げて飛び出しちゃう(笑)、One Day In Your Life 。
    素敵(☆。☆)
    AORっぽいマイケルに、クネクネマイケル。
    Fall Againは、本日のお休み曲にもってこいでした(☆。☆)
    えーっと、ソ連には自力で行くので、大丈夫です!(笑)
    キング・オブ・ポップなマイケルに関して熱くマニアックに語る、キング・オブ・加筆!
    最高です★
    そしてそして、来年もますますお忙しそうですね(^_-)—☆

  2. うりぼう

    教授、Oh!コンバンワ★
    マイコー特集、ありがとうござりまする!
    あーぁ、いいな~♪動画サイト、万歳!
    今朝なんて5時前から遅刻寸前までマイコー祭りです(☆.★)
    やっちまった…。しばらく抜けれんぞ…o(^-^)o楽しもう♪
    熱心な熱狂的ファンではありませんが、好きなんですよね~(クネクネ)
    ご紹介の動画はどれも知りませんでした。
    初めて観た飛び出す映画は「キャプテンEO」でした。
    もう27年前!\(◎o◎)/フーターというキャラのぬいぐるみ
    が今もデンッといますよ。
    ご紹介の「We’re Almost There」の映像だけ見れなかったけど
    クネクネクネクネってこの映像ですか?
    http://m.lovecms.com/music-michael-jackson/music-we-re-almost-there.html?tubeid2=4xw0kEd6g7k
    激しいダンスナンバーもいいし、「Fall Again」のように
    せつない系もたまりませんね。。(ノω;`)
    私が最近一番聞きたくなるのは「Heal The World」です。
    今日も〆はこれでした。私も癒されたいのかな…f(^_^;

  3. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    加筆‥ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    そして‥お薦め曲‥☆
    ただいま聴いてきましたが‥
    どの曲も良い曲(=^ェ^=)♪
    特に、「One Day In Your Life」、「Carousel」、
    「Fall Again」がお気に入りになりました(*^◯^*)
    マイケル・ジャクソンは好きですが、知らない曲もいっぱいです‥☆
    赤津崎教授のおかげで素敵な曲を知ることができました(*^_^*)

  4. ブルー

    石井さん、お疲れさまです(__)
    3曲目、曲だけは聞けたけど歌声ありを見つけられず。
    取りあえず聴けた3曲の中だと、総合的に一番好きなのは1曲目です。
    4曲目も良いけど、歌い方というか声は1曲目の方が好みなので♪
    こんな感想しか書けないのが情けない(x_x;)

Comments are closed.